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HOME > コンプリートカード評価一覧 > デッキカスタムパック01 コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

デッキカスタムパック01 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
疾風の暗黒騎士ガイア
Parallel
▶︎ デッキ
5 JP001 疾風の暗黒騎士ガイア 
せめて「ルール上,暗黒騎士ガイアとして扱う」くらいはあっても良かったと思うんだ.
妥協召喚可能とはいえ,最上級戦士としては上級にすら劣るステータスだし・・・
荒野の女戦士
Normal
▶︎ デッキ
6 JP002 荒野の女戦士 
つ《巨大ネズミ
仮面竜や共鳴虫と違い表示形式も指定されているので,結束や《不死武士》を使わない限りは劣化ネズミ.
せめて属性や表示形式くらいは自由にしていいと思うんだ・・・
フォトン・スラッシャー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP003 フォトン・スラッシャー 
個人的には下級フォトンで一番優秀じゃないかと思う.
2100の打点で特殊召喚できるのは中々強いし,増援にもリザードにも対応している.
少々デメリットが厄介だが,召喚権を残している=別にヤツを出せば十分なのはそこまでデメリットじゃないし.
また守備0ということで《カメンレオン》同盟の一番手にもなっている.
その種族属性ステータスのおかげで,フォトン以外でも引っ張りだこになり,カスタムパックに収録されるほど.
ただ,少し出しにくくした代わりに貫通と後続を呼べるハルベルトの登場でやや陰りが・・・
ブレイドナイト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP004 ブレイドナイト 
なんか昔は強かった印象なんだけどなぁ・・・
2000+リバース効果無効だけではやっていけなくなった時代というのは恐ろしいものよ・・・
アタッカーの戦士としてもパラディンジェインでいいし・・・
切り込み隊長
Normal
▶︎ デッキ
8 JP005 切り込み隊長 
ガガギゴを《我が身を盾に》守った恩人.マジカッコいい.
前半の効果は通称切り込みロックと呼ばれ,昔は強かった.強かったが除去手段の豊富な今となっては・・・
後半の効果がミソであり,ミスティックソードマンやレアメタルドラゴンなどを活用する手段としてだけでなく,展開のトリガーとしても悪くない.
この切り込み効果は,シンクロやエクシーズ主体の今では釣り上げほどではないが結構重宝する効果.
マハー・ヴァイロ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP006 マハー・ヴァイロ 
その昔,装備ヴァイロワンキルというデッキがあって,結構楽しかった.
現在は上位互換っぽいカードも増えてしまったが,魔法使いなのでディメンションマジックなどのサポートは受けられるが,
やっぱり装備といったら戦士族・・・
魔導戦士 ブレイカー
Parallel
▶︎ デッキ
9 JP007 魔導戦士 ブレイカー 
元禁止カードなのに・・・
優先権でサイクロンできないものの,ミラフォなどを踏まずにすむのはうれしいし,アタッカーとしても使いやすい.
久遠の魔術師ミラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 久遠の魔術師ミラ 
あれ?ライナさん・・・?
効果はライラやブレイカーが築いてきたもので,見るだけでは無意味なのは言わずもがな.
だが一番重要なのは後半.チェーン不可のため実質奈落激流葬を踏まずに次の優先権につなげることができるということ.
そういう意味で下級魔法使いに新しいアタッカーが増えたのではないかと個人的に思うのだが.
王立魔法図書館
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 王立魔法図書館 
図書館エクゾはゲーム序盤における稼ぎ要員として大活躍しました.
というか図書館エクゾ以外でこいつを見た記憶がない・・・
ホワイト・ホーンズ・ドラゴン
Parallel
▶︎ デッキ
5 JP010 ホワイト・ホーンズ・ドラゴン 
青眼は観賞用といいつつ,OCGなら専用サポートがある向こうよりも,こっちが観賞用だとか言ってはいけない.
相手の墓地依存,しかも除外してもコアキメイルや儀式くらいしか損しない魔法を燃料にパワーアップとは・・・
確かに5枚除外できたら青眼超えられるし原作効果の完全再現はめんどくさそうだが,
それでも打点ならレダメ軍団とFGDに任せればいいドラゴン族では・・・
ストロング・ウィンド・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 ストロング・ウィンド・ドラゴン 
上級ドラゴンの場合安心の防御を誇るマテリアル安定だが,こちらは王者の如くパワーの鬼.
2400の貫通,しかもパワーアップ持ちなので,パワーバカとしては結構悪くない.
忘れられた《騎士道精神》持ちだが,ゴーズを殴った後に出てきたカイエントークンで処理しようとした相手に不意打ちできる程度か・・・
バイス・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP012 バイス・ドラゴン 
ストラクでの再録が確定!これでジャック・アトラスになれるか・・・
サイドラと基本同じだが種族と属性が優秀なため,サイドラ・《太陽の神官》とは一線を画す.
ダークエンドやトラドラに化けることもできるため,それらを狙うのであれば是非欲しい.
でもデュエルディスクを買い占めるほど欲しいカードでもないんだよなぁ.
ドル・ドラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 ドル・ドラ 
うちの裏サイバーでお世話になっています.
仮面竜から呼べて,その元祖自己再生効果は攻守1000になっての蘇生.
しかも,装備状態から墓地に送られてもしっかり発動するため,サイバーダークの装備カードに困ったらとりあえずこれを装備すれば安定.
人造人間-サイコ・ショッカー
Parallel
▶︎ デッキ
8 JP014 人造人間-サイコ・ショッカー 
昔ほど低速ではなく2400も信用しにくくなったため,やや落ちぶれているものの出たら出たで心強い.
フォートレスに吸収されるという致命的な弱点を持ってしまったが,未来ショッカーという新しいデッキも出現した.
また最近のガン伏せ環境では罠の投入枚数が多くなり,天敵である月書も制限になったため,ショッカーの地位は向上するだろう・・・
スケルエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP015 スケルエンジェル 
出しただけでサーチするアースなども登場し,1ドロ以上のアドを増やすカードも増えたが,下級天使としてはこっちもまだまだ捨てたものじゃない.
テテュスの超ドローの起点やパーデクのコスト集めなど,天使族故に使える点も多い.
いざとなったら自発的に反転してもドローできるのは悪くないしね.

でもこれでPモンスター引くってかなり無茶だと思うんだVジャンプ編集部のみなさん・・・
名工 虎鉄
Normal
▶︎ デッキ
5 JP016 名工 虎鉄 
アムホに全部取られた感があるが,まだまだ装備魔法のサーチ手段としては使える.
とはいえ,ベンケイワンキルくらいでしか見なくなったしなぁ・・・
ダンディライオン
Parallel
▶︎ デッキ
10 JP017 ダンディライオン 禁止
簡単に1から2に化けるカードは凶悪.
リリースできないという点も,シンクロすれば問題ないという.
綿毛トークンを何度も出してシンクロしまくるクイダンやデブダンなどが流行していることを考えると,いかに強いかがわかるはず.
そろそろ制限になるだろうと言われて,見事制限に復帰.正直ざまぁwww(
最強の盾
Normal
▶︎ デッキ
6 JP018 最強の盾 
来た!メイン盾来た!これで勝つる!
表示形式によって攻守が変化する装備魔法で,《デーモンの斧》や《団結の力》を考えると1500以上アップしたいところ.
というわけで,主に開闢みたいに効果も攻撃的かつ守備もそこそこある戦士族が使いやすい.
脳筋装備魔法はサイク3大嵐環境では要らない子?そんなことは知らん.管轄外だ.
バウンド・ワンド
Normal
▶︎ デッキ
4 JP019 バウンド・ワンド 
今度のワンドはブリューナクか・・・えっ?違うの?
打点アップもさることながら,範囲の広い《リボーンリボン》も搭載している.
ただ,装備魔法って時点でアド損なのに,相手がわざわざ装備モンスターだけを破壊するってことはあるのだろうか・・・
それに,守るだけなら《ガガガシールド》もあるし,打点アップも下級につけるならばワンダーワンドの方が魅力的な効果を持っているし.
ドラゴン・シールド
Normal
▶︎ デッキ
4 JP020 ドラゴン・シールド 
復帰当初に《ミスト・ボディ》見て目を疑ったが,まさか装備魔法で完全に完全に破壊耐性をつけるものが来るとは.
破壊耐性もつけて戦闘ダメージも0と強固な壁にできるというとんでもカードだが,装備先がテクニカルなカードよりもパワーカードの多いドラゴン族.
次ターンも生き残らせてアド稼ぎしたいヌートやアトゥムス,レダメなどにつければいいものだが,これよりも的確に守れるカードがあったりするのが・・・
地砕き
Parallel
▶︎ デッキ
9 JP021 地砕き 
地割れと共に,対象を取らない汎用除去カードとして有名.
地割れと違い,スケゴ等のトークンを展開されても,大抵の場合は狙いたいカードをもって行く事が可能.
ただ,最近の切り札級カードの守備力が低い事が多いため,チェーン発動で守備の高いモンスターが出る場合もある.
地割れよりも再録の回数が少なかったが,ストラク再録で1000円でお手軽入手ができるようになった.
打ち出の小槌
Normal
▶︎ デッキ
5 JP022 打ち出の小槌 
手札交換カードの1枚.
事故ることがおおそうなデッキや,デッキに戻す必要のあるカードを用いる場合は必要.
壺などの汎用的なドローカードが少ない今だとしても,そこまで積極的に入るカードかと言われば疑問視のつくカード.
魔導師の力
Normal
▶︎ デッキ
7 JP023 魔導師の力 
団結の力》と共に初期装備魔法をソスにした元制限カード.
上昇値は《団結の力》ほどではないものの,魔法罠のセットは何度でもできるため1ターンから2500上昇をさせることもあるため,
今でも装備魔法を主軸にしたベンケイやシグマ1Killなどではお世話になっている1枚.
一族の結束
Normal
▶︎ デッキ
8 JP024 一族の結束 
種族統一デッキでかなりの全体強化カード.
シンクロやエクシーズなどに制限がかかるものの,1種族で固めたデッキも最近は実用性が高くなっており,
それらのデッキに対して,800と侮れない数値の打点補強をするのはかなりのもの.
その分汎用モンスターが使えなくなるため,十分見合ったカードといえる.
そういう点でファンデッキがガチデッキに対抗するための数少ない手段の一つだと言える.
ライジング・エナジー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP025 ライジング・エナジー 
突進2枚並のパワーを発揮する.
除去ガジェでも,殴るよりは除去カードのために使うことが多いんだよなぁ・・・
殴りまくるデッキでも,収縮月書で事足りるケースが多いし.
マジシャンズ・サークル
Normal
▶︎ デッキ
6 JP026 マジシャンズ・サークル 
魔法使い族にとって結構重要な攻撃力2000ラインを生み出した1枚.
2000以下であればBMGも操り人形でも出せる上に発動条件も能動的にできる部類.
「お互いに」という制約があるものの,基本的にはバニラで出てくるブレイカーか相手ターンでは効果のないサモプリくらいを警戒すればいい.
ちなみに,相手に魔法使い族がいなければピーピングできる1枚としても使えたり,魔法使いであるヴェーラー1枚を腐らせたり出来たりする.
竜の逆鱗
Normal
▶︎ デッキ
5 JP027 竜の逆鱗 
結構あなどれないドラゴン族サポート.
上級どもがパワーバカから展開要員,除去耐性などのあるドラゴン族に貫通を備えるのは強力.
除去の方が優先すべきことなのは秘密ね.
魔法の筒
Parallel
▶︎ デッキ
9 JP028 魔法の筒 
踏まれる前に消される可能性が高いが踏んだときのショックの大きい攻撃反応型で,バーンダメージも与えられる1枚.
切り札カードで殴ったときに,これを踏んだショックは異常.
制限の中にずっといたが,攻撃反応型のソス化をうけてついに無制限.だがサイクロン無制限は変わらずって・・・
最近はBE02で夢と希望に胸をふくらませて箱買いした人たちを絶望の縁にたたき落とすのが仕事.
時の機械-タイム・マシーン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP029 時の機械-タイム・マシーン 
遊戯王Rでのあの演出はいいなぁと思いました.
ダメステ発動のため奈落激流には強いですが,最近は効果破壊も横行しているからこれを使える状況にしにくい・・・
最前線軸の闇機械デッキで,ガンナードラゴンが2800になって戻ってくる様は圧巻.
仕込みマシンガン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP030 仕込みマシンガン 
バーンカードの筆頭候補.
展開しまくる現環境では中々痛いバーンダメージ.
初手で使えば1200バーンと中々のもの.
初手でなくてもそれなりにダメージを与えられるため,バーンするならばまずこれを.




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