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HOME > コンプリートカード評価一覧 > COSMO BLAZER コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

COSMO BLAZER コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ドドドボット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP001 ドドドボット 
イグザリオンユニバースと同じステータスの下級が出たと思ったらデメリット付きか・・・
殴る場合はほぼ全てのカード効果に対して無敵.なのだが前半のデメリットのせいですぐに殴れないのはいただけないし,
特殊召喚するんだったら某レアメタルみたいに打点の高い上級とかを出したり除去できる奴を出したほうがいい.
ドドドウィッチ》の登場でランク4にする選択肢が出たが,なんでこいつは機械族なんだよ・・・
ゴゴゴゴースト
Rare
▶︎ デッキ
7 JP002 ゴゴゴゴースト 
さすがゴゴゴ一族.ガガガ以上に展開力が優秀すぎるぜ.
種族が統一できなくなったが,アンデット故に蘇生カードも多く,4×3も手札を抑えつつできるのは優秀.
またジャイアントでのつり上げでも反応する良裁定に加え,ギガースへ繋げられるという安泰なゴゴゴ一族.
正直UMAの使用カードの中で一番環境入りに近いカテゴリだと思う.
タスケルトン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP003 タスケルトン 
闇アンデットという種族属性ともに優秀かつ効果も攻撃無効化は強いのだが,デュエル中1回のみ.
しかもフリーチェーンかつ無制限に戻った上位互換がすでにいるっていう・・・
一応,《スカル・コンダクター》で《ユニゾンビ》と共に出せるアンデ.それが活用される日が来るのかは分からないが.
関係ないけど英名の「Bacon Saver」って名前はこいつにもったいないくらいカッコいいと思う.
アマリリース
Normal
▶︎ デッキ
6 JP004 アマリリース 
シンクロにエクシーズとずいぶんお株を取られた上級モンスターたち待望のリリース軽減カード.
黄泉ガエル》やスティーラー同様141対応で墓地に送りさえすれば1体軽減と中々のもの.
陵墓やハムドのある最上級,生贄召喚する帝より,《虚無魔人》やコッペリアルみたいな上級モンスター主軸で,
ガン伏せしながら戦うデッキで活躍すると思うのだが・・・
ZW-雷神猛虎剣
Rare
▶︎ デッキ
6 JP005 ZW-雷神猛虎剣 
ついに上級が来ちゃったか・・・
こっちはZWへのカード破壊耐性と装備モンスターの効果破壊の身代わり.
実質的な戦闘耐性を持つホープ的には欲しい耐性を与えてくれるため,優先するならばまずはこっちから.
ただ,ホープがいないとただの雑魚上級なので,ライオアームズでサーチする前提で動かそう.
ZW-風神雲龍剣
Rare
▶︎ デッキ
4 JP006 ZW-風神雲龍剣 
龍虎の剣.
こっちはZWの対象選択不可+装備モンスターの戦闘破壊耐性.
・・・なのだが,ホープの効果的に飛んでくるのは効果破壊のため,虎よりも破壊耐性が生かせないのは辛い.
そりゃ龍虎合わされば高打点+ハムドオベリスク+剥がすのがほぼ不可能な装備2枚とヤバい代物になるが,
それを狙えない場合は完全に事故要員になるわけで.
ZW-玄武絶対聖盾
Normal
▶︎ デッキ
4 JP007 ZW-玄武絶対聖盾 
絶対聖盾と言いつつ2000アップしかないじゃないですかーやだー.
ホープに装備する意味は低攻撃力を晒さないようにする以外は全くないため,実質帰還のためのものである.
ホープが奈落に落ちた場合のリカバリーにもできるし,コンヴォイなどで能動的に除外→帰還を狙うというのもあり.
・・・なのだが,素材のないやつを戻してきたところで誰得なのは言わずもがな.守備なのでなおさら.
ちなみにこいつだけ手札から装備できないZWのため要注意.
ガガガクラーク
Super
▶︎ デッキ
6 JP008 ガガガクラーク 
まさかガール以外にも遊馬カードから出てくるとは・・・どんだけガガガ学園の美少女偏差値高いんだよ・・・
効果はどう考えてもカイザーとセットで使うようなもの.マジシャンと合わせてランク2にしようとは思わないし.
ガガガを作るならアリなのだろうが,肝心のカイザーの効果の関係上,マジシャンとガールほどお気軽コンボってわけでもないのが・・・
スピア・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 スピア・シャーク 
シャークさんの露骨なシャークドレイク召喚サポートシリーズその1.
他のお魚のレベルを1つ上げるのだが,シャークドレイクを出す場合はサッカーや浮上を併用しないと1ターンでは無理.
まあリモーラー要員としても貫通持ち1600は基本水準として十分だとは思うが.
ツーヘッド・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
4 JP010 ツーヘッド・シャーク 
こちらはスピアシャークの対.
だがレベル4よりも3の方が使いやすい魚が多いため,そこまでして3にする必要はないよなぁ・・・
他レベルも下げられたらシーラカンスの愉快な仲間たちの一員になっただけに・・・
エクシーズ・リモーラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 エクシーズ・リモーラ 
シャークさんの露骨なシャークドレイク召喚サポートシリーズその2.
素材を2つ使っての特殊召喚.その上に4を2体揃えるというのはどう考えてもシャークドレイク用カードです.本当にry
シーラカンスで大量展開→エクシーズ→リモーラー→4×3ウマーが実用的かつ現実的な方法.
制約があるとはいえ場アドが増えるカードが弱いわけがない.
シンクロに制約がないので,タウナギを蘇生してシンクロするのもあり.
エンシェント・シャーク ハイパー・メガロドン
Rare
▶︎ デッキ
3 JP012 エンシェント・シャーク ハイパー・メガロドン 
なんで最上級をデッキに入れてたんすかシャークさん.アニメ通りウルレアだったら暴動もんだったよなぁ.
戦闘ダメージを与えたとき=ダイレクトor弱いモンスターを殴った場合≒これで除去らなくてもいいよね?
アニメではリリース軽減とかあったからそのまま入れても良かったのに・・・
悲しいが魚族のノンデメリット最高打点.すぐ下にシーラカンスがいる種族では意味が無いかもしれないが覚えておくと幸せになるかも.
紋章獣バシリスク
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 紋章獣バシリスク 
今回の紋章獣プッシュはまさかというだけあって,そんなに強化ってほどでもないけど強く感じる・・・
単体では女戦士の劣化版.しかしながら名前のおかげでずいぶん使える.
レオでサーチ可能な除去要員.しかも墓地に行っても他紋章獣のコストなりにできる上に《高等紋章術》も可能.
やはり遊戯王は打点と効果だけじゃないな.
紋章獣エアレー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP014 紋章獣エアレー 
紋章獣が2体以上いたら出せる.しかも複数体の展開も素材制限も何もない.
って言えば聞こえはいいのだが,紋章獣は《高等紋章術》で並べはできれども2体が表側で残るというケースは少ない.
他カードを使わなければいけないため,あわよくば狙おう程度.
まあレオでサーチもできるし《蘇生紋章》使えるし,アンフェスバエナの登場でノンテーマよりは少ししやすいのだが.
紋章獣ツインヘッド・イーグル
Rare
▶︎ デッキ
7 JP015 紋章獣ツインヘッド・イーグル 
またフリーザードンいじめか・・・いじめってほどでもないが.
効果は素材補充.主な狙い目は素材を2つ取り除いたり浪費するカード.
例えば効果を使い切ったマエストロークやSHark,ヴェルズビュートなど.レオの効果を再発動させたいときとかにも.
高等紋章術》で千鳥やシルフィーネに化けるなんて芸当も.
自身を墓地に送る必要があり,その一手間をどうにか工面しないといけなかったが,アンフェスバエナとプレインコート,オーグリメントの登場で格段に使いやすくなった.
紋章獣ユニコーン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 紋章獣ユニコーン 
こっちはサイキックエクシーズ用馬頭鬼.
かつてはヘリター用だったが,紋章死神とプレインコートの登場で確変.
素材がなくても効果無効化でも使いまわす価値の高い2体の登場で,利用メリットが増え,複数枚積むことも十分考えられるようになった.
あとこのカードは光属性ということにも注目.手札消費1枚でパラディオスやツクヨミが飛んでくるのは美味しい.
紋章獣レオ
Rare
▶︎ デッキ
9 JP017 紋章獣レオ 
糞効果だったレオがまさか別物に変わったおかげで見違えるようになるとは・・・
サーチのトリガーが完全に《ダンディライオン》.素材になろうがコストにしようが戦闘破壊されようがサーチという堅実さがウリ.
デメリットアタッカーなのだが前述の効果とシナジーしているし,難敵である《ライオウ》を倒せるのも嬉しい.
落とすトリガーも,アンフェスバエナにプレインコート,オーグリメントと粒ぞろいになったことで利用機会も増えた.
本当にアバコーンとファルコンしかいなかった紋章獣がこんなに変わるなんて・・・
ガーベージ・オーガ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP018 ガーベージ・オーガ 
ガーベージロードを使う最大の意義.
2000と《簡易融合》の倍を要求する上に制約もあるが,ダクバとツアーガイドの範囲内のこのカードによるサーチが可能という点が強み.
制約があるとはいえ,場を介さない展開は強いので,今後闇エクシーズで強いものが来たらまた変わるかも・・・
ガーベージ・ロード
Rare
▶︎ デッキ
6 JP019 ガーベージ・ロード 
簡易融合》と異なりエクストラを圧迫しない代わりに,《簡易融合》の倍を要求する.
まあオーガを利用できる点と暴走召喚が打てる点,いつ来てもライフが払えるなら腐らない点で,幾分かマシ.
エクシーズ素材以外に縛りがないので,シンクロ素材にして天刑王でもアイドラでも好きなものが出せる.
素材の闇縛りのおかげで救われたアドレウスは数知れず・・・
オービタル 7
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP020 オービタル 7 
カシコマリングだぜー私ーの結果がOCG化.にしてもオネスト以来だっけ?通常パックでの下級モンスターのウルレア.
カシコマリカウンターも2000になる効果も飾りです.偉い人にはry
重要なのは,サルベージ効果とステータス.
まずサルベージは自身こそ無理だがカイトの執事ロボらしくギャラクシーやフォトンの回収ができるマシなカード.
そして攻撃力500の機械族.サテライト同様複製術対応.
・・・でもフォトンやギャラクシーにこいつの新しい席はあるのだろうか.
英炎星-ホークエイ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP021 英炎星-ホークエイ 
水滸伝ならぬ炎滸伝な炎星テーマ.獣戦士じゃねぇだろっていうのは禁句な.
こちらの効果は相手によって破壊されたときのセット効果と全体のパンプアップ効果.
全体支援としては打点が200だけなので,セイブンと同じく最初の天キ天枢を持ってくるカードとして見るか.
セイヴンはおkだがこちらは自分から激流葬を打ってもサーチ出来ないので要注意.
それ故に,シンクロでも呼べる緩いセイヴンに軍配が挙がる・・・
捷炎星-セイヴン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP022 捷炎星-セイヴン 
こちらは場から墓地に送られたらセット,炎舞全体への被破壊耐性をつける.
前半のトリガーの緩さのおかげで,シンクロ素材になっても美味しいため,基本的に最初の天キや天枢を持ってくるのが役目になる.
それ故に,3軸ではループするために用いられるレベル3炎星ということで,チョウテンとシンクロしつつアド稼ぎする光景がよく見られる.
後半は・・・ソウコとかがいるときに隣に置いとけばいいなじゃないのかな?
勇炎星-エンショウ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP023 勇炎星-エンショウ 
こっちは相手を戦闘破壊すれば魔法セット,炎舞を使ってのサイクロン.にしても海外名ゴリラって・・・
ユウシと対でモンスター除去と違ってサイクロンでおkというのもあるが,こちらも除去としては中々いい.
また炎舞を複数並べて殴る炎星の性質上,前半の効果もユウシほどじゃないが機会は多いのも特徴.
ユウシとは範囲もトリガーも異なるが,天キ1枚で魔法罠除去+エンショウができるため,ユウシと共に出張要員として見かけることも.
暗炎星-ユウシ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP024 暗炎星-ユウシ 
対のエンショウと違い,こちらはダメージを通せばセット,炎舞をコストにしてモンスター除去をする.
後半の効果で除去し,前半の効果に繋げれば十分アドをとれる美味しい設計だし,この手の除去はとても重宝する.
炎星ではエンショウよりも優先して場に出したい1枚のはず.
天キ1枚が相手モンスター除去+ユウシに変わるというアドのとり方から,派遣社員としても優秀な1枚.
それ故に,天キが準制限になった今でも出張することもしばしば.
微炎星-リュウシシン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP025 微炎星-リュウシシン 
微と言いつつ1800打点あるじゃないですかーやだー.
こちらは炎舞が発動したら罠セット,炎舞2枚で蘇生.ちなみにこの前半の効果は発動し処理が終わった後に発動するので要注意.
炎舞2枚での蘇生効果はソウコへつなげたい炎星としては重宝するもので,ウルフバークが来るまで炎星における重要な展開カードとして使える.
雄炎星-スネイリン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP026 雄炎星-スネイリン 
こちらは墓地に送られたら罠セット,炎舞2枚で1ドロ.
対のリュウシシンよりもトリガーや効果に一癖あるのだが,こちらはソウコが出た後のフォロー要員という感じか?
でも,ドローはもう少しゆるくても良かったと思うんだ・・・
罠セットはサイクロンに弱い炎星としては悪くはないのだが,そんなの気にしている暇があったら神宣でも入れたいのが遊戯王の性分なのである.
威炎星-ヒエンシャク
Super
▶︎ デッキ
3 JP027 威炎星-ヒエンシャク 
特に使わない高打点カードがスーレア.どっかのプディンセスを思い出すなぁ・・・
効果は簡単なようで,ソウコの蘇生効果と同じく少し無理しないと狙えないレベル.
とはいえ,召喚でもサーチしてくれるし効果は使えるので無問題なのだが.
その効果は獣戦士全員を対象にしないというものだが,それは天権でもできるんですが・・・
トランスターン》の登場で新しい出し方が出たが,ヒャクエンシャクさんはハズレアのままであった・・・
陽炎獣 サーベラス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP028 陽炎獣 サーベラス 
リリースなしで出せる上級は最近のトレンドなのですかね.
場がどんなであれリリースなしで出せる上に,破壊されたら陽炎サーチ.しかも守備200の獣族ときたらどう考えても陽炎獣のデッキ回転の中心にいる1枚.
素材としても爆発対応しているためかなり優秀だと言える.
陽炎獣 グリプス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP029 陽炎獣 グリプス 
サイドラなようで実は自分の場ががら空きだろうが何かいようが出せたりする.
攻撃力がかなり低く素材か他陽炎獣の踏み台以上のことは難しく,その上縛りの関係上他の優秀なランク6が使えなくなるのがかなり痛い・・・
サーベラスほどお手軽じゃないとはいえ,高速でどうしても陽炎獣を出したいならば必要になってくる1枚.
陽炎獣 スピンクス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP030 陽炎獣 スピンクス 
スフィンクスって名前があったら約一名喜ぶ奴がいたのに・・・
スフィンクス要素で運ゲになってしまうが,効果は陽炎獣にかぎらず炎属性の蘇生.
グリプスを邪魔しないならばヘルドッグから作るチェインか,蘇生すると勝手に消えるゾンキャリが候補になるが,
やはり運ゲなのに1ターンに1度しか使えないのが痛すぎるなぁ・・・
陽炎獣 ペリュトン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP031 陽炎獣 ペリュトン 
サーベラス同様,陽炎獣の中核を担う1枚.
特殊召喚縛りの関係上,他サポートを併用しなければ難しいが,やっていることはレスキュー陽炎獣.
これだけで6×2は確定なので,さらに展開すればがら空きの場から6×5バジリコックなんてこともできる.
水精鱗-アビスディーネ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP032 水精鱗-アビスディーネ 
可愛いがクリオネモチーフということは・・・
マーメイルからサーチされたら出てくる,またマーメイルによって出されたら仲間を釣り上げてくれる子.
どちらの効果も同時に使えたらよかったが,どちらかしか使えない裁定故にソス扱いな子.
決して弱いわけではないが,ガチデッキだとどっちの効果もあんまり使わないっていうね・・・
水精鱗-アビスノーズ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP033 水精鱗-アビスノーズ 
まさにマーメイルのシュラ.そのついでにトリガーになってくれる.
だがこういう効果はせめてグアイバくらいの打点を持ってからにしてくださいよ・・・
ただ,呼んでくるのが守備とはいえメガロやリードも呼べるのは妥協点だろうか.
水精鱗-リードアビス
Super
▶︎ デッキ
6 JP034 水精鱗-リードアビス 
今度のでっかいマーメイルはハンデスする高打点か・・・
メガロと同じく特殊召喚できるのだが,サルベージがあるとはいえ3枚捨てるのが無茶すぎてキツい.
2回攻撃ほど直接ライフアドを稼がないが,ハンデスというのもなかなか厄介な起動効果.
リンデで呼んでくる打点と割りきって使っても十分活躍するし,どっかのクソクジラよりは多少マシな効果を持っているため,
これを軸にしたデッキというコンセプトで作っても面白いかと.
魔導化士 マット
Normal
▶︎ デッキ
3 JP035 魔導化士 マット 
アルカナ0:FOOL 愚者のアルカナに道化師とは面白いなKONMAI.
魔導書の騎士と,上級闇魔法使いがリクルートできるかも程度の効果なのだが,発動タイミングと魔導の動き的にシナジーするわけでもなくシスティやテンペル,バテルでグリモサーチした方がいいから・・・
とはいえ,神判禁止後のラモールビートではバテルが手に入らない人のために呼ばれたりすることもあったりする.
魔導冥士 ラモール
Rare
▶︎ デッキ
7 JP036 魔導冥士 ラモール 
アルカナXIII:DEATH この5文字が《ウィジャ盤》にry
全部重複できる裁定のため,5種類以上を狙えばなんとか達成できるはず.
少し前までは,そんなに魔導書を溜めるメリットは無かったが,神判の登場で激変.
魔導書の回転率が大幅に向上し,5種類以上溜めることも容易くなった上に,
ディアールというお友達とランク6に優秀なノリトが登場し,魔導=ジュノンビートという概念を崩す1枚になった.
神判禁止後はやや速度が低下したものの,専用デッキを構築できるほどの強さは未だに持っている.
紅炎の騎士
Rare
▶︎ デッキ
7 JP037 紅炎の騎士 
炎属性は爆発を利用したいから墓地肥やしはしたいもの.
終末よりお手軽じゃないが,砂塵や絶海よりは能動的に狙いやすい発動条件のおかげで使いやすくなっている.
速度は遅いものの,単体でも自爆特攻で出せるだけ十分マシ.
・・・本当に伝導場を出す前にラヴァルではこいつを出すべきだったと思うんだ・・・
稲荷火
Normal
▶︎ デッキ
7 JP038 稲荷火 
きつね火》ちゃんがこんなに立派に成長しちゃって・・・
前半はヒータを意識したような効果で,後半は進化前から少し別物になっているものの蘇生効果になっている.
だがぶっちゃけ前半の効果で展開できる守備200の炎属性っていうのが今のところの存在意義.
チョウレンビートにおける新しいお友達が増えたということだ.
バルキリー・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
7 JP039 バルキリー・ナイト 
1900打点のメリット効果戦士族も随分増えたなぁ・・・
自分が破壊されても上級戦士が呼べるけど,戦士族で強い上級ってシンクロくらいしかなんですが・・・
それでもギガンテックとかが出てくるだけで十分強いし,1900打点の戦士にあって損しない無難な効果だと思うし.
炎霊神パイロレクス
Super
▶︎ デッキ
7 JP040 炎霊神パイロレクス 
ボチニホノオゴタイ.
今度は破壊輪.炎属性らしいが恐竜族って原作の設定はどこへやら・・・
ダメージ量こそ半減しているものの,相手モンスターを破壊した上に2800打点が来るのは脅威.
しかも炎属性には手札1枚でちょうど5枚炎属性を肥やせる上に墓地調整もできるラヴァルというカテゴリもある.
伝導場もらっても環境を取れていないラヴァルの新たなフィニッシャーになるか.
炎神機-紫龍
Normal
▶︎ デッキ
6 JP041 炎神機-紫龍 
今度の光神機は聖闘士ですかそうですか.スーレア濃厚説はなんだったのか.
自壊しない代わりにエンドごとに自分を城之内ファイヤーしていくデメリットがある.
維持できる代わりにバーンが飛んでくるのは,使い捨ての轟龍とどちらがいいかと言われてもケースバイケースなので,《門前払い》する分にはどちらも無問題.
こちらは炎族最高打点というおかげで火口に潜むものの存在意義を上げたのは大きいが.
レオンタウロス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP042 レオンタウロス 
世の中には《ジェネティック・ワーウルフ》というカードがあってだな・・・
こっちには,とりあえずリクルートできる2000打点という利点があるが,あっちは兎やバニラサポート受けられるし・・・
バニラ以外って書き方のおかげで,効果なし儀式や融合などにも2000打点なのは唯一の救いか.
アステル・ドローン
N-Rare
▶︎ デッキ
8 JP043 アステル・ドローン 
チューサポのエクシーズ版,しかも狙いやすいレベル4に入れてきたとは・・・
ランク4も5も激戦区になっている今,どちらにもなれる下級というのはいいし,効果も1ドロと悪くない.
ノーレアだけに,どう化けるのやら・・・
レッド・ダストン
N-Rare
▶︎ デッキ
3 JP044 レッド・ダストン 
単体では,様々なコストに使えず利用価値はほぼ0.
主に送りつけ要員として《ハウスダストン》で出したり転移で送りつけるのが無難.
やはりもう少しダストンが増えないとなぁ・・・
No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP045 No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon 
そして今回の表紙はラスボスの切り札だから弱体k・・・されていないだとっ!
9×3を要求するというとんでもカードだが,53のサポートやクイーンズライトなどを併用すればなんとかできる水域.
それで出てくるのが出したカードをぶっ飛ばしてくるユベル.しかもほぼ1回限りの蘇生効果付き.
リミリバ対応で素材がなくてもユベルとして強いが,素材があると相手の展開を全否定するとんでもカードになる.
エクシーズリボーンで蘇ったら一番危険なカードだよなこれ.
No.53 偽骸神 Heart-eartH
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
4 JP046 No.53 偽骸神 Heart-eartH 
二人合わせて5392.まあガーベージとか素材にしていたしね.
素材なくてもブラックミスト的な打点上昇できるが,1回限りかつ攻撃対象になったとき限定っていうのが・・・
素材で破壊身代わりも5×3でなければ赤影もできるし,その後の92を出すための下地としても回りくどい.
これを経由するより,《未来への思い》→クイーンズライト→9×3の方が楽じゃないのか?
ZW-獣王獅子武装
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP047 ZW-獣王獅子武装 
まさかのZWのエクシーズ化.メインだけに及ばずエクストラも創造しちゃうんかよ.
直接攻撃できないとはいえ,3000打点は既存のランク5にはなかったので打点としての利用価値が高い.
だけど,こいつの効果とホープが縛りなしエクシーズだから,既存のUMAデッキよりも,ZWのデッキの方が利用価値がありそうなんだが・・・
魁炎星王-ソウコ
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP048 魁炎星王-ソウコ 
炎星はさすがに108種類は出ないだろう・・・HAHAHA
エクシーズ自体はリュウシシンに天枢,ウルフバークのおかげでしやすい部類.
それで得られるのが炎舞1枚追加と効果無効化の効果.
相手ターンにこそ意味はないものの,カタストルを突破できたりマエストロークを殴り倒すくらいには使える効果.
獣戦士族を使うデッキでも,前述のことができる上に天キセットのオマケもあるので悪くはない.
最後の効果はできたらいいなレベル.
陽炎獣 バジリコック
Rare
▶︎ デッキ
8 JP049 陽炎獣 バジリコック 
どうやらKONAMIの最近のはやりはハムドオベリスク耐性のようです.
6×5にすれば3500のハムド耐性に,ついでに除去効果も持っている.狙いたいロマンチストは多いはず.
陽炎獣のテーマとして,いかにこのカードを早くかつ素材を5つにするかが鍵になってくる.
ちなみにハムドオベリスク耐性は素材5つの場合のみ.6つ以上にすると効果破壊耐性がなくなるので要注意.
水精鱗-アビストリーテ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP050 水精鱗-アビストリーテ 
ぶっちゃけ素材を使っての効果はおまけ,というか本分はバハムートシャークのお供.
素材がなくても蘇生効果は問題なく使えるし,ここからRUMで存在意義の薄かったバイスも出したりと,
色んなカードに噛み合いすぎて本家マーメイル以外での活躍の方が多いっていうね・・・
恐牙狼 ダイヤウルフ
Super
▶︎ デッキ
8 JP051 恐牙狼 ダイヤウルフ 
激戦区ランク4にスクドラで挑む新参.
自分側の破壊カードが限定されているとはいえ,貴重なランク4の除去カード.
カステルの登場で汎用というわけにはいかなくなったが,ソリティア系のデッキや獣主体のデッキではまだまだ現役.
電光千鳥
Super
▶︎ デッキ
7 JP052 電光千鳥 
※電光機関を内蔵していません.
待望の風属性限定エクシーズ.
エクシーズして1枚ボトム,効果で表側限定とはいえライザーと,簡単にアドを稼げるのはやはり強い.
打点がしょぼいとはいえ,激戦区ランク4に切り込めるほどの力はある.
ただ,風属性ってハーピィ以外に横にレベル4並べまくるっけ?
シャイニート・マジシャン
Super
▶︎ デッキ
5 JP053 シャイニート・マジシャン 
働きたくないでござる!働きたくないでござる!まさかのニートがOCG化.
効果は本当に働きたくないと言わんばかりの守備的な効果.
待望の1×2なのだが,壁にしかならない奴を残したところで,そこからもう一つがないといけないわけで.
ゼロゼロック
Normal
▶︎ デッキ
3 JP054 ゼロゼロック 
主人公がロックカードを使うのは初代からの伝統か・・・
攻撃力0だけを残せばロック完成.つまりこれが消えた瞬間かなり危険.
しかも聖杯とかが飛んできた瞬間防壁崩壊.
その上,攻撃力0で強いカードって言ったらFOOLみたいな戦闘破壊耐性持ちとかヴァリーやユベル,ナージャみたいな殴りたくないモンスターが多く,
これでわざわざ守るほどではないだろと言いたいものばかりっていうのも・・・
ガガガドロー
Rare
▶︎ デッキ
4 JP055 ガガガドロー 
ガガガにもドロソが来たか・・・
展開力もサーチカードも登場したが,ガガガ的にサーチで事足りるのでドロソは必要なかったりする.
むしろリベンジで蘇生したりするものなのだから,むしろ墓地アドを消すこと自体が危険なのに・・・
エクシーズ・ダブル・バック
Normal
▶︎ デッキ
4 JP056 エクシーズ・ダブル・バック 
あれ?これダイヤウルフで条件満たせるんじゃね・・・?
この手のカードは中々難しいものだが,破壊条件は何でも可.
これで蘇ったモンスターでさらにアドを稼いでしまえばいいのだが,
場ががら空きを要求しているからなぁ・・・
蘇生紋章
Rare
▶︎ デッキ
8 JP057 蘇生紋章 
どこからどう呼んでも《死者蘇生》.
紋章獣はエクシーズしないと高打点も得られないため,どうしても横に並べるカードは必要.
高等紋章術》よりも小回りが効く分,小粒な下級も多いながら大型モンスターに対抗できるモンスターが少ないためエクシーズに繋げることが重要.
オーグリメントでサーチできる蘇生カードとして,4×3をする場合は第二の《高等紋章術》になりえる.
炎舞-「天枢」
Normal
▶︎ デッキ
8 JP058 炎舞-「天枢」 
天キと違い目に見えるアドこそないが,維持することでアドを稼ぎ続けられる炎舞.
二重召喚》は,最初のソウコやチョウライオを出すための足がかりとしても申し分ない.
手札補充がしっかり出来ていればソウコ3連打なんていうこともできる炎星を支える1枚.
天キ準制限以後,玉衝に並ぶ安牌としてユウシと共に出張することも.
炎舞-「天璣」
Rare
▶︎ デッキ
10 JP059 炎舞-「天璣」 
漢字で書くと天「王幾」.常用漢字じゃないから文字化けするとはいえ,別の漢字を当てても良かったと思うのだが.
獣戦士は戦士とかにしたら危険だからということで設けられた姥捨て山的なカテゴリ.
そんな流れを払拭する素晴らしいカードの1枚.
増援が弱いわけがない!しかも炎星だけでなくカウストや《ゼンマイラビット》,ウルナイト,ボガーナイトにヤマトなども呼べるため,
獣戦士を使うならばまず考えるべきサーチカードの1枚だっただけに,様々なデッキで利用されそれからか準制限入りしていたが,
これで悠長にユウシでアド稼ぐほど生ぬるい環境じゃなくなったためかついに無制限へ.
ついでにトウケイも返して下さい・・・そしてチェーンサイクやめて.マジやめて.
陽炎柱
Normal
▶︎ デッキ
6 JP060 陽炎柱 
後半の効果はほぼお飾り.5体並べてバジリコックにする労力よりは楽だが,最悪でも手札という時点でどんぐりの背比べである.
主に引いてすぐに使えるリリース軽減カード.そう考えて使っても差し障りないが,
他モンスターにも素材補給できるため,ガントレットみたいな複数回使いたい場合の補給としてどうぞ.
アビスケイル-ケートス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP061 アビスケイル-ケートス 
今度は予告罠無効.
ただ,この分野にはトラスタやお触れという前例があり,打点として使うにしても別カードでできるんじゃないかというのも一つ.
加えてモンスター効果と違い,怖い罠はフリーチェーンや召喚反応型であることが多く,チェーンで装備先が消えてしまえば元も子もない・・・
セフェルの魔導書
Normal
▶︎ デッキ
7 JP062 セフェルの魔導書 
まさかあの顔だけ天使が魔導書に・・・
ついに来て欲しいと言われていたコピー魔導書.
1ターン制約があるとはいえ,グリモ→セフェルでのデッキ圧縮も可能.これだけでも十分です.
さすがに通常魔法限定じゃないと色々面倒になるとはいえ,これだけでも魔導の強化としては十分ではないのか?
烏合の行進
Normal
▶︎ デッキ
7 JP063 烏合の行進 
またワンニャン大行進ですかそうですか・・・
縛りこそキツく,最大でも3ドロだが,ねらえるデッキはねらえるっていうのが美味しいところ.
カテゴリ内に3種類ある剣闘獣やスクラップでも十分強いドロソとして活躍できるはず.
制約の関係上,強謙同様にドローしたターンに動けないのはドロソの宿命故に仕方ないか.
進撃の帝王
Normal
▶︎ デッキ
6 JP064 進撃の帝王 
背後にオーラを醸し出すグランマーグさん.そんなに出番ないからって・・・
トリシュも消えた今中々強いハムドオベリスク耐性を生贄召喚したモンスターに付与する結構強いカード.
虚無魔人》,タケノコ,O7といやらしい置物を使いたい人にはぜひあって損はしない1枚.
そうか.これでようやくセルケトさんが使えるようになるのか・・・
速攻魔力増幅器
Super
▶︎ デッキ
4 JP065 速攻魔力増幅器 
主にダイヤウルフやシャイニート,千鳥が欲しい人に絶望を振りまくハズレア担当.
確かにナイトショットされてもアドとれるし,サイクロンチェーン発動すれば美味しくアドを稼げるが,
そんなにまで血眼になって再利用したい速攻魔法ってそんなにない・・・
戦火の残滓
Normal
▶︎ デッキ
3 JP066 戦火の残滓 
きれいなノエリアとロリショタなガスタ勢とリチュア勢が見れるのは《戦火の残滓》だけ!
にしてもインヴェルズ進行前なのかソピア襲来後なのか気になるな・・・
水も風もサルベージして美味しいカードは多いのだが,発動条件がほぼ開始時にしか存在しないがら空きを要求しているから
無理して使うより転生した方がいいような・・・
見世物ゴブリン
N-Rare
▶︎ デッキ
3 JP067 見世物ゴブリン 
イラストが面白いなぁ・・・《デビル・コメディアン》とか久しぶりに見たし.
デッキの下のカードが要らないなら除外,使うなら次のデステニードローにできるよ!よ!
って言われても,そこまでしてデッキ圧縮したくないです・・・
ディメンション・ゲート
Normal
▶︎ デッキ
5 JP068 ディメンション・ゲート 
ダイレクトアタックを止められる《亜空間物質転送装置》.
主に除外サイキックや海産物で使えるように設計しているだろうが,1ターン逃げられる《亜空間物質転送装置》が便利すぎて・・・
ちなみに戻ってくるのは特殊召喚.《サイガー》ルなどの効果が適用できる点は《亜空間物質転送装置》とは異なる点に注意.
エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP069 エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ 
「セットされたこのカードがゲームから除外された場合」
能動的に発動することすら難しいのに,どうやって使えと・・・
とりあえず,撲滅で大量展開っていうのは少し考えて思いついたのだが,ネタの粋を超えないよなぁ・・・
どうしてそのままOCG化したとしか思えない.
紋章変換
Normal
▶︎ デッキ
5 JP070 紋章変換 
攻撃反応型で,しかも場に展開できる上に《強制終了》と結構強いのだが,手札から出す上に攻撃反応型冬の時代,発動が少しむずかしい.
空きがあったら欲しいのだが,オーグリメントでサーチ出来るようになっても中々きついところがある.
炎舞-「天璇」
Normal
▶︎ デッキ
7 JP071 炎舞-「天璇」 
正しくは天「王旋」.別の常用漢字を使ったほうが良かったと思うんだが・・・
全体強化込みで1000アップ.そうしなくても300アップは保証される炎舞の便利なカード.
微妙に打点の足りないユウシやエンショウ,ソウコなどの打点強化に十分使える性能.
大体の獣戦士を使うデッキでは《幻獣の角》でおkになるが,炎星では使えるカードとしてむしろこちらを優先するほど.
炎舞-「天権」
Normal
▶︎ デッキ
7 JP072 炎舞-「天権」 
ソウコから呼ぶ炎舞の第一候補の一つであり,カード効果を受けなく出来るのは奈落や脱出も多い最近の環境ではかなり使える.
打点補強の天センと使い分けするのが重要だはず.
他に変わった使い道としては,バルバロスに使って擬似聖杯にしたり・・・
なおイラストに映っている上級炎星たちと共演することは・・・
極炎舞-「星斗」
Normal
▶︎ デッキ
5 JP073 極炎舞-「星斗」 
7つの傷を持つ男・・・処刑せねば.
効果は炎星の爆発.しかも出した奴の制限もなければさらに場アドを稼げる.
ついに北斗七星全てのOCG化が決定したのだが,やはり天キ天枢ほど便利カードはなく,オーディエンスを沸かせる程度のロマン技でしかない.
決まったら文字通り「テーレッテー」と流れて一撃必殺に出来そうではあるが.
トウケイによる入れ替えやタイヒョウの便利効果の関係から,4軸よりも3軸の方が発動しやすいかと思うが.
陽炎光輪
Normal
▶︎ デッキ
7 JP074 陽炎光輪 
こちらは引いてすぐに使えないものの,サルベージ効果はケースバイケースで使い分けたい陽炎獣では嬉しいもの.
スピンクスでうっかり落としたものを拾ったり,爆発しようとして落としたけどまた使いたいサーベラスの回収などもできるのは嬉しい.
ちなみに回収効果はフリーチェーンだが発動してすぐに使えないので,サイクチェーンでアド稼ぎは出来ないので要注意.
アビスコーン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP075 アビスコーン 
打点が最大の課題だったマーメイルでついに来ちゃったアビスと名前のつく打点補強カード.
これでメガロアビスはブルーアイズですら迎撃可能,スパイクでもオピオンを突破する打点を得られるというのはかなり大きい.
大体の奴らは海皇で除去るのがセオリーとはいえ,これとメガロで7000近く削れるため,ワンキル補助としても使える.
その上に割られた際に相手のカードも道連れにするおまけ付き.
鎖付き尖盾
Normal
▶︎ デッキ
3 JP076 鎖付き尖盾 
今度の鎖付きシリーズも何か一癖・・・ないか.
守備と攻撃を足すという発想は結構前からあるのだが,表側表示にしか装備しない装備カードで守備が上がるのは・・・
守備を上げるにしても,大体の壁モンスターは攻撃が低めなので,本当に使い道が・・・
エクシーズ・トライバル
Normal
▶︎ デッキ
6 JP077 エクシーズ・トライバル 
ニートVSおかん.仁義なき就活の戦い.
素材が2つ以上あると効果破壊耐性&《ブルブレーダー》化.
エクシーズサポートとしては,×2が使いやすいからかこの方向でプッシュしてきたか・・・
×3以外では素材を抱えることの多いパールやトラグーノ,効果の使用方法が限られているローチやホープなどが主な対象.
自分の出すエクシーズが奈落にかからないだけでも十分強いのだが,実は相手にも影響を与えるっていうね・・・
ブレイクスルー・スキル
Super
▶︎ デッキ
9 JP078 ブレイクスルー・スキル 
ヴェーラー的に効果モンスターを止めるカードが墓地発動もできるようになったよ.
前半はターンを選ばないため,展開の阻害としてはデモチェや聖杯並の性能で中々使える.
後半の墓地発動の場合でも,自分ターン限定とはいえ黙らせたい壁モンスターやシエンにラギアみたいな化物を黙らせるにはこちらでも十分.
サイクロンがバンバン飛んでくる環境下,自分ターンにも効果無効化しておきたいカードが増えたことで活躍の機会が増えて,再録したにも関わらずストラクの再録枠を希望する声が上がるほど.
ジュラック・インパクト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP079 ジュラック・インパクト 
結構深刻な場面かつメテオさんのカッコいいシーンのはずなのだが,どうしてこうも緊張感ゼロのイラストに・・・
効果は某TFオリカと似たぶっぱ.あっちほど鬼畜カードじゃないのだがこっちには発動条件が・・・
しかも2500以上というと単体で超えるには上級以上か下準備が必要.なんでサラマンドラ50足りないんだよ・・・
フロストをブランコで吊り上げたりしないといけないとはいえ,
脳筋な恐竜族で奈落やら幽閉が飛んできた時の保険としてはあり.
NGワード:《ブラック・ローズ・ドラゴン
出目出し
N-Rare
▶︎ デッキ
1 JP080 出目出し 
俺はサイコロを割って7の目を出すぜ!
1/6の確率でバウンスできるよ!しかも対象取らないよ!
って言われても5/6の確率で外す上に,バウンスで止めたい融合シンクロはサイコロの関係上7以上は無理,エクシーズなんてもっての外.
しかもよく見かけるサイドラは無意味,下級も次また召喚すれば無問題とかなり厳しいものがある.
・・・うん.ネタだなこれ.




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