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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-暗闇の呪縛- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ストラクチャーデッキ-暗闇の呪縛- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
魔王ディアボロス
Ultra
▶︎ デッキ
1 JP001 魔王ディアボロス 
魔王(爆笑) しかも光に包まれたほうが強いというね・・・
特殊召喚不可+かなり厳しい召喚条件の見返りが,相手のドロー操作だけってどうよ・・・
単純に闇ドラゴンの2800と見ても,下級闇ドラゴンのレパートリーの少なさとレダメなどのような存在からかなり使いにくいカード.
またあってないようなリリース不可は,フィールドにいる場合に儀式召喚に使えなかったりエネアードで投げられなかったりとニッチすぎる.
普通にリリース不可だったらラヴァゴーレムのコストにならなかったのに・・・
と,とりあえず帝王サポートのおこぼれがもらえるから弱くないよ・・・(震え声)
死王リッチーロード
Normal
▶︎ デッキ
2 JP002 死王リッチーロード 
アンデットでも龍骨鬼や獄炎を優先します.
効果も,ウイルスカードと組ませられない時点で必要ない・・・
少し前にリチュアにおける6軸の有能なリリース要員だったが,聖刻が出てから音沙汰0.
闇王プロメティス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP003 闇王プロメティス 
闇王というくせに,トマトにすら負けるステータスなのは言ってはいけない.
一度限りの攻撃力アップの能力よりも,墓地のカード枚数を調整できるという点に利点がある.
特に同じ闇のダムドは,必ず3枚にする必要があり,その調整役としてはかなり重宝するだろう.
ミストデーモン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 ミストデーモン 
リリースなしで2400が出てくるのは脅威だが,桜火以上にデメリットが辛い.
裏をかえせば《強制転移》と相性がいいということだが・・・
またレベル5のデーモンであり,パンデモニウムにもしっかり対応している点もいい.
疫病狼
Normal
▶︎ デッキ
5 JP005 疫病狼 
単体で死デッキと魔デッキに対応できるというまさに疫病を運ぶ《オオカミ》.
死デッキの禁止化によってやや痛手を追うことになったが,最近はワンハンドレッドの攻撃力を2倍にする仕事も出てきた.
アンデットしては珍しい下級デメリットアタッカーであるため,その点も利用したい.
ゴブリンゾンビ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP006 ゴブリンゾンビ 
言わずと知れたゴブゾン.
アンデットでは強制効果で強いアンデットをサーチできる上に,シンクロ素材にしても呼べるという便利さから,
シンクロというシステムが入ってきてから価値が急上昇.
ゾンキャリ馬頭鬼制限時代にも,シンクロアンデでは大活躍していた1枚.
ちなみに原作出身かつ下積みが長いカードでもある.故にDTの獏良デッキに必要なカードだったりする.
アックス・ドラゴニュート
Normal
▶︎ デッキ
7 JP007 アックス・ドラゴニュート 
下級闇ドラゴンとしては扱いやすい.
デメリットもあるとはいえ,魔デッキに対応している下級は中々のもの.
闇属性メインのドラゴンデッキならば絶対にほしい下級.
だが,下級ドラゴンとしては同じ攻撃力でバニラの奴が・・・
キラー・トマト
Normal
▶︎ デッキ
8 JP008 キラー・トマト 
同系列の5体に比べて強いリクルーター.
終末を出して墓地肥やしをしたり,ゾンキャリを呼んでシンクロの準備をしたり,スナストで除去の準備をしたり・・・
トマトからトマトを呼んで,さらにトマト2体を出すこともできたりw
闇の仮面
Normal
▶︎ デッキ
7 JP009 闇の仮面 
制限から戻ってくるほど,この環境は高速なんだなぁ.
片一方の魔法使いは,魔法という引いてすぐに使えるカードを回収するため二度と帰ってこないけれどもなぁ.
強烈なはたき落とし》使い回しによるドローロックやマジエクの回収役など,何かと1キルやハメコンボとの仲がいい.
もちろん,罠を主軸にしたデッキでの活躍も期待できる.
魂を削る死霊
Normal
▶︎ デッキ
8 JP010 魂を削る死霊 
収縮でも突進でも倒れちゃう死霊ちゃん.
CPUがこいつに《威圧する魔眼》を撃って自滅していたのはいい思い出.
自壊するものの種族が優秀な壁モンスターなので,使わない手はない.
あってないようなハンデス効果も,食らったら地味にウザい.
ジャイアント・オーク
Normal
▶︎ デッキ
6 JP011 ジャイアント・オーク 
劣化ゴブ突のようだが,実はそうではなかったりする.
闇属性のため,《悪夢再び》や魔デッキに対応している.
そういう意味では,単純なデメリットアタッカーというわけではない.
ステルスバード
Normal
▶︎ デッキ
7 JP012 ステルスバード 
ロックバーンの便利な火力カード.
1回反転すればデスメテオなので,単純計算で9ターン維持すれば勝てる.
さらに,暴走召喚で毎回3000喰らうハメになると・・・
守備がそこそこあるので,ロックでガチガチにすればそう簡単に破れない壁として立ちはだかる.
怨念のキラードール
Normal
▶︎ デッキ
3 JP013 怨念のキラードール 
エクトプラズマー》専用カード.だったけどウイルスメールだとさらに威力が高いよ!やったねキラードールちゃん!
その2枚がソス気味だし,それ以外に対応するカードもないからこのカードもソス気味・・・
悪夢再び
Normal
▶︎ デッキ
8 JP014 悪夢再び 
範囲が狭いようで広かったりするサルベージカード.
インヴェルズでは魔細胞や上級たちを使い回すために必須とも言える.
それ以外のデッキでも,ダークバーストと違ってアタッカーや上級も拾える場合もあるこちらを採用する場合もある.
サクリファイス・ソード
Normal
▶︎ デッキ
1 JP015 サクリファイス・ソード 
本当に誰得.
リリースで戻ってくるくらいなら,まだ《執念の剣》で十分です.
しかも,その《執念の剣》にすら上昇値が負けている上に装備モンスターに指定がある・・・
シールドクラッシュ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 シールドクラッシュ 
抹殺の使徒》との違いは,表側守備でも対処できる点.
マシュマロンなど,殴ってしまった壁に対してはかなり強い除去となりうる.
それでも破壊<除外だし,除去が増えてきた昨今では地割れ地砕きで十分なことも多々.
悪夢の鉄檻
Normal
▶︎ デッキ
5 JP017 悪夢の鉄檻 
普通のビートダウンからすると,自分も殴れないから劣化護封剣.
そしてロックデッキから見るとたった2ターンだけのロック.
まあ,ロックカードの中では無制限で引いたそばからすぐに使える点がいいが・・・
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP018 サイクロン 
「サイクロンって強いよね?」というのは,「鉛筆って物を書くのに便利だね」というようなもの.
最近の環境では,伏せないデッキも登場しメインサイク採用しないというケースもあるが,
何だかんだで防御札の大半は魔法罠であることが多く,それを事前に取り除ける強さは今も変わらず.
エンドサイクでサイクロンが割られるのはよくあること.
ハリケーン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP019 ハリケーン 禁止
大嵐と違い,スターダストなどの破壊に反応するカードを無視してぶっとばせるため,かなり強い.
また,蘇生モンスターをシンクロやリリースした後のリビデなどを再利用できる点も便利.
大嵐と入れ替わる形で禁止になるか・・・
巨大化
Normal
▶︎ デッキ
7 JP020 巨大化 
パワーバカにはたまらないロマンカード.
装備魔法・自分が有利だと半減という点があるため,結構リスクが大きいです.
返しのターンに美味しく頂かれないように,フィニッシュの1枚としてどうぞ.
抹殺の使徒
Normal
▶︎ デッキ
7 JP021 抹殺の使徒 
ゴールドレアの抹殺さんマジイケメン.
今ではセットすることが少なくなったが,リバースモンスターはライコウやメタポなどが現役であり,
それらへのメタという意味で採用する価値はまだまだある.
ブラフとしてセットしたヴァーユやダンディを除外したときはマジ快感.
大嵐
Normal
▶︎ デッキ
10 JP022 大嵐 制限
まさかハリケーンや羽箒と入れ替わるとは・・・
色んなデッキに多くの影響を与えたカードであり,強いカードであることは間違いない.
ハリケーンはその場しのぎだが大嵐はぶっ飛ばすため,スタロを食らう以上に伏せに対してかなり強い.
ガン伏せにこそ強いが自分の場を吹っ飛ばすのが難点.故にP召喚を多用するクリフォートなどが使いづらいという点で,
ガン伏せしないデッキで使える伏せ除去というバランス取っていたと思ったのだが羽箒との入れ替わりで禁止に.
KONMAIはクリフォート環境にしたいのだろうか・・・
エクトプラズマー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP023 エクトプラズマー 
除去&バーンのできるカード.
強制リリースのため,リリースできないモンスターや裏守備しかいない場合は勝手に自滅させていくことが可能.
ただ,リリースしたカードによってはそのまま終わりになる場合もあるので,やや使いにくさが目立つ・・・
貪欲な壺
Normal
▶︎ デッキ
9 JP024 貪欲な壺 
困ったときの貪欲な壺.
壺シリーズの中では,結構いい部類.
DDクロウやめて.《転生の予言》やめて.
打ち出の小槌
Normal
▶︎ デッキ
5 JP025 打ち出の小槌 
手札交換カードの1枚.
事故ることがおおそうなデッキや,デッキに戻す必要のあるカードを用いる場合は必要.
壺などの汎用的なドローカードが少ない今だとしても,そこまで積極的に入るカードかと言われば疑問視のつくカード.
闇のデッキ破壊ウイルス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP026 闇のデッキ破壊ウイルス 
コストの工面が非常に苦労するが,リターンは魔法or罠の殲滅とは中々.
セットカードも見れるため,相手の行動を予測しやすいという点では他のウイルスカードに勝る.
優秀なパーツとソスな新規カードの二極化が激しい暗《闇の呪縛》の中では,中々有用性のある新規カード.
最近の魔導包囲網の最前線にいて,かつ炎星が3軸>4軸な主犯.ついでに炎星にも刺さる恐ろしいカード.
死のデッキ破壊ウイルス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP027 死のデッキ破壊ウイルス 
闇優遇の象徴であり,昔は死デッキのコストにできただけで重宝されていた.
3ターン継続するハンデス,しかも弱小モンスターを使って強力なモンスターを殲滅するという様から禁止になった.
しかし,3ターン継続を撤廃,発動ターンから次ターン終了時までのダメージを0というエラッタをした上でのまさかの復帰.
ついでに,原作にあったデッキ破壊を3枚かつ相手が選ぶという条件を加えた上での再現も追加.
シンクロやエクシーズの影響で攻撃力1500未満のモンスターしか入っていないケースも増えてきたとはいえ,多少の弱体化をした上で死デッキも復帰とは・・・
魔のデッキ破壊ウイルス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP028 魔のデッキ破壊ウイルス 
リリースするカードの制約が結構重いが,最近の環境では中々刺さりやすい.
シンクロ素材にするモンスターの大多数が低攻撃力のため,これ1枚で十分に荒らすことが可能.
コストの用意が簡単で打たれたときの被害が大きい死デッキよりも直接的なアドバンテージは少ないが,
それでもピーピングや伏せの確認ができるだけでも荒らすことが可能.
魔法の筒
Normal
▶︎ デッキ
9 JP029 魔法の筒 
踏まれる前に消される可能性が高いが踏んだときのショックの大きい攻撃反応型で,バーンダメージも与えられる1枚.
切り札カードで殴ったときに,これを踏んだショックは異常.
制限の中にずっといたが,攻撃反応型のソス化をうけてついに無制限.だがサイクロン無制限は変わらずって・・・
最近はBE02で夢と希望に胸をふくらませて箱買いした人たちを絶望の縁にたたき落とすのが仕事.
自業自得
Normal
▶︎ デッキ
7 JP030 自業自得 
停戦協定》の1歩後ろにいるバーンカード.
効果の性質上相手が大量展開してこないとキツいが,シンクロによる大量展開が多い昨今では1500以上は狙いやすい.
邪悪なるバリア -ダーク・フォース-
Normal
▶︎ デッキ
3 JP031 邪悪なるバリア -ダーク・フォース- 
チェーン《皆既日蝕の書》で相手の場をぶっぱできる上に,除外なので星屑などに引っかからない.
でも単体では攻撃モンスターを止めない上に,押されているときに使っても意味が無いことが多いのが・・・
それでもコンボがある分シルバーフォースよりはマシだが.
ディメンション・ウォール
Normal
▶︎ デッキ
6 JP032 ディメンション・ウォール 
ダイレクトアタック限定の筒と考えてもいい.
バーンデッキでは攻防一体のこのカードは中々使える.
筒と違い戦闘を止めるわけではないので,特に剣闘獣相手には要注意.




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