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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ブースターSP-トライブ・フォース- コンプリートカード評価(かとーさん)

ブースターSP-トライブ・フォース- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン かとー 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
魔妖仙獣 大刃禍是
Secret
▶︎ デッキ
9 JP001 魔妖仙獣 大刃禍是 
バウンス効果&手札に戻ってまた出てくるすごく厄介なやつ。
ステータスも十分な上にP召喚が無効化されないという謎の安定性。

普通に強いと思います。
妖仙獣 閻魔巳裂
Super
▶︎ デッキ
8 JP002 妖仙獣 閻魔巳裂 
あれ?これってカタヤンじゃん。

まあその効果に最初は目が行きがちなんですが、2がまたこれ厄介な・・・
フィールドのカード1枚破壊の万能性の高さはいいですよね。
妖仙獣 鎌壱太刀
Normal
▶︎ デッキ
7 JP003 妖仙獣 鎌壱太刀 
このパックのカードってどれも優秀ですよね。
追加での召喚補助に加えての表側の破壊ですか。
このカード自体は通常召喚権を使うので、手札に戻るのは若干不便ではありますが、↓の方が言われているように神風とは相性抜群です。
妖仙獣 鎌弐太刀
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 妖仙獣 鎌弐太刀 
1の召喚追加についてはいい感じで噛み合ってる。
直接攻撃に関して果たしてどうなのだろうか・・・?
いざ残り少しをねじ込む時にもしかしたら重宝するかもしれませんが。。

打点1900あればまた印象が違った一枚。
妖仙獣 鎌参太刀
Normal
▶︎ デッキ
6 JP005 妖仙獣 鎌参太刀 
なるほど、直接攻撃できるやつと組み合わせてくださいってことですか・・・
うーん、このカード以外なのがちょっとなぁ。
おまけに1ターンに1枚までなので、先行では使えない&安定性に欠けるのでサーチ付きといえどもイマイチ。
妖仙獣 右鎌神柱
Super
▶︎ デッキ
8 JP006 妖仙獣 右鎌神柱 
このテーマ組むにはやっぱこれが3枚欲しいですね。

ペンデュラム召喚のスケールを調整できるのが◎
なにげにステータスとモンスター時効果は悪くはないのだが、出す機会はあんまりないだろうなぁ・・・
妖仙獣 左鎌神柱
Super
▶︎ デッキ
7 JP007 妖仙獣 左鎌神柱 
スケールが3なのがちょっとなぁ・・・まあ悪くはないんですが将来性的には。
右と比べると必須性はあんまり。ただ、現状だとやはり3枚は投入したい。
なにげにペンデュラムゾーン中の効果も役に立ちそう。
修験の妖社
Normal
▶︎ デッキ
8 JP008 修験の妖社 
調整版《六武の門》。
まあ・・・サーチは重くはなってますが、「妖仙獣」カード1枚というのはなかなか。六武はモンスターのみなのでここは差別化ができているかな。
サイクロンがばらまかれて、対策されればこのカードは通常魔法感覚で使ったほうがいいでしょう。
妖仙獣の秘技
Super
▶︎ デッキ
8 JP009 妖仙獣の秘技 
ファッー
ノーコスト天罰のしかも魔法・罠対応版ですか。
これを伏せてある時の安心感は異常。
影霊衣の術士 シュリット
Normal
▶︎ デッキ
10 JP010 影霊衣の術士 シュリット 
んんん?
なんか書いてあることがアドの塊ですよねぇ・・・
しかもノーマル収録でこの効果ですか。
影霊衣の大魔道士
Normal
▶︎ デッキ
6 JP011 影霊衣の大魔道士 
まあ・・・なかなか使いづらい効果ですね。
ステータスも非常に微妙。
墓地へ送る効果は使える部類に入りますが、トリガーには工夫が必要。
弱いカードとは思いませんけどね・・・
影霊衣の戦士 エグザ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP012 影霊衣の戦士 エグザ 
うん、やっぱり使いづらい。
このカードもトリガーが絡まないと事故要因になってしまう。
今後ドラゴン族の影霊衣で新規が来れば輝けるかも?
クラウソラスの影霊衣
Normal
▶︎ デッキ
9 JP013 クラウソラスの影霊衣 
手札から捨てるだけサーチできますって、緩すぎだよね。
サーチ要員かと思いきや、2の効果もなかなか強い。
正直、影霊衣が環境を取ってもおかしくはないですね。
ブリューナクの影霊衣
Super
▶︎ デッキ
10 JP014 ブリューナクの影霊衣 
うーん、強いなぁ・・・
スーレア収録であり、高騰不可避なカード。

ブリューナク効果をオマージュ?してかエクストラからのモンスターを2体までバウンスは戦況をひっくり返す爆発力もあります。
真面目に影霊衣組むなら3枚は欲しいカード。
トリシューラの影霊衣
Secret
▶︎ デッキ
9 JP015 トリシューラの影霊衣 
イラストがださいなぁ・・・(小声)

対象になる効果を無効にするのはなかなか。今の環境だと結構使う機会は多そう。
予算があれば2.3枚投入したいが、1枚でもいいんじゃないかなぁと思うカード。
でも普通に強いですよ。
ユニコールの影霊衣
Normal
▶︎ デッキ
9 JP016 ユニコールの影霊衣 
たしかにレベルで優遇されてるカードですね。
墓地サーチとエクストラからのモンスターへのスキドレは普通に強力。
最近のテーマだと、エクストラに頼るデッキが多いので余計に刺さる。
ヴァルキュルスの影霊衣
Super
▶︎ デッキ
9 JP017 ヴァルキュルスの影霊衣 
こいつは《バトルフェーダー》ですか。
いろいろなカードのいいとこどりしてるテーマですね。

意外と2の効果も使える気がします。リリースはコストとしては重いですが、それでもこのテーマなら使える機会は多そう。
カタストルの影霊衣
Normal
▶︎ デッキ
7 JP018 カタストルの影霊衣 
カタヤン効果なのは普通に使えると思う。
たしかに他の影霊衣と比べると印象はちょっと弱い。
昔の環境ならスゲーってカードだったろうに・・・
墓地蘇生は微妙に噛み合わないですが、それでも優秀だと思います。
ディサイシブの影霊衣
Super
▶︎ デッキ
9 JP019 ディサイシブの影霊衣 
レベルが高い分事故要因にはなるカードですが、1の効果があるため全くどうしようもできなくなるカードではない。
あと、イラストはかっこいいですね。
影霊衣の降魔鏡
Normal
▶︎ デッキ
9 JP020 影霊衣の降魔鏡 
1の効果だけなら3積みはちょっとな・・・と思いましたが、2の効果で使用後もサーチに使えるのは非常に優秀。
なんだかんだ低予算でも組めなくはないテーマですね。
影霊衣の万華鏡
Super
▶︎ デッキ
10 JP021 影霊衣の万華鏡 
これは発表された時からスーレア確定の高等不可避カードでしたね。

なぜエクストラからコストを払えるのか・・・?(困惑)

サーチ効果もあるしこのテーマには3積み確定のカードでしょう。
霊獣使い レラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP022 霊獣使い レラ 
イラストアドがある上に効果も優秀。
チューナーではなかったですね。。
序盤では動きづらいが中盤から間違いなく軸になるカード。
霊獣使いの長老
Normal
▶︎ デッキ
8 JP023 霊獣使いの長老 
書いてあることが強いんだけど、最近のカードを見ると物足りなく感じてしまう・・・
ステータスは貧弱なので、このカードからの展開をしたいところ。
霊獣使い ウェン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP024 霊獣使い ウェン 
サイキックテーマということで除外系についてはお手の物。
このカードを出すだけで色々と繋げれそう。
精霊獣 アペライオ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP025 精霊獣 アペライオ 
打点アップは地味ながらも、効果使用後に下がらないのは◎
除外カードを活用できるカードが他にもあるので、いい感じで噛み合っている。
精霊獣 ペトルフィン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP026 精霊獣 ペトルフィン 
効果は強い。
たしかにコストは重いが、このテーマならば除外されてもそこまでかと。
しかも対象はモンスターだけではなく万能ときた。
問題は攻撃力が0なので、召喚→効果→殴るができないこと。なにかと組み合わせて色々と展開したい。
精霊獣 カンナホーク
Super
▶︎ デッキ
9 JP027 精霊獣 カンナホーク 
デッキから除外できるのはすごくいい。
ステータスは微妙ですが、展開要員としてはほぼ必須かと。
3積み確定カードながらスーレアは・・・まあ仕方ないか。
聖霊獣騎 アペライオ
Super
▶︎ デッキ
8 JP028 聖霊獣騎 アペライオ 
イラストはすごくいい。
安心して殴れるのはいいのだが、2の効果はそこまでアドにはなりづらい。
まあ、相手ターンでも使えるので能動的に動けるのはいいところではあるが。
聖霊獣騎 ペトルフィン
Super
▶︎ デッキ
8 JP029 聖霊獣騎 ペトルフィン 
守備力2800の効果破壊されないのは正直厄介なカード。
おまけに能動的にエクストラに戻れるので対応力・持久力もあり◎
聖霊獣騎 カンナホーク
Secret
▶︎ デッキ
9 JP030 聖霊獣騎 カンナホーク 
実際に使ってみないとカードの価値はわからないな(戒め)
展開の要として重要な動きをしてくれます。
霊獣の相絆
Normal
▶︎ デッキ
5 JP031 霊獣の相絆 
まず、コストが非常に重い。
除外→エクストラから特殊→展開という流れは一応できる。
が、そこまでして出すかは微妙。
速攻魔法なのは評価できる。
霊獣の連契
Super
▶︎ デッキ
9 JP032 霊獣の連契 
強いと思います。
アド損にはなりづらく能動的に動ける分、やっぱり2.3枚は投入したいカード。
これがフィールドのカードだったら完全に壊れでしたね。
BF-疾風のゲイル
Normal
▶︎ デッキ
10 JP033 BF-疾風のゲイル 
裁定のカオスさも相まって、色々と印象に残るカード。
インチキ効果もいいかげんにしろ。

なにしろ簡単に出せて謎の永続で半減させてシンクロで去っていくという有能なやつ。
BF-黒槍のブラスト
Normal
▶︎ デッキ
9 JP034 BF-黒槍のブラスト 
BFとしては軸になるカード。
展開もできるし殴れるし優秀。
ちゃっかり貫通効果も持ってるのが厄介だったりする。
BF-暁のシロッコ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP035 BF-暁のシロッコ 
何かと使える優秀なカード。
相手次第とはいえ生贄なしで出せる上に、攻撃力アップ・その後の展開要員と色々できるのが◎
BF-極北のブリザード
Normal
▶︎ デッキ
9 JP036 BF-極北のブリザード 
こいつを出すだけで、墓地から釣り上げてのシンクロと。
中盤からは間違いなく手札にあると嬉しいカード。
BF-蒼炎のシュラ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP037 BF-蒼炎のシュラ 
相手を破壊すれば、デッキから特殊できる。
アタッカー要員でこの効果は強い。
BF-月影のカルート
Normal
▶︎ デッキ
10 JP038 BF-月影のカルート 
これはいかんでしょ(戒め)
オネストとまでは言わないが、BFテーマには間違いなく入るカード。
制限解除された今では3積み確定でしょう。
BF-大旆のヴァーユ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP039 BF-大旆のヴァーユ 
墓地シンクロでは色々と悪いことをするカード。
ステータスは置いておいて、レベル1チューナーということもあって◎
BF-東雲のコチ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP040 BF-東雲のコチ 
何かと評価が環境にってコロコロ変わってしまう不憫なカード。
シンクロテーマなのに特殊召喚したら素材にできないのはたしかに痛い。
だが、レベル4かつチューナーなのは意外と活躍してくれます。
BF-精鋭のゼピュロス
Super
▶︎ デッキ
9 JP041 BF-精鋭のゼピュロス 
みんな欲しかったこのカード。
ドライブフォースで再録やったぜと、まあスーレアですが・・・
BF以外でも活躍できる万能なカード。
BF-アーマード・ウィング
Normal
▶︎ デッキ
8 JP042 BF-アーマード・ウィング 
戦闘時は無敵でなかなか使えるんだが、エースカードという印象は何故か薄いカード。
しかし、出しやすさも相まってポンポン出てくる結構嫌なカード。
BF-アームズ・ウィング
Normal
▶︎ デッキ
7 JP043 BF-アームズ・ウィング 
貫通持ちなのは意外と役に立つ時があるのは、実戦してるとよく思います。
打点はちょっとだけ物足りないが、出しやすいしファンテーマとしてはこれを出したい。
今では6シンクロで優秀なのも出てきてガチなら入らないかもなぁ・・・
黒い旋風
Normal
▶︎ デッキ
10 JP044 黒い旋風 
もう帰ってこないだろうと思っていたカードがついに帰ってきた。

BFとしては3積み確定クラスの軸になるカード。
なんといってもモンスターを出すだけでサーチできる上に、永続魔法。
弱いわけがない。
マンジュ・ゴッド
Normal
▶︎ デッキ
9 JP045 マンジュ・ゴッド 
儀式カードについては、最近コンマイのプッシュもあってか評価がジワジワと上がってきているカード。
やっぱり万能サーチができるのは使いやすい。
ネクロ・ガードナー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP046 ネクロ・ガードナー 
墓地にこのカードがいるときの安心感はすごいです。
なにげに闇属性の戦士族と優遇されているのも◎
終末の騎士
Normal
▶︎ デッキ
9 JP047 終末の騎士 
効果は非常~に優秀。
奈落には絶妙に引っかからないしサーチもできる。
ただし、シャドールとかのせいで制限入りしてから被害を被ったファンデッキも多いのでは?
トラゴエディア
Normal
▶︎ デッキ
9 JP048 トラゴエディア 
出しやすさは抜群な上に、打点は安定性はないもののそこそこ上昇率も悪くない。
単純に壁でも使えるし、さりげにブレインコントロールも内蔵しているところも忘れてはいけない。
バトルフェーダー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP049 バトルフェーダー 
これが手札にあるだけでワンキルはまず防げる。
使いやすいので、どのデッキにも出張できるというものあります。
なんだかんだ採用はあんまりされてませんが・・・
エフェクト・ヴェーラー
Super
▶︎ デッキ
10 JP050 エフェクト・ヴェーラー 
一時期はとりあえずヴェーラー入れとけっていう風潮ありましたよね。
もちろん今でも非常に優秀なカード。かつファンデッキに使われたらちょっとイラっとしてしまうカード。
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP051 サイクロン 
速攻魔法・万能破壊と、先行でも伏せて使えるし非常に扱いやすい。
遊戯王やってる人なら持っておきたいカード。
増援
Normal
▶︎ デッキ
10 JP052 増援 制限
万能レベル4以下戦士族サーチと、戦士族では優秀なカードが多いため戦士族が入っているデッキならばほぼ必ずと言っていいほど採用されているカード。
異次元からの埋葬
Normal
▶︎ デッキ
9 JP053 異次元からの埋葬 
最初見たときは、これ使えるのかなぁと思いましたが色々と回すとこのカードのありがたみに気付けます。
直接相手フィールドに影響はさせませんが、除外カードを墓地に戻せるのは何かと再利用など用途が多く優秀なカード。
緊急テレポート
Normal
▶︎ デッキ
10 JP054 緊急テレポート 準制限
一時期は制限までいった非常に強力なカード。
地味に高かったが、今回の再録は非常に嬉しい。
個人的にはサイキックデッキが好きなので流行ってくれればなおうれしい。
儀式の準備
Normal
▶︎ デッキ
9 JP055 儀式の準備 
恐らく存在を忘れられていたであろうカード。
最近ではコンマイの儀式押しで高騰が予想されていたカードでしたが、今回採録され非常に入手しやすくなってます。
今後は色々と目にする機会が多くなりそうなカード。
禁じられた聖槍
Super
▶︎ デッキ
10 JP056 禁じられた聖槍 
とりあえず入れといて損はない万能なカード。
何しろいろいろな状況に対応できるのは◎
王宮のお触れ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP057 王宮のお触れ 
制限だった頃が懐かしいなぁ・・・
今では罠の採用率が下がってきていて、このカードの評価も下がってしまいましたが、それでも効果は優秀。ただサイクロン3積みできる環境でロックを持続させれるかだが・・・
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP058 リビングデッドの呼び声 
昔ながらの優秀なカード。
たぶん始めの頃はこれで蘇生→シンクロ→これはフィールドに残るというのは、ちょっと戸惑うかなと。
激流葬
Normal
▶︎ デッキ
9 JP059 激流葬 
頑張って展開→これをされると心が折れるカード。
発動する側もいつこれを使うか色々と悩ましかったりする。
自分含めてではありますが、全破壊できるのは戦況を一発逆転できるポテンシャルをもってます。
ゴッドバードアタック
Normal
▶︎ デッキ
9 JP060 ゴッドバードアタック 
これも一時は制限だったな・・・(遠い目)
リリース&エスケープもできるし、奇襲性も持っているので鳥獣族には是が非にも投入したい。




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