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HOME > コンプリートカード評価一覧 > GENERATION FORCE コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

GENERATION FORCE コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ガガガマジシャン
Super
▶︎ デッキ
7 JP001 ガガガマジシャン 
ファイナルフュージョン(エクシーズ召喚),承認!
かなり楽なレベル操作が出来るだけに,シンクロに使えないのが痛い・・・
ランク1~8が登場し,サポートしても申し分ない後輩が出たため,それなりに強くなった.
エクシーズが今後も増えれば,それに合わせてガガガ先輩も強化されていくため,今後の動向が気になる.
それ以外にも《無力の証明》,ハイエロなんとかさんの召喚などにも使用可能.
ゴゴゴゴーレム
Rare
▶︎ デッキ
7 JP002 ゴゴゴゴーレム 
ゴゴゴゴ・・・
下級岩石としてはコアキメイル勢に勝てないし,効果も月書エネコンに少し強いという程度か・・・
ゴゴゴ一族が釣り上げや自己蘇生がかなり多く,REDUの影響で岩石族関連も増えたのの追い風.
今やUMAの使うカードの中でかなりガチな部類に入るほどまでに成長.
やはり遊戯王はステータスや種族属性だけじゃないんだな.
アチャチャアーチャー
Normal
▶︎ デッキ
1 JP003 アチャチャアーチャー 
こういう遊馬カードのネーミングセンスは嫌いじゃない.
特殊召喚未対応な点で《墓守の呪術師》の下位互換.
種族的にもファイアートルーパーの下位互換.
つまり・・・
ゴブリンドバーグ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 ゴブリンドバーグ 
切り込みさん涙目の切り込み効果を持つ.
こちらの最大の利点はレベル4であるという点であり,レベル8シンクロorランク4エクシーズへつなげられるという点.
守備になるため2体で攻めるという戦法はできないものの,シンクロやエクシーズへの踏み台としては十分.
守備になる処理のおかげで,エアーマンなどの効果は使えない代わりに奈落も効かないのは嬉しいし.
同業他社たる《ブリキンギョ》や《カゲトカゲ》が業績を伸ばす中,戦士族というアイデンティティと《カメンレオン》という新規キャラのおかげでフォトスラと同じく新しいランク4軸を築き上げた.
ビッグ・ジョーズ
Rare
▶︎ デッキ
2 JP005 ビッグ・ジョーズ 
なんでデメリット持っているん?
アトランティスがあればB地区も抜けられる水属性でレベル3のデメリットアタッカーは必要ない・・・
ジャンクウォーリアー超強化に使うにしても,湿地平原というライバルが存在するし.
スカル・クラーケン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP006 スカル・クラーケン 
召喚時にショボいツイスターも表示形式変更を含めてブレイカーやライラでいいのでは?
それらの存在から,それ以上の何かがないとキツいよなぁ・・・
この前のアニメではまさかの大活躍に驚いたのだが.
ドリル・バーニカル
Normal
▶︎ デッキ
8 JP007 ドリル・バーニカル 
シャーク「お前の場はがら空きだな!」 毎回こいつの攻撃時に伏せモンスター無視して言わないでくださいませんか?
逆巻く炎の精霊》が200アップしただけと思われがちだが,種族属性が優秀.
サルベージ対応の上にデブリで釣り上げてグングになれる.
あとレベルが1つ下がっていたら《貫ガエル》を潰しかねなかったけれども,これでも十分強い.
ジョーズマン
Super
▶︎ デッキ
3 JP008 ジョーズマン 
こいつ・・・スーレアって器じゃねぇ.
条件の厳しいアドバンス召喚の先には2600+α打点のパワーバカって悲しいし,
水上級ってメビウスとかアトランティスの影響で,こいつをわざわざ主軸にするデッキは必要ない・・・
バグマンX
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 バグマンX 
こういうカードは悪くないと思う.
とはいえ生き残りにくいステータスのYがいる状態で攻撃表示で出すことを要求するため,
こいつを裏守備で出して次のターンにZ出したほうがいいのでは?
引けない場合でも2000の壁として使えなくもないし.
バグマンY
Normal
▶︎ デッキ
5 JP010 バグマンY 
バグマンの中で最も攻撃力が高いが,その微妙なステータスのおかげで生き残りにくい・・・
手札から出す分には問題ないが,Xを出すために要求しているのは最もステータスの低いZ・・・
バグマンZ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP011 バグマンZ 
バグマンの中で最もステータスが低いため,Xがいる状態で出すかYを出せる状態で出すべき.
守備もアタッカーを止められないのは致命的だし,何より《スーパーバグマン》がいても1500のステータスって・・・
スーパーバグマン
Super
▶︎ デッキ
6 JP012 スーパーバグマン 
バグマンは場に出す効果ばかりなのに,こいつが要求しているのは墓地ってどういうことなの・・・
守備で出すことを要求しているため最初はアタッカーとして使えないが,それでも3000のアタッカーになれる上に攻守逆転はかなり嬉しい.
蘇生制限を満たせばリミリバで3000のアタッカーが出てくるのも魅力的.
とここまで書いて,おジャマカントリーとおジャマキングに太刀打ちできる要素が少ないことは秘密な.
ゼンマイソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP013 ゼンマイソルジャー 
増援で呼べるレベル5.これだけでもお腹いっぱいです.
ウォーリアーなどと共にティラスやヴォルカザウルスに化けるということも十分使える.
単体でもシンクロ素材にうってつけだし,使えなくはない性能かと.
最近は他に渡す効果のあるウォリアーに,特殊召喚が楽で効果もチート染みた鮫のせいで・・・
ゼンマイマジシャン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP014 ゼンマイマジシャン 
まさにゼンマイのキーカード.
何かを起点にすれば,ゼンマイたちが簡単に出てこれる.
その上,裁定上無効化されてもおkなため,《巻きすぎた発条》で蘇生したヤツでも発火可能.
マニファクチャと共にアドをとれるゼンマイとして,ゼンマイになくてはならない存在に.
それゆえにか,制限から一気に解除.得たものよりも失ったものが大きい・・・
ゼンマイジャグラー
Super
▶︎ デッキ
6 JP015 ゼンマイジャグラー 
ザンジ効果はマニファクチャもマジシャンも発動しないものの,エクシーズ前の厄介なモンスターの処理としては使える.
また下級サイキック待望の除去カードなので,ゼンマイ以上にサイキックで引っ張りだこになる気が・・・
戦闘がトリガーなためか,エクシーズした方がいいという考えのゼンマイでは採用は難しいのが・・・
ゼンマイドッグ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP016 ゼンマイドッグ 
猫がいたら,レベル8シンクロとランク5エクシーズの選択肢も増えて大変なことになっていたなぁ・・・
ソルジャーやウォリアー同様,ゼンマイの起動効果の発動要員.
ゼンマイでランク3を作りにくいことから疎まれていたが,ネズミとマイティーの登場で急変.
展開の鬼であるマイティーへつなげる要員として,あるときはネズミに釣り上げられ,あるときは鮫と共にランク3かランク5に化ける仕事が増えた.
ゼンマイマイ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP017 ゼンマイマイ 
セットカードのバウンスは,シンクロやエクシーズを使うゼンマイにとってはあって損しないもの.
単体でも壁として機能できるし,マニファクチャやマジシャンの起点としても使いやすい.
ただ,こいつとニャンコしかいないゼンマイで,ランク2を作る旨みがないっていうのがね・・・
スピアフィッシュソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP018 スピアフィッシュソルジャー 
今回の除外魚ギミックの先にこいつが・・・いるのか?
アタッカーとして使うならば3体以上が除外されている必要があり,そこまでして得ようと思うものかと言われれば・・・
フライファング
Normal
▶︎ デッキ
6 JP019 フライファング 
エスケープするならば,1700くらいはください.
1600の貫通はそこまで欲しくないんですけど・・・
既存のアトランティスギミックにも採用できる貫通持ちではあるのだが・・・
スカイオニヒトクイエイ
Rare
▶︎ デッキ
5 JP020 スカイオニヒトクイエイ 
某占い師の使役する契約獣.ではありません.
600のダイレクト+除外で逃げる効果は,弱小ダイレクトアタッカーとしてはまずまずの性能.
でも,除外魚自体微妙だし,フェンリルハンデスに入るかどうかレベルか?
エアジャチ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP021 エアジャチ 
コスト調達に難があるものの,除外海産物の中で便利な除去カード.
ディーヴァでサーチできる除去としては申し分ないし,除去カードの割に使い回ししやすいというのも嬉しい.
最大の問題点はコストなのだが,もうひと押しあったら強くなりそうなんだよねぇ.
ウイングトータス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP022 ウイングトータス 
勝手に逃げる除外海産物勢の場アドをリカバリーできる子.
墓地においておけば何度でも蘇り,ランク3にでもシンクロにでも使えるという使い勝手の良さは悪くない.
壁としては悪くなく,除外海産物が強化された場合に,必然的に注目される1枚であることに間違いない.
スペースタイムポリス
Super
▶︎ デッキ
5 JP023 スペースタイムポリス 
色んなイラストでハードボイルドを放つポリスメン.
ガスタのおかげで特殊召喚する方法は多いし,1枚除去ができるのはいいのだが,
離れたら戻ってくるという点が少し頂けない・・・
とはいえガスタに組み込めるカードとしてはアリな部類か.
タイム・エスケーパー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP024 タイム・エスケーパー 
手札誘発の《亜空間物質転送装置》.
メンスフィや究極サイキッカーなどの緊急回避にも使えるし,リクルーターの中でも使いにくいテレポンDDを使いやすくする1枚.
そして何より,待望の非チューナーのレベル2.《念動収集機》からシンクロしやすくなったりできるのは嬉しい.
除外ゾーンからの帰還は特殊召喚ではないので,《サイガー》ルなどは発動しないので要注意.
ジェムエレファント
Normal
▶︎ デッキ
1 JP025 ジェムエレファント 
こんな象さんはジェムナイトでも既存のデッキでも使わない・・・
守備だけ上げるくらいなら,マーチャントや《牙城のガーディアン》でいいよね?
ラヴァルのマグマ砲兵
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 ラヴァルのマグマ砲兵 
ラヴァルに守備200の非チューナーレベル4ktkr!
既存の炎属性デッキでも,手札から炎属性を落とす術の1つとしてはありっちゃああり.
また炎族なのでAGF先生を狙う手段がまたひとつ増えたのも嬉しい.
リチュア・ディバイナー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP027 リチュア・ディバイナー 
何この《デーモンの宣告》.
天変地異》コントロールでは《デーモンの宣告》は複数あっても惜しくないため,ぜひほしい.
でも当のリチュアではレベル的にも効果的にも使えない子という・・・
ガスタ・コドル
Normal
▶︎ デッキ
3 JP028 ガスタ・コドル 
効果はどうでもいい.非チューナーレベル3のガスタであることが大きな存在意義だった.
これによって,+ガルドでスフィアードを出しやすくなれる.
イグルからリクルート可能だし,リミリバにも対応している上にゴドバ対応.
これだけそろっていれば,効果がなくても十分採用水準.

しかしそれは今は昔.ピリカなんていう新入りに唯一の存在意義を奪われたコドルの明日はどっちだ!
召喚師セームベル
Normal
▶︎ デッキ
4 JP029 召喚師セームベル 
またKONMAIがやらかしちゃったか・・・
効果はレベル2のエクシーズを狙わない限りは切り込みやリンドバーグで十分.
にしてもはにわって懐かしいなぁ.
ギアギアーノ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP030 ギアギアーノ 
蘇生候補としては,暴走召喚したツヴァイとか,場に並べることを要求するVWXYZ,リアクターだろうか・・・
効果無効化のため,ツヴァイを出してもサイドラに化けられないのも痛い・・・
まさかのギアギアカテゴリ化.そして効果無効化でも美味しいアクセルの存在から,このカードの使用意義もさらに増してきた.
ポケ・ドラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 ポケ・ドラ 
かわいい.
しかもかわいいだけでなく,レダメのエサとしてもデブリ→エクスプロードの選択しとしても使えるという便利なドラゴン.
ドラゴン族はこういうガジェ的なサーチカードは少ないため,デッキ圧縮カードとして結構使えるに違いない.
自身のステータスがかわいいけど,かわいいから問題ない.
龍炎剣の使い手
Normal
▶︎ デッキ
5 JP032 龍炎剣の使い手 
レベルアップ+攻撃力も微力ながらアップは,おそらくエクシーズを意識した効果なんだろうか・・・
それでもフリーチェーンや既存の永続魔法罠でできるようなことをされても困るんですが・・・
地獄の傀儡魔人
Normal
▶︎ デッキ
3 JP033 地獄の傀儡魔人 
ブラッドソウルさんがでかくなってコストが軽くなったよー.
・・・エクシーズの影響でレベル3以下が場に残っているケース自体が結構レアケースになってきたし,
リリースもシンクロもできないという制約がつくとエクシーズせざるを得ない=2体以上でないとアドが取れないわけで,
同じレベル2体が並べたまま放置するなんて現環境では考えられないのに・・・
蒼血鬼
Rare
▶︎ デッキ
8 JP034 蒼血鬼 
新しいシステムが入るとアンデが息を吹き返すよなぁ・・・
現在も研究中だが,レベル4アンデはゾンマスに馬頭鬼と結構強いカードも多い上に,
馬頭鬼やゾンキャリを戻せるリヴァイエールの存在から大量展開も視野に入る.
エクシーズアンデがさらに強化されれば,このカードの価値もかなり上昇するはず.
霊魂の護送船
Rare
▶︎ デッキ
6 JP035 霊魂の護送船 
ネーミング的にティラスはこれで狙えということか・・・
神聖なる魂》よりも軽い条件で出せる上に光属性のため,ヴァイロンのシンクロ素材になったりと使えなくはない性能.
単体ではサイドラ以下のステータスなので,出したターンにシンクロやエクシーズなどで使えば・・・
レアル・クルセイダー
Super
▶︎ デッキ
5 JP036 レアル・クルセイダー 
特殊召喚版デスカリ.
デスカリよろしく強制のため,ブラロみたいにぶっぱしようが,星屑みたいに無効にされているのが目に見えていようが,墓地に直行しちゃう子.
ライオウ》みたいに無効にするわけではないので,《ライオウ》ほど牽制として使えないのは言わずもがな.
おそらくエクシーズプッシュの一環にシンクロ対策の1枚なのだろうが,戦士族という点を除いても《ライオウ》でいいよなぁ・・・
大皇帝ペンギン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP037 大皇帝ペンギン 
まさかのエロペンギン歓喜.
出せるペンギンはレベル2~4が存在し,それぞれエクシーズすることが可能.
問題は微妙なステータスのレベル5を出し,それを犠牲にしてわざわざすることかということと,
エクシーズ以外でペンギンを表側で出す意義が少ないこと・・・
久遠の魔術師ミラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP038 久遠の魔術師ミラ 
あれ?ライナさん・・・?
効果はライラやブレイカーが築いてきたもので,見るだけでは無意味なのは言わずもがな.
だが一番重要なのは後半.チェーン不可のため実質奈落激流葬を踏まずに次の優先権につなげることができるということ.
そういう意味で下級魔法使いに新しいアタッカーが増えたのではないかと個人的に思うのだが.
No.17 リバイス・ドラゴン
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP039 No.17 リバイス・ドラゴン 
さすがパッケージモンスター.パワーに関しては採用圏内だぜ!
レベル3×2が2500の打点に化けられるだけでも十分ありがたい.
さらなる打点であるアシッドや全体付与に関しては強いブリリアントなども出てきたが,
単体での打点と普段ではあまり感じないデメリットのおかげで,ランク3の汎用エクシーズとしては,リヴァイエールに次ぐポジションとなっている.
潜航母艦エアロ・シャーク
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
2 JP040 潜航母艦エアロ・シャーク 
沈没母艦.ウルトラにあるまじき性能.
素の攻撃力もグレンザウルスやリバイスに劣る上に,×100のバーンダメージほど雑魚いダメージはない.
ぶっちゃけ,アニメの手札×400とは行かないが除外された海産物×200くらいでよかったと思うんだ・・・
一応チェンまゲートループによるワンキルもあるが,「それグスタフやガンマンでも出来なくね?」の一言が大きく刺さる.
バハシャの恩恵を受けられる最高打点だったのが,ナイトメアシャークに奪い取られた.
一応,ローリスク・ローリターンのバハシャ要員として活用しか・・・
No.34 電算機獣テラ・バイト
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP041 No.34 電算機獣テラ・バイト 
今パックでは比較的使えそうな.だが6日後にジャンプに再録決定・・・
レベル3を3体を並べてトリシュを捨ててまでこいつを取るケースって結構少ない気が・・・
また,肝心のNTR効果も上位互換のビックアイの登場でエクシーズとしての価値も下がったし,
ランク3が激戦区になるほど充実してきた昨今では使う意義なんて・・・
発条機甲ゼンマイスター
Super
▶︎ デッキ
6 JP042 発条機甲ゼンマイスター 
打点を求めるならばホープか刺激的なパールでも使えばいい.
自分限定の月書は,1回しか発動できないゼンマイと相性がいいのはいわずもがな.
他にも墓守やワームにも出張可能なので,それらを活用するならば採用する価値はあるのでは?
前者は偵察者+呼んできた墓守,後者ならゼクス+蘇生したヤガンによって1ターンで出せるし.
虚空海竜リヴァイエール
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP043 虚空海竜リヴァイエール 
今回のエクシーズで最も当たりじゃないだろうか・・・
エクシーズ素材を使ってのデメリットなしDDR,しかも相手のモンスターもNTR可能と結構いいんじゃないか?
レベル3を2体ということも難しくなく,バードマンやマジストを使えば1ターンで使用可能.
攻めにも使いにくいステータス&エクシーズの性質上生き残ったこいつの使い道が少ないものの,エクシーズとしては結構仕事してくれるに違いない.
始祖の守護者ティラス
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP044 始祖の守護者ティラス 
レベル5というのは出しにくいものだが,それに見合う価値は十分ある.
ヴォルカと共にランク5の双璧を築く1枚で,向こうがとどめの一枚ならこっちは安心と信頼の1枚といったところか.
ミラフォに引っかからない&殴れば1枚を消す2600は強い.
これを出しやすい虫の存在,それに加えて素材がなくなった場合の保険として使えるガイアドラグーンの登場でやや使いやすさに磨きがかかったかな?
ワンダー・ワンド
Rare
▶︎ デッキ
8 JP045 ワンダー・ワンド 
実質2枚を犠牲に2ドロできるドロソ.なんか悪用しかされなさそう・・・
図書館エクゾにおける余った図書館を2ドロに替える術とか,マジコンで釣り上げて2ドロ後にまた蘇生とか・・・
また装備魔法=装備先が消える&自身が狙われると終了であるものの,装備魔法だからこそアムホで呼べるということも・・・
ダブル・アップ・チャンス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP046 ダブル・アップ・チャンス 
DTではかつてUMAが積極的に狙っていたから,攻撃→無効化→ダブルアップ→雪 だ る まをよく見かけたなぁ・・・
攻撃を無効化っていうのは結構少なく,仮想的として無効にする攻撃反応型とネクガ.
ホープで能動的に狙わないと高確率で腐る上に,そこまでして5000打点欲しいとは思わない・・・
しかも,かかしはタイミングを逃すから発動できないって酷いじゃないですかーやだー.
サンダー・ショート
Normal
▶︎ デッキ
3 JP047 サンダー・ショート 
2体いてやっと《昼夜の大火事》・・・
バーンカードの基準値は1枚で1000以上であり,このカードはそれを満たすことは十分に可能.
相手依存の上に《停戦協定》や《自業自得》に劣るので,通常魔法という点で頑張らねばならないか・・・
アクア・ジェット
Normal
▶︎ デッキ
5 JP048 アクア・ジェット 
天気補正も受ける先制技は貴重だし,これのおかげでダイルのようなポケモンg・・・あっ遊戯王でしたか.
永続強化はいいのだが,こういうカードってだいたい《デーモンの斧》でおkになるんだよなぁ・・・
水属性指定ならばフェンリル歓喜だったのに・・・
浮上
Rare
▶︎ デッキ
8 JP049 浮上 
今回のシャークさんプッシュの中で最も汎用性が高いのでは?
シーラカンスのエサの用意,ガエルの起点,アビス蘇生からの儀式への準備と,
既存の水属性デッキで採用する価値のある完全蘇生なので,使わない手はない.
強いて言えば守備限定なのが少し気がかりかな程度.
バグ・ロード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP050 バグ・ロード 
バグるとお互いにモンスターを出せるようです.
おそらくお互いに表側表示モンスターがいないと不発になるかと思いますが,出せる術としては面白そう.
問題は「手札から」という厳しい問題だが・・・
ウィルスメール
Super
▶︎ デッキ
6 JP051 ウィルスメール 
何故かGENFに出てきているハカーシリーズ.
1ターン限定のダイレクトを持たせる.1000ダウンさせて使うシールとどっちがいいかはケースバイケース.
場から離れてもダイレクト&自壊は適用されるので,使うならば使い捨て前提になるようなアタッカーや剣闘獣や下級竜星のようにバトルフェイズ中に消えてもアドを取れる奴らだろうか・・・
クラッキング
Normal
▶︎ デッキ
4 JP052 クラッキング 
バグ,ウイルスときて,今度は本格的にクラッキングしてくるとは・・・
こういう見え見えの罠でハメようと思うのは正直やめたほうがいい.
無限ループによるワンキル防止用に使用制限もあるし.
伝説のゼンマイ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP053 伝説のゼンマイ 
ゼンマイ限定の月書だが,ぶっちゃけゼンマイは維持するほど何回も効果を使わずにエクシーズした方がいいし,
使い回しや除去回避という意味でも,巻き戻しという便利カードがある.
つまり,このカードはそこまで使いたいというカードではない・・・
ゼンマイマニュファクチャ
Rare
▶︎ デッキ
9 JP054 ゼンマイマニュファクチャ 
ゼンマイ旋風,もといゼンマイの門.
ゼンマイたちは起動効果の多いカテゴリで,それを使っただけで場に出せるお手軽さから強いカードであることに間違いはない.
展開の要であるマジシャンやネズミ,除去用のマイマイ・ニャンコ,アタッカーの戦士族勢にワンキル素材の鮫ちゃんなど,呼べるカードの幅が増えたのも嬉しいところ.
ちなみに相手の効果にも反応するため,ゼンマイミラーにおいてはこれを先に発動した方の勝ちというトンデモカード.
フィッシュアンドキックス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP055 フィッシュアンドキックス 
今回の除外魚の行き着く先の1つ.
破壊じゃなくて除外というところも嬉しい.
ブラックコアと違いノーコストだが,これを狙うのは結構キツいのでは?
フューチャー・グロウ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP056 フューチャー・グロウ 
総帥が退場し,新規カードに絶望していたサイキッカーに夢を与えたサポートカード.
下級を除外しても結束並.シンクロモンスターでも除外すれば1000超えも楽ではないので,こういう置物の中でも破格の上昇率.
墓地アドを使う関係上,墓地が肥えていないと本領を発揮しないが,サイキックを主軸にするならば,まずは考えるべきサポートカードの1つ.
ヴァイロン・フィラメント
Normal
▶︎ デッキ
6 JP057 ヴァイロン・フィラメント 
ヴァイロンが古代の機械に変化します.
セグメントと違い,ミラフォや突進のようなカードに強い分,メインで除去られる悲惨さも重ね持つ.
セグメントとは一長一短だが,少なくともマテリアルよりはましだろう・・・
ガルドスの羽根ペン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP058 ガルドスの羽根ペン 
羽ペンになってしまったか・・・
汎用性をもたせた代わりに,破壊からバウンスになった交信.
ガスタ以外でも使えるため,風属性をメインに据えたデッキにおける除去としては優秀.
問題は,風属性デッキって動かないと墓地肥えないんだよねぇ・・・
スター・チェンジャー
Rare
▶︎ デッキ
4 JP059 スター・チェンジャー 
1枚でレベルの上下をしてくれる便利カード.
これを使って,色々レベルを変えて面白いことをしたいのは山々だが,1枚消費でしたいことかといえば・・・
鬼神の連撃
Normal
▶︎ デッキ
4 JP060 鬼神の連撃 
宝玉流真珠百烈拳.パール△.
高打点で攻撃的なエクシーズが少なく,限られたコストであるエクシーズ素材を要求するため,
今のところ,そこまでしてやりたいことではないっていうね・・・
共振装置
Rare
▶︎ デッキ
4 JP061 共振装置 
同種族・同属性で異なるレベル・・・
エクシーズサポートなのだろうが,今のところ思いつくのはゾンキャリとゾンマスからレベル8シンクロが出てくることと,
ハイエロ何とかさんを出し易くできる程度だろうか・・・
盗み見ゴブリン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP062 盗み見ゴブリン 
量産工場でせっせと働いていると思ったら,そんなことしちゃって・・・
相手のデッキトップ操作はチェインの後に使えば嫌がらせになるとはいえ,
ここからさらにコンボをつなげないと嫌がらせ以上のことはないわけで・・・
油断大敵
Normal
▶︎ デッキ
3 JP063 油断大敵 
これを突っ込んでいる時点で油断そのものな件について.
正直にサンブレとか投入したほうが汎用性が高いのは言わずもがな.
ポセイドン・ウェーブ
Rare
▶︎ デッキ
4 JP064 ポセイドン・ウェーブ 
やっぱり津波はマズイわな・・・
枠がかつかつ過ぎて困る攻撃無効化枠に,ささやかなバーン効果で挑む.
だが,《魔法の筒》という偉大な先輩と,大量ダメージ=海産物がいっぱい≒殴りたくないというのが・・・
爆弾ウニ-ボム・アーチン-
Normal
▶︎ デッキ
3 JP065 爆弾ウニ-ボム・アーチン- 
こういう相手依存のバーンというのは安定と維持してまで得られるリターンの大きさが重要.
こいつの場合は,相手の罠をエサに1000バーン×3.
・・・ぶっちゃけ自壊効果なくても《波動キャノン》を守ったほうがいいよね.
ダメージ・ワクチンΩMAX
Normal
▶︎ デッキ
3 JP066 ダメージ・ワクチンΩMAX 
ダメージを穴埋めにするために1枚消費するくらいなら,そのダメージが通らないようにするべきじゃないでしょうか?
しかも穴埋め以上のことはできず結局自分は損失しかしないため,なおさら・・・
オーバー・レンチ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP067 オーバー・レンチ 
ゼンマイリミッター,解除!
バウンスによる再利用もさることながら,単純に相手の返り討ちとしても2倍という上昇値は強力.
しかもリミッター同様重ねがけすると逆ワンキルも狙える部類.
地味に守備2倍という点も嬉しく,マジシャンやマイマイでの反射を狙えるのもいい.
パキケや割拠などで展開を封じられた際に,ゼンマイにおける数少ない突破手段のため,あって損はしない.
魔製産卵床
Normal
▶︎ デッキ
4 JP068 魔製産卵床 
「フィールド上に表側表示の」「除外されたときに」「手札に加える」「通常罠」.
除外魚のコンセプト的に発動条件はともかく,除外場所を指定しないか,場に出すか,永続罠であったら使う気になれたのに・・・
ギョッ!
Normal
▶︎ デッキ
5 JP069 ギョッ! 
さかなクン!さかなクンじゃないか!
手札にも場にも干渉しないコストでの天罰は弱くない.戦車みたいに使えたら強いだろうし.
今回の除外魚系よりも,《粋カエル》を使いまくるガエルとかで活躍するんじゃないかな・・・
ブライト・フューチャー
Rare
▶︎ デッキ
3 JP070 ブライト・フューチャー 
サイコ・トリガー》→《ブライト・フューチャー》→サイコチャージのドローコンボは,実用性はともかく決めたいもの.
ドロー目的なら瓶や骸で十分なので,玄米効果の方が注目される.
・・・んだけど,除外サイキックはむしろ除外したままの方が都合がいい場合が多く,
帰還ギミックを組み込んでいないならば考えてもいいのだが,見返りが1ドロだしなぁ・・・
パスト・イメージ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP071 パスト・イメージ 
サイキックがいるとき限定の一時的な除去.
一時的な除去ほど「じゃあ脱出とかサンブレとかで除去しろよ」感は半端無く大きい・・・
これで自分モンスターも除外できるんだったら,テレポンDDとかバルバロスリセットとかに活用できそうなのだが・・・
炎渦の胎動
Normal
▶︎ デッキ
4 JP072 炎渦の胎動 
手札コストの七つ道具.
だが同じ炎属性には《フレムベルカウンター》があり,あちらは魔法も止められるからなぁ・・・
手札に戻ってくることとラヴァルキャノンを活用することを生かさねば劣化になる.
同姓同名同盟条約
Normal
▶︎ デッキ
3 JP073 同姓同名同盟条約 
まさかの同盟条約.ちなみに同盟と異なり効果モンスターでも使用できます.
2体のときは劣化砂塵なので,狙うならばハーピィになる3体のとき.
こういうカードを使う前に伏せ除去したいのに,効果が伏せ除去って点で頂けない・・・
後に,何でもいいから3枚除去できる《スリーカード》が登場し,このカードの存在意義も怪しくなってきた・・・
皇の波動
Normal
▶︎ デッキ
4 JP074 皇の波動 
素材を使って効果破壊を防ぐカード.
とはいえ,エクシーズ素材はエクシーズモンスターにとってはかなり貴重なコスト.
それを使って守るのはやや過保護な感じが・・・
とはいえ自身の効果で素材を供給でき,効果破壊が苦手なダイソンにとっては最適な防御カード.
共同戦線
Rare
▶︎ デッキ
3 JP075 共同戦線 
罠以外も止められていいと思うんだ・・・
まあ,もけもけとか電池メンみたいに同レベルを並べるデッキでは入らなくもないが・・・
五稜星の呪縛
Rare
▶︎ デッキ
4 JP076 五稜星の呪縛 
エクシーズプッシュに伴うシンクロをディスるカードの1つ.
制限の月書代わりに使ってねという製作者の意思をひしひしと感じるが,月書のいいところは攻守どちらにも使える点であって,
行動をある程度制限したところで,攻撃は通すしエクシーズも効果も素通りしちゃうようでは使えない・・・
暴君の暴飲暴食
Normal
▶︎ デッキ
6 JP077 暴君の暴飲暴食 
召喚を許さない《超古代生物の墓場》.というか今度は暴飲暴食かよ王様・・・
リリース+手札枚数に制限がつくものの,シンクロを止められるのは見事と言えるものか.
自壊効果があるものの,メタビの新しい候補としてありでは?
統制訓練
Rare
▶︎ デッキ
4 JP078 統制訓練 
効果は面白いのだが,アドを取るには2体以上巻き込む&自分の表側表示モンスターも巻き込む=《つり天井》でよくね?という結論になる.
最近はシンクロで大暴れしていることが多いので,こういう除去もあって損はしないが,自分も巻き込む除去ならば《つり天井》に勝る要素をさらに考えなければ・・・
サンダー・ボトル
Super
▶︎ デッキ
4 JP079 サンダー・ボトル 
まさかの禁止カード復帰かと思ったが,ボトルですかそうですか・・・
こういうカードはピンチのときの大逆転に使いたいのだが,使う条件は攻撃宣言×4とキツいものがある.
前準備が必要なカードというものは,使うのに見合う価値と発動までの過程が重要なのであってだな・・・
砂利ケーン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP080 砂利ケーン 
最近のパロディ枠は強いから困る.
まさにバウンス版のダブサイであり,ハリケーンで出来なかったピンポイントなバウンスにも対応している.
速攻魔法であり劣化サイクロン連合の中では上位のダブサイの存在から,魔法罠を使いまわすことを考えて利用したほうがいい.




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