交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-海竜神の怒り- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ストラクチャーデッキ-海竜神の怒り- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
海竜神-ネオダイダロス
Ultra
▶︎ デッキ
4 JP001 海竜神-ネオダイダロス 
ダイダロスがさらに進化して,今度は混沌帝龍になった.
「墓地に送る」というのがかなり重要で,進化前にはできなかったスターダストの処理も簡単にできる.
手札をも消して,2900の強力モンスターのダイレクトが飛んでくるのは凶悪極まりない.
でも,ここまでオーバーキルしなくても・・・
レインボー・フィッシュ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP002 レインボー・フィッシュ 
ゲームの方では,《シーザリオン》と共にアトランティスデッキでお世話になりました・・・
シーラカンスで呼べる最大攻撃力で,《戦線復活の代償》などのコストにしてしまえば無駄はない.
同じ攻撃力で,シーラカンスとシナジーのあるメタボ鮫が出たが,こっちはこっちで使い道があるのも事実.
絶版だから捕まえにくいのがなぁ・・・
暗黒の海竜兵
Normal
▶︎ デッキ
2 JP003 暗黒の海竜兵 
とりあえず,デメリットなしの下級海竜族での最高攻撃力.
同じ攻撃力にリチュアチェインとデュアルランサー,アームズシーハンターがいるから採用は難しいが.
特に,バニラという意味でも被るデュアルランサーがいるから・・・
スペースマンボウ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP004 スペースマンボウ 
元ネタ的にはビックバイパーなどと並べたいね.
グリズリーマザー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP005 グリズリーマザー 
お母さん.
水属性はウザい下級が多く,アトランティスのある性質上いろいろと妨害できる点が面白い.
硬い《氷弾使いレイス》を出したり,《鬼ガエル》で墓地肥やしをしたりと,できる幅が多いのも特徴のひとつ.
スター・ボーイ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP006 スター・ボーイ 
湿地平原があると凶悪さを増すカード.
湿地平原を使うガエルでは,さらなるパンプアップになる上に141で呼べるため,使わない手はない.
他のパンプアップ系カードよりは,そういう意味では救われている.
同族感染ウィルス
Normal
▶︎ デッキ
9 JP007 同族感染ウィルス 
いわずと知れた万能除去カード.
手札1枚でのお手軽除去というだけでなく,何度も発動可能な上に1600と打点もそこそこある.
サーチやサルベージが難しいといっても,ブラックホールっぽく動く輩がいるということは脅威.
ブリュが制限になっている現在では,もう戻ってくることのないだろうなぁ・・・
フェンリル
Normal
▶︎ デッキ
6 JP008 フェンリル 
1400で戦闘破壊するというトリガーはキツいものの,やっていることは往年のヤタロックなので狙わないわけがない.
ミラクルフリッパーのようなサンドバッグと伏せ除去をそろえれた上に《追い剥ぎゴブリン》でさらにアドを稼ぐというフェンリルハンデスなるデッキもある.
水属性にはサポートカードが豊富なので,準備もそう難しくないし.
水陸両用バグロス Mk-3
Normal
▶︎ デッキ
4 JP009 水陸両用バグロス Mk-3 
条件下での1500ダイレクトよりも,硬い上に条件なしでの800ダイレクトの方が上という・・・
フェンリルハンデスをする場合は,《サブマリンロイド》についで候補として考えられるが・・・
海竜-ダイダロス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP010 海竜-ダイダロス 
ライフ2000が海になったデミス.
デミスと違い,アトランティス下では1体リリースで出せる2800としても活躍できる.
最近は《忘却の海底神殿》やレミューリア,そして超変化によるリクルートやスラッピィによる蘇生も可能となり,地味に強化されている.
マーメイド・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
4 JP011 マーメイド・ナイト 
アトランティス下では,ロックカードをすり抜ける2回攻撃.
でも水属性の下級が攻める場合は,追いはぎゴブリンを併用してハンデスを狙いたいのでダイレクトアタックのほうがいいんだよなぁ・・・
氷帝メビウス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP012 氷帝メビウス 
ガイウス・ライザーに勝てる要素を持っているため,今でも帝などのデッキで活用されている.
勝てる要素は,複数破壊と任意効果.特に任意である点は暴発しないので使いやすい.
また,水属性という点でガエルとの相性もいいことも利点のひとつ.
ヒゲアンコウ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 ヒゲアンコウ 
光と闇が優遇気味だから,それら以外のダブルコストモンスターと同じくらいソス・・・ということは決して無い.
このカードの強みは魚族であり,シーラカンスをアトランティスなしで出せたり,シーラカンスによって出てきたりできる点がある.
魚族は《フィッシャーチャージ》を筆頭にサポートカードがそれなりにあるので,光闇ほど強いわけではないが,特段ソスではない.
忍び寄るデビルマンタ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP014 忍び寄るデビルマンタ 
この手のカードは,奈落に引っかかる数値になって始めて評価されるカードだと思うんだ・・・
特殊召喚に対応していれば,シーラカンスとの相性がよかっただけに・・・
強奪
Normal
▶︎ デッキ
10 JP015 強奪 禁止
1ターン借りパクするだけならば《心変わり》と大差ないし,装備魔法なのでサーチも結構楽.
そういう意味では洗脳を超える性能をもつが,装備魔法故にサイクロンに弱い.
アムホなどで簡単に呼べる奪取カードは絶対に帰ってくることはないと思っていたが,海外ではまさかの制限復帰.本当に返していいんですかねぇ・・・
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP016 サイクロン 
「サイクロンって強いよね?」というのは,「鉛筆って物を書くのに便利だね」というようなもの.
最近の環境では,伏せないデッキも登場しメインサイク採用しないというケースもあるが,
何だかんだで防御札の大半は魔法罠であることが多く,それを事前に取り除ける強さは今も変わらず.
エンドサイクでサイクロンが割られるのはよくあること.
早すぎた埋葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP017 早すぎた埋葬 禁止
かつては,汎用蘇生カードとしてリビデと二大巨頭を張っていたが,装備魔法という点と破壊さえしなければ使い回し可能のため,
アームズホールなどでサーチされたり,ブリューナク・ゴルガー・ドゥローレンなどで悪用が進み,
それらのカードが禁止されない限り二度と戻ってこない禁止カードになりました・・・
強欲な壺
Normal
▶︎ デッキ
10 JP018 強欲な壺 禁止
Draw two cards.
ドロソが軒並み規制されている遊戯王で,アドが+1の時点で何かおかしいと考えましょう.
関係ないけど,ポケモンカードはマサキも同じ効果なのにソス扱いというくらいドロソが凶悪なことで有名です.
大嵐
Normal
▶︎ デッキ
10 JP019 大嵐 制限
まさかハリケーンや羽箒と入れ替わるとは・・・
色んなデッキに多くの影響を与えたカードであり,強いカードであることは間違いない.
ハリケーンはその場しのぎだが大嵐はぶっ飛ばすため,スタロを食らう以上に伏せに対してかなり強い.
ガン伏せにこそ強いが自分の場を吹っ飛ばすのが難点.故にP召喚を多用するクリフォートなどが使いづらいという点で,
ガン伏せしないデッキで使える伏せ除去というバランス取っていたと思ったのだが羽箒との入れ替わりで禁止に.
KONMAIはクリフォート環境にしたいのだろうか・・・
伝説の都 アトランティス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP020 伝説の都 アトランティス 
いーまきみのめにー いっぱいのみーらいー
シンクロや水属性で儀式をするリチュアが来ても,水属性デッキの強みと言われれば出てくるカード.
このカードの影響で水属性はレベル5と7が優遇され,下級モンスターもB地区と組み合わせたロックで翻弄することが可能.
専用テラフォの存在や《コダロス》の登場も含め,まだまだ見捨てられていないフィールド魔法だと言える.
強制転移
Normal
▶︎ デッキ
8 JP021 強制転移 
対象を取らないコントロール交換カード.
相手に送りつけても問題ないカードを,相手の強力なモンスターと交代できるのは強力.
対象を取らないため,転移不可能なモンスターでなければほぼ強力なモンスターを手に入れられるが,
対象を取らないがゆえに,チェーンリビデや強制脱出等で回避されることもある.
リロード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP022 リロード 
ただの手札交換カードでいいならば,やりくりターボでいい.
こっちが優秀な点は,速攻魔法なので引いたターンにすぐに使えるという点.
主にドローフェイズで何枚も引きたい凡骨ターボで,ドローエンジンを再び燃やすための薪になってくれる.
サルベージ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP023 サルベージ 
1から2になるなんて弱いわけがない!ダークバーストが霞んで見えるほどのサルベージカード.
そして水属性の最大の強みであり,これによってアドを広げていくのが水属性のやり方.
あるときは《鬼ガエル》で落とした《イレカエル》を拾い,またあるときはシャドウリチュアを回収して儀式の素材にし,
そしてまたあるときはシンクロに使った魚を回収してシーラカンスのコストにするなど,水属性での汎用性の高さはピカイチ.
ハンマーシュート
Normal
▶︎ デッキ
6 JP024 ハンマーシュート 
自分の場も巻き込むが,やっていることは対象を取らない除去.
地割れ地砕き3積み体制の昨今では積込みづらいが,このカードの強みは自分の場も破壊しかねない点.
ネフティスやユベルなどを使う場合は除去カードとしても入れてみてもいいかと.
大波小波
Normal
▶︎ デッキ
5 JP025 大波小波 
手札消費が激しいが,《オイスターマイスター》を巻き込んでシーラカンスを出せたら楽しいかも.
ちなみに,遊戯王カードで唯一「コナミ」と名前のつくカードだったりw
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 砂塵の大竜巻 
サイクロン無制限化被害者の会会長.
無制限によって採用率が激減しそうだが,それでもエンドサイクができるカードは強い.
後半のセットする効果も,自分のターンで使いたい罠を置いておくという使い方や,破壊したカードのタイミングを逃すということもできるし・・・
ちなみにかつては再録回数1位.その1位の座を取ったのもサイクロンというのは皮肉なものか.
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP027 リビングデッドの呼び声 
まさかの無制限.シンクロ以前では絶対に考えれないことが・・・
早すぎた埋葬》よりも使い回しできない点や,最近の除去のオンパレードの影響でいれづらいが,
これで蘇生したモンスターで決着が付くこともしばしば.
制限が全くないかつすぐに使える上に相手のカードも奪える《死者蘇生》が戻ってきたが,
相手ターンにも使用できたりチェーン発動できる上に,離れたら自壊される効果を利用することも可能.
グラヴィティ・バインド-超重力の網-
Normal
▶︎ デッキ
8 JP028 グラヴィティ・バインド-超重力の網- 
ロックカードの大御所.
B地区と違って速効性はないものの,奇襲性の高さと表示形式変更しない点が強み.
シンクロやエクシーズ,制限改訂の影響で拘束力が減ったものの,ロックカードとしての強さは現役.
竜巻海流壁
Normal
▶︎ デッキ
4 JP029 竜巻海流壁 
維持が面倒だが,自爆特攻でもダメージがないというのはいいことだ.
だがさらに汎用性のあるグラヴィティバインドなどがあるからなぁ・・・
激流葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP030 激流葬 
ミラフォ同様,相手のデッキになくても常に警戒しなければいけないカード.
相手も自分も巻き込んでしまうし,召喚反応型は攻撃反応型よりはマシとはいえサイクで終わってしまう場合もあるが,
それを抜きにしても強力な1枚であることに変りない.
というか,これのエンワの前にミラフォをエンワするべきだったんじゃね・・・?
八式対魔法多重結界
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 八式対魔法多重結界 
フォースフィールド》涙目.
主に前半の効果によって収縮や月書に対抗するものだが,いざとなったら後半の効果で強力な魔法を止められるという利点もあり.
心鎮壷
Normal
▶︎ デッキ
6 JP032 心鎮壷 
エンドに使われたらウザいであろうカード.
前ほどガン伏せ環境ではなかったものの,ハリケーンが消えたのはしきたり的にむしろ良くなったかと・・・
レプリカと違い,チェーン発動で逃げられるので要注意.




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー