交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
青眼の白龍
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP001 青眼の白龍 
遊戯王といったら,やっぱりこのカードが筆頭だろうね.使用者ご本人の中の人がCMに出たり,ストラクの看板奪い取ったり・・・
カッコよさと強さを兼ね備え,専用サポートもいくつも存在し,ストラクの影響でワンキルとしての需要も生まれた.
またイラストの多さも有名で,個人的には地球絵が好きだが新しい和希絵も好きだなぁ・・・
その圧倒的な力で雑魚共を粉砕・玉砕・大喝采!!
ラビードラゴン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP002 ラビードラゴン 
どう考えても社長の嫁に勝てる要素が少ない件について.
せめて風属性だったらどっかのフレームさんが泣いて喜ぶのに・・・
アレキサンドライドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP003 アレキサンドライドラゴン 
なぜそんな名前にした・・・
下級バニラ2000というだけでお腹いっぱいです.
それなのに光ドラゴンというサービスまでしちゃったら・・・
ワーウルフ以上にサポートの多い種族・属性だし兎もいるから弱いわけがない.
アックスドラゴニュートは犠牲となったのだ・・・海外の新規バニラ,その犠牲にな・・・
ガード・オブ・フレムベル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 ガード・オブ・フレムベル 
フレムベルでの出番はもちろんない.
むしろバニラドラゴンのチューナーとして大活躍.
レベル1チューナーにしては守備2000と高いため,凡骨軸では壁としてもカタストル要員としても便利.
最近は征竜のおもちゃとして使われている.
青き眼の乙女
Normal
▶︎ デッキ
8 JP005 青き眼の乙女 
キサラと思ったら別人だったでござるの巻.
自身が貧弱な代わりに,攻撃対象になったりカード効果の対象になった瞬間ブルーアイズを呼んでくるという便利性能な効果.
やや受動的とはいえ,3000打点が飛んでくるというのは決して弱くはない.
またドラゴヌートよろしく自分のカードでも対象を取ればすぐ発動できるので,これ+ワンダーワンドでブルーアイズ+手札消費0なんて使い方も可能.
早速環境上位に採用されてワンキルするなんて・・・
また申し訳程度にチューナーなこともあって,銀龍もとりあえず狙えるが,環境はそんなに銀龍のことをかまってくれないようだ.
暴風竜の防人
Rare
▶︎ デッキ
5 JP006 暴風竜の防人 
ダークストームさんを乗りこなすとは・・・
バニラドラゴンに貫通をつけるユニオンのようなモンスター.本当にユニオンとは何だったのかと言いたくなる性能だな.
貫通も破壊身代わりも決して悪くないが,ブルーアイズを筆頭にバニラドラゴンにわざわざつけてまでしたいことかというと・・・
絵に描かれているダークストームさんとの相性もいいのだが,装備魔法だったら《スーペルヴィス》というカードも世の中にはあってだな・・・
ダークストーム・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP007 ダークストーム・ドラゴン 
「スーペルヴィスと一緒に使って下さい」って書いてある.
同じ最上級デュアルのギアフリードよりはデュアルで使える効果だし,ヴィスを送って大嵐というのも十分見合う効果.
・・・なのだが事故率が怖く,種族属性バニラサポートで補わなければいけない部分も大きい・・・
創世竜
Normal
▶︎ デッキ
1 JP008 創世竜 
アポカリプスェ・・・
元々転生でいいよねと言われていた上に,倒されると勝手に墓地アドをぶっ飛ばすいらない効果までつけているのは頂けない・・・
止めに,完全にドラゴン専用転生の上にコストも気にしていないアポカリプスがとどめに・・・
ミラージュ・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 ミラージュ・ドラゴン 
罠だけとはいえ,ミラフォや幽閉が怖くなくなるのは嬉しい.
また,ドラゴンという恵まれた種族のおかげでサポート手段もしっかり完備.
1600という数値はめんどくさいものの,横においているだけでも安心感がある.
神竜 アポカリプス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP010 神竜 アポカリプス 
創世竜ェ・・・
あいつとやることは同じだが,下級な上に闇ドラゴン.どう考えてもレダメの踏み台です本当にry
上級ゴロゴロする闇ドラゴンにおいて,リカバリーさせることができる下級って便利だよね・・・
ハードアームドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP011 ハードアームドラゴン 
豪快に最上級を使いたい人向けのカード.
ステータスも仮面龍で呼べる数値の上に特殊召喚効果もあるので,頑張れば耐性をつけることも容易い.
地縛神や冥界軸最上級デッキなどでも大活躍できるかと.
ブリュやめて.トリシュやめて.
伝説の白石
Normal
▶︎ デッキ
8 JP012 伝説の白石 
卵なのか石版なのか分からないけど,少なくともドラゴンとは思えない・・・
ステータスといい効果といい,青眼の白龍関係なのは間違いないが・・・
FGDなり《調和の宝札》なり,強制効果でサーチできるのは嬉しいし,青眼の白龍もトレインに対応しているため,さらなるドロソとしても使えたり・・・
これ+ブルーアイズを意識したような銀龍が来たが,乙女が便利すぎるリクルート効果を持っているから,やはりチューナーとして利用することはそんなに多くない・・・
正義の味方 カイバーマン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 正義の味方 カイバーマン 
世界カイバーランド計画はまだ進行中かな?
アニメGXでのあのノリはおもしろすぎた.
古のルール》やバニラ蘇生カードの存在があるものの,増援で呼べる青眼の白龍サポートなので,選択肢としてはあってもいいかと.
最近は,他カードとコンボすることでアド損せずに出せる乙女もいるが・・・
創世の預言者
Normal
▶︎ デッキ
7 JP014 創世の預言者 
最上級専用の生きる《死者転生》.
ライロでジャッジメントを拾う仕事が主で,普通の最上級デッキでは蘇生させるか放置するかの2択なので,あんまり見かけるわけじゃない・・・
カイザー・シーホース
Normal
▶︎ デッキ
5 JP015 カイザー・シーホース 
初出が海馬デッキだからシーホース・・・
光のダブルコストでありますが,光はともかく海竜族なのが少し頂けない・・・
オネスト
Normal
▶︎ デッキ
10 JP016 オネスト 
恐怖の呪文「ダメージケイサンジイイデスカ」を生み出し,数々のデュエリストに光属性恐怖症を植えつけた張本人.
アニメにあったような縛りだったらこうはならなかったはずなのに,どうしてこうなった.
パワーさえあれば何とかなるというパワーバカをあざ笑うかのように,この1枚で粉砕していく様は天使どころか悪魔.
さらに発動するタイミングの都合上,リミッターやら収縮からを飛び越えて強化してくる悪魔の所業をしでかす.
シャインエンジェル》などでサーチした後にバウンスして逃げていく様も凶悪.
戦闘で殴り殺さずとも焼け野原にする高速環境に伴い,まさかのエンワ.これで光属性アレルギーを引き起こしショック死する人が出てくるんじゃないか?
シャインエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
8 JP017 シャインエンジェル 
天使メインでなくてもよく見かけるのを見ると,派遣社員なエンジェルなのだろうか・・・
こちらの強みはコーリングノヴァと相互関係がある点と天使族であるという点.
ここを起点に,シャイン→ノヴァ→シャイン→ロイド→タートル→仮面竜とかなりのリクルーターの連鎖をすることも可能.
増殖するG
Normal
▶︎ デッキ
9 JP018 増殖するG 
Gは相変わらずのノーレアですねぇ・・・
手札誘発の上に,大量展開してくるとドローできるうれしい効果.
ジャンクドッペル相手に使うとエクゾ揃うんじゃねという勢いで増えて行きそうだが,
主な狙い目は同じ手札誘発であるヴェーラーやトラゴゴーズを引っ張ること.
ドローするだけでは遊戯王は勝てないので,そういうカードを引っ張ってくることを狙いましょう.
大高騰していた1枚だったが,ストラク再録決定の一報で貧乏人もお手軽サイド構築ができるようになったなぁ.
レベル・スティーラー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP019 レベル・スティーラー 禁止
上級がいれば無限にほぼノーコスト蘇生可能.
さらに闇属性なので終末で落とすことも可能と便利尽くし.
リリース要因として帝のデッキに入ったり,召喚権を使わずに《ジャンク・ウォリアー》になれたりと色んなデッキで活躍中.
ドリルがいると毎回簡単に蘇生可能.
竜の霊廟
Normal
▶︎ デッキ
10 JP020 竜の霊廟 
ついに来ちゃった単体でドラゴンのおろ埋.バニラ落とせばさらにもう1回.
ブルーアイズ以外にもデカいドラゴンを使うデッキは墓地肥やしをしたいがために《竜の渓谷》を入れる事が多く,それをできるこのカードが弱いわけがない.
最初をテキトーなガーフレだのハウンドを落とし,
その後にエクリプスやファランクスと言った本命を落とすだけで,大体のデッキに対してアド取れるという高性能墓地肥やしカード.
デュアルでも適用できる裁定がktkr!周りに押されまくっている聖刻が復権する日は来るだろうか・・・
案の定,征竜のおもちゃになったために制限入り.もう征竜エラッタした方がいいんじゃないかと思うレベルなのだが.
銀龍の轟咆
Normal
▶︎ デッキ
8 JP021 銀龍の轟咆 
ドラゴン族限定のブランコ.
しかしながらノーコスト&ノンデメリットかつ速攻魔法とスペックはピカ一.
呼び出せる奴は看板のブルーアイズ以外にも多いが,肝心のデュアルにギガプラみたいな展開力のあるカードがないのが玉に瑕.
・・・まあないからこそ出せたカードだとは思うのだが.
滅びの爆裂疾風弾
Normal
▶︎ デッキ
6 JP022 滅びの爆裂疾風弾 
青眼の白龍,雑魚カードを薙ぎ払えー!!
フハハハッ!!粉砕!玉砕!大喝采!!
実は社長は1回もこの魔法を使っていません.
3000の攻撃を取るかサンダーボルトを取るかの二択がなぁ・・・
とりあえず,白騎士で出せばデメリットが重なって理想的ですが.
余談ですが,厨二な名前が多い遊戯王で唯一「滅び」という単語が使われているカードだったり.
竜の渓谷
Normal
▶︎ デッキ
9 JP023 竜の渓谷 
さすがストラクのカード!既存のテーマに強力なテコ入れをしてくるとは.
サーチ・墓地落としどちらもドラグニティにとっては必要だったものであり,それを行えるフィールド魔法が弱いわけがない.
また落とすカードの指定がドラゴン族のため,ドラゴン族のおろ埋として裏サイバーやドラゴンデッキでも大活躍.
そして,案の定征竜を簡単に肥やせるカードだということで制限入り.ドラグニティにとってはとばっちりだが,海外では禁止だからまだまだ優しい方・・・
テラ・フォーミング
Normal
▶︎ デッキ
8 JP024 テラ・フォーミング 制限
フィールド魔法専用サーチャー.弱いわけがなかろう.
最近はフィールド魔法がデッキの根幹になっているケースも少なくなく,それらの評価が上がれば比例してこのカードも評価される.
巨竜の羽ばたき
Normal
▶︎ デッキ
5 JP025 巨竜の羽ばたき 
大嵐だが,要求しているコストがややキツい.
バイスドラゴンやレダメなど,特殊召喚しやすいドラゴンを使えばいいのだが・・・
まあドラゴン族関係のカードの中では悪くない部類なんだが.
トレード・イン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP026 トレード・イン 
Bloo-Dは捨てるもの.シンクロの影響でソス化した最上級の救いの1つであり,レベル7を涙目にした1枚でもある.
今のところノータッチなドロソの1つであり,コストもレベル8を軸にするならば利用方法も楽.
調和の宝札》で白石を捨てて,その後サーチした青眼の白龍をこれで捨ててドローなんてことも.
調和の宝札
Normal
▶︎ デッキ
8 JP027 調和の宝札 
ドラグニティと白石専用カード.アニメ再現だと禁止コース辿るし仕方ないわな.
ニッチすぎるコストだが,手札に来たいらないファランクスを始め,アドをさらに稼げる白石とコストにしたいカードが結構多いので,
Dドローみたいにワンキルのおもちゃになることはない・・・はず.
馬の骨の対価
Normal
▶︎ デッキ
6 JP028 馬の骨の対価 
まさに凡骨.
バニラをコストに2ドロというものだが,兎のおかげで採用率の上がったバニラが手札に来る初手事故を解消してくれるいい1枚.
ちなみに「効果モンスター以外」のため,バニラならば種類を問わないので,パールやガイアナイトをコストにすることも場合によってはあり.
戦線復活の代償
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 戦線復活の代償 
バニラをコストにする《死者蘇生》.
もちろん2枚目以降の蘇生カードとしては十分候補に入る1枚で,最近はバニラ強化も強くなったため,
これで相手モンスターをNTRできれば美味しい.
ただ装備魔法という点が一長一短か・・・
ワン・フォー・ワン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP030 ワン・フォー・ワン 制限
一人は一つのために・・・あれ?
レベル1であることの大きな利点の一つ.
あるときは《イレカエル》,あるときはバルブ《スポーア》,またあるときはFBGと禁止カードにもお世話になったモンスターが多いという.
シンクロ環境からエクシーズ環境に変わった今となっては大きなメリットが減ってしまったが,
今でも制限の位置にいとかないと危険な展開カード.
死者蘇生
Normal
▶︎ デッキ
10 JP031 死者蘇生 制限
1:1ってどう考えても強いし,相手からも奪えるという汎用性は伊達に禁止に長く居ただけある.
次の改訂で禁止になってもおかしくないほどの強力な1枚.
クロス・ソウル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP032 クロス・ソウル 
ここまで調整されたパワーカードを初期に出したというのはすごいと思う.
リリースはカードの効果でもありなので,《痛み分け》を使うことで一方的な2:1交換ができたりする.(実質2:2だが)
エネミーコントローラー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP033 エネミーコントローラー 
某動画サイトでは大人気のカード.DTのミニゲームではコナミのはっちゃけた姿が見れますよw
表示形式変更は,攻撃宣言時の防御以外にも,マシュマロンなどのサンドバッグなどのためにも使用可能.
リリースして《心変わり》は,発動コストが大きいが昨今のコントロール奪取系が評価されていることを考えれば強い.
月の書と違い自分のモンスターの防御には使いにくいが,様々な使用用途があるため,汎用性はこちらも高いのは事実.
竜魂の城
Normal
▶︎ デッキ
6 JP034 竜魂の城 
墓地のドラゴンをコストに突進.そして破壊されても除外から回収と卒なくこなせる打点補強.
単体では「結束でおk」と言えそうなのだが,問題はドラゴンの除外と回収ができる点.
既存の征竜デッキに入るかどうか怪しいが,ドラゴサックが3000超えるついでに相手ターンに征竜の効果で手札を稼ぎ,
除去られると使った征竜の回収もできるということで,注目されている.
デモンズ・チェーン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP035 デモンズ・チェーン 
地味に便利な永続罠.《六芒星の呪縛》からここまで進化するとは・・・
スキドレよろしく相手の効果を止めるというのは強力であり,ついでに攻撃も止められるから嬉しい.
安価になった聖杯や二段構えのブレイクスルーも生まれたが,こっちは永続故に伏せ除去に弱い反面,永続的な縛りが可能.
鎖付きブーメラン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP036 鎖付きブーメラン 
発動時にどちらの効果も選べたりできるカード.
前半の効果は攻撃反応罠としてはやや弱め.それでも追撃を阻止できるのはいいんですが.
後半は500上昇の装備カード.前半の効果で守備になったカードを倒す手伝いにもなれる.
月書などの汎用性の高いカードも増えてきましたが,城之内のカードの中では強い部類のカード.
ダメージ・コンデンサー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP037 ダメージ・コンデンサー 
デッキから呼べる万能リクルートカード.
手札コストが面倒だが,戦闘ダメージであれば100でも50でも反応できる.
主に,低攻撃力で召喚が難しいモンスターを呼ぶ際に便利.
最近は低攻撃力だが効果力を生み出したり,恐ろしい展開力を見せるカードも増えたため,カードプールの増加によって注目され直した1枚でもある.
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP038 リビングデッドの呼び声 
まさかの無制限.シンクロ以前では絶対に考えれないことが・・・
早すぎた埋葬》よりも使い回しできない点や,最近の除去のオンパレードの影響でいれづらいが,
これで蘇生したモンスターで決着が付くこともしばしば.
制限が全くないかつすぐに使える上に相手のカードも奪える《死者蘇生》が戻ってきたが,
相手ターンにも使用できたりチェーン発動できる上に,離れたら自壊される効果を利用することも可能.
王者の看破
Normal
▶︎ デッキ
7 JP039 王者の看破 
最上級バニラがいるときに神宣.《オーバーウェルム》はO7とかがいるから泣かなくてもいいぞ・・・
歴代主人公・ライバルの切り札カードを使ったデッキはもちろん,それ以外のデッキでも最上級バニラを軸にするならば考えるべきカウンターの1つ.
事故率が上がるとはいえ,やっていることがやっていることだけに,スペースがあれば考えてもいいかと.
蒼眼の銀龍
Ultra
▶︎ デッキ
6 JP040 蒼眼の銀龍 
「今回ウルレアだから表紙と思ったら先輩に取られた・・・」
完全にブルーアイズを意識したようなカードで,前半はドラゴンにハムドオベリスク耐性,
後半はやや遅いバニラ蘇生という形になっている.
後半の蘇生効果を狙いたいのだがタイミングが遅く,前半の効果で守っても戦闘破壊等にはどうしようもないのが難点.
またドラゴン族を意識するならばレダメ,それ以外でも《思い出のブランコ》があるため,やや不遇に感じられる面が大きい.
それでも前半の耐性付与は弱くないし,蘇生等でも発動するからそんなに弱いわけではない.




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー