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HOME > コンプリートカード評価一覧 > DUEL TERMINAL-オメガの裁き!!- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

DUEL TERMINAL-オメガの裁き!!- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
サイレント・ソードマン LV7
Super
▶︎ デッキ
6 JP001 サイレント・ソードマン LV7 
ホルスとの違いは永続効果であるという点.
超融合も怖くないし,すでにあるフィールド魔法や永続魔法の効果も消してくれる.
だが自身のカードにも刺さるため,ホルスとは一長一短といったところか.
アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER
Rare
▶︎ デッキ
6 JP002 アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER 
DARK RULERよりは安定志向のアルカナフォース.
どちらの効果も使えるので《逆転する運命》による奇襲も可能.
単純にメリット効果をもつ4000のモンスターが出てくること自体凶悪きわまりないのだが.
それでも,同じ召喚条件ならばド派手なDARK RULERの方が使いたいと思うよなぁ・・・
E・HERO ボルテック
Normal
▶︎ デッキ
6 JP003 E・HERO ボルテック 
ミラクルフュージョンとの相性は中々いいが,ステータスと他カードの存在が・・・
ダメージだけとはいえ攻撃力が《クリッター》並なので場に残すことが非常に危険な上に,
融合素材になれそうなシャイニングの上昇効果とのシナジーが芳しくないし,《平行世界融合》の存在もある.
それでも,HEROデッキならばあわよくば入れるという価値はあるかと思う.
アテナ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 アテナ 
値段が高すぎる天使族の1体.蘇生+バーンは中々の威力.
しかも天使族には,再利用したいオネストやさらに蘇生できるスペルビアなど,蘇生候補が多いのも事実.
しかもヴァルハラを使えば,アテナ特殊召喚→天使召喚+600→リリースして天使特殊召喚+600と,かなりいい流れが演出できる.
キラー・トマト
Normal
▶︎ デッキ
8 JP005 キラー・トマト 
同系列の5体に比べて強いリクルーター.
終末を出して墓地肥やしをしたり,ゾンキャリを呼んでシンクロの準備をしたり,スナストで除去の準備をしたり・・・
トマトからトマトを呼んで,さらにトマト2体を出すこともできたりw
放浪の勇者 フリード
Normal
▶︎ デッキ
7 JP006 放浪の勇者 フリード 
1700の打点がありながら,それより格上の相手を除去できる光戦士.
コストである光属性の枚数がやや多いものの,下級としては頑張っている1枚.
守護天使 ジャンヌ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP007 守護天使 ジャンヌ 
ど派手な効果や攻撃的な効果の多い最上級天使では,やや地味なカード.
ダグラの剣》でも似たようなことができるし・・・
でもゲームでの勝ち抜きデュエルでは,その回復効果にお世話になりました・・・
マンジュ・ゴッド
Normal
▶︎ デッキ
8 JP008 マンジュ・ゴッド 
ほとんどの儀式デッキで確定な1枚.
出せば,ほぼ確実に儀式への準備をすすめることができる.
かつてはセンジュ上位互換だったのだが,ネクロスなんていうテーマが登場したことで,
儀式モンスターも魔法と同じように動かせるようになり,その下位互換であるセンジュと共に制限入りした.
しかしコスプレ集団共の大幅規制に伴いこのカードもエンワ.やったねドリアードちゃん!
ネフティスの鳳凰神
Rare
▶︎ デッキ
8 JP009 ネフティスの鳳凰神 
DT再録で俺歓喜!
最近は破壊以外の除去も多い上に,シンクロ環境のせいで2400も怪しい数値になってきたが,それでも破壊しても戻ってくる不死鳥は強い.
最近はスクラップやスワローズネストなど,なんだかんだでサポートカードも多くなってきた点もいい.
ネフティスの導き手
Normal
▶︎ デッキ
7 JP010 ネフティスの導き手 
ネフティス召喚サポートカード.
リリースを自身含む2体を要求するものの,このカードは《見習い魔術師》でサーチ可能な上に,
リリース要員としてはネフティスと相性のいい《黄泉ガエル》なども利用可能.
水霊使いエリア
Normal
▶︎ デッキ
3 JP011 水霊使いエリア 
水属性の中には氷結界の龍をはじめ強力なモンスターも少なくない.
ただ離れたら奪えないため,奪うためには愛とDNA移植手術が必要.
霊使いの中ではウィン並に人気があるが,どうしてイビリチュアになったんだろう・・・
ものマネ幻想師
Normal
▶︎ デッキ
7 JP012 ものマネ幻想師 
いかなるモンスターとも安全に相討ちできるCopy Cat.
しかもレベル1でもともとの攻守は0のため,いろんな手段で引っ張ってきては厄介なモンスターを除去してくれる子.
相手依存とはいえ,結構頑張っているカードだと思う.
金華猫デッキでは,よくいろんなモンスターと相討ちになってくれるのでお世話になっています.
タイム・イーター
Normal
▶︎ デッキ
4 JP013 タイム・イーター 
面白い効果を持っている1枚.
端末世界やチャクチャルアなどの永続効果を併用して,相手の行動を制限するデッキがあるほど.
殴る準備と殴るエサの用意さえできれば,まさに「ずっと俺のターン!」が可能.
アルカナフォース0-THE FOOL
Normal
▶︎ デッキ
8 JP014 アルカナフォース0-THE FOOL 
正位置は自由,無邪気,純粋など.逆位置は軽率,わがまま,愚行など.
新しく出た天使族の壁モンスター.
相違点は,セットしないと攻撃表示を維持する分サンドバックに便利な点と,
アルカナフォースのコイントスによって効果を発動する点.
送りつけるデッキならばサンドバックに便利で表効果をうければなおさら嬉しい.
また,レベル1天使としては場持ちがいいので,コートオブジャスティスとのコンボも期待できる.
バトルフェーダー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP015 バトルフェーダー 
困ったときの《バトルフェーダー》.
トリシュなどの対応策が出てきたり弾圧などで止められる場合もあるが,手札からバトルを止めるという奇襲性はかなり高い.
しかもついでに残るという性質上,返しのターンに利用して逆転していくという戦術もできる.
速攻のかかし》と違って場にオマケを残す分,弾圧やクリスティアなどに弱いので要注意.
ジェムナイト・クリスタ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP016 ジェムナイト・クリスタ 
最適化して戦うおっさん(
ジェムナイトらしく融合する以外にも,アレキサンドルから出せる上級という点でも中々の数値を持っている.
融合素材にしにくい岩石族だったが,刺激的なジルコニアさんのおかげで使い勝手が向上したのはいい.
ラヴァル炎火山の侍女
Normal
▶︎ デッキ
8 JP017 ラヴァル炎火山の侍女 
タイミングを逃す任意とはいえ,炎車回しさん以外にも頑張ってくれる子が来た.
侍女3枚を経由して一気に4枚のラヴァルを肥やすことも可能で,炎車回しや《炎熱伝導場》で送れば一気に5枚肥やせる.
しかも守備200なので,フレムベル関係のサポートをしっかり受けるというおまけ付き.
墓地を肥やせば,淑女や爆発へと繋げられるのも嬉しい.
ラヴァル・キャノン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP018 ラヴァル・キャノン 
特殊召喚にこそ対応していないものの,除外されたラヴァルを再利用できるというのは十分に価値がある.
フレムベルカウンター》などをラヴァルに仕込みやすくなったのはいいことだと思う.
炎熱伝導場》と自発的に除外できる淑女のおかげで,出しただけでシンクロに持っていけるケースが増え,
かなり重要なポジションにおけるようになった.
ヴァイロン・スフィア
Rare
▶︎ デッキ
6 JP019 ヴァイロン・スフィア 
シンクロなどに使われても装備可能という裁定のため,かなりよくなった.
装備魔法の装填は,サイクロンなどの危険があるとはいえまあ悪くない.
墓地のヴァイロン専用装備以外にも,団結や魔道士などの強い装備魔法にもきちんと対応している点が使いやすいかと.
ちなみに唯一の光機械チューナーでレベル1.サイバー流を作る場合は一考の余地があるかと.
ヴァイロン・テトラ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP020 ヴァイロン・テトラ 
装備魔法になる効果については受動的に待っていては無理なので,何かしらの策を講じよう.
ただ他の擬似ユニオンヴァイロンシリーズと違い,破壊の身代わりはユニオンでも見られた効果だから地味に見える・・・
ヴァイロン・ステラ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP021 ヴァイロン・ステラ 
装備魔法になれる効果は,シンクロに利用することでも使用可能という裁定.
そして得られる効果としては,確実な戦闘による除去.
ザンジなどの効果を付与するので,攻守に自身のないヴァイロンにとっては心強いのだが,
攻撃宣言時にサイクロンで消えてしまう未来しか見えない・・・
レベルの性質上,オメガを出すためにはこれかキューブが2体がぜひ必要.
ヴァイロン・プリズム
Rare
▶︎ デッキ
7 JP022 ヴァイロン・プリズム 
ヴァイロンでは珍しい雷族.プリズムオーラとの兼ね合いからなのだろうか・・・
装備時に得られる効果は,ぶっちゃけ《デーモンの斧》でおkなのだが,星屑龍がレモンに下克上できるなど,メリットであるっちゃある.
ヴァイロン内ではシナジーがあんまりないが,光属性チューナーとしては悪くないから,他デッキで使われるって・・・
ヴァイロン・ハプト
Rare
▶︎ デッキ
6 JP023 ヴァイロン・ハプト 
ソスだのインヴェルズにシグマ1キルでたまたま封印したんだろだの
DTで枠を食いつぶすなだの言われているヴァイロンでやっとまともな下級が来た・・・
攻撃力がそこそこある上に,装備状態のヴァイロンをミリトゥムよろしく特殊召喚できる効果は中々.
でもね,その装備状態のヴァイロンを出す過程が一番の問題なんだ・・・
リチュア・キラー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP024 リチュア・キラー 
何これ怖い.
リチュアの効果を再利用できるが,これで再利用して美味しいやつはチェインとアビスくらいか・・・
儀式の直接的な補助ができるヤツがいたらいいと思うんだ・・・
リチュア・ノエリア
Rare
▶︎ デッキ
6 JP025 リチュア・ノエリア 
NGワード:ババア,昇天ペガサスMIX盛り
儀式の間接的なサーチをできるのだが,《儀式の準備》やマーカーなどのサポート前提の効果.
個人的には,儀式魔法や儀式モンスターがサルベージしやすくなっているのでサーチとしていいと思うのですが,
チェインに勝てる要素があと一歩ほしい・・・
ガスタ・スクイレル
Rare
▶︎ デッキ
3 JP026 ガスタ・スクイレル 
ぶっちゃけ,リクルート効果は激流葬やリミリバ蘇生でもしない限り使えない.
しかも同じようにガスタ上級を出せるサイコウィッチのおかげでリストラ筆頭候補.
レベル4のガスタと共にスフィアードになれるが,緊テレ要員のボンスで事足りる・・・
本格的にガスタであることくらいしかウリがなくなってきた・・・
ガスタの疾風 リーズ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP027 ガスタの疾風 リーズ 
攻守が下級に負けそうだが《ツインテール》.見事な腹筋.
リクルートに関してはサイコウィッチやサンボルトでリクルート可能なので,出しやすい部類.
そして,能力はガスタでは欲しかった《強制転移》.コストがあるとはいえ,自分のほしいカードをNTRできるので便利.
インヴェルズ万能態
Normal
▶︎ デッキ
6 JP028 インヴェルズ万能態 
これで俺のガザス先生が光り輝く・・・
侵略の波紋》やキラートマトの存在から,特殊召喚→ガザスにつなげることが可能.
でも,インヴェルズで最も強いギラファ・モースとは無縁の効果なので,ガザス先生などを出す場合にしか使われない・・・
インヴェルズの歩哨
Normal
▶︎ デッキ
4 JP029 インヴェルズの歩哨 
つ《超古代生物の墓場
しかも1100というステータスを晒し続ける上に,帝などの通常召喚には反応しない点が少し残念・・・
ついでにいうと,インヴェルズは素早くギラファなどを展開してアドを取っていく帝みたいなデッキなので,こういう微弱なロックは好まれない上に,
チェーン波紋で相手の効果を止められるわけでもないのが・・・
インヴェルズの先鋭
Rare
▶︎ デッキ
8 JP030 インヴェルズの先鋭 
何他の奴らに喧嘩売ってんだよ.
ヘルセキュリティなどを入れてシンクロをする場合には注意すべきだが,
強制なのに発動条件がフィールドから墓地送りという《クリッター》と同じトリガーのため,
戦闘破壊や除去はもちろんリリースにもしっかり反応する点はいい.
しかも1850というアタッカーとして十分な水準を持っているため,インヴェルズ以外でもアタッカーとして優秀に動ける.
インヴェルズ・ホーン
Super
▶︎ デッキ
4 JP031 インヴェルズ・ホーン 
斥候+フェーダーでも出せるとはいえ,モースじゃあダメなんですか?
維持すれば何回も使えるが,1000払ってやっていることが部下以下ってどうよ・・・
しかも,一手や波動によってギラファ・モースを使い回しするのがインヴェルズなので,わざわざ維持する必要はない・・・
3000の打点のデメリットなし&蘇生制限のない悪魔はデカイのでマディスで釣り上げる要員や単純な最上級アタッカーとしてはいいんですが.
インヴェルズ・グレズ
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP032 インヴェルズ・グレズ 
バルバロス:出てきたときに相手の場をぶっぱ
グレス:ライフ半分払って自分以外ぶっぱ
これはどうよ・・・
他のインヴェルズと異なりライフが払えないということはないが,ガザスですらキツかったインヴェルズで3体揃えることはキツい.
しかも,1000や2000払えば何度でもぶっぱできる奴らがすでにいるから,なおさら見劣りするし・・・
イビリチュア・テトラオーグル
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP033 イビリチュア・テトラオーグル 
かつてない戦術(笑)
攻撃力がマインドオーガスにわずかに優っているが,効果は《ヴァンパイア・ロード》のオマケ効果にあったかわいいデッキデス.
手札を捨てることで止められる上に,落とすカードは昨今の状況からして魔法・罠のほぼ2択.
自身の効果で帰っていく儀水鏡や《儀式の準備》の存在から,儀式魔法を落とせばこっちのアドとしてはわずかに上がるかも.
それでも儀式モンスターがすることじゃない・・・
E・HERO ガイア
Normal
▶︎ デッキ
8 JP034 E・HERO ガイア 
限定だったがため大高騰していたがDT再録(ノーレア)決定! ですよねー.
地属性はかなり数が多く,HERO内でもフォレストマンやワイルドマンなど単体でもそれなりの性能を持つカードが多いため,超融合要員としてもかなり活躍できる.
そして効果もフォースと,対象モンスターに対しては強力なアタッカーとなれる.
ジェムナイト・マディラ
Super
▶︎ デッキ
8 JP035 ジェムナイト・マディラ 
攻守がレベル7にしては悲惨だが,やっていることは古代の機械+αと殴る分には強力な融合モンスター.
古代の機械で止められる収縮や攻撃反応型はもちろん,リクルーターや異次元♀・スノーマンなどの危険な要素を安全に消せるため,非常に心強い.
ジェムナイトでもジェムナイト+ガネットで出せるので問題ない.
それ以外でも,手札コストを補充してくれるバレットも融合素材に指定できたり.
ジェムナイト・プリズムオーラ
Super
▶︎ デッキ
8 JP036 ジェムナイト・プリズムオーラ 
ジェムナイトで来て欲しかった刺激的な除去カード.
しかも手札コストは無限のコストとしても使えるフュージョンを使えば非常にエコロジー.
ステータスがクリスタとほぼ同じなのが少しアレでも,ジェムナイト+アンバーで出せるため,選択肢としては悪くない.
超融合で《ライオウ》を吸い込めるが,それでもジェムナイトに超融合を積込むのは・・・
そしてこのカードとアンバーの登場で,刺激的なあの2体は・・・
ラヴァル・ステライド
Super
▶︎ デッキ
6 JP037 ラヴァル・ステライド 
だからなんでわざわざ手札を捨てるのかと小一時間(ry
ただ,ラヴァル以外でも出し易いレベル7にも関わらず2700の攻撃力は魅力的.
効果も月書,幽閉にブリュなどを警戒しなくてもいい点は優秀.
コアトル+バーナーで召喚権を使わずに出せる2700というのは中々いい.
対象を取らなければあっさり倒されるのは仕様です.
ヴァイロン・アルファ
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
4 JP038 ヴァイロン・アルファ 
出てきたらすぐに装備するとはいえ,単体でブリュすら超えられないのは痛い・・・
ただ,サイドラ+プリズムで出せる上に,プリズム装備時には実質3200なので,まあマシな部類.
それでも,装備魔法を守る術がないとあっさりサイクロンで消えてしまうし,効果モンスターによる除去にも弱い.
ヴァイロン・オメガ
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP039 ヴァイロン・オメガ 
指定がややキツいが,ソスだの言われているヴァイロンの中では切り札と言ってもいいくらいのスペック.
出てきたときのぶっぱ効果は,インヴェルズ殲滅以外にもセットした不確定要素の除去にも便利.
それ以外の効果も中々便利な上に,1ターンに1度確実に止められる点もいい.
エレメントを活用することで1ターンで出すことも可能だったり.
ダイガスタ・スフィアード
Super
▶︎ デッキ
8 JP040 ダイガスタ・スフィアード 
「自爆特攻してください」と言われているガスタで,ついにその流れを作れる便利カードが来た!
これで墓地を肥やした後に,究極サイキッカーを出したりする準備にも使えるし,
肝心の自分への耐性も戦闘破壊だけとはいえ十分かと.
ガルドスやイグルスなんていなかった.
未来融合-フューチャー・フュージョン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP041 未来融合-フューチャー・フュージョン 
いわずと知れたチラ見せすることで何枚も《おろかな埋葬》ができるカード.
あるときはFGDをチラ見せしてレダメがエンドフェイズに出てきたり,あるときは融合HEROを見せてからミラクルフュージョンしたり,
またあるときはゼロやオーバーを見せることでデッキのモンスターをごっそり墓地に送ったり.
除去カードがバンバン飛ぶ今2ターン維持は難しいので,融合召喚は無理に狙わない方がいいかと思う.
・・・今更禁止かよOTL
高等儀式術
Normal
▶︎ デッキ
9 JP042 高等儀式術 
リリース要員をデッキから要求するというエコロジーな儀式魔法.
未来融合と同じく悪用する手段も多いが,新しい召喚方法やギミックが生まれた今でも儀式が生き残るための生命線でもある.
環境に追いつけない儀式モンスターたちの増加から無制限.デミスゾークはこれを契機に更に飛躍でき・・・る?
ヴァイロン・コンポーネント
Normal
▶︎ デッキ
6 JP043 ヴァイロン・コンポーネント 
やっとソルジャーさんが輝けそうな貫通効果のヴァイロン装備が来た・・・
貫通だけでは他の装備魔法に劣るが,ヴァイロン魔法をサーチできるのでまあ悪くはない.
それでも,もう少し効果を持っていてもいいと思うのはマテリアル同様か.
ヴァイロン・エレメント
Normal
▶︎ デッキ
7 JP044 ヴァイロン・エレメント 
オメガを出すための生命線.
受動的にしていては真っ先にこのカードが破壊されるのは明白なので,ダブルサイクロンなどの能動的な破壊を狙っていくべき.
場にヴァイロンがいる状態で,ケーストを装備してからヴァイロン装備魔法を装備させまくることで,チューナーをわらわら増やしてオメガなどを狙うことが可能.
リチュアに伝わりし禁断の秘術
Normal
▶︎ デッキ
6 JP045 リチュアに伝わりし禁断の秘術 
まさに超儀式.
レベルをちょうどにするとはいえ,相手のモンスターをも飲み込んでしまうのは強力.
幸い,通常のデッキでは4・6・8はよく見かけるレベルなので調整がしやすいが.
ただ,デメリットがかなりキツい上に儀水鏡とシャドウ爺さんがあまりにも便利すぎるから,そう簡単に使えるものじゃない・・・
光の護封壁
Normal
▶︎ デッキ
7 JP046 光の護封壁 
有名なロックカードの1枚.
グラヴィティバインドと同じ永続罠だが,こちらはライフコスト付きながらレベルに関係なくほぼすべてのモンスターの攻撃を止められる.
超強化によって突破される危険もある上に,グラヴィティバインド以上に除去のリスクが高いが,
ほぼ確実に止められる上にコスト1回だけで硬く守れる点が強い.
強烈なはたき落とし
Normal
▶︎ デッキ
8 JP047 強烈なはたき落とし 
ドローフェイズのドロー以外にも,《クリッター》やエアーマンのサーチにも反応できる.
しかも比較的発動しやすいカウンターなので,カウンターをしてなんぼなパーミッションとの相性がかなりいい.
また,実質ドローフェイズをスキップすることにつながるので,これ+《闇の仮面》+月読命でドローロックをするというデッキもあったり.
輝石融合
Normal
▶︎ デッキ
5 JP048 輝石融合 
罠による奇襲融合は悪くない.
悪くないんだが《ジェムナイト・フュージョン》があまりにも便利すぎるからなぁ・・・
罠による奇襲でも墓地アドを使う《廃石融合》というカードが登場したことで,やや使いにくくなった・・・
侵略の波紋
Normal
▶︎ デッキ
8 JP049 侵略の波紋 
500払って下級インヴェルズの蘇生.
他の蘇生カードと比較するとライフコストを要求する点で見劣りするが,斥候の都合上場に残る蘇生カードが使いにくいインヴェルズではかなり便利.
呼ぶ物や万能態を蘇生させ,そこから上級インヴェルズたちの展開に生かせたり,
下級アタッカーを蘇生,ヴェルズへのエクシーズの足がかりなど,使い道が多いのは嬉しい.
侵略の手段
Normal
▶︎ デッキ
7 JP050 侵略の手段 
イラスト通り斥候を落とすためのカード.しかもコストなので《マクロコスモス》などがなければほぼ確実に決まる点は《おろかな埋葬》を超える.
ただ,場にインヴェルズを要求しているので要注意.
よく使うギラファ・モースでは返り討ちにあう危険が高く,攻撃アップはオマケだとはいえ便利.
下級の呼ぶ者や先鋭なども強化できるので,上級を落として攻撃力うp→《悪夢再び》で回収という戦術も可能.




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