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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2008) コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

STARTER DECK(2008) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
チューン・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP001 チューン・ウォリアー 
マジ電波系.
ジェネコン同様,魔の試着室で展開できるレベル3バニラチューナーであり,
専用シンクロを多く抱えるジェネコンと違って地戦士のため,増援などのサポートやナチュルなどを出すことができる.
あとかなり高いジェネコンに頼らなくても,10円コーナーによくいるしね.
ウォーター・スピリット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP002 ウォーター・スピリット 
そのイラストのインパクトに定評のあるカード.
レベル1バニラチューナーとしては,単体でも壁として使えたりできるガードオブフレムベルが優秀なのはいわずもがな.
こっちの強みは水属性水族である点.
ウォーターハザード》などに対応していたり,ガエルのサポートを共有できたり・・・
アックス・レイダー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP003 アックス・レイダー 
城之内が《切り込み隊長》として使っては,真っ二つにされたりする印象しかない.
しかも下級バニラ戦士ってデュアルも含めて1800以上で数多く存在するジャンル.大人しく休んでいてくださいな.
ちなみにこれ,ウルレアだったこともあるんだぜ・・・ 同期のメカハンさんや《シーザリオン》さんよりもレアリティが高いってどういうことなの・・・
闇魔界の戦士 ダークソード
Normal
▶︎ デッキ
4 JP004 闇魔界の戦士 ダークソード 
闇戦士としても,他に優秀なカードが多いからなぁ・・・
専用ユニオンなんていなかった.
そして,まさかの戦士長への昇格・・・
大木炭18
Normal
▶︎ デッキ
6 JP005 大木炭18 
こんがり焼けたあとの方が守備高いってどういうことなの・・・
レベル1でこの守備力なので,ローレベルバニラを扱うデッキではまずこれをいれたほうがいいかと.
ハーピィ・ガール
Normal
▶︎ デッキ
3 JP006 ハーピィ・ガール 
イラスト的にハーピィよりも大人気.狙ったようなデザインにGOサインを出したのはKONMAIだからだろうか.
シールドウィングの代わりにドラグニティに入っている仕事も,シールドウィングの再録に伴いなくなったものの,
ハーピィサポート・鳥獣・風属性・バニラとサポートは豊富なので,使う紳士の方々はいる.
スパイラルドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP007 スパイラルドラゴン 
レベル7だったら,かなり重宝されていたであろうカード.
そのスパイラルウェーブは大抵のモンスターを飲み込めるが,バニラ最強の青眼白龍には勝てなかった・・・
最近はスラッピィなどの海竜プッシュのおかげで,ブルーアイズほどではないが出てくる可能性が増えてきた.
暗黒界の番兵 レンジ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP008 暗黒界の番兵 レンジ 
鉄壁レンジさん.
下級バニラの壁として有用であり,種族が恵まれている点が強い.
死デッキがあったときはいい媒体だったんですが・・・
海皇の長槍兵
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 海皇の長槍兵 
レベル2のバニラとしては最高打点.
湿地平原に対応していないのはかなり痛いが,レベル1バニラの最高打点からお察しの通り《下克上の首飾り》を装備するには適任の1枚.
レベル3軸はレパートリーの広さと優秀なチューナーの存在があるが,こっちはこっちで中々強い.
やっと使えるべき海皇が登場したが,その主共々出番が少ないっていう・・・
ロードランナー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP010 ロードランナー 
ほぼ劣化《翻弄するエルフの剣士
大抵のアタッカーの攻撃では倒されないのはいいが,1800以下で強いモンスターがいるのも事実.
特に,300~1800の枠が広すぎるため,ワンフォーワンで出てくることとゴトバのエサになること以外のメリットが少ない・・・
ジャンク・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP011 ジャンク・シンクロン 
言わずと知れたジャンクロン.
単体で4or5になれるだけでなく,スカノヴァの素材を一発で持ってくることも可能.
さらにこれを起点にチューサポ→暴走召喚→デストロイヤーは圧巻の一言.
さらに,他のシンクロンと違って専用シンクロモンスターの性能が悪くないため,単体でも専用デッキでもいい活躍ができる.
最近はドッペルウォーリアーという相方も手に入れたしね.
スピード・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP012 スピード・ウォリアー 
過労死ウォーリアー.
専用サポートカードもあるし,単体でも《進化する人類》とのコンボが楽しくできる点がいい.
しかし実戦ではマッシブやボルヘジなどに居場所を取られている・・・
アニメでも,最近は星屑がイリアステルの面々たちと戦っているから出番がないんだよなぁ・・・
炎龍
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 炎龍 
ドレッドドラゴンェ・・・
こっちはレベル2最高打点でチューナーとしても使えるが,チューナーに打点とか求められても困るんですが.
マジカルフィシアリスト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 マジカルフィシアリスト 
魔法使いデッキとしてはあって損しないチューナー.
特殊召喚時に相手の墓地アドを削る子もいるが,こちらは魔力カウンター軸のデッキに投入しやすい効果.
チューナーにこういう効果持たせて意味あるのかやや疑問だが,魔法使いチューナー自体数が少ないからなぁ・・・
ものマネ幻想師
Normal
▶︎ デッキ
7 JP015 ものマネ幻想師 
いかなるモンスターとも安全に相討ちできるCopy Cat.
しかもレベル1でもともとの攻守は0のため,いろんな手段で引っ張ってきては厄介なモンスターを除去してくれる子.
相手依存とはいえ,結構頑張っているカードだと思う.
金華猫デッキでは,よくいろんなモンスターと相討ちになってくれるのでお世話になっています.
UFOタートル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 UFOタートル 
6属性のリクルーターとしては少し地味な印象を持つが,こっちの強みは1~4のチューナーを持ってこれる点.
また,植物族ではロンファ専用カードとして出張することもしばしばだったり.
かなり忘れられているはずだが,このカードは機械族なのでオバロのエサや相手のサイドラを吸い込むことが可能.
キラー・トマト
Normal
▶︎ デッキ
8 JP017 キラー・トマト 
同系列の5体に比べて強いリクルーター.
終末を出して墓地肥やしをしたり,ゾンキャリを呼んでシンクロの準備をしたり,スナストで除去の準備をしたり・・・
トマトからトマトを呼んで,さらにトマト2体を出すこともできたりw
切り込み隊長
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 切り込み隊長 
ガガギゴを《我が身を盾に》守った恩人.マジカッコいい.
前半の効果は通称切り込みロックと呼ばれ,昔は強かった.強かったが除去手段の豊富な今となっては・・・
後半の効果がミソであり,ミスティックソードマンやレアメタルドラゴンなどを活用する手段としてだけでなく,展開のトリガーとしても悪くない.
この切り込み効果は,シンクロやエクシーズ主体の今では釣り上げほどではないが結構重宝する効果.
ならず者傭兵部隊
Normal
▶︎ デッキ
8 JP019 ならず者傭兵部隊 
召喚権を使う単体除去カード.
昨今では召喚権を使わずとも除去できるカードが増えたものの,戦士主体のデッキであれば,あったら嬉しい1枚.
新しいルールによって,召喚時優先権で使えなくなったので要注意.
シンクロ・ヒーロー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP020 シンクロ・ヒーロー 
上昇値ならば他の装備魔法で十分.
このカードの売りはレベル上昇効果.これでレベル調整ができるよ!やったね!
・・・えっ?それだけですが何か?(
精神同調波
Normal
▶︎ デッキ
4 JP021 精神同調波 
条件付きだが裏表関係なく除去れる除去カード.
その発動条件故に「スクドラの効果で除去った方が良くね?」とか「腐るから地割れ地砕きでいいや」とか言わない.
コモンメンタルワールド
Normal
▶︎ デッキ
4 JP022 コモンメンタルワールド 
シンクロ連打するデッキと言えばジャンド.それが弱体化した今では専用デッキでもないと出す意義が少ないバーンだしなぁ.
そもそも,そんなにシンクロ連打するんだったらこんなカードを使わずともクェーサーオラァ!で終わるんじゃないか?
治療の神 ディアン・ケト
Normal
▶︎ デッキ
3 JP023 治療の神 ディアン・ケト 
かわいい女の子と思った?残念!ディアンケトちゃんでした!
治療の神なのにご隠居よりも劣っているのは,きっとご隠居様が神を超えた存在ってことなんだよ!
よほどキュアバーンに特化したデッキでない限り,ダメージ>>>回復の遊戯王でこれを積み込むことはないよなぁ・・・
今でも回復デュエル塾の講師に似ているなどネタ要素の多いカード.
火炎地獄
Normal
▶︎ デッキ
6 JP024 火炎地獄 
バーンカード筆頭の1枚.
バーンの目標値である1枚あたり1000ダメージを満たせる1枚であり,相手に依存しない点が強み.
自分へのダメージというデメリットがあるものの,他カードと合わせることで凶悪に成長する.
降格処分
Normal
▶︎ デッキ
3 JP025 降格処分 
シンクロやエクシーズなどレベル操作する意義が増えたとはいえ,それでも積み込むかと言われれば・・・
死者転生
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 死者転生 
モンスターの制限のないサルベージカード.
サルベージって普通に強いと思うんだ・・・
墓地を肥やすデッキでは,キーカードを手札に持ってくる際にも重要.
捨てるコストも,スティーラーやネクガを捨てればなおいい.
ライトニング・ボルテックス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP027 ライトニング・ボルテックス 
ブラックホールェ・・・
手札コストがある&月書で回避可能ですが,全体除去が弱いわけではない.
ノーコストで除去できるほぼ上位互換のカードがいなければ・・・
だが対象を取らずにジョウゲンやら幻獣機トークンやらを抹殺できるということで,超再生のドロー枚数稼ぎのついでに征竜で入れるケースが増え,
実際に世界大会でも結構見かけた1枚.
ツイスター
Normal
▶︎ デッキ
6 JP028 ツイスター 
サイクロン無制限化被害者の会会計.
砂塵に並ぶサイド安定の魔法罠除去カードだったが,まさかのサイクロン解禁の影響で・・・
砂塵との違いは,「速攻魔法」「500ポイント払い」「フィールド上の」「表側表示の」.
歯車街を使用するデッキやお触れを破壊したい場合など,砂塵の劣化というわけではないが,ダブサイという巨壁が・・・
トルネード
Normal
▶︎ デッキ
4 JP029 トルネード 
劣化サイクロンシリーズ.
だがコイツは砂塵やダブルサイクロンに勝る点がほぼないし,サイクロンの強みはフリーでの魔法罠破壊であって・・・
そのソス性能から,サイクロン無制限化被害者の会に入っても居場所がいない状態・・・
二重召喚
Normal
▶︎ デッキ
6 JP030 二重召喚 
通常召喚を1回かさ増し.以外にもこの手のカードは出た当初は代償くらいしかなかったのが不思議.
生け贄召喚至上主義のインヴェルズでは斥候ちゃんの蘇生条件から採用できなくもない.
代償が制限になったからなのか,ワンキルの補助として使えるからなのか,最近じみに高くなっている1枚・・・
戦線復活の代償
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 戦線復活の代償 
バニラをコストにする《死者蘇生》.
もちろん2枚目以降の蘇生カードとしては十分候補に入る1枚で,最近はバニラ強化も強くなったため,
これで相手モンスターをNTRできれば美味しい.
ただ装備魔法という点が一長一短か・・・
くず鉄のかかし
Normal
▶︎ デッキ
8 JP032 くず鉄のかかし 
新しい発想の攻撃反応型カード.
基本は1回踏まれたら警戒されて二度と発動できないことが多いが,使い減りのしない防御カードってだけで重宝される.
その後,場所を覚えられてサイクロンされるのはお約束.
ミニチュアライズ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP033 ミニチュアライズ 
いわゆる六芒星のジャンルにレベルダウンという要素を引っさげて登場.
シンクロやエクシーズ妨害には悪くないのだが,この手のジャンルにはありがちな攻撃への拘束力は1000ダウンくらいなので,
ダメステに突進感覚で使うのもひとつの手.
六芒星の呪縛
Normal
▶︎ デッキ
2 JP034 六芒星の呪縛 
初期の攻撃力ゲーの中では防御カードとしては悪くはなかった.
だが《拷問車輪》という上位互換の登場,さらに追い打ちをかけるかの如く現環境にマッチしたデモンズチェーンの存在が出たことが決定打となった.
六芒星先輩はストレージのキラカードコーナーで休んでいてください.
補充要員
Normal
▶︎ デッキ
4 JP035 補充要員 
発動条件もサルベージ対象の制約もない量産工場の存在から,よほど回収する枚数を増やしたい場合を除いては採用されるケースは極稀.
それでもかつては苦渋エクゾのサルベージ手段だったりと,エクゾとは仲の良い1枚である.
落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
7 JP036 落とし穴 
奈落や脱出の影響があり特殊召喚に非対応だが,踏むとウザいカード.
奈落と違い,攻撃力1500~1000のモンスターが落ちる点が強い.
このあたりには,ゲイルやサイココマンダーなど強力なチューナーも多く,そのモンスターの召喚に打てば十分なアドバンテージが取れる.
墓地に送るものの,再利用をさせにくくさせるだけでも十分アドは取れるため,サイドデッキのお守りとしてもいい.
炸裂装甲
Normal
▶︎ デッキ
4 JP037 炸裂装甲 
ミラフォの劣化と言われ,ほぼ上位互換の《次元幽閉》があっさり再録され悲しい運命の元に生まれたカード.
攻撃反応型のカード自体,攻撃前に割られるのがオチなのに・・・
一応弁護しておくと,《王宮の鉄壁》がある状態では問題なく除去できる点,破壊をトリガーとする《連鎖旋風》を発動できる点が考えられるメリット.
・・・なのだが上位互換のミラフォが無制限復帰.完全下位互換のこのカードに日が当たることは・・・
天罰
Normal
▶︎ デッキ
9 JP038 天罰 
コストがあるものの,これ1枚で多くのデッキを止めることが可能.
トップにいる多くのデッキは効果モンスターが主軸であり,それらに対抗できるカウンターは優秀だと言えます.
ゴブリンのやりくり上手
Normal
▶︎ デッキ
7 JP039 ゴブリンのやりくり上手 
なんだかんだでドロー系カードの筆頭候補.
1枚では-1,2枚で0,3枚でやっと+1になるというとアド損に見えるが,非常食などによって発動後に墓地に送ることでドロー加速可能.
手札交換カードとしても優秀なので,/バスターのようなデッキでも必要になる.
正統なる血統
Normal
▶︎ デッキ
8 JP040 正統なる血統 
バニラ版リビデ.それ以上の説明は不要っていうくらいの1枚.
これの登場でバニラはネタじゃなくなってきたんだよなぁ・・・
これのレリーフは結構キレイだから欲しいんだけどなぁ・・・
ジャンク・ウォリアー
Ultra
▶︎ デッキ
8 JP041 ジャンク・ウォリアー 
集いし星が新たな力を呼び起こす 光指す道となれ!
シンクロ召喚!出でよ,《ジャンク・ウォリアー》!!
攻撃!《スクラップ・フィスト》ォ!
他のウォーリアーと異なり,ジャンクロンが優秀すぎるので専用シンクロの中ではかなり出やすい.
クイックロンで出す踏み台としても,低レベルを並べてフィニッシャーとしても優秀だし,最終回のあのカッコいい演出のおかげで人気も高い1体.
大地の騎士ガイアナイト
Super
▶︎ デッキ
7 JP042 大地の騎士ガイアナイト 
ゴヨウを呪った結果,見事ゴヨウが禁止入り.ついにガイアナイトに春がやってきた!
正直なところ,《不死武士》デッキでシンクロする場合の候補としては優秀.
さらに公認ネタカードであるガイアドレイクのおかげで他のモンスターとの差別点も出た.
そして,ゴヨウ禁止に続きブリュも禁止.汎用レベル6としてトップに輝く日が来るとは胸熱・・・
えっ?ヴァルカン?そもそもレベル6シンクロできるデッキが少ない?知らんそんなことは(ry
ギガンテック・ファイター
Super
▶︎ デッキ
8 JP043 ギガンテック・ファイター 
なんだかんだで必須レベル8シンクロ.
だがこいつの真価が発揮されるのは後半の蘇生効果.
自分も蘇生できるため実質戦闘破壊耐性を持っているに等しく,守備の低さもそのおかげで全く気にならない.
忘れがちながらも,採用率の高い戦士族によるパンプアップも心強い.
スクドラの便利すぎる除去に席を奪われていたが,戦闘破壊耐性持ちの闇デッキ素材ということでそこそこの地位を手に入れた.




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