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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STRUCTURE DECK-遊戯編- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

STRUCTURE DECK-遊戯編- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ブラック・マジシャン・ガール
Super
▶︎ デッキ
7 01 ブラック・マジシャン・ガール 
元祖かわいい系カード.アニメの作画でも愛されていた上に,今でも嫁宣言するデュエリストが後を立たない.
ただ冷静に見るとサイドラ以下の攻撃力持ちの上級で,効果のパンプアップもなぁ・・・
賢者の宝石》狙いであれば入れてもいいかもしれないが,やはり愛が必要か.
竜騎士ブラマジガールの登場で,遊戯デッキに入れる理由が出来た.
疾風の暗黒騎士ガイア
Ultra
▶︎ デッキ
5 02 疾風の暗黒騎士ガイア 
せめて「ルール上,暗黒騎士ガイアとして扱う」くらいはあっても良かったと思うんだ.
妥協召喚可能とはいえ,最上級戦士としては上級にすら劣るステータスだし・・・
翻弄するエルフの剣士
Ultra
▶︎ デッキ
5 03 翻弄するエルフの剣士 
最近のパワーインフレに待ったをかけられるカード.
1400という攻撃力と戦士族のため,サーチ等がしやすいというメリットも大きい.
ただ,1800あたりのアタッカーにも強いカードが多く,除去も多い環境なので注意.
暗黒魔族ギルファー・デーモン
Normal
▶︎ デッキ
5 04 暗黒魔族ギルファー・デーモン 
トリガーがゆるく,装備されれば500ダウンのちょっとウザいカードになる.
最近はパワーツールさんの装備カードになって,破壊耐性をつけるという仕事があったりする.
バスター・ブレイダー
Normal
▶︎ デッキ
7 05 バスター・ブレイダー 
少し使いづらさが感じられるが,ブラック・マジシャンほどじゃないがサポートが結構多い.
竜破壊の証》でサーチして,ブラックパラディンに化けるという手段もあったりする.
磁石の戦士マグネット・バルキリオン
Normal
▶︎ デッキ
7 06 磁石の戦士マグネット・バルキリオン 
3体合体!マグネット・バルキリオン!!
パーツは全員バニラなのでサルベージが容易の上に,全員《岩投げアタック》に対応しているので,出すこと自体は楽.
それに加え兎やら《ブロック・ゴーレム》やら当てつけたかのような強化をもらい,出すサポートも増えてきたので,実用性も帯びてきた.
おいそこ,ダークガイアのエサとか言うな.
クリボー
Normal
▶︎ デッキ
7 07 クリボー 
フェーダーでおkなことも多いが,増殖を筆頭に専用サポートが中々優秀.
ハネクリボーと共にカオスや天魔神のエサとして活用することも十分可能.
ちなみにアニメではかなりかわいいが,実際のイラストは結構怖めだったり・・・
バフォメット
Normal
▶︎ デッキ
4 08 バフォメット 
サーチ効果があったとしても,キラトマで呼べるくらいの低スペックの上級をわざわざ出したくない.
さっさと融合した方がいいかと思いますよ・・・
巨大ネズミ
Normal
▶︎ デッキ
8 09 巨大ネズミ 
リクルート範囲の最も広いネズミ.
こちらの強みは,鬼畜モグラことグランモールを呼べる点や対象範囲が広いという点.
1~4のチューナーはもちろん壁に除去にアタッカーと臨機応変に呼べる点が優秀.
サイバーポッド
Normal
▶︎ デッキ
10 10 サイバーポッド 禁止
まず,リバースとはいえブラホする時点でおかしい.
次に,相手にも強要するとはいえ1から2以上を出せるという点でおかしい.
止めに出さなかったカードを手札に戻して手札補充っておかしいだろ!
本当に壺は禁止級のカードが凶悪すぎる・・・
ペンギン・ソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
8 11 ペンギン・ソルジャー 
初期からいるにも関わらず,未だに強いカード.
バウンスに弱いシンクロやエクシーズなどが流行っているため,それらが踏んだときのダメージは尋常じゃない.
サルベージによる使い回しもしっかり可能なので,その点を活用してみよう.
ペンギンテーマ化の恩恵をやや受けたのだが,ぶっちゃけ上級リリースしてまでランク2作りたいわけじゃないので,
除去もできるペンギンとして使ったほうがいいかと.
磁石の戦士α
Normal
▶︎ デッキ
5 12 磁石の戦士α 
αは最もステータスが低く,できるだけ場に出さずに手札に温存しよう.
磁石の戦士β
Normal
▶︎ デッキ
5 13 磁石の戦士β 
磁石の戦士の中でギリギリアタッカーラインの1枚.
他のパーツがなくてもある程度殴れる分,除去カードを踏まれて揃わない状況に追い込まれないように.
磁石の戦士γ
Normal
▶︎ デッキ
5 14 磁石の戦士γ 
磁石の戦士の中で一番硬い.
それでも《岩石の巨兵》ほどではないけれども.
兎なり《岩投げアタック》なり,できるだけ早めに合体できるようにしましょう.
ちなみに磁石の戦士のパーツで唯一のゲーム付属なので,他2体と入手難易度が違っていたり.
ブラック・マジシャン
Normal
▶︎ デッキ
8 15 ブラック・マジシャン 
青眼白龍と共に,遊戯王のモンスターでの知名度は高い.
サポートも多くテクニカルな動きは正に技の1号といったところか.
カテゴリ化したり,ドーマ編のカードが追加されたりと,古参故に強化カードが着実に増えていっているのも一つの特徴.
そんな私は通常イラストよりパンドラ版が好きだったりw
幻獣王ガゼル
Normal
▶︎ デッキ
5 16 幻獣王ガゼル 
幻獣サポートを受けられて,融合先もまあ面白いっちゃあ面白い.
ところでガゼルたちのDT再録まだ~
岩石の巨兵
Normal
▶︎ デッキ
6 17 岩石の巨兵 
このステータスの高さは初期で出てきたとは思えない・・・
壁としては優秀であり,岩石には様々な切り札カードも出てきたため,それらを活用することも可能.
手札抹殺
Normal
▶︎ デッキ
8 18 手札抹殺 制限
手札入れ替え以外にも,暗黒界や魔轟神,デッキ破壊にも使える便利な1枚.
三原式の影響で制限から戻ってくることは二度とないだろうが,今のところデメリットの小さめで汎用性の高い展開カードなので,墓地利用が多ければ採用を考えてもいいかもしれない.
ただ,遊戯王って手札が3枚以下なこともザラじゃないからなぁ・・・
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
9 19 光の護封剣 
便利な時間稼ぎカード.
また,ライトロードのライコウなどのリバースモンスターの有無の確認でも役立つ.
そして,残り続けて相手の攻撃を止められる性質から,ファルコンやドゥローレンなどとの相性もかなりある.
サイクロン無制限や除去カードの横行で,ついにというかやっとというか3積み可能に・・・
死者蘇生
Normal
▶︎ デッキ
10 20 死者蘇生 制限
1:1ってどう考えても強いし,相手からも奪えるという汎用性は伊達に禁止に長く居ただけある.
次の改訂で禁止になってもおかしくないほどの強力な1枚.
強欲な壺
Normal
▶︎ デッキ
10 21 強欲な壺 禁止
Draw two cards.
ドロソが軒並み規制されている遊戯王で,アドが+1の時点で何かおかしいと考えましょう.
関係ないけど,ポケモンカードはマサキも同じ効果なのにソス扱いというくらいドロソが凶悪なことで有名です.
心変わり
Normal
▶︎ デッキ
10 22 心変わり 
下位互換の洗脳ですら禁止,《精神操作》も制限の今,コントロール奪取系は凶悪であることに変りない.
こちらは奪ったモンスターをどう使おうか自由であり,シンクロがなかった当時でも凶悪カードであったことに変りない.
天使の施し
Normal
▶︎ デッキ
10 23 天使の施し 禁止
汎用ドローカード.これと壺がないとデッキじゃないという状態だったので禁止に・・・
強欲な壺と違い,捨てるという点がありますが,暗黒界や今の魔轟神などにも使われそうなので,デメリットとは言い難い.
本を3冊買って付属カードを3枚取り,2冊をブックオフ等に売るという行為もこれになぞらえて言われたり.
地割れ
Normal
▶︎ デッキ
8 24 地割れ 
地砕きと違い,複数並んでいたら狙いたいものが狙えなかったり,スケープで逃げられる可能性も高い.
だが,それでも1:1交換しやすいカードであり,単体除去カードが欲しいデッキにはぜひ1枚あったら欲しいかと.
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 25 サイクロン 
「サイクロンって強いよね?」というのは,「鉛筆って物を書くのに便利だね」というようなもの.
最近の環境では,伏せないデッキも登場しメインサイク採用しないというケースもあるが,
何だかんだで防御札の大半は魔法罠であることが多く,それを事前に取り除ける強さは今も変わらず.
エンドサイクでサイクロンが割られるのはよくあること.
融合
Normal
▶︎ デッキ
9 26 融合 
遊戯王の歴史を語る上では重要なカード.
このカードがあったからこそ様々なドラマが生まれた・・・
今ではアド損と言われ専用融合が横行しているものの,古参故にサポートカードも他融合魔法よりも多かったりする.
なんだかんだで1期から今まで現役な魔法カードの1枚.
増殖
Normal
▶︎ デッキ
6 27 増殖 
元々弱小モンスターを増やすカード.現に獏良がキモい人形増やしていたし.1から最大5体のトークンを生成できる.
クリボー自体,金華猫や《クリボーを呼ぶ笛》などの様々なカードに対応しており,
ここから機雷化を使うことで大量除去も可能.
アドバンス召喚に使えないものの,ご多分に漏れずシンクロ召喚やラビエルのリリース要因などにも活用可能.
ブラック・ホール
Normal
▶︎ デッキ
10 28 ブラック・ホール 
まさかの制限入り.
ノーコストでの全体除去が弱いわけがない.
死のマジック・ボックス
Normal
▶︎ デッキ
5 29 死のマジック・ボックス 
強制転移》との違いは,自分は何も得られない代わりに単体除去をする点.
送りつけだけでは自分のアドがないので,そこからさらに何かにつなげる必要があるが,
強制転移》共々送りつけにはピッタリの1枚.
早すぎた埋葬
Normal
▶︎ デッキ
10 30 早すぎた埋葬 禁止
かつては,汎用蘇生カードとしてリビデと二大巨頭を張っていたが,装備魔法という点と破壊さえしなければ使い回し可能のため,
アームズホールなどでサーチされたり,ブリューナク・ゴルガー・ドゥローレンなどで悪用が進み,
それらのカードが禁止されない限り二度と戻ってこない禁止カードになりました・・・
魔法の筒
Normal
▶︎ デッキ
9 31 魔法の筒 
踏まれる前に消される可能性が高いが踏んだときのショックの大きい攻撃反応型で,バーンダメージも与えられる1枚.
切り札カードで殴ったときに,これを踏んだショックは異常.
制限の中にずっといたが,攻撃反応型のソス化をうけてついに無制限.だがサイクロン無制限は変わらずって・・・
最近はBE02で夢と希望に胸をふくらませて箱買いした人たちを絶望の縁にたたき落とすのが仕事.
聖なるバリア -ミラーフォース-
Normal
▶︎ デッキ
9 32 聖なるバリア -ミラーフォース- 
バトルフェイズ時に最も警戒されるカード.
攻撃反応型のカードは攻撃前に割られる危険があるが,それでも制限カードだけあって,うっかり踏んだときのダメージは尋常じゃない.
激流葬よりもこっちをエンワすべきだと思っていた矢先の準制限化.
攻撃反応型で猛威を振るったこのカードが3枚積んでも問題ないって本当に伏せ軽視なんだな・・・
マジカルシルクハット
Normal
▶︎ デッキ
7 33 マジカルシルクハット 
モンスターを守るというのが当時のデザインだが,今での使い方は魔法罠のサーチが主だったり・・・
あるときは歯車街をセットしバトルフェイズ終了時に巨龍を呼び出し,またあるときは代償を使って魔法罠をリリースして最上級を出すなんてことも.
コンボ向けとはいえ,サーチカードとしては悪くない性能.
シフトチェンジ
Normal
▶︎ デッキ
2 34 シフトチェンジ 
世の中には攻撃反応罠もあれば対象を取る効果に対するカウンターもあるっていうのに,
「すり替えておいたのさ!」って言われても「KISS☆SUMMER」って言われないんですが・・・
六芒星の呪縛
Normal
▶︎ デッキ
2 35 六芒星の呪縛 
初期の攻撃力ゲーの中では防御カードとしては悪くはなかった.
だが《拷問車輪》という上位互換の登場,さらに追い打ちをかけるかの如く現環境にマッチしたデモンズチェーンの存在が出たことが決定打となった.
六芒星先輩はストレージのキラカードコーナーで休んでいてください.
補充要員
Normal
▶︎ デッキ
4 36 補充要員 
発動条件もサルベージ対象の制約もない量産工場の存在から,よほど回収する枚数を増やしたい場合を除いては採用されるケースは極稀.
それでもかつては苦渋エクゾのサルベージ手段だったりと,エクゾとは仲の良い1枚である.
マジック・ジャマー
Normal
▶︎ デッキ
5 37 マジック・ジャマー 
今を思えば,神宣とこのカードからカウンターが始まったんだ・・・
昨今では手札コストがキツくなったり,より守備範囲とコストが必要のない賄賂が出たりと肩身の狭いカウンター.
有翼幻獣キマイラ
Normal
▶︎ デッキ
5 38 有翼幻獣キマイラ 
戦闘・効果に限らず,破壊であれば素材となったどちらかを壁として出せるのはいいかと.
ただ,幻獣サポートがあっても素の攻撃力がサイドラ並な点と最近流行りの除外・バウンスに対応していないのが・・・
この度15周年記念の記念ボックスに再録され,ようやく2期テキストではないキマイラが登場した・・・
シルバー・フォング
Normal
▶︎ デッキ
2 39 シルバー・フォング 
なぜ《魔性の月》を装備できない・・・
相手はレッドガジェットを召喚.これには白銀に輝く狼もこれには苦笑い.
ルイーズ
Normal
▶︎ デッキ
1 40 ルイーズ 
※草原のフィールドパワーソースを受けてもホーリーエルフ以下です.
確かに守備は高いが,実はこの守備力ってアンダルと同じなんだよね・・・
マジシャン・オブ・ブラックカオス
Normal
▶︎ デッキ
4 41 マジシャン・オブ・ブラックカオス 
あのブラマジの進化形態のはずだが,闇レベル8儀式としては上位互換が多すぎる・・・
しかも,リメイクしたら一部の悪用によって禁止から二度ともどってこなくなったりと,遊戯の切り札カードの中では結構ソスなんだよなぁ・・・
カオス-黒魔術の儀式
Normal
▶︎ デッキ
3 42 カオス-黒魔術の儀式 
百歩譲って《高等儀式術》を抜きに考えても,《奈落との契約》ががが・・・
しかも高レベル故に,どうしても専用儀式を使う理由もそんなにないっていう・・・
魔法除去
Normal
▶︎ デッキ
1 43 魔法除去 
一期のカードだから多少のことは目を瞑るとしても,劣化サイクロンですら評価されない時代に・・・
デュエルアリーナでは貴重な除去なのだが.
ガイアパワー
Normal
▶︎ デッキ
6 44 ガイアパワー 
属性強化フィールド魔法シリーズの1枚.
地属性はパワーモンスターや戦闘に関する効果持ちが多いので,打点強化は悪くない.
でも収縮が便利すぎたり,相手も強化しかねない点があるフィールド魔法故に,やや枠がない・・・
抹殺の使徒
Normal
▶︎ デッキ
7 45 抹殺の使徒 
ゴールドレアの抹殺さんマジイケメン.
今ではセットすることが少なくなったが,リバースモンスターはライコウやメタポなどが現役であり,
それらへのメタという意味で採用する価値はまだまだある.
ブラフとしてセットしたヴァーユやダンディを除外したときはマジ快感.
ハリケーン
Normal
▶︎ デッキ
10 46 ハリケーン 禁止
大嵐と違い,スターダストなどの破壊に反応するカードを無視してぶっとばせるため,かなり強い.
また,蘇生モンスターをシンクロやリリースした後のリビデなどを再利用できる点も便利.
大嵐と入れ替わる形で禁止になるか・・・
真実の眼
Normal
▶︎ デッキ
6 47 真実の眼 
魔法カードがあれば1000回復とリスクこそキツいが,自分だけ情報アドをを得られるのは美味しい.
またシモッチバーンにおいては,相手の情報アドを得るついでに1000バーンを強要させるという厄介なカードに変貌する.
こういうコンボ向けな1枚だが,それでも使い方次第では1+1=2以上に成りうる.
血の代償
Normal
▶︎ デッキ
8 48 血の代償 禁止
初心者がフル投入したくなるカード.新BE1で謎のシク投入を果たす.
とはいえ最近は特殊召喚の方法も多く,ライフコストもサイクも怖くない《二重召喚》があるが,
ガジェの爆発力を作り出したりと,なんだかんだで出番は少なくない.
そのガジェがエクシーズという新しい切り口でワンキル仕掛けるようなことになったため,さらに制限に強化.
・・・した頃には《ブリキンギョ》とか新しいパートナーを使っていて遅かった気もするが.




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