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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2006) コンプリートカード評価(NEOSさん)

STARTER DECK(2006) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン NEOS 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
幻獣王ガゼル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP001 幻獣王ガゼル 
大半は攻撃力の高いモンスターで捕らえられ・・・っと、そんなことは言っちゃイカン。
戦士ダイ・グレファー
Normal
▶︎ デッキ
10 JP002 戦士ダイ・グレファー 
アナベレラに劣るが、ネタとして優秀。
融合素材としても優秀。
愛称は変態(失礼)。
エメラルド・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP003 エメラルド・ドラゴン 
ドラゴンの点でも通常モンスターの点でも攻撃力が劣るドラゴン。
ドラゴンの点ではストロングウィンドドラゴンが存在し、通常モンスターには《デーモンの召喚》が存在。
宝石龍をつくりたいなら導入価値はあるか・・・。
闇魔界の戦士 ダークソード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 闇魔界の戦士 ダークソード 
戦士族では、アナベレラとは対をなすモンスター。
よくも、悪くもないが、少々物足りない。
サファイアドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP005 サファイアドラゴン 
出番は奪われがちだが、通常モンスターという点で、真紅眼と青眼のデッキではそこそこ重視するカード。
攻撃力が高いから、争いに参加させすぎてるけど・・・。
ゼラの戦士
Normal
▶︎ デッキ
5 JP006 ゼラの戦士 
ステータスは良くも悪くも1600。
この後の展開は、デッキ次第・・・。
E・HERO フェザーマン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 E・HERO フェザーマン 
HEROの核・・・・とまではいかない現環境だが、縛りありのHEROデッキなら導入価値はある。
フェザーマンのサポートカードは、クセがあるが使えるので、ヒーローマスクなどを使って併用すればなかなかのもの。
E・HERO バーストレディ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 E・HERO バーストレディ 
姉さんHERO。
ステータスにしろ他にしろやはり沼地に出番を奪われてしまったが・・・
だが、E-HEROとなると話が違うことも。このカードの融合素材は結構強力なのが二体も。
サポートカードは・・・、あるカードがOCG化されたら使おう(笑)
E・HERO クレイマン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 E・HERO クレイマン 
あ、壁なら融合を加えられるのが・・・
だが、縛りありのHEROなら導入はできる。
通常モンスターとしても利点。
E・HERO スパークマン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP010 E・HERO スパークマン 
アナザーネオスの下位・・・とは言わせん。
このカードの融合先は、強力なのが多い。
攻撃特化のシャイニングフレアウィングマン、除去のプラズマヴァイスマン、ちょっとクセのあるダークブライトマンとなかなか多い。
スケルエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP011 スケルエンジェル 
ドロー効果はまぁまぁかな?
でも、弱くはないカード。
他にドローソースのカードもあるが、導入しても多少の損はない。
聖なる魔術師
Normal
▶︎ デッキ
10 JP012 聖なる魔術師 
魔法回収は結構強力。
罠とは違い、速攻で発動できるのが魔法の強み。
怪しげな女とある方はおっしゃったが、どう怪しいかはね・・・。
クリボー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 クリボー 
現在は《バトルフェーダー》や《速攻のかかし》に奪われがちだか、こちらはモンスターによる戦闘ダメージも防ぐことができる。
さらに、サポートカードも豊富なので、それなりには生かせるモンスター。
剣の女王
Normal
▶︎ デッキ
5 JP014 剣の女王 
デスコアラ、《メタモルポット》との相性が結構いい。
大量に伏せたのにこれかよ!って思わせて、ライフと精神の両方にダメージ!
スピア・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP015 スピア・ドラゴン 
守備になるのがメリット。
さらに、ゴブリン突撃部隊とは違い、攻撃した次のターンでも表示変更が可能。
守備の低さは・・・
魂を呼ぶ者
Normal
▶︎ デッキ
5 JP016 魂を呼ぶ者 
理想としては、自ターンでリバースしたときは、墓地からチューンかジェネコンを読んでレベル6を、相手ターンならその後に召喚してシンクロを行いたい。
使いにくさがあるが、どう使うかはプレイヤー次第。
トロイホース
Normal
▶︎ デッキ
4 JP017 トロイホース 
巨大ネズミ》で出せない・・・。
半端な攻撃力が、このような結果になるとは・・・。
ミラージュ・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 ミラージュ・ドラゴン 
効果は比較的強力。
仮面竜に対応してないのが痛いが、オネストに対応してるため、そこそこは活躍できる。
ただし、バトルフェイズのみなので、その他のフェイズでは無力である。
E・HERO エッジマン
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP019 E・HERO エッジマン 
基本はマリシャスエッジが強力だが、こちらはE・HEROなので、そちらで差別をしたほうがいい。
ネオスとは違いレアリティが高い分、貫通は強力。
バブルシャッフルとの相性は抜群。
昼夜の大火事
Normal
▶︎ デッキ
4 JP020 昼夜の大火事 
ダメージ量は普通。デメリットなし。
4枚目やら補いの一枚として使われることが多い。
黒いペンダント
Normal
▶︎ デッキ
5 JP021 黒いペンダント 
装備カードとしては他を優先したほうがいいが、こちらはオマケのダメージ付き。
ガイアパワー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP022 ガイアパワー 
地属性は結構多いので、このカードの影響を受けるのも少なくない。
地属性軸の戦士や、パワー不足のガジェットやマシンナーズなど、相性のいいカードが多い。
欠点とし、フィールド魔法なので、多く導入されるゴヨウガーディアンまでパワーアップされること。
早すぎた埋葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP023 早すぎた埋葬 禁止
汎用性高き蘇生カード。
だが、外道氷結界のせいで禁止。
まったくヒドいヤツだ!
レッド・ポーション
Normal
▶︎ デッキ
1 JP024 レッド・ポーション 
毒薬とおば様がいる。
なおかつ、回復よりもダメージ優先。
地割れ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP025 地割れ 
良くも悪くも対称を取らない除去カード。
攻撃の低いモンスターを破壊しなければならないのがネックだが、それでも優秀。
死者への手向け
Normal
▶︎ デッキ
5 JP026 死者への手向け 
良くも悪くも除去はしてくれるカード。
上位や下位のカードが激しいが、このカードの上位互換は存在しない。
大嵐
Normal
▶︎ デッキ
10 JP027 大嵐 制限
スターライトロードは怖いが、破壊すると気持ちいいカード。
必須カード。
戦士の生還
Normal
▶︎ デッキ
10 JP028 戦士の生還 
あらゆる戦士族を回収できるカード。
下級モンスターを回収できるため、汎用性が高い。
闇の量産工場
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 闇の量産工場 
補充要因より枚数で劣るものも、攻撃力に関しては無制限。
アタッカーから融合素材までなんでも回収できる。
ネオスとか青眼だったら蘇生した方がいい場合があるが・・・。
死者転生
Normal
▶︎ デッキ
7 JP030 死者転生 
手札コストが必要だが、どんなモンスターも回収できる。
召喚制限を持つモンスターや切り札を手札に加え、特殊召喚するといいだろう。
純粋な属性や種族のデッキの場合は、《戦士の生還》などの専用カードを使ったほうがいいときがあるので、デッキと相談。
洗脳-ブレインコントロール
Normal
▶︎ デッキ
9 JP031 洗脳-ブレインコントロール 
モンスター返せー!
戻るデメリットも、アドバンスやシンクロに使えば無駄がない。
精神操作》とは違った使い方ができたが、現在は禁止。
でも、DTでは・・・
援軍
Normal
▶︎ デッキ
2 JP032 援軍 
他人に頼らず、自ら攻撃(突進)した方がいい。
城壁
Normal
▶︎ デッキ
3 JP033 城壁 
城壁よりもっと《頼もしき守護者》が存在。
なんか援軍とかぶってるような無意味な・・・
迎撃準備
Normal
▶︎ デッキ
4 JP034 迎撃準備 
リバースに意味をなすならいいが、どうしても使いづらさが・・・。
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
8 JP035 砂塵の大竜巻 
サイクロンの下位だが、それでも汎用性は高い。
後半の効果は、メテオレインやバスターモードなど、自分のターンに発動して意味を持たすカードをセットすれば、かなりのコンボが狙える。
強欲な瓶
Normal
▶︎ デッキ
5 JP036 強欲な瓶 
八汰烏の骸》が存在し、現在は手に入りやすい。
が、こちらも一応手に入りやすい分類に入るので、どっこいどっこい。
どちらか使うかはプレイヤー次第。
炸裂装甲
Normal
▶︎ デッキ
7 JP037 炸裂装甲 
次元幽閉》の下位互換になってしまったカード。
ミラーフォースの下位互換で、こちらは攻撃モンスターの対象を取り、そのモンスターを破壊する。1対1交換のため弱いカードではないが、ミラーフォースは複数破壊、《次元幽閉》は除外、グレイモヤは対象を取らないと、他のカードが強力である。
さらに、攻撃宣言時しか発動できないため、サイクロン等に無力。

弱点が多いが、使い勝手は悪くない。このカードの強さ、弱点を知るうえでは、初心者にオススメ。
強制脱出装置
Normal
▶︎ デッキ
7 JP038 強制脱出装置 
はい君、これで飛んでね
あ~~~~!
これ出されると結構苦痛・・・
セメタリー・ボム
Normal
▶︎ デッキ
5 JP039 セメタリー・ボム 
最大6000ダメージ!
って言っても、そう簡単に相手の墓地を肥せたら・・・
というか、そんなにデッキの枚数多くしたら・・・
魔法の筒
Normal
▶︎ デッキ
8 JP040 魔法の筒 
大ダメージはよしてくれよ~。
除去はしないが相手ライフを削るので、決して弱くはない。
攻撃するときはこのカードにも警戒すること。




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