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HOME > コンプリートカード評価一覧 > EXTREME VICTORY コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

EXTREME VICTORY コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ジャンク・サーバント
Rare
▶︎ デッキ
6 JP001 ジャンク・サーバント 
条件はジャンクモンスターがいる場合のみ.同名展開もできるとはずいぶんと楽な条件だなぁ.
ジャンクロンとの相性もさることながら,かなり並べやすく,シンクロだけでなくエクシーズにも使えるという強みもある.
アンノウン・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP002 アンノウン・シンクロン 
サイドラ効果持ちチューナーはいいんだ.
闇機械でレベル1なのも悪くない.サポートが充実していて,デメリットがあっても多少仕方がないと思うんだ.
でもね,でも後半のデュエル中1回はつけないで欲しかった・・・
せめてアンノウンの特殊召喚が1ターンに1回だけとか,そういう制約でいいと思うんだ・・・
それでも,ジャンドにおけるロードからも呼べる優秀なチューナーということで利用価値が上がっている.
サルベージ・ウォリアー
Rare
▶︎ デッキ
7 JP003 サルベージ・ウォリアー 
超官とジャック歓喜の1枚.
スーパイとクイラ,アルカトル他レベル3とレモンやインティに化けられる.
さらに水属性なので,グングニールやドゥローレンに化けることも可能.
トップメタにこそ入らなそうだが,こういうファンデッキ好みのカードはいいよね.
アトランティスとの相性が最悪なのは言わない約束な.
ネクロ・ディフェンダー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP004 ネクロ・ディフェンダー 
予告する和睦.
決して弱くない効果なのだが,自分ターンにしか使えないのが一番のデメリット・・・
しかも効果破壊には非対応&そのまま殴られるし,何より和睦やネクガで十分なケースが多い.
ミスティック・パイパー
Super
▶︎ デッキ
8 JP005 ミスティック・パイパー 
金華猫で釣り上げて毎回1ドロは美味しい.
そうでなくても,手札補充を比較的楽に行えるステータスと能力はなかなかのもの.
まあ,ディスクガイ先輩の前例を踏まえて発動回数があるのは仕方ないけれども・・・
ドローしたカードを見せる効果は強制なので要注意.
フォース・リゾネーター
Normal
▶︎ デッキ
5 JP006 フォース・リゾネーター 
自身をコストに古代の機械+αを追加させる効果.悪くないもののチューナーとして使えないのが少し痛い・・・
レベル2のリゾネのため,頑張って暴走召喚を使えたらソーサラーと一気にバーニングソウルを習得できるのは悪くないが・・・
クロック・リゾネーター
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 クロック・リゾネーター 
裏側では耐え切れない.
「表側守備」という文面がキツい分,スカーレッドカーペットから蘇生させたときの耐久力はかなりのものになる.
とはいえ,ダーク先輩に勝てる要素が少し弱いのがなぁ・・・
BF-天狗風のヒレン
Super
▶︎ デッキ
5 JP008 BF-天狗風のヒレン 
今度のBFはスーレア枠まで奪いに来たか・・・
効果は1回限りであるものの,BFでは出しにくい高レベルシンクロも実現可能.
また,シュラやキラトマから呼ぶこともできるのも悪くない.
でも肝心のBFでこれ使うギミックを使う機会ってあるのか?
リオートを呼び出せて特殊召喚しやすいカードとして注目されたが,そこまでして出したいカードかと言うと・・・
BF-流離いのコガラシ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP009 BF-流離いのコガラシ 
機皇帝っぽいチューナー.
調整されたかのような高レベルであるが故に,BFシンクロを出せないのは痛い・・・
それでも奈落激流葬が飛んでこないだけマシかな・・・ 最近流行の警告やフリーチェーンにはどうしようもないが.
今回のBFは今までのソスBFよりはマシだが,BFに積み込むかと言われると・・・
D・ライトン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP010 D・ライトン 
ディフォーマーにおけるレベル1チューナーというのが今のところの評価の大部分.
・・・だったのだが何もかも最新機種のスマホンに奪い取られた.
効果は飾りです.
D・ステープラン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP011 D・ステープラン 
守備表示だと厄介な戦闘破壊耐性,攻撃表示だと殴り倒されると芯飛ばして弱体化.
どれも悪くないのだが,ボードン軸,ロック軸,大量展開のどちらにもあんまり抵触しない効果っていうのが・・・
決して悪い奴ではないのだが,ラジオンやラジカッセンが打点としても効果としても強いのが・・・
機皇兵ワイゼル・アイン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP012 機皇兵ワイゼル・アイン 
黒ボンの釣り上げ候補がさらに増えた!やったね!
こっちは単体でもそこそこのステータスを持っているため,闇機械デッキに出張可能.
しかも,メカハンとDDチェッカーの間を埋めてくれる下級1800はちょうど欲しかった.
アステリスク同様《悪夢再び》対応なので,フォートレスの蘇生カードとしても使えますしね.
機皇兵スキエル・アイン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP013 機皇兵スキエル・アイン 
アニメでは残念効果だったので,リクルーターというだけで十分嬉しい.
ただ,呼んで美味しい機皇兵がスキエルとワイゼルだけなんだよなぁ・・・
機皇兵グランエル・アイン
Rare
▶︎ デッキ
6 JP014 機皇兵グランエル・アイン 
召喚時限定ゲイルか・・・
アーマードビーと同じでよかったはずだし,フォルティッシモやスキエル非対応な効果が痛い・・・
それでも個別ではそこそこの性能をもつ機皇兵なので,アポリア気分を味わうならば必要な1枚.
機皇神龍アステリスク
Super
▶︎ デッキ
2 JP015 機皇神龍アステリスク 
このカードは3つの絶望で出来ている.
アニメ効果で十分だったのになぜか弱体化させられた絶望.
LSDは倍になったのになぜバーンダメージはそのままになったため絶望.
そして,無駄にスーレア枠を取ってTG目当てで買ったパックに入っている絶望.
だが,ワイゼルアインと同様に《悪夢再び》で回収してフォートレスやマシニクルを出せるという1つ希望を持っている.
TG サイバー・マジシャン
Super
▶︎ デッキ
6 JP016 TG サイバー・マジシャン 
手札のTGとシンクロできる,しかもシンクロに関しては無制限.
こうすると聞こえがいいが,TGのレベルの関係上出せるレベルは4と5のみ.
想定されている相方であるラッシュライノは場でも《ライオウ》キラーとして活躍できるため,組み込みやすい部類ではある.
素早くアクセルシンクロできるのはいいが,レベル1非チューナーがいないことが非常に悔やまれる・・・
TG ストライカー
Rare
▶︎ デッキ
9 JP017 TG ストライカー 
サイドラ効果持ちチューナー.アンノウンシンクロンとは何だったのか.
増援・リインフォース対応のチューナーが弱いわけがないし,壁としても十分使える性能.
TG以外でも使いやすい効果であることから,往年の植物やライロの如く様々なデッキに出張中の汎用カードに成長.
そのためか一時期制限カードに指定されていたが,時代の流れと共にシンクロしまくるデッキが廃れ,この度無制限に復帰.
ジャンドもまだまだ戦えるし出張できる上位デッキも存在するため,ここからどのように変化するのやら.
TG ジェット・ファルコン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP018 TG ジェット・ファルコン 
他の組はリクルートできるのに,こいつとカタパは持っていない上に効果もソスとか・・・
シンクロしたら500バーン.メンタルコモンや《シンクロキャンセル》と併用することで恐ろしいバーンを稼ぎ出せるが,
チューナーにとって重要なのは展開力であって,欲しいものとしてはややズレている・・・
TG カタパルト・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP019 TG カタパルト・ドラゴン 
TGだからせめてサーチ効果つけてあげても良かったんじゃない?
効果は一見すると《切り込み隊長》よろしく展開力の高いように見えるが,すでにTGは出しやすいメンツが多いので,これを使うのも・・・
ただ,こいつはレベル2のTG非チューナー.ジャンクロンとTGへシンクロできる.
逆に言うと,それ以外だとレベルの関係上使いにくい鳥じゃないとシンクロできないのが痛いのだが.
TG ワーウルフ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP020 TG ワーウルフ 
最近様々なデッキへの出張が多いと言われるTGの1枚.
特殊召喚さえすれば出せるため,ジャンクロンやデブリなどの釣り上げチューナーとの相性がかなりいい.
しかも月書などでシンクロを止められても,次の相手ターンに破壊されれば他のTGを呼べる効果でまた立て直すことも十分に可能.
守備0の闇属性だから《悪夢再び》や《カメンレオン》対応だったり,天キで呼べることから出張機会が以前よりも増えてきた.
TG ラッシュ・ライノ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP021 TG ラッシュ・ライノ 
発売からわずか2ヶ月ほどでのスピード再録.
サイバーマジシャンとシンクロする以外にも,天敵である《ライオウ》を打ち破るアタッカーとしても採用価値は十分に高い.
返しのターンでは1600という微妙なステータスだが,TG特有のサーチ効果のおかげである程度リカバリー可能なのも嬉しい.
バスター・ショットマン
Rare
▶︎ デッキ
3 JP022 バスター・ショットマン 
なんでお前が再録なんだよ.ワーウルフかストライカー出せよ(ゲシゲシ).
久しぶりの装備モンスターを制限しないユニオンだが,効果は殴り倒すと同族感染ウイルス.
くせがあるものの,500下げてユニオンですることなのだろうかと考えたくなる・・・
サイ・ガール
Normal
▶︎ デッキ
7 JP023 サイ・ガール 
とんでもない方向からテコ入れしてくるとは・・・さすがKONAMIだぜ!
実質帰還してシンクロすれば1ドロという効果.
レベル2チューナーとしては硬すぎる《クレボンス》先輩が強いものの,こちらはアドを取れるチューナー.
また属性も異なるため,向こうはベエルゼを狙えるが,こっちはナチュルを狙いやすい.
どちらを優先すべきかはケースバイケースだろうか・・・
メンタルシーカー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP024 メンタルシーカー 
アドを稼ぐ《サイガー》ルに対して,こちらは相手の妨害に傾いている.
サイガー》ルと違って出ただけで削るとはいえ,同じレベル3サイキックチューナーと言えば1900まで対応できるサイコマ先生・・・
相手が相手だけに,デッキ1枚削りだけでは立つ瀬がない・・・
沈黙のサイコウィザード
Super
▶︎ デッキ
8 JP025 沈黙のサイコウィザード 
指輪の魔法使いではないし,しっかりと沈黙しているのでうるさいベルトもつけていません.
1900のメリットアタッカーは数多く出てきたが,持っている効果は結構強い.
シンクロに使ってもタイミングを逃さない帰還をさせるアタッカーはどう考えても強い.
最近は召喚権を使わずに展開する術が増えてきたとはいえ,出しただけでリカバリーを完備できる性能は未だに健在.
静寂のサイコウィッチ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP026 静寂のサイコウィッチ 
メンマス亡きサイキックを支えるおにゃのこ.
変則的なリクルート故に奈落などを踏まれる危険があるとはいえ,今までのサイキックにはなかった汎用性の高いリクルーター.
除外から特殊召喚するため《サイガー》ル等の効果を発動できる点や,《パンダボーグ》には出来なかったマックスを呼べるなど,
これからのサイキックを支える重要な1枚.
寡黙なるサイコプリースト
Rare
▶︎ デッキ
9 JP027 寡黙なるサイコプリースト 
メンマスを禁止に追い込んだ人.
特殊召喚効果は強制のためリリースやシンクロに使っても問題ないので,メンマスによって1から2を生み出せる.
あと,イケメンことマックステレポから呼べてデメリットのない非チューナーという点もいいかと.
六武衆のご隠居
Normal
▶︎ デッキ
7 JP028 六武衆のご隠居 
六武衆のサイバー・ドラゴンでござる.
ご隠居故にあまり戦えない老体でござる.出すならばシンクロなどにすれば良いでござるが,その役目はカゲキ殿が持っているでござる.
だがこちらも狼煙対応の非チューナー故,真六武衆のデッキに入る価値は十分でござる.
紫炎の参謀
Normal
▶︎ デッキ
4 JP029 紫炎の参謀 
六武衆がいることで《聖なるあかり》を灯す参謀殿でござる.
狙い目は相手の動きを見極め宣言することが良いで候.
だがしかし,真六武衆に参謀殿を入れるスペースがあるでござろうか・・・
しかもシンクロ・エクシーズから巻き返されたり,ダンディ系のデッキにもそこまで制圧力が高くないで候・・・
最高なヤリザ殿を用いるロック武衆ならば新たなロックカードとして注目できるでござる.
カラクリ小町 弐弐四
Normal
▶︎ デッキ
9 JP030 カラクリ小町 弐弐四 
でれば強いと言われていた,1ターンで将軍を出せるカードがついに来た!しかもチューナー!
+919or236で無零になれるため,カラクリの問題点であった最初の将軍を出す方法が楽になった!
ちなみに召喚できる効果はどうやっても1回限りであることや,
919や313同様殴られたときに「表示形式を変更する」ので,攻撃力0のコイツを相手ターンに残すと危険なので要注意.
カラクリ忍者 七七四九
Normal
▶︎ デッキ
5 JP031 カラクリ忍者 七七四九 
ついに上級忍者が来た!これでネフティスが出せる・・・
効果は完全にカラクリ専用だが,これを使ってまでやることかと言われれば・・・
224複製術から出せば2ドロはできるし,将軍たちから出てきて城前提で星屑を倒せるのは悪くないんだが,
カラクリ内でもドロソはすでに十分あるからなぁ・・・
スクラップ・コング
Normal
▶︎ デッキ
3 JP032 スクラップ・コング 
これ考えたヤツ表に出ろ!
サルベージ目的ならオルトロス,自壊ならばサメやオポッサムで十分.
スクラップに必要なのはサイドラみたいにお手軽に出せる非チューナーなんだよ・・・ こんな産廃は望んでいないよ・・・
弁護するならば,エンペラーオーダーと組ませることで1ドロできるのだが・・・
ファクトリーが登場しても,簡単に自壊できて2100打点もあってついでに《カメンレオン》で蘇生できるシャークが採用されるのであった・・・
サシカエル
Rare
▶︎ デッキ
5 JP033 サシカエル 
まさしく《イレカエル》を《サシカエル》1枚.《イレカエル》復帰はもうないのか・・・
イレカエル》が序盤の墓地肥やしに使えた代わりに,こちらは墓地が良く肥えた状態でないと使いにくいが,
出せるガエルに制約はないので,サンデスなども蘇生可能.
墓地肥やしは《鬼ガエル》があるし,その《鬼ガエル》を蘇生すればさらに墓地肥やし可能.
まあ悪くはないのだが,ガエル使いのニーズとは少し外れてる気が・・・
剣闘獣ティゲル
Normal
▶︎ デッキ
3 JP034 剣闘獣ティゲル 
まず一行目の時点でアウト.
次に,効果も訓練所で十分.
そして他の剣闘獣を呼ぶ効果がないし,1800打点は足りている.
戦車も呼べるんだったら,まだ採用価値はあったんだけどなぁ・・・

一応,アウグストルとのコンボがあるとは言われてはいるのでアイドルからは脱却したが・・・
瓶亀
N-Rare
▶︎ デッキ
5 JP035 瓶亀 
まさかノーレアで瓶の優位な点を出すカードが出るとはな・・・
効果は瓶を壺に変えるものだが,ぶっちゃけチェーンバーンやチェーンエクゾでアドを稼ぐくらいの用途でないと,
表側での維持に何枚も使うようでは使えないわけで・・・
オーロラ・アンギラス
N-Rare
▶︎ デッキ
4 JP036 オーロラ・アンギラス 
アンギラスと聞いて,怪獣が出てきたのは私だけじゃないはず.
召喚しただけで終了してしまう虚弱体質では,下級で特殊召喚を止められるパキケファロ先輩には遠く及ばない.
まあ,シャインで呼べる光天使という点はいいのだが,特殊召喚を多用する天使とはアンチシナジー・・・
トランスターン》の登場で初手O7アンギラスなんて布陣ができるようになったが実用性は・・・
ジャンク・バーサーカー
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP037 ジャンク・バーサーカー 
看板カードがAパートのかませで終わったなんて誰が予想しただろう.LSDやハルバードのパックバレを防ぐためだとしてもなぁ・・・
クイックから出せるニトロに比べてマシュマロンやリクルーター,ライコウなどに強く,魔法を使えない状況でも格上に対抗できる術があるのはいい.
アーチャーよりも攻撃的だし,クイックロン・ジャンクロンどちらからも出す候補としてはあって損しないウォーリアーかと.
ライフ・ストリーム・ドラゴン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP038 ライフ・ストリーム・ドラゴン 
CAST OFF CHANGE LIFE STREAM DRAGON
まさか放置するであろうと言われていた伏線を回収するとはな・・・希望と勇気をレボリューション!
召喚条件がやや難しい上に効果もそこまでパッとしないものだが,PTD同様守りに定評のあるドラゴン.
チューナーなのでスティーラーからレベル8に化けたり,ミンゲイとトラドラに化けることも可能(ミンゲイとPTDの相性が良くないけれども)
TG レシプロ・ドラゴン・フライ
Super
▶︎ デッキ
6 JP039 TG レシプロ・ドラゴン・フライ 
非チューナーのレベル2だが,先駆者でありチューナーであるフォーミュラが強すぎて霞んで見える・・・
TGで非チューナーの1がいないのも致命的で,純TGではハルバードが出せないのが辛い.
効果は普通に《シンクロキャンセル》でよかったのに,どうしてこうなった.
強敵だったフォーミュラが制限入りしたが,時代の流れというものは残酷で,レベル2唯一の非チューナーである点が活躍する機会は今のところジャンクロンで釣り上げるくらいしか・・・
TG ワンダー・マジシャン
Super
▶︎ デッキ
6 JP040 TG ワンダー・マジシャン 
はっ!(野太い声)
アクセルシンクロ以外にも,サイクロン内蔵効果もなかなか.
レベル5を出しやすいTGでブレードガンナーを出すには欠かせない1枚であり,TG以外では出しにくいもののあって損はしない1枚.
TG出張セットと共にシンクロチューナーとして利用価値があったのだが,後により入手が容易かつ縛りのないアクセルシンクロンが登場したことで,その存在意義が大きく揺らぐ.
TG パワー・グラディエイター
Super
▶︎ デッキ
5 JP041 TG パワー・グラディエイター 
ライブラリアンのおかげでずいぶんと肩身の狭いTG.というかコイツはレアでよかったのでは?
貫通持ちは悪くないが,縛りがない上にTG内で出せる向こうに勝てる要素が少ないのが・・・
まあ,向こうが制限になったおかげで非チューナーレベル5のTGとしてある程度の地位を取り戻せたが・・・
TG ブレード・ガンナー
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP042 TG ブレード・ガンナー 
これがアクセルシンクロだ!と言いつつも,流星龍と同じ方法でちゃっかり出せたり.
脱出や幽閉などを気にせずに攻撃可能だし,相手ターン時に《亜空間物質転送装置》を内蔵しているため,相手にとっては除去はかなり難しい.
TGで強力なのはもちろん,TGでなくても出して前半の効果を利用できるため狙うのもありかと.
TG ハルバード・キャノン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP043 TG ハルバード・キャノン 
これがアクセルシンクロを超えた,デルタアクセルシンクロだ!
シンクロにはTGとかの制限もないため,ジャンクドッペルでも普通に出せる.
その効果も,1回だけ神宣と最近の環境に結構ささりかねない効果なので,苦労に十分見合う効果.
ブレードガンナーにあった耐性こそないものの,TGを蘇生する効果があるので,リカバリーとしては妥協点かな?
だがそれを上回る《オーバーリミット》アクセルシンクロモンスターのせいで・・・
メンタルオーバー・デーモン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP044 メンタルオーバー・デーモン 
3300は強いのだが,負ける前提なのはなぁ・・・
強制効果であるものの,こういう効果のご多分にもれずブリュトリシュで終了するし,
サイキックとしても,マックス+サイコマで出せるサイコガンナーの方が出しやすく攻撃的なのは言わずもがな.
サイコフィールゾーンで出すならば十分候補に上がるのだがはてさて・・・
クリムゾン・ヘル・セキュア
Normal
▶︎ デッキ
6 JP045 クリムゾン・ヘル・セキュア 
レモン専用ハーピィ.
こういうのは召喚前にしたいものの,ミラフォなどを気にせずに殴れるようになるだけで十分いい.
紅蓮魔竜の壺
Normal
▶︎ デッキ
3 JP046 紅蓮魔竜の壺 
レモン限定強欲な壺.
だが強謙よりも厳しいデメリットが痛い・・・
召喚すら許さず,レモンを出したターンに使えないのは痛い・・・
セットはできるものの,レモンの効果で焼き尽くされるのが目に見えている・・・
コール・リゾネーター
Rare
▶︎ デッキ
8 JP047 コール・リゾネーター 
リゾネの増援来た!ジャックデッキの強化で歓喜!
ダークを筆頭に結構使える効果も多いため,結構使いやすいかと.
クリエイトやバリアを使う意義も出てきたし,これで王者のデッキはネタと言われなくなるのか・・・
共鳴破
Normal
▶︎ デッキ
5 JP048 共鳴破 
リゾネがデストロイヤーになる.この手のカードではお決まりの「2体以上使っても1枚だけ」なのはわかるのだが,自壊効果があるのが謎.
だがスカノヴァの弱点である女戦士などの不安要素を殴る前に消せるだけでも十分いい性能.
ジャックデッキにスペースがあったら入れてみると面白いかも.
機動要塞フォルテシモ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP049 機動要塞フォルテシモ 
アニメでは機械族だったので,ガジェが始まるんじゃないかと言われていて,ある程度予想していたものの機皇兵だけになるとは・・・
兵たちはそれぞれいい効果ばかりなので悪くはないのだが,いかんせん数が少ないのが・・・
機皇帝の賜与
Normal
▶︎ デッキ
2 JP050 機皇帝の賜与 
>Q:相手の場に表側表示の「機皇ではない」モンスターが存在する場合、自分フィールド上のモンスターが表側表示の機皇モンスター2体のみであっても発動できますか?
>A:いいえ、発動できません。(11/02/11)
このカードのテキスト考えたやつ,ちょっと表出ろ.
今回の機皇はアポリアさんが絶望を振りまいているとしか思えない・・・
鉄壁の機皇兵
Normal
▶︎ デッキ
4 JP051 鉄壁の機皇兵 
戦闘では破壊されない代わりに無効化.
といってもイラストに出ているグランエルは召喚時だけなので,使った後に出せば問題はない.
ただスキエルはリクルーターの性質上,ワイゼルは効果がやや優秀なので無効化は痛い.
そして何より,この手のカードは肝心の自分自身が破壊されたら元も子もない・・・
再機動
Normal
▶︎ デッキ
5 JP052 再機動 
死者転生》とは別方向からのアプローチ.
とはいえ,デッキに戻す<捨てるなので魔法罠も拾えること以外はほぼ劣化・・・
ときさんが上げる候補以外としては,何度も破壊していく機皇城くらいか.
アニメ展開的に機皇プッシュは終わる絶望が待っているが,もしかしたら思い出したかのようにプッシュされる希望がまだ残っている・・・
TGX1-HL
Normal
▶︎ デッキ
3 JP053 TGX1-HL 
今回のTGサポートカードはアンtブルーn謎のグラサンデュエリストのセンスあふれるネーミングになっている.
こちらは半分にしてのサイクロン.
劣化サイクロンは砂塵やダブサイ,ナイトショットが後を追いかけている現状,
コストを求めるサイクロンは求められていない.
これが悲しい現実である・・・
TGX300
Normal
▶︎ デッキ
5 JP054 TGX300 
こっちはTG連合軍.
TGは種族がバラけているため,これによる打点強化自体はいいのだが,TGはアクセルシンクロするデッキのため,打点強化は十分.
下級でも2000になれるラッシュライノで十分なケースも多く,わざわざ枠を割いてまで打点強化したいかというと・・・
超能力増幅器
Normal
▶︎ デッキ
5 JP055 超能力増幅器 
パンプアップは悪くないし,基準値たる突進を超えるには3体の除外が必要と現実的ではある.
だが除外数を参照する関係上さらなるギミックが必要になる点と,除外されるというデメリット,
そしてなにより,より強力なパワーアップができるフューチャーグロウが登場したことが決定打となった・・・
サイコ・フィール・ゾーン
Rare
▶︎ デッキ
7 JP056 サイコ・フィール・ゾーン 
このフィール・・・ まさかサイコデュエリストかっ!
今回の除外サイキック勢のおかげで除外する要素も増えたし,それが行き着く先としては逆転の一手になりかねない1枚.
蘇生制限こそ満たせないものの,ガスタ勢やメンタルオーバーも出しやすいため,既存のサイキックに投入する価値は十分にある.
紫炎の道場
Normal
▶︎ デッキ
7 JP057 紫炎の道場 
これでやっと寄子殿を使う意義が出たでござる・・・
カゲキ殿→六武衆や,六武衆→キザン殿or師範殿で簡単に影武者殿をお呼びできるでござる.
思えば,海外で門を出す前にこれを出せばよかったのではないでござろうか・・・
カラクリ大暴走
Normal
▶︎ デッキ
5 JP058 カラクリ大暴走 
177「汚物は消毒だー!!」
効果無効化のおかげで,カラクリ特有の効果で美味しくいただこうとした相手に思わぬ一撃を与えられる.
だが,上昇値が400だが相手にも使える聖杯があるからなぁ・・・
儀水鏡との交信
Rare
▶︎ デッキ
1 JP059 儀水鏡との交信 
見るだけほど稼げないアドはないという・・・
セット確認でもマインドハックで十分.
デッキトップ操作も《天変地異》で十分.
おそらく《天変地異》リチュアのサポートなのだろうが,こういうのは使い捨てじゃなくて永続にすべきだと思うんだ・・・
完全防音壁
Rare
▶︎ デッキ
2 JP060 完全防音壁 
シンクロ限定の大寒波.
だったら大熱波でいいのでは?
しかも,HEROやマシンガジェみたいなデッキには無意味な縛りだし・・・
急転直下
Normal
▶︎ デッキ
5 JP061 急転直下 
また猫ざまぁwww でも猫って蘇生効果を多用するデッキじゃない件について.
予告する大火葬・・・
大火葬と違いモンスターの釣り上げにも反応するものの,釣り針にわざわざ引っかかる人はいないわけで・・・
まあ,罠だったらかなり凶悪な墓地メタになっただけに,この変更は仕方ないっちゃあないか・・・
即神仏
N-Rare
▶︎ デッキ
1 JP062 即神仏 
テキストの短いカードは強い.
そう思っていた時期が私にもありました・・・
どう考えても下位互換です.本当に(ry
スカーレッド・カーペット
Normal
▶︎ デッキ
7 JP063 スカーレッド・カーペット 
「バリアとダークを蘇生してスカノヴァにしてください」って書いている.
サルベージウォーリアーによる1ターン召喚だけでなく,緊急指令ももらえたならば,狙わない理由はないだろう・・・
いざというときにダークやクロックを蘇生させて耐えしのぐという使い方も可能.
パワーアップ・コネクター
Normal
▶︎ デッキ
3 JP064 パワーアップ・コネクター 
装備モンスターが殴れない代わりに,そのパワーを別のモンスターに与えるもの.
1+1=2なのは当たり前なんだからそれ+αがないと《団結の力》を装備した方がいいわけで・・・
しかも装備先はディフォーマー専用.これでアップしたところで2000アップすればいいところな時点で《団結の力》で十分なのがなおさら・・・
カオス・インフィニティ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP065 カオス・インフィニティ 
フリーチェーンの上に機皇を1ターンだけ出せる機皇の便利な展開カード.
デメリットも兵と帝を共演させることができると考えれば十分.
また変わった使い道としては,《幻想召喚師》1体だけの状態からいきなり融合モンスターを出すなんてことも可能に.
機限爆弾
Normal
▶︎ デッキ
6 JP066 機限爆弾 
何はともあれ,まずはツインボルテックスをだな・・・
1:2交換のフリーチェーンでサンブレ代わりに使えるかと.
さらに兵と帝を共演させることも可能になれるし・・・
それでも劣化供物なのは,それだけ機械族冷遇だからなのだろうか・・・
機皇廠
Normal
▶︎ デッキ
3 JP067 機皇廠 
炸裂装甲》ではない・・・だとっ!
攻撃宣言をトリガーに帝を出せというカードなのだろうか・・・
と思ったらサルベージ対象は兵のみ.いったい何がしたいのかまるで意味が分からんぞ!
TGX3-DX2
Rare
▶︎ デッキ
6 JP068 TGX3-DX2 
こっちはTGの貪欲な壺.
ストライカーがとばっちりの制限になった今,使い回しのできる手段としてはあり.
またTGはアクセルシンクロがテーマとなっており,条件を満たすのもそう難しくない.
あとは,貪欲な壺とエメなんとかさんとの枠争いになりそうなのだが.
TG-SX1
Normal
▶︎ デッキ
4 JP069 TG-SX1 
TGが殴り倒したらTGシンクロ蘇生.
この手の蘇生カードって大体リビデでおkになるケースが多いし,条件も条件で少しめんどくさい感じがするのも・・・
TG1-EM1
Normal
▶︎ デッキ
8 JP070 TG1-EM1 
奇襲できる転移.しかも指定しているため,鮫トレが確実にできるおまけ付き.
しかもTGはその効果から送りつけて殴りつけるとアドが取れるのが嬉しい.
ワーウルフとストライカーが便利すぎることから,TGセットの1枚として様々なデッキに出張している.
サイコ・リアクター
Normal
▶︎ デッキ
4 JP071 サイコ・リアクター 
サイキックを異次元へと飛ばす戦士に変える1枚.
こんなものを使わずとも《最古式念導》という除去がテーマ内にあるようでは・・・
ブレインハザード
Rare
▶︎ デッキ
8 JP072 ブレインハザード 
サイキック専用帰還カード.
EXVCから始まった除外サイキックにピッタリな効果であり,フューチャーグロウや《強化人類サイコ》,ミラクルシンクロなどで除外した上で,
さらなる追撃として使う1枚としては強力な1枚となりえる.
六武派二刀流
Normal
▶︎ デッキ
8 JP073 六武派二刀流 
いるだけで2枚バウンスは強いでござる.
攻める際の手助けや,カゲキ殿の効果にチェーン発動などでの除去も可能でござる.
ただその性質上,召喚前の除去にもとどめの一撃にも使いにくいで候・・・
それにしてもニサシ殿,ストレージコーナーからどうやって出てきたのでござるか?(by槍使い)
借カラクリ整備蔵
Normal
▶︎ デッキ
6 JP074 借カラクリ整備蔵 
カラクリ専用賄賂.ただ発動条件があるから《鋼核の輝き》という表現がいいかな・・・
表側守備は相変わらず難しい条件であるものの,《借カラクリ蔵》のおかげで最近はやりやすくなった.
とはいえ,その表側守備のカラクリをどうやって守るかが最重要であって・・・
暴君の暴力
Normal
▶︎ デッキ
2 JP075 暴君の暴力 
威圧:1体リリースして罠を無視
暴言:2体リリースして手札・フィールドの効果無効化
暴力:2体リリースして魔法に軽い発動制約.
どうしてこうなった・・・
2体リリースであれば,やや劣化な勅命でもいいと思うんだ.
透破抜き
Super
▶︎ デッキ
9 JP076 透破抜き 
ニッチになった代わりにノーコスト天罰.
対象はオネスト・ダンディを筆頭に数多く存在し,それらを「除外」するため,《黄泉ガエル》やヴァーユにも強い.
2回目の発動を許さない点が強いことから,サイド要員として価値が上がっている1枚.
木遁封印式
Normal
▶︎ デッキ
5 JP077 木遁封印式 
封印式シリーズはトークンが描かれているが,実はトークンをコストにできるのはこれだけだったりする.
こっちは場アドを使っての2発分のDDクロウ.
奇襲という意味でも《転生の予言》があるとはいえ,こっちの売りはサクリファイスエスケープとしても機能する点と,トークンをコストにできる点.
地属性で展開力のあるデッキならば一考の余地ありなのだが,地霊術で場アドを維持した方がいい気もする・・・
安全地帯
Rare
▶︎ デッキ
7 JP078 安全地帯 
グラディウスネタがまさかここで出てくるとは・・・
この手のカードにありがちな地割れ地砕きも回避可能なので,安置さえなくならなければ結構堅実に戦えるかと.
ただ,今度はこれの除去に対する心配が・・・ 相手も指定可能なのでファルコンの美味しいエサになることもあるが.
そして,それも無視するトリシュェ・・・
局地的大ハリケーン
N-Rare
▶︎ デッキ
2 JP079 局地的大ハリケーン 
こういうカードは嫌いじゃない.
使い道が全く思いつかないけど.
W星雲隕石
Normal
▶︎ デッキ
9 JP080 W星雲隕石 
まさかのワーム超強化の1枚.リバース・ドロー・サーチって欲張り過ぎやしませんか・・・?
ワームコール以上に使いやすいサポートだし,リンクスやウォーロードなどとは少し相性が悪いものの,ヤガンやカルタロスのように複数回発動したい効果との相性もいい.
最後のサーチ効果も,クイーンを呼べば全ワームサーチに間接的につながるし,リバース(笑)じゃないレベルのサポートだなぁ・・・




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