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HOME > コンプリートカード評価一覧 > EXTRA PACK Volume 2 コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

EXTRA PACK Volume 2 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ガーディアン・オブ・オーダー
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP001 ガーディアン・オブ・オーダー 
条件が自分の場にのみ依存する2500の打点は結構悪くない.
ただ,シンクロできない時期に出てもただの2500打点以上の仕事がなく,EXP2は字レアが強かっただけに表紙のこのカードの影が薄かった・・・
ただ,ランク8を楽に出せるフォトン・ギャラクシーのおかげで価値がやや上昇.
ストレージの常連から昇格したのはいいことだ
ライトロード・ドルイド オルクス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP002 ライトロード・ドルイド オルクス 
速攻勝負のライロにおいて,脱出はともかく月書などの単体除去,
「ボチニライロヨンシュルイ」を唱える前に飛んでくるDDクロウに対して.このカードは頼もしいよ.
頼もしいんだけど,自分のルミナスやイリュージョンを無効にしないでくれ・・・
しかも攻撃的なライロにおいて守備的なステータスはあんまり必要ない・・・
ライトロード・モンク エイリン
Super
▶︎ デッキ
8 JP003 ライトロード・モンク エイリン 
アステカ涙目の守備モンスターアンチの効果を持つ.
デッキ戻しは除外や破壊よりもウザい上に,光戦士なのでサポートカードは何かと多いという利点もある.
さすが出張しやすいライトロードの一員である.
ダーク・ジェネラル フリード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 ダーク・ジェネラル フリード 
お前も闇堕ちかよ!
効果は元ネタの戦士族の部分が闇属性になったようなもの.
だけど単体で出しやすくする効果も打点が上がる効果もない上に,美味しい点も相手ターンを挟まないといけないのが一番の難点・・・
マジカル・コンダクター
Rare
▶︎ デッキ
8 JP005 マジカル・コンダクター 
規制強化されているので,マジコンで割れとかやるのは危険だよ!
魔力カウンターを効率良く溜められる上に,これまた相性のいい魔力カウンターによる蘇生効果.
溜めるスピードも効果もいいため,魔力カウンターを軸にするならば筆頭候補.
チューナー蘇生からのマジテン,サクリファイスの蘇生,レベル2魔法使いにワンダーワンド→効果→効果で蘇生と魔法使い単体としても汎用性はそれなり.
邪狂神の使い
Normal
▶︎ デッキ
1 JP006 邪狂神の使い 
つ《闇王プロメティス
素早いムササビ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 素早いムササビ 
モモンガのダメージ版かと思ったら,サンドバッグ用だったでござるの巻.
渡す相手が相手だけに,メイン2でシンクロやエクシーズに使われる危険があり,相手に送りつけるにしてはこちらのメリットが少ない気がする.
とはいえ,アンコウで呼べる素早いシリーズは数が多いに越したことがないので,今後に注目.
炎の魔精イグニス
Normal
▶︎ デッキ
1 JP008 炎の魔精イグニス 
この子がキャノンソルジャーに勝てる要素について教えてください・・・
そして,炎で効率よく墓地を肥やしてバーンするデッキといえばヴォルカニックですが,エッジやハンマーに勝てる要素が・・・
超古代恐獣
Rare
▶︎ デッキ
7 JP009 超古代恐獣 
恐竜版《生還の宝札》.
主にアウロの効果や《真炎の爆発》などが狙い目だろうか・・・
最上級の恐竜にしては珍しくパワーバカという1枚ではないが,トレインで使えるし,実質上級として扱える点もいい.
ライト・バニッシュ
Normal
▶︎ デッキ
1 JP010 ライト・バニッシュ 
まさか角笛の下位互換が海外から来るとは思わなかった・・・
そもそも角笛も警告のせいでソス気味なのに,このカードの評価なら・・・
神聖騎士パーシアス
Super
▶︎ デッキ
6 JP011 神聖騎士パーシアス 
ドローを犠牲にした代わりに戦闘に特化したパーシアス.でもドロー効果あってこそのパーシアス・・・
激戦区レベル8にしてはスクドラ等に勝ちにくいものの,光属性のシンクロでは強い部類.
メンタル・カウンセラー リリー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP012 メンタル・カウンセラー リリー 
あのじゃじゃ馬天使がここまでおっとりとするなんて・・・
効果はパワーをエンドまで付与するというもの.
こういう他カードの強化カードに共通して言えるのだが,単体では使えず別に出しやすくするサポートってわけでもないのは採用しずらい.
しかもシンクロは打点よりもスピードの方が重要であり,スピードのないリリーでは・・・
朱光の宣告者
Rare
▶︎ デッキ
9 JP013 朱光の宣告者 制限
いつか出るだろうと言われていた効果モンスター版の宣告者.
コストが重いが,昨今は効果モンスターによる制圧が多く,先攻1ターン目から潰せるこのカードは強い.
腐ったりしても,チューナーとして使えるというオマケ付き.
似た効果のヴェーラーもいるが,こちらはコストの分だけ場から消し去ることも強い.
手札誘発で相手の行動を止められるため,代行天使のお供として需要が上昇中.
伊弉波
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 伊弉波 
伊邪那岐神はスピリットじゃないのに,なんでこっちはスピリットなの?
手札コストで回収っていうのは,当初墓地に行きづらいスピリットには美味しくなかった.
しかし和魂の登場でサルベージする理由が出たし,捨てて1ドロや回収して再利用と新しいスピリットとの相性も中々いい.
ゲイシャドウ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP015 ゲイシャドウ 
芸者+シャドウなんだからな!くれぐれもゲイ+シャドーなんて発想はすんなよ!
成長するモンスターとしては,初期値はともかく上昇値がアレなのだが,重要なのは成長に必要なカウンター.
そこら辺のカウンターではなく魔力カウンターのおかげで,《魔力掌握》のようなカードが使えるのがこのカードの強み.
・・・なのだが上級魔法使い族には操り人形がいてだな・・・
六武衆の露払い
Normal
▶︎ デッキ
6 JP016 六武衆の露払い 
ミズホ殿に並ぶ六武衆の暗殺人でござる.
若かりし頃のミズホ殿は様々なものを破壊できるでござるが,こちらは自身の身を投げたり何回も使える点が優秀でござる.
門×2+師範殿orキザン殿×2+露払い殿で敵軍をすべて消すことができるでござる.
モンスターよりも危険な場合のある魔法や罠を消せるミズホ殿が強い場合が多いものの,
真六武衆によって悲惨な旧六武衆の中では,真六武衆に入れる価値は十分にあるでござる.
サイバー・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
3 JP017 サイバー・シャーク 
つ「アトランティス」
レベル6で攻撃力2400くらいだったらもう少し考えていた.
ウォールクリエイター
Normal
▶︎ デッキ
3 JP018 ウォールクリエイター 
500で維持する攻撃封じ&リリース不可の枷をつける.しかも壁モンスターなのに召喚を要求する.
しかも肝心のシンクロには未対応だし,壁としても緊テレ対応なメンプロがいる.
つまりこの子の席は・・・
念動増幅装置
Normal
▶︎ デッキ
5 JP019 念動増幅装置 
装備版クルクルラボ.
ローリスクローリターンで,こっちは割られたリスクがない代わりに恩恵を受けるのが一体のみな上にコスト踏み倒し以上のことはしない.
在りし日のメンマスワンキルの場合は展開命だったから研究所が良かったのだが,
メンスフィみたいな大型サイキック族を居座らせるつもりならこっちのほうがいいが,サイキックは速攻で攻めるタイプなんだよねぇ・・・
光の援軍
Rare
▶︎ デッキ
10 JP020 光の援軍 
日本上陸後すぐに規制されたという逸話を持つライロ最強の魔法カード.
増援が弱いわけがない上に,除去にアタッカーに壁と優秀な下級の多いライロではなおさら強い.
ライロじゃないデッキでこのカードを積込み始めたら,ライロにデッキを侵略され始めているかと.
復讐の女戦士ローズ
Super
▶︎ デッキ
7 JP021 復讐の女戦士ローズ 
デメリットなしレベル4チューナーとしては惜しい位置にいた.
もし地属性だったら・・・もし守備200だったら・・・もし攻撃1500だったら・・・
そんな極めてニッチなニーズを欲しがったのがイグナイトたちだった.
炎戦士でレベル4チューナー.しかもレベル4イグナイトとシンクロすればイグニスターまで出せるということで大絶賛高騰中.
本当に遊戯王は何が評価されるようになるか分からないわ・・・
シード・オブ・フレイム
Normal
▶︎ デッキ
5 JP022 シード・オブ・フレイム 
効果破壊限定《ロードポイズン》.
こっちの強みは,効果破壊のためブラホ激流葬も怖くない点.
ただ,《ロードポイズン》には上級を蘇生できる旨みがあるため,能動的に狙いにくい効果破壊はややめんどくさい.
どちらもロンファを蘇生できるし,ロンファと同じサポートを得られるのは美味しいんだけどね.ホウシンとか.
サボウ・ファイター
Normal
▶︎ デッキ
5 JP023 サボウ・ファイター 
植物族にもついに1900アタッカーがきt・・・ライオやセファロタスでいいや.
こっちには《群雄割拠》ロックを単体で能動的に行える利点があるのだが,単体ではデメリットアタッカー.
しかもより植物向きなグラヴィローズもいるから,なおさらアタッカーとしての使い道はない.
ただ,これ+猛突するモンスターでワンキルが出来るなど,特殊なデッキだとそのトークン生成効果で注目はされる.
マックス・テレポーター
Normal
▶︎ デッキ
7 JP024 マックス・テレポーター 
サイキックのイケメンとして有名.
莫大なライフコストを要求するものの,《脳開発研究所》を使うとライフコストが得をするというメリットもあり.
除外サイキック勢の中でかなり強いサイコプリーストも呼び出せることから,サイキックでの重要度が増した.
サイコ・デビル》やエクシーズの登場も,展開からの選択肢が増えたことも追い風になっている.
RAI-JIN
Normal
▶︎ デッキ
1 JP025 RAI-JIN 
上昇値が悲惨なくせに,維持コストも要求するとか不届き者すぎる.
上昇値が×500くらいならばまだ納得していた・・・
RAI-MEI
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 RAI-MEI 
禁止令を使う際にはしっかりどっちの方か宣言しましょう.
サーチ範囲は狭いようでかなり広く,中にはライティーやオプションのようにこのカードでしか持ってこれないキーカードも含まれている.
サーチャーとしては差別化も十分で,相方とは大違いな1枚.
剣闘獣レティアリィ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP027 剣闘獣レティアリィ 
ムルミロ同様,剣闘獣で1枚いたら何かと便利な1体.
出てきた時にDDクロウして,墓地アドを消せるという点は強いのは言わずもがな.
ナイトエンド・ソーサラー
N-Rare
▶︎ デッキ
6 JP028 ナイトエンド・ソーサラー 
効果は使えたら美味しいのだが,蘇生されると自分に牙をむくという点で危険な代物.
でも最大の利点はレベル2魔法使いチューナーという点.
他チューナーよりは汎用性のある効果のため,ノーレアの中でも使われている方.
マジックテンペスター
Super
▶︎ デッキ
7 JP029 マジックテンペスター 禁止
魔力カウンターで統一する意義を作れる1枚.ポストDDBと言われていたあの頃が懐かしい・・・
エンデュミオンやマジコンさんのおかげで魔力カウンターを溜めることが容易くなり,超司書のおかげで《シンクロキャンセル》連打による1キルも十分可能.
安易に1キルを狙わずとも,止めの一撃として使うのもありかと.
狡猾な落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
6 JP030 狡猾な落とし穴 
単体では2:1交換ととんでもないアド得だが,発動条件がやや厳しい.
お触れとのケースバイケースになるのだが,こっちは場アドを直接削れるもの.
マインドオーガスで墓地を何度も入れ替える場合や,初手でトリオンでサーチする選択肢として,あっても損しないかと.
ギガンテック・ファイター/バスター
Ultra
▶︎ デッキ
4 JP031 ギガンテック・ファイター/バスター 
こっちは自身の強化が相手の弱体化になっているが,3300打点で弱体化とかオーバーキルにもほどほどあるし,相手へのダメージ的に打点強化で良かったはず・・・
むしろ前半の墓地肥やし効果で《不死武士》とかネクガを送る仕事の方が重要な気もするし,
そもそもギガンテック自体十分強いシンクロなんだが・・・
ダーク・ボルテニス
Rare
▶︎ デッキ
6 JP032 ダーク・ボルテニス 
闇堕ちしてもボルテニスの動きはほぼ変わらず.
こっちはコストが軽減した代わりに割れる枚数も1枚だけになったが.
同じ属性のヴァンダルギオンよりも闇堕ち前と比較したほうがいい気もするが,こっちはこっちでそれなりの仕事ができる.
種族ではなく属性になっているおかげで,種族用カウンターとの相性もいいし.
マテリアルファルコ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP033 マテリアルファルコ 
永続魔法・罠を主軸にしているデッキでは,便利な対除去用カード.
だが魔法罠に対応しておらず,ブリュ等のバウンスからも守れない.
そしてなにより,レベル5で2200という数字がやや微妙なので,あっさり戦闘破壊される危険が高い.
ボーンクラッシャー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP034 ボーンクラッシャー 
効果は種族限定ブレイカー.アンデットには少ない除去効果だがスロットがないしブリュを出せば十分.
だがスカルコンダクターでゾンキャリと出せる1600.
1600アンデットの中ではゾンマスなどで蘇生する意義のある効果を持ち,ブリュやハデスに化けられる.
シンクロの容易さや上級が湯水の如く湧いてくるアンデットにおいて,こいつの唯一のウリであり生命線・・・
エーリアン・キッズ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP035 エーリアン・キッズ 
海外から飛来してきたガキんちょ.
他のエーリアン関係にはない特殊召喚にも反応するのは悪くないが,他のエーリアンの存在から優先度が高くない・・・
ミンゲイドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP036 ミンゲイドラゴン 
Totem Dragon→《ミンゲイドラゴン》.どうしてこうなった.
待望のドラゴンのダブルコストモンスター.しかも1回限りだが《黄泉ガエル》効果付き.
レダメのエサとしても優秀なので,ドラゴン統一するならば必須.
落とす方法も未来融合でFGDをチラ見せすればいいしね.
竜宮の白タウナギ
N-Rare
▶︎ デッキ
8 JP037 竜宮の白タウナギ 
シーラカンスで出せって書いている.
リクルートもできない中途半端な攻守とはいえ,シーラカンスで出てくるレベル4チューナーが弱いわけがない.
シンクロ制限もシーラカンスで使えば気にならないデメリットだし,ここからレベル8の大量発生がしやすいという点もいい.

高レベルが故にフォーミュラに繋げられないのが痛く,蘇生しやすいFBGが仇敵だったが禁止になった今では貴重な存在.
エクシーズリモーラーなんていう新しい相方も手に入れ,シンクロだけでなくエクシーズという選択肢も出来たのは嬉しい限り.
未知ガエル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP038 未知ガエル 
湿地草原》と組めって書いている.
それがないと虚弱な貫通持ちなので,使う場合はそれらを使いましょう.
古代遺跡コードA
Normal
▶︎ デッキ
6 JP039 古代遺跡コードA 
下準備が必要なものの,Aカウンターを用いての完全蘇生.しかも複数回仕様可能.
破壊されるとカウンターを溜める性質から,能動的に溜められるものではない上に,
Aカウンターはモンスターにしか能動的に乗せられないため,どうあがいても破壊されるのを待つしかない.
それでも,完全蘇生な上に制約もデメリットも全くないため,ゴルガーのおもちゃとしても重宝する.
シンクロ・チェンジ
Rare
▶︎ デッキ
5 JP040 シンクロ・チェンジ 
シンクロ版《突然変異》.
召喚制限を無視しての特殊召喚のため,蘇生もできない上に制約の関係上打点以外の仕事は難しい.
主な狙い目としては,展開要員も多く起動効果による除去も多いレベル8郡.
突然変異》のシンクロ版だから化けるだろうと思っていたが,特に何もなくエクシーズ環境になってしまった・・・




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