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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2008) コンプリートカード評価(NEOSさん)

STARTER DECK(2008) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン NEOS 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
チューン・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP001 チューン・ウォリアー 
通常モンスターには、ジェネクスコントローラーも存在するが、こちらは戦士族と攻撃力の高さで評価を上げる。
ウォーター・スピリット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP002 ウォーター・スピリット 
レベル1の通常チューナーは、ガードオブフレイムが存在するが、水属性と手に入れやすさが魅力的なカード。
絵柄が微妙なので、あとはプレイヤーの好み次第。
アックス・レイダー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP003 アックス・レイダー 
現在ではこのカード以上の戦士族が存在するため、活躍が難しい。
だが、決して、使い勝手は悪くない。
闇魔界の戦士 ダークソード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 闇魔界の戦士 ダークソード 
戦士族では、アナベレラとは対をなすモンスター。
よくも、悪くもないが、少々物足りない。
大木炭18
Normal
▶︎ デッキ
5 JP005 大木炭18 
サイバードラゴンの攻撃に耐えられるモンスター。
その他はあまり言いようがない・・・。レベル1という点で上手く使えばなんとかは・・・・
ハーピィ・ガール
Normal
▶︎ デッキ
6 JP006 ハーピィ・ガール 
ステータスその他いろいろ頼りない。
が、イラストが目に引く。とくに、ハーピィレディに負けないぐらいのセクシーボディである(笑)
シールドウィングの代わりに導入される場合もある。
スパイラルドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 スパイラルドラゴン 
青眼、ゴギガガガギゴより攻撃力は劣るが、守備は勝る。
とはいえ、上記のモンスターには戦闘破壊されるが。
最上級なのもネックだが、ダムドやゴヨウよりは攻守共に勝るので、まぁまぁと言ったところか。
暗黒界の番兵 レンジ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP008 暗黒界の番兵 レンジ 
守備の高さはいいが、同ステータスでレベルの低い《大木炭18》が存在。
同レベルで攻撃力の高い《バトルフットボーラー》も存在。
二体に無い利点とし、属性に恵まれ、ダークネクロフィアの召喚コストになる。
また、バトルフットの場合、キメラテックフォートレスに飲み込まれるが、こちらはその心配は無い。
あとは好み次第。
海皇の長槍兵
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 海皇の長槍兵 
レベル2通常モンスターでは攻撃力の高いモンスター。
アトランティスとジャンクウォリアーとの相性がいい。
ロードランナー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP010 ロードランナー 
足の速い鳥。
戦闘破壊耐性は優秀だが、ステータスがよくないため、活躍が難しい。
ジャンク・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP011 ジャンク・シンクロン 
チューナーといえば、このカード(多分)。
これ一枚でレベル4~5のシンクロモンスターを出すことが出来るので優秀。
もちろん、シンクロ先は、ジャンクウォリアー!!!
遊星デッキは必須!
スピード・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP012 スピード・ウォリアー 
遊星デッキには欠かせないアタッカー。
とはいえ、ジャンクウォリアーとのシナジーが・・・。だが、レベル2、戦士族などの点では結構優秀。
遊星のデッキ作るなら、このカードを導入してほしい、というか導入しなさい!(笑)
炎龍
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 炎龍 
レベル2では攻撃力が高く、自身の効果でさらにあげることができるため、優秀。
ロックもすり抜けられる。
だが、ダメージを与えなければ意味がないので注意。
マジカルフィシアリスト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP014 マジカルフィシアリスト 
チューナーと効果が少々かみ合わない。
この効果を使いたいなら、《緊急同調》の組み合わせか、他のモンスターに託すか利用する。
ものマネ幻想師
Normal
▶︎ デッキ
8 JP015 ものマネ幻想師 
F・G・D》を相打ちに持ち込めるモンスター。
さまざまな面で幸運をもたらすモンスター。
しかし、相手に依存する必要があるので注意。
レベルの低さが、ジャンクウォリアーの攻撃上昇補助にもなる。
UFOタートル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 UFOタートル 
炎属性は他の属性より恵まれていないのが欠点。
しかし、リクルーターとしてはなかなかなのはいうまでもない。
機械族なので、サイバードラゴンに注意。
キラー・トマト
Normal
▶︎ デッキ
8 JP017 キラー・トマト 
使用率の高いリクルーター。
闇属性は優秀なのが多く、墓地増やしも利点となりうる。
切り込み隊長
Normal
▶︎ デッキ
9 JP018 切り込み隊長 
モンスターを展開させるモンスター。
展開力がよく、さらに2体並べると攻撃ロックができる(違和感はあるが)。
ただし、手札消費が激しいので注意を。
ランク3エクシーズを狙いたいなら、このカードの導入をオススメする。

さまざまなカードのイラストに登場しており、彼を見かける事が多いだろう。
ならず者傭兵部隊
Normal
▶︎ デッキ
9 JP019 ならず者傭兵部隊 
優先権をもたらしたモンスター。
効果はシンプルだが、強力なので、戦士族デッキに複数導入してもかまわない。
切り込み隊長》と相性抜群!
シンクロ・ヒーロー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP020 シンクロ・ヒーロー 
使い捨て装備魔法。
シンクロ調整にはいいが、他のカードを導入したほうがいいのは言うまでもない。
精神同調波
Normal
▶︎ デッキ
6 JP021 精神同調波 
シンクロをしやすいデッキなら導入できるが、いかんせん腐りやすい。
使いどころを選ぶが、なかなか強力。
コモンメンタルワールド
Normal
▶︎ デッキ
4 JP022 コモンメンタルワールド 
シンクロは結構行われるから発動しても良いが、導入するスペースが・・・
他のカードが優先されるのが・・・・
治療の神 ディアン・ケト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP023 治療の神 ディアン・ケト 
回復量が毒より劣ってしまうとは・・・。
イラストはなにかと独特なものである。
火炎地獄
Normal
▶︎ デッキ
6 JP024 火炎地獄 
デスメテオより自分にダメージが及ぶ分、相手のライフに依存してないので、こちらの方が使いやすいかと。
自分のライフに気をつければそこそこ使いやすい。
降格処分
Normal
▶︎ デッキ
4 JP025 降格処分 
ジャンクウォリアーの攻撃力上げやシンクロのレベル調整、ロックのすり抜けなど使い方は結構多い。
でも、装備魔法なので、破壊されたら崩れるのが・・・。
死者転生
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 死者転生 
手札コストが必要だが、どんなモンスターも回収できる。
召喚制限を持つモンスターや切り札を手札に加え、特殊召喚するといいだろう。
純粋な属性や種族のデッキの場合は、《戦士の生還》などの専用カードを使ったほうがいいときがあるので、デッキと相談。
ライトニング・ボルテックス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP027 ライトニング・ボルテックス 
表側表示限定だが、相手モンスターを複数破壊できる。
ブラックホールの方が強力だが、こちらは自分のモンスターを巻き込まずに済む。
手札コストを要求するので、上級モンスターを捨て、その後の蘇生に繋げるなどのコンボを考えて導入すると良い。
ツイスター
Normal
▶︎ デッキ
4 JP028 ツイスター 
表側表示にしか対応してないので、通常のサイクロンのようには行かない。
通常は使いやすい三枚目以降のサイクロン扱いの砂塵や、コンボとして使えるダブルサイクロンが優先される。
トルネード
Normal
▶︎ デッキ
4 JP029 トルネード 
サイクロンの下位だが、砂塵が強力なのは言うまでもない。
また、同じ速攻でコンボとしても使えるダブルサイクロンより劣る。
二重召喚
Normal
▶︎ デッキ
7 JP030 二重召喚 
手札消費が高い分、モンスターの展開を良くするカード。
召喚した後に発動した方がいい。なぜなら、激流葬の恐れがあるからである。
戦線復活の代償
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 戦線復活の代償 
死者蘇生》のコストあり装備魔法と言ったところか。
コストは決して軽くは無いものも、それなりの汎用性を誇る。
通常モンスター軸のデッキなら、二枚目の《死者蘇生》として(代用できる・・・ハズ)。
くず鉄のかかし
Normal
▶︎ デッキ
8 JP032 くず鉄のかかし 
1ターン限定攻撃無効罠。
何度も使用できるが、破壊されたらおしまいなので、あまり過信しないように。
当然だが、1ターンで連続発動はできない(ワンポイントレッスンでも紹介されてます)。
ミニチュアライズ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP033 ミニチュアライズ 
シンクロ召喚のレベル調整として利く。
自分のレベル調整や、相手の妨害となかなか。
しかし、豊富なシンクロモンスターを持つ相手には無力な場合もあるので、レベルを把握してないと損する。
六芒星の呪縛
Normal
▶︎ デッキ
4 JP034 六芒星の呪縛 
闇の呪縛》が・・・。
さらに高性能の拷問が・・・
キング・オブ・デュエリスト武藤遊戯のデッキなら必須かも(なにかと役立つかな?)
補充要員
Normal
▶︎ デッキ
5 JP035 補充要員 
量産工場より枚数は勝るが、発動条件と速効性で劣る。
さらに、攻撃力も制限されてるのがネック。
ただ、手札増量はなかなかなため、その後は手札コストとしての運用に使用してもいい。
落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
7 JP036 落とし穴 
奈落の下位・・・と甘く見てました・・・。
1000以上は厄介なのが豊富。通常召喚されたチューナーを落とせば、シンクロを阻止できることも。
最近は特殊召喚豊富だが、それなりには使えるカード。
炸裂装甲
Normal
▶︎ デッキ
7 JP037 炸裂装甲 
次元幽閉》の下位互換になってしまったカード。
ミラーフォースの下位互換で、こちらは攻撃モンスターの対象を取り、そのモンスターを破壊する。1対1交換のため弱いカードではないが、ミラーフォースは複数破壊、《次元幽閉》は除外、グレイモヤは対象を取らないと、他のカードが強力である。
さらに、攻撃宣言時しか発動できないため、サイクロン等に無力。

弱点が多いが、使い勝手は悪くない。このカードの強さ、弱点を知るうえでは、初心者にオススメ。
天罰
Normal
▶︎ デッキ
9 JP038 天罰 
現環境効果を発動するモンスターが多数登場。
発動機会もあるため、活躍が期待できる。
ゴブリンのやりくり上手
Normal
▶︎ デッキ
6 JP039 ゴブリンのやりくり上手 
三枚目でやっと利得が得るカード。
このカードを使うときは、非常食を用意しよう!
正統なる血統
Normal
▶︎ デッキ
8 JP040 正統なる血統 
通常モンスターデッキなら、リビングデットと共に活躍できる蘇生カード。
青眼からネオスまで、強力な通常モンスターは結構豊富。
デュアルとの相性もいい。
ジャンク・ウォリアー
Ultra
▶︎ デッキ
10 JP041 ジャンク・ウォリアー 

効果面ではカタストル、アンドロイドに劣るが、種族と属性に恵まれてるので、それなりの価値はある。
さらに、ガエルたちと組み合わせれば、爆発的な能力を発揮できる。
さらに、ここからニトロシンクロンでニトロウォリアー、ターボシンクロンでターボウォリアーとつなげることができることも評価が高い。
遊星デッキ作るなら、このカードを必ず導入することをオススメする。
大地の騎士ガイアナイト
Super
▶︎ デッキ
8 JP042 大地の騎士ガイアナイト 
ステータスこそ、ゴヨウガーディアンには劣るが、ガイアドレイクとの融合が強力なり、効果がないところで強力なり、意外と使えるモンスター。
スターダストドラゴンや使用済みのダークエンドドラゴンを破壊するにはとっておきのモンスター。
ギガンテック・ファイター
Super
▶︎ デッキ
8 JP043 ギガンテック・ファイター 
蘇生する効果で発揮されるモンスター。
戦闘ではめっきり強く、無効化されない限りは無限に続く。
攻撃力アップも、相手の墓地もカウントするので、戦士族デッキVS戦士族デッキでは、爆発的な威力を増す。
欠点は、効果破壊ではどうしよもないこと。




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