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HOME > コンプリートカード評価一覧 > コレクターズパック-運命の決闘者編- コンプリートカード評価(メンタル豆腐デーモンさん)

コレクターズパック-運命の決闘者編- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン メンタル豆腐デーモン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
合神竜ティマイオス
Ultra
▶︎ デッキ
6 JP001 合神竜ティマイオス 
出せれば強いけど出すのが難しいロマンカード
けどゲートガーディアンやグレートモスに比べればかなり現実的
けど、せっかく出してもマディラ効果を持ったやつにやられるという悲しい事態も
最近だとホープ・ザ・ライトニングが流行ってるから特に
伝説の騎士 クリティウス
Ultra
▶︎ デッキ
6 JP002 伝説の騎士 クリティウス 
レジェンドオブハートで出す一人
効果はおまけとは言え、3人の中では一番攻撃牽制力が高いといえる
デス・ウイルス・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP003 デス・ウイルス・ドラゴン 
出せれば全盛期の市のデッキ破壊ウイルスの効果を使えて非常に強い
ただ、素材が両方ともサーチが難しい魔法、罠ってことで出すのが容易じゃない
タイラント・バースト・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
6 JP004 タイラント・バースト・ドラゴン 
既存の罠カードと融合したミラーフォースドラゴンやデスウイルスドラゴンに比べると、
ポッと出の罠カードと融合したということでイマイチ影が薄い
しかし2900の全体攻撃は決して弱くないし、装備時の効果も場合によってはオーバーキルできるし弱くはない
ミラーフォース・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP005 ミラーフォース・ドラゴン 
アニメではまさにミラーフォースだったけどOCG化の際に強化
こいつが立つだけで攻撃も対象を取る除去も発動がしづらくなるので制圧力はなかなかのもの
あくまで牽制するだけで、耐性があるわけではない点には注意
クリティウスの牙
Super
▶︎ デッキ
7 JP006 クリティウスの牙 
サーチが難しい罠カードを要求するものの、その分融合先には他と比べてかなり派手なものが揃っている
専用デッキを作る際には不幸を呼ぶ黒猫が必須かも
タイラント・ウィング
Normal
▶︎ デッキ
4 JP007 タイラント・ウィング 
ドラゴン族にしか装備できないだけならまだしも自壊付き
主にクリティウスデッキで採用する事になるだろう
伝説の騎士 ヘルモス
Ultra
▶︎ デッキ
5 JP008 伝説の騎士 ヘルモス 
レジェンドオブハートで呼び出す一人
おまけ程度とはいえ、固有効果は他の2人と比べてこのカードが生き残らなかったら使えなかったり少し使いづらさが目立つ
タイムマジック・ハンマー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP009 タイムマジック・ハンマー 
アニメでは効果が相手モンスター全体に及んでいたけどOCG化で大きく弱体化
手札3枚使ってこれは割りに合わないと思う
一応シャドールを素材にすればいくらか消費を軽減できるけど・・・
何気に初のレベル2融合モンスターだそうです
ロケット・ヘルモス・キャノン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP010 ロケット・ヘルモス・キャノン 
ヘルモスの中では一番使い勝手がいいと思うカード
手札のシャドーミストを素材にすれば消費も軽減できる

ヘルモスの共通の弱点として《強制脱出装置》に弱いが、
このカードは特に相手モンスターにくっついた際は特にピンチになりやすいハイリスクカード
女神の聖弓-アルテミス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP011 女神の聖弓-アルテミス 
アニメでは打点アップもあったけど何故か消された
ロケットヘルモスキャノンと同じくヘルモスの中では扱いやすいほうかと
真紅眼の黒竜剣
Normal
▶︎ デッキ
5 JP012 真紅眼の黒竜剣 
レッドアイズに属してるけど恩恵はほとんど無いと言っていい
ドラゴン族は墓地肥やしに長けてるので爆発力は高め
ヘルモスの爪
Super
▶︎ デッキ
6 JP013 ヘルモスの爪 
素材指定がかなり緩くなった代償として融合先はかなりクセが強い
せっかく種族で指定されてるのでシャドーミストやシャドールなどを使ってなるべくディスアドを軽減したい
ルーレット・スパイダー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP014 ルーレット・スパイダー 
不安定なギャンブルカード
当たりの目が出ても効果が派手なわけではなく、何かの劣化のような効果ばかり
採用されるとしたら城之内デッキくらいか
ダブルマジックアームバインド
Super
▶︎ デッキ
8 JP015 ダブルマジックアームバインド 
コストは重いものの効果は強力
ペンデュラムデッキでならコストの調達が割りと楽
奪ったあとはアドバンス召喚なりエクシーズ、シンクロ素材などにしてやると尚美味しい
城之内デッキでもスケープゴートとコンボできるいいカードかと
ロード・オブ・ザ・レッド
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP016 ロード・オブ・ザ・レッド 
レッドアイズの影霊衣
カードの効果が発動するたびにカードを破壊する強力な効果を持っている
このカードが立っているだけで永続系のカードは発動し辛くなり、一定のモンスターにも強い制圧力を誇る
しかしこのカード自身には耐性がなく、攻撃力も低めなので気をつけないとあっさり死ぬ事も
面白い所では、自分のカードも破壊できるのを利用して《盗人の煙玉》や《ゴブリンのやりくり上手》を破壊してコンボに繋げられる

余談だけどレベル8ということでレッドアイズより青眼使ったほうが出しやすいという
レッドアイズ・トランスマイグレーション
Normal
▶︎ デッキ
6 JP017 レッドアイズ・トランスマイグレーション 
墓地のレッドアイズを儀式の素材にできるけどロードオブザレッドはレベル8・・・
基本的には高騰儀式術で青眼とかを使ったほうが楽
しかしトレードインを共有しつつこのカードで活用できるブラックメタルドラゴンに多少なりとも意義を出したのは大きい
黒竜の聖騎士
Super
▶︎ デッキ
7 JP018 黒竜の聖騎士 
レダメ以外のレッドアイズは黒石で呼べるのでこのカードを使う意味が薄い
このカードを使う場合、どちらかというと儀式魔法のほうがメインになるか

アニメでは《闇竜の黒騎士》という名前だったが、アンデットに名前を取られてしまったので仕方なく改名した可哀想なカード
黒竜降臨
Normal
▶︎ デッキ
7 JP019 黒竜降臨 
聖騎士の儀式召喚のためのカードだけどメインとなる効果は②
タイムラグがあって遅い上に、サーチ対象がイマイチなのばかりだが今後次第では株が上がるかも
レッドアイズ・スピリッツ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP020 レッドアイズ・スピリッツ 
黒竜を蘇生したいなら轟咆のほうが使いやすいので主な狙い目はレダメ
完全蘇生という点以外は万能蘇生のリビデに軍配が上がるのでレッドアイズカードって点で差別化したい…

アニメでは闇竜も蘇生できたのに一番の存在意義だったその部分を削るのは流石に酷い
レッドアイズ・バーン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP021 レッドアイズ・バーン 
このカードが先に割られたり、自分のライフが少なかったら発動できないなど使い勝手が悪い
戦闘で破壊されるという場合は、《魔法の筒》でおkだったりという事も多いのでなお更
トゥーン・アンティーク・ギアゴーレム
Rare
▶︎ デッキ
5 JP022 トゥーン・アンティーク・ギアゴーレム 
一見トゥーン青眼の上位っぽいけどスケゴを使って出せなかったりと案外そうでもない
マジカルシルクハット》と歯車街のコンボや、機械族という点を活かしていけば十分活躍できる
トゥーン・キングダム
Rare
▶︎ デッキ
9 JP023 トゥーン・キングダム 
アニメ、TFの時から長年待ち続けられてたカードがついにOCG化
効果破壊耐性、対象耐性まで付け加えられてトゥーンがまさに(ほぼ)無敵のモンスターに変貌します
フィールド魔法なので里との両立はできないけど、それでも十分すぎるほどのサポートカード
トゥーン・ロールバック
Normal
▶︎ デッキ
6 JP024 トゥーン・ロールバック 
ヂェミナイエルフや仮面魔道士に使えば美味しい
ギアゴーレムやブルーアイズなど高打点のダイレクトアタックに使って勝負を決めにかかるのもパワフルでいい
シャドー・トゥーン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP025 シャドー・トゥーン 
コミックハンド》、トゥーンマスクと相性のいいラヴァゴーレムやトーチゴーレムに対して使えば大ダメージも狙える
コミックハンド
Normal
▶︎ デッキ
8 JP026 コミックハンド 
トゥーンだから許される強奪、強さは言わずもがな
トゥーン化するところまで見事に再現
コピーキャット
Normal
▶︎ デッキ
7 JP027 コピーキャット 
ワールドとモンスターの両方がいないと発動できないけど相手のカードを種類を問わずにパクれるのは強力
トゥーン・マスク
Normal
▶︎ デッキ
8 JP028 トゥーン・マスク 
トゥーン召喚酔いをするので相手ターンに展開できるカードはありがたい
ラヴァゴーレムやトーチゴーレムを送りつけて大型トゥーンを狙ってみるのもありか
ちゃっかりランクにも対応してるのが偉い
トゥーンのかばん
Normal
▶︎ デッキ
8 JP029 トゥーンのかばん 
もくじでサーチもできる専用除去
対象を取らないデッキバウンスはやはり強力で、特にペンデュラム召喚に対して非常に強い
デッキに戻すので流行のトリッククラウンやサウザンドブレードに撃つのも有効か
占術姫コインノーマ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP030 占術姫コインノーマ 
効果は強力だがデメリットも大きい
占術姫以外で使うならば、リクルートしたリバースモンスターを自分のターンまで安全に守ってあげたい
占術姫ペタルエルフ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP031 占術姫ペタルエルフ 
リバースすれば影響を受けたモンスターからは永続的に攻撃を封じられる
使われると意外と厄介なカード
占術姫ウィジャモリガン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP032 占術姫ウィジャモリガン 
主にコンボ用
ペタルウルフや《重力解除》、皆既日食の書などを使えば一掃も難しくない
占術姫アローシルフ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP033 占術姫アローシルフ 
汎用としてみるとソニックバードの方が強いので占術姫である事を活かしたい
占術姫クリスタルウンディーネ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP034 占術姫クリスタルウンディーネ 
センジュやマンジュの存在が大きく、上級で重いのも問題
タロットレイがレベル9なのでこのレベルなんだろうが、シャドールビーストなど、もっと強い上級魔法使い族がいるので占術姫でも微妙かと
聖占術姫タロットレイ
Super
▶︎ デッキ
8 JP035 聖占術姫タロットレイ 
月の書とSS2の《太陽の書》を内蔵した儀式モンスター
シャドールと相性が非常によく、儀式に使用してシャドールの効果を発動したあと、③で裏守備特殊召喚する流れも強い
聖占術の儀式
Normal
▶︎ デッキ
7 JP036 聖占術の儀式 
タロットレイを出すのに必要な儀式魔法
後半の効果も便利で儀式の消費によるアドバンテージを回復しやすい
黒猫の睨み
Normal
▶︎ デッキ
5 JP037 黒猫の睨み 
前半の効果は《威嚇する咆哮》の劣化と言わざるを得ないが、後半の小型皆既日食の書のような効果が強力
ただ、占術姫を表側表示にしてないといけないのでそこが少し問題
リバース・リユース
Normal
▶︎ デッキ
6 JP038 リバース・リユース 
コンボ用カード
ファイヤーソーサラー》を相手に送りつけてあげましょう
アクアアクトレス・テトラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP039 アクアアクトレス・テトラ 
暴走召喚すればアクアリウムを3枚サーチできハモンの召喚準備が整う
アクアアクトレス・グッピー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP040 アクアアクトレス・グッピー 
主な狙い目はアロワナ
現状ではアクトレスの数が少なすぎてできることが少ないが今後増えると重要な展開役になるかも
アクアアクトレス・アロワナ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP041 アクアアクトレス・アロワナ 
水照明があるとなんとオベリスクにも匹敵する脳筋お魚さん
毎ターンサーチする効果も優秀で、維持できればどんどんアドバンテージを獲得できる
水舞台
Rare
▶︎ デッキ
8 JP042 水舞台 
アクションフィールドがなければフィールド魔法だったであろうカード
しかしそのおかげで、《湿地草原》との両立が可能になった
戦闘破壊耐性&モンスター効果耐性はシンプルに強い
水舞台装置
Normal
▶︎ デッキ
7 JP043 水舞台装置 
単純に見たらただの600アップだが、水照明と合わせると1200アップになる
テトラでサーチできるので複数枚貼ればお魚さんたちがどんどん脳筋になっていく
水照明
Normal
▶︎ デッキ
8 JP044 水照明 
アクアアクトレス達を脳筋にさせるカード
グッピーやテトラは《湿地草原》で2400アップになり舞台装置もあれば凄まじい数値に
水物語-ウラシマ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP045 水物語-ウラシマ 
海物語だと版権的に引っかかったからこの名前になったような気がしないでもない

効果無効だけならブレスルでいいが、このカードはステータスも下げてくれる
アクアアクトレスはモンスターとの戦闘時に脳筋になるので、非常に大きいダメージを見込めます




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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