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HOME > コンプリートカード評価一覧 > DUELIST EDITION Volume 4 コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

DUELIST EDITION Volume 4 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
クリボン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP001 クリボン 
殴られる前提のカードは弱いという法則.
しかも,こんな分かりやすいエサに引っかかる人はそんなにいないし,シモッチがあったらなおさら.
BF-大旆のヴァーユ
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP002 BF-大旆のヴァーユ 
BFモンスターでカルート,ゲイルの次に警戒すべきカード.
GBAのコストなり手札コストなどで墓地におけば,上級BFが倒された後のリカバリーを簡単にできる.
効果が無効化されるものの,2000オーバーのBFシンクロが殴れるだけで十分に価値がある.
また,シンクロ不可の効果は永続効果という裁定のため,シュラで呼べば普通にシンクロに使える点も強い.
それ故に,墓地BFのメインカードとして高騰していたが,環境の流れによって値段は下落,
そしてSPTRにてまさかのノーマル収録というとんでも枠で再録され,かなりお手軽かつ強力なBFを作れる要因になった.
ジェスター・コンフィ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP003 ジェスター・コンフィ 
本来のバウンス効果をつかうならば,モグラはおろかソスなスピリットとして有名な氷結界でできる.
だが,条件を全く求めず,引いた側から出せるカードとして見るとかなり強力な1枚.
帝のリリース要員にシンクロのレベル調整となんでもござれ.
闇・魔法使い・低ステータスとサポートの手段が豊富な点も優秀.
フォーチュンレディ・ライティー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP004 フォーチュンレディ・ライティー 
フォーチュンレディの主軸にして最高の展開要員.
出しやすいレベルの上に,比較的楽なトリガーでのリクルートはかなりの性能.
これを能動的にどうやって場から離すかが,フォーチュンレディの課題となる.
フォーチュンレディ・ファイリー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP005 フォーチュンレディ・ファイリー 
単体では雑魚同然.
だがライティーやダルキーから呼ぶと破壊輪に変貌する除去役.
これのおかげでフォーチュンレディは高打点相手にも十分に立ち回れるっていうね・・・
効果でリクルートしないと雑魚なので,手札に引いたらディメマジのコストにしないと・・・
インフェルニティ・ビースト
Normal
▶︎ デッキ
3 JP006 インフェルニティ・ビースト 
ハンドレス時に古代の機械化.
だけれども下級で攻めるのがインフェルニティじゃないからなぁ・・・
ワンショット・ロケット
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 ワンショット・ロケット 
殴ることで《ミスフォーチュン》.しかし自分はその倍のダメージを受ける.
ワンショット・キャノン》の専用チューナーとしての価値を見出すべきか・・・
幸い,ロードウォリアーと複製術対応なので,使い道は多いのだが,
地縛神 Cusillu
Rare
▶︎ デッキ
5 JP008 地縛神 Cusillu 
ディなんとかさんの使っていた地縛神.
獣族ということで《野性解放》とキャトルでワンキルするほどの火力を得ることもできるし,
マンティコアやバブーンというリカバリー要員もいるので,決して弱くはない.
効果?地縛神共通効果しかないんじゃないの?
地縛神 Chacu Challhua
Rare
▶︎ デッキ
6 JP009 地縛神 Chacu Challhua 
ロックバーンにおける新しいロックカード.
地縛神特有の効果でバトルフェイズスキップとバーン効果は必要ないと思われるが,こんな楽なロックは珍しく,
タイムイーター先生と合わせたチャルアイーターなんてデッキが開発されるほど.
また魚族ということで《素早いマンボウ》などで落としやすいというのも利点だし,
早すぎた復活》などで守備で維持するのも結構楽.
コアキメイル・ロック
Normal
▶︎ デッキ
8 JP010 コアキメイル・ロック 
コアキメイルのサーチャー.本社勤め前提だが,本社には必要不可欠.
しかも鋼核も引っ張れるし,派遣されるほど強いガーディアンにサンドマン(&Wall)の維持に使える岩石族.
本社で使わない手はないコアキメイルの縁の下の力持ち.
コアキメイル・クルセイダー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 コアキメイル・クルセイダー 
効果的にも種族的にも本社勤務向け.
サルベージは悪くないが,それ以上に重要なのは獣戦士であること.
ウルナイトの維持コストとしても優秀なので,本社での業績が凄まじいウルナイトを使う場合はお供として置いておかなければならない.
黒光りするG
Normal
▶︎ デッキ
6 JP012 黒光りするG 
予告するとはいえ,墓地からのシンクロ限定落とし穴はウザい.
かつてはライロに入れていたり,墓地を肥やすデッキのサイドとしてよく見かけたものだが,
時代の流れは悲しいかな.シンクロからエクシーズに移行した今となってはその仕事もあんまりなく,
後輩のGがサイド要員として出張するのを眺めている程度・・・
アームズ・シーハンター
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 アームズ・シーハンター 
単体ではただの1800アタッカー.
しかし仲間がいるとハデス化に加え,小物を身代わりにすることができる.
悪くない効果なのだが,他の1900アタッカーですらメリット多すぎて地味なのが・・・
海竜ストラクからの海竜プッシュでどう変わるのか見物である.
フィッシュボーグ-ガンナー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP014 フィッシュボーグ-ガンナー 禁止
シーラカンスと共に魚族を凶悪にした一員.
条件さえよければ何度でも蘇生.しかもシンクロ制約以外の制限はなし.ゾンキャリの後に出たとは思えないほどの性能を持つ.
蘇生する条件・シンクロ素材に関する制約のおかげで,魚やガエルでしか見えないが,出てきたら1ターンで何度もシンクロできるほどの性能を持つ.
魚がクェーサーを産む機械になったからか,禁止に・・・
しかも水属性では今やマーメイルというトンデモカテゴリが生まれ,戻ってきたら無双しかねないから戻ってこないだろうなぁ.
ジェネティック・ウーマン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP015 ジェネティック・ウーマン 
最近除外サイキックが流行っているので,使えなくもない手札回収効果.
・・・なのだが《サイコパス》よりコストが高いのがいかんせん・・・
ガスタと共有できる風サイキック,最近のサイキックの傾向から使えなくはないはずなのだが・・・
マインフィールド
Normal
▶︎ デッキ
8 JP016 マインフィールド 
条件がかなる緩く,一度場に出せばサイドラに吸い込まれたりしない限り確実にフィールド魔法を回収できる.
フィールド魔法がキーカードとなっているデッキも少なくなくなった今では,結構便利なサルベージ手段となっている.
種族属性的に,歯車街が主なサルベージ先.
XX-セイバー フォルトロール
Rare
▶︎ デッキ
9 JP017 XX-セイバー フォルトロール 
Xセイバーきっての強力カード.
2体いれば出てきて蘇生という使い勝手の良さと,レベル3チューナーとガトムズに化けられる点がいい.
ガトムズ・レイジグラたちと一気にハンドレスにできる点も強い.
緊急指令で出てこれない点や2体以上並べる必要があるとはいえ,この性能は十分強力.
強力なのだが,SPRGでスーレアで出ることはないだろ・・・元がノーマルなのに.
フレムベル・ヘルドッグ
Super
▶︎ デッキ
8 JP018 フレムベル・ヘルドッグ 
高打点の上に倒したらモンスターを呼び出せるメリット効果付き.
しかも守備200のため,《真炎の爆発》に対応している点も強力.
これで呼べるモンスターには1~4のチューナーが揃っているため,これを起点にエクシーズ・シンクロすることも可能.
使うたびに「お前炎族じゃないのかよ・・・」と思うのは俺だけじゃないはず.
ファルシオンβ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP019 ファルシオンβ 
戦闘機シリーズの一機.
こちらの強みは仲間の蘇生であり,凶悪なトークン生成ほど目立つものじゃないが蘇生できるのは強い.
前半のおろ埋効果も良く,戦闘機を使うならば採用を考えてもいい.
ちなみに,蘇生できるチューナーは1~4までいる(4は守備表示のスコープンだが)
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
Ultra
▶︎ デッキ
6 JP020 エンシェント・フェアリー・ドラゴン 
今年初投稿はやっぱりドラゴン.
アニメでまともに活躍した回があまりないとか,うなぎとかいうなそこ.
効果が比較的攻撃的じゃないので,それ故に他のシンクロよりも後回しにされがち.
とはいえ,海外では全盛期の天狗時代では大量展開→神風破壊&サーチ→またサーチを繰り返し,かなり荒ぶっていらっしゃった.
ワンショット・キャノン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP021 ワンショット・キャノン 
ラリーのお気に入りのカードなのだが,登場は1回のみ.しかもブースターの方が出番が多いっていう・・・
効果はほぼ遜色のない破壊輪.さすが専用チューナーを指定しているだけあり,効果はかなり強力.
返しのターンはただの豆腐になるため,ほぼ1回きりになる・・・
だがステータス的にサポートも多く,専用デッキを組めば大活躍できるかも.
アンデット・スカル・デーモン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP022 アンデット・スカル・デーモン 
出せたら,かなり強い.
強いんだけれども,そのシンクロ制限のせいでかなり出しづらい・・・
ゾンキャリ+《ワイト夫人》+ワイトと,ワイトデッキでは狙えなくはないんですが,そこまで頑張って出すものかと言われると・・・
ペインペインター》のおかげで出しやすさはやや上がった.あとはドッペル的な特殊召喚しやすい非チューナーアンデが欲しいです・・・
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP023 エンシェント・ホーリー・ワイバーン 
名前も姿もどう見てもドラゴンなのに,天使族のちょっと大きなマーズ.
ライフゲインした先のもう一つの切り札として使えるだけでなく,代行天使やヴェーラーなど光チューナーを使えるレベル7アタッカーとしてかなり有力な1枚.
1000でも上回れば社長の嫁も超えられる上に,その上昇条件的にゴーズも食い破れるくらい.
劣勢のときは壁にしかならないものの,切り札としてワンキルのお供になっている感がする.
XX-セイバー ガトムズ
Super
▶︎ デッキ
8 JP024 XX-セイバー ガトムズ 
ガオドレイク「ガトムズ憎い」まさかの司令官自身がXセイバー入り.
ちなみにテキスト忘れのせいで,地属性であればチューナーも可能なためベルン×3でもシンクロ可能.
3100の打点もさることながら,ハンデス効果も見逃せない.
フォルトループでハンドレスにしてフルボッコにしていく様は,相手にトラウマを植え付けかねない.
アニメでそれを見ることが出来るようになるとは思わなんだ・・・
拘束解放波
Normal
▶︎ デッキ
5 JP025 拘束解放波 
アニメ通り大嵐でも良かったと思うんだ・・・
装備魔法を引き換えに伏せぶっぱするというものだが,大体これを使う過程の間に伏せが飛んできそう・・・
とはいえ,アキュリスやダンセルみたいにぶっ放すことでアドをさらに稼ぐ奴らもいるので,除去カードとしてはマシな方.
おいそこ,レギオンとかホーネット使えとか言ってやるなよ・・・
アドバンスドロー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP026 アドバンスドロー 
アドバンスといいつつ,シンクロモンスターや特殊召喚モンスターも問題なくリリースできる件について.
少し前までは,苦労して出したカードをコストにするんかいという感想だったのだが,
怒涛のエクシーズ押しと,それに伴うカイトや聖刻を始めとするランク8プッシュの影響で,トレードインほどではないが使いたい機会が増えるようになった.
ただ,場に出す<<<手札に持つという条件は変わらない以上,まだまだトレインに勝てない感じがする.
古の森
Normal
▶︎ デッキ
6 JP027 古の森 
主に簡易《聖なる輝き》としての役割が主.
どちらの効果も相手にとっては地味にウザいのだが,劣勢だと紙束になりかねないってところがあり,
「あくまでちょっと動きにくくなっちゃうよ」くらいの認識でおk.
後半の効果を利用して,自壊させて効果を使わせるということをしたりすることも.
フューチャー・ヴィジョン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP028 フューチャー・ヴィジョン 
展開を遅らせられる厄介なカードであり,相性の良さからスキドレバルバに採用されるケースもあるが,
主にアニメ通りフォーチュンレディとの相性がかなりいい.
ライティーを飛ばしてリクルートできる上に,レベルアップしないと打点の低い彼女たちにとって戻ってくるタイミングは好都合.
召喚にしか反応しないが,特定カードとの相性もいいノンテーマなカードは個人的に好きですね.
一族の結束
Rare
▶︎ デッキ
8 JP029 一族の結束 
種族統一デッキでかなりの全体強化カード.
シンクロやエクシーズなどに制限がかかるものの,1種族で固めたデッキも最近は実用性が高くなっており,
それらのデッキに対して,800と侮れない数値の打点補強をするのはかなりのもの.
その分汎用モンスターが使えなくなるため,十分見合ったカードといえる.
そういう点でファンデッキがガチデッキに対抗するための数少ない手段の一つだと言える.
ウォーターハザード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP030 ウォーターハザード 
まさかの水属性限定ヴァルハラ.
下級しか出せないが,水属性にはプッシュした影響で凶悪化した魚族やガエルという前例もあったため,なんだかんだであなどれない1枚.
今度のストラクからの海竜族プッシュにおいても,何かしらの影響を与えると思ったけど,そんなことはなかったぜ!
脳開発研究所
Normal
▶︎ デッキ
8 JP031 脳開発研究所 
初見でクルクルラボが出た自分って少数派なんだろうな・・・
サイキック族のグルグル要員の一つであり,展開も防御も攻撃も担える便利カード.
その代償がかなり痛いので,使うならばレインボーライフの保険をお忘れなく.
メンマスグルグル途中でサイクロン打ってごめんね・・・
セイバー・スラッシュ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP032 セイバー・スラッシュ 
Xセイバーがいるだけで使える除去カード.
表限定とはいえノーコストの除去カードというのは心強い.
ちなみに「~数だけ」のため,相手の場の枚数が足りなかったら自分のXセイバーに飛び火するので要注意.
真炎の爆発
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP033 真炎の爆発 
制限があるものの,大量のモンスターを蘇生できるカードが弱いわけがない.
このカードのおかげで,炎属性の守備200ってだけで結構な評価になるといっても過言ではない.
ラヴァルがすごい墓地肥やしカードを手に入れ,クェーサーが余裕で出せるようになったため制限されるかと思ったが,そんなことはなかったぜ!
化石調査
Normal
▶︎ デッキ
8 JP034 化石調査 
何であろうと,テーマ用増援が弱いわけがない.
しかも,こっちは上級モンスターも呼べる.
恐竜の中には,ギラザウルスや《ハイドロゲドン》,《ハイパーハンマーヘッド》など,強いカードも存在するため,
あとは出してすぐに使える強い恐竜が出れば・・・
スキル・サクセサー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP035 スキル・サクセサー 
墓地から罠だとっ!!
上昇値が突進と大差しないが,2回使えるのはお得すぎる.
普通のデッキでは収縮のほうがまだいいが,墓地に送っても美味しいためコストや墓地肥やしを多くするデッキで使ってもいい.
トゥルース・リインフォース
Normal
▶︎ デッキ
7 JP036 トゥルース・リインフォース 
罠ではあるものの,低レベル戦士を特殊召喚できるのはいいし,デメリットも罠だから相手ターンに使えば問題ない.
出せるモンスターも壁に定評のあるパシウル,マッシブから影武者殿のようなチューナー,ミスティックLV2など悪くない選択肢.
今後ローレベル戦士の強化が来たら,注目されるはず.
宮廷のしきたり
Rare
▶︎ デッキ
8 JP037 宮廷のしきたり 
サイク3枚大嵐復帰に加え除去カードの横行激しいロックカード冬の時代に,暖かく守ってくれるナイスガイ.
罠モンスターが戦闘でも破壊されなくなったり,ロックカードの上にさらに重ねる保険としても有効.
また《ポールポジション》並に裁定が揺れているカードとしても有名であり,
特に自身の効果で自壊する永続罠の裁定は個別に異なるため,気になる人はwikiをチェックしてください.
不協和音
Normal
▶︎ デッキ
6 JP038 不協和音 
なぜか自壊する制約のあるシンクロメタ.
ぶっちゃけ,自壊制約のない弾圧の方が良かったりする・・・
「墓地に送る」のため,破壊をガードする《宮廷のしきたり》で永続的に封じれない点に注意.
異種闘争
Normal
▶︎ デッキ
3 JP039 異種闘争 
1ターンだけの《御前試合》.つまり《御前試合》でやれということ.
1ターンだけという利点もあるが,その場合でも全部表側表示でないといけないという条件が重くのしかかる・・・
海竜神の加護
Normal
▶︎ デッキ
7 JP040 海竜神の加護 
戦闘はおろかカード効果の破壊も守ってくれる便利な防御カードの一つ.
追い剥ぎハンデス等レベル3以下の水属性モンスターを温存する意義もあるため,十分使える.
今後の海竜や海産物プッシュで注目される可能性も十分ある.
ちなみに解決時にいなくてもいいし,発動後に出したカードに対しても適用される嬉しい裁定もある.
身剣一体
Normal
▶︎ デッキ
7 JP041 身剣一体 
この手の罠装備としては結構強い部類.
1体だけという条件は展開重視のXセイバーでは中々難しいものだが,800アップ+パーシアスドローができるのはうれしい物.
救世竜 セイヴァー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP042 救世竜 セイヴァー・ドラゴン 
もっとセイヴァーを出してください.
もしくはセイヴァーを流星龍並に出しやすくするサポートカードをください.
スターダスト・シャオロン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP043 スターダスト・シャオロン 
登場時期的にセイヴァー用だが,アクセルシンクロにも使えるようになったのは嬉しい誤算.
あって損しない戦闘破壊耐性は嬉しいし,上記2体の準備ができるのはいい.
いいのだが,かなり専用的すぎてスティーラーさんに太刀打ちしずらい・・・
クイック・シンクロン
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP044 クイック・シンクロン 
ウォーリアー大歓喜&大抵のシンクロン涙目の1枚.
非常に出しやすい上に,この後に召喚さえすれば速攻でシンクロ可能.
これで捨てたボルヘジやダンディとの速攻シンクロなどは言わずもがな.
これが強いのは,ノーマルで3回収録したにも関わらずDE4でウルトラにしちゃうくらい.
最近は能動的に出しやすいレベル5としてランク5を作ることもあったり.
レベル・スティーラー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP045 レベル・スティーラー 禁止
上級がいれば無限にほぼノーコスト蘇生可能.
さらに闇属性なので終末で落とすことも可能と便利尽くし.
リリース要因として帝のデッキに入ったり,召喚権を使わずに《ジャンク・ウォリアー》になれたりと色んなデッキで活躍中.
ドリルがいると毎回簡単に蘇生可能.
インフェルニティ・ネクロマンサー
Rare
▶︎ デッキ
9 JP046 インフェルニティ・ネクロマンサー 
インフェルニティにおける展開の要.
発動条件があるとはいえ,ノーコスト蘇生は普通に強い.
デーモンを蘇生するだけでサーチもできる,ビートルなどとシンクロ可能,蘇生制限さえ満たせばデスドラゴンも蘇生と,かなり強い.
ガンがなくてもこちらはノータッチなので,その気になればワンキルも可能.
フォーチュンレディ・ウインディー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP047 フォーチュンレディ・ウインディー 
召喚時の伏せ除去なら奈落チェッカーのブレイカーで十分.そう思っていた時期が私にもありました・・・
特殊召喚には対応していない上に900という打点だが,この効果は対象を取らない効果.
故に,チェーン発動しても最悪1枚は持っていけるという厄介な仕様.
それ故にチェーン激流葬で不発になるんだが・・・
フォーチュンレディ・ウォーテリー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP048 フォーチュンレディ・ウォーテリー 
フォーチュンレディのドロソ.
主にダルキーで殴った後に蘇生する安牌として活躍できる.
単体では機能しないものの,フューチャーにも対応しているドロソ.
自分の知り合いがフォーチュンレディエクゾなんて考えるくらい使いまわせるドロソなので,潤滑油として十分採用できる.
フォーチュンレディ・ダルキー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP049 フォーチュンレディ・ダルキー 
フォーチュンレディの強みの一つ.
ライティーで楽にリクルート可能な2000打点のシュラ.同名モンスターも蘇生できるので,ダルキー連打なんてこともできる.
ここからウォーテリーでアドを稼ぐのもよし,ファイリーで直火焼きを打ち込むのもよしな1枚.
フォーチュンレディ・アーシー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP050 フォーチュンレディ・アーシー 
おい地属性の女の子はソスとか言った奴屋上来いよ.って誰かが言っていた.
効果は生き残る前提のバーンで高速環境では期待できないものだが,2400打点のフォーチュンレディのおまけとしてなら十分.
上級ならダルキーが強いのだがあっちは2000打点とやや不安なので,打点が欲しいならばライティーからこっちを持ってくるのも十分考えられる.
カトブレパスと運命の魔女
Normal
▶︎ デッキ
6 JP051 カトブレパスと運命の魔女 
カトブレパスなんてマイナーなところから引っ張ってくるなんて制作スタッフの引き出しは広すぎるだろ・・・
墓地アドを使っての弾圧.しかも対象を取らないって聞くと強いのだが,
自身は1800のステータスしかないし,攻撃力?のモンスターなんてかなり狭い範囲を指定しているおかげで・・・
登場時期からしてフォーチュンレディ用のデザインなのはわかるが,生きている予告除去カードほど割られやすいものはないわけで.
レプティレス・ゴルゴーン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP052 レプティレス・ゴルゴーン 
実質自爆特攻しないといけないと効果が使いにくい点と,その役目ならナージャでよくね?になる点が・・・
ダメージ=レプトル》のトリガーとしてもナージャでいい場合があるんだよねぇ・・・
レプティレス・スキュラ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP053 レプティレス・スキュラ 
攻撃力0のモンスターを殴り倒したらゴヨウ.
効果が無効化しているとはいえ,チューナーやレベル4を奪えれば儲けもの.
だが能動的に狙うくらいなら他の手段の方がいいので,あくまでナージャやメデューサで石化したヤツを奪い取る程度にとどまったほうがいい.
とはいえ,レプティレスでまともに使える下級アタッカーなので,選択肢としてはあってもいいかと.
レプティレス・バイパー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP054 レプティレス・バイパー 
限定的とはいえ借りパクできるチューナー.
他レプティレスに頼らないといけないとはいえ,借りパクするチューナーは悪くない.
だけど専用シンクロが残念なのが・・・
地縛神 Ccarayhua
Rare
▶︎ デッキ
6 JP055 地縛神 Ccarayhua 
破壊されるとぶっぱするヨースター島の住民.
爬虫類という種族のおかげで,ウィラコチャラスカ並に召喚方法・サポートが多いため,地縛神の中ではましな部類だといえる.
だけど肝心の爬虫類族でフィールド魔法を多用するテーマがないのが事実・・・
地縛神 Uru
Rare
▶︎ デッキ
7 JP056 地縛神 Uru 
×Ur ◯Uru どっかの獣神機王じゃないので要注意.
満足神と並ぶ高ステータスの地縛神の上に,効果もエネコンとあって損はない効果.
孵化や大樹海などに対応しにくいのが痛いが,昆虫ということでサポートもそれなりにあるため,使い心地は悪くないはず.
地縛神 Wiraqocha Rasca
Rare
▶︎ デッキ
4 JP057 地縛神 Wiraqocha Rasca 
アニメでは文句なしの最強だったのに,ライフを1にするのは仕方ないけど最強()になっているじゃないか・・・
他地縛神と違い,リミリバで蘇生できるくらい低ステータスなのは悪くないし,ツバメの巣やグスタフなどが狙いやすい地縛神なので,それらを狙うならば一考の余地あり.
効果なんてなかった.
コアキメイル・ルークロード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP058 コアキメイル・ルークロード 
核帝ルークロード.
本社ではベルグザークくらいしかまともに使えない上に,最近のコアキメイルはエクシーズを得た上,
マキシマムという海外から輸入した新兵器のおかげで,出番は・・・
クルセイダー・オブ・エンディミオン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP059 クルセイダー・オブ・エンディミオン 
ヂェミナイを涙目にした魔法使い.
光デュアルではもちろん,魔法使い族主体のデッキでも大活躍できる効果.
とりわけ,ブラマジと共にバニラサポートを共有できる上に熟練の黒魔導師にカウンターを載せられるため,ブラマジと相性がいい.
鬼ガエル
Normal
▶︎ デッキ
9 JP060 鬼ガエル 
ガエルを壊した要員その1.
ガエルたちを落としてデッキ圧縮が可能で,《イレカエル》亡き今ガエルデッキを圧縮する要員.
ガエル帝でも,帝の再利用をした上でデッキ圧縮をかけられるため,ガエルでは必要不可欠.

しかしバウンスが1回のみという裁定が出てしまい,墓地肥やしが実質1ターンに1回のみになったのが痛い・・・
ロードブリティッシュ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP061 ロードブリティッシュ 
戦闘機シリーズの一機.
こちらの強みは,他の戦闘機にはない複数回攻撃.
効果で攻撃後,他の2つのうちのどちらかを使用できるという恵まれた裁定や光・機械サポートの影響から決して弱いということはない.
儀式魔人リリーサー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP062 儀式魔人リリーサー 禁止
おそらく儀式魔人最強の1体.
単体でも壁として使えるだけでなく,儀式の生贄になれば儀式モンスターが虚無統率者となれるのは凶悪.
しかも,裁定上奪われても相手だけが特殊召喚できないため,どうにかしてどかさないとキツい.
レベルの関係上,デミスゾークのいるレベル8と合わせにくいのが玉に瑕・・・
儀式魔人プレサイダー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP063 儀式魔人プレサイダー 
効果はリリーサーに軍配が上がるが,単体でもアタッカーに使えれべる4のためデミスゾークなどに使いやすい儀式魔人は悪くない.
効果も擬似パーシアスと手札浪費しやすい儀式において損しない効果なのはいい.
同じレベルのカースエンチャンターと共にレベル8儀式を使うならば使いたい1枚.
救世の美神ノースウェムコ
Rare
▶︎ デッキ
8 JP064 救世の美神ノースウェムコ 
案の定絵師人気の高い儀式モンスター.
単体でのレベル7儀式モンスターの最高打点であり,効果も破壊耐性持ちなどと組み合わせると鉄壁と化す.
置物としてのニュアンスが強いが,同時期に出た儀式魔人,特にリリーサーとの相性がよく,里と併用しロックするというデッキも存在する.
またガーランドルフと違い専用儀式魔法との相性もそれなりにあるのも嬉しい点.
セイヴァー・スター・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
3 JP065 セイヴァー・スター・ドラゴン 
NGワード:流星龍でよくね?
ホロだった看板モンスターが遊星編3でハズレア扱いなのは泣けた・・・
セイヴァーデモンは4000ダメージをほぼ確実に与えられるのに比べ,こちらはバスターの効果+ぶっぱだが,バスターが持っていた蘇生がなくなったのが・・・
セイヴァー共通の1ターン限定の維持はともかく,蘇生さえできればまだ良かったのに・・・
BF-孤高のシルバー・ウィンド
Rare
▶︎ デッキ
6 JP066 BF-孤高のシルバー・ウィンド 
ヴァーユのためのカード.正規召喚するヒマがあったらスクドラを呼び出すし.
だが,墓地BFにおいてはアーマードから出てこれる上にヴァーユで出せる最高打点なので,使わないてはない.
クロウ編でかなりお手頃に手に入るようになったし,ヴァーユのいるデッキならばエクストラに入れて損しない1枚.
レプティレス・ラミア
Normal
▶︎ デッキ
4 JP067 レプティレス・ラミア 
相手モンスターを破壊+ドローと効果は決まればかなり強い.
強いのだが,専用チューナーたるバイパーの効果とかち合わない上に,能動的に攻撃力0にするためのアド消費を考えると・・・
ちなみに破壊とドローは同時なので,ユベルに使うとタイミングを逃さずにあっさり進化されるので要注意.
ブラック・ブルドラゴ
Rare
▶︎ デッキ
8 JP068 ブラック・ブルドラゴ 
デュアルではチューンドマジシャンなしでは狙いにくいものの,出てくると凶悪な1枚.
3000の打点,手札のデュアルをサイクロンに変える効果,破壊されてもデュアル蘇生と,
ゆりかごから墓場まで至れり尽くせりの1枚.
植物ではレベル2チューナー+ギガプラ,アンデットではゾンキャリ+イルブラッドで狙えるため,狙って出すのがいいかと.
エクスプローシブ・マジシャン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP069 エクスプローシブ・マジシャン 
つ「ブレイカー」
つ「アーカナイト・マジシャン」
自身にカウンターが乗らない・サイクロン効果はブレイカーで十分と,出す意義の少ないカード.
一応魔力カウンターがなくてもそれなりに働けるが,だったらゴヨウかブリュを出したくなるのがレベル6シンクロの性.
レベル5だったらまだ分からなかったのだが・・・
地縛旋風
Normal
▶︎ デッキ
6 JP070 地縛旋風 
地縛神の羽箒.そりゃ大嵐にしたら自爆旋風になるんだが.
重い地縛神を要求するとはいえ,ダイレクトできる地縛神にとって伏せ除去できるのはありがたい.
地縛神を主軸にするならば,大嵐の代わりに採用してもいいスペックだと思うんだけどなぁ.
フォーチュンフューチャー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP071 フォーチュンフューチャー 
他にいるときにウォーテリー召喚→《フューチャー・ヴィジョン》で除外→フューチャーで戻して2ドロ美味しいです.
一見するとかなりめんどくさそうなドロソだが,《フューチャー・ヴィジョン》を使うフォーチュンレディは除外されることが多く,
戻したくないライティーや墓地にいて欲しい奴らを戻すついでにドローできるのはかなり美味しい.
タイムパッセージ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP072 タイムパッセージ 
レベル=打点のフォーチュンレディ的には突進並の戦闘補助になるんだろうが,
哀しいかな.これを使ってまで戦闘補助するくらいならファイリーで直火焼きしたり収縮使ったほうがいいっていうね・・・
デュアルスパーク
Super
▶︎ デッキ
9 JP073 デュアルスパーク 
スーペルヴィス》と共にデュアルを強くした1枚.
GBAと違い破壊枚数が1枚のものの,裏を返せば1枚だけでも破壊すればアドを稼げるという代物.
救世の儀式
Normal
▶︎ デッキ
6 JP074 救世の儀式 
ここに来てやっと儀式魔法にも儀式召喚以外にも効果が付くようになったか・・・
儀式の準備》的においしくない墓地除外なのだが,ウェム子にリリーサーを付けたいならば唯一の儀式魔法だし,
効果も最も警戒したい除外やバウンスにも対抗できるようになれるため,墓地に置いておくという使い方もできる.
ちなみにこの付与効果は他の儀式モンスターにもつけられるので,レベル7儀式を連発する場合は頭に入れておくように.
儀式の準備
Normal
▶︎ デッキ
8 JP075 儀式の準備 
儀式魔人と共に儀式を変えた1枚.
レベル7以下には,新世代儀式組以外にもサクリファイスもいるし,1から2に化ける可能性もある.
また,順番的に儀式魔法しかひかないということはできないものの,儀式モンスターさえサーチすれば高等も持ってこれる優れもの.
その上に,ネクロスなんていう儀式モンスターを魔法カードのように扱うテーマが登場したことで,一気に上位デッキの御用達に.
それ故に,マンジュやセンジュと共に制限入り.
ライカンスロープやドリアード,《ローガーディアン》たちが何やったっていうんだよKONMAI!
強欲なウツボ
Super
▶︎ デッキ
7 JP076 強欲なウツボ 
壺とウツボで上手く効果を考えるとは・・・座布団をあげたくなる.
手札にコストを要求するとはいえ,これを含め手札消費はないため,ドロソとしては結構なもの.
しかも水属性はサルベージや儀水鏡などの効果があるため,発動条件は満たしやすい.
ここまでドロソで剣闘獣みたいなガン伏せデッキが出ない理由は,やっぱり増援を使える奴らが少ないからかなぁ.
神聖なる森
Normal
▶︎ デッキ
4 JP077 神聖なる森 
誰でも1回は戦闘破壊を免れる.
とはいえほぼ誰得な種族セレクト&1回限り.
本当にくず鉄先生は優秀だなということを再確認させられる.
狂植物の氾濫
Normal
▶︎ デッキ
6 JP078 狂植物の氾濫 
「ティタニアル出せても裁き突破できなきゃ意味ないじゃない」と嘆いている植物使いに朗報な《リミッター解除》.
序盤こそ上昇値が悲惨だが,ロンファ連射から何体もの植物を墓地に送れたら上昇値もかなりのものになる.
リミッター以上に準備をする必要のあるカードとはいえ,リミッターの代替として使う分には申し分ない.
無視加護
Normal
▶︎ デッキ
3 JP079 無視加護 
実はDTで先にバレしたカード.
見えている攻撃抑制カードほど踏まない人はいないわけで・・・
しかも墓地アドを使う都合と昆虫族のリクルート性能を考えると,あんまり必要なものじゃないし・・・
悪魔への貢物
Normal
▶︎ デッキ
6 JP080 悪魔への貢物 
あれ?相手モンスターをコストにすればアドがとんでもなく得じゃね?
凡骨軸のデッキにおいて,星屑を筆頭としたシンクロモンスターに対する対抗策としても十分採用圏内.
にしても,手札では効果モンスターであるデュアル関係のカードが来たSOVRでなぜこれが入ったのだろうか・・・
運命湾曲
Normal
▶︎ デッキ
5 JP081 運命湾曲 
フォーチュンレディがいるときにノーコスト神宣すること自体はいいのだが,相手が使いまわせるのは意味がないとry
また肝心の特殊召喚に対応していないのがかなり痛い・・・
地縛波
Normal
▶︎ デッキ
3 JP082 地縛波 
地縛神の賄賂.
つまりドローを考えなければ賄賂の下位互換となってしまう.
しかも地縛神はかなり重いモンスターなので,それのために突っ込むカウンターかというと・・・
デビリアン・ソング
Normal
▶︎ デッキ
7 JP083 デビリアン・ソング 
ありそうでなかった全体レベル下降.
シンクロ初期に生まれたためか,当初は見向きもされなかったが,エクシーズの流行に伴い採用率も上がってきたサイド候補.
特定ランクしか使わないデッキが多くなったため,それらに対するメタとして堅実的に動けるとして,注目されている.
同じような使い道の《妖怪のいたずら》もあるが,こっちは永続故に自分も縛る代わりに相手への影響力も大きい.
ドリル・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP084 ドリル・シンクロン 
ドリルは除去されないシンクロモンスターとして大活躍中.
だがこいつはクイックロンに食われたシンクロンチューナーの1体・・・
効果も機械族に関係のない戦士族への貫通効果・・・
バトルフェーダー
Super
▶︎ デッキ
9 JP085 バトルフェーダー 
困ったときの《バトルフェーダー》.
トリシュなどの対応策が出てきたり弾圧などで止められる場合もあるが,手札からバトルを止めるという奇襲性はかなり高い.
しかもついでに残るという性質上,返しのターンに利用して逆転していくという戦術もできる.
速攻のかかし》と違って場にオマケを残す分,弾圧やクリスティアなどに弱いので要注意.
パワー・インベーダー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP086 パワー・インベーダー 
半上級のようで,実はビックピース同様召喚だったり.
自分の場に依存しない2200打点は悪くないが,これを出せるときってギガサイバーとかも出せるときなんだよね・・・
ダーク・バグ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP087 ダーク・バグ 
やっているのは逆ジャンクロン.ただこっちはレベル指定故に単体ではどうあがいてもレベル4以外の選択肢がない.
ただ,属性がジャンクロンと共有できる闇属性というのは嬉しいし,これ1体で出せるズムウォルトが登場したのは追い風.
おいそこ.ジャンクロン+スティーラーなら出せるとか言わない.
黒薔薇の魔女
Normal
▶︎ デッキ
6 JP088 黒薔薇の魔女 
闇のレベル4チューナーはこぞってデメリット持ちしかいないなぁ.
何かメリット持ちが来たら,色んな奴らが怖くなりそうだが・・・
特殊召喚できないのが痛いが,他の闇レベル4チューナーよりは出しやすくシンクロしやすい.
ドローによる効果も,フルモンに入れれば問題ないし.
バッド・エンド・クイーン・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP089 バッド・エンド・クイーン・ドラゴン 
小型ハモン.こっちは蘇生効果とささやかなアド取りが可能.
特に蘇生効果は悪くないし,どんな処理のされ方をしてもコストさえ支払えば何度でも蘇生可能.
それ故に,《デルタフライ》→バッドエンド→トラドラサンレンダァ!→削れなかったらまた蘇生と楽しいこともできる.
レプティレス・ガードナー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP090 レプティレス・ガードナー 
壁としても機能できるのにサーチャーとか有難いんですが.
レベル上限がないので,切り札のヴァースキから壁のナージャにアタッカーのスキュラなど,色々引っ張ってこれるのも嬉しい.
またトリガーが破壊なので,《毒蛇の供物》による能動的な発動もできるのも嬉しい点.
レプティレス・ナージャ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP091 レプティレス・ナージャ 
NGワード:明日のナージャ
かわいい外見の割にかなり凶悪な効果を持ち,相手をセットモンスター恐怖症へと陥れる.
デメリットも,相手への駆け引きを生み出すようなものなので中々.
レプティレスではかなり心強い壁であろう.
レプティレス・ヴァースキ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP092 レプティレス・ヴァースキ 
レプティレスの切り札.
条件は綿毛トークンでもいいが,できればナージャに特攻した奴らにしたいところ.
効果もモンスター除去と出しやすさの割にいい効果を持っているので,狙えたら狙いたいレプティレス.
最近,サック+トークン2体の陣形を単体で崩せて,《キングレムリン》でサーチ可能な上に《悪夢再び》で再利用可能だということで注目されていたりする.
太陽の神官
Rare
▶︎ デッキ
7 JP093 太陽の神官 
サイドラ無制限化の影響はこちらにも・・・
こちらの利点は,各種ナスカ文明の仲間たちの存在と魔法使い族.
特に,トリッキーみたいに手札コストを要求しないのに奈落に落ちないため,アカナイさんをより安全に出すことができる.
トリスの登場で,たまに魔導で見かけるようになった.
赤蟻アスカトル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP094 赤蟻アスカトル 
ナスカ文明の仲間たちの1体.
インティ専用チューナーであること以外に特に変わったことはないし,蘇生効果も1ターン限定なのでイマイチ使いづらい.
ついでに言うと,昆虫チューナーならば他で間に合っている.
アポカテクイル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP095 アポカテクイル 
ナスカ文明の仲間たち.
太陽の神官》代わりにシンクロしろと言わんばかりの効果.
ステータスもそこそこあるので出張できそうなのだが,種族が出張しにくいからなぁ・・・
そして追い打ちをかけるかのごとく,チューナーも用意してくれるナイスガイなサルベージウォーリアーの登場で,
コイツの存在意義が怪しくなってきた・・・
スーパイ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP096 スーパイ 
ナスカ文明の仲間たち.
こっちは《太陽の神官》限定とはいえリクルートしてくるので,赤蟻よりはマシかと.
クイラ専用チューナー以外にも,それなりに使えそうな子である.
コアキメイル・ウルナイト
Rare
▶︎ デッキ
9 JP097 コアキメイル・ウルナイト 
派遣業務しか見所がないと言われていたコアキメイル社に新たな風を吹きこみ,本社勤務の優位性を上げた1枚.
鋼核を手札に残す意義でもあり,統一する意義を生み出せるようになった.
同じ獣戦士のクルセイダーがいるため,エンド時のコストの工面も比較的しやすい.
墓守の大神官
Normal
▶︎ デッキ
7 JP098 墓守の大神官 
長の上にさらにいたとは・・・ まさに墓守の切り札.
マジシャンズサークルで出てくるくせに,上昇効果+破壊耐性とか強力すぎる.
結束を貼るとさらに上昇値がとんでもない数値に・・・
ただ,最近の墓守はエクシーズの影響で下級ビートすることが多いという現実.
墓守の末裔
Normal
▶︎ デッキ
8 JP099 墓守の末裔 
来たら強いだろうと言われていた墓守の除去カード.
偵察者リバース→末裔リクルート→次ターン偵察者リリースで仕留めるという流れはあまりにも有名.
単体では長槍兵に劣るが,先の流れができるため偵察者と共に出張することもあったり.
パンダボーグ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP100 パンダボーグ 
サイキックのリクルーターだが,除外サイキック勢の影響でやや怪しくなってきた・・・
向こうはシンクロに使っても出せるという性能だし,戦闘に関してもサイコウィザードが一枚上手.
ガスタに入れるにしても,誰からも呼べないしカームしか呼べないのは・・・
コダロス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP101 コダロス 
かわいいダイダロスの子供.
ステータスはやはりかわいいが,海をコストに2枚除去できるのは強い.
しかも,下級にしては珍しく「墓地に送る」のため,スターダストなども簡単に除去可能.
あとは,海竜族を強化できて海としても扱える永続がさらに来たら・・・
聖なるあかり
Super
▶︎ デッキ
7 JP102 聖なるあかり 
かなり意外なストラク入り・・・
かなり限定的なロックだが,これ1枚でダムドもカタストルもBFも黙ってしまう.
とりあえずセットはできるので,BFではセット→ゴドバで消えてしまうものの抑止力が高いカードであることに変りない.
ただ,闇以外にとってはただの丸い球なのでその辺りは気をつけよう.
サイバー・ドラゴン・ツヴァイ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP103 サイバー・ドラゴン・ツヴァイ 
サイバー流に新たな風を吹き込んだ1枚.
プロトと合わせてサイドラ9枚体制になれるため,入れない理由がない.
微弱ながらシャインで呼べる1800として殴れる上昇効果は優秀な上に,魔法を見せるというコストもパワーボンドなどを見せれば無問題.
ただ暴走召喚ではツヴァイしか出せず,墓地ではサイドラのため要注意.
後にドライやコアも登場したが,ドライよりも持ってきやすいステータスと場ではサイドラ扱いにならないが故にツヴァイを呼んで来れるという点で差別化したい.
オイルメン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP104 オイルメン 
ユニオン自体ソスだが,付随する効果がドローならば結構いい.
その性質上,《ロードブリティッシュ》や《神機王ウル》などの複数回攻撃持ちとの相性が結構いい.
ピースキーパーを過労死させるほどユニオンするデッキならば,採用を検討してもいいかと.
儀式魔人カースエンチャンター
Normal
▶︎ デッキ
6 JP105 儀式魔人カースエンチャンター 
効果はリリーサーでシンクロ自体させなければいいだろということと,レベル4にはアタッカーとしても悪くないプレサイダーの存在があるのが痛い.
とはいえ,デミスゾークのようにレベル8を軸にする場合はリリーサーを組み込みにくく,プレサイダー以外の選択肢としてならばということで挙げられることも.
儀式魔人プレコグスター
Normal
▶︎ デッキ
4 JP106 儀式魔人プレコグスター 
まだプレサイダーの1ドロの方がいいんだよな・・・
レベルが違うから単純な比較ができないとしても,同じレベル3の儀式魔人といったらリリーサーの存在を避けて通れないのが・・・
破滅の魔王ガーランドルフ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP107 破滅の魔王ガーランドルフ 
デミスの縮小版みたいな印象が強いが,少し違う.
儀式の準備》対応やリリーサーを使いやすいレベル7という点で使いやすい1体.
ちなみに破壊効果は自分も巻き込むが対象を取らない上に,解決時の攻撃力を見る.
それ故に月書などで回避されたり奈落に落ちるのはご愛嬌というか・・・
セイヴァー・デモン・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
7 JP108 セイヴァー・デモン・ドラゴン 
NGワード:スカーレッド・ノヴァ,バーニングソウル
セイヴァースターより効果が攻撃的で,実質4000ダイレクトの上に効果を止められる効果は非常に強い.
1ターンだけしか維持できないという致命的な弱点があるが,リリースしてももどってこれないセイヴァースターよりはマシかな?
ドリル・ウォリアー
Super
▶︎ デッキ
8 JP109 ドリル・ウォリアー 
実はこれ,一般公募で採用されたカードなんですよねぇ・・・
しかも,除外からの特殊召喚+回収効果は奈落できないという裁定のため,一度出したら中々倒せない.
その上に,除外されるときに捨てるダンディで増えていく綿毛トークン・・・
決められると脱出や月書を引かない限り,除外して逃げていくところがウザい
太陽龍インティ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP110 太陽龍インティ 
サルベージウォーリアーktkr!これでナスカ文明は勝つる!
指定があるため出しづらいが,3000の打点とクイラの蘇生ができるだけいいかな?
めったに戦闘破壊されないとはいえ,戦闘破壊時の道連れ+大ダメージが期待できるのもいいし.
奈落や脱出に弱いのは,シンクロモンスターの定めというべきか・・・
月影龍クイラ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP111 月影龍クイラ 
サルベージ先生のおかげで出しやすさが向上!遊星さんは長官デッキも救うとは・・・
指定がアレだが,専用デッキであれば狙っていけるはず.
こっちは攻撃対象になればいいため,5000以上の攻撃力のモンスターでないと損するということはない.
こっちはすぐに蘇生してくれることが利点.
ロストスターディセントやスティーラーを利用して,これ+赤蟻でインティを出すのが理想的.
XX-セイバー ヒュンレイ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP112 XX-セイバー ヒュンレイ 
XXセイバーとして使えば中々では?
Xセイバー内で狙いやすいレベルであり,狙おうと思えば狙うことも可能.
与えた後は少し物足りない攻撃力のカードになってしまうが,緊急指令で蘇生できると考えればいいだろう.
大嵐が戻り魔法罠に依存しないデッキが増えたとはいえ,Xセイバーでは重要な1枚.
調和の宝札
Normal
▶︎ デッキ
8 JP113 調和の宝札 
ドラグニティと白石専用カード.アニメ再現だと禁止コース辿るし仕方ないわな.
ニッチすぎるコストだが,手札に来たいらないファランクスを始め,アドをさらに稼げる白石とコストにしたいカードが結構多いので,
Dドローみたいにワンキルのおもちゃになることはない・・・はず.
ヴァイパー・リボーン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP114 ヴァイパー・リボーン 
爬虫類族サポートの中でも一二を争う便利蘇生カード.
前半も種族統一しやすいが故に揃えやすく,後半もぶっちゃけアンモナイトとバイパーくらいしかいないのでモーマンタイ.
制約もエンド時に破壊だけなので,ワーム,レプティレス,エーリアン,どのカテゴリでも使える上にミナ様のトリガーにもなれる.
キングレムリン》の登場でソスから脱却した爬虫類族の強力サポートカードだが,もう少しエクストラの選択肢がないと使いにくいというのが難点.
鋼核合成獣研究所
Normal
▶︎ デッキ
5 JP115 鋼核合成獣研究所 
コザッキー,魔道サイエンティストに後一人・・・か.
エンド時に破壊されればサーチなのだが,ただでさえ脆いフィールド魔法にコストを求めているし,
コアキメイルは維持させるために必要な鋼核を捨てればいいはず.
なんというか・・・もう一つメリットさえあれば輝けただけに・・・
墓守の石版
Normal
▶︎ デッキ
8 JP116 墓守の石版 
サルベージは普通に強い.
偵察者や番兵にアタッカーや末裔の再利用だけでなく,大神官の身代わりを持ってくることも可能.
ABPFでの墓守強化は,六武衆ほど壊れでもなければ氷結界ほど微弱でもないというさじ加減が本当に神すぎる.
破滅の儀式
Normal
▶︎ デッキ
4 JP117 破滅の儀式 
専用儀式に他の効果つけちゃったシリーズその2.
ガーランドルフの効果上,殴り倒そうとする相手もろともぶっぱするから使いにくいし,
奈落との契約》も使えるガーランドルフで必要かと言われると・・・
ちなみに他の儀式モンスターにも付与できる.とはいえ2回攻撃できるルイン以外につけて旨みのある儀式モンスターっている?
デモンズ・チェーン
Super
▶︎ デッキ
8 JP118 デモンズ・チェーン 
地味に便利な永続罠.《六芒星の呪縛》からここまで進化するとは・・・
スキドレよろしく相手の効果を止めるというのは強力であり,ついでに攻撃も止められるから嬉しい.
安価になった聖杯や二段構えのブレイクスルーも生まれたが,こっちは永続故に伏せ除去に弱い反面,永続的な縛りが可能.
ライヤー・ワイヤー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP119 ライヤー・ワイヤー 
昆虫版サンブレ.しかも墓地のカードがコストなので非常にエコロジー.
昆虫メインのデッキならば,除去カードとしての申し分ない性能を発揮できるはず.
昆虫自体,リクルーターや大樹海でワラワラ湧くのが多いのでコストの工面はしやすい.
忘却の海底神殿
Normal
▶︎ デッキ
7 JP120 忘却の海底神殿 
忘れ去られし神殿.アトランティスかレミューリアか・・・
後半は飾りです.重要なのは前半の海になれる効果.
アトランティスと違ってあくまでデッキ内では《忘却の海底神殿》なので,水増しが可能.
そしてダイダロス一族のコストになるならば十分な置物.
後半の《亜空間物質転送装置》効果は忘れがちだったのだが,除外海産物の登場で使う意義が増えてきたのが幸いか.
グレイモヤ不発弾
Normal
▶︎ デッキ
6 JP121 グレイモヤ不発弾 
発動時には起爆せず,何かの拍子で起爆する.まさに不発弾.
シンクロやエクシーズ前の起爆にスクドラの弾と悪くはないのだが,一番の問題点は「表側攻撃表示で存在するモンスター2体を選択して」発動するところ.
シンクロやエクシーズ前でも2体以上を攻撃表示で並べると,2体とも素材になっちゃうから・・・
反転世界
Normal
▶︎ デッキ
6 JP122 反転世界 
夢とロマンたっぷりな1枚.
おジャマカントリーなどもあるが,こちらは永続で攻守入れ替えな上にダメステ発動可能と小回りが効く.
最近の守備軽視な環境に待ったをかけられる1枚かもしれない.
BF-そよ風のブリーズ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP123 BF-そよ風のブリーズ 
黒い旋風》があれば速攻シンクロ可能.もちろん《クリッター》等でサーチされても出せる.
確かにこれ以降のBFの中では悪くない部類なのだが,初期BFが完成されすぎている点と,
旋風が制限から帰ってきそうにない点,加えてBFシンクロにしか使えない点が評価をかなり下げる.
フレア・リゾネーター
Normal
▶︎ デッキ
2 JP124 フレア・リゾネーター 
専用増援が来たとしても,このしょっぱい上昇値じゃあ満足できないぜ・・・
永続でありゴヨウさんが青眼の白龍を逮捕するほどの性能になるといっても,
チューナーは特殊召喚してすぐにシンクロ素材にすることが最優先事項なのであって・・・
インフェルニティ・ミラージュ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP125 インフェルニティ・ミラージュ 
インフェルニティにおいて,第二のガンとして絶賛稼働中な1枚.
墓地からの蘇生ができないものの,1から2を産むのが弱いわけがない.
しかも,「墓地から」なのでアイドラループにおいては,発動→アイドラでコピー→リヴァイエールで帰還→以下ループとしてグルグル回っていく.
インフェルニティ・ビートル
Rare
▶︎ デッキ
8 JP126 インフェルニティ・ビートル 
インフェルニティと昆虫族に希望を与えた1枚.
このカードの登場によって,+ネクロマンサー&デーモンでトリシュを呼んできたりできたのは大きい.
それ以上に,昆虫だけでアラクネーを出せるようにしたこのカードの偉業は数々のインセクターに希望を与えた.
効果は,あったら嬉しい増殖効果.狙えば多段シンクロやエクシーズにつなげられる.
インフェルニティ・リベンジャー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP127 インフェルニティ・リベンジャー 
トリシュ連打するためのアイドラループでは必須なインフェルニティチューナー.
前みたいにわかりやすいトリシュ連打には必要ではないが,アイドラループではアイドラを出すために必要なカードのため,やや価値が上昇.
基本的に効果は使わないし,下手に調整の利かないレベル変動は地味にめんどいし・・・
D・クリーナン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP128 D・クリーナン 
ディフォーマーにしては珍しく変化前のイラストがないのは,やっぱりデザイン応募で決まった奴だからかな・・・
守備のときの効果がかなりよく,ディフォーマー単体では対処しにくい大型モンスターの除去に多いに役立つ.
一番の問題点は守備のときの効果ということ.141やモバホンで出せるとはいえ,単体では意味が無いのが・・・
攻撃表示の効果?そんなのあったの?
ローズ・バード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP129 ローズ・バード 
効果を能動的に狙うことはかなり難しいので,「このカードは攻撃対象に選択できない」ぐらいの気持ちで読み替えてもいいと思う.
下級植物ではアタッカーとして申し分ないが,上にはボタニやセファロタス,グラヴィローズなどがいるから・・・
ただ下級風植物ではこれ以外はまともに場に残りそうにないメンツばかり.
ローズソーサラーと神風のコンボを考えるならばぜひ欲しいカード.
スポーア
Rare
▶︎ デッキ
9 JP130 スポーア 
バルブほど汎用性が高くないが,自己蘇生チューナーは危険だと(ry
出張組の中でもバルブと同様に使いやすかったとはいえ,コストが必要ということもありバルブよりも先に出所&無制限に復帰.
やはりバルブとロンファが悪かったんだよ・・・
フェアリー・アーチャー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP131 フェアリー・アーチャー 
ヒーローマスクでワンキルじゃね?と言われていたあの頃が懐かしい・・・
案の定,ベリアル的な裁定が下ったおかげでなくなったのだが.
バーンにしては展開次第とバーンカードにしてはデスメテオ超えに3体必要という時点で・・・
これによるバーンもあるし,光天使ということでサポートは多いので悪くはないんだが・・・
バイオファルコン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP132 バイオファルコン 
サーチ自体はいいのだが,問題なのは自身が殴り殺されるとどうしようもない点.
その範囲にはディフォーマーや黒ボンを始め優秀な機械族はいるのだが,この一点さえなければよかったのに・・・
プチトマボー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP133 プチトマボー 
2種類しか呼べないものの,1が2になるリクルーターって普通に強いです.
トマボーと《プチトマボー》を呼んで返しのターンにシンクロするということも可能.
キラトマと同じ種族・属性の上にチューナーのため,植物デッキでキラトマを積むならばぜひいれたほうがいい.
光霊使いライナ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP134 光霊使いライナ 
相変わらず霊使いシリーズは人気ですなぁ.
光属性は強いカードが多いものの,霊使いに強さを求める時点でry
聖の登場でペロリストを量産し,憑依装着でどうパワーアップするのか気になる感じ・・・
コアキメイル・サンドマン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP135 コアキメイル・サンドマン 
ガーディアン共々,本社勤務も派遣業務もこなす優秀なコアキメイル社の社員.
維持はガーディアン同様楽で,効果も奈落や激流葬,ミラフォなどを最小の犠牲で済むのは十分強い.
かつて神と呼ばれた亀
Normal
▶︎ デッキ
5 JP136 かつて神と呼ばれた亀 
元ゴッド.というか名前のインパクトがかなり強い.
パキケや《虚無魔人》のようなモンスターよりも拘束力が低く,通常召喚された1800以上には何も影響がないのは・・・
だが水族なので,ガエルのサポートを共有できるため,ガエルにアクセント程度で入れてみると面白いかも.
粋カエル
Normal
▶︎ デッキ
9 JP137 粋カエル 
ガエルを壊した要員その2.
鬼ガエル》による大量墓地肥やしの先にコイツの無限蘇生が待っている.
シンクロに使わなければ問題ないため,ガエル帝のリリース要員やエクシーズ素材になったりできる.
またフィールドでは《デスガエル》のため,《死の合唱》のトリガーとしては《魔知ガエル》以上に使いやすい.
GENFによって,除外することもメリットになってきたし・・・
電池メン-単四型
Normal
▶︎ デッキ
7 JP138 電池メン-単四型 
単体では雑魚同然.
だが,展開して漏電できれば凶悪なのが電池メン.
燃料電池とのコンボが分かりやすいだろうか.
エクシーズの登場のおかげで,ずいぶんと地位が向上してきた.
燃料電池メン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP139 燃料電池メン 
あたらしい でんちメンは じせだいのでんきエネルギーを つかうぞ!
単四で出せとも書いているが,ボタン型や《充電池メン》による展開でも召喚可能.《充電池メン》で出せるしね.
サイドラクラスの攻撃力は中々だし,効果も星屑などの存在から漏電できない場合などにもうってつけ.
キーマウス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP140 キーマウス 
チューナーという点が噛みあっていないが獣のサーチャー.かわいい.
こっちのサーチ範囲はまさしく猫であり,セットする必要のあるライコウやスピリットである金華猫や因幡の白兎との相性がいい.
特に金華猫とは,効果で釣り上げた後にフォーミュラになれるなどかなり相性がいい.
くれぐれも,3体揃えてミk・・・おや誰かが来たようだ.
黒羽を狩る者
Normal
▶︎ デッキ
4 JP141 黒羽を狩る者 
どう見てもBFメタを意識しています.本当にry
同族感染ウィルス》の劣化版で,どうあがいても1:1交換しかできない.
だったらスナストのほうがまだマシな気が・・・
神光の宣告者
Super
▶︎ デッキ
9 JP142 神光の宣告者 
いわずと知れたパーデク.
出した後の制圧力はスタバ並で,手札が常に補充をすればスタバ以上にウザい.
シンクロされてレモンなどが出てくるとキツいが,天使にはクリスティアという便利な相棒がいるので,それと組ませることで凶悪さを増す.
ブラックフェザー・ドラゴン
Ultra
▶︎ デッキ
5 JP143 ブラックフェザー・ドラゴン 
黒き疾風よ!秘めたる思いを現出せよ!
他のシグナー龍に比べ,用途がややニッチすぎるバーン対策なのがなぁ・・・
またレベル8シンクロとしても,同種族属性で先輩シグナーのレモンがいるし,
同攻撃力でデメリットのないスクドラも出ているし・・・
これでBFの名前がついていればヴァーユの選択肢やカルートの対象として差別化できたのに・・・
デーモン・カオス・キング
Normal
▶︎ デッキ
6 JP144 デーモン・カオス・キング 
応募者カードで元々風間のカードだったが,元キングが「俺が大事に使わせてもらうぞ!」と借りパク宣言したのは元キングらしいというか.
似た縛りの天刑王と違いロックすることはできないが,こっちは攻撃時の攻守入れ替えで大体の格上に太刀打ちできるという利点がある.
ただ強制かつ全体効果のため,下手すれば自分に牙をむくことも.
そういう点で使いにくいところがあるのが評価をやや下げる.
インフェルニティ・デス・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
6 JP145 インフェルニティ・デス・ドラゴン 
二代目満足龍は・・・ビジュアルが・・・アニメでの活躍が・・・
とはいえインフェルニティの名前を持つ大型モンスター.
ガンでの蘇生も強いし,効果もインフェルニティ以外でも使えるバーン+ダメージは中々いい.
かたやアイドラループできる子,かたや満足シエン.それらと並べても十分遜色のない1枚.
スプレンディッド・ローズ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP146 スプレンディッド・ローズ 
\サイクロンッ!/\ジョォーカァー!/ 色の並びは逆ですがw
ヘル・ブランブル》よりも攻撃的で,ゲイルする効果も半減にして攻撃する効果も優秀ですが,植物が必要なので,墓地を肥やす必要がありますね.
縛りなしですが,上記の通り植物のデッキ以外では使われないだろうなぁ.
ついでに言うと,レベル6はブリュやゴヨウのいる激戦区なのも・・・
カオス・ゴッデス-混沌の女神-
Normal
▶︎ デッキ
4 JP147 カオス・ゴッデス-混沌の女神- 
NGワード:ババア
出すための苦労とそれに見合う効果ではない・・・
これで得をするデッキって一体何なのか私にはわからない・・・
というかコイツのレリはいらないから,せめてデーモンかBFDをくれよ・・・
黒羽の宝札
Normal
▶︎ デッキ
5 JP148 黒羽の宝札 
強欲で謙虚な壺》ェ・・・
ただでさえ劣化誘惑だったのに,次の弾でほぼノーコスト&デメリットがほぼ同じ汎用性の高い上位互換が出るとは・・・
インフェルニティガン
Super
▶︎ デッキ
10 JP149 インフェルニティガン 準制限
インフェルニティの名前さえなければ,インフェルニティは中堅で止まる普通のデッキだったのに・・・
デーモンで呼べて,1から2を生むカードが弱いわけがない.
同時期に出たトリシュの影響もあり,なおさら凶悪性を増した.
制限になった今となってはガンループこそないものの,インフェルニティでの重要度は相変わらず.
無の煉獄
Normal
▶︎ デッキ
6 JP150 無の煉獄 
発動条件がキツく,ヘタすればアド損になる可能性も・・・
だがそのターンでの行動に全く制約はなく,手札を使い切る,エクゾを揃えて勝つなどの抜け口もあるため,
ドロソの中では比較的使いやすい部類.
妨害電波
Normal
▶︎ デッキ
5 JP151 妨害電波 
発動すれば守備を強要+エンド時に全部脱出と,シンクロに対しては強く,攻撃表示のシンクロさえいれば基本的にフリーチェーンなのは強い.
かつてのジャンドなどならば刺さるだろうけれども,基本的にフリーチェーンかつ他モンスターにも使える脱出が便利という.
宣告者の預言
Normal
▶︎ デッキ
5 JP152 宣告者の預言 
出せるカードは優秀だし,効果も出すモンスターとシナジーする手札補給はいいのだが,
大体の場合は高等の方が都合よかったりするんだよね・・・
あと専用儀式なのにリリースするレベルが6丁度なので要注意.
苦痛の回廊
Normal
▶︎ デッキ
3 JP153 苦痛の回廊 
リクルート(というか剣闘獣やガスタ)殺しのカード.ノーレアってこういうメタカードが多いよね.
だけどリクルーターの仕事って大体シンクロやエクシーズ,リリースなどのコストを確保することが多いし,
それに剣闘獣はガイザレスで割り,ガスタはシンクロなどをするから意味がないわけで・・・
(メイン)デッキか(エクストラ)デッキかの違いでここも変わるとはね・・・
インフェルニティ・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
8 JP154 インフェルニティ・ブレイク 
バリアに並ぶインフェルニティで警戒すべき伏せ.
ハンドレスであれば常にフリーチェーン.しかも墓地コストの上に魔法罠を除外してもいい.
1:1のフリーチェーン除去としてはかなりの性能を持ち,バリアで対抗しにくい出ている大型モンスターや展開などに歯止めをかけられる.
デーモンでとりあえず引っ張ってくるカードとしてバリアに同じく優秀な1枚.
ダメージ・ゲート
Normal
▶︎ デッキ
6 JP155 ダメージ・ゲート 
コンデンサーがデッキから出すならば,こちらはノーコストの代わりに蘇生.
ただ,低攻撃力の場合はリミリバ,それらの範囲外で蘇生する価値のあるカードもリビデがあるからなぁ・・・
チェーンサイクされると死ぬのは,発動条件的にこっちもこっちだし・・・
インフェルニティ・インフェルノ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP156 インフェルニティ・インフェルノ 
インフェルニティの展開カード.
罠ということでやや遅いものの,見返りが手札削り+墓地肥やしとインフェルニティでやりたいことが同時にできるお得カード.
手札で腐るジェネラルや墓地に置いておきたいヘルウェイなどをコストにすればなお美味しい.
ちなみに効果で捨てるカードのため,暗黒界インフェルニティなんてデッキもできたりする.
混沌の落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
7 JP157 混沌の落とし穴 
神の警告》ェ・・・
と言われて来たが,「除外する」という点と,警告が制限になった点が功を奏してサイド要員にまで成長.
開闢然りグラファ然りプレアデス然り閃光龍然り,厄介な光闇がトップに出てくるようになったのもひとつだろうか・・・
一応落とし穴(読みはホール)だが,カウンターだから蠱惑魔とのシナジーはそんなになかったりする.
アームズ・エイド
Secret
▶︎ デッキ
7 JP158 アームズ・エイド 
レベル4汎用シンクロ.
ジャンクロン+レベル1以外にも様々な方法で出せるため,エクストラに1枚入れておくと幸せになれるかも.
ユニオンではないものの,フレイムウィングマンよろしく直火焼き効果は1000アップも相まって強力なのは言うまでもないだろう.
バルムンクというライバルも登場したが,あっちは安定したアタッカーなのに対し,こちらは隣に殴るモンスターがいることで効果を発揮できる.
ジャンク・デストロイヤー
Secret
▶︎ デッキ
9 JP159 ジャンク・デストロイヤー 
集いし闘志が怒号の魔神を呼び覚ます!光さす道となれ!シンクロ召喚!! ジャンクデストロイヤー!!
シンクロンの優秀な除去カードであり,ジャンクロンからもクイックロンからも比較的狙いやすい.
最悪でも1枚除去できる上に,チューサポ暴走召喚からの悪夢は凶悪.
スチーム・シンクロン
Secret
▶︎ デッキ
3 JP160 スチーム・シンクロン 
なんで前半部分消しやがった・・・ワーウルフとか見ていると危険な気もするけど,あいつの大部分の存在意義がそれだったし.
効果はアクセルシンクロできるよ!って程度.本当にそれ以外にいうことがないって・・・
サルベージにも対応しているが複製術に対応していたらなぁ・・・




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