交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > 新たなる支配者 コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

新たなる支配者 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
達人キョンシー
Normal
▶︎ デッキ
3 001 達人キョンシー 
武術の達人でも,ゾンビのマスターには勝てない・・・
アンデットのバニラという利点も,イルブラットのヴィスで蘇生できるくらいしかないしなぁ・・・
大くしゃみのカバザウルス
Normal
▶︎ デッキ
5 002 大くしゃみのカバザウルス 
ハリケーンに匹敵するくしゃみが,音速で走るアヒルとか某変態とか氷結界のアイドルとかと同じってどうよ・・・
ただ,《レスキューラビット》とラギアの登場で評価がやや上昇.
セイバーザウルス》との大きな違いは属性.アトランティスを張ることで選択肢が更に広がったり・・・
大木人18
Normal
▶︎ デッキ
5 003 大木人18 
何故機械なのか知らない人は,「大鉄人17」で検索してみましょう.
そして燃やされたたほうが攻撃力が高いのはどういうことなの・・・
地属性機械という観点からでも,デュアルだけれども古代の機械の騎士がいるため,そんなに注目されてはいなかったが,
兎に対応し,かつ《スクラップ・リサイクラー》でデッキに戻せる地属性機械バニラで最優秀ステータスを誇るという点が評価されてきた.
この2枚に対応したことで,兎→18×2→クロス→リサイクラーorミ《ミミミック》サーチ,次ターンにその2体を出し,18をデッキに戻しつつドローして再び兎を帰還させるループが可能であり,
そのギミックが開発されたことで,素材として優秀なステータスを誇るこのカードの価値もやや上がった.
ダークジェロイド
Super
▶︎ デッキ
5 004 ダークジェロイド 
800ダウンは悪くない.悪くないんだが同業者にゲイルが登場してからは・・・
召喚時限定という点でも劣るからなぁ・・・
ニュードリュア
Super
▶︎ デッキ
7 005 ニュードリュア 
最近は除去が横行している上に,墓地肥やし効果もついているライコウに出番を取られがちだが,自爆特攻で処理するならばこちらもあり.
他にも比較対象がいるが,微妙なステータスと種族で差別化はなんとか可能.
地獄詩人ヘルポエマー
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
4 006 地獄詩人ヘルポエマー 
リリースセットしたからスフィンクスと思ったらヘルポエマーだったでござる.
ヘルウェイパトロールに救われた1枚.それでもなぁ・・・
ランダムのハンデスが結構軽いトリガーで来るのはいいが,発動条件とタイミングが少々悪すぎる.
スタンバイならばまだしも,重要な魔法罠をセットしたメインの後にハンデスしても得することは少ない.
ハンデスは悪くないし,蘇生で奪われるなんてこともないけれどもなぁ.
墓守の偵察者
Normal
▶︎ デッキ
9 007 墓守の偵察者 
便利すぎる壁兼リクルーター.
あまりの便利さと種族の優秀さ故に,墓守以外でもシンクロやエクシーズのために出張することもしばしば.
墓守でも,除去役の末裔からアタッカーの暗殺者や長槍兵を呼べるためかなり優秀.
墓守の呪術師
Normal
▶︎ デッキ
2 008 墓守の呪術師 
墓守でもこのカードをわざわざ使うことはないわ・・・
墓守の番兵
Normal
▶︎ デッキ
7 009 墓守の番兵 
パッと見はちょっと硬いペンギンナイトメア.
しかし墓守のため偵察者と同様に壁としても起用できて,バウンスは昨今では中々強い除去手段の一つとなっているので便利かと.
墓守の長槍兵
Normal
▶︎ デッキ
6 010 墓守の長槍兵 
ネクロバレーがあると2000の貫通持ち.
暗殺者同様,墓守では強いアタッカーのひとり.
こっちはネクロバレーがない場合にも機能するという点が優秀.
墓守の従者
Normal
▶︎ デッキ
2 011 墓守の従者 
私もこの効果を見て「?」となりました.
和睦をすり抜けてダメージを与えたり,拷問部屋でのバーンの対象になる.
この効果はかなり珍しい効果だが,「で,どうした」というのは言うまでもない・・・
墓守の監視者
Rare
▶︎ デッキ
4 012 墓守の監視者 
だが手札コストには反応せずかなりピンポイント.
他にも有名所では,ドリルウォーリアー・マイクラなど.実は結構範囲が広かったりする.
暗黒界メタとしては堅実的で,上記カードやSOULさんの挙げたカードにも反応できるのはいいが,
こういうピンポイントなメタは刺さり難いのが現状・・・
墓守の長
Super
▶︎ デッキ
6 013 墓守の長 
大神官に立場を奪われたものの,長はなんだかんだで使える.
リリース分のアドを回復してくれるし,ネクロバレーがあると2400のアタッカーとして十分に機能できる.
海外には守備1500以下の墓守をサーチするカードも来ているため,それが来日すれば間違いなく採用率は上がる.
・・・そう思っていた時期がありました・・・上級を普通に召喚するのがアド損になる時代になるなんて・・・
墓守の大筒持ち
Normal
▶︎ デッキ
2 014 墓守の大筒持ち 
キャノンソルジャー的モンスターだが,自分をリリースできないのはかなり痛い.
その上に,墓守は大抵が闇属性のためプリーステスオームで投げたほうが100ポイント優っている.
こちらは,偵察者や《降霊の儀式》で呼べるが,それでも末裔とかの方が場のアドバンテージ的にいいと思うのだが・・・
墓守の暗殺者
Normal
▶︎ デッキ
7 015 墓守の暗殺者 
墓守では,長槍兵と同格かそれ以上のアタッカー.
そのエネコン効果は中々強く,戦闘破壊耐性持ちや低守備力のモンスターに対して堅実な働きをする.
ネクロバレー前提という条件が少しキツいが,それを差し引いても強い.
ウジャト眼を持つ男
Normal
▶︎ デッキ
3 016 ウジャト眼を持つ男 
見る暇があったら,ブレイカーを使いなさい.
ジャッカルの聖戦士
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
4 017 ジャッカルの聖戦士 
リクルーター殺しの最上級は中々悪くないんだが,2800に届かない&レベル7というのが足を引っ張る.
そして,シンクロ環境でこの効果で張り合うのは少し・・・
不幸を告げる黒猫
Normal
▶︎ デッキ
6 018 不幸を告げる黒猫 
現状では最も即効性のある罠サーチ.
シモッチバーンや《ウィジャ盤》などの永続罠が重要になっているデッキでは採用するべき.
ネクロバレーがあったときの効果は空気です.
黄泉へ渡る船
Normal
▶︎ デッキ
5 019 黄泉へ渡る船 
ゲームの序盤デッキで,アトランティス軸のデッキで活躍してくれてありがとう.
サルベージ・リクルート対応で相討ちに持っていけるのは悪くない.
だが水属性ではもう少しいい選択肢があるだけに,採用されないケースが多いのが残念.
有翼賢者ファルコス
Rare
▶︎ デッキ
6 020 有翼賢者ファルコス 
種族も効果もそこそこ優秀なリクルーター殺し.
すぐ下にはB地区もすり抜ける上に裏守備に対しても有効な追放者がいるが,こちらはドローロックが可能.
とはいえ,表側表示モンスター限定というのはリクルーターを消しにくくなっているのが・・・
幸運を告げるフクロウ
Normal
▶︎ デッキ
3 021 幸運を告げるフクロウ 
つ「テラフォ」
哀しいかな.これの初出がテラフォ初出だというのは・・・
ライオウ》にサーチを邪魔されないだけマシかな・・・
まだデブリとシンクロしてドラグニティになれる仕事があるが,シールドウィングの入手が楽になるとリストラされること間違いない・・・
シャブティのお守り
Normal
▶︎ デッキ
3 022 シャブティのお守り 
お守りを使うくらいならば,クリボーというカーを使えばいいのでは?
スネークポット
Rare
▶︎ デッキ
5 023 スネークポット 
個人的には好きなカード.
自身はレベル2のためジャンクロン対応で,戦闘破壊されても置き土産をおいてくれる.
ジャンクロン+トークン+これでデストロイヤーの下地を完成できるのは面白い.
ただ種族がほぼ無意味になっているのが・・・
魂を削る死霊
Normal
▶︎ デッキ
8 024 魂を削る死霊 
収縮でも突進でも倒れちゃう死霊ちゃん.
CPUがこいつに《威圧する魔眼》を撃って自滅していたのはいい思い出.
自壊するものの種族が優秀な壁モンスターなので,使わない手はない.
あってないようなハンデス効果も,食らったら地味にウザい.
ナイトメア・ホース
Normal
▶︎ デッキ
3 025 ナイトメア・ホース 
いまどきダイレクトアタッカーなんて《エレキリン》レベルでも採用されないことからお察しの通り,いいことではない.
ナイトメアを狩る死霊の融合素材という点が唯一の救いか?
ナイトメアを駆る死霊
N-Rare
▶︎ デッキ
7 026 ナイトメアを駆る死霊 
悪夢を・・・狩るのか?
片方の素材である死霊が壁としては使いやすいため,融合呪印生物で出す選択肢としてはあり得る.
また《簡易融合》要員として,ブラムを出すためのカードとしての仕事も出てきて,これにしか出来ないということも増えてきたのも悪くない.
闇の指名者
Rare
▶︎ デッキ
3 027 闇の指名者 
普通に使う場合は,《強烈なはたき落とし》や《マインドクラッシュ》などとのコンボが前提のカード.
しかしあえてカード名を間違えることで,相手のデッキを確認することができるカードになれる.
とはいえ,そこまでして相手のデッキを見たいだろうか・・・
ショット・ガン・シャッフル
Normal
▶︎ デッキ
2 028 ショット・ガン・シャッフル 
相手のデッキをショットガンシャッフルで傷めないようにしましょう.
名推理
Normal
▶︎ デッキ
9 029 名推理 
推理したって,ネフティスとかが出てくるとは予想できないじゃないか!
ただ,《モンスターゲート》同様特殊召喚が比較的に狙えるカードであり,マジエク1キルでは墓地に魔法を肥やす手段としても強力.
そのマジエクやその周辺の規制,それに加え環境の変化にともなってかまさかのエンワ.
「あれ?お前準制限だったの?無制限かと思った」って思うデュエリストも多数.そんな私もだが.
悪夢の拷問部屋
Rare
▶︎ デッキ
7 030 悪夢の拷問部屋 
バーンデッキにはあって損しない1枚.
バーンカードの基準値を満たさない微力なバーンだが,初手5枚がバーンカードならば1500火力がアップする.
回数を重ねるごとで痛くなる1枚.
タイムカプセル
Normal
▶︎ デッキ
4 031 タイムカプセル 
黄金櫃のない貧乏人用の下位互換.
あっちが制限経験カードでこっちが無制限なのかは,場に残る点と裏側で除外する点という2点.
特に前者の影響で維持することが非常にダルい.
後者も,《ネクロフェイス》や征竜などのコンボにつながらないため,デメリットと言えばデメリット.
王家の眠る谷-ネクロバレー
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
8 032 王家の眠る谷-ネクロバレー 
墓地メタとしては結構強いし,墓守ではキーカードというより生命線なカード.
主に《死者蘇生》やDDクロウ,ネクガにダムドなどが使えなくなるが,自己蘇生などの墓地で発動する効果に関しては効かないので要注意.
その性質上,スターダストとの相性が結構いいわけだが.
司令官というテラフォカードもいるので,出張する場合もたまにある.
バスターランチャー
Normal
▶︎ デッキ
3 033 バスターランチャー 
かなり偏りがあるが,攻撃力1000以下のモンスターは2500以上のモンスターとの戦闘で勝てるというもの.
1050~2450の間には,様々な下級・上級モンスターがひしめき合っていて,それらとの戦闘には全く意味がない点と,
装備カード自体がアド損だという最近の状況のため,役立たないという印象が強い.
ヒエログリフの石版
Normal
▶︎ デッキ
1 034 ヒエログリフの石版 
同じ1000ライフコストで,罠を無効化できたり,レベル5以下の融合モンスターを出せたり,フィールドをぶっぱできるのに,
一体何をしているんだろうと考えたくなるカード.
よほどドロソをぶち込んだデッキでなければ7枚くらいになることなんてないし,
凡骨エクゾなどのデッキでも,入れることなんてないし・・・
黒蛇病
Normal
▶︎ デッキ
4 035 黒蛇病 
中々面白いバーンダメージを互いに与え続けるカード.
維持こそ大変ですが,相手が回復しなければ《波動キャノン》よりも早く決着をつけることが可能.
自分にもダメージが来る点は,デスウォンバットやBFDなどで対処しましょう.
テラ・フォーミング
Normal
▶︎ デッキ
8 036 テラ・フォーミング 制限
フィールド魔法専用サーチャー.弱いわけがなかろう.
最近はフィールド魔法がデッキの根幹になっているケースも少なくなく,それらの評価が上がれば比例してこのカードも評価される.
勇気の旗印
Normal
▶︎ デッキ
2 037 勇気の旗印 
勇気凛々.
でも自分ターンだけ&上昇値200・・・ 結束,なくて苦痛でおk
まあ《太陽の祭壇》よりはマシか.
突然変異
Normal
▶︎ デッキ
10 038 突然変異 禁止
バブルマンネオ「戻ってきてください」
出てくるカードには融合カードだから許せる性能なカードも多く,それらを簡単に出せるこのカードは凶悪だった.
主な召喚先であるサウザンドサクリファイスが禁止になったとしても,レベルコントロールのしやすい現在ではなおさら出せない.
王家の生け贄
Normal
▶︎ デッキ
8 039 王家の生け贄 
強力なハンデスカード.
最近は魔轟神のようなカードや墓地に送られた方が都合がいいこともあるが,ハンデスはなんだかんだで強い.
墓地肥やしするデッキでも,ネクロバレーのせいで再利用しづらくなる点も中々強い.
海外で暴れていたために,一時期準制限になったが,ハンデスでアド稼いだり墓地肥やしうわぁいと喜ぶデッキが増えたためか無制限に復帰.
正直今更感がするのだが.
大逆転クイズ
Normal
▶︎ デッキ
6 040 大逆転クイズ 
当たればライフが逆転するというまさに大逆転のカード.
だがしかし,ライフを限界まで削り,《鳳凰神の羽根》などでデッキトップを操作,そして《黒いペンダント》などをセットした上で,
確実に正解→処理順的に《黒いペンダント》の効果でバーンで仕留めるという専用デッキが存在する.
それを狙わないと,ライフを逆転したとしても場と手札が空ではどうしようもない・・・
棺桶売り
Super
▶︎ デッキ
3 041 棺桶売り 
相手限定のバーンにしなければ演算盤でよくね?
こっちはどこから墓地に送られてもいいものの,それでも300って・・・
老化の呪い
Normal
▶︎ デッキ
1 042 老化の呪い 
なぜコストを付けたし.
同じ手札1枚でカードの破壊やらできるのに,相手全体の弱体化程度で1枚は大きすぎる・・・
地獄の扉越し銃
Normal
▶︎ デッキ
5 043 地獄の扉越し銃 
せんせーい!痛恨の呪術やリフレクトネイチャーとの違いが少なすぎまーす!
特にチェーンバーンに対してはチェーンを断ち切るカウンターである点が優れているが,
バーン自体そこまで見ないのが痛い・・・
サンダー・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
9 044 サンダー・ブレイク 
汎用除去カードの1枚.レップーケンレップーケンレップーケンサンダーブレイク!
手札コストがあるものの,破壊するものは自分の場も含めてどれでも可能.
基本はモンスターに打つのだが,場合によっては魔法罠や自分のカードに打つこともあり,そういう柔軟性の高さも優秀な点のひとつ.
鳳翼の爆風》や《因果切断》よりも範囲が広い分,時代が進むにつれてリクルーターや破壊耐性持ちが増え,弱点が露呈してきている.
狭き通路
Normal
▶︎ デッキ
2 045 狭き通路 
地盤沈下》の上位互換?
と思ったら「召喚できるモンスター」・・・
これじゃあ昨今の高速展開を止められるわけ無いじゃん・・・
攪乱作戦
Normal
▶︎ デッキ
5 046 攪乱作戦 
相手のサーチカードを消す目的ならば《強烈なはたき落とし》で十分.
このカードの真価はグリードバーンで発揮される.
ドロー枚数が火力であるグリードでは,手札リセットももちろんバーン対象のため,大量にひかせた上でこれを使えばさらなるダメージが期待できる.
黒板消しの罠
Rare
▶︎ デッキ
2 047 黒板消しの罠 
黒板消し落とし,1回やったことがあったけど結構難しいんだよなぁ.
地獄の扉越し銃》と同じタイミングで出たとは思えない性能・・・
自分が選ぶハンデスほど必要ないハンデスはない・・・
降霊の儀式
Normal
▶︎ デッキ
8 048 降霊の儀式 
墓守の蘇生カード.しかも制約が全くない上にネクロバレーの影響を受けない.こんなのが弱いわけがない.
墓守はモンスターを並べるよりは全体強化していくパターンが多いが,上級・最上級の長と大神官が軽々出てくるのは強力.
ネクロバレーがあれば,DDクロウ等に蘇生を邪魔されることもないのでかなり安心.
絶対不可侵領域
Normal
▶︎ デッキ
4 049 絶対不可侵領域 
決まればそれは楽しいが,デミスなどでぶっぱした後の追い打ちとして優秀な程度か・・・
即効性のある大熱波の方がいいときも多いんだけどな.
竜の血族
Normal
▶︎ デッキ
3 050 竜の血族 
かつてはVドラの召喚をするために使っていたものの,それもなくなった今となっては,改造手術で十分じゃね?
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
Ultimate
Secret

▶︎ デッキ
8 051 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 
ロックバーンの要.
ヴェノミナーガだろうが神だろうがユベルだろうがクェーサーだろうがラギアだろうが,これを使うことで除去が可能.
相手に1000ダメージを与え続ける代わりに3000の化け物を献上するが,ロックして殴られないようにすればおk.
シンクロ素材にしにくいものの,最近はランク8なんて利用方法も出たため,使うならば相手の行動を制限するカードと共に併用するように.
その便利な除去性能のおかげでGS入り.量産型になってくれたのは正直ありがたいがGSに入るほどかと言われると・・・
バイサー・ショック
Ultimate
Secret

▶︎ デッキ
4 052 バイサー・ショック 
レベル5の割に攻守が低い上に,見かけによらず悪魔族.
その効果は,セットカードを全てバウンスするというもので,特殊召喚に対応しているためリビデからエンドサイク以上の力を発揮できる.
その低ステータス故に,リミリバやキラートマトなどにも対応しているため,それらを併用してバウンスを繰り返してもいいかもしれない.
なおゴーストリックに対してエンド蘇生すると発狂するもよう.
クイズ
Secret
▶︎ デッキ
5 053 クイズ 
突然使えばかなり意表をつける.
シンクロや2体リリースした場合や貪欲などで墓地を頻繁に消したりすることで,迷わせることはできる.
それでもネタの域をでないなぁ・・・
ちなみにチェーンでDDクロウや《転生の予言》を使った場合は調整中なのでご注意を.
あと,鉄壁とカイクウの裁定の違いが全くわかりません・・・
命の綱
Secret
▶︎ デッキ
5 054 命の綱 
マキュラの全捨てコストを押し付けられたばかりに・・・
発動条件とコストがきついが,汎用性の高い完全蘇生ができる数少ない罠.
それでも他の魔法罠や専用ギミックを使ったほうがいいことも多いのは事実だが.
拷問車輪
Secret
▶︎ デッキ
7 055 拷問車輪 
マルチピースが背中を削られていたシュールな光景は今でも忘れない.
相手の行動を封じるという意味ではデモチェに劣るが,こちらはバーン効果付き&裏側も対象に取れる点が強い.
デモチェ同様ファルコンやゴルガーのお供としてはそれなりに優秀かと.
真紅眼の黒竜
Ultimate
▶︎ デッキ
6 056 真紅眼の黒竜 
ブラック・マジシャンや青眼の白龍と共に知名度は高いが,いかんせんステータスが芳しくない上にサポートカードも彼らに及ぶほどではない・・・
しかしこちらのウリは融合先の多さとレベル.
前者はドラゴン統一で出せるメテオブラックなどが強力で,後者はブランコから出してガードオブフレムベルと共にレベル8になれる.
なんだかんだで面白い動きをするカードの1枚だと言える.




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー