交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > 暗黒の侵略者 コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

暗黒の侵略者 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ギガ・ガガギゴ
Normal
▶︎ デッキ
6 001 ギガ・ガガギゴ 
アトランティス下でリリースなしで出せる最高攻撃力のため,ガガギゴシリーズの中で最も使い勝手がいい.
普通にビートダウンするアトランティスデッキを組むならば,1~2枚は入れて損はしないだろう.
そして,正義のために得た力の代償に正義の心を失うというストーリーも必見.
正義のためにコザッキーに改造をしたが,成功率0%な改造に失敗,強制脱出されて・・・
暗黒の狂犬
Normal
▶︎ デッキ
5 002 暗黒の狂犬 
あのマロンちゃんがここまで凶悪に・・・
下級獣の中では凶暴であり,ゴリラと違いバニラ・闇のため差別化はできないことはない.
ネオバグ
Normal
▶︎ デッキ
3 003 ネオバグ 
甲虫装甲騎士》が出るまではバニラ昆虫のアタッカーだった.
そう,《甲虫装甲騎士》が出るまでは・・・
こちらはステータスのバランスがいいが,そのバランスだけで勝てるゲームじゃないのが遊戯王です・・・
暗黒の海竜兵
Normal
▶︎ デッキ
2 004 暗黒の海竜兵 
とりあえず,デメリットなしの下級海竜族での最高攻撃力.
同じ攻撃力にリチュアチェインとデュアルランサー,アームズシーハンターがいるから採用は難しいが.
特に,バニラという意味でも被るデュアルランサーがいるから・・・
ジェノサイドキングサーモン
Normal
▶︎ デッキ
5 005 ジェノサイドキングサーモン 
シャケ召喚.
アトランティスがあれば下級2600だが,それを50上回るギガ・ガガギゴがいる.
こちらは魚族であり,シーラカンスとサポートを共有しあえるところが利点.
あまりの強さに武神も軍神も手を出せない暗黒界No3のシャケ.
火炎木人18
Normal
▶︎ デッキ
6 006 火炎木人18 
エアーマンにやられず,《ライオウ》にやられる.そんな微妙なライン1850のカード.
守備が0で月書などで終了してしまうため,確かに先は長くない.
他のバニラ1850とは違いはヘルドッグでリクルートが可能な点.
ヘルドッグで呼べるデメリットなし炎族の最高攻撃力であり,炎族であるためレベル3チューナーとAGFへとシンクロすることも可能.
また最近は《おもちゃ箱》から飛び出してコロンちゃん要員になったり,《カメンレオン》で釣り上げることも.
燃える藻
Normal
▶︎ デッキ
3 007 燃える藻 
普通に使ったら完全なアド損.
シモッチバーンにおいても1000+αの魔法や罠が多いため,候補としては上がりにくい・・・
3000くらいだったら《ギフトカード》感覚で使えただけに・・・
火口に潜む者
Normal
▶︎ デッキ
4 008 火口に潜む者 
数少ない炎族サポートの中でも強い部類.
昆虫族を出す《代打バッター》ほどレパートリーは広くないものの、テスタロスのような大型モンスターが出てくるだけでも強い.
ただ、炎族自体がソス種族なのが・・・
灼熱ゾンビ
Normal
▶︎ デッキ
4 009 灼熱ゾンビ 
こいつがアンデッドだったら,間違いなくディスクガイは出なかった・・・
似たような《聖鳥クレイン》と違い蘇生のため,使おうと思えば何度でもドローができる.
ただ,炎族であるコイツは種族サポートが薄いのが難点・・・
アンデッドワールドがあったとしても,そこまでドローしたいとは思わないし・・・
何故か炎王ストラクに入った1枚.確かに炎環や《リグレット・リボーン》で蘇生できるけどさぁ・・・
混沌の黒魔術師
Ultimate
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
9 010 混沌の黒魔術師 
生まれて初めて当たったこれのウルレアは今でも大事に持っています.
魔法使い族という恵まれた種族と特殊召喚時の魔法サルベージ効果,そして殴ったモンスターを除外するというからかなり強かった.
その後,魔法サルベージを悪用したデッキの影響で禁止になり,DDRの存在から二度と戻ってこないと言われていたが,
他の奴らよろしく出したターンのエンド時に回収かつターン1回のみとエラッタされての釈放.
今度は決闘王の記憶という再録があったのと,再録確定おかげでそんなに高騰はしないはず・・・
幻影のゴラ亀
Normal
▶︎ デッキ
3 011 幻影のゴラ亀 
残像だ.
こういう効果は,そこそこのパワーを持つカードの特権であり,平々凡々なステータスの下級が持っていてもあっさり戦闘破壊されるのがオチ.
最近は対象を取らない除去も多いし・・・
暗黒のマンティコア
Rare
▶︎ デッキ
7 012 暗黒のマンティコア 
これ2体の無限蘇生でドローできたのも今は昔. 今は相手にドローさせるループで勝つなんて・・・
コストとして捨てても蘇生可能な上に,シンクロをしても蘇生可能.
攻守が少し悲しいが,蘇生できるカードとしては妥協点かな?
獣戦士族(ただし下級メイン)の強化に加え,炎王サポートの恩恵を受けた1体.
エクシーズ素材からでも落ちても蘇生可能と追い風が吹いている.
ステルスバード
Normal
▶︎ デッキ
7 013 ステルスバード 
ロックバーンの便利な火力カード.
1回反転すればデスメテオなので,単純計算で9ターン維持すれば勝てる.
さらに,暴走召喚で毎回3000喰らうハメになると・・・
守備がそこそこあるので,ロックでガチガチにすればそう簡単に破れない壁として立ちはだかる.
聖鳥クレイン
Normal
▶︎ デッキ
7 014 聖鳥クレイン 
簡単なようで難しいトリガーだが,スワローズネストのおかげである程度改善された.
狙う価値があるかと言えば,1ドロのために頑張るべきかと言われればそこまで・・・
ドロー効果は二の次に,特殊召喚してオマケが来る程度の認識でいればいいかと.
エクシーズという新しい使い道,縛りありには突破力のあるエクシーズが多い,エクシーズの影響で《ブリキンギョ》や《ゴブリンドバーグ》などの使いやすいトリガーの増加によって利用価値がさらに増した.
対して,アステルドローンというライバルポジションも登場.向こうとは違い特殊召喚だけでいいという利点を利用していけば・・・
激昂のミノタウルス
Normal
▶︎ デッキ
7 015 激昂のミノタウルス 
あのミノタウロスが怒ったら周りの仲間たちに貫通を与えてくれました.
獣・獣戦士・鳥獣族を混ぜたビーストを作る意義のひとつとなる下級アタッカーであり,
貫通効果はBFからトールまであらゆるカードが恩恵をうけて嬉しい効果.
他の貫通持ちと違い,単体でも集団でも活躍できるため,かなり心強い.
首領亀
Normal
▶︎ デッキ
3 016 首領亀 
「手札から」・・・
サルベージなどを絡めたコンボで3体並べられるが,「だからどうした」というのが本音・・・
3体のリリースやシンクロ・エクシーズ素材ならば他にも頭のいい方法があるはず.
バルーン・リザード
Normal
▶︎ デッキ
2 017 バルーン・リザード 
だから見える釣り針に引っかかる(ry
壁ならばさらに100高い連中がいるし,バーンとしても《波動キャノン》でいいかと思うレベル.
暗黒ドリケラトプス
Normal
▶︎ デッキ
7 018 暗黒ドリケラトプス 
化石調査》で呼べる上級の筆頭候補.
ギラザウルスを特殊召喚してから出したり,《大進化薬》から出したりということも可能.
高攻撃力の貫通持ちはやっぱり心強いと感じますね.
ハイパーハンマーヘッド
Normal
▶︎ デッキ
8 019 ハイパーハンマーヘッド 
モグラと違い自爆特攻になるが,切り札カードを問答無用でバウンスできるカード.
裏守備で地雷にすることも可能なだけでなく,守備モンスターを殴れば相手だけバウンスすることも可能.
また,モグラと違ってスキドレに強く,《化石調査》によるサーチが可能な点もいい.
ちょうど奈落に落ちる攻撃力である点にも要注意.
暗黒恐獣
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
3 020 暗黒恐獣 
守備表示モンスター「しか」存在しない場合.
つまり守備モンスターしかおらず,魔法罠もないときしかダイレクトアタック効果は使えない.
魔法罠があってもダイレクトアタックしていいと思うんだ・・・
対空放花
Normal
▶︎ デッキ
5 021 対空放花 
昆虫限定のキャノンソルジャー.
昆虫自体は球数の用意は結構簡単で,それを10回すれば勝てる.
ヴィス装備のウィルプスを使うことでさらなる弾丸の用意も可能.
デュアル自体,ギガプラのおかげで昆虫と植物の併用はしやすいしね.
棘の妖精
Normal
▶︎ デッキ
5 022 棘の妖精 
DNA改造手術》で昆虫族を指定する理由であり,種族操作デッキにおいては厄介な1枚.
切り込みと違い,これと改造手術だけで攻撃ロックが完成する.
さらに,何とかして殴ったとしても守備にしてくれるおまけ付き.
代打バッター
Normal
▶︎ デッキ
7 023 代打バッター 
羽蛾が殺虫剤で出すコンボはDTでも見れたり.そこにDNA移植手術を絡ませるから困る.
タイミングを逃す要因とはいえ,レベル制限なく特殊召喚できるのは強力.
最近は昆虫族も強いカードが増えてリクルート手段もかなり多くなってきたため,コイツが輝く機会も増えてきたはず.
後は,ダムド並の除去ができる昆虫がいれば強くなると思うが・・・
髑髏顔 天道虫
Normal
▶︎ デッキ
4 024 髑髏顔 天道虫 
同じ昆虫でチラ見せするだけで500回復する虫がいるから魅力をそこまで感じない・・・
リリースやシンクロ素材になっても,強制効果で回復できるが・・・
インセクト・プリンセス
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
4 025 インセクト・プリンセス 
成長するカードは,守る術がないとキツいのだが・・・
ただ,種族操作デッキにおいては常に最終《突撃指令》+何か殴れば500アップのおまけ付き.
まあ,女王様よりは使いやすい王女様なのはいいことなのだが.
水陸両用バグロス Mk-3
Normal
▶︎ デッキ
4 026 水陸両用バグロス Mk-3 
条件下での1500ダイレクトよりも,硬い上に条件なしでの800ダイレクトの方が上という・・・
フェンリルハンデスをする場合は,《サブマリンロイド》についで候補として考えられるが・・・
魚雷魚
Normal
▶︎ デッキ
2 027 魚雷魚 
ほぼ大要塞鯱専用.
その鯱がトビウオのせいで使えない子なのだから,それに比例してこの子も使えない子・・・
海竜-ダイダロス
Super
▶︎ デッキ
7 028 海竜-ダイダロス 
ライフ2000が海になったデミス.
デミスと違い,アトランティス下では1体リリースで出せる2800としても活躍できる.
最近は《忘却の海底神殿》やレミューリア,そして超変化によるリクルートやスラッピィによる蘇生も可能となり,地味に強化されている.
暗黒大要塞鯱
Rare
▶︎ デッキ
3 029 暗黒大要塞鯱 
光鱗のトビウオ》ェ・・・
向こうは魚であれば何でも飛ばせる優れもので,弾の指定がされているこっちとの汎用性の差は歴然.
こっちはアトランティスと相性がいい点があるが,海竜族だし弾丸との種族統一がなされていない・・・
砲弾ヤリ貝
Normal
▶︎ デッキ
2 030 砲弾ヤリ貝 
鯱の弾.その鯱自体が採用率が悲しいので使われないだろうが・・・
水属性・水族・レベル2以下なのに効果は海に依存している.
その上,その海の補正も受けないなんて・・・
不意打ち又佐
Normal
▶︎ デッキ
8 031 不意打ち又佐 
隼の騎士》「絶対に許さない」
2回攻撃モンスターの基準値であり,デメリットのない2回攻撃は便利.
これに大量の装備魔法をつけて殴り倒すという考えは,ベンケイ1Killがある今でもまだ残っている.
地味に《精神操作》や《強制転移》を受けない効果も,こういう強化させたいカードにはあって損はしないしね.
守護天使 ジャンヌ
Super
▶︎ デッキ
4 032 守護天使 ジャンヌ 
ど派手な効果や攻撃的な効果の多い最上級天使では,やや地味なカード.
ダグラの剣》でも似たようなことができるし・・・
でもゲームでの勝ち抜きデュエルでは,その回復効果にお世話になりました・・・
マンジュ・ゴッド
Normal
▶︎ デッキ
8 033 マンジュ・ゴッド 
ほとんどの儀式デッキで確定な1枚.
出せば,ほぼ確実に儀式への準備をすすめることができる.
かつてはセンジュ上位互換だったのだが,ネクロスなんていうテーマが登場したことで,
儀式モンスターも魔法と同じように動かせるようになり,その下位互換であるセンジュと共に制限入りした.
しかしコスプレ集団共の大幅規制に伴いこのカードもエンワ.やったねドリアードちゃん!
月風魔
N-Rare
▶︎ デッキ
3 034 月風魔 
1900ラインもゴロゴロいる戦士としてはやや微妙な効果.
ゴブゾン無制限化に伴ってアンデッドは増えてきましたが,ダメージ計算するという点で女戦士で十分とも感じる.
元ネタ的には龍骨鬼をしっかりと倒せますが,こっちもやられるので注意.
龍骨鬼
Normal
▶︎ デッキ
6 035 龍骨鬼 
ピラミッドタートルで呼べるカードがずいぶん増えたため,やや立場が危うくなってきたが,
こちらのウリはあってないような戦士・魔法使いの破壊効果.
最近のアンデットはシンクロである程度対抗できるものの,ゴヨウとかと対峙した場合にふと思い出す.
グリフォンの羽根帚
Normal
▶︎ デッキ
1 036 グリフォンの羽根帚 
つ「非常食」
こっちは無効化されても損失はないし,カードの効果による破壊だから《荒野の大竜巻》との相性もいいが,それでも言い訳できないほどの回復量・・・
迷える仔羊
Rare
▶︎ デッキ
3 037 迷える仔羊 
ほぼスケープの下位互換.空きが少なくても出せるという点では違うが.
スケープが制限なのは,速攻魔法の上に壁が4つもできるからであって,通常魔法のこれが代理になれるわけではない.
なにより,召喚ができなくなるというデメリットがかなり大きい・・・
地砕き
Normal
▶︎ デッキ
9 038 地砕き 
地割れと共に,対象を取らない汎用除去カードとして有名.
地割れと違い,スケゴ等のトークンを展開されても,大抵の場合は狙いたいカードをもって行く事が可能.
ただ,最近の切り札級カードの守備力が低い事が多いため,チェーン発動で守備の高いモンスターが出る場合もある.
地割れよりも再録の回数が少なかったが,ストラク再録で1000円でお手軽入手ができるようになった.
次元融合
Super
▶︎ デッキ
10 039 次元融合 禁止
こちらはコストが固定されている上に相手も出させる代わりに,引いてすぐに使える速攻性がウリ.
大量除外からの大量展開が強く,様々なコンボが考えられたため帰還以上に強いと判断され禁止に.
ちなみに社長がこれを使ったジークロイド戦は一見の価値あり.
光と闇の洗礼
Super
▶︎ デッキ
5 040 光と闇の洗礼 
さながら黒魔術の儀式.
ブラマジは出す手段が多く,そこからさらなる強力なモンスターに変われる速攻魔法が弱いわけがない.
かつては出すモンスター不在で要らない子だったが,エラッタされた上でついに釈放された.
しかもブラマジは毎ターン蘇るサポートなどが登場したことで,以前以上に出しやすくなり,より使い勝手が向上している.
サルベージ
Normal
▶︎ デッキ
8 041 サルベージ 
1から2になるなんて弱いわけがない!ダークバーストが霞んで見えるほどのサルベージカード.
そして水属性の最大の強みであり,これによってアドを広げていくのが水属性のやり方.
あるときは《鬼ガエル》で落とした《イレカエル》を拾い,またあるときはシャドウリチュアを回収して儀式の素材にし,
そしてまたあるときはシンクロに使った魚を回収してシーラカンスのコストにするなど,水属性での汎用性の高さはピカイチ.
超進化薬
Normal
▶︎ デッキ
4 042 超進化薬 
爬虫類から恐竜・・・?まあ生物学的には間違っていないか.
ただこの2種族のシナジーは皆無なので,わざわざ入れる必要性がないのが最大の問題.
アリの増殖
Normal
▶︎ デッキ
6 043 アリの増殖 
今後の昆虫族の展開によっては化ける可能性のあるカード.
1が2に化けるカードであり,アドバンス召喚に使えない以外の制約がないため,
シンクロや孵化,特殊召喚モンスターのコストなど,悪用しようと思えば悪用できそうなカード.
問題は,このトークンをコストにして美味しい昆虫族が多くないこと・・・
大地讃頌
Normal
▶︎ デッキ
4 044 大地讃頌 
地属性をカバーする儀式魔法.
奈落との契約》と違い,地属性の儀式モンスターに採用する価値のあるヤツが少ないのが致命的.
翡翠の蟲笛
Normal
▶︎ デッキ
3 045 翡翠の蟲笛 
相手のデッキの昆虫がないか確認するため,ノーコストで相手のデッキのピーピングが可能.
だがスティーラーや雑貨商人などの可能性もあるため,コンボ前提でも使わねえだろ・・・
破壊指輪
Normal
▶︎ デッキ
7 046 破壊指輪 
まさに小型の破壊輪.
デストラクトポーションと同じく破壊をトリガーにするネフティスやユベルのお供.
こちらは何を破壊しても1000ダメージのバーンだが,自分にも振りかかるのが地味に痛い.
どちらがいいかはケースバイケースだが,選択肢としてはどちらもあり.
悪魔の手鏡
Normal
▶︎ デッキ
2 047 悪魔の手鏡 
サイクロンが準制限になったことで,このカードの価値もわずかながら上がった.
でも発動自体をなかった事にしたほうがいいのでは?
砂塵やブレイカーに対応していないのもかなり痛い・・・
強制脱出装置
Normal
▶︎ デッキ
10 048 強制脱出装置 
星屑でもギガンテックでも何でも戻せるというのは強力.
下級に対しては比較的弱いが,シンクロや出しにくいカードに対しての威力は強大.
除去罠としてはサンブレ以上にアドを取れる場合も多かったり.
ヒーロー見参
Normal
▶︎ デッキ
4 049 ヒーロー見参 
これでネオスが出てきたら,君はマジで十代になれると思う.
手札のモンスター率を高くしないと使えない上に,出てくるカードも不確定なので,
HEROデッキにネタでいれて楽しめるレベルかと.
自爆スイッチ
Normal
▶︎ デッキ
5 050 自爆スイッチ 
大会で使われるとウザい1枚.発動さえ通れば確実に引き分けができる.
マッチ戦において,1戦目を勝てば後はこれで逃げきるデッキもあるんだから,狙う人は少なくない.
発動条件も,《光の護封壁》や《ギフトカード》などで満たすことが可能.
それらをメインから採用するシモッチバーンでは見かける1枚.
暗黒の呪縛
Rare
▶︎ デッキ
4 051 暗黒の呪縛 
地味にウザいバーンカード
これをすでに張っている場合、サイクロンを打っても1000のバーンが可能
だけど、こういう永続罠ってブレイカーとかブラックローズとかであっさり除去られそう・・・
永続罠を守るために、魔法を自分が使っても自分にダメージがあるため、やや使いにくい.
門前払い
Normal
▶︎ デッキ
7 052 門前払い 
最近は簡単に高火力が飛んでくる展開力のため,ラッシュを滞らせることが可能.
また,これと光神機を組ませたデッキによるビートなどにも使用されたりする.
最近は1回通すとそのままゲームエンドしかねないが,それでもこの1枚は強力.
DNA移植手術
Normal
▶︎ デッキ
6 053 DNA移植手術 
属性コントロールするならばまず3積みされる1枚.
AOJのお供になったり,霊使いでも結構使われたりする.
種族コントロールほどメタ要素は少ないものの,今後何か属性関係のプッシュが来たら化ける可能性は無きにしろあらず.
追い剥ぎゾンビ
Rare
▶︎ デッキ
1 054 追い剥ぎゾンビ 
追い剥ぎゴブリン》とは天と地の差.
向こうは手札アドを削るのに対し,こちらは可愛いデッキデス.
墓地肥やしに喜ばれるオチだろうに・・・
トラップ・ジャマー
Rare
▶︎ デッキ
4 055 トラップ・ジャマー 
ノーコストの七つ道具.
主にミラフォや幽閉などを止められる.
ただ,古代の機械を筆頭に単体で止められるカードも少なくない上に,トラップスタンが出たせいで,
似たような効果の《威風堂々》よりは使えない印象・・・
暗黒の侵略者
Secret
▶︎ デッキ
6 056 暗黒の侵略者 
月書をはじめ速攻魔法は汎用性の高いカードも多く,これとお触れだけで戦闘に関しては伏せを気にしなくなれるのは強い.
また,最上級としては申し分ないステータスのレベル8のため,闇の最上級が欲しくなったら候補として考えてもいいかと
封印されしエクゾディア
Ultimate
▶︎ デッキ
8 057 封印されしエクゾディア 制限
今も昔も狙う人の多い特殊勝利条件のひとつ.
あるときはドロソを使いまくり,あるときは墓地に落としたものをサルベージ,あるときはフィールドに出したカードをバウンスすると,様々な方法が開発されている.
おそらく遊戯王が続く限り制限カードだろうが,それでもドロー手段やサーチ手段が開発され続けるだろう.




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー