交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > LORD OF THE TACHYON GALAXY コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

LORD OF THE TACHYON GALAXY コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
バチバチバチ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP001 バチバチバチ 
視聴者募集カードは強・・・い?
貫通を付与することでメリットを得るカードも多く,悪くないのだがレベルが・・・
レベル調整が面倒だったり貫通付与してメリットのなかったニードルガンナーよりは多少マシだし,
狙えるランクも中々強い打点が揃っているのだが,ぶっぱでワンキルできるエクストラソード,ガールや,すぐにアドになるドローンと異なり,
パーシアス的なカードもいないしなぁ・・・
ゴゴゴギガース
Rare
▶︎ デッキ
6 JP002 ゴゴゴギガース 
もうゴゴゴシリーズの方向性が決まってしまったか・・・
ゴゴゴが特殊召喚したら蘇生.バトルフェイズ不可というキツい縛りがあるものの毎ターン使用可能な自己蘇生が弱いわけがない.
ジャイアント→ゴースト→ゴーレム→ギガースと4体並べることも可能となり,主人公デッキをガチ化させる要因の一つへと変化している.
やはりゴゴゴ一族は他カテゴリよりも優遇気味だな・・・
ミミミック
Normal
▶︎ デッキ
6 JP003 ミミミック 
まーたランク3サポートか.
この類はマジスト,ないしはワーウルフや《切り込み隊長》以上の活躍ができないとかなりキツい.
複製術対応かつギアギガントXでサーチ可能なのは悪くないのだが,その前に他のカードを検討した上でこのカードを投入した方がいいかと.
なお兎をリヴァイエールで使いまわす兎ガジェではスクラップリサイクラーとランク3になってギアギガントXでサーチしてループできる原動力となっている.
ドテドテング
Normal
▶︎ デッキ
3 JP004 ドテドテング 
バウンスするという事自体は悪くない.
ただ,トリガーであるカード効果による破壊っていうのが最大の問題点.
どこから落とされてもいいとはいえ,こういう弱小カードは大体戦闘破壊とかされたりしてしまうのが・・・
アニメ版は墓地送りだったので,ある意味しかたないとはいえこの弱体化は痛い・・・
タタカワナイト
Normal
▶︎ デッキ
3 JP005 タタカワナイト 
戦わないと!現実と!
無駄にかっこいいのだが「相手のカード効果で自分の魔法・罠が無効になったとき」というニッチすぎるトリガーで
得られるのが1500バーンくらいなら,まだデスメテオ2発の方が狙いやすい・・・
やはり戦わなければ生き残れないなぁ・・・
リトル・フェアリー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP006 リトル・フェアリー 
小鳥ちゃんマジ天使.はてなようせい?知らんがな.
手札1枚消費ならば最初からレベル4使えばいいし,2枚消費ならばばらまかれたトリッキーもあってだな・・・
しかも「墓地へ送って」のためケルベラルは出せないし,なおさら・・・
この手のカードにはレイヴンとかベーシスなんて先人がいて,そちらのほうが都合よく動けるから・・・
シャークラーケン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP007 シャークラーケン 
実はありそうでなかった特殊召喚モンスター.
帝ラインはあるので上級としては妥協点だし,ランク6としてもシンクロ素材としても優秀な1枚.
このおかげで救われたガエル帝も数多い.
ちなみに召喚ルールなので海皇のトリガーとしては使えないので要注意.
ビッグ・ホエール
Rare
▶︎ デッキ
5 JP008 ビッグ・ホエール 
三枚におろされてデッキから呼び出す.
アドバンス召喚しないといけない上に,レベル3を3体出す理由も今のところ薄いし,効果無効化ではなおさらシーラカンスでいい.
むしろレベル9なのにリミリバ対応っていう点が注目点.
ダイソンやNo92が捗りますかな?
スターフィッシュ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 スターフィッシュ 
これもありそうでなかった自分たちのレベルアップ効果.トライポッドとはなんだったのか・・・
浮上対応のレベル4としてだけでなく,大量展開からの6×3まで行える.
こいつを能動的に展開できるカードが来たらもっと輝けるだろうなぁ.
パンサー・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
5 JP010 パンサー・シャーク 
輝け!太陽戦隊!
実はカレー好きなイエローはキレンジャーとバルパンサーだけ.
まさしくバr・・・イーグルと対になる前提で出す効果だが,最初を出すためには劣化ギガサイバーと言われるパワーインベーダーと同じ出し方なのが・・・
この手のカードはアトランティスで美味しいのだが,この方法で出せたとしてもランク4程度では・・・
しかも手札2枚で出せるならばアセトネフテという手段もあってだな・・・
イーグル・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
5 JP011 イーグル・シャーク 
輝け!太陽戦隊!
現在東映公式で配信中だよ!ちなみにレッドが交代する唯一の戦隊.にしてもなんでブラックマグマよりもNASA優先したんだろう・・・
2枚消費で出せるランク5ならば他にも効率的な方法はある.
こちらの強みはリクルーターどころかリミリバ対応できるほどのステータスだが,だったら他にもいい方法があるだろと思える.
あとシャークデッキに入れにくいのがなぁ・・・
ブリザード・ファルコン
Rare
▶︎ デッキ
6 JP012 ブリザード・ファルコン 
打点が上がれば1500ダメージ.今まであるようでなかったバーン方法だな・・・
装備魔法等だとアド損になるのだが,結束やフィールド魔法で打点を上げれば,100でも上がれば1500の大ダメージ.
完全に1回しか使えないとはいえ,面白い切り口だから面白いと思ったんだけどなぁ.
オーロラ・ウィング
Normal
▶︎ デッキ
4 JP013 オーロラ・ウィング 
今思えば,《リバイバルスライム》もこんな感じだったら使えたんじゃね?
戦闘破壊を前提にしていると,どうしても戦闘破壊耐性や効果破壊でもアドを稼げる奴らが出てきた今ではやや使いづらい・・・
それでも鳥獣レベル4ということでツバメの巣で呼べる候補としては悪くない部類だと思うのだが・・・
半月竜ラディウス
Normal
▶︎ デッキ
4 JP014 半月竜ラディウス 
相手依存とはいえ,制約が少ない特殊召喚しやすいレベル8だぞ!
・・・エクシーズ環境って言われても採用されない《グランドラン》の存在からお察しください.
星間竜パーセク
Normal
▶︎ デッキ
3 JP015 星間竜パーセク 
世の中にはバルバロスというモンスターがいてだな・・・ それを抜きにしても銀河の魔法使いっていうのがいてだな・・・
せめて攻撃が半分ならばデブリで呼べるとか色々メリットがあるのに,
リミリバやリクルーター対応程度ではバルバやに太刀打ちすら難しい.
BK ヘッドギア
Normal
▶︎ デッキ
8 JP016 BK ヘッドギア 
もう完全にBKの騎士.テーマ用だから許されるのか.《虚空の騎士》ェ・・・
カウンターブローによる牽制からスイッチヒッター用の釣り上げモンスター,グラスジョーを落としての回収など,使いどころに困らない便利なBK.
1ターンに1度の戦闘破壊耐性も,カウンターブローをちらつかせることも合わせて場持ちさせやすくできるためあって損しない効果.
BK グラスジョー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP017 BK グラスジョー 
BKがリードブロー連打できる要員その1.
単体では壁にすらならないデメリット2000アタッカーなのだが,後半の効果がかなり優秀.
ヘッドギアで落とそうが自壊しようが激流葬に飲まれようが回収効果はしっかり働き,次のリードブローの準備が可能な上に,
リードブローで落としても効果で回収できるため,そこからスイッチヒッター等を持ってきて次弾争点できるっていうのが強い.
あと2000っていう数字も中々いいのも一つ.カウンターブローで青眼すら葬れるっていうのは中々ないし.
BK スパー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 BK スパー 
リードブロー連打要員.
バトルフェイズ不可というのが縛りとしてキツいものの,メイン2でも出せるという良裁定のおかげでずいぶんまともになった.
スイッチヒッターと異なり,こっちは召喚権は使わないのがウリなので,様子見で出すカードとしても十分いい性能だし
他ランク4にも使えるのはスイッチヒッターにはない嬉しい利点.
BK スイッチヒッター
Rare
▶︎ デッキ
8 JP019 BK スイッチヒッター 
BKがリードブロー連打できる要員その2.
やっぱり釣り上げもあるのね・・・
制約のせいでフォトスラや他ランク4との併用こそできないものの,リードブロー専用カードと割り切ればかなりの性能を持つ.
単体でリードブローになれ,そのまま殴れるという使いやすさは一級品で,エクシーズ先ももう1ギミックなければリードブロー一択になるが
出せるカードの性能は全く悪くない優良釣り上げモンスター.
BK カウンターブロー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP020 BK カウンターブロー 
仲間がいると特殊召喚,釣り上げ,そして誘発即時の打点アップってどう考えてもBFじゃないですかーやだー.
カルートと異なり重ねがけ不可&除外とはいえ,ヘッドギアで能動的なサーチもできて墓地から発動できるカルートが弱いわけがない.
切り札たるエクシーズはどちらも戦闘に強いが,不意な一撃や下級が攻められた時のカウンターにでも使えばいい.
最大の問題は自身のレベル.合わせていたらさらに凶悪化だっただけにレベル3になっているのは英断か・・・
幻獣機メガラプター
Rare
▶︎ デッキ
7 JP021 幻獣機メガラプター 
欲しいと思った戦闘機テーマがまさかこんな形で出るとは胸熱.
ラプター+メガラプトル.
機械族でついに出た1900メリットアタッカー.効果はトークンが出たらトークンを出す.
高ランクを狙うならば重要な効果だが,後半の効果がかなり重要.
幻獣機にはあって損しないサーチ効果で,これありきで回すところもあるため,幻獣機に欠かせない1枚.
幻獣機テザーウルフ
Rare
▶︎ デッキ
8 JP022 幻獣機テザーウルフ 
架空の戦闘機エアーウルフ+狼.テザーはイラストに見られる牽引などで使う綱のこと.
単純にノーコストで出せるレベル7としても,トークンを出しやすい幻獣機としても,そのついでに2500打点になれる下級機械族としても重要な1枚.
幻獣機でももちろん重要な立ち位置であり,最初に出す1枚として優秀で幻獣機にとって無くてはならない1枚.
幻獣機ブラックファルコン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP023 幻獣機ブラックファルコン 
ブラックバード+ファルコン.
使ってみて分かる良さ.能動的にトークンを出せる部類で,かつ攻撃反応型さえ気をつければ高確率でトークンを生成できるお手軽さがこのカードの強み.
自爆特攻となり,微妙に低い打点でダメージを覚悟する必要があるとはいえ,トークンのおかげで戦闘破壊されず,
後半のエネコン効果のおかげで相手ターンの守りもそれなりにこなせる.
4軸幻獣機においては,能動的にトークンを出しやすいということで使われることも多い.
幻獣機レイステイルス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP024 幻獣機レイステイルス 
ステルス機+エイ.戦術爆撃機らしいバック割り効果.
戦闘ダメージによるトークン生成はいいのだが,ステータス的に伏せて地雷にしろっていうのが・・・
ブラックファルコンは戦闘前にトークンを出せるが,こっちは受動的故に・・・
ただこっちの強みは《機械複製術》対応という点.ヘタしたらハートアースも狙えるということで,個人的に注目しているんだが・・・
幻獣機ハムストラット
Normal
▶︎ デッキ
6 JP025 幻獣機ハムストラット 
ハムスター+ストラトタンカー 元ネタにもしっかりおひげが付いています.
生成枚数が多いものの,リバースという遅さがややネック.
また釣り上げ効果も優秀なのだが,エクシーズする場合はレベル3幻獣機であり,それらのメンツがそんなに強いわけではないというのがソスに輪をかけているが,
トークンを使っての幻獣機蘇生自体は悪くないため,何かあともうひと押しがあれば強いと個人的には思うんだけどなぁ.
なお,リバース時にトークンがいなければしっかり戦闘破壊されるのでご注意を.
傷炎星-ウルブショウ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP026 傷炎星-ウルブショウ 
Ⅲきゅんと思った?残念!ウルブショウでした!
同じく天キサーチという意味ではセイヴン,ホークエイや同期のタイヒョウと比較対象になるが,
こちらは1:2アドを稼げる可能性と,上記3体よりも不確定な点が大きく異なる.
今日日,自分のターンに反転召喚できる可能性が低いほど高速環境で,裏向きのまま除去られるのが目に見えている.
天敵たる《ライオウ》の攻撃を止めて次ターンに反撃できるようにできるのは評価できるが,《ライオウ》はユウシとかで突破するしなぁ・・・
速炎星-タイヒョウ
Rare
▶︎ デッキ
8 JP027 速炎星-タイヒョウ 
チョウテン釣り上げ候補がいない状態での3軸における新たな1枚.
同じくチョウテンで引っ張ってこれるトウケイほどアドを稼げないが,こちらは単体でもデッキから炎舞を持ってこれる点が優秀.
召喚権を使うものの,能動的に天キを持ってこれるということで4軸でも重宝されそうな1枚ではある.
空炎星-サイチョウ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP028 空炎星-サイチョウ 
炎星オネストというより炎星カルート.
天キ→サイチョウで大体の条件は満たせるし,4軸の場合だと大体カルート以上のパンプアップは期待できる.
ただ見えているカルートはよほどのことがない限り踏まないことが多いため,
個人的には戦闘補助というより,殴り倒すついでにブルキやトウケイを落とすのが主な仕事な気がする.
殺炎星-ブルキ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP029 殺炎星-ブルキ 
リュウシシン的な条件での蘇生カード.
リュウシシンが優秀なのは,主に魔法炎舞があれば《ライオウ》に対抗できる打点であって,蘇生はほぼオマケ.
こっちは手札の炎星もいけるが,手札アドをそんなに稼ぐわけじゃない炎星ではコストが重いのは言わずもがな.
しかもウルフバーグで熱血指導してもらえれば釣り上げてもらえるからなおさら.
ただ,トウケイを手札から能動的に落とす手段としてなら十分採用価値あるんじゃないかと思う.
水精鱗-オーケアビス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP030 水精鱗-オーケアビス 
今度はトビウオか・・・
要はツバメの巣できるマーメイル.
自分と同じレベル3ならば展開しやすいし,そうでなくても水属性を貯めるという使い方もできる.
フィアー制限によって多少利用価値も増えてきたが,タイミングを逃す故に男勢の効果を使いにくいのがやや難点.
魔導獣士 ルード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP031 魔導獣士 ルード 
アルカナX:WHEEL of FORTUNE 魔導とかつけば獣でもアリな辺り魔法使い族の幅の広さがわかる.
アルマじゃ足りないって人専用の魔導書帰還カード.
全ての魔導書を除外から取り除くため,デッキ圧縮のためにグリモ的なもの以外を全部戻すというのもひとつ.
ジュノンビートの場合はアルマで事足りるのだが,ディアールを蘇生連打する場合はこちらの方がリカバリーしやすい.
・・・しやすいのだが連打するほど墓地に魔導書たまっている状況は神判なき今は作りにくい・・・
マドルチェ・ホーットケーキ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP032 マドルチェ・ホーットケーキ 
パンケーキの歴史は,古くは古代エジプトにまで遡る・・・そりゃ小麦粉と卵混ぜて焼いたものだしな.
リストラされたかと思ったマドルチェにまさかの新規カード.しかもデッキから呼んでくるなんておかしいですよカテジナさん.
墓地コストがマドルチェのコンセプト的にキツいとはいえ,プディンセスからメッセンジェラート,ニャンコワンコ呼んできてエクシーズまでなんでもできるので,
間違いなく強化の方向に進んでいる1枚.
これでマドルチェもワンキルテーマの仲間入りか・・・
真海皇 トライドン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP033 真海皇 トライドン 
社員ばかりが働いていて社長が要らない子というポセイドラさんのために働く献身的なサポート.
出てくるのがアレでも,2700(+300)が不意に出てくるのは普通に強いし,ディーヴァや狙撃兵でも呼べるのは嬉しい.
さて今度は海竜族トークンを3体出せるカードとかを出そうか・・・
炎王獣 ガルドニクス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP034 炎王獣 ガルドニクス 
子供の頃っていうより青春時代のガルドニクス.
トリガーが受動的だがリクルーターは嬉しい.
だが炎王「神」獣なガルドニクスは呼べないし,呼びたい獣は大体天キで呼べるっていうね・・・
まあ炎王の水増しとしてキリンを蹴落とすくらいの力は持っているんですが.
ハーピィ・チャネラー
Rare
▶︎ デッキ
9 JP035 ハーピィ・チャネラー 
風強化ということでハーピィ強化の1枚.
ハーピィのサモプリということで,どう考えても弱いわけがなく,ヒスパにもしっかりと対応済み.
ここからもワンキル可能ということで,ハーピィをただのおにゃのこデッキから大きく変えた1枚でもある.
虚空の騎士
Rare
▶︎ デッキ
2 JP036 虚空の騎士 
終末:召喚成功時
砂塵:リバース
絶海:表示形式変更
紅炎:自分か仲間の破壊時
優秀すぎる一番上はともかく,他はまだ単体で出来るからいい.

虚空:このカードがあるときに自分の場のモンスターがデッキ・手札に戻った時
単体では絶対発動できない条件な上に,得られるものも渓谷とか既存カードで十分.
風属性は墓地肥やしにそこまで命かけている属性じゃないから,なおさら誰得感が・・・
風霊神ウィンドローズ
Super
▶︎ デッキ
3 JP037 風霊神ウィンドローズ 
ボチニカゼゴタイ・・・ ドラゴンだったらテンペストさんが喜んでいただろうに・・・
今度はハーピィ.風属性らしいっちゃあらしいんだが.
主に肥やすのが得意なドラグニティや墓地調整しやすいガスタなどに便利ではあるのだが,こういうカードは伏せを除去る前に出したいもの.
他の霊神よりもアドを稼げるってわけじゃないっていうのがね・・・
主に,征竜目当てで買った人に紫キャベツのファンサービスをするのが最近の仕事.
海外でもドラゴサックくじに対してピンポイントガードと一緒にシクになってファンサービスしているもよう.
巌征竜-レドックス
Super
▶︎ デッキ
9 JP038 巌征竜-レドックス 制限
\ドッドッド/ 2回目の登場で負けてしまったランドドラゴンェ・・・
征竜共通の除外時の効果は櫃で発動してアド取れるよ程度だし,特殊召喚効果なんてもっての外.
レドックスがちやほやされている理由は,レドックスが持つ蘇生効果.
2枚消費だが蘇生効果が弱いわけがなく,地属性主体のデッキではなかなかの性能を持つ.
当初は征竜でも使う理由が薄かったのだが,幻木龍の登場でサーチ先にも恵まれるようになり,新しい征竜を牽引する一翼を担った.
ファンデッキが一番利用していた征竜だったが,他征竜と暴れかねないダークマターの登場に伴いついに禁止に.
これはファンデッキにはややキツい禁止制限だが,仕方ないといえば仕方ない.
瀑征竜-タイダル
Super
▶︎ デッキ
9 JP039 瀑征竜-タイダル 制限
\スィースィースィー/ 他パーツよりパッと見地味な尻尾なのが・・・
ステータスが帯に短し襷に長しという中途半端なので,自身で殴るより征竜専用効果やランク7を使おう.
だがこっちの効果は制限カードの《おろかな埋葬》.地味.だと思ったらマーメイルと組んで竜騎隊を一緒に落としたりキーカード落としたりと征竜以外での活躍が一番多かった1枚.
本職の征竜でも,幻木龍と幻水龍の登場で利用価値が増え,征竜で一番の稼ぎ頭になった.
そんな中,子どもを釈放するためにか親たちが禁止の牢獄に.
だが子どもは親がいなければ・・・
焔征竜-ブラスター
Super
▶︎ デッキ
9 JP040 焔征竜-ブラスター 制限
\ヒィーヒィーヒィー!/ 基本フォーム故に苦戦もすれども善戦もする安牌なフォーム.
打点は征竜で一番高く,ゴヨウラインはなかなかのもの.しかも効果もサンブレと結構使えるため,
征竜以外でも炎メインのデッキでの除去カードとして使えそう.
呼べるカードがソスかと思ったら,《ガード・オブ・フレムベル》とシンクロしてレモンになったりスタダになったりするなんて・・・
その後様々なサポートカードたちを規制の渦に巻き込み,自分自身も制限になりながらも征竜としての形を保ち,
ダークマターという暗黒物質を取り込んで復活したのをKONMAIが止めの禁止行きに.
嵐征竜-テンペスト
Super
▶︎ デッキ
9 JP041 嵐征竜-テンペスト 制限
\フゥーフゥーフゥー/ 2番目のフォームというのは,強化が早い代わりに出番も少なく空気気味になる.ってどっかのバッシャーやエレキが言ってた.
専用効果はドラゴン族サーチ.なのは悪くないのだが《竜の渓谷》の存在から,既存のドラゴン族デッキでは空気気味・・・
しかし征竜では櫃以外での貴重なサーチ手段だし,制限になったレダメを呼べる貴重な1枚ということで,
風属性っていうよりもドラグニティ等のドラゴン族デッキでの出番が多い.
子征竜を失った征竜が幻木龍を採用するようになり,それをさらに使いまわすデブリをサーチできるこのカードの存在も大きくなった.
翼も牙も奪い取られ,さらに頭や手足をもいだにも関わらずデッキとしての体裁を保っていた征竜.今度こそ心臓に杭を打たれて死んでしまった.
調星師ライズベルト
N-Rare
▶︎ デッキ
8 JP042 調星師ライズベルト 
セームベルたんまさかの闇堕ち.
サイキックは忘れた頃に強化してくるから困る.
緊テレで呼べるレベル6.それだけで利用価値は十分.
特殊召喚にしか対応していないものの,無制限になった緊テレやサイコウィッチ以外にも呼び出す手段が多く,
サイキックに新しい風を吹き込む1枚.
そしてまたマックスさんがイケメンに・・・
グリーン・ダストン
N-Rare
▶︎ デッキ
3 JP043 グリーン・ダストン 
またダストンシリーズ.このまま打ち切らずに進めるつもりだろうか・・・
単体では無論ただのおじゃまキャラ.《ハウスダストン》で飛ばしてからが本領発揮.
ただこっちはレッドよりも相手の場に依存するバウンスなので,相手に美味しいようにいただかれる可能性が高い.
No.107 銀河眼の時空竜
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP044 No.107 銀河眼の時空竜 
さすがに時間を巻き戻してもう一回攻撃はOCG再現は無理だよね・・・
バリアンからやってきた新規ギャラクシー.かつ,ついに出たという感じの攻撃に使えるランク8.
完全にバニラにして殴り殺す.何か使おうでもすれば1000アップに2回攻撃が飛んでくるというもの.
除去を踏むと悲しいことになるのはいつものことだが,前半の効果と合わせて強制効果を無効化した上で4000×2攻撃したり,トラゴーズへの圧力をかけられる.
今までに見なかった効果なので色々おもしろいことが出来そうなのだが,ランク8なので事故にご注意を.
とりあえず《未来への思い》タキオンからワンキルが生まれそう・・・
ガントレット・シューター
Super
▶︎ デッキ
7 JP045 ガントレット・シューター 
素材を使ってのモンスター除去.しかも2回も使える.
ランクを間違えたら間違いなくトップレアリティなのだが,トレミスの存在が大きい・・・
こっちの強みは複数回発動可能な点で,それらとの差別化を図っていきたい.あと地味に守備が高い.
そしてDPで量産型として登場し,トレミスを手に入れられなかった貧乏人の救済に買って出ている.
フェアリー・チア・ガール
Rare
▶︎ デッキ
6 JP046 フェアリー・チア・ガール 
小鳥ちゃんマジ天使.
縛りがなかったら本気で激戦区ランク4に切り込めただろうが,天使縛りというのが結構キツい・・・
雲魔物やマーズを使えばできそうではあるのだが,他種族ほどランク4エクシーズに力を入れていないがために,展開力が少なくアド損前提で出さねばならず,
それのために1ドローを使うのは・・・
CXC?なにそれ?美味しいもの?
CX ダーク・フェアリー・チア・ガール
Super
▶︎ デッキ
3 JP047 CX ダーク・フェアリー・チア・ガール 
今回のハズレア枠.犠牲となったのだ・・・コウカンショウやリードブロー,フォートレスの低レアリティ化,その犠牲にな・・・
とりあえず5×3の中では1ドロの安定感のおかげでまあまあなのだが,ランク5はヴォルカティラスの双璧に優秀エクシーズたちが枠を争うところ.
しかもCXCしなければ本領を発揮できず,その効果も他のCXC勢のせいで霞んで見えてしまう・・・
シャーク・フォートレス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP048 シャーク・フォートレス 
ランク5にもついに来ちゃったフェニクス的2回攻撃効果.
場ががら空きの場合はヴォルカティラスよりもライフアドを稼げるため,主にワンキルとしてフェニクスブレハ同様4800打点として活躍してくれる.
しかもフェニクスブレハと異なり2回攻撃は誰にでも付与できるという点が凶悪.
ランク5の双璧に切り込める十分な性能から,ゼンマイなどにおける引導を渡すためのカードとして活躍してくれるだろう.
零鳥獣シルフィーネ
Super
▶︎ デッキ
7 JP049 零鳥獣シルフィーネ 
まーた効果無効化ですかそうですか.
こちらのウリは永続魔法罠も無効にしてパワーに変えられるというもの.
主にフィールド魔法や永続カードに依存するデッキに強く,宝玉獣や炎星を涙目にできる.
素材縛りが鳥獣縛りのため,専門性を問うのだが,ハーピィやファルコンビートにおける新しい切り札としても採用できる.
BK 拘束蛮兵リードブロー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP050 BK 拘束蛮兵リードブロー 
スーレア候補だと言われていたのがまさかノーマルでBKを安くて強いデッキにした主犯格.むしろスイッチヒッターの方が入手しにくいなんて・・・
スイッチヒッターやスパーのおかげで出しやすく,効果は破壊される代わりに素材取り除いて800アップってどう考えても強いですやん・・・
耐性のある脳筋のため,除外やらバウンスやらを使わないと除去できず3000超えで殴りまくる様はかなりのもの.
破壊以外の耐性が0だが,BKはリードブロー連打が可能なテーマ故に,これを湯水のごとく並べて無双できるというのが厄介な点.
No.105 BK 流星のセスタス
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP051 No.105 BK 流星のセスタス 
セスタスは悪くない!リードブローが優秀すぎるから悪く見えるんだ.
こっちの利点は銀河眼耐性もある戦闘破壊耐性持ちという点.だが4×3にはディシグマとウロボロスという除去があってだな・・・
加えて連打できるリードブローが優秀すぎてこれをわざわざ出すのはRUMするくらいしかないから・・・

しかしあてつけられた召喚サポートのカイザーの登場で出しやすさが増えただけでなく,
最近はリードブロー2回使っても超えられない4000打点が出やすくなったことや七皇の剣の登場も相まって,BKでも使う理由が増えてきた.
CNo.105 BK 彗星のカエストス
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP052 CNo.105 BK 彗星のカエストス 
単体だと直火焼きというより網焼きな効果なのだが,セスタスを素材にした瞬間にこのカードの真価が発揮される.
それはあのヴォルカザウルス.しかも攻撃に関する制約は0という素晴らしいもの.
故にセスタスの存在意義であり,リミテッドの方のRUMが来たらリードブローから飛んでくるという点から,
RUMで出せれば強いのだが,RUM前提なので積めるかどうかと言われたら・・・
幻獣機ドラゴサック
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP053 幻獣機ドラゴサック 
ドラゴン+An-225(コサック) 背中にウォーブランを載せ宇宙を目指せ?
海外の銃規制的な意味で出しにくいにも関わらず戦闘機テーマを生み出しミリオタ歓喜な幻獣機の文句なしの切り札.
単体でも実質破壊耐性のある2600打点とエクシーズ全体の中でもかなり強い部類.
かつ幻獣機としても除去から打点から展開から,文句なしのデッキの要.
・・・なのだが肝心の幻獣機以外のデッキで大活躍して凶悪性を示しているってどういうことなの・・・
間炎星-コウカンショウ
Rare
▶︎ デッキ
9 JP054 間炎星-コウカンショウ 
欲しいと思っていた天キ再利用カード.
テキストがやや異なるものの,ほぼティアラミス.だがデッキバウンスよりも重要なのは,炎星で一番欲しかった天キなどの炎舞を墓地からデッキに戻せる効果.
素材縛りの関係でウルフバーグとのシナジーこそないものの,天枢やリュウシシンを使えばまだ達成しやすい方.
天キ準制限の影響で,アド稼ぎしにくくなった炎星において再利用できるっていうのはかなり重宝する.
ハーピィズペット幻竜
Rare
▶︎ デッキ
6 JP055 ハーピィズペット幻竜 
まさかキリギリスロックを単体で行う奴が出るとは・・・
召喚はチャネラーとダンサー,ヒスパをフル活用しないと狙いにくいが,対象取れない・攻撃されないダイレクトアタッカーは厄介この上ない.
出せれば強いのだが,結構構築を特化しないと出しにくいのが最大の問題点.
ぶっぱや奈落にこそ弱いが,むしろそれに耐性持っていないと難攻不落すぎて《オーバーレイ・イーター》の導入まで考えるレベルだったので仕方ない・・・
キングレムリン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP056 キングレムリン 
念願のランク4×2爬虫類族エクシーズ.
しかも効果は自由度の高い爬虫類族サーチ.
爬虫類族はレプティレス,エーリアン,ワームと粒ぞろいのカテゴリが多く,ヴェノミノンやアナンタも問題なくサーチできる便利な1枚.
さらに相性のいい《カメンレオン》も追加され,新しい構築を見いだせた嬉しい1枚.
巳年補正恐るべし・・・
ガガガウィンド
Normal
▶︎ デッキ
4 JP057 ガガガウィンド 
>Q:手札のレベル4のガガガを特殊召喚できますか?
>A:はい、できます。(13/02/21)
かつては出せないという裁定のせいで産廃扱いになっていたが,この裁定になったおかげで多少マシになった感はする.
それでも大体のガガガはレベル変動したりレベル4だったりすることから,《二重召喚》でおkってなってしまうし,
これを使いたいキッドやクラークは自身の効果で出しやすい.
1枚消費でやっていることとして色々割に合わない感じがする・・・
最強の盾
Normal
▶︎ デッキ
6 JP058 最強の盾 
来た!メイン盾来た!これで勝つる!
表示形式によって攻守が変化する装備魔法で,《デーモンの斧》や《団結の力》を考えると1500以上アップしたいところ.
というわけで,主に開闢みたいに効果も攻撃的かつ守備もそこそこある戦士族が使いやすい.
脳筋装備魔法はサイク3大嵐環境では要らない子?そんなことは知らん.管轄外だ.
エクシーズ・リベンジ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP059 エクシーズ・リベンジ 
かつて猛威を振るったトリシューラの復活.しかし彼の竜はすでに邪悪に侵喰され・・・
エクシーズモンスターの蘇生+素材奪い取り.ただいくつかの差異があるとはいえ相手に依存しないリボーンに劣るのが・・・
こっちは引いてすぐ使える点と,後の処理のせいで奈落激流に引っかからない点があるのだが,相手がエクシーズしなければ紙束になるっていう・・・
RUM-バリアンズ・フォース
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP060 RUM-バリアンズ・フォース 
我にバリアンの力を!
最初から進化先に持っておけよと言いたいようなカードなのだが,これで出すことで凶悪化するCNoが存在するため,それらを使うならばこちらも採用しうる.
インヴォーカー→ホープレイや,ナイトメアシャーク→シャークドレイクなんて進化もできるが,基本的には正規進化が主になるだろう・・・
しかしランク4なら誰でもRU可能なリミテッド,CNo限定だが素材奪取より使える効果無効化のヌメロン,
さらにランク5以上なら誰にでも使える上に使い回しも1回だけできるアージェントと,正規進化限定だが速攻魔法のクイックカオスが登場.
一応全CXとCNoに対応できるという強みがあるが,逆に言うとそれくらいしか差別点がなく,初期型ながら一番使いづらいRUMとなってしまった.
緊急発進
Rare
▶︎ デッキ
8 JP061 緊急発進 
スクランブル♪スクランブル♪響くサイレン♪ 海外でも2回言っているしね.
最近多いスクランブル.主に近所のどっかの国のせいで.
実質幻獣機用の生誕祭.実機の展開力が乏しい幻獣機には嬉しいのだが,大体の幻獣機が場にいるときにトークン生成する上に,
場持ちがいい幻獣機がトークンより先に消えるケースなんてないから・・・
だが墓地誘発で出せるブルーインパラスのおかげで条件を満たせる機会が増え,特殊召喚時にトークンを生成するコルトウィングのおかげでドラゴサックなどを狙いやすくなり,
さらにオライオンの登場によって1ターンに複数のトークン生成も苦にならなくなった.
それに伴い,展開の要たるこのカードの存在も大きくなった.
炎舞-「玉衝」
Normal
▶︎ デッキ
8 JP062 炎舞-「玉衝」 
召喚権を増やしたり,サーチするよりは地味なのだが,ぶっちゃけ魔法の炎舞というだけで十分です.
こっちは《心鎮壷のレプリカ》で,展開前のサイク感覚で出せる炎舞としては十分採用価値が高い.
星斗のための数合わせとしてだけでなく,ユウシエンショウで持ってきてすぐ発動する魔法として十分なポテンシャルを持っている.
あの魔導征竜時代が過ぎ,伏せカードも増えた今,地味に強い伏せ対策としてユウシと出張セットになっていることも.
魔導書の神判
Normal
▶︎ デッキ
10 JP063 魔導書の神判 
アルカナXX:JUDGMENT 王の判決を言い渡す・・・死だ.
もう他アルカナの消費試合しかないだろうと思われた魔導にまさかのとんでもカードが来ちゃったよ・・・
グリモ→セフェル→ヒュグロ→ラメイソンだけでも4枚の魔導書サーチ.
エンド時とはいえ相手の魔法にも反応して手札アドを稼いだ上に下級も楽に呼び出せる.
どこをどう呼んでも弱いわけがないデッキ圧縮スピードなんですが.
見事に環境を2色にした原動力であり,見事なまでに一発禁止入り.強化前から魔導使っている人としては他に規制が入らない分,一番納得のいく制限改訂になった.
このカードの登場で「結果」を残すようになったが,禁止になるのが分かりきっているという「悪い報せ」でもあった.
アビスケイル-ミヅチ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP064 アビスケイル-ミヅチ 
モンスター効果,罠ときたら魔法ですよねー.っていうか由来が唐突に日本に来たな・・・
魔法の牽制としては決して悪くないのだが,マーメイルにはわざわざこれの枠を割く余裕などあるのだろうか・・・
とはいえ,魔法封じは魔法を連打したい魔導とかには苦い顔をされるくらいに嫌がらせとしては有効なのだが,一度限りなのガガガ・・・
ヒステリック・サイン
Rare
▶︎ デッキ
9 JP065 ヒステリック・サイン 
1から3,うまく使えば4生まれる時点でなにかおかしいよ・・・
どちらの効果も合わせて1回しか使えないという裁定が出てしまったとはいえ,コストでも捨てたらエンド時に3アドって強いじゃないですか・・・
前半の効果は,チャネラーもダンサーもいないときの最終手段として展開するために使うしか思いつかない・・・
七星の宝刀
Super
▶︎ デッキ
7 JP066 七星の宝刀 
今まで「トレイン対応していないから」だの「ハムドで捨てられないのに3000未満多すぎる」だの
「アトランティスで下げて1体リリースしてアドバンス召喚()」だの言われたレベル7にようやくドロソが・・・
除外,1ターンに1度の制約はあれども,本段には多くのレベル7が存在し,それらとのシナジーはピカイチ.
ドロソとして新しい道を切り開く1枚になれるはずと思っていたが,征竜がアドを稼ぎつつ2ドロしていくからか《闇の誘惑》コースへ.
その征竜が腕を取られ翼も取られ胴体も引きちぎった上に顎まで毟り取ったためにか,ようやく無制限へ復帰.
恐ろしいのは,この状態でもまだギミックが機能すると言われる征竜だが.
星邪の神喰
Normal
▶︎ デッキ
5 JP067 星邪の神喰 
かつて仇敵だった彼らは,ソピアに抗い打ち勝ったことで,そこから新たな歴史を刻むために共に歩む・・・
本当にDTストーリーを漫画版でも小説版でも公式で売ればそこそこ売れそうなのに.
名前的にカオスで使えって書いてある.
だが「1体のみが」という制約が簡単なようでかなりキツく,ミニカオス勢や精霊シリーズ,馬頭鬼や墓地誘発組くらい専用ギミックでないと難しい.
コストでもいいがために,色んなデッキに新しい切り口を呼び込めるが,はてさてどうなることやら.
サモンブレーカー
N-Rare
▶︎ デッキ
6 JP068 サモンブレーカー 
制限しないよ!許容オーバーするとブレーカー落ちるけどな!
大量展開メタとして,展開させないリミッターとの大きな違いは,引いたらすぐ使える点と便利なサーチ魔法がある点.
しかし展開自体を止めるわけではない上に,フィールド魔法を守るカードというのは案外少なかったり,メイン2での展開についてはノータッチという点,
そして何より見えてる罠というのにわざわざ引っかかる人はいないという点.
それでもメタビのお供としてスキドレSinバルバと一緒に無双する程度には使えるんじゃない?
ピンポイント・ガード
Rare
▶︎ デッキ
6 JP069 ピンポイント・ガード 
これまた創作デュエルの時間稼ぎ目的カードだな・・・
ほぼ確実に生き残れる下級の蘇生.攻撃反応型ということを除けば嬉しい効果なのだが,攻撃反応型という点が足を引っ張る・・・
こうなると汎用性の高いリビデとの争いに生き残りにくいっていうのが難点になってくる.
カードプールが限られるブードラ戦みたいなときに強さを発揮できると思う.
もの忘れ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP070 もの忘れ 
使い捨ての効果無効化カードとしては,量産された聖杯や,デモチェブレイクスルーというカードもあるが,
こちらの強みは表示形式変更・・・(震え声)
そりゃ攻撃不可や打点強化とダメステ発動可,墓地発動の二段構えの方がいいし,永続効果も止められる先人たちの方が強いだろうけどさぁ・・・
激流蘇生
Rare
▶︎ デッキ
6 JP071 激流蘇生 
激流に身を任せ同化する.
蘇生+ダメージ,しかも全体除去だと全員蘇生してくるというタイムマシーン的なカード.
こういうカードは能動的に狙えるように出来ればいいのだが,激流葬を踏む時にスタロがあったらいいんじゃね?っていうのもあるし,
戦闘破壊にも対応しているとはいえ,受動的な点が評価を低くしている・・・
とはいえ,スタロ並の除去への保険として水属性主軸なデッキでは利用価値が高いが,タイミングを逃さない代わりに再び激流葬されると2回目の発動はできないので要注意.
エクシーズ・ブロック
Normal
▶︎ デッキ
7 JP072 エクシーズ・ブロック 
ついにエクシーズ版天罰まで来ちゃったか・・・
効果自体は悪くないが,問題はコストのエクシーズ素材.
こっちは相手の展開だろうがヴェーラーだろうがオネストだろうが止められるのだが,貴重な素材をコストに使うのがやや難点.
素材を抱えまくる×3勢,素材を受動的にしか外さないローチ等を多用するならばアリ.
特に素材を取り除くことで真価を発揮し,かつ場持ちも良く破壊以外の効果耐性をつけたいリードブローを連打するBKへの採用は十分.
空中補給
Normal
▶︎ デッキ
7 JP073 空中補給 
戦線維持こそ勝利の要.
トークンの維持が生命線の幻獣機にとって,フリーチェーンかつ維持コストこそあれど制約のないトークン生成カードが弱いわけがない.
ここからメガラプターなりドラゴサックに繋げられたら,維持コストも十分まかなえる.
これが微妙とか言わないでください・・・召喚権を使わない唯一のノーコストトークン生成なんですよ・・・
弾幕回避
Normal
▶︎ デッキ
6 JP074 弾幕回避 
弾幕薄いよ!何やってんの!→「死ぬがよい」 無敵バリアが欲しいです・・・安西先生・・・
インフェルニティ・バリア》よろしく完全無効化できるカウンターなのだが,使ってみて分かる微妙さ.
召喚権を必死に使って生み出す貴重なトークンを全て失うというのがかなり痛い・・・
そして,幻獣機はトークンがいれば場持ちがよく,毎回プレアデス連打するようなくらいのデッキでない限りよほど守りたいカードなんていうのも少ない.
それ故,最大の盾を使って無効化したいカードを使うという行為が最終手段そのものであり,だったら神宣とか他の伏せカードでいいじゃんってなるのが・・・
炎舞-「開陽」
Normal
▶︎ デッキ
4 JP075 炎舞-「開陽」 
貫通付与は悪くない.悪くないんだが1000アップやメイン1限定での効果耐性と比較すると地味なのが・・・
戦闘ダメージが重要なユウシにおいては貫通も重要ではあるのだが,今の環境でセットで出すカードは破壊される前提のカードかライコウや女戦士のような地雷が多く,
そもそもユウシ自体除去効果持っているからそんなに必要ないっていう・・・
星斗の発動のための水増し要員としての使い道が主だと思う.
魔導人形の夜
Normal
▶︎ デッキ
6 JP076 魔導人形の夜 
ティーブレイクとナイト,どこで差がついてしまったのか.慢心,環境の違い・・・
完全にティーブレイクの条件を指定した天罰.
除去こそできないものの,天罰というものは結構強いわけで.
ただティーブレイク同様発動が結構難しい部類.
ティアラミスなどのエクシーズを採用するようになったため,なおさら墓地回収に精を出さないといけないのもなかなかのもの.
あと,向こうと違って次元軸に採用できるっていうのも一つ.
ギアギアギア
Normal
▶︎ デッキ
8 JP077 ギアギアギア 
まさかギアギアのサポートが来るとは・・・
発動タイミングが遅いものの基本的に1:2交換でほぼ確実に得をするという旨味に加え,
今まで使用意義がギガントXのリカバリー程度だったギアギアーノたちに新しい使命を与えられる良カード.
ただ,罠という点とギアギアーノたちは単体ではそんなにギアギアに使わないっていう点がなぁ・・・
燃え上がる大海
Normal
▶︎ デッキ
4 JP078 燃え上がる大海 
宿命の対決!海皇VS炎王!
水属性の場合はコストを蘇生→1体を犠牲に,炎属性は実質サンブレとなかなか悪くないのだが,
最大の問題点は発動条件.最上級を要求するという条件がやや厳しく,それを安定して出すまでの苦労にやや見合わないのが・・・
最後のコストが,どう見ても【海皇炎王】を作れとKONMAIが言っているが作る猛者は現れるだろうか・・・
メンタルドレイン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP079 メンタルドレイン 
墓場でも冥王に恨まれるハデスさん・・・
効果は完全に手札版スキドレ.主な狙い目は最近多い手札誘発組であるヴェーラーやG,トラゴーズなど.
手札誘発は数こそ少ないが効果が強いものも多く,1回限りの《透破抜き》以上に置物として重宝する.
スキドレや《ソウルドレイン》はメタを貼る目的で貼るが,こっちはワンキル対策のメタとしても使える1枚.
牙竜転生
N-Rare
▶︎ デッキ
6 JP080 牙竜転生 
そして竜は新たな力を託し還っていく・・・
ノーレアにシンプルな効果とシンプルな名前を持ってくるKONAMIのセンスがいいな.
一言一句漏らさずドラゴンの救援光.
罠なのがやや痛いし,除外こそ多いもののドラゴン族的には,制限になったレダメくらいしか回収したいカードがいないっていうね・・・
肝心の征竜でも基本除外したまま放置.そこまでして回収したいくらいなら玄米で戻す方が都合がよかったりすることもあるっていう・・・




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー