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HOME > コンプリートカード評価一覧 > DUEL TERMINAL -破滅の邪龍 ウロボロス!!- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

DUEL TERMINAL -破滅の邪龍 ウロボロス!!- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
異次元エスパー・スター・ロビン
Rare
▶︎ デッキ
6 JP001 異次元エスパー・スター・ロビン 
まさかのロビンファミリーOCG化.しかもロビンは結構強化しているという.
単体ではそれこそネクガもどきであり,墓地送り手段の少ない上に最上級というものだが,
こっちは専用サーチャーとかなりの打点を有しており,鉄壁ロビンとか面白そうではある.
・・・それにしてもスターロビン,一体何風也なんだ・・・
野獣戦士ピューマン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP002 野獣戦士ピューマン 
完全にロビン専用.
だが哀しいかな.こいつがリクルーター非対応&獣戦士族&リリース発動&墓地からロビンを拾いあげたくないことが多いからなぁ・・・
それでもロビンファミリーの中ではまだいい方.
鳳王獣ガイルーダ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP003 鳳王獣ガイルーダ 
なぜドロー効果を消した.
ただでさえほとんどが上級のロビンファミリーなんだから,制約でもつけていいからドロー効果はあっていいと思うんだ・・・
ほぼアイアンジェット号の素材として使ったほうがいいかと・・・
鉄巨人アイアンハンマー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP004 鉄巨人アイアンハンマー 
4体中3体が上級以上とかロビンファミリーマジ激重.
こっちはリクルーター対応&自身の効果で特殊召喚可能なんだけどさ.
効果はマジックホールゴーレムの上位互換.
それでもアイアンジェット号の素材なのが主な使い道なんだけどね.
異次元ジェット・アイアン号
Rare
▶︎ デッキ
4 JP005 異次元ジェット・アイアン号 
DTで3体上級積み込んでいる上に事故要因のいるロビンとか雑魚だろ→初手1ターン目アイアンジェット号は泣いた.
なんだかんだでサポートが増えていく磁石の戦士と異なり,種族もバラバラなロビンファミリーを揃えるのはかなり難しい.
その見返りだから8000打点でもいいかと思ったんですが,やっぱりダメなんですか?
アイアイアン
Normal
▶︎ デッキ
1 JP006 アイアイアン 
まず機械族の下級アタッカーならリミッターなども考慮しなくてもメカハンなどを使えばいい.
次にデメリットアタッカーと考えても,《スチームロイド》やコアキメイルの方で十分.
つまりこいつの存在意義が本格的にない・・・
ブリキンギョ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP007 ブリキンギョ 
鉄男のカードは冷遇気味だった機械族を強化してくれるからかなり有難い.
カラクリやガジェで欲しかった機械族の《切り込み隊長》.しかもすぐにエクシーズやシンクロ可能と嬉しい限り.
アイアンコール》と共に機械メインのデッキで使える性能だと思うよ.
ネジマキシキガミ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 ネジマキシキガミ 
召喚条件がアニメよりも楽なのは嬉しい.
しかも効果はまったくもって劣化していないのはいい.
機械族統一するときにオーバーキルする場合にもいいし,何かしらの踏み台としても中々いい.
しかもこいつ2体でギミックパペットのエクシーズもできるから,さらなる除去も可能になる.
ライトロード・モンク エイリン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP009 ライトロード・モンク エイリン 
アステカ涙目の守備モンスターアンチの効果を持つ.
デッキ戻しは除外や破壊よりもウザい上に,光戦士なのでサポートカードは何かと多いという利点もある.
さすが出張しやすいライトロードの一員である.
インフェルニティ・デーモン
Rare
▶︎ デッキ
9 JP010 インフェルニティ・デーモン 
専用デッキでしか呼ばれないものの,効果は特殊召喚可能+召喚時にサーチとかなり強い.
ガンが制限入りした主犯であり,その後もインフェルニティを支える柱としてチームサティスファクションのリーダーに憧れる人たちに愛用されている.
ジェネラルの登場やバリアの来日もあるので,また大高騰するんじゃないか・・・
という矢先の再録.しかもただのレア.これで心置きなく満足できるぜ・・・
ジェムタートル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 ジェムタートル 
当初,ジェムナイトのキーカードを引っ張ってこれるこのカードが弱いわけがなかった.
リバースのため遅いとはいえ,キーカードを持ってくるためならば狙う価値は十分にあるかと思う.
またエクシーズとジルコニアの登場で,リバース後の処理もしやすくなった.
しかし,そのジェムナイトフュージョンもサーチできる通常魔法の吸収融合が登場したことで・・・
リチュア・ビースト
Normal
▶︎ デッキ
9 JP012 リチュア・ビースト 
再利用可能な釣り上げって,どう考えても強い件について.
アビスなどを釣り上げて効果再利用はもちろん,儀式のリリース要員としてもいい.
さらにエクシーズが出てきたことで,エリアルなどを蘇生してランク4に化けられるようになったため,別方向でリチュアを強化した1枚と言える.
ジェムナイト・ラズリー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP013 ジェムナイト・ラズリー 
まさかのおにゃのこ.でも結構悪くないという.
効果はオブシディアの相互互換.向こうはコストでも手札から送られればおkだが,間口の広さはこちらが上.
未来融合の禁止に伴いオプシディアに大差をつけられてしまったが,クリスタ等上級も回収できる点での差別化も可能.
アニメに出てきたあのデッキ融合魔法が来たら再び注目されるだろう.
あと仲良しのラピスの登場に湧いた百合豚も多かっただろうに.
リチュア・ナタリア
Rare
▶︎ デッキ
6 JP014 リチュア・ナタリア 
今回のリチュアおにゃのこ.
だけど大抵の場合はサルベージや儀水鏡で事足りるので,リヴァイアニマやジールギガスで
「トリガーチェック!ゲット!リチュアトリガー!」をするくらいしかない気が・・・
セイクリッド・シェアト
Normal
▶︎ デッキ
7 JP015 セイクリッド・シェアト 
今回のセイクリッドはいいものが多い.
サイドラ的に出せて,レベルが簡単に変動できるというのは嬉しい.
プレアデスやM7を出す場合上級を賄わないといけなかったので,その踏み台としても中々いいし,
場のセイクリッド次第ではレベル変動は2~6とかなり広い.
バードマンなども入れれば幅広いシンクロも可能だが,入れるスペースあるか?
セイクリッド・ハワー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 セイクリッド・ハワー 
黄道十二星座にギリギリ入らなかったへびつかい座をモチーフにするとか・・・
リミリバで蘇生できて,しかも他の仲間を蘇生できるっていうのは嬉しい.
下級軸では超新星以下なのだが,上級軸で輝く1枚.
ここからエスカを出して1アド,その上に召喚権を残していればすぐさまプレアデスに化けることも可能と,
カウストに押さえられていた上級軸を輝かせる1枚となっている.
セイクリッド・レオニス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP017 セイクリッド・レオニス 
起動と永続の違いはあれど,ほぼレベル3のポルクス.
向こうと違い,こいつの召喚に奈落を使われないけれども,ほぼ使い道は同じ.
ランク3のセイクリッドがアレだけど,シェラタンの存在を含めてM7の踏み台としてならばまだいい方かな?
セイクリッド・アクベス
Normal
▶︎ デッキ
4 JP018 セイクリッド・アクベス 
パワーアップは悪くない.悪くないんだが,セイクリッドで欲しいのは打点よりも展開力だと思うんだ・・・
とはいえ,出したら全体強化は重ねれば凶悪になるけれどもね.
セイクリッド・カウスト
Rare
▶︎ デッキ
9 JP019 セイクリッド・カウスト 
今回のセイクリッドで一番重要になるであろう1枚.
単体で2~6に調整可能な上に,グレディやポルクスで出した後はヒアデス~プレアデスも狙えるとかなりの性能.
こいつがいたら,大体のセイクリッドを出せるようになるってだけでも十分に強い性能.
と同時に上級セイクリッドの存在意義を奪い,アニメでも登場させずSPRGにも収録させなかった戦犯.
セイクリッド・レスカ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP020 セイクリッド・レスカ 
ほぼレベル6のスピカ.
というわけで出すモンスターも同レベルのアンタレスか6になれるカウストになるのだが.
スピカ同様,召喚しないと出せないためポルクスやレオニスなどのサポートは必須な上に,
トレミスの性質上,セイクリッドではそんなに血眼になってランク6を狙わなくてもいいっていうね・・・
セイクリッド・アンタレス
Rare
▶︎ デッキ
4 JP021 セイクリッド・アンタレス 
ほぼレスカで出すカードだがM7の召喚自体は下級だけでもできそうな性能なので,そこまで欲しいというわけではない.
とはいえ,出た時に1アド稼げるのは嬉しい限りなんですが.
・・・ソンブレスさえ来なければ.
ヴェルズ・カストル
Rare
▶︎ デッキ
8 JP022 ヴェルズ・カストル 
ポルクス「兄さん・・・」
まとまりのないヴェルズで,感染したセイクリッドがサポートするってどういうことなの・・・
効果はまさにポルクスの色違い.だがまとまりのないヴェルズでは結構欲しかったり.
展開のためにオピオンを速攻で並べたいので,1ターンでオピオンにできるこいつの存在は大きい.
ヴェルズ・オ・ウィスプ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP023 ヴェルズ・オ・ウィスプ 
ほぼ伏せて殴り待ちするか,自爆特攻しないと無理だが,効果は悪くない.
悪くないんだが除去できる他ヴェルズの存在から,候補からハブられるんだよねぇ・・・
ステータス的に,他デッキへの出張もしずらいし.
ヴェルズ・アザトホース
Normal
▶︎ デッキ
6 JP024 ヴェルズ・アザトホース 
ワームが全員大集合とか・・・子供が見たら泣くぞこれ.
特殊召喚しないデッキはないってくらいの高速環境では,少なくとも1体は葬れるのは悪くない.
でも種族と守備力の微妙な差を除けばフレイスでも同じことができるという・・・
その種族の差で,《キングレムリン》から呼べる爬虫類族ということでちやほやされているが.
ヴェルズ・サンダーバード
Normal
▶︎ デッキ
9 JP025 ヴェルズ・サンダーバード 
トレーシー一家もOCG化か・・・って違うか.まさに名は体を表すように雷鳥(ステータス的に巨神鳥)がヴェルズ化.
何かヤバいことがあったら逃げるという効果は,次ターンに高確率で残せるという意味でも悪くない.
その性質からか,場に残りやすい1950としてヴェルズ以外とも手を組んでいることが多いメタビのお供になっている.
ヴェルズ・サラマンドラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 ヴェルズ・サラマンドラ 
お前トカゲじゃなくて恐竜だろ.タイタン.
恐竜ということで,《ディノインフィニティ》の火力を上げてくれる1枚.
しかも闇なので既存の恐竜では突破出来なかったカタストルを殴り殺せるようにするのは有難い.
バズーと同じようなことだが,種族属性が違うだけでこうも変わるとは・・・
ヴェルズラギアにおいては,ラギアにもオピオンにもなれるため重宝されている.
ヴェルズ・ゴーレム
Rare
▶︎ デッキ
6 JP027 ヴェルズ・ゴーレム 
まさか機械に感染するとは・・・ヴェルズ恐ろしや.
効果もまさしくカタストル.攻撃を挟まない代わりに対象がやや狭まったとはいえ,
岩石族に除去のできる上級を加えただけでも嬉しい.
ヴェルズ・コッペリアル
Rare
▶︎ デッキ
7 JP028 ヴェルズ・コッペリアル 
\コッペリーン/
まさか黒汽車さんまでも・・・
効果もやや変わったが黒汽車のNTR効果.
しかもトリガーの関係上,ブラホくらいでないと美味しくないし,NTR→リリースコッペリンの厄介なコンボもできる.
だけど最初の一文のせいで機械族デッキに組み込みにくくなったじゃないですか・・・
相手依存なんだから特殊召喚してもいいじゃないですかーやだー!
ケルキオンの忘れられたリリース軽減の恩恵を最も受ける1枚.
創星神 sophia
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
4 JP029 創星神 sophia 
DTでまさかロマンカードを突っ込んでくるとは思わなかった・・・
まさに創星神の名に恥じることのないリセット効果.しかもチェーン発動を許さない様は神そのもの.
ネックだった儀式をサーチ出来るシンクロの虹光の登場,融合や儀式を行う強力テーマの登場で狙いに行くことがそんなに難しくなくなったが,召喚条件がかなり難しいものであり,
ネオダイダロスでよくね?というのは決して言ってはいけない.
イビリチュア・プシュケローネ
Super
▶︎ デッキ
6 JP030 イビリチュア・プシュケローネ 
BBA,感染している上に年なのに無理すんなよ・・・
効果はかなり確率の低いダストシュートであり,1回目こそ通れども2度目は確実にない気が・・・
リチュビで釣り上げられる儀式モンスターでも,そこまで重要ってわけじゃないし.
イビリチュア・ジールギガス
Super
▶︎ デッキ
8 JP031 イビリチュア・ジールギガス 
まさかのグレズがリチュア化.
リチュアの問題点であった3000打点を超えられるモンスターを自分たちで用意できるようになったのは嬉しい限り.
効果は下準備か《天変地異》がないと無理だが,1000払って1ドローと割り切・・・れないか.
最近はグスタフ砲のための素材としてギガス軸リチュアなんてデッキもあるくらいに.
ジェムナイト・セラフィ
Rare
▶︎ デッキ
5 JP032 ジェムナイト・セラフィ 
まさかのジェムナイト+セイクリッド.
効果は展開にあって損はしないものの,狙えたら嬉しいなレベルの融合なので重要ってほどでもなかったり.
素材はジェムナイトで賄えないが,デュアル仲間のアナザーネオスから,安牌の《ライオウ》ヴェーラー,新規精鋭のスラッシャーなど,
組み込もうと思えば結構いたりする.
ジェムナイトマスター・ダイヤ
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP033 ジェムナイトマスター・ダイヤ 
7つの宝玉が虹を描くとき,伝説の竜が・・・違いました.
効果はまさしく某世界の破壊者.名前だけでなく効果もコピー可能.
カメンライドォ!パーズ!で2900の2連撃+直火焼きなどのロマンもあり,堅実にプリズムオーラやマディラをコピーするのもアリ.
手札4枚消費はキツいように見えるが,帰還手段とほぼ無限に湧いてくる融合魔法,オプシディアとラズリーのおかげできつくないっていうのも一つ.
潜航母艦エアロ・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
2 JP034 潜航母艦エアロ・シャーク 
沈没母艦.ウルトラにあるまじき性能.
素の攻撃力もグレンザウルスやリバイスに劣る上に,×100のバーンダメージほど雑魚いダメージはない.
ぶっちゃけ,アニメの手札×400とは行かないが除外された海産物×200くらいでよかったと思うんだ・・・
一応チェンまゲートループによるワンキルもあるが,「それグスタフやガンマンでも出来なくね?」の一言が大きく刺さる.
バハシャの恩恵を受けられる最高打点だったのが,ナイトメアシャークに奪い取られた.
一応,ローリスク・ローリターンのバハシャ要員として活用しか・・・
No.83 ギャラクシー・クィーン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP035 No.83 ギャラクシー・クィーン 
83=ばあs(ryと言うと,暗黒帝王デッドマックスの手先としてロビンにやられます.
効果としては戦闘破壊耐性+貫通と,戦闘ですぐやられそうなこのカードに対して悪くない効果.
「ランク1の中では」ミラと同じくらい使えるのは悪くないが,フォーミュラ+レベル1という状況を捨ててまでやることかと言われると・・・
関係ないけど,風y・・・ロビンはDTにこれを無理やりいれんなよ・・・
No.10 白輝士イルミネーター
Normal
▶︎ デッキ
3 JP036 No.10 白輝士イルミネーター 
代償ガジェに手札交換カードとして使うかどうか考えるレベルで,除去効果持ちのディシグマ,メイン2でも安定するイルミネーターと比較すると・・・
ついでに言うと「墓地に送る」だから暗黒界も魔轟神も使えないとか・・・
不死武士》シンクロでも,そもそもレベル4が3体並ぶ光景なんてありえないし,まだクサナギの方が使えるっていう.
安い4×3ってくらいしか本当に利点が見当たらない・・・
ブリキの大公
Super
▶︎ デッキ
3 JP037 ブリキの大公 
エネコンは悪くない.悪くないんだが4×3,しかも2200打点ですることかと言われると・・・
せめて×2だったらなぁ・・・
DTのスーレア枠に飽きたらず,CPZ1の貴重な再録枠に入り込みやがった.
アイアンコール》と《ブリキンギョ》と共に再録枠として入る可能性が高かったとはいえ・・・
セイクリッド・ビーハイブ
Super
▶︎ デッキ
7 JP038 セイクリッド・ビーハイブ 
セイクリッドに突進を付与するもの.
セイクリッド指定でこの性能は十分で,単体でも3000打点を葬れるようになれるのは心強い限り.
今回のセイクリッドはどっかのヒアデスみたいなカードがいないのはいいよね.
セイクリッド・トレミスM7
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP039 セイクリッド・トレミスM7 
後ろに8をつけるとどっかの光の巨人が住んでいる星雲に・・・
セイクリッドの切り札にふさわしい1枚であり,プレアデスのように相手ターンに脱出するほどのものでもないが,
セイクリッドにカオスエクシーズして出すモンスターとしてはかなりいい方.
効果はかなり珍しい相手にサルベージさせる効果も含まれるが,基本的に脱出かサルベージとして使うだろうなぁ.
聖刻などにてループ要員として活躍するケースも多い.
ヴェルズ・タナトス
Super
▶︎ デッキ
7 JP040 ヴェルズ・タナトス 
タナトスの声を聞け・・・
縛りが緩い分,他エクシーズよりも劣っているように見えるが,終末+サモプリからカタストルを打ち破れるモンスターを出せるようになるのは十分強い.
同じ条件で出せるナイトメアは守りに徹しているが,こちらは攻めに徹していると言える.
ヴェルズ・オピオン
Super
▶︎ デッキ
10 JP041 ヴェルズ・オピオン 
まさかグングニールがヴェルズ化すると他龍よりもいい効果を持つようになるとは・・・
前半の効果は実質ローチの完全上位互換であり,打点の高さのおかげで突破されにくいのも嬉しい.
後半の効果もヴェルズにとっては重要であり,展開や守りのためにも何が相手でも初手に並べてサーチしたいところ.
同ランクに天敵がいても,下級主軸のエクシーズデッキに対してもその打点と汎発感染などのバックで対処できる上にこいつへアクセスするカードも多く,
前半の効果でコンセプト崩壊するデッキもあることから,クリスティア並に罪のないファンデッキを殺しまくっている戦犯にもなっている.
ヴェルズの存在意義だったので一時期制限入りしていたが,環境への抑止力のために準制限に復帰.やはりこういう縛るカードは必要悪だったか・・・
ヴェルズ・ウロボロス
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP042 ヴェルズ・ウロボロス 
貴様!ウロボロスか!
まさかのトリシューラ復活.
効果は大体の他カードで似たようなことができるため,強いとか目新しいものではない.
汎用エクシーズの中ではカタストルを破れる数少ないエクシーズのため,エクストラにあって損はしない.
アイアンコール
Normal
▶︎ デッキ
9 JP043 アイアンコール 
鉄男超ありがとう!
かなり緩い機械族蘇生カードであり,制約も効果無効化と妥協点.
展開することが重要なカラクリやガジェをさらに飛躍させる1枚であると同時に,
XYZやGBAなどの既存の機械族ファンデッキをさらに成功しやすくする優秀カード.
真炎の爆発
Normal
▶︎ デッキ
9 JP044 真炎の爆発 
制限があるものの,大量のモンスターを蘇生できるカードが弱いわけがない.
このカードのおかげで,炎属性の守備200ってだけで結構な評価になるといっても過言ではない.
ラヴァルがすごい墓地肥やしカードを手に入れ,クェーサーが余裕で出せるようになったため制限されるかと思ったが,そんなことはなかったぜ!
セイクリッドの超新生
Normal
▶︎ デッキ
7 JP045 セイクリッドの超新生 
※別に巨大なさそりやカニになったり,ラプラスの瞳を手に入れたりはしません.
セイクリッドサルベージ.
墓地に置いておきたいカードも多いものの,特殊召喚しやすいシェアトやサーチできるシェラタン,
使いまわしたいカウストに召喚権増加系などのようなカードを拾えるというのは嬉しい.
だがバトルが行えない制約が辛いし,1枚だけならばソンブレスという期待の新星ががが.
侵略の汎発感染
Normal
▶︎ デッキ
8 JP046 侵略の汎発感染 
ヴェルズの聖槍.しかも全体付与.
地味に欲しかった1枚であり,制圧力の高いヴェルズを守れるカードの追加は嬉しい.
オピオンの強さを後押しする1枚でもあり,エクシーズ→オピオン効果→汎発感染サーチ→セットだけで大抵のデッキが詰むくらいの性能.
閃光を吸い込むマジック・ミラー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP047 閃光を吸い込むマジック・ミラー 
時間が経ってから再評価されたマジックミラーの1枚.
主な狙い目はライロ・開闢・聖刻etc
暗闇同様サイド要員としては強い1枚なのは間違いない.
暗闇を吸い込むマジック・ミラー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP048 暗闇を吸い込むマジック・ミラー 
閃光と同じく属性メタとして強い1枚.
主な狙い目は墓地BF・暗黒界・ダムドetc
生きているだけで特殊召喚も封じる\アッカーリン/と違い,こちらは墓地効果をも封殺するため,ヴァーユやグラファすら止めてしまう点が強い.
セイクリッドの流星
Normal
▶︎ デッキ
4 JP049 セイクリッドの流星 
カストル「BBA死ねー!」 だがこのあとカストルは・・・
デッキへのバウンスはいいんだが,自爆特攻が前提って・・・
しかもエクシーズすれば大抵のモンスターを除去れるから必要性があるかと言われると・・・
侵略の侵喰崩壊
Normal
▶︎ デッキ
7 JP050 侵略の侵喰崩壊 
ヴェルズの供物.
ヴェルズの弱点である大量展開に歯止めをかけられる1枚としては優秀であり,相打ち覚悟で飛ばすという使い方でもおk.
裁定としては供物とほぼ同じだが,相手カードに関しては解決時にいなくても片方をバウンスできるだけでも十分いい方かな.




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