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HOME > コンプリートカード評価一覧 > POWER OF THE DUELIST コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

POWER OF THE DUELIST コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
E・HERO ネオス
N-Parallel
▶︎ デッキ
7 JP001 E・HERO ネオス 
ウルト○マン・ネオス.実在するし,GXの脚本家がそれのメインライターだったし・・・
最近はもうひとりのネオスの使いやすっさぷりから本家が出てくる機会が少ないが,
サポートの多さで過労死することはあまりにも有名.
デッキに戻ったかと思ったらプリズマーで送られて(ry
セイバーザウルス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP002 セイバーザウルス 
恐竜族の1900アタッカー.どう考えても怒っている状態ですよね・・・
他のバニラ1900と違い,3積みできるサーチカードがあるため,比較的サーチはしやすい.
単純に恐竜デッキのアタッカーとしても重宝するし,《ジュラシックワールド》下ならばサイドラを一方的に倒すことも可能.
そしてウサギさんとラギアのおかげで価値は上昇.手札1枚から神宣内蔵モンスターに化けたら強いですよ・・・
N・アクア・ドルフィン
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
5 JP003 N・アクア・ドルフィン 
wkwkを思い出すんだ.
コンタクト前に色々しておきたいネオスペーシアン的には悪くない効果.
ただ,ネオスペーシアンは制限のグランモールと効果コピーのブラックパンサーの2強だし,コンタクト融合体がそこまで強いわけじゃないからなぁ.
N・フレア・スカラベ
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
4 JP004 N・フレア・スカラベ 
低攻撃力でパワーアップ効果,しかも下手すれば2000オーバーも可能と書いてみると強そうに見えるが,
殴ることは正直にコンタクト融合してからしましょう.
まあ融合先がかなり強いから悪くはないのだが.
N・ブラック・パンサー
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
5 JP005 N・ブラック・パンサー 
これにスクドラをコピられて除去られたのはいい思い出.
猫ちゃんがいたときは,猫から出てきては相手の強力カードをコピーして楽しいことをするカードだったが,それが出来なくなった・・・
Nの中では最も面白い効果を持っているし,コンタクト融合体が使いやすい効果なのがいい.
C・ドルフィーナ
N-Parallel
▶︎ デッキ
4 JP006 C・ドルフィーナ 
コクーンのときは魚なのね・・・
進化後の性能も中々なので,進化前のこちらも自然に使いやすいと言えるだろう.
星見鳥ラリス
Normal
▶︎ デッキ
4 JP007 星見鳥ラリス 
ヒット&アウェイするので,そう簡単に除去れないけれども,
それでも相手のレベル×200では下級相手でも最高1600じゃあなぁ・・・
もう片方の星見獣はそのお手軽特殊召喚のおかげでフルモンで大活躍なんだけどなぁ・・・
サブマリンロイド
Rare
▶︎ デッキ
8 JP008 サブマリンロイド 
機械特有のリミッターなどのコンボはできないものの,返しのターンに低攻撃力を晒さないだけでもありがたいダイレクトアタッカー.
B地区には引っかかるものの,フェンリルハンデスのお供としては心強い1枚.
ロイドとしても,ジャンボドリルの融合素材になれる便利な1枚で,ロイドとしてはいい部類.
キューキューロイド
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 キューキューロイド 
エクスプレス→キューキューで大量にロイドを並べることが可能.
エクスプレス共々低ステータス故にリミリバ等にも対応している&エクスプレスは特殊召喚時にも対応している
&ちょうどいいロイドのチラ見せ未来融合要員がいるので,決してロマンコンボというわけでもない.
エクシーズの到来でそれなりに盛り上がろうとしているため,今後に注目かなぁ・・・
デコイロイド
Normal
▶︎ デッキ
3 JP010 デコイロイド 
対象をこっちにデコイする効果自体は悪くないのだが,それだけを抜き出した低ステータスなのは・・・
「低ステータスの機械なら複製すればいいじゃん!」というのを釘を刺す記述はなぁ・・・
無限ループはアニメの究極恐竜みたいな奴がいたから通用したのであって,融合素材にならないロイドという時点でry
レスキューロイド
N-Parallel
▶︎ デッキ
2 JP011 レスキューロイド 
こういうカードの運命として,真っ先にこっちが狙われるとどうしようもないという・・・
しかも下級でも困るのにステータスが微妙な上級に持たせられては・・・
しかも融合先のロイドもそこまで使えるかと言われると・・・
D-HERO ダブルガイ
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
3 JP012 D-HERO ダブルガイ 
キラトマダブルガイは許してやれよ.
上級なのにリミリバ対応しそうなくらいのステータスではどうしようもないんですが・・・
本当に最初の一文さえなければ良効果のD-HEROと言われていたろうに・・・
D-HERO ディフェンドガイ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 D-HERO ディフェンドガイ 
デメリット持ちだけれども下級で最硬守備力のD-HERO.
攻守逆転することで,ちょっとしたヒュペリオンすらも処理できるのは圧巻の数値.
とはいえ,マシュマロンが準制限になっている今を見るに,壁モンスターは除去の的でしかないという・・・
D-HEROの中ではマシな部類だし,デッキ破壊の補助をする壁という見方もあるんだけどね.
D-HERO ドグマガイ
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
9 JP014 D-HERO ドグマガイ 
かつてはただの切り札カード的な立ち位置だったはずだったが,ディスクガイと共に出張しグルグルして後攻ドローフェイズに終了させるドグマブレードのパーツとして活躍した.
今でも様々なプロが召喚を狙う1枚であり,D-HEROを支える1枚になり続けるに違いない.
D-HERO ダガーガイ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP015 D-HERO ダガーガイ 
うん.オネストもカルートもこれぐらい自重していれば制限カードにならずに済んだものを・・・
下級最高打点がキラトマで呼べるレベルのD-HEROにとっては,あっても突進レベルなのだが・・・
D-HERO ドゥームガイ
N-Parallel
▶︎ デッキ
6 JP016 D-HERO ドゥームガイ 
ラグがあるとはいえ,《ロードポイズン》はいい効果.
ディスクガイ亡き今は,ダッシュガイ蘇生からのダッシュガイ再利用とかくらいに使う程度かなぁ・・・
今後,何かの影響で新規D-HEROがポッと出るようなことがあったら思い出してあげてください・・・
D-HERO ダッシュガイ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP017 D-HERO ダッシュガイ 
D-HEROの中でも色んなデッキで活躍している1枚.
フィールドでの効果はかざりで,実質的に後半の効果のために使われることが多い.
トップ次第とはいえ,出たとこ勝負で最上級なんか降臨しちゃうのは嬉しい効果.
無論本家D-HEROでも使える効果だし,下級がトマトに対応しちゃうくらい低ステータスな中でアタッカーとして使えるこのカードは弱くない.
暗黒プテラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP018 暗黒プテラ 
キラースネークほどではないが,無限のリリースコストとして使える.
シンクロ素材やアドバンス召喚の踏み台に効果破壊などでも,すぐ手札にもどってくる.
キャノンソルジャーと代償で1Killできたりと,使い方によっては悪用される場合も.
暗黒ステゴ
N-Parallel
▶︎ デッキ
5 JP019 暗黒ステゴ 
コイツは弱いわけじゃない.
最近のパワーインフレとか除去の多さからあんまり使われないだけであって・・・
ちなみに,《ジュラシックワールド》の付随効果はこれだったはずなのに,なんで入れなかった・・・
究極恐獣
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
7 JP020 究極恐獣 
青眼並の攻撃力で全体攻撃は鬼.
強制全体攻撃をメリットと見るかデメリットと見るかは状況次第だが,攻撃したくなければ守備にすればいい話.
特殊召喚可能で,《化石発掘》で蘇生したらただの3000になれるため,そういう使い方をするのもあり.
奇跡のジュラシック・エッグ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP021 奇跡のジュラシック・エッグ 
こういう悠長なカウンター集めは,魔力カウンターかそのターン内でカウンターを消費する勢いでないと使われない.
まあ,ドラゴニックガードよりはカウンターを乗せるスピードも個数も多いのですが,それでも・・・
あと前半の効果はあってないようなもの.せめて恐竜全体に適応してくれれば奈落や幽閉が効かなくなって嬉しいのに・・・
ベビケラサウルス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP022 ベビケラサウルス 
リクルーターでレベル4以下であれば何でも持ってこれるが,条件がやや面倒.
さらに《化石調査》の登場から,やや使いづらい印象が感じられる.
バイトロン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP023 バイトロン 
爬虫類の上級で貫通持ち2400,《毒蛇の供物》によるサクリファイスエスケープも可能.
ここまで書けば強いと思えるんだけど何故だろう.使われていないのは・・・
ノンテーマ爬虫類ってないから,テーマごとの爬虫類上級の方が強いからだろうか・・・
エーリアン・グレイ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP024 エーリアン・グレイ 
エーリアンにおける便利なドロソ.
アンモナイトを引っ張るのに必要なオシャレオンはこっちも対応しており,Aカウンターをばらまいて1ドロのおまけ付きの壁としては悪くない.
だけどアンモナイトで釣り上げられないのとAカウンターばら撒くのには少し遅いのがなぁ・・・
エーリアン・スカル
Normal
▶︎ デッキ
3 JP025 エーリアン・スカル 
\スカルッ!/
小さいヴォルカニッククイーンとしては面白いのだが,すごくクイーンでおk臭のする効果・・・
送りつけたところでラヴァゴやクイーン以上に縛る制約も相手へのデメリットも小さいし,
エーリアンではこういうカードよりもAカウンターをばら撒くカードがほしいのであって・・・
エーリアン・ハンター
Normal
▶︎ デッキ
5 JP026 エーリアン・ハンター 
エーリアンにおけるウォリアーに次ぐアタッカー.
他エーリアンにはある弱体化効果がないのはキツいが,Aゾーンなどでカバーすればいいし,
効果もばら撒きまくれば《究極恐獣》並に連打可能.
まあ,アンモナイトで釣り上げられるアタッカーとしては悪くないんだけど,あと一歩感が・・・
エーリアン・ウォリアー
Rare
▶︎ デッキ
6 JP027 エーリアン・ウォリアー 
ソルジャーと同じくエーリアンのアタッカー.
こちらは1900ラインを単体で突破できないものの,カウンター関係ならばこちらの方が強い.
また倒されても置き土産をおいておけるのもいいしね.
エーリアン・マザー
Rare
▶︎ デッキ
4 JP028 エーリアン・マザー 
ゴヨウ亡き今,ゴヨウ効果は悪くないんだ.
悪くないのだが,ゴルガーでロックとビートダウンする最近のエーリアンでは必要ないんだな・・・
上級ならば出しやすいリベンジャーがいるし,奪取に関しても奇襲として恐ろしいブレインなんてカードもある.
Aカウンター込みでも微妙な打点も相まって・・・
宇宙獣ガンギル
Rare
▶︎ デッキ
3 JP029 宇宙獣ガンギル 
エーリアンリベンジャーの登場によって,出す意義が減ってしまった.
向こうはAカウンター2つという比較的軽い特殊召喚が可能であり,Aカウンター独特の相手モンスターの弱体化も対応し,
さらには向こうはばら撒くのに対してこっちは1体限定.
エーリアンであれば,こっちはゴヨウすら倒せるはずだったのに・・・
円盤ムスキー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP030 円盤ムスキー 
こういうフリード的なモンスターは,それ自身を維持できなければ使えないわけで・・・
そして,このステータスでは維持は中々難しいし,エーリアンサポートにも爬虫類族サポートも受けられないこのカードをわざわざ入れるスペースって・・・
E・HERO アクア・ネオス
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
4 JP031 E・HERO アクア・ネオス 
コンタクト融合の中では少し使いづらい.
ランダムとはいえ,墓地アドがかなり重要視される昨今ではハンデスは弱い.
しかも手札コストもついているため,わざわざ使いたいとは思わない・・・
E・HERO フレア・ネオス
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP032 E・HERO フレア・ネオス 
ハイリスクローリターンで有名なコンタクト融合の1体.
こっちは単純な打点強化だが,エアーネオスよりも素材とのシナジーはある.
強力なエアーネオス・グランネオスほどではないが,比較的まともなコンタクト融合ではあるが,
コンタクト融合してまで得られるものが大きいかと言われたら・・・
E・HERO ブラック・ネオス
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP033 E・HERO ブラック・ネオス 
コンタクト融合の中では使いやすいだろう.
相手の効果モンスターの効果を無効化することで,戦闘を多少しやすくもできる.
ついでに言うと,融合素材のブラックパンサーも中々使える効果のため,たまに融合するということもいいであろう.
キメラテック・オーバー・ドラゴン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP034 キメラテック・オーバー・ドラゴン 
エヴォリューション・レザルトヴァーストォ!グォレンダァ!!
機械族デッキを使う人ならば,一度は叫びたいですねw
まさに最終兵器であり,除去られたあとのリスクを負いながらも,ぜひ出してみたい.
コアの登場によって,今まで無理やり入れてたデッキにもスムーズに入るようになったのは嬉しいことかな.
レスキューキューロイド
Normal
▶︎ デッキ
3 JP035 レスキューキューロイド 
破壊されてもリカバリーするモンスターの定めとして,こいつが真っ先に狙われる件について.
しかも融合素材ってそこまで汎用性あるわけじゃないというのも・・・
スーパービークロイド-ジャンボドリル
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
6 JP036 スーパービークロイド-ジャンボドリル 
貫通持ちの機械族ならば,究極巨人やサイバーエンドがすでにいる.
ただこちらはビークロイドコネクションゾーンで呼べるという利点がある.
融合素材もロイドの中では汎用性が高いため,ノンテーマの機械族のデッキで使ってもいいだろう.
コンタクト
Normal
▶︎ デッキ
1 JP037 コンタクト 
じゃあネオスペース積めよ.
本当にこの一言に限る・・・
フェイク・ヒーロー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP038 フェイク・ヒーロー 
コンタクト融合するならば入れたい1枚.
だけどプリズマーやアナザーを通常召喚すればよくね?という感が否めないし,肝心のネオスも墓地から蘇生した方が早いケースも多い.
エクシーズの登場によりHEROたちにも新しい候補が出てきたが,ヒロビでも普通にバックでいなしたほうが強いわな.
コーリング・マジック
Rare
▶︎ デッキ
3 JP039 コーリング・マジック 
トリガーは悪くないしサーチ先も速攻魔法と強いのだが,セット=伏せたターンは発動できないため,
「月書はこのターン来ないのね 安心して展開できるよ!」とわかってしまうので,ブラフとしては荒野みたいに直接アドを取りに行かないと無理だなぁ・・・
完全上位互換である《速攻魔力増幅器》ですらあの状況なのを考えると・・・
ビークロイド・コネクション・ゾーン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP040 ビークロイド・コネクション・ゾーン 
今のところ唯一と言っていいぐらいのロイドを使う最大の意義.
チェーンマテリアルとのシナジーも最高でエンド時の破壊をすり抜けられる上に,4体融合もしちゃうビークロイドを手札に揃える過程をすっ飛ばせるのはいい.
だから今からでも遅くないのでヴァルバロイドをビークロイドにしてくださいKONMAIさん.
D-スピリッツ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP041 D-スピリッツ 
手札から・・・
手札からOTL
アライブも出たことだし,ソスなD-HEROなんですからデッキから出してもいいじゃないですか・・・
オーバーロード・フュージョン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP042 オーバーロード・フュージョン 
これとサイドラを入れるだけで,どんな機械族デッキもたちまち未来オーバーになってしまう.
未来オーバーでの切り札であり,シンクロフュージョニストから持ってきて狙う人はまだいる.
・・・これで魔戦車とかガトリングを出したっていいじゃないか・・・
旋風剣
Rare
▶︎ デッキ
3 JP043 旋風剣 
効果は悪くないのだが,D-HEROにほしいのはこういうのじゃない.
こういうのを装備したい上級を出す前にしたい伏せ除去をしたいのであって,
ライトジャスティス的なカードでも大嵐剣でも良かったじゃないですか・・・
未来融合-フューチャー・フュージョン
Rare
▶︎ デッキ
9 JP044 未来融合-フューチャー・フュージョン 
いわずと知れたチラ見せすることで何枚も《おろかな埋葬》ができるカード.
あるときはFGDをチラ見せしてレダメがエンドフェイズに出てきたり,あるときは融合HEROを見せてからミラクルフュージョンしたり,
またあるときはゼロやオーバーを見せることでデッキのモンスターをごっそり墓地に送ったり.
除去カードがバンバン飛ぶ今2ターン維持は難しいので,融合召喚は無理に狙わない方がいいかと思う.
・・・今更禁止かよOTL
魂の共有-コモンソウル
Normal
▶︎ デッキ
6 JP045 魂の共有-コモンソウル 
火力強化もあるのだが,主な使い道はコンタクト融合のためのN展開.
離れるとバウンスする性質から,ファルコンで使い回して何度も使うという芸当もできる.
関係ないけど,ここまでいい下地があるんですからミラクルコンタクト出してくださいお願いします.
ネオスペース
Rare
▶︎ デッキ
7 JP046 ネオスペース 
まさにネオスたちのためのフィールド.
コンタクト融合においては勝手に帰っていかないようにするために必要な上に打点強化もあるのでなおさら重要.
ネオスの打点強化も馬鹿に出来ず,3000ラインまで処理できるのは強力そのもの.
コンタクト融合体も飛んでいかなければ悪くない性能の奴らも少なくないため,コンタクト融合するならば必要.
死皇帝の陵墓
Normal
▶︎ デッキ
7 JP047 死皇帝の陵墓 
現在のところ,シンクロにパワーを持って行かれた最上級モンスターたちの生命線.
コストが高いが,それに見合うものを出せばアドをかなり稼げるはず.
狙い目はあらゆる効果を無効にする《光と闇の竜》,強力な効果を持つが維持が難しい最上級スピリット,
特殊召喚できないが効果が強力な最上級モンスターだろうか.
ダーク・シティ
Rare
▶︎ デッキ
4 JP048 ダーク・シティ 
D版スクレイパー.
向こうは下手すりゃ下級がダムドレベルの打点を抹殺できるが,下級が全員キラトマ対応ってくらい打点の低いD-HEROではなぁ・・・
下級でビートするよりも並べて切り札を速攻で出せるようにするカードがほしいわな.
デステニー・ミラージュ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP049 デステニー・ミラージュ 
「展開を激流葬で葬られてざまぁwww」という幻想をぶち壊せる1枚.
ただ下級D-HEROたちは打点の低さ故に殴り倒されるのがオチだし,蘇生したい上級たちは蘇生不可,蘇生する意味なし,そもそも自己蘇生可能と使う意義もない.
蘇生+αだったら面白かったんだけどなぁ.
D-チェーン
Rare
▶︎ デッキ
2 JP050 D-チェーン 
攻撃力に致命的な弱点のある下級の装備カードとしては重宝・・・するかよ!
500アップという数字ならば鎖付きの方が守備効果にして殴れる分いいし,500バーンという小さなダメージをするために使うくらいなら,
まだ《デーモンの斧》の方がマシです.
ミステリーサークル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP051 ミステリーサークル 
サクリファイスエスケープ的にエーリアンを出せるカードって考えたほうがいいかな?
制約も縛りも特にないエーリアンサポートなので,展開カードとしてはありかもしれない.
ちなみにここでいう「特殊召喚に失敗」は,場が埋まって出せない場合かクリスティアやパキケがチェーンリビデ等で特殊召喚され,特殊召喚ができなくなった場合のみ.
警告打たれようが奈落打たれようが2000バーンは滅多にないのでご安心を.
運命の分かれ道
Normal
▶︎ デッキ
5 JP052 運命の分かれ道 
グレファーは果たして黒い闇に飲まれるか,はたまた竜の力を手にするのか・・・
シモッチがあると相手に確定2000バーンと結構エグイカードとなる.
シモッチにおける《ギフトカード》に次ぐバーンカードとしての価値が高い.
ギャンブルでこれ使うギャンブラーもたまにはいるのだが.
大気圏外射撃
Normal
▶︎ デッキ
2 JP053 大気圏外射撃 
つ《毒蛇の供物
向こうは1枚でもいなくなると使えなくなってしまうが,それでも2枚破壊できる方が使いやすいのは言うまでもない.
王宮の重税
Normal
▶︎ デッキ
3 JP054 王宮の重税 
選択されたカードを使うことを,強いられているんだ!
マイクラなどのハンデスと合わせると確実に1000バーンできるが,見たカードがサイクロンでしただったら悲しくなるし,
そもそもそこまでして1000バーン&発動強要したいのかと言われたら・・・
ワンダーガレージ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP055 ワンダーガレージ 
大嵐の禁止化によって,破壊される可能性がやや減ってしまったのが痛いが,ダブルサイクロン等で能動的に出すこともできる.
ロイドの中には汎用性の高いモンスターも多いため,それらを出せれば強いだろう.
ただ,デッキではなく手札からなのがややマイナスに・・・
スーパーチャージ
Rare
▶︎ デッキ
5 JP056 スーパーチャージ 
攻撃反応型でありながら,攻撃を止めるわけでもなく場に全く影響を与えないカード.
2ドロできるのはいいが,最近は除去が横行しているからそう簡単に引かせてもらえなさそう・・・
サイバー・サモン・ブラスター
Rare
▶︎ デッキ
5 JP057 サイバー・サモン・ブラスター 
どう見ても無限ループ用です.本当にry
アニメみたいなコンボは相手依存だし,バードマン×2+鉄壁みたいなコンボも悪くないのだが,今のところマスドラレベルの凶悪ループは存在しないのでまだ安心かな?
裏を返せば,そういう機械族が来たらマスドラみたいに禁止になる可能性があるという・・・
化石発掘
Normal
▶︎ デッキ
5 JP058 化石発掘 
恐竜用リビデ.
しかし,手札コストと効果が無効になる点が・・・
ハンマーヘッドなどの墓地発動できる効果や,《究極恐獣》のようなパワーバカならば蘇生しても問題ないだろう.
墓地に恐竜がいるときに,最上級を捨てて発動,捨てたカードを蘇生させるというリビデにはできない芸当も可能だったり.
人造天使
Normal
▶︎ デッキ
5 JP059 人造天使 
パーミ天使でのアド回復要員.
こっちは場にトークンという壁をおけるが,アルテミスみたいに失ったアドを回復するってわけじゃないのがなぁ.
とはいえボルテミスとの相性はかなりある1枚.カウンター連打しまくるデッキならば採用すると面白いかも.
洗脳光線
Normal
▶︎ デッキ
5 JP060 洗脳光線 
登場当時のエーリアンのコンセプトはカウンターばら撒き→洗脳だったんだろうなぁ.
広く浅くがモットーの《集団催眠》に対し,こちらは狭く深く.
カウンターを稼ぎまくれば借りパクもできるんだが,コントロール奪取って使ったターンにそのモンスターを使って返さないんじゃないっけ?




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