交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > ファラオの遺産 コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ファラオの遺産 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ギゴバイト
Normal
▶︎ デッキ
2 001 ギゴバイト 
ステータスよりも,ストーリーが面白いカード.
こういうカードもあるから遊戯王は楽しいですねぇ.
エリアの隣にいるため,一部の方々から嫉妬の目で見られているかも・・・
もけもけ
Normal
▶︎ デッキ
5 002 もけもけ 
主にストレージコーナーで癒しをばら撒くカード.
しかし,怒ると3000になり怖いどころの問題じゃない.
また,光天使なのでオネストをはじめ様々なサポートが可能.
コンボ色が強いものの,フルボッコされるともけもけにトラウマを植えつけられるカードでもある.
コザッキー
N-Rare
▶︎ デッキ
2 003 コザッキー 
色んなイラストに出ていて,ガガギゴや18の改造やコアキメイルの開発に強力していたらしい.
Gコザッキーの維持に必要だけどこれを守りぬくのは・・・
デビルスコーピオン
Normal
▶︎ デッキ
2 004 デビルスコーピオン 
ローレベルバニラサポートを想定していたとはいえ,3期の新規カードでここまで初期の香りのするカードが出るとは・・・
ファラオのしもべ
Normal
▶︎ デッキ
1 005 ファラオのしもべ 
まず肝心のファラオがソスだし,《ファラオのしもべ》よりもどこぞのサーカスのゾンビの方が《ファラオのしもべ》として使えそうなステータスな件について.
しかもこっちは種族属性が完全に一致しているので完全に下位互換.
王家の守護者
Normal
▶︎ デッキ
1 006 王家の守護者 
兵士のミイラ<闇の力で生き返ったピエロ.
これでは侵入者を倒せないぞ.
スピリッツ・オブ・ファラオ
Ultimate
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
3 007 スピリッツ・オブ・ファラオ 
苦労して出した割には,やっていることはそこまですごくない・・・
大量展開して何かのコストにしたいならば,正直にシーラカンスを使いましょう.
今ならば,エクシーズの影響でそこまで悪くはないのだが,それでも2ターン待った割にはアドが・・・
ナイトメアテーベ
Rare
▶︎ デッキ
3 008 ナイトメアテーベ 
条件付き3000.
でも地割れで除去られた後にどう立ち直ればいいのか・・・
アスワンの亡霊
N-Parallel
▶︎ デッキ
2 009 アスワンの亡霊 
つ《闇の仮面
向こうは無制限に戻った上に,月の書などによって使いまわすことも可能.
そして,向こうの方が発動しやすいからなおさら・・・
神殿を守る者
N-Parallel
▶︎ デッキ
5 010 神殿を守る者 
強欲が制限だった頃は,それを腐らせる要因になれる.
また,メタポをリバースすれば完全にハンデスすることも可能.
でも最近はサーチカードが強く,ドローカードは軒並み規制されているため,出番は少なめ.
ステータス的にもそう簡単にロックできるものじゃないし・・・
ヌビアガード
Normal
▶︎ デッキ
3 011 ヌビアガード 
そんなまでして永続魔法を回収したくないです.
しかも,より簡単な条件でサルベージできるZ-ONEが来る・・・
レガシーハンター
Super
▶︎ デッキ
3 012 レガシーハンター 
デッキに戻すハンデスは、除外の次くらいに嫌がられる傾向にある.
でも1000で殴る必要がある上に,裏守備というかなり限定的な状況を要求している時点で・・・
砂バク
Normal
▶︎ デッキ
3 013 砂バク 
かなり遅い月読命.
相手の攻撃を止めるにしても,月の書無制限の現状で必要かと言われれば・・・
サンド・ギャンブラー
Normal
▶︎ デッキ
2 014 サンド・ギャンブラー 
伝説の賭博師》の派手な効果だけを持っている初代博打カード.
どちらの確率も1/8だが,1/2でぶっぱできる《時の魔術師》がいることを考えると・・・
みつこぶラクーダ
Normal
▶︎ デッキ
3 015 みつこぶラクーダ 
3ドロできるという破格のモンスターだが,いかんせん条件が難しい.
ステータス的に,1体ずつ持ってきてはセットしていても無理.
特殊召喚からの暴走召喚やDNA移植手術で機械を指定して《機械複製術》などが現実的か.
それでも,コンボ前提でドローするんだったらまだ積み上がる幸福+瓶or骸の方がいいよなぁ
ジャッカルの霊騎士
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
3 016 ジャッカルの霊騎士 
ゴヨウさんもこれぐらい自重していれば・・・
吸収天児
Normal
▶︎ デッキ
2 017 吸収天児 
九州男児たるもの,おねすとに頼らずいくどん.
でもこのステータスで戦闘破壊しろというのもなぁ・・・
恵みの像
Normal
▶︎ デッキ
2 018 恵みの像 
ハンデスされると2000回復.
でもね,ダメージ>>>回復な遊戯王では,同じ2000ポイント変動する《災いの像》がいいに決まっている.
何より,ハンデス自体そこまで見かけない・・・
災いの像
Normal
▶︎ デッキ
3 019 災いの像 
ハンデス対策としては,メタポ1Killにも向いている《ネコマネキング》がいるが,これもこれでいい.
受動的とはいえ,バーンカードの基準値の2倍のダメージを不意打ちで打ち込むのは強い.
でもそのハンデスがXセイバーとメタポ1Killくらいしかみないからなぁ・・・
魂を呼ぶ者
Normal
▶︎ デッキ
5 020 魂を呼ぶ者 
ローレベルではそれなりの蘇生カード.
ローレベルのチューナーを出してシンクロできれば儲け物.
最大の問題は,こういうカードは自分のターンにリバースしたいということ・・・
冥界の使者
Super
▶︎ デッキ
5 021 冥界の使者 
ゴー・・・ズ?
クリッター》のトリガーだが引っ張ってこれるカードは結構ソスなカードが多い.
だがジェネコンのようなチューナーや《ジェリービーンズマン》のようなカードを引っ張ってこれるのが売り.
でも魔の試着室でいいんじゃね・・・?
相手にも引っ張ってこさせるが,こんなニッチな条件では引っ張ってこれることの方が稀なので,デッキのピーピングが可能だったり.
グレイヴ・キーパー
N-Parallel
▶︎ デッキ
4 022 グレイヴ・キーパー 
リクルーターや《クリッター》殺しに定評のある人.
でも,このステータスでは殴るのを他に任せる必要がある・・・
また,同様のリクルーター殺しとしては追放者の方がメタになれるケースが多いのが・・・
ダブルコストン
Rare
▶︎ デッキ
5 023 ダブルコストン 
名は体を表す.
闇属性には強力な最上級が多い上に,蘇生手段の豊富なアンデット.
アドバンス召喚(笑)なんて状態になっている今でも,ダブルコストとしては筆頭候補.
再生ミイラ
N-Parallel
▶︎ デッキ
3 024 再生ミイラ 
手札に舞い戻らなくても場に出てくる絶望先生がいるからなぁ・・・
アタッカーとしても,ゾンマスとか黒騎士のほうがよっぽどいいし.
深淵の暗殺者
N-Parallel
▶︎ デッキ
8 025 深淵の暗殺者 
リバース効果は人喰い虫.
それ以上に重要なのは,リバースモンスターのサルベージ効果.
かつて,これ2枚以上で《無限の手札》コストになったため,あまりにも壊れだったので制限になったカード.
1枚だけになった今では,リバースモンスターを積み込むデッキでしか使えないだろうか・・・
って思った矢先のシャドール登場.手札のこいつを融合素材にする必要があるが,シャドールフュージョンで落としたヘッジホッグやファルコンなども手札に加えられるのだがはてさて・・・
人投げトロール
Normal
▶︎ デッキ
3 026 人投げトロール 
キャノンソルジャーと同じ射出系で,こちらは数を要求するがその代わりバニラを要求している.
でもトークンが使えない時点で・・・
沼地の魔神王
Normal
▶︎ デッキ
9 027 沼地の魔神王 
E・HERO 沼地マン.
融合サーチ・融合素材の代用という融合するデッキではぜひ欲しい1枚.
しかも,デブリで釣り上げてグングニールになれるというオマケ付き.
本当に魔獣王涙目.
オアシスの使者
Normal
▶︎ デッキ
2 028 オアシスの使者 
コンボ前提で,ローレベルバニラがいると空気化する.
でも《窮鼠の進撃》で返り討ちにしたり,試着室からシンクロするのが最近のローレベルであって,壁を用意しまくることはそこまで要求しているわけじゃない.
ただ,《人海戦術》と組ませてデッキ圧縮する場合は一考の余地あり.
スペシャルハリケーン
Rare
▶︎ デッキ
4 029 スペシャルハリケーン 
手札1枚でジョウゲンさんになれる.
最近は特殊召喚する大型モンスターが多いため,3体以上を巻き込んで美味しいことができるかと.
ただ,通常魔法なので展開中に割り込むことができないのが・・・
そして,特殊召喚=表側表示=ライボルでおk・・・
突撃指令
Normal
▶︎ デッキ
6 030 突撃指令 
突撃ラブハァァァァト!!(
バニラ版デュアスパといったところか.
破壊対象が限定されているとはいえ,サクリファイスエスケープの要領で使えば使えなくはない.
トークンが使えないのはやや残念.
魂喰らいの魔刀
Normal
▶︎ デッキ
2 031 魂喰らいの魔刀 
まず《デーモンの斧》を超えるためには2体以上を消さないといけない.
次に《団結の力》で十分なケースも多い.
そして,パワーも《下克上の首飾り》で大抵まかなえるようになった.
わざわざ採用する必要性が少ないなぁ・・・
砂塵の結界
Normal
▶︎ デッキ
4 032 砂塵の結界 
つ《絶対魔法禁止区域
自分の魔法カードの効果を受けないことを除いては,向こうが負ける要素がない.
特に,自壊してしまう点が・・・
リバースソウル
Normal
▶︎ デッキ
3 033 リバースソウル 
深淵の暗殺者》や転生のような即効性があってもいいと思うんだ・・・
魔力倹約術
Rare
▶︎ デッキ
4 034 魔力倹約術 
ライフコストを踏み倒せるという珍しいカード.
狙うべきは,相手モンスターを奪い取れる《自律行動ユニット》やモンスター破壊を守れる《我が身を盾に》,
そして特殊勝利カードである《終焉のカウントダウン》など・・・
ただ,そういうのって使いきりの方がいいと思うんですよね・・・
ナイルの恵み
Normal
▶︎ デッキ
2 035 ナイルの恵み 
手札1枚が1000ポイント回復になれるのはいいが,
これがあるときに相手がハンデスしてくるなんて思えない・・・
それに,ハンデス時に欲しいのはライフアドよりも手札・・・
7
Normal
▶︎ デッキ
7 036  
なんか空気を読まないといけないと思った(
速効性のなくドローするまでに時間がかかるので,これを待つ暇があったらさっさと成金なり何かでドローしたほうが早い.
ブラフで伏せても,破壊されればわずかながらオマケがあるのが幸いか.
レベル制限B地区
Normal
▶︎ デッキ
8 037 レベル制限B地区 
遊戯王の4大ロックカードの一角.
こちらの利点は,表示形式を変えてしまうという点と引いてすぐ使えるノーリスクな魔法という点.
表示形式変更のため,破壊されたとしても攻撃が全部通るというわけではない.
守備軽視の昨今で低い守備を露呈させるという点がいい.
同類のグラヴィのエンワ,エクシーズという抜け道が広まったこと,そして除去手段の増加から,
このカードのエンワは時代の流れを感じるな・・・
魔の試着部屋
Normal
▶︎ デッキ
8 038 魔の試着部屋 
ローレベルバニラで組む最大の意義.
やや不確定なものの,最大4体のバニラを展開できるのは強力.
大量展開を期待できるこれを使う場合は,《窮鼠の進撃》と共に合わせてビートダウンするだけでなく,
ジェネコンなどを呼んでシンクロすることやエクシーズなどにも使いやすい.
弱肉一色
Normal
▶︎ デッキ
5 039 弱肉一色 
専用デッキで使うと,まさしく混沌帝龍.
ただ,試着室や同姓同名同盟などの大量展開サポがないと使いにくい上に,いざ破壊したあとに残るのは最大1400のバニラ5体のため,
レベル1チューナーがない限りは返しのターンで逆転される可能性もある.
黒・魔・導
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
7 040 黒・魔・導 
黒魔術の羽箒.
たまに化けたHEROが使います.
ブラマジは出す手段が青眼の白龍以上に多いため,狙って使えるという点も利点.
攻撃制限もないため,ブラマジでラッシュをかけられる点もいい.
デルタ・アタッカー
Normal
▶︎ デッキ
5 041 デルタ・アタッカー 
条件は厳しいが,実は青眼の白龍でも使用可能.
ロマンのように見えるが,召喚サポートが豊富な青眼の白龍やネオスなどでは狙う価値はある.
とはいえ,ロマンなので最終的に抜けていきそうなのが・・・
ちなみにデュアル後のデュアルモンスターには使えず,アナザーネオスにもデュアル前にしか効かないので要注意.
サウザンドエナジー
Normal
▶︎ デッキ
4 042 サウザンドエナジー 
デルタアタッカーや《弱肉一色》とのコンボは素晴らしい.
とはいえ,自壊付きの強化が《デーモンの斧》止まりではなぁ・・・
トライアングルパワー
Normal
▶︎ デッキ
5 043 トライアングルパワー 
類似カードの《サウザンドエナジー》と異なり,こちらはその倍の強化が可能.
サウザンドエナジー》同様,強化してもそこまで強くなれるわけではないが,こちらはデルタアタッカーなしでも《光学迷彩アーマー》による大ダメージを与えることが可能.
第三の棺
Normal
▶︎ デッキ
3 044 第三の棺 
これを出せばファラオが目覚める・・・
でも目覚めたファラオはかなり力不足な件について.
第二の棺
Normal
▶︎ デッキ
3 045 第二の棺 
詳しいことは《第一の棺》やスピリットオブファラオのところで・・・
第一の棺
Super
▶︎ デッキ
2 046 第一の棺 
ウィジャ盤》ほど時間をかけなくても完成できるが,苦労して出したカードは・・・
運命のドラ
Normal
▶︎ デッキ
3 047 運命のドラ 
ギャンブル要素が大きく召喚でしか使えないが,見返りもそれなりなバーンカード.
よくいるレベル4を選択して次のターンにレベル3を出せば2000ダメージも与えられる.
発動は相手ターン限定なので,エンドフェイズにやることで安全に通すこともできるだろう.
使える場面が少ないが,狙えたら狙いたい効果だろう・・・
砂漠の裁き
Normal
▶︎ デッキ
2 048 砂漠の裁き 
つまり,リバースしたモンスターの表示形式は変わりませんよということ.
月の書をすることで二度と表にさせることを封じるが,ぶっちゃけリバースすること自体が少ない昨今では・・・
人海戦術
Normal
▶︎ デッキ
5 049 人海戦術 
ローレベルバニラをリクルーターにしてくれる.
壁を持ってくる程度だが,大量展開の先に《弱肉一色》などを撃ちこめば美味しい.
持ってこれるカードの中にはチューナーも存在するためシンクロにつなげられるし.
アヌビスの呪い
Super
▶︎ デッキ
7 050 アヌビスの呪い 
最近の環境はモンスターを多用することが多いため,それらを止められるのはいい.
フリーチェーンで攻撃を止められるのはいいが,そこまで効果モンスターへの拘束力が高いわけじゃないのもなぁ・・・
逆に言えば,効果モンスターを使うデッキでも採用することが可能なのだが・・・
砂漠の光
Normal
▶︎ デッキ
6 051 砂漠の光 
かつてはリバース効果のトリガーとして大活躍した.
すぐに使える《太陽の書》やADチェンジャーと違い守備表示となるため,戦闘ダメージをうけにくいという利点がある.
またアステカでUNITYを使う場合に,全ての守備モンスターを表側表示にする必要があるため,
その準備としても,アステカをエネコン等で攻撃表示にさせられた場合に対しても使える.
デスカウンター
Rare
▶︎ デッキ
4 052 デスカウンター 
門前払い》とかの方がいいのでは・・・?
そしてこれが大活躍するときって,《絶体絶命》な状況な気が・・・
悪夢の迷宮
Normal
▶︎ デッキ
6 053 悪夢の迷宮 
エンド時にコロコロ動いでウザい.
つまづき関係の面子以外にも,Dやカラクリなども相性が良かったりする.
表示形式の変更ならば《重力解除》でも悪くはないのだが,採用するのも面白そう.
蘇りし魂
Rare
▶︎ デッキ
5 054 蘇りし魂 
かつてはバニラ版リビデとしてそれなりに活躍したが,《正統なる血統》のせいでリビデとしての効力は減った.
また守備で出せるという利点も,バニラが対象ではなぁ・・・
しかも,すぐに使える《黙する死者》という競争相手もいるし・・・
玉砕指令
Normal
▶︎ デッキ
5 055 玉砕指令 
バニラのゴドバだけれども,割れるカードは無指定でよかったのに・・・
モンスターを破壊できる《突撃指令》に軍配が上がることも多いが,数としてはこちらの方が得しているため,
ケースバイケースと言ったところか・・・
エンド・オブ・アヌビス
Secret
▶︎ デッキ
7 056 エンド・オブ・アヌビス 
自己蘇生も蘇生カードも釣り上げチューナーも許さない墓地の番人.そういう意味ではネクロバレーよりも墓地依存系にぶっ刺さる.
上級カードとしてそれなりのパワーも持っているため,普通にアタッカーとしても優秀.
シンクロやら帝やらに押されているとはいえ,ここまで強力なメタ効果は十分に使う価値はある.
竜騎士ガイア
Ultimate
▶︎ デッキ
3 057 竜騎士ガイア 
初代乗っただけ融合.
龍の鏡対応で専用カードでパーシアス化するのだが,いかんせん専用カードの使い心地が良くない上に,
素材も現環境ではそこまで強くないのが・・・
凡骨ドラゴンでも,ガイアが戦士族だということが足を引っ張りそうだし・・・




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー