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HOME > コンプリートカード評価一覧 > LIGHT OF DESTRUCTION コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

LIGHT OF DESTRUCTION コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
オネスト
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
10 JP001 オネスト 
恐怖の呪文「ダメージケイサンジイイデスカ」を生み出し,数々のデュエリストに光属性恐怖症を植えつけた張本人.
アニメにあったような縛りだったらこうはならなかったはずなのに,どうしてこうなった.
パワーさえあれば何とかなるというパワーバカをあざ笑うかのように,この1枚で粉砕していく様は天使どころか悪魔.
さらに発動するタイミングの都合上,リミッターやら収縮からを飛び越えて強化してくる悪魔の所業をしでかす.
シャインエンジェル》などでサーチした後にバウンスして逃げていく様も凶悪.
戦闘で殴り殺さずとも焼け野原にする高速環境に伴い,まさかのエンワ.これで光属性アレルギーを引き起こしショック死する人が出てくるんじゃないか?
クロス・ポーター
Normal
▶︎ デッキ
7 JP002 クロス・ポーター 
Nの生命線.
前半の効果よりも後半の効果がかなり重要.
どこから送られてもタイミングを逃さなければサーチ.闇属性故に終末などでも可能と使いやすい.
最悪壁として置いておいてもアドを稼げるため,Nを使うならばまずこれの採用を考えるべき.
ミラクル・フリッパー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP003 ミラクル・フリッパー 
フェンリルやタイムイーターの攻撃の的.
戦闘破壊しても何度でも湧いてきて,魔法罠で除去れば1枚道連れにしていく.
何度でも使えるサンドバッグとしては心強く,今後新たな攻撃候補が出てきたら注目されるはず.
D-HERO ドレッドサーヴァント
Normal
▶︎ デッキ
6 JP004 D-HERO ドレッドサーヴァント 
どこからどう読んでも時計塔と一緒に使ってねって書いてある.
ドレッドガイを使うならばぜひ入れるべき1枚.
後半の効果は基本的にデメリットだが,時計塔を壊すのには協力してくれるはず.
時計カウンターを載せるのが特殊召喚にも対応していたらなぁ・・・
ヴォルカニック・クイーン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP005 ヴォルカニック・クイーン 
いつか出るだろうと言われた小型ラヴァゴは母親でした.
単体除去に使えるという手軽さの代わりに,こちらにもダメージを受けられる点と確実なダメージソースにならない点が出てきた.
とはいえ,《洗脳解除》で奪い取る分にはむしろ問題ないかと.
人造人間-サイコ・リターナー
Rare
▶︎ デッキ
7 JP006 人造人間-サイコ・リターナー 
前半の効果はまさにJINZO.
後半の効果が重要であり,キメラオーバーをチラ見せしてショッカーともども墓地に送る未来ショッカーというデッキができるほど.
罠封じできる2400がこうもあっさり出てくるのは,自壊するデメリットがあっても魅力的.
あとは6×3で凶悪なエクシーズが来たら再び注目されるかもなぁ.
人造人間-サイコ・ロード
Super
▶︎ デッキ
2 JP007 人造人間-サイコ・ロード 
遊戯王では,進化系は弱体化するという定説があってだな・・・
打点も200アップだけ.効果もショッカーで十分なのにオーバーキルすぎる.
これで自分だけ罠が使えるようであれば考えるんだけどなぁ.
アルカナフォース0-THE FOOL
Normal
▶︎ デッキ
8 JP008 アルカナフォース0-THE FOOL 
正位置は自由,無邪気,純粋など.逆位置は軽率,わがまま,愚行など.
新しく出た天使族の壁モンスター.
相違点は,セットしないと攻撃表示を維持する分サンドバックに便利な点と,
アルカナフォースのコイントスによって効果を発動する点.
送りつけるデッキならばサンドバックに便利で表効果をうければなおさら嬉しい.
また,レベル1天使としては場持ちがいいので,コートオブジャスティスとのコンボも期待できる.
アルカナフォースI-THE MAGICIAN
Normal
▶︎ デッキ
3 JP009 アルカナフォースI-THE MAGICIAN 
正位置は起源,可能性,創造など.逆位置は混迷,スランプ,裏切りなど.
こちらはデメリットが軽い分,メリットも2200になるだけというやや微弱なもの.
一応《進化する人類》を使うと4800の化物に一時的になれるわけなのだが,
アルカナコール》で最上級アルカナに攻撃2倍を付与する程度の使い道しかないのがねぇ.
アルカナフォースIII-THE EMPRESS
Normal
▶︎ デッキ
4 JP010 アルカナフォースIII-THE EMPRESS 
正位置は繁栄,愛情、情熱など.逆位置は挫折,軽率,嫉妬など.
逆位置がハンデスとややキツいものの,正位置効果は相手の展開から最上級アルカナをポンポン出せるようになるという怖い効果.
光の結界などを併用することでさらに怖くさせられる.
DTでの斎王がWORLDを出す様は凶悪.
アルカナフォースIV-THE EMPEROR
Normal
▶︎ デッキ
4 JP011 アルカナフォースIV-THE EMPEROR 
正位置は行動力,成功,統率者など.逆位置は自己中心的,未熟,不安定など.
打点強化は悪くない.悪くないのだが,アルカナフォースを使っていると大体結束で打点強化が出来るというね・・・
そりゃ単体で1900のアタッカーになれること自体は悪くないんですがね.
アルカナフォースVI-THE LOVERS
Normal
▶︎ デッキ
2 JP012 アルカナフォースVI-THE LOVERS 
正位置は愛の強さ,恋の始まり,決着など.逆位置は不信,離別する,移り気など.
ジェルエンデュオ》の存在故にこのカードの存在が・・・
ついでに言うとEX勢は全て「墓地に送る」.故にコストにできるのは普通の最上級アルカナフォース限定.
つまり完全に《ジェルエンデュオ》の下位互換・・・
アルカナフォースVII-THE CHARIOT
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 アルカナフォースVII-THE CHARIOT 
正位置は正義,征服,障害を克服など.逆位置は失敗,挫折,失恋など.
下級アルカナのなかではアタッカーとして使えるし,効果も正位置ならばゴヨウと結構おいしいし,オネストで迎撃できればかなり美味しい.
しかし逆位置は明らかなデメリット.
打点強化もコイントス操作もしやすいため,アタッカーとしては下準備こそ必要だが,それなりの活躍は期待できる.
アルカナフォースXIV-TEMPERANCE
Rare
▶︎ デッキ
6 JP014 アルカナフォースXIV-TEMPERANCE 
正位置は自制心,成長,受容するなど.逆位置は調整不足,不和,不手際など.
まさか上級のクリボーが出るとは思わなかった・・・
場に出してもダメージこそ半分にすれどもそこまで美味しいメリットではないので,基本的にクリボーと同じ.
ちなみにクリボーの闇悪魔に対してこっちは光天使なので,ノーレを使う場合は念頭に入れておくように.
アルカナフォースXVIII-THE MOON
Normal
▶︎ デッキ
4 JP015 アルカナフォースXVIII-THE MOON 
正位置は曖昧,危険な予感,偽りの愛など.逆位置は誤解が解ける,不安解消など.
\イェーイ/
トークン生成自体は悪くないのだが,いかんせん最上級という点ともう片方の21の表効果が凶悪すぎるため,
あんまりアルカナフォースとしてもお呼ばれされるケースがないんだよなぁ・・・
アルカナフォースXXI-THE WORLD
Super
▶︎ デッキ
8 JP016 アルカナフォースXXI-THE WORLD 
正位置は完成,昇華など.逆位置は失恋,衰退など.
誰もが某奇妙な冒険を考えるであろう1枚.同じジャンプ漫画だし大丈夫だよね.
決まれば冗談抜きで「ずっと俺のターン!」を再現できる上に,アルカナフォース以外にも光天使としてのサポートも豊富なため,
生贄要員のスティーラーなどを用意すれば,結構簡単に行える.
そのぶん,運ゲが関わるが故に事故要員にもなりえるため,決まれば嬉しいロマンレベルなんだよねぇ.
アルカナフォースEX-THE DARK RULER
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP017 アルカナフォースEX-THE DARK RULER 
闇の支配者が光属性ってどういうこと?(
LIGHT RULERよりもド派手な効果を持ち,3体リリースして出すカードとしてはどの効果も強力だと言える.
除去に反応して《逆転する運命》をしかけたり,墓地に置いておいて《アルカナコール》で効果を付与することもあり.
ライトロード・パラディン ジェイン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 ライトロード・パラディン ジェイン 
殴るときはサイドラ.しかも墓地肥やししてくれるというおまけ付き.
増援と《光の援軍》という2種類のサーチカードに対応してくれるのに便利な効果を持つアタッカーとして出張要員として活躍できる.
同じ光戦士でサーチ手段が多いアナザーネオスもいるが,こちらは単体で2000を超えられる点が優秀.
ライトロード・マジシャン ライラ
Super
▶︎ デッキ
8 JP019 ライトロード・マジシャン ライラ 
ジェインくらいに便利で出張しやすいライトロード.
ブレイカーと違い攻撃を放棄してしまうが,墓地肥やしできる点は優秀.
ケルビム以上にライロで使える下級アタッカーでスーレアのため高かったが,この度ストラクに再録されたことで,
安くライロを作れるようになったのは,貧乏人にとっては嬉しい.
ライトロード・ウォリアー ガロス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP020 ライトロード・ウォリアー ガロス 
ジェイン,ヴォルフに次ぐライロのアタッカー.性質上出張はしづらいが.
他にライロがいる必要があるが,ライロの墓地こやしを水増し&運がよければドローできる.
またアタッカーとしてもいいので,ライロで入れておいたら活躍が期待できる1体.
ライトロード・サモナー ルミナス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP021 ライトロード・サモナー ルミナス 
ライロにおける展開の起点であり,下級ライロを支える縁の下の力持ち.
出張こそしないものの,ライロにおける展開力は強力.
そのため,案の定というかなんというか規制されたが,念願の無制限復帰.
速度が圧倒的に足りないライロの生命線故に,エンワは素直に喜ぶべき.
ライトロード・ハンター ライコウ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP022 ライトロード・ハンター ライコウ 
GS収録決定おめ!
人喰い虫その他涙目のリバース効果.しかも墓地肥やしとタイミングを逃す要因を同時に行うというオマケ付き.
低ステータスでサーチ・リクルート・蘇生手段が多く,ジャンクロンとの相性がいいのはお察しのとおり.
その便利な効果から,もっとも出張しているライトロードだと言える.
ちなみに私はソフト○ンクではなくド○モです.
ライトロード・ビースト ウォルフ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP023 ライトロード・ビースト ウォルフ 
2100になれるアタッカーとしてジェインもいるが,こちらは召喚しにくい代わりに返しのターンも2100のアタッカー.
手札に来ても,ソラエクorルミナスで捨てた後にルミナスで蘇生すれば問題なく出せるという点もいい.
比較的運だよりだが,でたらでたで便利なライロのアタッカーなのは事実.
ライロ以外のデッキにこの子を入れようとする辺りから,ライロ成分が強くなっていき,侵略が進んでいく・・・
ライトロード・エンジェル ケルビム
Super
▶︎ デッキ
8 JP024 ライトロード・エンジェル ケルビム 
ライロを使えば2枚破壊と帝を超える枚数を破壊できる.
下級ライロは破壊耐性持ちがいないものの,パワーの多いモンスターが多いため生き残りやすい.
ジャッジメントを出すまでのつなぎとしては優秀であり,ライロとしてはぜひ入れたい1枚となる.
ちなみに墓地肥やしはコストであって効果ではないため,ガロスの効果は使えないので要注意.
ライトロード・ドラゴン グラゴニス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP025 ライトロード・ドラゴン グラゴニス 
まず普通のライロには入らない.
だが,ライラもケルビムも入手できないという人がライロを使う場合,このカードが切り札として出すグラゴニスビートなるデッキもある.
閃光のイリュージョン》との相性もいい上に,攻撃力の上がる貫通持ちは普通に強い.
弱くはないが裁きによるぶっぱやケルビムによる除去,そしてオネストと併用することで普通に殴り勝てる凶悪な下級たちの影響で採用率が少ない・・・
裁きの龍
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP026 裁きの龍 
\ジャッジメントですの!/
言わずと知れたライトロードの切り札.
下級ライロたちのおかげでかなり簡単に出せて,できることはデミス.弱いわけがない.
攻撃力も高い上にオネスト対応のため,一度出したらほぼ勝ちが決定できる.
専用デッキにしか入らないのに,あまりの暴れっぷりに準制限がかかったほど.
ダーク・ヴァルキリア
Rare
▶︎ デッキ
7 JP027 ダーク・ヴァルキリア 
デュアルの中では結構強い1枚.
デュアル・天使族・魔力カウンターと誰得な組み合わせだが,デュアルすれば2100のアタッカーor除去って1800アタッカーというのは悪くない.
天使族に除去効果持ちアタッカーとして採用できる程度のパワーはあるし.
イレカエル
Rare
▶︎ デッキ
10 JP028 イレカエル 禁止
無制限から一気に禁止へ.
場の数は増えないとはいえ,1ターンに何度もモンスターをリクルートし墓地肥やしするのは凶悪です.
自身以外にガエルがいたらソリティア開始となれる点,《鬼ガエル》・《粋カエル》といったエンジンに見合う強力なカードの登場から,
もう戻ってこないだろうから,ガエル使いは《イレカエル》から《サシカエル》にやむなく《イレカエル》ことになるのだろうか・・・
貫ガエル
Normal
▶︎ デッキ
6 JP029 貫ガエル 
名前的に《未知ガエル》と名前を《イレカエル》べきかなと思う今日このごろ.
ダイレクトアタックと,成功時にサイクロンできる効果は,単体では弱め.
しかし《湿地草原》があるときには,水影に同じく強力なダイレクトアタックが可能.
パワーでは水影に負けるため,ガエルサポートを受けられる点を利用しよう.
充電池メン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP030 充電池メン 
ガブリンチョ!ジューデンチメン!電池メンにおける展開力とパワーをそなえたカード.
電池メンをリリースして出した場合は,アドの損失がなくなってしまうカード.
また,自身も電池メンであるため,攻撃力は効果で特殊召喚した電池メンと合わせて2400と上級としては妥協点の攻撃力がいい.
単三型を暴走召喚するトリガーになれる点も強い.
出す手段やサーチが問題となっていたが,角型と烈旋の登場で安定性が向上し,プレアデスという新しい利用方法も生まれた.
電池メン-業務用
Rare
▶︎ デッキ
7 JP031 電池メン-業務用 
電池メンの切り札カード.
専用蘇生が多い電池メンを除外するのはややキツいが,それでも2600の除去持ちが出るのは普通に強い.
電池メン-ボタン型
Rare
▶︎ デッキ
8 JP032 電池メン-ボタン型 
電池メンを影から支える1体.
リクルートもドロー効果も良く,戦闘破壊されればかなり美味しい.
自分のターンに使うことで単三暴走召喚のトリガーになれるし,使い終わったら《充電池メン》のリリース素材にすればいい.
電池メンでは欠かせない1体のため,できるだけ多く積もう.
ゴブリン偵察部隊
Rare
▶︎ デッキ
3 JP033 ゴブリン偵察部隊 
こういうハンデスカードは確実に1枚消して行かないと使えない上に,ゴブリン特有の殴ったら横になる効果故に,
ザルーグ率いるトマハンとかの方が使えるという罠.
惑星からの物体A
Normal
▶︎ デッキ
1 JP034 惑星からの物体A 
わざわざこんな釣り針に引っかかる人なんていない・・・
殴られた場合限定な点もマイナス.
ダイレクトアタックと同じ戦闘ダメージを食らうくらいならば,ダミーゴーレム守ったほうがまだいい.
ディスクライダー
Super
▶︎ デッキ
5 JP035 ディスクライダー 
名前的にあの有名なデッキと関連するかと思ったら,どう見てもグスタフの対です.本当にry
下級で2200に上がれるのは悪くないし,コストも自然に調達できるので単体では悪くない.
悪くないんだが打点だけで食っていける世の中じゃないんですよ・・・
LODTは他カードが結構使えるものばかりだから,このカードを踏んだ時のダメージは・・・
黄金の天道虫
Normal
▶︎ デッキ
6 JP036 黄金の天道虫 
チラ見せするだけでわずかなアドを増やせるカード.
キュアバーンでは維持することが最も簡単な回復カードなので重宝する.
DTではこれ1枚で隠しデッキが出てきて,羽蛾気分になれたり・・・
ダッカー
Super
▶︎ デッキ
4 JP037 ダッカー 
これも戦闘機シリーズの一員だと分かるかねぇ・・・
汎用性こそあれども,リバースという遅さとレベル4「だけ」というのが遅く感じる・・・
機械族ということで色々考えられそうでも,ギアギアーノがそれを持っていった感があるし・・・
ワイト夫人
Normal
▶︎ デッキ
7 JP038 ワイト夫人 
まさかここに来てワイトのかさ増しが来るとは思わなかった・・・
フィールドでも夫を含むアンデットを守れるし,墓地でワイトの数増しができる.
ピラタで呼べないほどの守備の高さのため,最悪壁としてもある程度機能するしね.
始祖神鳥シムルグ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP039 始祖神鳥シムルグ 
かなり大きい上にリリース軽減もあるが,やっていることは劣化《疾風鳥人ジョー》.
2900が出てこれたのに,これだけって・・・
まあスワローズネストで急に黒くなったりできるだけマシかな?
やや関係ないけど,KONMAIは今すぐこれ以外の風最上級バニラを出すべき.
雲魔物-ストーム・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP040 雲魔物-ストーム・ドラゴン 
嵐・・・龍?
雲魔物影の実力者.
雲魔物の召喚前に1個追加するもよし,ニンバスマンの踏み台にするもよし,その後に雲魔物を出し効果を起動させるもよしな便利な1枚.
墓地アドを使って出すため,そんなに手間がかからないのもひとつ.
ファントム・ドラゴン
Super
▶︎ デッキ
2 JP041 ファントム・ドラゴン 
つ《ドラゴン・アイス
自分の首を締めておいてまで,このカードを特殊召喚する意義は・・・
送りつけるにしても,《地盤沈下》+《おジャマトリオ》の方が枚数が少ないし・・・
Dragoon D-END
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP042 Dragoon D-END 
パック収録なのに,素材が揃いも揃って絶版or本付属という酷い仕様.
プロならば誰もが正規融合したいが,幻想召喚したほうが効率的という罠.
とはいえ,除去効果持ち&蘇生もできる3000が弱いわけがない.
古代の機械究極巨人
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP043 古代の機械究極巨人 
古代の機械の切り札.
3体融合ですが制約が軽く,未来融合,専用サルベージカードや歯車街の存在もあるため,比較的出しやすい.
ボンドで出せば驚異の8800で,一気にゲームエンドへもって行くことも可能.
奈落されても,最悪巨人が出てくるため,アフターケアも充実.
「出すのは難しいが,出したらほぼ勝ちを決められる」そんな機械族は大好きですw
剣闘獣ガイザレス
Normal
▶︎ デッキ
9 JP044 剣闘獣ガイザレス 
おい,融合使えよ.
恐ろしいことにセットされたモンスター2体を戻して融合できるため,奈落などの警戒の意味も込めて,セットから融合をしましょう.
その効果も強力で,2枚破壊できる能力は強いうえに,パワーも申し分ない.
剣闘獣においては,場を荒らすアタッカーとしても,ヘラクレイノスへの布石としても使えて,使わない手はないだろう.
ヒーロー・マスク
Normal
▶︎ デッキ
7 JP045 ヒーロー・マスク 
実質プリズマーの代用.
つまりE・HERO限定プリズマーとして,ネオス墓地送り→《ラス・オブ・ネオス》とか,《戦士の生還》を使っての間接サーチとかが主な使い道になる.
プリズマーと異なり,対象は誰でもいいので,色々面白い構築を考えられる面白い1枚.
スペーシア・ギフト
Normal
▶︎ デッキ
7 JP046 スペーシア・ギフト 
NEXを使う意義の一つ.
コンバートコンタクトは展開のついでにするが,こちらはどちらかと言えば展開した上でのダメ押しとしてドローする1枚.
NEX体の場合は2種類分という扱いのため,これを使ってドローするのがかなり美味しい.
終焉の地
Rare
▶︎ デッキ
4 JP047 終焉の地 
フィールド魔法を直接発動できるようになった分,トリガーが必要になったテラフォ.
魔法カードは引いてすぐに使えるというお手軽さから,テラフォの方がいいのは火を見るより明らか.
とはいえ,最近は特殊召喚が多いからなぁ・・・
D-フォーメーション
Normal
▶︎ デッキ
4 JP048 D-フォーメーション 
D-HEROの破壊を用いる予告暴走召喚.
出せるモンスターに特に縛りがないため,決まれば切り札になりうるD-HEROたちの踏み台を出せるのはいいのだが,
Dカウンターの貯める条件的に,ドゥームガイで自爆特攻とかしないと無理だわな・・・
魔法の歯車
Normal
▶︎ デッキ
4 JP049 魔法の歯車 
発動条件が厳しいが,成功すれば3000の貫通持ちが湧いてくるロマンカード.
”「アンティーク・ギア」と名のついたカード”は,魔法でもいいため,城や戦車などでも可能なので,
もし使う場合は,覚えておいたほうがいい.
カップ・オブ・エース
Normal
▶︎ デッキ
5 JP050 カップ・オブ・エース 
運任せのドロソ.
セカンドチャンス前提で3/4の確率で2ドロできるため,他のドロソよりは2ドロしやすい分,失敗したときのリスクが結構大きい.
メタポワンキルでは,デッキデスの手助けにもキーカード集めにも使える.
光の結界
Rare
▶︎ デッキ
7 JP051 光の結界 
アルカナフォースのデッキならば3積みしないとおかしいカード.
WORLDみたいなチート能力もこれを置いておくだけで「当然正位置だ!」が完全再現できる優れ物.
ちなみに発動ターンは確実に正位置にできるので,それを見こうして使い捨てと割り切るのも一つ.
ソーラー・エクスチェンジ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP052 ソーラー・エクスチェンジ 
まさかのドロソがスーレア化.冗談抜きで誰得なのだが,ケルビムがノーマルになった対価とすれば・・・
本当にドロソと増援のあるカテゴリは強いよなぁ.
デッキを回すという意味では4枚の圧縮は中々の数字.
手札コストは腐ることに定評のあるウォルフを使えば経済的.
ジャスティス・ワールド
Rare
▶︎ デッキ
2 JP053 ジャスティス・ワールド 
破壊耐性もあるし,展開の片手間にカウンター載せるのはいいんだが,そこまでして欲しくないです・・・
案の定DEに入らなかったが,DSに謎再録.どっちにもテラフォ入れるために入れたとしかと思う.
湿地草原
Normal
▶︎ デッキ
7 JP054 湿地草原 
ガエルのもう一筋の勝ち筋.
範囲こそかなり狭いものの,ダイレクトアタッカーに貫通持ち,自己蘇生効果持ちまでいる.
それらが《デーモンの斧》以上の打点をはじき出すという結束ですらひっくり返るほどの上昇値.
だけど最近のガエルはエクシーズなどに傾いているので,スライムビートでの活躍が主かね?
急速充電器
Normal
▶︎ デッキ
7 JP055 急速充電器 
蘇生したい電池メンでのサルベージはやや旨みが薄いが,ボタン型や《充電池メン》を引っ張る術としては十分.
他の蘇生カードとの兼ね合いもしっかり考えてから使えばいい.
漏電
Rare
▶︎ デッキ
9 JP056 漏電 
電池メンの切り札.
単三の暴走召喚以外にも,様々な方法で3体以上をそろえられる電池メンでは,相手の場のぶっぱは強力.
3積みだとさすがに腐りそうだがこれ1枚で決着をつけられるため,電池メンではできるだけ欲しい1枚.
救援光
Super
▶︎ デッキ
6 JP057 救援光 
ヒュペ登場当初に高騰すると言われていたアレはなんだったのか.
比較的軽いコストで戻ってくるのは嬉しいのだが,DDRやリヴァイエールなどの存在によって相変わらずの立ち位置・・・
閃光の宝札
Normal
▶︎ デッキ
1 JP058 閃光の宝札 
置いておけばドローフェイズに安定した2ドロが保証される.
だがその代償が魔法罠4箇所封じ&2枚の維持前提・・・
ドロソのなかでは汎用性もそれなりにあり,決して悪いわけじゃないのだが,大体ドロソって維持するよりも使い捨て感覚で使ったほうがいいんだよね・・・
そして上位互換の《守護神の宝札》で,本格的に存在意義が・・・
能力調整
Normal
▶︎ デッキ
2 JP059 能力調整 
シンクロを見越して作られたんだろうけど,それのために1枚消費するっていうのはね・・・
しかも寂々虫なんて便利カードもいるんですし.
デッキロック
Normal
▶︎ デッキ
7 JP060 デッキロック 
サーチとリクルーターがぶっ刺さるメタカードの一種
ただ,ターン制限がある点と,ロックパーツを引きたいのに自分もサーチできなくなる点が辛いところ.
サーチから爆アドを稼げる環境下,すぐに先張りできるこのカードは決して弱くはない.
後にサーチのみを封じる手違いが登場したが,こっちにはリクルート封じという点と永続魔法という点,そして自壊するという点が異なる.
どちらがいいのかはデッキによりけり.
リボーンリボン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP061 リボーンリボン 
実は相手モンスターに装備することで,誰でも擬似ゴヨウ化することが可能.
と言っても,自分に持たせる用途とすればタイムマシーンに勝る要素がない・・・
黄金色の竹光
Normal
▶︎ デッキ
5 JP062 黄金色の竹光 
ネタカードだったたけみっちゃんが高騰してしまった大きな理由.
条件が他に比べ緩い強欲な壺.しかもどちらも魔法カードということで図書館エクゾの美味しいエサになっている.
指定されているとはいえアムホなどでサーチできるので,図書館エクゾ並に回したいならば考えても・・・いいのか?
リミット・リバース
Super
▶︎ デッキ
8 JP063 リミット・リバース 
リビデ無制限の被害を被るかと思ったらそうでもなかったりする.
攻撃力1000以下で強力なカードの増加に伴って,このカードの価値も増えてきた.
また守備にすると自壊するデメリットを生かして,《クリッター》蘇生→守備自壊→サーチやユベルの進化などにも使え,一概に劣化リビデじゃない点も悪くない.
ヒーロー・ブラスト
Rare
▶︎ デッキ
8 JP064 ヒーロー・ブラスト 
サルベージの対象を取らない除去を加えるだけで便利なフリーチェーン除去になるとは・・・
ヒロビにおける除去手段の一つであり,脱出などのように対象範囲こそ狭けれども,仮に月書等で逃げられても最悪サルベージは果たせるので○.
主にアナザーネオスを戻しつつ展開前の除去をするのが一般的.
虹の引力
Normal
▶︎ デッキ
5 JP065 虹の引力 
>Q:「究極宝玉神」を墓地から特殊召喚する場合、蘇生制限を無視できますか?
>A:いいえ、一度正規の方法で特殊召喚されていない「究極宝玉神」を墓地から特殊召喚することはできません。(08/02/23)

これさえなければ便利なカードだっただけに・・・
とはいえデッキから4000の打点の化物が出るだけでも十分鬼です.
D-フォーチュン
Rare
▶︎ デッキ
2 JP066 D-フォーチュン 
墓地のD-HEROを使っての攻撃無効.
だがこの手の防御系はフェーダー先生という便利な防御カードの影響で・・・
逆転する運命
Rare
▶︎ デッキ
5 JP067 逆転する運命 
アルカナフォースにおける光の結界,セカンドチャンスに次ぐ保険.
だが一度伏せないといけないという罠なのが悪かった・・・
どの効果も強いEXの場合ならば奇襲の1枚として強力なので,EXを軸にするならば一考の余地あり.
死神の巡遊
Normal
▶︎ デッキ
3 JP068 死神の巡遊 
正位置は死,突然の事故,変化の時,別離など.逆位置は好転する,開放,再生など.
召喚を封じること自体は悪くないのだが,一番封じたい特殊召喚を封じれない時点で・・・
アルカナコール
Normal
▶︎ デッキ
7 JP069 アルカナコール 
アルカナフォースにおける保険.
主な狙い目は逆位置でも良効果のFOOLやEX勢に加え,表の効果を高打点に付随すると強力なMAGICIANやCHARIOTなど.
裏の場合の保険というのもあるが,それ以上に後半のような強効果を別のアルカナフォースにつけるという意味合いの方がいいかと.
ライト・リサイレンス
Normal
▶︎ デッキ
2 JP070 ライト・リサイレンス 
速攻で相手を倒すデッキであるライロで,低速のデッキ破壊をする暇はない.
閃光のイリュージョン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP071 閃光のイリュージョン 
どのジャンルにでもよくあるリビデシリーズ.
リビデが解禁されたとはいえ,グラゴニスビートなどをする場合は墓地肥やしもできるこちらの方がいい場合もある.
ガチなライロにはこういうのをわざわざ入れるスペースは見当たらないとはいえ,墓地肥やしと相性のいい蘇生カードが弱いわけがない.
デストラクション・ジャマー
Rare
▶︎ デッキ
6 JP072 デストラクション・ジャマー 
1500を手札1枚に変えた《我が身を盾に》.
向こうとの最大の違いはカウンターであるという点.
この点はメリットでありデメリットでもあるというのが・・・
また,手札1枚と1500は釣り合うようで釣り合わないのもなぁ.
フロッグ・バリア
Rare
▶︎ デッキ
6 JP073 フロッグ・バリア 
ガエル用ミラフォ.
最近のガエルは《鬼ガエル》で墓地を肥やして色々するため,これで守る必要性は薄い.
また,頑丈な壁としては《魔知ガエル》がいるしなぁ・・・
どっちかというと湿地平原軸に使用する価値があるのかな?
携帯型バッテリー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP074 携帯型バッテリー 
充電器の存在もあるが,2体の蘇生は美味しい.
一瞬で《燃料電池メン》の召喚条件をそろえたり,《充電池メン》の攻撃力を600ポイントパンプアップできる.
ただ,その性質上暴走召喚に対応していないし,充電器もあるためそれとの兼ね合いを考えると・・・
グラディアル・チェンジ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP075 グラディアル・チェンジ 
永続だったら・・・
ハンデスがランダムだったら・・・
相手が選ぶハンデスほど弱いハンデスはないので,使う必要性はない.
アグレッシブ・クラウディアン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP076 アグレッシブ・クラウディアン 
守備になってもリベンジできるというのは悪くないし,自発的に守備にすることで発動可能とはいえ,
ここまでして蘇生する意味って雲魔物たちにはないんだよね・・・
血の沼地
Normal
▶︎ デッキ
5 JP077 血の沼地 
小さな大寒波.サイクロンで死ぬが.
確かに単体でこそ寒波よりも劣っている点は多いのだが,しきたりと組ませると永続的にセット封じをすることができる.
またセットカードを封じるという点では心鎮壷を上回り,事前に発動すればほぼ邪魔されないという優れ物.
コンボ前提という点も多いのだが,ワンキルの保険としては大嵐並に仕事すると思うんだけどなぁ・・・
ラッキー・チャンス!
Normal
▶︎ デッキ
5 JP078 ラッキー・チャンス! 
コインが表になれば1ドロ.外れても何もないっていうのは嬉しい.
ギャンブルデッキにおける保険の一つとしてあって損はしないだろう.
問題は「1回行う」という点のせいで,色んなカードに対応しなくなった点が・・・
サモンリミッター
Rare
▶︎ デッキ
8 JP079 サモンリミッター 
昨今の大量展開に歯止めをかけられる1枚.
六武衆もBFもクイックダンディも大量展開が可能な点が強みとなっており,そこに待ったをかけられるこれはいい.
弾圧と違い回数制限を設けるものであり,自分も出しにくくなるものの師範やヴァーユにも強い.
ダイスインパクト
Normal
▶︎ デッキ
2 JP080 ダイスインパクト 
かなり局所的すぎるメタカード.
しかもサイコロ関係のカードで採用率の高い《スナイプストーカー》やモバホンなど,他の魔法罠で止められる可能性の高いカードばかり.
そして,コイン判定にくらべソスなのに専用メタのあるサイコロェ・・・




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