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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2006) コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

STARTER DECK(2006) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
幻獣王ガゼル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP001 幻獣王ガゼル 
幻獣サポートを受けられて,融合先もまあ面白いっちゃあ面白い.
ところでガゼルたちのDT再録まだ~
戦士ダイ・グレファー
Normal
▶︎ デッキ
10 JP002 戦士ダイ・グレファー 
公式HENTAI.
ネタとしてかなり優秀な上に,ダーク♂化すると闇の墓地肥やしができ,ライトレイ♂化すると光の間接サーチする.
・・・凄い男だ.
エメラルド・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP003 エメラルド・ドラゴン 
優秀ぞろいの上級ドラゴンにおいて,バニラドラゴンの居場所は・・・
凡骨龍においては,上級バニラドラゴンで最もマシなステータスなので採用されるかもしれないが,
それを上回る《エレキテルドラゴン》ェ・・・
と思ったら《連鎖除外》対策にエレキテルと共に1枚ずつ採用されるケースが多くなった.よかったねエメドラちゃん!
闇魔界の戦士 ダークソード
Normal
▶︎ デッキ
4 JP004 闇魔界の戦士 ダークソード 
闇戦士としても,他に優秀なカードが多いからなぁ・・・
専用ユニオンなんていなかった.
そして,まさかの戦士長への昇格・・・
サファイアドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP005 サファイアドラゴン 
1900バニラ軍団の1体.
こちらの強みは強力な種族であるドラゴン族である点.
凡骨龍以外でも,普通のドラゴンデッキでも下級アタッカーとしてはくせがないため採用されるはず.
最近はドラゴニュートにワイバーン,コアキメイルなどのように効果や属性で優っている奴らも多く,
止めに海外から新しい宝玉龍の来日に伴いソス具合が加速する・・・
こっちには風属性だからテンペストから呼べるとか千鳥になれるとかって利点もあるんですが.
ゼラの戦士
Normal
▶︎ デッキ
4 JP006 ゼラの戦士 
聖域に到達し大天使になるか,堕落して邪悪な魔族の力を得るか,
運命の分かれ道》に立たされた彼の孤独な戦いはまだ続く・・・
E・HERO フェザーマン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP007 E・HERO フェザーマン 
フェザーブレイクで裁ける悪は少ないので,おとなしく融合しましょう.
融合先にはフレイムウィングマンやエリクシーラーなどがいるが,それ以外の融合がそこまで強いわけでなかったりするのがなぁ・・・
風HEROとしても,エアーマンという巨大な壁がいるし.
E・HERO バーストレディ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP008 E・HERO バーストレディ 
姐さん.E・HEROの紅一点ではなくなったものの,バーストファイヤーで焼き払わずに融合しましょう.
融合先が全体的に微妙で,サポートカードもソス気味.
さらにいうと炎HEROには打点の高さに定評のあるヒートがいるからなぁ・・・
E・HERO クレイマン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP009 E・HERO クレイマン 
2000は十分壁として使えなくない.
ただ融合先にろくなカードがいない上に,地HEROにはフォレストマンやワイルドマンという強力な2体がいるのが・・・
E・HERO スパークマン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP010 E・HERO スパークマン 
退路を断てる悪が少ないので,融合しましょう.
初期のバニラHEROの中で最も優秀な融合先を多数持ち合わせているため,手札融合するHEROデッキにギリギリ採用できそう.
光HEROには強力なアナザーネオスがいるものの,最近は兎とガウェインの存在から聖騎士に《ミラクル・フュージョン》を採用した上で第二のアルトリウスとして入る場合もあったりする.
スケルエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP011 スケルエンジェル 
出しただけでサーチするアースなども登場し,1ドロ以上のアドを増やすカードも増えたが,下級天使としてはこっちもまだまだ捨てたものじゃない.
テテュスの超ドローの起点やパーデクのコスト集めなど,天使族故に使える点も多い.
いざとなったら自発的に反転してもドローできるのは悪くないしね.

でもこれでPモンスター引くってかなり無茶だと思うんだVジャンプ編集部のみなさん・・・
聖なる魔術師
Normal
▶︎ デッキ
9 JP012 聖なる魔術師 
今の環境下,リバース効果は遅いと言われるため,エンワ候補に毎回上がる.
確かに手札に戻しちゃいけない魔法カードは数あるが,1ターン遅いという理由で《闇の仮面》が無制限に戻ったり,
最近のパワーカードは1ターン制限がつけられ回収してもすぐ使えないようになっている.
海外で早速エンワされているし戻ってきてもおかしくないだろうけどなぁ.
クリボー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 クリボー 
フェーダーでおkなことも多いが,増殖を筆頭に専用サポートが中々優秀.
ハネクリボーと共にカオスや天魔神のエサとして活用することも十分可能.
ちなみにアニメではかなりかわいいが,実際のイラストは結構怖めだったり・・・
剣の女王
Normal
▶︎ デッキ
5 JP014 剣の女王 
デスコアラやメタポを見せた後にこれを伏せると楽しい.
メタポと思わせて,ガン伏せした後に殴ってきたところを大ダメージ与えるとさらに楽しい.
スピア・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP015 スピア・ドラゴン 
後に1800の貫通持ち下級ドラゴンが来るとは思わなかっただろうに・・・
1900の貫通持ちというのは中々強く,返しのターンに紙の壁になるというデメリットがあっても,下級ドラゴンの中では中々の性能.
とはいえ,最近は他のドラゴンたちに出番を奪われ気味・・・
魂を呼ぶ者
Normal
▶︎ デッキ
5 JP016 魂を呼ぶ者 
ローレベルではそれなりの蘇生カード.
ローレベルのチューナーを出してシンクロできれば儲け物.
最大の問題は,こういうカードは自分のターンにリバースしたいということ・・・
トロイホース
Normal
▶︎ デッキ
4 JP017 トロイホース 
ダブルコストモンスターの1体.
地属性の最上級には結構強いカードが多いものの,わざわざこれで出すよりも各自の専用ギミックで出したほうがいいことが多かったり.
リクルートできればもう少し評価を高くしてもよかっただけに,このステータスは少し・・・
ミラージュ・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP018 ミラージュ・ドラゴン 
罠だけとはいえ,ミラフォや幽閉が怖くなくなるのは嬉しい.
また,ドラゴンという恵まれた種族のおかげでサポート手段もしっかり完備.
1600という数値はめんどくさいものの,横においているだけでも安心感がある.
E・HERO エッジマン
Ultra
▶︎ デッキ
5 JP019 E・HERO エッジマン 
最上級ながら,初期HEROの中ではスパークマン並の活躍が期待できる.
E・HEROにはさらにサポートが多く過労死することに定評のあるネオスもいるが,こちらのウリは貫通効果とネオスと違った融合先の優秀さ.
いずれの融合も現役で使えるラインであり,それらを利用できるのは強いといえる.
昼夜の大火事
Normal
▶︎ デッキ
4 JP020 昼夜の大火事 
OOKAJI.
フルバーンに4枚目以降の《ご隠居の猛毒薬》として入れる程度かな?
黒いペンダント
Normal
▶︎ デッキ
5 JP021 黒いペンダント 
装備カードとしては,《デーモンの斧》や《悪魔のくちづけ》以下.
しかしダメージ効果が厄介で,装備モンスターを除去っても伏せたこれを破壊しても500ダメージは地味にウザい.
本当に地味にウザいだけなのだが・・・
ガイアパワー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP022 ガイアパワー 
属性強化フィールド魔法シリーズの1枚.
地属性はパワーモンスターや戦闘に関する効果持ちが多いので,打点強化は悪くない.
でも収縮が便利すぎたり,相手も強化しかねない点があるフィールド魔法故に,やや枠がない・・・
早すぎた埋葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP023 早すぎた埋葬 禁止
かつては,汎用蘇生カードとしてリビデと二大巨頭を張っていたが,装備魔法という点と破壊さえしなければ使い回し可能のため,
アームズホールなどでサーチされたり,ブリューナク・ゴルガー・ドゥローレンなどで悪用が進み,
それらのカードが禁止されない限り二度と戻ってこない禁止カードになりました・・・
レッド・ポーション
Normal
▶︎ デッキ
1 JP024 レッド・ポーション 
つ《ご隠居の猛毒薬
キュアバーンでも,同じ回復量で何度も使える《神の恵み》があるし
地割れ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP025 地割れ 
地砕きと違い,複数並んでいたら狙いたいものが狙えなかったり,スケープで逃げられる可能性も高い.
だが,それでも1:1交換しやすいカードであり,単体除去カードが欲しいデッキにはぜひ1枚あったら欲しいかと.
死者への手向け
Normal
▶︎ デッキ
4 JP026 死者への手向け 
単体除去としては,地割れ地砕きの影響とサンブレの存在からソス気味・・・
セットモンスターの除去もできる通常魔法なのが唯一の売りなのだが・・・
大嵐
Normal
▶︎ デッキ
10 JP027 大嵐 制限
まさかハリケーンや羽箒と入れ替わるとは・・・
色んなデッキに多くの影響を与えたカードであり,強いカードであることは間違いない.
ハリケーンはその場しのぎだが大嵐はぶっ飛ばすため,スタロを食らう以上に伏せに対してかなり強い.
ガン伏せにこそ強いが自分の場を吹っ飛ばすのが難点.故にP召喚を多用するクリフォートなどが使いづらいという点で,
ガン伏せしないデッキで使える伏せ除去というバランス取っていたと思ったのだが羽箒との入れ替わりで禁止に.
KONMAIはクリフォート環境にしたいのだろうか・・・
戦士の生還
Normal
▶︎ デッキ
9 JP028 戦士の生還 
元祖サルベージカードなんだけどなぁ・・・
戦士族優遇の1枚であり,優秀な下級から開闢まで何でもいいという幅の広さ.
そして,案の定というかなんというか,アライブヒーローというワンキルデッキにおいて,
手札にこれとアライブさえあればワンキル可能という脅威の力を見せた.
幸いか,戦士族には手札誘発でそこまで汎用性のあるカードがいないが,制限改訂に引っかかる可能性もあるほど出世した1枚.
闇の量産工場
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 闇の量産工場 
1から2に化けるカードは強い.
最近はバニラ関係のサポートも充実し,それらを回収できるこれの価値は高くなっている.
また手札に戻すため,緊急の壁から融合素材,落としたエクゾパーツに手札コストなど,使い勝手も結構いい.
強力バニラの再利用ならば《思い出のブランコ》の方がいいが,数ならばこちらに軍配が上がる.
死者転生
Normal
▶︎ デッキ
7 JP030 死者転生 
モンスターの制限のないサルベージカード.
サルベージって普通に強いと思うんだ・・・
墓地を肥やすデッキでは,キーカードを手札に持ってくる際にも重要.
捨てるコストも,スティーラーやネクガを捨てればなおいい.
洗脳-ブレインコントロール
Normal
▶︎ デッキ
10 JP031 洗脳-ブレインコントロール 
精神操作》と並ぶ汎用コントロール奪取だったが,表側表示限定とはいえ殴れる上にリリースなどの制約もないカードを奪えるのは強いということか・・・
禁止カードとなってしまった今でも強いことにかわりなく,制限に戻ってくるか怪しい位置にいる・・・
援軍
Normal
▶︎ デッキ
2 JP032 援軍 
つ「突進」
主にDT1を回した人を,初期の懐かしい気持ちにさせる効果があります.
城壁
Normal
▶︎ デッキ
1 JP033 城壁 
いや 貧乏でも頼もしい守護者を使えばいいのでは?
迎撃準備
Normal
▶︎ デッキ
4 JP034 迎撃準備 
2枚目の月書・・・でも皆既日蝕の方が良かったりする件について.
まあ昔のカードに色々要求するのは無茶すぎるか・・・
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP035 砂塵の大竜巻 
サイクロン無制限化被害者の会会長.
無制限によって採用率が激減しそうだが,それでもエンドサイクができるカードは強い.
後半のセットする効果も,自分のターンで使いたい罠を置いておくという使い方や,破壊したカードのタイミングを逃すということもできるし・・・
ちなみにかつては再録回数1位.その1位の座を取ったのもサイクロンというのは皮肉なものか.
強欲な瓶
Normal
▶︎ デッキ
5 JP036 強欲な瓶 
4枚目の骸.しかも向こうがストラクに再録されて立場が危うくなった・・・
と思ったら専用サポート瓶亀の登場で差別化できるようになった.
どっちにしろチェーンバーンではどっちも採用するんですがね.
炸裂装甲
Normal
▶︎ デッキ
4 JP037 炸裂装甲 
ミラフォの劣化と言われ,ほぼ上位互換の《次元幽閉》があっさり再録され悲しい運命の元に生まれたカード.
攻撃反応型のカード自体,攻撃前に割られるのがオチなのに・・・
一応弁護しておくと,《王宮の鉄壁》がある状態では問題なく除去できる点,破壊をトリガーとする《連鎖旋風》を発動できる点が考えられるメリット.
・・・なのだが上位互換のミラフォが無制限復帰.完全下位互換のこのカードに日が当たることは・・・
強制脱出装置
Normal
▶︎ デッキ
10 JP038 強制脱出装置 
星屑でもギガンテックでも何でも戻せるというのは強力.
下級に対しては比較的弱いが,シンクロや出しにくいカードに対しての威力は強大.
除去罠としてはサンブレ以上にアドを取れる場合も多かったり.
セメタリー・ボム
Normal
▶︎ デッキ
5 JP039 セメタリー・ボム 
墓地アドが重要視されるとはいえ,デッキデスにバーン要素はやや無理やりでは・・・?
できれば3枚で一撃になれるようにしたいが,その最低枚数は27枚.
結構難しいはずだぞ・・・
魔法の筒
Normal
▶︎ デッキ
9 JP040 魔法の筒 
踏まれる前に消される可能性が高いが踏んだときのショックの大きい攻撃反応型で,バーンダメージも与えられる1枚.
切り札カードで殴ったときに,これを踏んだショックは異常.
制限の中にずっといたが,攻撃反応型のソス化をうけてついに無制限.だがサイクロン無制限は変わらずって・・・
最近はBE02で夢と希望に胸をふくらませて箱買いした人たちを絶望の縁にたたき落とすのが仕事.




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