交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-恐竜の鼓動- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ストラクチャーデッキ-恐竜の鼓動- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
超伝導恐獣
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP001 超伝導恐獣 
あの青眼を超えてしまった効果モンスター.
効果はあってないようなもの.最後のとどめに使えることを思い出すレベル.
デメリット効果はないため,《化石発掘》からの蘇生や《狩猟本能》などの特殊召喚も可能.
そんなパワーバカな恐竜族は月の書されると終わるのは仕方がない・・・
大くしゃみのカバザウルス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP002 大くしゃみのカバザウルス 
ハリケーンに匹敵するくしゃみが,音速で走るアヒルとか某変態とか氷結界のアイドルとかと同じってどうよ・・・
ただ,《レスキューラビット》とラギアの登場で評価がやや上昇.
セイバーザウルス》との大きな違いは属性.アトランティスを張ることで選択肢が更に広がったり・・・
セイバーザウルス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP003 セイバーザウルス 
恐竜族の1900アタッカー.どう考えても怒っている状態ですよね・・・
他のバニラ1900と違い,3積みできるサーチカードがあるため,比較的サーチはしやすい.
単純に恐竜デッキのアタッカーとしても重宝するし,《ジュラシックワールド》下ならばサイドラを一方的に倒すことも可能.
そしてウサギさんとラギアのおかげで価値は上昇.手札1枚から神宣内蔵モンスターに化けたら強いですよ・・・
猛進する剣角獣
Normal
▶︎ デッキ
2 JP004 猛進する剣角獣 
元祖貫通持ちモンスター.
それから十数年が経ち,テキストは未だにこれっていうところが面白いですよね.
普通ならば,簡略化するだろうと思うのに・・・
アニメでも貫通ダメージって省略して説明しているのに・・・
俊足のギラザウルス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP005 俊足のギラザウルス 
昔は上級モンスターのリリースに,今はシンクロ素材として優秀なカード.
相手に《死者蘇生》させるデメリットがあるものの,墓地が肥えていない段階で出すとデメリットは0.
大進化薬》のコストや《狩猟本能》のトリガーにも使えるため,恐竜デッキにはぜひ欲しいカード.
暗黒ドリケラトプス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP006 暗黒ドリケラトプス 
化石調査》で呼べる上級の筆頭候補.
ギラザウルスを特殊召喚してから出したり,《大進化薬》から出したりということも可能.
高攻撃力の貫通持ちはやっぱり心強いと感じますね.
ハイパーハンマーヘッド
Normal
▶︎ デッキ
8 JP007 ハイパーハンマーヘッド 
モグラと違い自爆特攻になるが,切り札カードを問答無用でバウンスできるカード.
裏守備で地雷にすることも可能なだけでなく,守備モンスターを殴れば相手だけバウンスすることも可能.
また,モグラと違ってスキドレに強く,《化石調査》によるサーチが可能な点もいい.
ちょうど奈落に落ちる攻撃力である点にも要注意.
暗黒恐獣
Normal
▶︎ デッキ
3 JP008 暗黒恐獣 
守備表示モンスター「しか」存在しない場合.
つまり守備モンスターしかおらず,魔法罠もないときしかダイレクトアタック効果は使えない.
魔法罠があってもダイレクトアタックしていいと思うんだ・・・
ディノインフィニティ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP009 ディノインフィニティ 
恐竜の最終手段.
化石調査》で呼べる上に上昇幅がかなり高いので,恐竜デッキに《生存本能》とセットで入れるだけでシルバーバレットになりうる.
普通の恐竜デッキに除外ギミックはいれづらいため,次元軸で作る場合は専用デッキになる必要がある.
パワーバカで魔法罠に耐性がないのは,恐竜だから仕方がない(
ハイドロゲドン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP010 ハイドロゲドン 
1600という数値はやや心細いが,殴ったらワラワラ湧いてくるのは強い.
トークンを殴っても呼べない点や,次元があると出せない点があるが,弾圧されずに大量に展開できるのは役立つ.
オキシゲドン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP011 オキシゲドン 
攻撃力であれば《セイバーザウルス》が普通にいいので,こちらをアタッカーにする必要がない.
つまり,これが入っている=ウォータードラゴンのデッキと言っても過言ではない.
暗黒プテラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP012 暗黒プテラ 
キラースネークほどではないが,無限のリリースコストとして使える.
シンクロ素材やアドバンス召喚の踏み台に効果破壊などでも,すぐ手札にもどってくる.
キャノンソルジャーと代償で1Killできたりと,使い方によっては悪用される場合も.
暗黒ステゴ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 暗黒ステゴ 
コイツは弱いわけじゃない.
最近のパワーインフレとか除去の多さからあんまり使われないだけであって・・・
ちなみに,《ジュラシックワールド》の付随効果はこれだったはずなのに,なんで入れなかった・・・
究極恐獣
Normal
▶︎ デッキ
7 JP014 究極恐獣 
青眼並の攻撃力で全体攻撃は鬼.
強制全体攻撃をメリットと見るかデメリットと見るかは状況次第だが,攻撃したくなければ守備にすればいい話.
特殊召喚可能で,《化石発掘》で蘇生したらただの3000になれるため,そういう使い方をするのもあり.
奇跡のジュラシック・エッグ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP015 奇跡のジュラシック・エッグ 
こういう悠長なカウンター集めは,魔力カウンターかそのターン内でカウンターを消費する勢いでないと使われない.
まあ,ドラゴニックガードよりはカウンターを乗せるスピードも個数も多いのですが,それでも・・・
あと前半の効果はあってないようなもの.せめて恐竜全体に適応してくれれば奈落や幽閉が効かなくなって嬉しいのに・・・
ベビケラサウルス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP016 ベビケラサウルス 
リクルーターでレベル4以下であれば何でも持ってこれるが,条件がやや面倒.
さらに《化石調査》の登場から,やや使いづらい印象が感じられる.
大進化薬
Normal
▶︎ デッキ
5 JP017 大進化薬 
最上級恐竜の希望の星.
下手すれば事故要因or発動ターン内に破壊されるが,リリースなしでデッカイ恐竜が出せるロマンカード.
死皇帝よりもライフコストは少ないし,ギラザウルスや《暗黒プテラ》などをリリースすればリスクを最小限にできる.
テールスイング
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 テールスイング 
パワーバカな恐竜に珍しい除去カード.
レベル6のドリケラでも下級はバウンスできる上に,レベル9のタイタンではスターダストやギガンテックですら除去可能.
さらに,裏守備ならばレベルの制限がないため,ブラキオンとの相性もバッチリ.
下級では使えないため,《大進化薬》を維持させ続けるようなデッキでないと厳しい・・・
ジュラシックワールド
Normal
▶︎ デッキ
5 JP019 ジュラシックワールド 
恐竜強化のできる数少ないカードですが,何この初期カードらしい微妙な上昇率とテキストの短さ・・・
専用サーチャーがいるとはいえ,せめてアニメみたいな追加効果があって欲しかった・・・
セベクの祝福
Normal
▶︎ デッキ
4 JP020 セベクの祝福 
条件がかなり限定的で,他にもいい回復手段があるはず.
普通のダイレクトアタッカーでは物足りないので,地縛神クラスでないと元は取れなさそう・・・
その地縛神デッキは死皇帝を使う都合上,結構相性がいいのだが.
フォース
Normal
▶︎ デッキ
5 JP021 フォース 
なぜGSに入ったし.環境を制したわけでもない上に謎準制限の過去を持つだけなのに・・・
原作ではライフを半分にしてその分を上乗せするというチートカード.
通常魔法なので収縮やオネストのような使い方ができないが,攻撃さえ通ればオネスト同然.
ちなみに自分モンスターも選択可能なので,ビックバイパーとオプションを選択すればかなり美味しいことになったりする.
催眠術
Normal
▶︎ デッキ
2 JP022 催眠術 
こういう初期な感じは可愛くて好きです.
実用性は皆無なのは言うまでもないが・・・
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP023 サイクロン 
「サイクロンって強いよね?」というのは,「鉛筆って物を書くのに便利だね」というようなもの.
最近の環境では,伏せないデッキも登場しメインサイク採用しないというケースもあるが,
何だかんだで防御札の大半は魔法罠であることが多く,それを事前に取り除ける強さは今も変わらず.
エンドサイクでサイクロンが割られるのはよくあること.
巨大化
Normal
▶︎ デッキ
7 JP024 巨大化 
パワーバカにはたまらないロマンカード.
装備魔法・自分が有利だと半減という点があるため,結構リスクが大きいです.
返しのターンに美味しく頂かれないように,フィニッシュの1枚としてどうぞ.
大嵐
Normal
▶︎ デッキ
10 JP025 大嵐 制限
まさかハリケーンや羽箒と入れ替わるとは・・・
色んなデッキに多くの影響を与えたカードであり,強いカードであることは間違いない.
ハリケーンはその場しのぎだが大嵐はぶっ飛ばすため,スタロを食らう以上に伏せに対してかなり強い.
ガン伏せにこそ強いが自分の場を吹っ飛ばすのが難点.故にP召喚を多用するクリフォートなどが使いづらいという点で,
ガン伏せしないデッキで使える伏せ除去というバランス取っていたと思ったのだが羽箒との入れ替わりで禁止に.
KONMAIはクリフォート環境にしたいのだろうか・・・
ライトニング・ボルテックス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 ライトニング・ボルテックス 
ブラックホールェ・・・
手札コストがある&月書で回避可能ですが,全体除去が弱いわけではない.
ノーコストで除去できるほぼ上位互換のカードがいなければ・・・
だが対象を取らずにジョウゲンやら幻獣機トークンやらを抹殺できるということで,超再生のドロー枚数稼ぎのついでに征竜で入れるケースが増え,
実際に世界大会でも結構見かけた1枚.
打ち出の小槌
Normal
▶︎ デッキ
5 JP027 打ち出の小槌 
手札交換カードの1枚.
事故ることがおおそうなデッキや,デッキに戻す必要のあるカードを用いる場合は必要.
壺などの汎用的なドローカードが少ない今だとしても,そこまで積極的に入るカードかと言われば疑問視のつくカード.
狩猟本能
Normal
▶︎ デッキ
6 JP028 狩猟本能 
恐竜専用の隠れ兵.特殊召喚限定だが召喚するモンスターに制限が全くない.
昨今のシンクロなどの特殊召喚が多い環境では,発動する機会はかなり多いだろう.
そして,同じ恐竜のギラザウルスや《ギブ&テイク》などによる受動的な発動も可能.
手札の浪費が結構あるが,パワーバカがとりえな恐竜の召喚サポートであり,急に大型モンスターを出せるカードであることに変わりはない.
生存本能
Normal
▶︎ デッキ
4 JP029 生存本能 
ディノインフィニティ》の火力をあげるために使えと書いてある.
このカードが強くはないし回復量も微量で,《ディノインフィニティ》を使わない場合は本当に必要ない・・・
大噴火
Normal
▶︎ デッキ
3 JP030 大噴火 
自分のエンドフェイズにぶっぱしても,返しのターンに無防備の状態で残るのは危険かと・・・
まだメテオでぶっぱしたほうがお釣りがあるんですが・・・
大地震
Normal
▶︎ デッキ
2 JP031 大地震 
恐竜デッキって,こういう小技なカードをそこまで必要としているわけじゃない・・・
手札に回収する効果も,ぶっちゃけ転生でいい気がする.
マジックアーム・シールド
Normal
▶︎ デッキ
3 JP032 マジックアーム・シールド 
決まれば楽しいけど,自分のモンスターを守るならば他にもいい方法はある.
これを使うならば,バトルフェイズ中に奪った相手モンスターの処理方法を考えておいたほうがいいかと.
攻撃の無力化
Normal
▶︎ デッキ
7 JP033 攻撃の無力化 
使い回しできないくず鉄と見るか,攻撃をさせない強力なカウンターと見るかは使い手次第.
でもパーミッション天使でない場合は,基本はくず鉄でおkなんですが・・・
ゴブリンのその場しのぎ
Normal
▶︎ デッキ
1 JP034 ゴブリンのその場しのぎ 
大抵の場合コストとしては500ライフ<手札1枚ですが,それでも再利用されるんだったら手札を捨てるかなぁ・・・
EE4のレア枠にコイツが何度も出たときのトラウマと言ったら・・・
誤作動
Normal
▶︎ デッキ
1 JP035 誤作動 
私だったら,もう500払って破壊するけどなぁ・・・
化石発掘
Normal
▶︎ デッキ
5 JP036 化石発掘 
恐竜用リビデ.
しかし,手札コストと効果が無効になる点が・・・
ハンマーヘッドなどの墓地発動できる効果や,《究極恐獣》のようなパワーバカならば蘇生しても問題ないだろう.
墓地に恐竜がいるときに,最上級を捨てて発動,捨てたカードを蘇生させるというリビデにはできない芸当も可能だったり.




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー