交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-守護神の砦- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ストラクチャーデッキ-守護神の砦- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
守護神エクゾード
Ultra
▶︎ デッキ
3 JP001 守護神エクゾード 
簡単に出てくる4000と言えば聞こえがいいが,スフィンクスは全員上級モンスター・・・
しかも,最近はサイクルリバースがソス気味なのが・・・
グレート・スピリット
Normal
▶︎ デッキ
3 JP002 グレート・スピリット 
エンドフェイズ時までなら,《右手に盾を左手に剣を》使えばいい.
サイクルリバースした奴ら全員が凶悪な攻撃力になるかといえば,そういうわけではないのが評価をさらに下げる・・・
巨大ネズミ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP003 巨大ネズミ 
リクルート範囲の最も広いネズミ.
こちらの強みは,鬼畜モグラことグランモールを呼べる点や対象範囲が広いという点.
1~4のチューナーはもちろん壁に除去にアタッカーと臨機応変に呼べる点が優秀.
磨破羅魏
Normal
▶︎ デッキ
3 JP004 磨破羅魏 
下級スピリットとしては選択肢としてはありだが,展開カードとして使うならばどうかと・・・
守護者スフィンクス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP005 守護者スフィンクス 
最強と言ってもいいサイクルリバース.
反転したときの効果が,相手全員手札にお帰りいただくという強力な効果.
守備もそれなりにあるので,耐えしのぐ術さえあれば現環境でも十分ウザがられる.
ギガンテス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP006 ギガンテス 
戦闘破壊限定とはいえ,1900のアタッカーが大嵐内蔵しているのはいい.
墓地アドを使って出せるカードの中では,シンクロ先にナチュルが候補として上がる点もいいし.
アステカの石像
Normal
▶︎ デッキ
7 JP007 アステカの石像 
地味に強化されつづけているカード.
最近は除去や攻撃力の高いモンスターを簡単に出せる強力なカードが多いものの,
その地雷を踏んだが最後,D2シールドやら《牙城のガーディアン》,UNITYなどで大幅強化しまくって反射ダメージで倒すというアステカデッキが存在する.
立ちはだかる強敵》や《バトルマニア》と組ませて,地雷を踏んだものに守備モンスターへのトラウマを植えつける凶悪カード.
番兵ゴーレム
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 番兵ゴーレム 
下級のサイクルリバースの中では最も使いやすいステータスと効果を持ち合わせている.
守備はシュラを止められるだけでも十分高く,効果も1体バウンスとそこそこいい性能.
ロックバーンでは厄介なカードの除去係として有効だし,下級岩石でもそれなりの性能を持つ.
ヒエラコスフィンクス
Normal
▶︎ デッキ
2 JP009 ヒエラコスフィンクス 
サイクルリバースを守るのであれば,上級であるコイツを出さなくても守る術があると思うんだ・・・
クリオスフィンクス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP010 クリオスフィンクス 
バウンスしたらハンデスはちょっとキツいけれども,相手が選ぶハンデスほどローリターンなハンデスはない・・・
さらに《縮退回路》という選択肢もある以上,これの優位性を語るには・・・
スフィンクスで唯一《巨大ネズミ》から呼べるので,エクゾードを狙うならばこのカードも候補になり得るが・・・
モアイ迎撃砲
Normal
▶︎ デッキ
6 JP011 モアイ迎撃砲 
硬いながら,いざとなったら攻められるサイクルリバース.
1100という数値はガジェですら倒せないほど悲惨だが,除去の多いサイクルリバースならば十分なダメージを与えられるかと.
メガロック・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP012 メガロック・ドラゴン 
岩石族の切り札.まさにその姿は岩石族の《キメラテック・オーバー・ドラゴン》.
膨大なコストを利用する割には耐性が全くないパワーバカだが,彼の登場によって岩石族で統一する意義が生まれ,それなりの強さを有するほどになった.
スキドレや月書にも強いガイアプレートと違いパワー重視な1枚だが,入れて損はしない.
ガーディアン・スタチュー
Normal
▶︎ デッキ
1 JP013 ガーディアン・スタチュー 
劣化《番兵ゴーレム》.
6積みしたいとしても,防御が高いわけではないこっちを選ぶだろうか・・・
メデューサ・ワーム
Normal
▶︎ デッキ
2 JP014 メデューサ・ワーム 
ステータス的に劣化スカラベ.
こっちは岩石族なので,《番兵ゴーレム》等と共にメガロックドラゴンを共有できるが,それでもこの低ステータスで生き残らせるのはなぁ・・・
サンドモス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP015 サンドモス 
裏守備の状態で除去られると,2000のアタッカーとして蘇生.
最近は除去手段も多く,裏守備の中にはライコウを筆頭に地雷が多いから除去るケースも多いため,受動的に狙っていける.
能動的に使える点もいいし,サイクルリバースにアクセントとして入れてみるのも面白いかと.
断層地帯
Normal
▶︎ デッキ
3 JP016 断層地帯 
アステカと併用できたら鬼だったのに・・・
釣り針を仕掛ける以上,わざと引っ掛けるような努力をしなければアステカには勝てない・・・
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP017 サイクロン 
「サイクロンって強いよね?」というのは,「鉛筆って物を書くのに便利だね」というようなもの.
最近の環境では,伏せないデッキも登場しメインサイク採用しないというケースもあるが,
何だかんだで防御札の大半は魔法罠であることが多く,それを事前に取り除ける強さは今も変わらず.
エンドサイクでサイクロンが割られるのはよくあること.
早すぎた埋葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP018 早すぎた埋葬 禁止
かつては,汎用蘇生カードとしてリビデと二大巨頭を張っていたが,装備魔法という点と破壊さえしなければ使い回し可能のため,
アームズホールなどでサーチされたり,ブリューナク・ゴルガー・ドゥローレンなどで悪用が進み,
それらのカードが禁止されない限り二度と戻ってこない禁止カードになりました・・・
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
9 JP019 光の護封剣 
便利な時間稼ぎカード.
また,ライトロードのライコウなどのリバースモンスターの有無の確認でも役立つ.
そして,残り続けて相手の攻撃を止められる性質から,ファルコンやドゥローレンなどとの相性もかなりある.
サイクロン無制限や除去カードの横行で,ついにというかやっとというか3積み可能に・・・
右手に盾を左手に剣を
Normal
▶︎ デッキ
4 JP020 右手に盾を左手に剣を 
ほぼ上位互換っぽい《反転世界》がきたが,こちらは通常魔法故にすぐに使える点がうり.
最近は守備力軽視の傾向にあるので,使いどころを考えればまだ性能は悪くないはず.
ギアゴーレムを3体並べてこれを使ってから3体でダイレクトはロマン.
打ち出の小槌
Normal
▶︎ デッキ
5 JP021 打ち出の小槌 
手札交換カードの1枚.
事故ることがおおそうなデッキや,デッキに戻す必要のあるカードを用いる場合は必要.
壺などの汎用的なドローカードが少ない今だとしても,そこまで積極的に入るカードかと言われば疑問視のつくカード.
ハンマーシュート
Normal
▶︎ デッキ
6 JP022 ハンマーシュート 
自分の場も巻き込むが,やっていることは対象を取らない除去.
地割れ地砕き3積み体制の昨今では積込みづらいが,このカードの強みは自分の場も破壊しかねない点.
ネフティスやユベルなどを使う場合は除去カードとしても入れてみてもいいかと.
エクトプラズマー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP023 エクトプラズマー 
除去&バーンのできるカード.
強制リリースのため,リリースできないモンスターや裏守備しかいない場合は勝手に自滅させていくことが可能.
ただ,リリースしたカードによってはそのまま終わりになる場合もあるので,やや使いにくさが目立つ・・・
洗脳-ブレインコントロール
Normal
▶︎ デッキ
10 JP024 洗脳-ブレインコントロール 
精神操作》と並ぶ汎用コントロール奪取だったが,表側表示限定とはいえ殴れる上にリリースなどの制約もないカードを奪えるのは強いということか・・・
禁止カードとなってしまった今でも強いことにかわりなく,制限に戻ってくるか怪しい位置にいる・・・
うごめく影
Normal
▶︎ デッキ
1 JP025 うごめく影 
300払わなければ,もう少し評価を上げる気になった・・・
心理戦に強くてエクストラとスリーブを統一している人専用.
和睦の使者
Normal
▶︎ デッキ
8 JP026 和睦の使者 
威嚇の咆哮との違いは,攻撃宣言を止めるか否か.
咆哮と共にロックデッキで入れるケース以外にも,剣闘獣やワームなどでも使われたりする.
血の代償
Normal
▶︎ デッキ
8 JP027 血の代償 禁止
初心者がフル投入したくなるカード.新BE1で謎のシク投入を果たす.
とはいえ最近は特殊召喚の方法も多く,ライフコストもサイクも怖くない《二重召喚》があるが,
ガジェの爆発力を作り出したりと,なんだかんだで出番は少なくない.
そのガジェがエクシーズという新しい切り口でワンキル仕掛けるようなことになったため,さらに制限に強化.
・・・した頃には《ブリキンギョ》とか新しいパートナーを使っていて遅かった気もするが.
マジック・ドレイン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP028 マジック・ドレイン 
自分へのコストは要求しない代わりに,相手が止める可能性もあるカウンター.
より確実に止められる賄賂があるものの,こちらはアド損しないという利点がある.
不要な魔法を捨てて止められてしまうケースもあるが,門や旋風といった展開のキーカードが魔法であることが多いため,それらを止められる点は優秀.
魔法を捨てても無効になったとしてもカウンターを発動した扱いになれるので,パーミッションでは重宝する1枚かと.
追い剥ぎゴブリン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP029 追い剥ぎゴブリン 
初期カードながら,まだまだハンデスデッキの筆頭候補.
ダイレクトアタッカーとのシナジーが強く,エレキや水属性とのシナジーが結構強い.
墓地肥やしになる可能性もあるとはいえ,まだまだハンデスは凶悪かと.
旅人の試練
Normal
▶︎ デッキ
6 JP030 旅人の試練 
分の悪いかけは嫌いじゃねぇ.
これ1枚によって殴りたくなくなる.
ただ常に手札を確保しておく必要があるので,手札が多めになるデッキに入れなければ・・・
無謀な欲張り
Normal
▶︎ デッキ
6 JP031 無謀な欲張り 
ドローフェイズ2回の前借りだが,連続発動でそのデメリットを踏み倒せる.
かつては1Killやエクゾ抑制に制限がかかっていたが,それもなくなるほどの環境になったか・・・
エクゾ以外にも手札をどうしても確保したい上にフリーチェーンガン積みしたいチェーンバーンなどでも使える.
強制脱出装置
Normal
▶︎ デッキ
10 JP032 強制脱出装置 
星屑でもギガンテックでも何でも戻せるというのは強力.
下級に対しては比較的弱いが,シンクロや出しにくいカードに対しての威力は強大.
除去罠としてはサンブレ以上にアドを取れる場合も多かったり.




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー