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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-魔法使いの裁き- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ストラクチャーデッキ-魔法使いの裁き- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
黒魔導の執行官
Ultra
▶︎ デッキ
6 JP001 黒魔導の執行官 
召喚条件はブラマジの召喚方法の多様さから,どこぞのハイエロなんとかな人よりはマシ.
そしてその効果も,通常魔法がデスメテオになるという凶悪な代物.
攻守がブラマジと同じなのに召喚条件があることからネタの域をでないが,でたら出たでウザいのは確実かと.
魔導獣 ケルベロス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP002 魔導獣 ケルベロス 
魔法使い族は無駄に下級が充実しているので,わざわざ1回魔法使わないといけないこのカードを使う意義は薄い.
奈落に落ちない下級魔法使いアタッカーとしても,1回戦うと息切れするというデメリット効果が足を引っ張る・・・
ブラック・マジシャン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP003 ブラック・マジシャン 
青眼白龍と共に,遊戯王のモンスターでの知名度は高い.
サポートも多くテクニカルな動きは正に技の1号といったところか.
カテゴリ化したり,ドーマ編のカードが追加されたりと,古参故に強化カードが着実に増えていっているのも一つの特徴.
そんな私は通常イラストよりパンドラ版が好きだったりw
ヂェミナイ・エルフ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP004 ヂェミナイ・エルフ 
出た当初はレベル4なのに1900アタッカーという革命的なカードで,かなり重宝されまくっていた.
1900打点が珍しいものではなくなり,ほぼ上位互換の黒魔道士などが出てきたものの,
凡骨を使うバニラ主軸のデッキでは次点で選ばれるアタッカーとして未だに現役.
聖なる魔術師
Normal
▶︎ デッキ
9 JP005 聖なる魔術師 
今の環境下,リバース効果は遅いと言われるため,エンワ候補に毎回上がる.
確かに手札に戻しちゃいけない魔法カードは数あるが,1ターン遅いという理由で《闇の仮面》が無制限に戻ったり,
最近のパワーカードは1ターン制限がつけられ回収してもすぐ使えないようになっている.
海外で早速エンワされているし戻ってきてもおかしくないだろうけどなぁ.
熟練の黒魔術師
Normal
▶︎ デッキ
7 JP006 熟練の黒魔術師 
ブラマジへつなげられる効果はエンデュミオンで肩代わりできないので,地道に溜めないといけないのがキツい・・・
ただそれ以上に下級魔法使いアタッカーとしては十分利用価値が高いので,魔力カウンターを載せられるアタッカーとしても使える.
後に,より楽な方法でブラマジを呼ぶテンペルが出たが,こっちにはまだ魔力カウンターを載せられるアタッカーという仕事が残っている.
見習い魔術師
Normal
▶︎ デッキ
7 JP007 見習い魔術師 
前半の効果もさることながら後半の効果も使えるという,まさにゆりかごから墓場まで使える便利カード.
前半効果は魔力カウンターでしか使えず,リクルーターとしては範囲が結構狭いものの,
フォーチュンレディ,ネフティス,ショッカーなど地味に出張範囲が広いのも特徴のひとつ.
カオス・マジシャン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP008 カオス・マジシャン 
面白い効果やデッキの要になるモンスターの多い上級魔法使いにおいて地味.
種族属性は悪くないし攻撃力も十分なのだが,地味.
あっても損しない効果だが,周りが濃すぎて地味.
つまり地味だということ.
魔導戦士 ブレイカー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP009 魔導戦士 ブレイカー 
元禁止カードなのに・・・
優先権でサイクロンできないものの,ミラフォなどを踏まずにすむのはうれしいし,アタッカーとしても使いやすい.
王立魔法図書館
Normal
▶︎ デッキ
6 JP010 王立魔法図書館 
図書館エクゾはゲーム序盤における稼ぎ要員として大活躍しました.
というか図書館エクゾ以外でこいつを見た記憶がない・・・
月読命
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 月読命 
使いまわせる生きた月の書.
かつては守備1000以下のカードの採用率を激減させ,制限されたあとも使われてきた.
使い回してドロースキップコンボがあったが,環境の高速化に伴い牢獄から脱出.
入所前より守備軽視になっている環境だが,月読命ラインの上に厄介なモンスターも多くなってきた.
それだからさらなるエンワ.一時期征竜がジョウゲン対策に使っていたが,そのジョウゲンも征竜も環境から見かけなくなり・・・
ただ,本家本元のスピリットの超強化のおかげで日の目を見ることになったのだが.
カオス・ソーサラー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP012 カオス・ソーサラー 
簡単に出せる上に除去効果持ちは強く,月書による回避があったとしても強いのは事実.
手軽に出せるレベル6でもあるため,シンクロ素材としても有用性が高いため,サイドラ同様シンクロによって強さをさらに発揮した1枚でもある.
上位互換が復帰してきてもランク6になる仕事があり,カオスドラゴンという新しいパートナーの影響からか,
一時期は上位互換の開闢と同じ制限入りしていた.なおカオドラはほぼ上位互換の征竜と合わせて規制が厳しくなったもよう.
白魔導士ピケル
Normal
▶︎ デッキ
2 JP013 白魔導士ピケル 
ピケルかわいいよピケルって誰かが言っていました.
クランはウォールバーンのダメージソースになれるから採用するケースがあるとはいえ,
ダメージ>>>回復な遊戯王では,それだけではどうしようもない・・・
それでも使う紳士な人は少なくない.
ブラッド・マジシャン-煉獄の魔術師-
Normal
▶︎ デッキ
3 JP014 ブラッド・マジシャン-煉獄の魔術師- 
魔力カウンターを取り除いてモンスターをどかせられるぞ!
・・・と書くと強そうに見えるが,コストと自身のステータスが足をひっぱる.
しかも,魔法使いに依存しなければダークヴァルキリアという除去カードもいるため,なおさら・・・
黒魔導師クラン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP015 黒魔導師クラン 
ピケル同様かわいい子の枠.
ロマンの域を抜けないが,ロックカードを駆使するロックバーンでは火力源になれるかと.
ステルスバード》同様キラトマからリクルートできるし.
ジャンク・ウォリアー》が幼女の力で1200アップ・・・(
連弾の魔術師
Normal
▶︎ デッキ
5 JP016 連弾の魔術師 
フルバーンにおいて,火力をさらに増す要員.
デスメテオ3発と《火炎地獄》3発でゲームエンドに持っていける.
速攻魔法に対応していないがために,ご隠居に対応できていないのが少し悲しい・・・
そして,こういう永続バーン持ちの運命として,常に除去・戦闘破壊との戦いをしなければいけない・・・
マジックブラスト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP017 マジックブラスト 
何度でも使えるとはいえ,低ダメージのバーンカードか・・・
連弾の魔術師》がいればさらに400追加できるとはいえ,バーンとしては低速な上に魔法使い族はそこまでバーンに特化されているものでもない.
むしろ手札に戻ってこれる魔法カードといては,鋼核よりも使い道がある気が・・・
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP018 サイクロン 
「サイクロンって強いよね?」というのは,「鉛筆って物を書くのに便利だね」というようなもの.
最近の環境では,伏せないデッキも登場しメインサイク採用しないというケースもあるが,
何だかんだで防御札の大半は魔法罠であることが多く,それを事前に取り除ける強さは今も変わらず.
エンドサイクでサイクロンが割られるのはよくあること.
抹殺の使徒
Normal
▶︎ デッキ
7 JP019 抹殺の使徒 
ゴールドレアの抹殺さんマジイケメン.
今ではセットすることが少なくなったが,リバースモンスターはライコウやメタポなどが現役であり,
それらへのメタという意味で採用する価値はまだまだある.
ブラフとしてセットしたヴァーユやダンディを除外したときはマジ快感.
早すぎた埋葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP020 早すぎた埋葬 禁止
かつては,汎用蘇生カードとしてリビデと二大巨頭を張っていたが,装備魔法という点と破壊さえしなければ使い回し可能のため,
アームズホールなどでサーチされたり,ブリューナク・ゴルガー・ドゥローレンなどで悪用が進み,
それらのカードが禁止されない限り二度と戻ってこない禁止カードになりました・・・
光の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
9 JP021 光の護封剣 
便利な時間稼ぎカード.
また,ライトロードのライコウなどのリバースモンスターの有無の確認でも役立つ.
そして,残り続けて相手の攻撃を止められる性質から,ファルコンやドゥローレンなどとの相性もかなりある.
サイクロン無制限や除去カードの横行で,ついにというかやっとというか3積み可能に・・・
魔導師の力
Normal
▶︎ デッキ
7 JP022 魔導師の力 
団結の力》と共に初期装備魔法をソスにした元制限カード.
上昇値は《団結の力》ほどではないものの,魔法罠のセットは何度でもできるため1ターンから2500上昇をさせることもあるため,
今でも装備魔法を主軸にしたベンケイやシグマ1Killなどではお世話になっている1枚.
大嵐
Normal
▶︎ デッキ
10 JP023 大嵐 制限
まさかハリケーンや羽箒と入れ替わるとは・・・
色んなデッキに多くの影響を与えたカードであり,強いカードであることは間違いない.
ハリケーンはその場しのぎだが大嵐はぶっ飛ばすため,スタロを食らう以上に伏せに対してかなり強い.
ガン伏せにこそ強いが自分の場を吹っ飛ばすのが難点.故にP召喚を多用するクリフォートなどが使いづらいという点で,
ガン伏せしないデッキで使える伏せ除去というバランス取っていたと思ったのだが羽箒との入れ替わりで禁止に.
KONMAIはクリフォート環境にしたいのだろうか・・・
拡散する波動
Normal
▶︎ デッキ
5 JP024 拡散する波動 
ほぼエクゾディオス専用魔法.
今のところ全体攻撃が美味しく感じられる最上級魔法使いは少なく,1000というコストを払ってまですることではない.
とはいえ,シュラ並の効果の最上級魔法使いが出れば注目されるんだが・・・
現にエクゾディオスでグォレンダして勝利するのは面白いと思うし.
リロード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP025 リロード 
ただの手札交換カードでいいならば,やりくりターボでいい.
こっちが優秀な点は,速攻魔法なので引いたターンにすぐに使えるという点.
主にドローフェイズで何枚も引きたい凡骨ターボで,ドローエンジンを再び燃やすための薪になってくれる.
黒・魔・導
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 黒・魔・導 
黒魔術の羽箒.
たまに化けたHEROが使います.
ブラマジは出す手段が青眼の白龍以上に多いため,狙って使えるという点も利点.
攻撃制限もないため,ブラマジでラッシュをかけられる点もいい.
魔法吸収
Normal
▶︎ デッキ
4 JP027 魔法吸収 
キュアバーンでは拷問部屋に変わる1枚.
コンボを考えなくても,魔法が500回復になるのはウザいこの上ない.
ただ,キュアバーンくらいでないとこの回復はそこまで美味しくないのがなぁ・・・
ライトニング・ボルテックス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP028 ライトニング・ボルテックス 
ブラックホールェ・・・
手札コストがある&月書で回避可能ですが,全体除去が弱いわけではない.
ノーコストで除去できるほぼ上位互換のカードがいなければ・・・
だが対象を取らずにジョウゲンやら幻獣機トークンやらを抹殺できるということで,超再生のドロー枚数稼ぎのついでに征竜で入れるケースが増え,
実際に世界大会でも結構見かけた1枚.
ディメンション・マジック
Normal
▶︎ デッキ
8 JP029 ディメンション・マジック 
魔法使いのサクリファイスエスケープであり,魔法使いで統一するのに十分な理由になりえる1枚.
上級も簡単に出せる上に,破壊効果は任意のため星屑が反応しない&対象を取らない破壊という良裁定のおかげで使いやすい.
攻めにも守りにも使えるカードは強力だと言える.
・・・でもなんでGSに入ったのかなぁ・・・
死のマジック・ボックス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP030 死のマジック・ボックス 
強制転移》との違いは,自分は何も得られない代わりに単体除去をする点.
送りつけだけでは自分のアドがないので,そこからさらに何かにつなげる必要があるが,
強制転移》共々送りつけにはピッタリの1枚.
悪夢の鉄檻
Normal
▶︎ デッキ
5 JP031 悪夢の鉄檻 
普通のビートダウンからすると,自分も殴れないから劣化護封剣.
そしてロックデッキから見るとたった2ターンだけのロック.
まあ,ロックカードの中では無制限で引いたそばからすぐに使える点がいいが・・・
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP032 リビングデッドの呼び声 
まさかの無制限.シンクロ以前では絶対に考えれないことが・・・
早すぎた埋葬》よりも使い回しできない点や,最近の除去のオンパレードの影響でいれづらいが,
これで蘇生したモンスターで決着が付くこともしばしば.
制限が全くないかつすぐに使える上に相手のカードも奪える《死者蘇生》が戻ってきたが,
相手ターンにも使用できたりチェーン発動できる上に,離れたら自壊される効果を利用することも可能.
八式対魔法多重結界
Normal
▶︎ デッキ
7 JP033 八式対魔法多重結界 
フォースフィールド》涙目.
主に前半の効果によって収縮や月書に対抗するものだが,いざとなったら後半の効果で強力な魔法を止められるという利点もあり.
漆黒のパワーストーン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP034 漆黒のパワーストーン 
簡易エンデュミオン.
簡易すぎる点と魔法をバンバン使ったほうが貯めやすいので,普通は使いにくい.
ただ乗せておく必要のあるサイマジや《魔法族の結界》などを使う場合は採用を考えてもいいかと.
天罰
Normal
▶︎ デッキ
9 JP035 天罰 
コストがあるものの,これ1枚で多くのデッキを止めることが可能.
トップにいる多くのデッキは効果モンスターが主軸であり,それらに対抗できるカウンターは優秀だと言えます.
魔法の筒
Normal
▶︎ デッキ
9 JP036 魔法の筒 
踏まれる前に消される可能性が高いが踏んだときのショックの大きい攻撃反応型で,バーンダメージも与えられる1枚.
切り札カードで殴ったときに,これを踏んだショックは異常.
制限の中にずっといたが,攻撃反応型のソス化をうけてついに無制限.だがサイクロン無制限は変わらずって・・・
最近はBE02で夢と希望に胸をふくらませて箱買いした人たちを絶望の縁にたたき落とすのが仕事.




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