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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ORDER OF CHAOS コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ORDER OF CHAOS コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
クリボルト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP001 クリボルト 
今度のクリボーはダメージ関係ないのか・・・
効果はまさに《ナンバーズハンター》.最初の1体を特殊召喚さえできれば自分はもちろん相手の素材も奪い取って量産可能.
問題は,そのあとで低排気量なカードをどう活用すべきか・・・
光属性故に,カイトサポートと相性がいいのだが.
ダークロン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP002 ダークロン 
ミラーマン?知らんがな・・・
レベル変更&闇属性にする効果はなかったし,方法も結構手軽なのはいいのだが,
これで誰が得をするというのか・・・
ダークシンクロするにしても,悪魔族は闇属性が大半を占めているというのに・・・
ガガガガール
Super
▶︎ デッキ
6 JP003 ガガガガール 
ついに来ちゃった主人公のアイドルカード.
効果は完全に先輩頼りとはいえ,1~8のエクシーズがしやすくなるのは悪くないし,エクシーズしたらちょっとしたオマケがついてくるのもいい.
エクシーズ以外にも,ハイエロなんとかさんを出す手段や計算機の超攻撃力をサポートすることなどもあるわけだが...
ゴゴゴジャイアント
Rare
▶︎ デッキ
8 JP004 ゴゴゴジャイアント 
2000打点なのに釣り上げするとか,一昔前では考えられないよなぁ・・・
ゴゴゴならばもちろん同名モンスターも可能.
そこからエクシーズにするなり《ナンバーズハンター》ごっこをするなりと,結構使い心地も悪くなさそう.
ゴーストの登場で,4×3を安定して行えるカードとして重宝されるようになり,ゴゴゴを大きく支える1枚となっている.
ZW-一角獣皇槍
Rare
▶︎ デッキ
6 JP005 ZW-一角獣皇槍 
CNo共通でも良かったとおもうがまあいいか・・・
ユニオンとはなんだったのかと言いたくなるくらいの装備効果.
1900のパンプアップに加えて,レインボーヴェールも付随しており,ホープレイ専用とはいえホープレイのために入れるカードとしては合格点.
単体でも1900のアタッカーなので,腐らないという点も嬉しい.
ZWの大幅強化に伴い,相手を確実に殴り殺せる安全性とサーチ可能な安定な下級として,ホープレイの存在をさりげなく上げた一員でもある.
シャクトパス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP006 シャクトパス 
どっかのポリスモンスターは泣いてもいいんだぞ・・・
単体でもそこそこの打点を持っていながら,戦闘破壊されると足枷になるめんどくさいアタッカー.
世の中には同じ条件で除去ってくれるヤツもいるものの,カードプールの少ない時期は重宝しそうな1枚.
フォトン・リザード
Rare
▶︎ デッキ
7 JP007 フォトン・リザード 
ついにフォトンがカテゴリ化しちゃったよ.プラズマボール他は何だったのか.
かつてはフォトスラ専用カードという位置づけだったものの,カイト編の登場で価値も変化.
新顔のパイレーツもサテライトも悪くない上に,手札誘発の《クリフォトン》まで登場したため,サーチの意義も増えてきた.
あとはフォトンがいるときに特殊召喚できる下級フォトンが来たら強くなるはず・・・
フォトン・スラッシャー
Rare
▶︎ デッキ
9 JP008 フォトン・スラッシャー 
個人的には下級フォトンで一番優秀じゃないかと思う.
2100の打点で特殊召喚できるのは中々強いし,増援にもリザードにも対応している.
少々デメリットが厄介だが,召喚権を残している=別にヤツを出せば十分なのはそこまでデメリットじゃないし.
また守備0ということで《カメンレオン》同盟の一番手にもなっている.
その種族属性ステータスのおかげで,フォトン以外でも引っ張りだこになり,カスタムパックに収録されるほど.
ただ,少し出しにくくした代わりに貫通と後続を呼べるハルベルトの登場でやや陰りが・・・
フォトン・クラッシャー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 フォトン・クラッシャー 
元々戦士族のデメリットアタッカーで強いのがゴブ突であって,2000のデメリットアタッカーがそんな程度では採用しにくい.
と思っていたが,カイト編で価値が急変.アクセルライトで呼べる最高打点かつフォトスラと同じ種族属性のため,
パラディオスやエクスカリバーなどエクシーズの選択肢が増え,スラッシャーと共にフォトンセットの一員を担うまでに成長.やっぱりカテゴリの恩恵はすごいな.
フォトン・レオ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP010 フォトン・レオ 
出たときに撹乱作戦.
・・・いいとは言えないが悪いとも言えない効果では,2100打点なだけのこいつではどうしようもないのだが.
ツインフォトンの素材にして,リリースすれば2100打点2体出してエクサビートルとかになれるのは悪くないんだが・・・
フォトン・サークラー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP011 フォトン・サークラー 
自身に耐性があるわけでもなく,ただの1000にダメージ半減だけ持たせられても困るだけなんですけど.
こういう受動的な効果自体よくない上に,戦闘破壊耐性やら《攻撃の無力化》やら内蔵しているモンスターも少なくない昨今でこれはひどい.
リバース・バスター
Rare
▶︎ デッキ
4 JP012 リバース・バスター 
まさにリバースバスター.
ここで《抹殺の使徒》いれたりエイリンとか入れたほうがよくね?というのは禁句な.
機甲忍者フレイム
Normal
▶︎ デッキ
6 JP013 機甲忍者フレイム 
おそらくアース→フレイム→効果でレベルうp→クリムゾンシャドーなんだろうな・・・
レベル上昇は変化の術的に悪くない効果なので,既存の忍者にも入れやすいのは悪くない.
機甲忍者エアー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP014 機甲忍者エアー 
I am NINJA of NINJA.(CV万丈目)
おそらくアース→エアー→効果でアースダウン→ブレードハートなんだろうけど,だったらリンドバーグ→戦士族→エクシーズでも良くないか?
変化の術の効果的にも,レベルを下げることが一概にメリットにならないのもなぁ.
機甲忍者アクア
Normal
▶︎ デッキ
4 JP015 機甲忍者アクア 
忍者版ネクガ.水忍なんだけど性別的な意味でニンジャブルーか・・・
あって損はしないがネクガが便利すぎるし,忍者的にそこまで必要な効果ってわけじゃないし・・・
ただ超変化してダイダロスを呼ぶ場合,唯一の水忍なので,水属性サポートをメインに据える場合は注目してもいいかと.
機甲忍者アース
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 機甲忍者アース 
やっとハリケンイエローが来た!しかも陸忍的にイメージの合う地属性.もう【ハリケンジャー】作ってもいいんじゃないか・・・
一字一句間違うことなくサイドラ.特殊召喚しやすい上級は忍者としては欲しかった人材.
エクシーズする際にも赤影はもちろん恐竜などへドロンと化けられるし,変化の術を使う際にもレベル8まで視野に入るとなかなかのもの.
それ以外でも,特殊召喚しやすいレベル5地戦士族として呼ばれることも多い.
ギガストーン・オメガ》を出して素材にするインティクイラとか,《不死武士》シンクロとか,蛮族の狂宴レベル5を使うデッキとか.
甲虫装機 ホーネット
Rare
▶︎ デッキ
9 JP017 甲虫装機 ホーネット 
ビッチゼクターではないけど,どう考えてもライダー《スティング》するよなぁ・・・
召喚権を使わずに手札1枚で魔法罠も含めた除去なんて,どう考えても強い件について.
だがこのカードはセンチピードやダンセルと組ませることでさらにアドを広げるという使い道が主.
グルフと異なりアドを確実に削る様が凶悪で,ダンセルと一緒に制限入りしたが,時代の流れなのか除去よりも展開するカードのほうが凶悪だと判断したからか,
ダンセルよりも一足先に制限から復帰.未だに展開カードは許されていないが,それでも一強環境作った原動力の片翼が無制限とは恐ろしい時代である.
甲虫装機 アーマイゼ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 甲虫装機 アーマイゼ 
おそらく元ネタ的にはアリだろうから,毎回殴り飛ばされるのに定評のあるゼクトルーパーか・・・
グルグルソリティアするインゼクターにおいてはそこまで必要性はないし,身代わり破壊もそこまで欲しいってものじゃないんだよなぁ・・・
甲虫装機 センチピード
Normal
▶︎ デッキ
9 JP019 甲虫装機 センチピード 
ムカデっていうよりワラジムシな感じがする件について.
ダンセルと同じくインゼクターにおける展開の起点であり,ソリティアするならば必要な1枚.
ホーネット装備→除去でも呼び出せる便利性能から,ここから新たな展開へとつなげられるいい1枚.
地味に奈落に引っかかる攻撃力だが,裏を返せば打点としてもそれなりにあるということ.
甲虫装機 ダンセル
Rare
▶︎ デッキ
10 JP020 甲虫装機 ダンセル 
トンボの人ってマシンガンに撃たれたり,勝手に離脱したり,幼女と手をつないでいたりする印象しかないんですが・・・
センチピード同様アドを稼げるが,こちらは展開して場アドを稼ぐのがメイン.
ここから,さらに装備→除去の連鎖を繰り返せるのがおいしいところ.
世界大会でも猛威を振るった虫だっただけに,制限がかからないわけがないわけで・・・
甲虫装機 ギガマンティス
Super
▶︎ デッキ
8 JP021 甲虫装機 ギガマンティス 
始ー!!ムッコロなんてネタにしているヤツは,1回最終回まで見ろよ・・・
下級の強力展開に,2400の打点という強みを与えてくれる強力なサポート.
しかも破壊されると蘇生もさせてくれるという強みもある.
これはどう考えても強いんですけど・・・
甲虫装機 ギガウィービル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP022 甲虫装機 ギガウィービル 
ゾウムシなんて比較的マイナーな昆虫出されても子供も知らんぞ.
守備を上げるだけなので,マンティスよりもおとなしめだが,こちらにも蘇生効果があるため,
ここからも展開の起点として強力なカードでもある.
また共鳴虫で呼べる壁としても結構機能するはず.
ゼンマイネズミ
Rare
▶︎ デッキ
9 JP023 ゼンマイネズミ 
吊り上げモンスターは弱くない法則.
こちらの強みは効果を無効にするわけでもないので,ここから効果を起動してエクシーズに繋げられるのはおいしい.
ゼンマイに欲しかった展開要員なので,弱いわけがない.
ゼンマイハニー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP024 ゼンマイハニー 
ゼンマイリクルーター.
141で呼べるのは悪くないが,結構サーチ手段も多いから,スペースがなくなったら抜ける筆頭候補なんだよなぁ・・・
エヴォルド・プレウロス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP025 エヴォルド・プレウロス 
破壊トリガーは悪くないのだが,手札からか・・・
化石調査》や《多様進化》があったとしても,同じようなトリガーならば蘇生するゲフィロス,手札から出すならば能動的に使えるオドケリスがいるからなぁ・・・
せめて別のところから出せるのであればワンチャンあったと思うのだが・・・
エヴォルド・カシネリア
Rare
▶︎ デッキ
6 JP026 エヴォルド・カシネリア 
戦闘を介して同名カードを呼ばないといけないとはいえ,エヴォルドの効果で2体一気に出せるのは悪くない.
ただ効果無効化で呼び出すので,肝心のエヴォルドで呼ぶ理由にはなりづらい.
それこそグアイバやゲドンでいいじゃんとなってしまうのが痛い・・・
後に,ナハシュや特異点の登場で,より安定したエヴォルカイザーへの道筋が生まれたのも逆風.
エヴォルダー・エリアス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP027 エヴォルダー・エリアス 
今度のエヴォルダーは仲間も呼び出せるようになるなんてすごいなー
「手札から」だけどOTL
ソルデの性能と他ランク6的に,デッキからでもよかったと思うんだ・・・
まあもう片方のエヴォルダーがアレすぎるから,カシネリアからソルデ呼ぶならばこっちがいいだろうけど.
後にレベル6に変化できるダルウィノス,そして特異点なんてカードも登場.
これでランク6を狙わずともソルデが出せるようになったので,存在意義がやや薄れてきている.
エヴォルダー・テリアス
Normal
▶︎ デッキ
2 JP028 エヴォルダー・テリアス 
なるほど.進化して出したら500アップで2900になるのか〜 やっぱり今回でエヴォルは強化さr・・・
「このカードが「エヴォルド」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、このカードの攻撃力は500ポイントダウンする。」
「このカードの攻撃力は500ポイントダウンする」
「500ポイントダウン」
・・・はぁ?
忍者マスター HANZO
Super
▶︎ デッキ
8 JP029 忍者マスター HANZO 
ついに忍者として有名な服部半蔵もついに参戦.
実は忍者戦隊にも忍風戦隊にも出てきていない名前だったりする.
やっていることはエアーマンだが,基本的に後続を出せる後者を狙いたいが,単体でも超変化持ってきてプレッシャーをかけることもできる.
これでやっと忍者で統一する意義とダムルグの出しやすさが向上したか・・・
覆面忍者ヱビス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP030 覆面忍者ヱビス 
ゴエモンシリーズも結構揃ってきたな.これでだいたいパーティ組めそうだな.
効果はまさしくゴエゴエサポートそのもの.ヤエと違い複数体いないと発動しないものの,ノーコストバウンスは魅力的.
もちろんゴエゴエがいなくても使えるため,殴ったりエクシーズする前の下準備としては中々優秀.
成金忍者
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 成金忍者 
おい.忍べよ.
効果はサモプリを意識したかのような効果.
忍法を多用するならば,腐った忍法をコストに展開するとおいしい.
しかも,これでHANZOを呼べば手札も増えてさらに嬉しいし,ここからブレードハート含むエクシーズにつなげるのもなおおいしい.
予言僧 チョウレン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP032 予言僧 チョウレン 
今度の僧侶はちょいワル系.
能力も同じ種族で除去るヤツとか召喚時にチラ見して「奈落とかwww」っていうヤツもいるからそこまで重宝するわけではない.
しかし属性と守備力のおかげで,ワンちゃんから呼べて爆発で出てこれるメリットが大きく,
チョウレンビートで僧侶が爆発するデッキもあるほど.
憑依装着-ダルク
Normal
▶︎ デッキ
4 JP033 憑依装着-ダルク 
ついにというか念願の憑依装着.しかもサーチ効果付き.
そのサーチ範囲から,ライナ,ミラ,ライラ,ヴァリキリアなど数多くのカップリングが二次創作ネタで見れるだろうか・・・
あっ 実用性は高いとはいえクルセイダーさんは来ないでくださいな.
下級闇魔法使いとしては強敵が多いので,評価についてはお察しください.
闇魔界の戦士長 ダークソード
Rare
▶︎ デッキ
5 JP034 闇魔界の戦士長 ダークソード 
\戦士長!/まさか龍に乗らずにそのまま出世するとは・・・
墓地コストを使っての光除去としてみると悪くないのだが,これを投入するほどの強敵って光下級にいたっけ・・・?
トランス・デーモン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP035 トランス・デーモン 
バードマンたんちゅっちゅ.
前半の効果はミニレイヴン.向こうは魔轟神のチューナーとして使えるため比較対象にしにくいが,重要なのは後半.
暗黒界に混ぜやすく,グラファが苦手とする除外をリカバリーできるということで,評価は段々上がってきている.
神竜 アポカリプス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP036 神竜 アポカリプス 
創世竜ェ・・・
あいつとやることは同じだが,下級な上に闇ドラゴン.どう考えてもレダメの踏み台です本当にry
上級ゴロゴロする闇ドラゴンにおいて,リカバリーさせることができる下級って便利だよね・・・
ダークストーム・ドラゴン
Super
▶︎ デッキ
6 JP037 ダークストーム・ドラゴン 
「スーペルヴィスと一緒に使って下さい」って書いてある.
同じ最上級デュアルのギアフリードよりはデュアルで使える効果だし,ヴィスを送って大嵐というのも十分見合う効果.
・・・なのだが事故率が怖く,種族属性バニラサポートで補わなければいけない部分も大きい・・・
後に亀と呼ばれる神
Normal
▶︎ デッキ
5 JP038 後に亀と呼ばれる神 
まさか神時代の元ゴッドに出会えるとは・・・
アトランティス対応の上に効果も比較的悪くないのだが,特殊召喚封じがしたいならばパキケの方がいいのは言わずもがな.
しかも,致命的な打点の高いモンスターの特殊召喚に対応できず,そのまま殴り殺されかねないのが・・・
ツイン・フォトン・リザード
Super
▶︎ デッキ
5 JP039 ツイン・フォトン・リザード 
カイトに成りきりたい《ナンバーズハンター》たちが大会でナンバーズを狩るための新戦力.
チラ見せ要員としては未来融合の禁止に伴ってなくなったものの,手札融合→効果で2体展開を融合1枚で行えるって考えると悪くないが,
アクセルライトや《銀河遠征》などの新規サポートの影響で,そのために融合を積み込む必要すらなくなるほどの強化を受けたのが・・・
CNo.39 希望皇ホープレイ
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP040 CNo.39 希望皇ホープレイ 
バニラとなったホープに新たに力を吹き込めるとはいえ,効果はピンチのときにしか使えないのが致命的すぎる.
複数回使える,ZWの性能は悪く無いとはいえ,背水の陣などを使わなければ能動的に狙うのはまず無理.
しかしながら,ZWの本格的なカテゴリ化とライオアームズの登場により,ホープよりも装備幅が広いということからフィニッシャーとしての仕事も出てきた.
より凶暴な効果を持ったVやヴィクトリーの存在もあるが,こちらには自発的にCXCできる点とユニコーンを装備できる点で差別化も十分可能.
機甲忍者ブレード・ハート
Super
▶︎ デッキ
8 JP041 機甲忍者ブレード・ハート 
ランク4になったフェニクス.
戦士族のランク4としては安心と信頼のホープに続き,打点として使える.
神すら殴れるエクスカリバーや,ぼくのかんがえたさいきょうのエクシーズの塊たるロンゴミアントなどのライバルも登場したが,
2回攻撃というウリは激戦区ランク4でも十分タメ張れる性能であり,専用エクシーズで多くのデッキで活躍している.
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP042 No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー 
破壊耐性のある2400打点は悪くない.悪くないんだがブレードハートが結構いい効果だけにおとなしく見える・・・
しかもランク5はヴォルカティラスの双璧.そこに及ばない打点と効果ではなぁ・・・
最近は虫でのサンドバッグ兼初手においておける壁として採用されるケースが多い.
それのために採用される忍者って・・・
No.96 ブラック・ミスト
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP043 No.96 ブラック・ミスト 
さて,「ミストさん」と言われて屑な方かカブの方かどっちが先に思うのだろうか・・・
アニメでの展開的に,デレてフィニッシャーになってくれたら嬉しいな.
効果は攻撃時に発動するフォース.しかも永続.戦闘に対しては鬼神の如き強さを発揮できるはず.
素材指定に×3にしているという点も,ボールやガエルのおかげでレベル2の大量展開はしやすい.
発条空母ゼンマイティ
Super
▶︎ デッキ
9 JP044 発条空母ゼンマイティ 
ゼンマイについに登場した展開に使えるエクシーズ.
この1枚によってハンターが注目され,ゼンマイがランク3軸に移行するほど強い展開カード.
一時期はゼンマイハンデスのために制限され,さらに鮫というパワーカードの追加に伴い禁止になっていたが,
時代の流れに伴いもっとひどい展開カードの登場により制限,準制限へと復帰.
なおゼンマイハンデスは許されないもよう.
エヴォルカイザー・ソルデ
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP045 エヴォルカイザー・ソルデ 
オート落とし穴は悪くないんだが,召喚すらなかったことにするラギアの存在とランクの数が・・・
特化さえすればカシネリアなどで簡単に揃えられるし,カード効果で破壊されないおまけ付き2600と言えば強く聞こえるが.
ランク6に打点が上で,除去効果や効果無効化できるヤツが出たから,相対的に見て縛りありなのにやや地味に見えてしまう・・・
だがしかし,1枚で出しやすくなる《進化の特異点》の登場で大注目.
罠の都合上相手ターンに出したいのだが,ラギアもドルカも特にランク4のカードプールの増加によって打点の低さが問題になる中,
ランク4では突破しにくいという強みが生きてきた.
甲虫装機 エクサビートル
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP046 甲虫装機 エクサビートル 
色的にもモチーフ的にも剣キングフォーム.あの重厚で余裕たっぷりな戦いをするとは番組当初から誰が予想しただろうか.
除去効果もさることながら,エクシーズ召喚時のサクリファイス効果は結構面白そう.
後半のスクドラ効果も悪くない性能.
肝心のインゼクターで出すことは少ないが,ランク6を出すデッキが多少増え,トレミスやガントレットという商売敵が出たものの,
奈落で落ちない,素材を使わずに除去ができる,破壊耐性持ちに対して対抗できる2つの除去というアイデンティティで差別化している.
渾身の一撃
Normal
▶︎ デッキ
4 JP047 渾身の一撃 
いろいろ書かれているけど,要は誰でもザンジ+《ロケット戦士》化するということ.
対象取られない除去なのは悪くないが,戦闘を挟むという都合上,地割れ地砕きに劣る点が・・・
ガガガボルト
Rare
▶︎ デッキ
7 JP048 ガガガボルト 
ガガガがいると1:1交換の除去.
無論サンブレなり汎用除去の方が強いのは言わずもがなだが,ノーコスト除去は美味しい.
ガガガはエクシーズありきなデッキであり,それを妨害する置物を割れるこのカードは心強い.
先輩後輩以外にも増えたことに加え,ガンマンによってガガガが手札になくても使えるようになった点,
そして1枚でサーチと発動条件を揃えられるシスターの登場で価値が一気に上がった.
ダブル・ディフェンダー
Normal
▶︎ デッキ
1 JP049 ダブル・ディフェンダー 
まず出しにくい「表側守備表示2体」という時点でアウト.
次に永続魔法のため,完全に見え見えの攻撃抑制カードということでもキツい.
加えて使い回しできる攻撃無効化としては,くず鉄という偉大な先輩がいる.
他のカードとあわせてハモンやバットエンドのコストにするにしてもつまづきで十分感がするから必要性がないんだよねぇ・・・
ギャラクシー・ストーム
Normal
▶︎ デッキ
1 JP050 ギャラクシー・ストーム 
エクシーズ対策としてはいつか出るだろうと思っていたが,世の中には汎用除去カードが数多くあってだな・・・
しかもエクシーズを倒したいときって,大抵素材持っているときな件について.
機甲忍法ゴールド・コンバージョン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP051 機甲忍法ゴールド・コンバージョン 
忍法をコストにドローだが維持しておきたいのが忍法であって,それをコストにするほど切羽詰まった状況ならば,
まだ忍法を維持したほうが勝機があるように見えるんですが・・・
しかも残った超変化などならば《マジック・プランター》というカードもあってだな・・・
星に願いを
Normal
▶︎ デッキ
3 JP052 星に願いを 
オボミイイイイィィィィ!!!
難しいランク5×3とか10×2とかをしやすくできる便利カード.
っと言うと便利に見えるが,これを入れるほどレベル合わせが大変なデッキって聞いたことがないんですけど・・・
強いて言えば,守備0の高レベルモンスターを対象にして計算機を凶悪化させたり,ハイエロなんとかさんを降臨させたりするときくらいだろうか・・・
アーマーブラスト
Rare
▶︎ デッキ
6 JP053 アーマーブラスト 
CAST OFF
表側2枚限定とはいえ,1:2交換できるのは有難い.
マンティスとウィービル対象に使えればなおうれしい.
ただ,モンスターを倒したいとき以外は拘束開放波があるのと,ホーネットさんが便利すぎて・・・
甲虫装機の魔剣 ゼクトキャリバー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP054 甲虫装機の魔剣 ゼクトキャリバー 
カブトに出てきていそうだが,カブトの使っていた武器はクナイガンで,ゼクトカリバーなんて武器はありません.
パンプアップな上に強制効果で墓地のインゼクターを回収できるのは悪くない.
最近,初手フェルグラントトレミスのために手札からデメリットなしに装備できて装備効果使っていない上級インゼクターを拾ってこれるということで注目されている.
揺れる発条秤
Normal
▶︎ デッキ
5 JP055 揺れる発条秤 
エクシーズするためのカードとしてはオボミの形見の品よりは使える.
3体必要なレベル1以外のゼンマイをおいておけば,大抵エクシーズできるようになるし,レベルが違うというジレンマもある程度解消できるはず.
まあ,そこまでして使いかといえば・・・
ネズミ→ソルジャー→効果でレベル5ってするだけで,1ドロしてマイティかヴォルカティラスの2択に追い込んで相手の心を揺らす楽しみも.
原初のスープ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP056 原初のスープ 
これ《カードトレーダー》でよくね?
「手札で腐るであろうエヴォルダーをデッキに戻してしまえばいいんじゃね?」というKONMAIの粋な計らいだろうが,
オドケリスの存在や既存カードでも十分いいということを考えると,最後の一文も必要ないんじゃないかと思うんですが.
進化の宝札とかじゃダメなんですか?
強制進化
Rare
▶︎ デッキ
8 JP057 強制進化 
いわゆる進化の石を与える感じ.
オドケリスの処理方法としてもいいし,デッキからエヴォルド効果扱いで出せるっていうのもかなりいい.
さらにナハシュとのコンボで一気にラギアの用意ができるなど,使い勝手もかなりいい.
エヴォルに必要なのはこういうカードだったんだよ.なんでこういうの早く出さなかったのかねぇ.
ダーク・ジェノサイド・カッター
Normal
▶︎ デッキ
5 JP058 ダーク・ジェノサイド・カッター 
バニヤミサンタイ.
こんな簡単な条件でダムドの必殺技が使えるなんてステキダワー(棒)
そもそもBF以外にわらわら湧く闇属性のデッキはそんなに見ないし,暗黒界やインゼクターくらいならば自カテゴリ内で除去カードがあるので不要.
そして,こういうカードって並べたいのに並べられないときに使うカードなんですが・・・
忍び寄る闇
Super
▶︎ デッキ
8 JP059 忍び寄る闇 
増援が弱いわけがない.
コストが必要,サーチ対象が結構ニッチとはいえ,終末ダグレサモプリのような展開要員から,デスカリブレイカーのようなアタッカーも呼べるのは心強い.
それ故に序盤で使いにくいコストが地味に痛い・・・
霞の谷の祭壇
Rare
▶︎ デッキ
4 JP060 霞の谷の祭壇 
こんなところにリセットボタンがあろうとは思わなかった・・・
神風はバードマンのおかげで自発的に使いやすかったが,こちらはリクルート制約がついた割にさらに制約が厳しくなった感じがする.
確かにどのテーマでも効果破壊はされるとはいえ,効果無効化までもついているのか・・・
エクシーズ・バースト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP061 エクシーズ・バースト 
やっとサンダーエンドさんがカッコよく見えるカードが・・・
とはいえ,条件が条件だけに気軽に打てるものじゃないため,結構ロマンの大きい1枚であることに間違いない・・・
ギャラクシー・ウェーブ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP062 ギャラクシー・ウェーブ 
ほぼ一字一句まごう事無きエクシーズ版《コモンメンタルワールド》.
つまりそういうこと.
だけど,シンクロモンスターも素材にできるシンクロと違い,エクシーズの場合は連打しにくいのがなぁ・・・
サイコロン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP063 サイコロン 
砂利ケーン》に続き,またもやネーミングで面白いものを考えたな・・・
2/3で確実に破壊できるのはいいが,1/3で自爆するリスクを抱えてまで使いたいかと言うと・・・
ついでに言うと,サイクロンの地位はダブサイさんと砂塵さんが後を追いかける形で,これを代用するほど甘くないわけで.
反発力
Normal
▶︎ デッキ
2 JP064 反発力 
「表側攻撃表示で存在するモンスターを攻撃対象としたモンスターの攻撃が無効になった時」
こんな長ったらしい条件を指定した上で,戦闘ダメージと同数のダメージを与えたところでどうしろと・・・
そして,ダブルアップチャンスでも同じこと言ったのだが,攻撃を無効にするだけのカードが少ないのに,
そのメタカード入れられても枠潰し以外の何者でもないんですが.
ガガガガード
Rare
▶︎ デッキ
3 JP065 ガガガガード 
ガガガが2体いると完全破壊耐性!
・・・その2体でエクシーズした方がいいんじゃないっすか?
エクシーズモンスターのガンマンやサーチできるシスターが出てきたとはいえ,それでも魔法使い族に関してはシールドがあるし・・・
エクシーズ・リフレクト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP066 エクシーズ・リフレクト 
よくあるテーマが出始めの時期に見かけるプッシュの一環.
対象を取らないカードが増えたとはいえ,特定モンスターを守るカウンターとしては妥協点.ついでの《昼夜の大火事》も無いよりマシ.
ただ,最近は対象を取らない除去をしてきたり,対象をとったところでアドを稼ぐホーネットやネフテもいるからなぁ・・・
スプラッシュ・キャプチャー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP067 スプラッシュ・キャプチャー 
※くれぐれもアシッドゴーレムに使わないであげてください.
エクシーズは展開や打点となり得るのでそれを奪えるのは有難いが,似たような立場の《調律師の陰謀》などの採用率からお察しください・・・
機甲忍法フリーズ・ロック
Normal
▶︎ デッキ
4 JP068 機甲忍法フリーズ・ロック 
1回限りの無力化+あんまり意味のない表示形式変更.
これ1枚だけでアドを取れるというわけでもないので,他の忍法よりも地味なんだよなぁ・・・
機甲忍法ラスト・ミスト
Normal
▶︎ デッキ
7 JP069 機甲忍法ラスト・ミスト 
他の忍法よりは汎用性が高い1枚.
特殊召喚する=決めてくるため,それらを弱体化するのは強い.
また,珍しく発動条件に忍者を必要としないフリーチェーンのため,いざというときのゴールドコンバージョンでドローする場合のコストとしても使える点も中々.
特殊召喚したやつで除去られたら終了とか言わない.
甲虫装機の宝珠
Normal
▶︎ デッキ
5 JP070 甲虫装機の宝珠 
商品化したけれども,使われたのは数話だけな上に印象に全く残らないゼクトマイザーさん?
前半のパンプアップもいいが,後半の守りの効果も中々重要.
インゼクターは月書脱出《連鎖除外》されると悲しいことになるため,それに対抗できるこのカードはあって損はしない.
まあスペルスピードの早い《闇の幻影》なんてカードもあるんですがね・・・
ヴァリュアブル・フォーム
Normal
▶︎ デッキ
6 JP071 ヴァリュアブル・フォーム 
CAST ON
ほとんどしなかったけど,使うシーンが印象的だから覚えている・・・
完全にフォーメーションユニオン.
ワラワラ沸かせたインゼクターたちが狙われた時や,ギガウィービルやギガマンティスを召喚権なしで出せたりできるが,
下級をわらわら出したいインゼクターで使う機会ってあるのか・・・?
螺旋式発条
Normal
▶︎ デッキ
7 JP072 螺旋式発条 
天 元 突 破
効果発動→マニファクチャ→螺旋とすれば結構おいしい.
リリース条件的にウォリアー,ソルジャー,ドッグを使うべきだけれども,それでも面白そうな1枚.
いざというときのサクリファイスエスケープとしては巻き戻しもあるが,こちらはエクシーズが狙われた際にも使えるのもひとつ.
強制退化
Normal
▶︎ デッキ
6 JP073 強制退化 
エヴォルダーが奈落に落ちそうになったときの緊急回避としての1枚かな.
出すエヴォルドが墓地か手札っていうのは少し割に合わない感がするが,1から2を生み出せるのはいい.
超進化薬》の逆のことをしているのは面白い発想かなと思っていたり.
進化の分岐点
Normal
▶︎ デッキ
5 JP074 進化の分岐点 
基本的に,サクリファイスエスケープ的にウェストロを出せというカード.
今のところ見所の少ないプレウロスを使う数少ない意義だが,それでもオドケリスを犠牲にした方が無駄が少ないよなぁ・・・
同じように使える《毒蛇の供物》と異なり,相手の場に依存しないっていう点も中々.
忍法 超変化の術
Rare
▶︎ デッキ
8 JP075 忍法 超変化の術 
超融合,超シンクロ,超儀式についで超変化が来たか・・・
こちらの売りは相手モンスターも吸い込んでしまうため,上級モンスターを吸い込んでさらなる切り札を出せばかなり強いもの.
このカードの制約的に,自発的に退場してくれる銀河眼などを呼び出せればいいかな.
レベル4以上さえ入れば,結構吸い込みやすいはずだし.
エクシーズ・リボーン
Super
▶︎ デッキ
8 JP076 エクシーズ・リボーン 
ついに出たエクシーズ蘇生カード.しかもセルフ素材補充とか至れり尽くせりにも程がある.
エクシーズがキーカードになっているデッキでは,ぜひ一考の余地あり.
フリーザードンは犠牲となったのだ.エクシーズリボーン,その登場の犠牲にな・・・
重量オーバー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP077 重量オーバー 
どう見てもジャンドと代行天使メタです.本当にry
こういうカードの運命として,虫並に流行らないとサイド要員以上にはならないわけで・・・
しかも,最近のデッキはレベル2以下を大量展開するようなデッキは少ないし・・・
3以下だったら《ふるい落とし》涙目になったとしても,虫対策としてよかったんだけどなぁ.
大革命返し
Normal
▶︎ デッキ
5 JP078 大革命返し 
大革命で王宮の崩落かと思った矢先のまさかの対抗策.
警告されないスタロとしては悪くない上に,再利用させようともしないのは面白い.
またカウンターということもあって,ダメステにも使用可能.
ちなみに,「フィールド上のカードを2枚以上破壊する」なので,スクドラやダブサイにも発動可能なので,要注意.
王宮の牢獄
Rare
▶︎ デッキ
8 JP079 王宮の牢獄 
弾圧や《大革命返し》の末路か・・・
墓地利用メタとしては結構強く,釣り上げ系や蘇生カード,蘇生効果のグラファなど結構刺さるカードは現環境化に少なくない.
弾圧禁止で空いた穴に投入するのもアリかなと個人的には思っていたり.
火遁封印式
Normal
▶︎ デッキ
6 JP080 火遁封印式 
※ラヴァルトークンはコストにできません.
他の封印式と異なり,場も手札も削らないというエコ設計.
コストが軽い代わりに,完全にDDクロウになってしまったものの,仕方ないかな・・・
大体の炎属性デッキは墓地アドを使う爆発の影響で使いづらいものの,帰還ギミックのあるラヴァルの場合は考えてもいいかも.
まあ,ラヴァルにも淑女などで自発的に除外できるギミックがあるので必要かは・・・




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