交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-閃光の波動- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ストラクチャーデッキ-閃光の波動- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
天空勇士ネオパーシアス
Ultra
▶︎ デッキ
6 JP001 天空勇士ネオパーシアス 
パーシアスの進化系らしく,パーシアスの効果をそのまま受け継いでいる.
特殊召喚以外にも,エンデュオやヴァルハラなどのサポートによる召喚も容易なのが嬉しい.
また,パーシアスの弱点であった打点の低さも,聖域時にマーズっぽい補正効果を持つのも嬉しい.
最上級天使は強力なカードが多く現在ではややスペースがキツいが,聖域があるならばぜひ考えるべき1枚.
天空聖者メルティウス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP002 天空聖者メルティウス 
1000回復はオマケ.狙い目は聖域発動時に付け加えられる効果.
一見するとカウンターにサンブレを付与するようなものに見えるが,実はチェーンブロックを作らない破壊という除去効果を持つカード.
効果を無効化できるスタバですら止められないという除去であり,ハマれば強い.
攻守が微妙なのでオネストなどのサポートが必須だが,聖域専用のカウンターも来ることもあり個人的に注目している1枚.
智天使ハーヴェスト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP003 智天使ハーヴェスト 
パーミ天使にとってカウンターの再利用は悪くないが,その発動トリガーとステータスの合わなさ,
ラクダやアルテミスでドローすればいいという考え,そしてカウンターの最大のウリである奇襲性という点で少しコレジャナイ感がする.
まあ戦闘破壊しにくい天使のアタッカーとして使えばいいのでは?
勝利の導き手フレイヤ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 勝利の導き手フレイヤ 
コマンドナイトがボンボンもって応援しています.
141に対応していたりコートオブジャスティスの効果を使う場合に選択肢として出てくるが,
攻守うpしなくても強いステータスを持つ天使が多い点や,強化したい下級天使が結構少ない点が足を引っ張る.
このカード単体では悪くないはずなのだが・・・
コーリング・ノヴァ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP005 コーリング・ノヴァ 
さらにリクルート先をニッチにした代わりに守備で出せたりパーシアスも呼べるようにしたシャイン.
シャインと共にリクルーターをグルグル回すことはもちろん,FOOLを守備で特殊召喚して壁にしておくなど,
除去カードの横行からソス気味だと言われるリクルーターの中でも,リクルート先と種族属性のおかげで強い部類となっている.
ホーリー・ジェラル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP006 ホーリー・ジェラル 
天使族で壁としてはマシュマロンやFOOLで十分.
1000回復の効果は手札デッキからでも発動できるとはいえ,今の環境でライフゲインがプラスになることはそう多く無い.
天空の聖域》メインのデッキならば少し考えてもいいかな・・・?
ジェルエンデュオ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP007 ジェルエンデュオ 
天使版《ダブルコストン》+戦闘破壊耐性持ちという便利な子.
自壊条件はダメージとなっているため,攻撃力が高めでも聖域がないと攻撃表示にしにくい.
単体でも運用しやすい上に,最上級天使には強力なカードも少なくないため,ヴァルハラのないときでも出せる手段として便利でしょうか.
貫通持ちには要注意.
デュナミス・ヴァルキリア
Normal
▶︎ デッキ
6 JP008 デュナミス・ヴァルキリア 
堕天する前はこんなに正義感あふれていたのに,どうして闇に落ちたのだろう・・・
光天使でも最近は1800アタッカーが増えたため,やや使われていない・・・
ただ,《高等儀式術》を使うパーデクではアタッカーとして機能する唯一の下級天使なので,使う価値はまだまだある.
シャインエンジェル
Normal
▶︎ デッキ
8 JP009 シャインエンジェル 
天使メインでなくてもよく見かけるのを見ると,派遣社員なエンジェルなのだろうか・・・
こちらの強みはコーリングノヴァと相互関係がある点と天使族であるという点.
ここを起点に,シャイン→ノヴァ→シャイン→ロイド→タートル→仮面竜とかなりのリクルーターの連鎖をすることも可能.
神聖なる魂
Normal
▶︎ デッキ
6 JP010 神聖なる魂 
実は天使ストラクに2回も再録されていたりする.
光属性の特殊召喚モンスターとしてはより軽い幽霊船が出てきたものの,こちらは種族と効果が優秀であり,壁として一定の機能を果たせる.
また天使族は専用帰還が存在するため,能動的に除外する方法として使えなくもない.
そしてアースと共にパーシアスへシンクロしたり,ヴァイロンシンクロにつなげられたりできる貴重な存在でもある.
天空騎士パーシアス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP011 天空騎士パーシアス 
専用サポートや派生カードが存在していることからもわかる通り,なんだかんだで愛されているカード.
貫通+ドローは当時としては斬新だったし,オネストや天使サポートの豊富さから今でも現役で活躍可能.
強制転移》で奪いとったマシュマロンを何度も串刺ししていたのはトラウマ.
守護天使 ジャンヌ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP012 守護天使 ジャンヌ 
ど派手な効果や攻撃的な効果の多い最上級天使では,やや地味なカード.
ダグラの剣》でも似たようなことができるし・・・
でもゲームでの勝ち抜きデュエルでは,その回復効果にお世話になりました・・・
力の代行者 マーズ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP013 力の代行者 マーズ 
無限ライフ回復の先に待っているのはこのカードかサターンかな?
サターンと違い攻撃宣言する必要があるが,サターンと違い差分ではなくライフがそのまま力になるのが強み.
聖域依存とはいえ,狙う価値は十分にあるかと.
吸収天児
Normal
▶︎ デッキ
2 JP014 吸収天児 
九州男児たるもの,おねすとに頼らずいくどん.
でもこのステータスで戦闘破壊しろというのもなぁ・・・
ロイヤルナイツ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP015 ロイヤルナイツ 
ダグラの剣》ェ・・・
そうでなくても,回復効果<<<ダメージなのが遊戯王なので・・・
豊穣のアルテミス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP016 豊穣のアルテミス 
天使パーミッションはこれから始まったといっても過言ではない.
性質上ガン伏せが多く,手札浪費の激しいパーミにちょうどいい補充カード.
救済のレイヤード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP017 救済のレイヤード 
まず,天使パーミッションに帰還ギミックはそこまで似合わない.
そして奇跡の降臨やジュピターの存在から,手札に戻すのは少しキツいという点もある.
天使族じゃなければ,《フレムベルカウンター》が熱くなるのに・・・
裁きを下す者-ボルテニス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP018 裁きを下す者-ボルテニス 
堅実なアドを取るのがアルテミスならば,ぶっぱで奇襲をかけて意表をつくのがボルテニス.
叩き落しされたら2800の化物がフィールドをガラガラにして出てきたなんていうことも可能.
天使の数が必要である以上,《人造天使》との相性は結構いい.
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP019 サイクロン 
「サイクロンって強いよね?」というのは,「鉛筆って物を書くのに便利だね」というようなもの.
最近の環境では,伏せないデッキも登場しメインサイク採用しないというケースもあるが,
何だかんだで防御札の大半は魔法罠であることが多く,それを事前に取り除ける強さは今も変わらず.
エンドサイクでサイクロンが割られるのはよくあること.
抹殺の使徒
Normal
▶︎ デッキ
7 JP020 抹殺の使徒 
ゴールドレアの抹殺さんマジイケメン.
今ではセットすることが少なくなったが,リバースモンスターはライコウやメタポなどが現役であり,
それらへのメタという意味で採用する価値はまだまだある.
ブラフとしてセットしたヴァーユやダンディを除外したときはマジ快感.
早すぎた埋葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP021 早すぎた埋葬 禁止
かつては,汎用蘇生カードとしてリビデと二大巨頭を張っていたが,装備魔法という点と破壊さえしなければ使い回し可能のため,
アームズホールなどでサーチされたり,ブリューナク・ゴルガー・ドゥローレンなどで悪用が進み,
それらのカードが禁止されない限り二度と戻ってこない禁止カードになりました・・・
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
9 JP022 光の護封剣 
便利な時間稼ぎカード.
また,ライトロードのライコウなどのリバースモンスターの有無の確認でも役立つ.
そして,残り続けて相手の攻撃を止められる性質から,ファルコンやドゥローレンなどとの相性もかなりある.
サイクロン無制限や除去カードの横行で,ついにというかやっとというか3積み可能に・・・
大嵐
Normal
▶︎ デッキ
10 JP023 大嵐 制限
まさかハリケーンや羽箒と入れ替わるとは・・・
色んなデッキに多くの影響を与えたカードであり,強いカードであることは間違いない.
ハリケーンはその場しのぎだが大嵐はぶっ飛ばすため,スタロを食らう以上に伏せに対してかなり強い.
ガン伏せにこそ強いが自分の場を吹っ飛ばすのが難点.故にP召喚を多用するクリフォートなどが使いづらいという点で,
ガン伏せしないデッキで使える伏せ除去というバランス取っていたと思ったのだが羽箒との入れ替わりで禁止に.
KONMAIはクリフォート環境にしたいのだろうか・・・
テラ・フォーミング
Normal
▶︎ デッキ
8 JP024 テラ・フォーミング 制限
フィールド魔法専用サーチャー.弱いわけがなかろう.
最近はフィールド魔法がデッキの根幹になっているケースも少なくなく,それらの評価が上がれば比例してこのカードも評価される.
ダグラの剣
Normal
▶︎ デッキ
5 JP025 ダグラの剣 
ライフ回復<<<ダメージである遊戯王では,回復するだけの効果はあまり意味ない.
ネオパに装備して超攻撃を得たい人はどうぞ・・・
天空の聖域
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 天空の聖域 
様々なデッキのキーカードになりうるカード.
パーシアスを使うデッキでは,ライフゲインを使いまくって進化したパーシアスやマーズが超攻撃力で襲いかかってきたり,
もけもけでは,キングもけもけの自爆特攻のデメリットを0にするだけでなく,聖域の専用サーチャーであるゼラディアスの自壊を《怒れるもけもけ》のトリガーにしたり.
神罰や新代行者たちも来るので,さらに盛り上がるフィールド魔法となるかも.
ライトニング・ボルテックス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP027 ライトニング・ボルテックス 
ブラックホールェ・・・
手札コストがある&月書で回避可能ですが,全体除去が弱いわけではない.
ノーコストで除去できるほぼ上位互換のカードがいなければ・・・
だが対象を取らずにジョウゲンやら幻獣機トークンやらを抹殺できるということで,超再生のドロー枚数稼ぎのついでに征竜で入れるケースが増え,
実際に世界大会でも結構見かけた1枚.
打ち出の小槌
Normal
▶︎ デッキ
5 JP028 打ち出の小槌 
手札交換カードの1枚.
事故ることがおおそうなデッキや,デッキに戻す必要のあるカードを用いる場合は必要.
壺などの汎用的なドローカードが少ない今だとしても,そこまで積極的に入るカードかと言われば疑問視のつくカード.
女神の加護
Normal
▶︎ デッキ
6 JP029 女神の加護 
一時的な3000ゲイン.雷仙人と違ってこちらは差し引き0&ダメージ=踏み倒し可能なのが嬉しいところ.
回復量がばかでかいとはいえ,ライフゲインがアドにつながることが少ない昨今ではキツい1枚.
とはいえ,ネオパやグランエルを一時的にパワーアップさせる術としては十分採用圏内.
万能地雷グレイモヤ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP030 万能地雷グレイモヤ 
ミラフォが必須カードから転落したのを見るとわかるが,攻撃反応型はやや使いづらい環境となっている上に,
次元幽閉》という凶悪なライバルがストラクやGS入りしたので,立場が危うい.
こちらのウリは「対象を取らない」点であり,メンスフィなどを封鎖できたり複数体いる状態でチェーン月書しても1体を葬れる点はいい.
ただ,鬼畜モグラみたいな低攻撃力がいる場合,確実に仕留めることができないケースもあるのが・・・
攻撃の無力化
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 攻撃の無力化 
使い回しできないくず鉄と見るか,攻撃をさせない強力なカウンターと見るかは使い手次第.
でもパーミッション天使でない場合は,基本はくず鉄でおkなんですが・・・
神の宣告
Normal
▶︎ デッキ
10 JP032 神の宣告 
制限になったとしても,相変わらず採用率が高めなカウンター.
コストがキツいが,マストカウンターをほぼ確実に止められるというのは強い.
効果モンスターを止められないのはややキツいが,それでも大多数のデッキのキーカードに反応できるのは強い.
でも,神も賄賂に弱いってどういうことなの・・・
マジック・ジャマー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP033 マジック・ジャマー 
今を思えば,神宣とこのカードからカウンターが始まったんだ・・・
昨今では手札コストがキツくなったり,より守備範囲とコストが必要のない賄賂が出たりと肩身の狭いカウンター.
盗賊の七つ道具
Normal
▶︎ デッキ
7 JP034 盗賊の七つ道具 
大嵐・大寒波の禁止によるガン伏せ環境によって価値が上昇していた1枚.
今は大嵐も帰ってきただけでなくサイクロンも無制限になったガン伏せにキツい時代.
だが相手の警告や宣告などの厄介なカウンターから,リビデなどワンキルしかねない展開カードを止める術として有効打だったため,サイドの常連だった.
しかし相手に破壊されるとアドを稼ぐ罠の増加と,それらに対抗できる破壊せずに無効にしデッキに返す《ギャクタン》の登場によって,地位が陥落.
一応,《ギャクタン》で戻してもサーチしまくる蠱惑魔や宣告のような二度と見たくない罠カードの再利用を封じるという意味で劣化ではないのだが,
主に神智と原核が悪い・・・
光の召集
Normal
▶︎ デッキ
8 JP035 光の召集 
かつてはアド損かと思われていたが,オネストとライロの登場で一気に大注目.
オネストやドラグーンの大量回収兼ライロの枚数を増やせるため,結構使えた.
さらに魔轟神との相性もいいため,クシャノなどを捨てると同時にシンクロに使ったケルベラルなどを再利用する目的で使われた.
あと捨てるのは解決時のため,ただの《死者転生》の大量版というわけでもなかったりする.
天罰
Normal
▶︎ デッキ
9 JP036 天罰 
コストがあるものの,これ1枚で多くのデッキを止めることが可能.
トップにいる多くのデッキは効果モンスターが主軸であり,それらに対抗できるカウンターは優秀だと言えます.




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー