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HOME > コンプリートカード評価一覧 > Curse of Anubis -アヌビスの呪い- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

Curse of Anubis -アヌビスの呪い- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
人造人間-サイコ・ショッカー
Parallel
Secret

▶︎ デッキ
8 00 人造人間-サイコ・ショッカー 
昔ほど低速ではなく2400も信用しにくくなったため,やや落ちぶれているものの出たら出たで心強い.
フォートレスに吸収されるという致命的な弱点を持ってしまったが,未来ショッカーという新しいデッキも出現した.
また最近のガン伏せ環境では罠の投入枚数が多くなり,天敵である月書も制限になったため,ショッカーの地位は向上するだろう・・・
鉄腕ゴーレム
Normal
▶︎ デッキ
1 01 鉄腕ゴーレム 
むしろ28号.というかプルートですらないならなぜこのイラストにしたし.
やっぱりこの時期のバニラというだけあって初期カードほどひどくはないが,融合先もとりわけサポートもないバニラってネタにもキーカードにもできず
扱いにかなり困るんですが・・・
三ツ首のギドー
Normal
▶︎ デッキ
1 02 三ツ首のギドー 
アニメでは起動砦同様壁モンスターだったのだが,だったら守備2000はくださいな・・・
寄生虫パラサイド
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
2 03 寄生虫パラサイド 
つ「DNA改造手術」
かなり珍しいリバース効果だが,これをわざわざ使う必然性を感じない・・・
7カード
Normal
▶︎ デッキ
2 04 7カード 
※大会ではリストバンドに仕込んでいた場合は失格となりますので,絶対にリストバンドに隠さないでください.
主に,DTでキースデッキを出すときにしか使用しないと思う・・・
光の封札剣
Super
▶︎ デッキ
5 05 光の封札剣 
DTでドロー時に切り札射抜かないでくださいよ遊戯さん・・・
ランダムとはいえ一時的なノーコストハンデス.しかも裏側で除外という厄介な除去のため,良いカードを射抜ければリターンはかなりのもの.
だがハンデスというのは全部落とすかピンポイントで射抜かないと意味が薄く,それを狙えなければエクゾを射抜くなんて芸当はできない・・・
連鎖破壊
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
4 06 連鎖破壊 
アニメで破壊しているのを見るに出したモンスターにも影響がありそうで全くない.
そのため場アドは減らず即効性に欠けるため,自分のモンスターとのコンボがメイン.
主に破壊によるトリガーや墓地肥やしで展開するデッキの場合はたまに見かける.ユベルとかワイトとか・・・
刻の封印
Normal
▶︎ デッキ
8 07 刻の封印 制限
パッと見強さは分からないが,禁止から戻してはいけない部類の効果を持つ.
ドロースキップがフリーチェーンで行われると考えると凶悪なことはわかるだろうか・・・
この手のカードはドローロックをするループのパーツとして重宝されるし,現に《強烈なはたき落とし》による擬似ドローロックコンボなんてものがあるので,そりゃあ戻ってきちゃいけないでしょ・・・
墓荒らし
Normal
▶︎ デッキ
4 08 墓荒らし 
この手の相手依存カードは,相手の制限級カードを使いたいもの,
だがそのカードを使う≒すでに発動した=結構ピンチということで,逆転の一手としては2000ダメージはキツい.
ちなみに,「使用する」というのはコストでも使用する扱いのため,手札コストとして使っても2000ダメージはしっかり受けるので要注意.
ホーリー・エルフの祝福
Normal
▶︎ デッキ
2 09 ホーリー・エルフの祝福 
ビックバンガールが《停戦協定》になるコンボのために使われていたのも今は昔.
ライフゲインは1枚で1000以上回復できないと劣化ご隠居.そのために4体展開しないといけないんだったら,《停戦協定》でバーンした方がいいっていう時代だし・・・
にしてもチーム太陽が使ったのは地味に嬉しかった・・・
真実の眼
Normal
▶︎ デッキ
6 10 真実の眼 
魔法カードがあれば1000回復とリスクこそキツいが,自分だけ情報アドをを得られるのは美味しい.
またシモッチバーンにおいては,相手の情報アドを得るついでに1000バーンを強要させるという厄介なカードに変貌する.
こういうコンボ向けな1枚だが,それでも使い方次第では1+1=2以上に成りうる.
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 11 砂塵の大竜巻 
サイクロン無制限化被害者の会会長.
無制限によって採用率が激減しそうだが,それでもエンドサイクができるカードは強い.
後半のセットする効果も,自分のターンで使いたい罠を置いておくという使い方や,破壊したカードのタイミングを逃すということもできるし・・・
ちなみにかつては再録回数1位.その1位の座を取ったのもサイクロンというのは皮肉なものか.
リビングデッドの呼び声
N-Rare
▶︎ デッキ
9 12 リビングデッドの呼び声 
まさかの無制限.シンクロ以前では絶対に考えれないことが・・・
早すぎた埋葬》よりも使い回しできない点や,最近の除去のオンパレードの影響でいれづらいが,
これで蘇生したモンスターで決着が付くこともしばしば.
制限が全くないかつすぐに使える上に相手のカードも奪える《死者蘇生》が戻ってきたが,
相手ターンにも使用できたりチェーン発動できる上に,離れたら自壊される効果を利用することも可能.
ソロモンの律法書
Rare
▶︎ デッキ
4 13 ソロモンの律法書 
自分のスタンバイフェイズをスキップすることに何の意味があるだろうか・・・
とりあえず勝手にメタイオンが帰ったり,うまく伏せれば特急アローのコストも踏み倒せるが,
この手のコンボカードは面白いカード止まりで実用性0な点がなぁ・・・
地殻変動
Normal
▶︎ デッキ
2 14 地殻変動 
大体のデッキは属性が統一されているケースが多く,相手はほぼ確実に展開している方のモンスターを生き残すに決まっている.
ゼンマイやヒロビみたいにばらけているデッキ相手だとしても,後に出た《群雄割拠》や《御前試合》,《つり天井》で十分なことが多いんだよね.
ホーリージャベリン
Normal
▶︎ デッキ
2 15 ホーリージャベリン 
つ《ドレインシールド
同じ攻撃反応罠にもかかわらず,上位互換が出てしまったのは・・・
銀幕の鏡壁
Super
▶︎ デッキ
7 16 銀幕の鏡壁 
リスクこそ2000コストととんでもないものだが,使い捨てとしても全体に収縮と結構なリターン.
収縮と異なり常時半減のためオネストもどこ吹く風な上に一度効果を受けてしまえば永続効果になる.
だが向こうは攻撃してこないと意味が無いというのがきつい・・・
突風
Normal
▶︎ デッキ
1 17 突風 
旧裏環境において猛威をふるいすぎて殿堂入り指定に速攻で入れられた強カード.
下位互換も出たしもう帰ってこないと思ったら,なんだよポケモンキャッチャーって・・・
サイクロン無制限化被害者の会にすら入れてもらえない子.
どうあがいても砂塵劣化なんですが・・・
猛吹雪
Normal
▶︎ デッキ
1 18 猛吹雪 
遊戯王においては,大嵐>サイクロン>大竜巻>>>突風=猛吹雪なんて・・・
ガラスの鎧
Normal
▶︎ デッキ
1 19 ガラスの鎧 
無効化する暇があったらサイクロンをしろと何度言えb(ry
世界の平定
Normal
▶︎ デッキ
1 20 世界の平定 
無効化する暇があったら,さっさと破壊してくれよ・・・
魔法探査の石版
Normal
▶︎ デッキ
1 21 魔法探査の石版 
つ《砂塵の大竜巻
金属探知器
Normal
▶︎ デッキ
1 22 金属探知器 
この時期のカードは永続カードを1ターンだけ止めるというどう見てもサイクロンでいいカードを作れたなと思う.
百歩譲ってサイクロンを使えない状況でも,トラスタというカードがあってだな・・・
白衣の天使
Normal
▶︎ デッキ
2 23 白衣の天使 
ライフゲインとしてはなかなかのものなのだが,ダメージを受ける前提で1000回復ではディアンケトにすら劣るのが・・・
やりくりと同様に解決時に墓地を見るため,非常食とのライフゲインコンボはかなりのものになれるが・・・
便乗
Normal
▶︎ デッキ
5 24 便乗 
便乗といいつつ,トリガー的に自作自演でドローし続ける気が・・・
発動できれば,そのドロー力は1ターンでデッキを削り切るほど.
最大の問題は「発動できれば」.ドロー効果はドローさえすればタイミング逃さずできるが,ドロー処理を最後にする性質上,《暗黒界の取引》等では発動不可.
一時休戦》の登場で,便乗エクゾも使いやすくなったのはいいのだが.
強制接収
Normal
▶︎ デッキ
4 25 強制接収 
トリガーが難しいが,一度発動すればコストにも反応してハンデスできる.
発動後に《手札抹殺》やメタポを使用することで,手札を0にするという驚異のハンデスが可能.
ただ,墓地肥やしが流行の中を,相手に決めてもらうハンデスというのはかなり弱いので,それなりの専用構築を・・・
その発動条件の性質上,暗黒界関係とそれなりにシナジーする.
DNA改造手術
Normal
▶︎ デッキ
5 26 DNA改造手術 
種族をコントロールすることで様々なコンボを可能にする.
そんなコンボカードとはいえ,昆虫族を宣言して女王様や姫と組ませたり,機械族を宣言してキメフォを降臨させたり,
これからもコンボが考案されていくんだろうなぁ.
一族の掟
Normal
▶︎ デッキ
3 27 一族の掟 
1種族の攻撃封じは,カテゴリカードにとってはかなり致命的.
・・・なのだが,一番の問題は維持コスト.
リリースしなければ維持できないため,ロックデッキとやや合わないため,ロック四天王には遠く及ばない.
また発動時の1種族しか縛らないため,他種族をシンクロ・エクシーズするなどすることで回避されるケースもあり,維持も守りもやや不安・・・
補充要員
Normal
▶︎ デッキ
4 28 補充要員 
発動条件もサルベージ対象の制約もない量産工場の存在から,よほど回収する枚数を増やしたい場合を除いては採用されるケースは極稀.
それでもかつては苦渋エクゾのサルベージ手段だったりと,エクゾとは仲の良い1枚である.
大騒動
Normal
▶︎ デッキ
2 29 大騒動 
発動は,ブリュが出てきていることから比較的楽である.
ただ,これを入れてまでブリュ対策する必要性があるのかということと,
ほぼブリュ専用であるということから,天罰とかで十分かと・・・
停戦協定
Normal
▶︎ デッキ
7 30 停戦協定 
GS収録おめ!
バーンデッキにおける火力カードの1枚.
最近は展開力の高いカードも多いので,1枚で2000越えも簡単.
リバース効果無効は,ライコウなどの厄介なカードを止められるのはいいが,リバース効果持ちが少なめな上に雪だるまに対しては無意味・・・
聖なる輝き
Normal
▶︎ デッキ
5 31 聖なる輝き 
異星の最終戦士》とのコンボで一切の召喚を止めることができたりできる.
それでもコンボ前提での強さがあるのであって,単体ではライコウや雪だるまの心配がいらなくなる程度か・・・
正々堂々
Normal
▶︎ デッキ
3 32 正々堂々 
このカードを使っている時点で《正々堂々》じゃない件について.
王宮の勅命
Super
▶︎ デッキ
10 33 王宮の勅命 禁止
維持コストがあるとはいえ,即効性のある魔法カードを対処できるカード.
お触れと異なり伏せ除去でおkということはない上に,魔法カードの中にはワンキルの元が数多くあることから,
維持コストを込みにしても強力すぎるから禁止から戻ってくる可能性は・・・
マジカルシルクハット
Super
▶︎ デッキ
7 34 マジカルシルクハット 
モンスターを守るというのが当時のデザインだが,今での使い方は魔法罠のサーチが主だったり・・・
あるときは歯車街をセットしバトルフェイズ終了時に巨龍を呼び出し,またあるときは代償を使って魔法罠をリリースして最上級を出すなんてことも.
コンボ向けとはいえ,サーチカードとしては悪くない性能.
抹殺の使徒
Rare
▶︎ デッキ
7 35 抹殺の使徒 
ゴールドレアの抹殺さんマジイケメン.
今ではセットすることが少なくなったが,リバースモンスターはライコウやメタポなどが現役であり,
それらへのメタという意味で採用する価値はまだまだある.
ブラフとしてセットしたヴァーユやダンディを除外したときはマジ快感.
撲滅の使徒
Rare
▶︎ デッキ
7 36 撲滅の使徒 
サイク以上にウザい魔法罠除去.
戦車や幽閉のような発動条件のある罠を踏まれたときのダメージは尋常じゃない.
フリーチェーンならばサイクロン同様強制発動させてしまうため意味が薄いが,
発動タイミングを選ぶものだったら嫌な二択を強いられる.
伏せ除去としては,発動すら許さないナイトショットという後輩の登場でやや劣勢になったが,
モンスターも破壊して除外することから,アーティファクトメタとして個人的に注目している.
浅すぎた墓穴
Rare
▶︎ デッキ
8 37 浅すぎた墓穴 
死者蘇生》がどうのこうのとか,《早すぎた埋葬》がどうのこうの言われる中,未だに無制限の蘇生カード.
セットするという点が通常のデッキとはそぐわないし,相手も蘇生するからだろうか・・・
メタポワンキルやワームでは重宝される蘇生カード.
早すぎた埋葬
Rare
▶︎ デッキ
10 38 早すぎた埋葬 禁止
かつては,汎用蘇生カードとしてリビデと二大巨頭を張っていたが,装備魔法という点と破壊さえしなければ使い回し可能のため,
アームズホールなどでサーチされたり,ブリューナク・ゴルガー・ドゥローレンなどで悪用が進み,
それらのカードが禁止されない限り二度と戻ってこない禁止カードになりました・・・
検閲
Normal
▶︎ デッキ
1 39 検閲 
牛尾さんが無駄に発動しているイメージしかない・・・
禁止令
Rare
▶︎ デッキ
6 40 禁止令 
局所的なメタ.
特定のカードに弱ければこれを使うことで抑制可能.
剣闘獣相手にガイザレス・戦車とか,六武衆相手に門とか,インゼクター相手にホーネットとか・・・
こんなカードは真っ先に除去られるが,それでも抑止力の高いカードであることは事実.
カオスポッド
Normal
▶︎ デッキ
7 41 カオスポッド 
サイバーやファイバーほどぶっ壊れというわけではないが,地味に強い1枚.
時間差のあるリバースとはいえ,場のモンスターをリセットできるのが強いのはサイバーで証明済み.
こっちの主な目的は相手のデッキを削れることで,召喚制限猛突するモンスターをからめた《カオスポッド》ワンキルが存在するほど.
フレイムキラー
Normal
▶︎ デッキ
1 42 フレイムキラー 
炎の盾ってでっかいネズミすら防げないなんて・・・
この時期でも1900打点は上級にされるケースがあり,その弊害で上級に指定されたがために要らない子に・・・
炎族の貴重なバニラだが,同レベルにはリクルーター対応のデュアルモンスターもいるからなぁ.
ビッグバンドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
2 43 ビッグバンドラゴン 
この名前で炎族なのか・・・
この時期の炎族は不遇で,テスタロスが出るまで炎族最高打点だったと考えるとわかるだろうか.
まあ,激戦区ドラゴン族よりは扱いがマシなのだが,宇宙が出来た時に生まれたモンスターが地球の現住生物に負けるなんて・・・
バーニングソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
2 44 バーニングソルジャー 
このいでたちで炎族なのかよ・・・
そんな特殊部隊の工作員でも,燃えている木や坊さんに勝てないなんてどんな世界だよ遊戯王って・・・
ミスターボルケーノ
Normal
▶︎ デッキ
1 45 ミスターボルケーノ 
おじさん!おじさんじゃないか!
トカゲの腹の中はどんな感じか教えてください!
炎の剣豪
Normal
▶︎ デッキ
2 46 炎の剣豪 
炎を身にまとう能力を身につけた武士<全身が灼熱の炎に包まれた巨木の化身・・・
この差は一体どこで生まれるのだろうか・・・
精神寄生体
Normal
▶︎ デッキ
3 47 精神寄生体 
ライフゲインとしてはウザいものなのだが,やはり遊戯王では回復<<<ダメージである.
同じように地雷として相手に装備し,ついでに相手も除去れるスフィアボムの方が優秀に感じるのが悲しい現状.
装備魔法故に,素材や何かの踏み台になったら一緒に剥がれてしまうし.
メカファルコン
Normal
▶︎ デッキ
3 48 メカファルコン 
マジレスすると,ジェットエンジンを搭載したからといっても,
空気抵抗やら加速に使う燃料の格納場所などの問題で,音速を超えられるとは限らない件について.
実は風機械族で兎で呼べるレベル4.千鳥とギガントXの二択は素晴らしいが,融合素材にも便利なサポートもあるわけじゃないのがなぁ・・・
フライングマンティス
Normal
▶︎ デッキ
5 49 フライングマンティス 
あんななりだが,とりあえず現実のカマキリも飛行はできるにはできる.
実はドラゴンフライに対応する数少ない昆虫族であり,そのおかげでリクルート対応数は結構高い.
手札に来たからといって何か利用法があるわけでもないが.
バードマン
Normal
▶︎ デッキ
4 50 バードマン 
「バードマン持っているからこれと交代しようw」と言われると,十中八九これが来ますw
とりあえずバニラ鳥獣で最高攻撃力ですが,今のところそれがプラスになることはあんまりない上に,ハーピィクイーンがいる現状ではやや使いづらい・・・
風バニラとしても,サファドラがいますし・・・
ちなみに神風があるときに,バードマンを戻してバードマンを出すことでデッキからバードマンが出てきますw
バスター・ブレイダー
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
7 51 バスター・ブレイダー 
少し使いづらさが感じられるが,ブラック・マジシャンほどじゃないがサポートが結構多い.
竜破壊の証》でサーチして,ブラックパラディンに化けるという手段もあったりする.




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