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HOME > コンプリートカード評価一覧 > SHADOW OF INFINITY コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

SHADOW OF INFINITY コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
神炎皇ウリア
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP001 神炎皇ウリア 
三幻魔で唯一《クリッター》に対応している.
永続罠には罠モンスターやロックカードにそれらの破壊を防ぐしきたりもあるため,召喚はハモンほどじゃないが簡単にできる.
パワーアップも実質3000スタートであり,伏せ除去ができるのも中々の優秀さ.
降雷皇ハモン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP002 降雷皇ハモン 
三幻魔の中で,召喚条件が結構軽い部類.
宝玉獣はもちろん,フィフティ・フィフティなデッキでももちろん使用可能.
戦闘破壊したときに1000与える効果も中々強いので,安定して戦えるはず.
幻魔皇ラビエル
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP003 幻魔皇ラビエル 
三幻魔の中で一番召喚しづらいが,幻銃士などを使うことでなんとか召喚可能.
4000もあればジ・アースみたいな効果はぶっちゃけ必要性が少ないが,前半の効果とのシナジーが結構いい.
幻魔トークンにはシンクロ制約がないものの,ステータスが高めのくせにレベル1なので要注意.
E・HERO バブルマン・ネオ
N-Parallel
▶︎ デッキ
1 JP004 E・HERO バブルマン・ネオ 
自爆特攻で道連れするんだったら,《グレイブ・スクワーマー》や《ライトイレイザー》で十分.
その上に,トバッチリを食らってしまったせいで正規召喚が二度とできなくなったソスなカード.
アニメのような,ヒーローキッズ+バブルマンの融合モンスターでよかった・・・
ヒーロー・キッズ
N-Parallel
▶︎ デッキ
5 JP005 ヒーロー・キッズ 
トゥルースリインフォースに対応している上に,効果もそれで呼べと言わんばかりの効果.
ジャンクロンやデブリにも対応しているため,効果が無効化するとはいえ相性はいい.
シンクロだけでなく,エクシーズという選択肢の登場に伴い,ランク2の新しい選択肢として考えられるようになったのも追い風.
本当に困るのは,手札にたまったとき・・・
サイバー・バリア・ドラゴン
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
3 JP006 サイバー・バリア・ドラゴン 
アタック・リフレクター・ユニット》でサイドラが奈落やキメフォから回避した後に出てくるカード.
こういう壁カードは真っ先に地割れ地砕きの的になる・・・
サイバー・レーザー・ドラゴン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP007 サイバー・レーザー・ドラゴン 
効果は悪くないんだ.ツインでは倒せそうにない大型モンスターをノーコストで除去れるというのはいいんだ.
ただ,召喚条件のカードが・・・
古代の歯車
Normal
▶︎ デッキ
3 JP008 古代の歯車 
ロードウォーリアーやジャンクロンに対応していて,自分で特殊召喚できる効果がある・・・
そう考えていても,結局使い道が思いつかないという少し悲しいカード.
本社でもリリース要因になりえないし・・・
エクシーズが来た今でも,まだまだ利用手段が・・・
古代の機械砲台
Normal
▶︎ デッキ
3 JP009 古代の機械砲台 
効果は,ちょっとしたバーン+トラップスタン.
本社でもお触れやスタンで十分だからなぁ・・・
何かに使えるのではないかと考えつつも,結局何にも使えない・・・
プロト・サイバー・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
5 JP010 プロト・サイバー・ドラゴン 
ツヴァイだけでなくコアも登場してしまったが,まだ使える点もある.
収縮しても複製術が使えず,リミリバにもエンジェルリフトにも対応していない微妙なステータスが玉に瑕.
複製術対応で同レベルのコアにお株を取られたが,コアと同様に最後の同調のトリガーになれる利点はまだ残っている・・・
瞬着ボマー
Rare
▶︎ デッキ
2 JP011 瞬着ボマー 
つ「スフィアボム」
ほぼ劣化スフィアボムであり,そのスフィアボムがストラクに再録されたため,なおさらソスになっている.
風機械だという点が違うが,向こうはブラックボンバーで釣り上げられるという利点があるがこちらは・・・
機械王-プロトタイプ
N-Parallel
▶︎ デッキ
3 JP012 機械王-プロトタイプ 
初期型だから上昇値が少ないし初期値も少ない・・・
まあ紀元前に作られたヤツよりも初期値が高いのだが・・・
巨大戦艦 カバード・コア
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
5 JP013 巨大戦艦 カバード・コア 
最上級にしてはステータスが悲惨だが,巨大戦艦の中で「通常召喚で」出したいカード.
他の巨大戦艦と違ってカウンターを外すのが不確定なので,うまくやればずっと生き残ることも可能.
それでも,《ボスラッシュ》ありきの巨大戦艦ではあんまり意味のないバニラなのが・・・
異次元への案内人
Normal
▶︎ デッキ
4 JP014 異次元への案内人 
お手軽に相手にモンスターをなすりつけられるが,その効果ならば《アメーバ》を間者で送りつけたほうがまだいい.
エンドフェイズごとにDDクロウしていくが,どうせ返しのターンに美味しく頂かれる運命だし・・・
チェイン・スラッシャー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP015 チェイン・スラッシャー 
隼の騎士》の方が強く見える不思議.
こういうのは,せめてニサシくらい攻撃力があればいいと思うのに・・・
封魔の伝承者
Normal
▶︎ デッキ
6 JP016 封魔の伝承者 
属性を宣言するコアデストロイ.
主にBFをカルートなしで対処できる点が強いし,元ネタ的に闇属性は必ず宣言したい.
単体でもそれなりの攻撃力があるのだが,自分から殴らないといけない点に要注意.
天下人 紫炎
Normal
▶︎ デッキ
4 JP017 天下人 紫炎 
若き日のシエン殿でござる.
しかし,天下人になった今となってはかつての力も衰えているようでござる・・・
時代の流れとしては,真六武衆→大将軍→天下人で候.
寄生体ダニー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 寄生体ダニー 
スケゴでも2000なのが頂けない・・・
トークンに関しては,《暴走闘君》と感謝祭で強化はされているのだが・・・
ゴキポン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP019 ゴキポン 
共鳴虫と同じ範囲をサーチする.
こっちは場に出さずに手札に持ってくるため,基本的には共鳴虫でOKな点が多いが,
リバースモンスターや《黄金の天道虫》などを持ってくる場合はこっちが上.
レベルが2のため,大樹海でインフェルニティビートルやナチュルアントジョーを持ってくることも可能.
静寂虫
Normal
▶︎ デッキ
4 JP020 静寂虫 
最近は門なり危険な永続魔法罠が増えたので,それの封殺は悪くない.
でもサイクロンなどで吹き飛ばしたほうが早い・・・
電動刃虫
Rare
▶︎ デッキ
7 JP021 電動刃虫 
現在のところ,殴ることや召喚条件に関するデメリットの一切無いデメリットアタッカー最高攻撃力.
帝を消せる下級アタッカーは怖いが,デメリットは賄賂.
賄賂は1回限りなので気楽に使えるが,こっちの場合は残っていれば何度もドローされるため,残しすぎると枚数がひどいことになる.
ついでに守備0なので,数少ない《ダニポン》でサーチする意義のある1枚です.
オオアリクイクイアリ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP022 オオアリクイクイアリ 
ミニウリア.
こっちの利点は《ダニポン》によるサーチや昆虫サポート.
でも,昆虫サポートの永続罠魔法で採用率が高いのって残しておきたい大樹海ぐらいしかないんだよねぇ・・・
フィフティ・フィフティでは,ロックの破壊から反旗を翻す要員なのだが.
セイバー・ビートル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP023 セイバー・ビートル 
2400の貫通持ちだけでは注目されないなんて,悲しい世の中になったものだ・・・
デビルドーザー
Rare
▶︎ デッキ
8 JP024 デビルドーザー 
昆虫族の切り札.
リクルーターが多く,大樹海でさらにワラワラ湧いてこれる昆虫において,墓地コストは用意しやすい上に,
出てくるモンスターが2800の大型なので,アタッカーとしても重宝する.
わずかなデッキ破壊効果は喜ばれる危険が多いが,それでも昆虫デッキにはぜひ投入したいカード.
黄泉ガエル
Rare
▶︎ デッキ
9 JP025 黄泉ガエル 
最強のコスト.何度でも蘇るさ!
スタンバイであれば何度でも蘇生できるため,エネコンとのコンボは有名.
シンクロやエクシーズが来た後もガエルや帝を支える一翼であり,シンクロ素材にすることもたまにある.
その性質上湿地平原やロックカードとの相性が最悪なので,使う際にはガエルの使用をよく考えるように.
悪魔ガエル
Normal
▶︎ デッキ
3 JP026 悪魔ガエル 
湿地平原の補正も受けず,《デスガエル》にもならないからガエルでの優先率が低いんだよなぁ・・・
性能もそこまで悪いものじゃないはずなのだが.
魔法の国の王女-ピケル
Rare
▶︎ デッキ
2 JP027 魔法の国の王女-ピケル 
王女様になった幼女様(
試練を超えた先に得たものは2000という数字と回復量アップ.
ロックカードにもろ引っかかるとはいえ,それでも夢を捨てずに出す紳士が今日もどこかに・・・
魔法の国の王女-クラン
Rare
▶︎ デッキ
3 JP028 魔法の国の王女-クラン 
王女様になった幼女様
試練を超えた先には,2000の打点とバーンダメージの増加.
バーンの方がいいとはいえ,ピケル同様ロックカードにもろ引っかかるのがなぁ・・・
記憶破壊者
Rare
▶︎ デッキ
4 JP029 記憶破壊者 
その昔,HEROをエクストラデッキに満載して融合しまくってどや顔していたのをふっ飛ばした1枚だが,今となっては最高1500.
そこまでしてバーンするものじゃないと思うんだ.
増幅する悪意
Normal
▶︎ デッキ
1 JP030 増幅する悪意 
墓地をわざわざ肥やしてくれる優しいカード.
グラスファントム
Normal
▶︎ デッキ
3 JP031 グラスファントム 
最高攻撃力は2体落としたときの2000.
ロンファや植物のコアキメイルの存在から,展開等は楽ではある.
ただ,そこまでして2000出す暇があったらボタニカルやセファロタスを最初に使ったほうがいい.
植物にB地区などのロックの要素を加えるのであればこちらがいいのだが・・・
サンドモス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP032 サンドモス 
裏守備の状態で除去られると,2000のアタッカーとして蘇生.
最近は除去手段も多く,裏守備の中にはライコウを筆頭に地雷が多いから除去るケースも多いため,受動的に狙っていける.
能動的に使える点もいいし,サイクルリバースにアクセントとして入れてみるのも面白いかと.
神竜-エクセリオン
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
5 JP033 神竜-エクセリオン 
エクセリオン・バスタァー!・・・すみません.
リクルートできるのに特殊召喚しても何も無いのがかなしい.
2500になる・2回攻撃・直火焼きのどれも強いが,まずは1000アップしないとどうしようもない.
そして,この手のカードは月書1発で終了してしまうのが悲しい・・・
破滅の女神ルイン
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
6 JP034 破滅の女神ルイン 
儀式モンスターの中で絵師に大人気のルイン様.
2300の二回攻撃・・・ あともう一つが欲しいが,サポートは充実している光天使なのを活かせば・・・
終焉の王デミス
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
8 JP035 終焉の王デミス 
ゾークに並ぶ儀式のレベル8代表格.コイツのせいで高等が制限になったといっても過言ではない.
ライフの1/4を持って行かれるのはキツいが,ぶっぱは強力そのもの.
デミスドーザーなんてデッキが流行ったほどだから,弱いカードでは決して無い.
グレズさんはもっとはじけても良かったと思うんだ・・・
ガエル・サンデス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP036 ガエル・サンデス 
デスコーラス後の強力なアタッカーとしては強い.
デスガエル》で総攻撃したほうがダメージは多いが,シンクロにも使えず単体では壁の《粋カエル》の利用方法としては候補に入る.
黄泉ガエル》が単体でも強力すぎたので,真の力を発揮できなかったが,ついにその力を解放するときが・・・
ヒーローハート
Normal
▶︎ デッキ
3 JP037 ヒーローハート 
Hはヒートハート,こっちは《ヒーローハート》.実にややこしい.
使い捨ての2回攻撃ならば,アサルトアーマーに勝てる要素がサイクロンで不発になる以外にない件について.
磁力の召喚円 LV2
Normal
▶︎ デッキ
5 JP038 磁力の召喚円 LV2 
範囲内には,Dの展開の要のモバホン,シンクロ素材にしろといわんばかりのチューサポなど,使えるカードがないこともない.
ただ,これを使ってまで出すカードかと問われれば・・・
古代の機械工場
N-Parallel
▶︎ デッキ
3 JP039 古代の機械工場 
確かに出しやすくなるが,必要かなというカード.
巨人をリリースなしで出せるのはいいのですが,そのためにはレベル16もの古代の機械を除外する必要があり,
歯車街で墓地からもガジェドラを湧いてこさせたい古代の機械でこのコストはかなり重い.
古代の採掘機
Normal
▶︎ デッキ
5 JP040 古代の採掘機 
発動条件がやや厳しいものの,やっていることは魔法サーチと強力.
ただそのターンは使えないという制約のため,使うならば速攻魔法か歯車街をサーチするべき.
歯車街があるときに歯車街をサーチすれば,歯車街の効果を発動できるが,
それならテラフォで十分かなぁ.
幻魔の殉教者
Rare
▶︎ デッキ
1 JP041 幻魔の殉教者 
こんなことをしてまで,ラビエルの用意をしたくありません.
手札を捨てないならば,やっと採用するかどうか考えるのレベル・・・
それ故に,《幻魔の殉教者》トークンがアーミタイルはおろかグレートモスよりも出すことが難しいカードと言われている.
サイクロン・ブーメラン
Rare
▶︎ デッキ
2 JP042 サイクロン・ブーメラン 
もっと数値をワイルドにしても問題ないはず.
アニメ出身の専用サポートはこういうものばかりなのがなぁ・・・
継承の印
Normal
▶︎ デッキ
8 JP043 継承の印 
使用条件が出たものの,ノーコスト《早すぎた埋葬》.
埋葬同様バウンスによる再利用も可能な上に,未来融合などによって3枚を墓地に揃える手段はかなり多い.
裁定上,同名カードが4枚以上いる場合でも使用できるため,ハーピィやワイト,表サイバーでも活躍可能.
このカードを考慮した上で規制されたドゥローレンやロンファなどの例もあり,今度こそ諸悪の根源たるこのカードを制限に投入.
今の環境では3体を落としておく手段は豊富だし,今後のカードプールに大きな影響を与えかねないしね・・・
王女の試練
Normal
▶︎ デッキ
2 JP044 王女の試練 
試練を乗り越えない方がいいけれども,真の紳士ならば王女になったょぅι゛ょが見たいもの.
フォトン・ジェネレーター・ユニット
Normal
▶︎ デッキ
2 JP045 フォトン・ジェネレーター・ユニット 
せめてバリアみたいな1体リリースか,フィールド・手札から墓地か,フィールド・墓地から除外にすればいいと思うんだ・・・
サイバーツインと違い,3000級のモンスターを除去できてもこのコストは・・・
エンド・オブ・ザ・ワールド
Normal
▶︎ デッキ
4 JP046 エンド・オブ・ザ・ワールド 
不特定多数の儀式モンスターを指定するのは結構出てきたが,2体を指定するのはこれが唯一.
だからどうしたとか言わない.
デミスならばゾークとの兼ね合いができる奈落がいいとか言わない.
古代の機械城
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
7 JP047 古代の機械城 
ミニ歯車街.
攻撃力アップは微々たるものですが,騎士がサイドラと相打ちレベルになれる程度のメリットがあるだけで十分.
なにより,相手の召喚・セットでも乗るカウンターを使い,切り札になりうる最上級古代の機械をこれ1枚でまかなえるというのは破格の性能.
歯車街の存在により影が薄くなりがちですが,なんだかんだで優秀なサポートカード
輪廻転生
Normal
▶︎ デッキ
3 JP048 輪廻転生 
つ《昇華する魂
こっちは複数戻せて回数制限もないが,それでもデッキに戻すのはサーチがダルい・・・
スーパージュニア対決!
Normal
▶︎ デッキ
2 JP049 スーパージュニア対決! 
フェアなようでアンフェアな対決.
でも,このカードを使うような状況について教えてください・・・
ミラクル・キッズ
N-Parallel
▶︎ デッキ
2 JP050 ミラクル・キッズ 
1200ダウンするならば,収縮を使うかなぁ・・・
ヒーローキッズ自体は悪くないんだ.アニメのサポートカードを何も考えずにそのまま出すのは・・・
アタック・リフレクター・ユニット
Normal
▶︎ デッキ
3 JP051 アタック・リフレクター・ユニット 
サイバーバリアを狙うというより,サイドラが奈落などから回避するための手段として使ったほうがいい気がする.
バリアの性能についてはお察し下さい.
ダメージ・コンデンサー
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
7 JP052 ダメージ・コンデンサー 
デッキから呼べる万能リクルートカード.
手札コストが面倒だが,戦闘ダメージであれば100でも50でも反応できる.
主に,低攻撃力で召喚が難しいモンスターを呼ぶ際に便利.
最近は低攻撃力だが効果力を生み出したり,恐ろしい展開力を見せるカードも増えたため,カードプールの増加によって注目され直した1枚でもある.
因果切断
Rare
▶︎ デッキ
7 JP053 因果切断 
フリーチェーンの除去カード.
サンブレ・鳳翼と違い表側モンスター限定だが,墓地の同名カードを除去できるため,場合によっては上記のカード以上のアドバンテージを取れる可能性もある.
ロスト・ネクスト
Normal
▶︎ デッキ
3 JP054 ロスト・ネクスト 
連鎖破壊》で十分.
ツヴァイからサイドラを落として,《継承の印》で・・・
でもやっぱりプロト+《連鎖破壊》で十分か.
ジェネレーション・チェンジ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP055 ジェネレーション・チェンジ 
サクリファイスエスケープの類だが,中華鍋でよくね?
破壊とサーチが同時であれば,Sinなどで大活躍だっただけに・・・
また,破壊と同時に回復ができるデストラクトポーションがあるだけに,この類のカードはなかなか厳しい.
全弾発射
Normal
▶︎ デッキ
3 JP056 全弾発射 
アド損.せめて×400くらいならまだ良かった・・・
一気にハンドレスになれるが,それなら他にもいい方法があるはず.
成功確率0%
Normal
▶︎ デッキ
2 JP057 成功確率0% 
「融合モンスター」.この記述さえなければ,強力なエクストラメタになれただけに残念・・・
なお融合を最も扱う環境上位のシャドールは嬉々として墓地に送り効果で魔法罠を回収するもよう.
コザッキーの元に訪れたガガギゴは,正義のために己の強化を申し入れたが,それは《成功確率0%》の実験であった・・・
オプションハンター
Rare
▶︎ デッキ
2 JP058 オプションハンター 
これを使って回復するより,《ドレインシールド》や《魔法の筒》で攻撃無効化しつつアドバンテージを広げたほうがいいと思うのは私だけでしょうか・・・
ちなみに,オプショントークンが消えても,モンスターの方のオプションが消えても,回復量は0ですのでご注意を
ゴブリンのその場しのぎ
Rare
▶︎ デッキ
1 JP059 ゴブリンのその場しのぎ 
大抵の場合コストとしては500ライフ<手札1枚ですが,それでも再利用されるんだったら手札を捨てるかなぁ・・・
EE4のレア枠にコイツが何度も出たときのトラウマと言ったら・・・
誤作動
Rare
▶︎ デッキ
1 JP060 誤作動 
私だったら,もう500払って破壊するけどなぁ・・・




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