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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARDUST OVERDRIVE コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

STARDUST OVERDRIVE コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
救世竜 セイヴァー・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
2 JP001 救世竜 セイヴァー・ドラゴン 
もっとセイヴァーを出してください.
もしくはセイヴァーを流星龍並に出しやすくするサポートカードをください.
スターダスト・シャオロン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP002 スターダスト・シャオロン 
登場時期的にセイヴァー用だが,アクセルシンクロにも使えるようになったのは嬉しい誤算.
あって損しない戦闘破壊耐性は嬉しいし,上記2体の準備ができるのはいい.
いいのだが,かなり専用的すぎてスティーラーさんに太刀打ちしずらい・・・
マックス・ウォリアー
Super
▶︎ デッキ
2 JP003 マックス・ウォリアー 
遊星さんお気に入りのカード.
でも,レベル変化が影響を及ぼすカードがない限り,《スチームロイド》等が使いやすいのはいわずもがな.
戦士としても,2100になれて墓地肥やしできるジェインがいいし.
クイック・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP004 クイック・シンクロン 
ウォーリアー大歓喜&大抵のシンクロン涙目の1枚.
非常に出しやすい上に,この後に召喚さえすれば速攻でシンクロ可能.
これで捨てたボルヘジやダンディとの速攻シンクロなどは言わずもがな.
これが強いのは,ノーマルで3回収録したにも関わらずDE4でウルトラにしちゃうくらい.
最近は能動的に出しやすいレベル5としてランク5を作ることもあったり.
レベル・スティーラー
Rare
▶︎ デッキ
9 JP005 レベル・スティーラー 禁止
上級がいれば無限にほぼノーコスト蘇生可能.
さらに闇属性なので終末で落とすことも可能と便利尽くし.
リリース要因として帝のデッキに入ったり,召喚権を使わずに《ジャンク・ウォリアー》になれたりと色んなデッキで活躍中.
ドリルがいると毎回簡単に蘇生可能.
ゼロ・ガードナー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP006 ゼロ・ガードナー 
遅延デッキのお供.
フリーチェーンながら生ける和睦はカウントダウン歓喜な1枚.
普通は採用しないが,防御カードは1枚でも欲しいデッキでは重宝される.
和睦と違い,リミリバや《戦士の生還》で再利用可能という点がかなり強い.
レグルス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP007 レグルス 
まさかこいつが出てくるとはな・・・
ステータス的に1回きりだろうし,1回きりだったら《マインフィールド》という便利なカードがいるわけで.
光獣という点においても,ユニコーン以下のライオンってどうなのよ・・・
インフェルニティ・ネクロマンサー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP008 インフェルニティ・ネクロマンサー 
インフェルニティにおける展開の要.
発動条件があるとはいえ,ノーコスト蘇生は普通に強い.
デーモンを蘇生するだけでサーチもできる,ビートルなどとシンクロ可能,蘇生制限さえ満たせばデスドラゴンも蘇生と,かなり強い.
ガンがなくてもこちらはノータッチなので,その気になればワンキルも可能.
フォーチュンレディ・ウインディー
Rare
▶︎ デッキ
6 JP009 フォーチュンレディ・ウインディー 
召喚時の伏せ除去なら奈落チェッカーのブレイカーで十分.そう思っていた時期が私にもありました・・・
特殊召喚には対応していない上に900という打点だが,この効果は対象を取らない効果.
故に,チェーン発動しても最悪1枚は持っていけるという厄介な仕様.
それ故にチェーン激流葬で不発になるんだが・・・
フォーチュンレディ・ウォーテリー
Rare
▶︎ デッキ
8 JP010 フォーチュンレディ・ウォーテリー 
フォーチュンレディのドロソ.
主にダルキーで殴った後に蘇生する安牌として活躍できる.
単体では機能しないものの,フューチャーにも対応しているドロソ.
自分の知り合いがフォーチュンレディエクゾなんて考えるくらい使いまわせるドロソなので,潤滑油として十分採用できる.
フォーチュンレディ・ダルキー
Rare
▶︎ デッキ
8 JP011 フォーチュンレディ・ダルキー 
フォーチュンレディの強みの一つ.
ライティーで楽にリクルート可能な2000打点のシュラ.同名モンスターも蘇生できるので,ダルキー連打なんてこともできる.
ここからウォーテリーでアドを稼ぐのもよし,ファイリーで直火焼きを打ち込むのもよしな1枚.
フォーチュンレディ・アーシー
Rare
▶︎ デッキ
6 JP012 フォーチュンレディ・アーシー 
おい地属性の女の子はソスとか言った奴屋上来いよ.って誰かが言っていた.
効果は生き残る前提のバーンで高速環境では期待できないものだが,2400打点のフォーチュンレディのおまけとしてなら十分.
上級ならダルキーが強いのだがあっちは2000打点とやや不安なので,打点が欲しいならばライティーからこっちを持ってくるのも十分考えられる.
ソリテア・マジカル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 ソリテア・マジカル 
イラストがどう見ても初音m・・・なんでもありません.
効果は除去と悪くないのだが,自分以外にフォーチュンレディを要求している上に,
ウォーテリー以上のレベルのモンスターを要求している.
その上に,フォーチュンレディでの除去なら破壊輪のファイリーもいるから・・・
カトブレパスと運命の魔女
Super
▶︎ デッキ
6 JP014 カトブレパスと運命の魔女 
カトブレパスなんてマイナーなところから引っ張ってくるなんて制作スタッフの引き出しは広すぎるだろ・・・
墓地アドを使っての弾圧.しかも対象を取らないって聞くと強いのだが,
自身は1800のステータスしかないし,攻撃力?のモンスターなんてかなり狭い範囲を指定しているおかげで・・・
登場時期からしてフォーチュンレディ用のデザインなのはわかるが,生きている予告除去カードほど割られやすいものはないわけで.
ダーク・スパイダー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP015 ダーク・スパイダー 
じゃあ最初からレベル3でry
141で呼べるレベル3とはいえ,ほぼ同じ立ち位置の上にレベル変動もしやすいチューナーたるベーシスがいるし,
他モンスターのレベルをあげて孵化につなげるには,このカードを出す必要があるために・・・
グランド・スパイダー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP016 グランド・スパイダー 
まず表側守備で置いておくという必要性.そして1ターンに一度ということを考えると,
自分にも刺さるとはいえつまづきでよくね?感がすごくするんですが・・・
サクリファイス・スパイダー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP017 サクリファイス・スパイダー 
効果は守備限定のライボル.
つまり大体ライボルで事足りるケースが多いということ・・・
NoEntryなどを併用したりリクルーター自爆特攻などことで条件を満たすことはできるとはいえ,
そこまでお膳立てして使う効果って考えると地味・・・
スパイダー・スパイダー
Rare
▶︎ デッキ
6 JP018 スパイダー・スパイダー 
他が少し残念な感じのスパイダーだが,こっちの効果はかなりのもの.
トークンでも守備表示な奴を殴り殺せば蘇生可能であり,ステータスの問題もリクルート条件からエネコンなどの戦闘補助を使えば満たしやすい部類.
シンクロだけでなくエクシーズという選択肢も出てきたし,展開要員としては悪くないんだけどね.
マザー・スパイダー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP019 マザー・スパイダー 
前半の条件は昆虫統一すればいいし,ラヴァゴ的な方法で相手にアドを取らせずに出せるのは凶悪.
守備で存在する必要性もあるとはいえ,他カードを併用すれば,条件を満たすのは別段問題ではない.
結束との相性もいいし,昆虫統一しても十分活躍できるようになったのも追い風.
レプティレス・ゴルゴーン
Rare
▶︎ デッキ
5 JP020 レプティレス・ゴルゴーン 
実質自爆特攻しないといけないと効果が使いにくい点と,その役目ならナージャでよくね?になる点が・・・
ダメージ=レプトル》のトリガーとしてもナージャでいい場合があるんだよねぇ・・・
レプティレス・メデューサ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP021 レプティレス・メデューサ 
レプティレスで唯一と言ってもいいくらいに,戦闘を介さずに能動的にATK0にできる効果.
何度でも使える効果だから,三魔神とかいた時代だったら凶悪カードとして名を挙げていたんだろうなぁ.
手札コストこそ痛いものの,レプティレスでどうしてもATK0の石化させたいならば上級モンスターとはいえ出すべき1枚.
レプティレス・スキュラ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP022 レプティレス・スキュラ 
攻撃力0のモンスターを殴り倒したらゴヨウ.
効果が無効化しているとはいえ,チューナーやレベル4を奪えれば儲けもの.
だが能動的に狙うくらいなら他の手段の方がいいので,あくまでナージャやメデューサで石化したヤツを奪い取る程度にとどまったほうがいい.
とはいえ,レプティレスでまともに使える下級アタッカーなので,選択肢としてはあってもいいかと.
レプティレス・バイパー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP023 レプティレス・バイパー 
限定的とはいえ借りパクできるチューナー.
他レプティレスに頼らないといけないとはいえ,借りパクするチューナーは悪くない.
だけど専用シンクロが残念なのが・・・
地縛神 Ccarayhua
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP024 地縛神 Ccarayhua 
破壊されるとぶっぱするヨースター島の住民.
爬虫類という種族のおかげで,ウィラコチャラスカ並に召喚方法・サポートが多いため,地縛神の中ではましな部類だといえる.
だけど肝心の爬虫類族でフィールド魔法を多用するテーマがないのが事実・・・
地縛神 Uru
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP025 地縛神 Uru 
×Ur ◯Uru どっかの獣神機王じゃないので要注意.
満足神と並ぶ高ステータスの地縛神の上に,効果もエネコンとあって損はない効果.
孵化や大樹海などに対応しにくいのが痛いが,昆虫ということでサポートもそれなりにあるため,使い心地は悪くないはず.
地縛神 Wiraqocha Rasca
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
4 JP026 地縛神 Wiraqocha Rasca 
アニメでは文句なしの最強だったのに,ライフを1にするのは仕方ないけど最強()になっているじゃないか・・・
他地縛神と違い,リミリバで蘇生できるくらい低ステータスなのは悪くないし,ツバメの巣やグスタフなどが狙いやすい地縛神なので,それらを狙うならば一考の余地あり.
効果なんてなかった.
コアキメイル・シーパンサー
Rare
▶︎ デッキ
3 JP027 コアキメイル・シーパンサー 
維持コストもずいぶん広いので派遣向けだが,効果は完全に本社勤務向け.
しかもそこまでして回収したい魔法ってコアキメイルにあったっけ・・・?
コアキメイル・ルークロード
Super
▶︎ デッキ
6 JP028 コアキメイル・ルークロード 
核帝ルークロード.
本社ではベルグザークくらいしかまともに使えない上に,最近のコアキメイルはエクシーズを得た上,
マキシマムという海外から輸入した新兵器のおかげで,出番は・・・
チューンド・マジシャン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP029 チューンド・マジシャン 
実は効果で自分自身をチューナーになれるのはこれだけ.
デュアルということもあり,ヴィスを装備することでデュアルだけでブルドラゴに化けられるのは嬉しい.
ただ,それ以上のウリがナチュラルチューンのおかげで・・・
クルセイダー・オブ・エンディミオン
Super
▶︎ デッキ
8 JP030 クルセイダー・オブ・エンディミオン 
ヂェミナイを涙目にした魔法使い.
光デュアルではもちろん,魔法使い族主体のデッキでも大活躍できる効果.
とりわけ,ブラマジと共にバニラサポートを共有できる上に熟練の黒魔導師にカウンターを載せられるため,ブラマジと相性がいい.
樹海の射手
Normal
▶︎ デッキ
8 JP031 樹海の射手 
実質デュアル用増援と思ってもいい1枚.
墓地にデュアルでもバニラでも2枚以上あればお手軽に出せる便利性から,召喚権を使わずにサーチできるのも美味しい.
いざというときはリリースの踏み台にするのもひとつだしね.
やっぱりSOVRのデュアルサポートは結構優秀だな.
紅蓮魔闘士
Normal
▶︎ デッキ
6 JP032 紅蓮魔闘士 
ボチニバニラサンタイ.
ただしこちらは相手のアドを削らない代わりに蘇生効果持ち.
召喚時に2枚除外する点を除けばいいスペックに見えるのだが,デュアルでもバニラでも蘇生手段は魔法罠で結構多いからなぁ・・・
墓地コストによる特殊召喚モンスターの中ではマシなスペックなのだが・・・
エナジー・ブレイブ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP033 エナジー・ブレイブ 
効果破壊から免れるのは嬉しいが,こういう他のカードを守るモンスターって自分を守る術がないとキツいっていう・・・
再度召喚しないと行けない上に,蘇生手段も豊富な方のデュアルに効果破壊耐性自体必要かどうかが一番怪しいし.
鬼ガエル
Normal
▶︎ デッキ
9 JP034 鬼ガエル 
ガエルを壊した要員その1.
ガエルたちを落としてデッキ圧縮が可能で,《イレカエル》亡き今ガエルデッキを圧縮する要員.
ガエル帝でも,帝の再利用をした上でデッキ圧縮をかけられるため,ガエルでは必要不可欠.

しかしバウンスが1回のみという裁定が出てしまい,墓地肥やしが実質1ターンに1回のみになったのが痛い・・・
ロードブリティッシュ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP035 ロードブリティッシュ 
戦闘機シリーズの一機.
こちらの強みは,他の戦闘機にはない複数回攻撃.
効果で攻撃後,他の2つのうちのどちらかを使用できるという恵まれた裁定や光・機械サポートの影響から決して弱いということはない.
オシャレオン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP036 オシャレオン 
オシャレオンちゃん《マジオシャレオン》.
サーチ範囲はかなり狭いものの,ヴェノミノンからNEPTUNEなどの大型からヴィクトリーやアンモナイトなどキーカードとなる爬虫類まで多い.
効果の性質上戦闘破壊されやすいようになっているので,リクルート効果はぜひ狙っていこう.
儀式魔人リリーサー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP037 儀式魔人リリーサー 禁止
おそらく儀式魔人最強の1体.
単体でも壁として使えるだけでなく,儀式の生贄になれば儀式モンスターが虚無統率者となれるのは凶悪.
しかも,裁定上奪われても相手だけが特殊召喚できないため,どうにかしてどかさないとキツい.
レベルの関係上,デミスゾークのいるレベル8と合わせにくいのが玉に瑕・・・
儀式魔人プレサイダー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP038 儀式魔人プレサイダー 
効果はリリーサーに軍配が上がるが,単体でもアタッカーに使えれべる4のためデミスゾークなどに使いやすい儀式魔人は悪くない.
効果も擬似パーシアスと手札浪費しやすい儀式において損しない効果なのはいい.
同じレベルのカースエンチャンターと共にレベル8儀式を使うならば使いたい1枚.
救世の美神ノースウェムコ
Super
▶︎ デッキ
8 JP039 救世の美神ノースウェムコ 
案の定絵師人気の高い儀式モンスター.
単体でのレベル7儀式モンスターの最高打点であり,効果も破壊耐性持ちなどと組み合わせると鉄壁と化す.
置物としてのニュアンスが強いが,同時期に出た儀式魔人,特にリリーサーとの相性がよく,里と併用しロックするというデッキも存在する.
またガーランドルフと違い専用儀式魔法との相性もそれなりにあるのも嬉しい点.
セイヴァー・スター・ドラゴン
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP040 セイヴァー・スター・ドラゴン 
NGワード:流星龍でよくね?
ホロだった看板モンスターが遊星編3でハズレア扱いなのは泣けた・・・
セイヴァーデモンは4000ダメージをほぼ確実に与えられるのに比べ,こちらはバスターの効果+ぶっぱだが,バスターが持っていた蘇生がなくなったのが・・・
セイヴァー共通の1ターン限定の維持はともかく,蘇生さえできればまだ良かったのに・・・
BF-孤高のシルバー・ウィンド
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP041 BF-孤高のシルバー・ウィンド 
ヴァーユのためのカード.正規召喚するヒマがあったらスクドラを呼び出すし.
だが,墓地BFにおいてはアーマードから出てこれる上にヴァーユで出せる最高打点なので,使わないてはない.
クロウ編でかなりお手頃に手に入るようになったし,ヴァーユのいるデッキならばエクストラに入れて損しない1枚.
レプティレス・ラミア
Super
▶︎ デッキ
4 JP042 レプティレス・ラミア 
相手モンスターを破壊+ドローと効果は決まればかなり強い.
強いのだが,専用チューナーたるバイパーの効果とかち合わない上に,能動的に攻撃力0にするためのアド消費を考えると・・・
ちなみに破壊とドローは同時なので,ユベルに使うとタイミングを逃さずにあっさり進化されるので要注意.
ブラック・ブルドラゴ
Super
▶︎ デッキ
8 JP043 ブラック・ブルドラゴ 
デュアルではチューンドマジシャンなしでは狙いにくいものの,出てくると凶悪な1枚.
3000の打点,手札のデュアルをサイクロンに変える効果,破壊されてもデュアル蘇生と,
ゆりかごから墓場まで至れり尽くせりの1枚.
植物ではレベル2チューナー+ギガプラ,アンデットではゾンキャリ+イルブラッドで狙えるため,狙って出すのがいいかと.
エクスプローシブ・マジシャン
Super
▶︎ デッキ
3 JP044 エクスプローシブ・マジシャン 
つ「ブレイカー」
つ「アーカナイト・マジシャン」
自身にカウンターが乗らない・サイクロン効果はブレイカーで十分と,出す意義の少ないカード.
一応魔力カウンターがなくてもそれなりに働けるが,だったらゴヨウかブリュを出したくなるのがレベル6シンクロの性.
レベル5だったらまだ分からなかったのだが・・・
スパイダー・ウェブ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP045 スパイダー・ウェブ 
全員をゴブ凸にしてしまう効果.
自分も影響を受けるので,使うならばデメリットが被るゴブ凸みたいなモンスターやサイクルリバースなどを使えばいい.
でも,相手の攻撃をロックするならば,他にいいロックカードがあるんだが・・・
地縛旋風
Normal
▶︎ デッキ
6 JP046 地縛旋風 
地縛神の羽箒.そりゃ大嵐にしたら自爆旋風になるんだが.
重い地縛神を要求するとはいえ,ダイレクトできる地縛神にとって伏せ除去できるのはありがたい.
地縛神を主軸にするならば,大嵐の代わりに採用してもいいスペックだと思うんだけどなぁ.
サベージ・コロシアム
Rare
▶︎ デッキ
5 JP047 サベージ・コロシアム 
キィーン・・・キィーン・・・戦え・・・戦え・・・
強制攻撃とはいえ守備にすることで逃げられるため,強要するにはやや弱い.
自壊する点と強制攻撃という点でユベルにうってつけなのだが,第三形態の攻撃も強要するのが少し・・・
ちなみに破壊効果は1回のみなので,ユベル自壊→第二形態→自壊→第三形態にはならないので要注意.
アタック・フェロモン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP048 アタック・フェロモン 
俺は毒蛇神だって構わず食っちまう男だぜ? それが彼の最後のセリフでした・・・
生き残る前提,しかも攻撃表示にするだけで返しのターンに守備になれば意味が無い.
能動的に使うならば,ポイズンなんてカードもあることだし・・・
モルティング・エスケープ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP049 モルティング・エスケープ 
戦闘破壊耐性+300アップ.
地味すぎる・・・
実はアニメでは100だったから強化されているんだが,せめて《ミスト・ボディ》を超える何かが欲しいよ・・・
レプティレス・スポーン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP050 レプティレス・スポーン 
墓地アドを使うのはヴェノミナーガやアナンタ的にしたくないのだが,1から2を生成できるのは強い.
しかも軽いコストの割に一切の制約がないため,ヴァースキ―やシンクロの踏み台にも使える便利性能.
フォーチュンフューチャー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP051 フォーチュンフューチャー 
他にいるときにウォーテリー召喚→《フューチャー・ヴィジョン》で除外→フューチャーで戻して2ドロ美味しいです.
一見するとかなりめんどくさそうなドロソだが,《フューチャー・ヴィジョン》を使うフォーチュンレディは除外されることが多く,
戻したくないライティーや墓地にいて欲しい奴らを戻すついでにドローできるのはかなり美味しい.
タイムパッセージ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP052 タイムパッセージ 
レベル=打点のフォーチュンレディ的には突進並の戦闘補助になるんだろうが,
哀しいかな.これを使ってまで戦闘補助するくらいならファイリーで直火焼きしたり収縮使ったほうがいいっていうね・・・
鋼核収納
Normal
▶︎ デッキ
2 JP053 鋼核収納 
何この《強者の苦痛》.
このカードを入れるスロットにもっと有用なカードを入れようぜ.
金剛真力
Normal
▶︎ デッキ
6 JP054 金剛真力 
確かにデュアルモンスターは手札に溜まっていると困るし,ここから再度召喚やリリースにつなげれば美味しい.
ただ,ヴィスやブランコを考えると,手札からの展開よりも捨てて蘇生した方が都合がいいんだよなぁ・・・
デュアルスパーク
Rare
▶︎ デッキ
9 JP055 デュアルスパーク 
スーペルヴィス》と共にデュアルを強くした1枚.
GBAと違い破壊枚数が1枚のものの,裏を返せば1枚だけでも破壊すればアドを稼げるという代物.
救世の儀式
Normal
▶︎ デッキ
6 JP056 救世の儀式 
ここに来てやっと儀式魔法にも儀式召喚以外にも効果が付くようになったか・・・
儀式の準備》的においしくない墓地除外なのだが,ウェム子にリリーサーを付けたいならば唯一の儀式魔法だし,
効果も最も警戒したい除外やバウンスにも対抗できるようになれるため,墓地に置いておくという使い方もできる.
ちなみにこの付与効果は他の儀式モンスターにもつけられるので,レベル7儀式を連発する場合は頭に入れておくように.
儀式の準備
Rare
▶︎ デッキ
8 JP057 儀式の準備 
儀式魔人と共に儀式を変えた1枚.
レベル7以下には,新世代儀式組以外にもサクリファイスもいるし,1から2に化ける可能性もある.
また,順番的に儀式魔法しかひかないということはできないものの,儀式モンスターさえサーチすれば高等も持ってこれる優れもの.
その上に,ネクロスなんていう儀式モンスターを魔法カードのように扱うテーマが登場したことで,一気に上位デッキの御用達に.
それ故に,マンジュやセンジュと共に制限入り.
ライカンスロープやドリアード,《ローガーディアン》たちが何やったっていうんだよKONMAI!
強欲なウツボ
N-Rare
▶︎ デッキ
7 JP058 強欲なウツボ 
壺とウツボで上手く効果を考えるとは・・・座布団をあげたくなる.
手札にコストを要求するとはいえ,これを含め手札消費はないため,ドロソとしては結構なもの.
しかも水属性はサルベージや儀水鏡などの効果があるため,発動条件は満たしやすい.
ここまでドロソで剣闘獣みたいなガン伏せデッキが出ない理由は,やっぱり増援を使える奴らが少ないからかなぁ.
神聖なる森
Normal
▶︎ デッキ
4 JP059 神聖なる森 
誰でも1回は戦闘破壊を免れる.
とはいえほぼ誰得な種族セレクト&1回限り.
本当にくず鉄先生は優秀だなということを再確認させられる.
狂植物の氾濫
Rare
▶︎ デッキ
6 JP060 狂植物の氾濫 
「ティタニアル出せても裁き突破できなきゃ意味ないじゃない」と嘆いている植物使いに朗報な《リミッター解除》.
序盤こそ上昇値が悲惨だが,ロンファ連射から何体もの植物を墓地に送れたら上昇値もかなりのものになる.
リミッター以上に準備をする必要のあるカードとはいえ,リミッターの代替として使う分には申し分ない.
無視加護
Normal
▶︎ デッキ
3 JP061 無視加護 
実はDTで先にバレしたカード.
見えている攻撃抑制カードほど踏まない人はいないわけで・・・
しかも墓地アドを使う都合と昆虫族のリクルート性能を考えると,あんまり必要なものじゃないし・・・
悪魔への貢物
N-Rare
▶︎ デッキ
6 JP062 悪魔への貢物 
あれ?相手モンスターをコストにすればアドがとんでもなく得じゃね?
凡骨軸のデッキにおいて,星屑を筆頭としたシンクロモンスターに対する対抗策としても十分採用圏内.
にしても,手札では効果モンスターであるデュアル関係のカードが来たSOVRでなぜこれが入ったのだろうか・・・
スリップ・サモン
Rare
▶︎ デッキ
3 JP063 スリップ・サモン 
こういうトリガーは基本的に相手ターンなので,単体で何か仕事できるヤツでないと意味がないし,
そもそも手札から展開するカードの場合,代償でおk感がすごいっていう・・・
シンクロ・バリアー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP064 シンクロ・バリアー 
そこまでしてダメージを0にする必要って・・・
シンクロモンスターのサクリファイスエスケープだとしても,もっと汎用性のあるカードはあるはず.
未来王の予言
Normal
▶︎ デッキ
4 JP065 未来王の予言 
拡散する波動》があるとはいえ,ダルキーに打って大量展開できたら強い.
そう思っていた時期が俺にもありました・・・
後半の制約がかなりキツく,そのせいで使いにくさを強く感じる・・・
運命湾曲
Normal
▶︎ デッキ
5 JP066 運命湾曲 
フォーチュンレディがいるときにノーコスト神宣すること自体はいいのだが,相手が使いまわせるのは意味がないとry
また肝心の特殊召喚に対応していないのがかなり痛い・・・
フォーチュン・インハーリット
Normal
▶︎ デッキ
5 JP067 フォーチュン・インハーリット 
爆発力もあるし,トリガーも破壊されたターンなので戦闘破壊されても出せるのはいい.
だからといって,手札からの展開するカードは腐りやすいというのは火を見るより明らか.
タイムラグがあるのはフォーチュンレディ特有の効果のためだからいいとして,手札以外からも出せたら強いんだけど・・・
スパイダー・エッグ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP068 スパイダー・エッグ 
よくある攻撃無効化カードで,この手の分野はフェーダーがかなり強いのだが,
こちらの売りはトークン3体生成というアドの大きさ.
このトークンの制約はないので,ここからどう活かすかが重要になってくる.
発動条件の都合上腐ることも多いとはいえ,あって損しない1枚.
無抵抗の真相
Normal
▶︎ デッキ
5 JP069 無抵抗の真相 
条件がややキツいが,キリギリスロックを1枚で完成できるため,侮れない.
手札にないと使えないとはいえ,展開カードとしては悪くない性能なので,キリギリス並のロックカードが来たらまた注目されるかも.
地縛波
Normal
▶︎ デッキ
3 JP070 地縛波 
地縛神の賄賂.
つまりドローを考えなければ賄賂の下位互換となってしまう.
しかも地縛神はかなり重いモンスターなので,それのために突っ込むカウンターかというと・・・
地縛神の咆哮
Normal
▶︎ デッキ
1 JP071 地縛神の咆哮 
まず攻撃対象にならない地縛神がいる時点で,攻撃宣言するという発動条件の時点でおかしい.
次に1ターンに一度しか使えないようでは,2回目の発動はほぼない.
そして,地縛神は重いモンスター故に,維持も含め守りたいのは攻撃ではない.
つまり,地縛神に必要なものとは全く違うものということ.
極限への衝動
Normal
▶︎ デッキ
2 JP072 極限への衝動 
子羊トークンや黒焔トークンと違って,発動したターンから使えるのはいいんだが,
手札2枚も要求してやりたいことかというと・・・
インフェルニティ・フォース
Normal
▶︎ デッキ
5 JP073 インフェルニティ・フォース 
炸裂装甲》に加えて蘇生もできるとアドがかなり取れていいんですかね?
ただ,インフェルニティはこんな待ちをせずともガンやらミラージュやらネクロマンサーやらで大量展開が自然にできるカテゴリ.
ここまでして除去りたいならブレイクがあるし,なおさら必要性を感じない・・・
能力吸収コア
Rare
▶︎ デッキ
6 JP074 能力吸収コア 
コストがないからと言って,発動条件が厳しかったら強くないよということをよく表しているカード.
前半はともかく,鋼殻が墓地にいるという条件が結構ダルい・・・
ヴィクティム・カウンター
Rare
▶︎ デッキ
5 JP075 ヴィクティム・カウンター 
デュアル前でも問題ないため,コストはかなり軽い.
魔法だけとはいえ,ここまで軽いカウンターは悪くない.
だけど,大体除去とかに使うならばフリーチェーンのデュアスパなわけで・・・
デュアル・ブースター
Normal
▶︎ デッキ
3 JP076 デュアル・ブースター 
700アップ+破壊されると再度召喚にしてあげるカード.
装備魔法だったら《スーペルヴィス》がかなり強いし,
フィールドのモンスターを指定している以上,直接的なアドがないのが・・・
ウィルプスみたいに再度召喚扱いで蘇生だったら鬼性能だったのになぁ・・・
リチュアルバスター
Normal
▶︎ デッキ
4 JP077 リチュアルバスター 
とりあえず,儀式召喚時に大寒波.
禁止になったとはいえ,儀式召喚で注意すべきなのは儀式するまでの過程と,だてきた瞬間なんだけど・・・
とりあえず「リチュア」と名前のつくカードだが,いつごろ注目されるだろうか・・・
デビリアン・ソング
N-Rare
▶︎ デッキ
7 JP078 デビリアン・ソング 
ありそうでなかった全体レベル下降.
シンクロ初期に生まれたためか,当初は見向きもされなかったが,エクシーズの流行に伴い採用率も上がってきたサイド候補.
特定ランクしか使わないデッキが多くなったため,それらに対するメタとして堅実的に動けるとして,注目されている.
同じような使い道の《妖怪のいたずら》もあるが,こっちは永続故に自分も縛る代わりに相手への影響力も大きい.
破邪の刻印
Super
▶︎ デッキ
2 JP079 破邪の刻印 
キラカード入り中古パックの表紙によくなっているよな.
まず無効にしたいときって自分が展開するのに邪魔なカードか,相手の発動に対してチェーンしたいもの.
それを相手ターンのスタンバイ時,しかもそのターン限定で無効化したところで打開策になるとは思えないんですが・・・
紅蓮の指名者
N-Rare
▶︎ デッキ
2 JP080 紅蓮の指名者 
できることは1ターン限定の押収.しかも罠なのでサーチしてきたカードに対して使えば効果抜群!
・・・っと書けば強そうに見えるが,2000払ってすることかと言えば・・・
だったら葵使ったりした方がまだコスパが安い気がする.




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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