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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-ドラグニティ・ドライブ- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ストラクチャーデッキ-ドラグニティ・ドライブ- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ドラグニティアームズ-レヴァテイン
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP001 ドラグニティアームズ-レヴァテイン 
レヴァライダー,ファランクスとドラギオンなど,コンボ前提とはいえ強いのは事実.
最初から最後までいろいろと便利な効果を持っているものの,ドラグニティで使うよりも最上級ドラゴンの一員として使ったほうがいいかなと思うところもあったり.
ドラグニティアームズ-ミスティル
Super
▶︎ デッキ
8 JP002 ドラグニティアームズ-ミスティル 
こちらは墓地に送るだけなので,除外してしまうレヴァテインよりは出しやすい分,
効果がドラグニティ専用なので要注意.
最近は,アトゥムスを出せるレベル6ドラゴン,手札にいても問題ないしそこからシンクロにつなげられるという点から,
最近のドラグニティではレバ剣以上に重宝されている.
ドラグニティ-アキュリス
Super
▶︎ デッキ
7 JP003 ドラグニティ-アキュリス 
裁定に翻弄された悲しい子.
ただレギオンとのコンボは相変わらずだし,ゲットライド効果も嬉しいっちゃあ嬉しい.
まだまだファランクスに次ぐ装備先として立ち続けている.
ドラグニティ-ドゥクス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP004 ドラグニティ-ドゥクス 
これ召喚→ファランクス釣り上げ→特殊召喚→6シンクロが可能.というより,それがドラグニティの戦い方.
ぶっちゃけ,装備した状態で殴るということはあんまり見かけない・・・
渓谷というサーチカードもできたし,あとは7も8も狙いやすくさえできれば・・・
ドラグニティ-レギオン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP005 ドラグニティ-レギオン 
ドゥクス同様,ファランクスへの流れが当たり前なカード.
だがこちらは除去効果持ちなので,ただのシンクロ素材というわけではない.
アキュリスを使うことで,1:2交換が可能だったりする.
ドラグニティを作る場合は,まずはコイツ&ドゥクスと渓谷とファランクスをそろえよう.
ドラグニティ-トリブル
Normal
▶︎ デッキ
3 JP006 ドラグニティ-トリブル 
ドラグニティの《終末の騎士》.
ワンフォーワンで呼んでも墓地肥やし可能で,低ステータスながら頑張っていた.
そして現れた《竜の渓谷》のおかげで・・・
ドラグニティ-ブラックスピア
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 ドラグニティ-ブラックスピア 
鳥獣リクルートは悪くないが,特殊召喚ではドラグニティは働かないので本末転倒.
ファルコンありきな点が多い上に,そのファルコン自体これが必須というわけでもないのがキツい点.
そんな彼の明日はどっちだ・・・
ドラグニティ-ミリトゥム
Normal
▶︎ デッキ
6 JP008 ドラグニティ-ミリトゥム 
誰かをファランクスしてくれるカード.
このカードのおかげで,ドラグニティナイトへのしやすさが増した.
問題は,装備するにはどうするべきかということだが・・・
ドラグニティ-プリムス・ピルス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 ドラグニティ-プリムス・ピルス 
妥協召喚できる効果があれば使いたかったなぁ・・・
単体でファランクスとシンクロしてレベル7ドラグニティナイトになれるのはいいのだが,
せめてバルーチャさんを出しやすくできるようにレベル6であって欲しかったなぁ.
ドラグニティ-ブランディストック
Normal
▶︎ デッキ
6 JP010 ドラグニティ-ブランディストック 
バルーチャでロマンを見たい場合はぜひ.
裏サイバーに装備しても,又佐をやっと越す程度の攻撃力だからなぁ・・・
ドラグニティ-ジャベリン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP011 ドラグニティ-ジャベリン 
場にドラグニティ鳥獣がいるという前提条件は中々厳しい.
コルセスカのような装備効果の方がまだ使いやすいのではないかと思われますが・・・
霞の谷のファルコン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP012 霞の谷のファルコン 
デメリットがメリットになりやすいという脅威のアタッカー.時代は変わったなぁ・・・
有名なところでは,ビックバンシュートを相手につけて殴るときに除去するとか,セットした魔法を戻すとか・・・
この子があまりにも強いせいで,レベル3チューナーさえ入れれば出せるという理由で雷神鬼も出張するほど.
ハンター・アウル
Normal
▶︎ デッキ
6 JP013 ハンター・アウル 
切り込みよろしくロックも可能な上に自身の効果でパンプアップもできるので嬉しい.
こういう耐性のない下級は除去で消えてしまう定めとはいえ,リクルート可能な上に神風で呼び出せるので弱くはない.
真紅眼の飛竜
Normal
▶︎ デッキ
7 JP014 真紅眼の飛竜 
レッドアイズを採用する最大の意義でありレダメの下僕.
エンド時の蘇生という致命的なタイミングがあるとはいえ,墓地に送られても仕事をするアタッカーが弱いわけがない.
しかもレダメの展開に使えるとなれば・・・
風の精霊 ガルーダ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP015 風の精霊 ガルーダ 
精霊シリーズはリリース・シンクロ,エクシーズのエサだってばっちゃんが言っていた.
こっちの利点は属性種族であり,唯一の生命線でもある.
あるときはドラグニティになり,あるときはハーピィたちと幻竜にバケたり,またあるときはゴドバのエサになり,使い道は他精霊と変わるので,十分差別化はできる.
ドラゴンフライ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 ドラゴンフライ 
他のリクルーターと違う点は,昆虫リクルーターの存在と1~5のチューナーを持ってこれる点.
(といっても5はデックアールヴを呼べるキラトマと違ってクイックロンだが)
昆虫のリクルーターである共鳴虫と共に大樹海やライヤーワイヤーを共有できたり,
究極昆虫とアムドラのどちらもリクルートできる点は捨てがたい.
アームド・ドラゴン LV3
Normal
▶︎ デッキ
5 JP017 アームド・ドラゴン LV3 
仮面龍によってリクルート後にレベルアップが使いやすい.
レベル5も単体でレベルアップできるが,仮面龍と同じくサイバーダークで装備可能.
裏サイバーではアームドドラゴンとダムドの共演がしやすいので一考の余地あり.
アームド・ドラゴン LV5
Normal
▶︎ デッキ
6 JP018 アームド・ドラゴン LV5 
アムド7になれるという意味を含めて,このカードは強い.
捨てるカードの質を問うので,強力なモンスターを除去できないこともしばしば.
仮面竜
Normal
▶︎ デッキ
7 JP019 仮面竜 
戦闘以外の除去が横行していてもリクルーターはなんだかんだで優秀ですね.
まだまだ下級ドラゴンに優秀なカードが少ないものの,最上級も出せるミンゲイなどを呼べるのはいい.
またレベル3のため,B地区の影響も受けず,サイバー・ダークの装備になれるため,
特に裏サイバー流では3積みしたいカード
竜の渓谷
Normal
▶︎ デッキ
9 JP020 竜の渓谷 
さすがストラクのカード!既存のテーマに強力なテコ入れをしてくるとは.
サーチ・墓地落としどちらもドラグニティにとっては必要だったものであり,それを行えるフィールド魔法が弱いわけがない.
また落とすカードの指定がドラゴン族のため,ドラゴン族のおろ埋として裏サイバーやドラゴンデッキでも大活躍.
そして,案の定征竜を簡単に肥やせるカードだということで制限入り.ドラグニティにとってはとばっちりだが,海外では禁止だからまだまだ優しい方・・・
竜操術
Normal
▶︎ デッキ
4 JP021 竜操術 
手札からドラゴンを装備できる貴重なカードだが,いかんせんアキュリスたちと渓谷が便利すぎるせいで,いかんせん使い道が薄い1枚.
レギオンがそれなりの打点になったり,デュクスビートができるようになるのは悪くないんだけど・・・
魔導師の力
Normal
▶︎ デッキ
7 JP022 魔導師の力 
団結の力》と共に初期装備魔法をソスにした元制限カード.
上昇値は《団結の力》ほどではないものの,魔法罠のセットは何度でもできるため1ターンから2500上昇をさせることもあるため,
今でも装備魔法を主軸にしたベンケイやシグマ1Killなどではお世話になっている1枚.
火竜の火炎弾
Normal
▶︎ デッキ
3 JP023 火竜の火炎弾 
ドラゴン専用サポートで,大火事か除去かの2択なのは悪くないのだが,いかんせんどちらも他のカードで十分なケースが多いからなぁ・・・
悪くはないのだが他で間に合う.そんなかわいそうなカード・・・
スタンピング・クラッシュ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP024 スタンピング・クラッシュ 
ドラゴンがいるときにサイクロン+バーン.専用サポートとしては結構使えるカード.
奈落や脱出などは破壊できないものの,ノーコスト除去が弱いわけがない.
しかもドラゴン族の質は指定されておらず,ミンゲイでも割れるという親切設計.
強制転移
Normal
▶︎ デッキ
8 JP025 強制転移 
対象を取らないコントロール交換カード.
相手に送りつけても問題ないカードを,相手の強力なモンスターと交代できるのは強力.
対象を取らないため,転移不可能なモンスターでなければほぼ強力なモンスターを手に入れられるが,
対象を取らないがゆえに,チェーンリビデや強制脱出等で回避されることもある.
死者転生
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 死者転生 
モンスターの制限のないサルベージカード.
サルベージって普通に強いと思うんだ・・・
墓地を肥やすデッキでは,キーカードを手札に持ってくる際にも重要.
捨てるコストも,スティーラーやネクガを捨てればなおいい.
無情の抹殺
Normal
▶︎ デッキ
3 JP027 無情の抹殺 
フリーチェーンならば葵の上位互換だが,そう世の中うまくいくわけがない.
賢者の聖杯》で呼んできた相手モンスターの処理手段としてはいいが,もっとマシなカードも世の中にはある・・・
おろかな埋葬
Normal
▶︎ デッキ
9 JP028 おろかな埋葬 制限
これが強いということは「コップは水を飲むのに便利だね」というレベル.
能動的かつピンポイントな墓地肥やしはあらゆるデッキの主軸になっているため,様々なデッキで活躍している.
最近はカテゴリ内に専用おろ埋があったり,墓地に送らずともデッキから呼び出して展開するデッキも多く,採用されていないケースも多い.
とはいえ,これが2枚に増えたら息を吹き返すデッキも存在するため,
エンワする理由もあるがエンワされない理由もあるため制限にいるという印象.
手札抹殺
Normal
▶︎ デッキ
8 JP029 手札抹殺 制限
手札入れ替え以外にも,暗黒界や魔轟神,デッキ破壊にも使える便利な1枚.
三原式の影響で制限から戻ってくることは二度とないだろうが,今のところデメリットの小さめで汎用性の高い展開カードなので,墓地利用が多ければ採用を考えてもいいかもしれない.
ただ,遊戯王って手札が3枚以下なこともザラじゃないからなぁ・・・
イタクァの暴風
Normal
▶︎ デッキ
7 JP030 イタクァの暴風 
フリーチェーンで相手の攻撃を止められかねない防御カードの1枚.
和睦や咆哮の2枚に比べては立ち位置は地味だろうけど,こっちはマシュマロンや綿毛トークンをサンドバックにできるという利点もあったりする.
モンスターレリーフ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP031 モンスターレリーフ 
エアーマンなどの効果の再利用に使えると考えればいいのだが,発動条件と出せるカードの指定,脱出装置とバードマンの存在から影が薄い1枚.
とりあえず神風のトリガーになれるが,相手ターンにしか使えない性質が・・・
これでも限定カードだったんだぜ・・・
八汰烏の骸
Normal
▶︎ デッキ
6 JP032 八汰烏の骸 
第二の瓶.それ以上でもそれ以下でもない.
たまに金華猫や鳳凰がいたらアドを取れる程度だが,基本はオマケ効果.
フリーチェーンなのに場に依存せずアドを取れるので,チェーンバーンなどで大活躍.
方舟の選別
Normal
▶︎ デッキ
4 JP033 方舟の選別 
警告の半分で無効できるとはいえ,場に依存しているカウンターが強いかと言われれば・・・
これではライフコストがなくても・・・
決して悪いカードではないのだが,なんで数多くの優秀再録カードのあるレアリティコレクションに入ったのかは永遠の謎・・・
聖なるバリア -ミラーフォース-
Normal
▶︎ デッキ
9 JP034 聖なるバリア -ミラーフォース- 
バトルフェイズ時に最も警戒されるカード.
攻撃反応型のカードは攻撃前に割られる危険があるが,それでも制限カードだけあって,うっかり踏んだときのダメージは尋常じゃない.
激流葬よりもこっちをエンワすべきだと思っていた矢先の準制限化.
攻撃反応型で猛威を振るったこのカードが3枚積んでも問題ないって本当に伏せ軽視なんだな・・・
竜の逆鱗
Normal
▶︎ デッキ
5 JP035 竜の逆鱗 
結構あなどれないドラゴン族サポート.
上級どもがパワーバカから展開要員,除去耐性などのあるドラゴン族に貫通を備えるのは強力.
除去の方が優先すべきことなのは秘密ね.
奈落の落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
9 JP036 奈落の落とし穴 
対象を取りそうなのに取らないという裁定と除外してしまうという点から,かなり強力な除去カード.
召喚反応型は比較的腐りにくい上に,特殊召喚に対応しているという点がかなり大きい.
召喚すら許さない警告にお株を奪われていたが,起動効果の優先権がなくなったためダムドなどを為す術も無く落とせるようになり地位を復権できた.
風霊術-「雅」
Normal
▶︎ デッキ
7 JP037 風霊術-「雅」 
他の霊術と違い,風属性メイン≒鳥獣=ゴドバでおkなので,あんまり目立たない存在だが,
やっていることはデッキボトム戻しと破壊や除外よりもウザい場所に飛ばすというもの.
風属性にはドラグニティやガスタなどを始め様々なカテゴリが出来始めたので,サクリファイスエスケープの術としてはいいかも.
ゴッドバードアタック
Normal
▶︎ デッキ
9 JP038 ゴッドバードアタック 
かならず2枚指定しなければいけないが,BFでの強さの秘訣.
フリーで2枚破壊できる上に,表示形式とか考えないのは強いほかない・・・
邪神の大災害
Normal
▶︎ デッキ
7 JP039 邪神の大災害 
ガン伏せセット時にこれを使うことで,「メタポじゃねぇよざまぁwww」ということができる.
攻撃反応型の冬の時代と大嵐復帰の影響とサイク無制限の影響をもろに受けたが,
相手ターンに自分の伏せを全部吹っ飛ばせる点でアーティファクト,マスターズルール3変更によって割れなくなった歯車街等を擁するデッキからの仕事が急増している.




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