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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ELEMENTAL ENERGY コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

ELEMENTAL ENERGY コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
暗黒界の騎士 ズール
Normal
▶︎ デッキ
5 JP001 暗黒界の騎士 ズール 
バニラ悪魔の下級ならば,デーモンソルジャーでおk.
こちらの利点は暗黒界の名前によって結界通路による蘇生が可能.
・・・それだけしか無いとか言わない.
下級暗黒界でもブロンがいるとか言わない.
V-タイガー・ジェット
N-Parallel
▶︎ デッキ
4 JP002 V-タイガー・ジェット 
融合先がソスだし単体でも微妙な性能だから,必然的にこっちもソス・・・
Xほどとはいわないが,もう少し頑張ってもよかった・・・
ブレード・スケーター
Normal
▶︎ デッキ
4 JP003 ブレード・スケーター 
そのアクセルスライサーで切り裂ける敵はやや少なく,下手すればトンボやネズミの美味しいエサになってしまう.
サイバーブレイダーの融合素材であるため,活用方法がないわけではないのだが・・・
クィーンズ・ナイト
Rare
▶︎ デッキ
5 JP004 クィーンズ・ナイト 
絵札の三銃士の中で一番重要になってくるカード.
光戦士はサポートが豊富なので,それを活用すれば出しやすい.
問題はキングをどうするのかだが・・・
ジャックス・ナイト
Rare
▶︎ デッキ
5 JP005 ジャックス・ナイト 
絵札の三銃士がガジェのように機能しない最大の理由.
コイツが5じゃなければ・・・手札からも出せれたら・・・
キングス・ナイト
Rare
▶︎ デッキ
5 JP006 キングス・ナイト 
絵札の三銃士のトリガー.
これをいかに出すかが鍵となってくる.
ステータスが悲しいが,出した後は融合すればおk.
E・HERO エッジマン
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
5 JP007 E・HERO エッジマン 
最上級ながら,初期HEROの中ではスパークマン並の活躍が期待できる.
E・HEROにはさらにサポートが多く過労死することに定評のあるネオスもいるが,こちらのウリは貫通効果とネオスと違った融合先の優秀さ.
いずれの融合も現役で使えるラインであり,それらを利用できるのは強いといえる.
E・HERO ワイルドマン
N-Parallel
▶︎ デッキ
7 JP008 E・HERO ワイルドマン 
ミラフォも奈落も幽閉も全く怖くない.
ステータスも今ひとつと言ったところだが,融合HEROは下級がそこまで攻めるわけじゃないのでそこまで問題ない.
そして融合先もなかなかの性能を持っているため,HEROデッキではぜひほしい下級HERO.
リボーン・ゾンビ
Normal
▶︎ デッキ
1 JP009 リボーン・ゾンビ 
つ《インフェルニティ・ガーディアン
アンデットとしてもイマイチ
地獄戦士
Rare
▶︎ デッキ
3 JP010 地獄戦士 
つ《アマゾネスの剣士
こんな釣り針に相手が引っかかるわけがないだろう・・・
しかも,相手に攻撃されないと発動しない・・・
W-ウィング・カタパルト
N-Parallel
▶︎ デッキ
4 JP011 W-ウィング・カタパルト 
融合先も装備先もソスだから,それに合わせてこのカードもソス・・・
超合金変形合体VWXYZの発売まだー(AA略)
炎獄魔人ヘル・バーナー
N-Parallel
▶︎ デッキ
2 JP012 炎獄魔人ヘル・バーナー 
出す条件の時点でアウトだし,その後の攻守変化もダルい.
蘇生して出すにしても,普通に青眼の白龍で十分.
ハイドロゲドン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 ハイドロゲドン 
1600という数値はやや心細いが,殴ったらワラワラ湧いてくるのは強い.
トークンを殴っても呼べない点や,次元があると出せない点があるが,弾圧されずに大量に展開できるのは役立つ.
オキシゲドン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP014 オキシゲドン 
攻撃力であれば《セイバーザウルス》が普通にいいので,こちらをアタッカーにする必要がない.
つまり,これが入っている=ウォータードラゴンのデッキと言っても過言ではない.
ウォーター・ドラゴン
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
5 JP015 ウォーター・ドラゴン 
「  」の切り札.炎のドラゴンはまだー?
完全に専用メタ.しかもどちらもそこまで環境を席巻していない・・・
化石調査》とリクルートしてくる《ハイドロゲドン》のおかげで,召喚条件を満たすことは難しくないのだが・・・
エトワール・サイバー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP016 エトワール・サイバー 
DTでもかわいいが,明日香のカードは総じてソスばかりなのが・・・
最初から1700だったらいいのにどうしてこうなった.
巨大戦艦 テトラン
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
4 JP017 巨大戦艦 テトラン 
こちらの効果はブレイカー.
でも《ボスラッシュ》で出しても意味が無いし,攻撃力も低いのが気になる・・・
ナノブレイカー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP018 ナノブレイカー 
女性じゃなくて持っている武器の名前です.KONAMIの同名ゲームが元ネタです.
最近はシンクロが増えてきたので,レベル3以下との戦闘の機会も多いため,効果発動の機会は多いだろう.
ただ,強制効果の都合上憎きモグラを倒せない・・・
連弾の魔術師
Rare
▶︎ デッキ
5 JP019 連弾の魔術師 
フルバーンにおいて,火力をさらに増す要員.
デスメテオ3発と《火炎地獄》3発でゲームエンドに持っていける.
速攻魔法に対応していないがために,ご隠居に対応できていないのが少し悲しい・・・
そして,こういう永続バーン持ちの運命として,常に除去・戦闘破壊との戦いをしなければいけない・・・
暗黒界の尖兵 ベージ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP020 暗黒界の尖兵 ベージ 
レベル的にもステータス的にも,武神や軍神には勝てません・・・
ただ,レベル的な意味でレイヴンからハイランダーにつなげられる点やセットして壁としておいておける点から,ゴルシルにないところも増えてきた.
チェインなどにエクシーズする際にも必要だしね.
暗黒界の狩人 ブラウ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP021 暗黒界の狩人 ブラウ 
天使の施し》で2枚これを捨てると,一気に5枚ドローできたりした.
というのも今は昔.カードの効果で捨てることが少ない昨今ではやや使いづらい・・・
だが暗黒界ストラクの登場で事態は変化.
ドロソとしても門の墓地コストとしても使えるため,古参組としては結構投入率が高かったりする.
暗黒界の狂王 ブロン
Rare
▶︎ デッキ
4 JP022 暗黒界の狂王 ブロン 
暗黒界統一でするならば,有用な下級アタッカー.
任意とはいえ,激流葬や奈落を恐れずに金銀コンビを出せる点は強い.
だが攻撃宣言を挟むためリスクが多く,さらに軽い条件で出せる上にシンクロできるレイヴンの登場で怪しくなり,
追い打ちをかけるかのごとく,新規暗黒界の影響で攻撃を挟まずとも捨てられるようになったため,採用率が・・・
暗黒界の軍神 シルバ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP023 暗黒界の軍神 シルバ 
軍神といいつつ帝に負けるのは秘密ね.
こっちは手札のハンデスだが,基本的にはゴルドと同じ.
レイヴンと共にシンクロに使ったりと,出しやすいレベル5悪魔としてはまだまだ現役で,
暗黒魔轟神にゴルドと共々投入されるケースが多い.
暗黒界の武神 ゴルド
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
7 JP024 暗黒界の武神 ゴルド 
金色に輝くゴルド・・・ GSに入ってゴールドレアになったらいいネタになれるのに.
後半の効果はフィールドをぶっ飛ばせる分,シルバよりもアドを取りやすいが基本は同じ使い方.
暗黒魔轟神ではシルバと共に投入されるケースもあり,レイヴンとのコンボで一気にレベル8に化けることも可能.
伊達に過去のトップデッキの主要カードの看板を背負っているわけじゃない.
ちなみに名前は「ぶしん」.「ぶじん」ではないのであしからず.
暗黒界の斥候 スカー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP025 暗黒界の斥候 スカー 
暗黒界のサーチャーだが,一番欲しいゴルド・シルバが呼べないのは頂けない・・・
しかも,トリガーがゆるく暗黒界を何でもサーチできるスノウの登場で・・・
ただ,他のカードに依存せずにスノウをサーチできるゆえに,スペースが空いたら採用されるケースがある.
憑依装着-アウス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP026 憑依装着-アウス 
wikiで「イラストが目を引く」と言われる霊使いシリーズの一人.
憑依装着シリーズは,ぶっちゃけ効果がなくても攻守が下級にしてはいいから単体でも使用可能.
ただ下級地魔法使いとしても,ヂェミナイエルフがいるからなぁ・・・
憑依装着-エリア
Normal
▶︎ デッキ
4 JP027 憑依装着-エリア 
霊使いシリーズのうち,まともに戦えそうな憑依装着シリーズの一人.
憑依装着シリーズは,ぶっちゃけ効果がなくても攻守が下級にしてはいいから単体でも使用可能.
下級水魔法使いでは最高攻撃力なので,他の憑依装着とは差別化可能.
同じ水魔法使いにはブリプリや《氷の女王》など最上級に強いカードも多いため,《御前試合》下でも活躍させたいならば.
憑依装着-ヒータ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP028 憑依装着-ヒータ 
ボクっ娘ヒータが成長して,結構火力が増しました.
憑依装着シリーズは,ぶっちゃけ効果がなくても攻守が下級にしてはいいから単体でも使用可能.
下級炎魔法使いの中では最高攻撃力なので差別化可能だが,そもそも炎魔法使い自体が少ないしメリットもあんまりない・・・
憑依装着-ウィン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP029 憑依装着-ウィン 
ウィン「デブリドラゴンさんが拾ってくれるよ!」
デブリドラゴン「やったねウィンちゃん!」
憑依装着シリーズは,ぶっちゃけ効果がなくても攻守が下級にしてはいいから単体でも使用可能.
下級の風魔法使いとしては最高攻撃力だが,案の定風魔法使いで有用なカードは少ない上に,
すぐ下に,サポートも効果も充実したチューンドマジシャンがいるからなぁ・・・
VW-タイガー・カタパルト
N-Parallel
▶︎ デッキ
5 JP030 VW-タイガー・カタパルト 
VWXYZを狙うデッキでなければ出てこないであろうカード.
融合したのにサイドラも倒せない攻撃力なんて・・・
効果も手札を捨ててやることじゃない気が・・・
VWXYZ-ドラゴン・カタパルトキャノン
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
4 JP031 VWXYZ-ドラゴン・カタパルトキャノン 
合体は漢のロマン.
1ターンに1度の除外より,手札コスト付きでも複数回破壊できる上に,出すのも楽なXYZの方が使いやすいのは秘密だぞ.
サイバー・ブレイダー
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
5 JP032 サイバー・ブレイダー 
こういう相手依存のカードは弱い上に,最近は4体以上並ぶケースも多いためやや居心地が良くない.
地盤沈下》をおいておけば確実に効果の発動ができ,そこに《おジャマトリオ》をあわせると強力なロックを築くことが可能.
かなり無謀だが,狙う価値は十分あるかと.
E・HERO ランパートガンナー
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
2 JP033 E・HERO ランパートガンナー 
守備状態で殴れてもメリットがミラフォ踏まないのと守備力も合わせてArkKnightに対応できるくらいしかないし,
融合素材がやや使いにくいというのもまたひとつ・・・
フレイムウィングマンなどになれるバーストレディはともかく,クレイマンの融合先にいいカードが少ない・・・

日本では長い間,相手の場ががら空きでないとダイレクト出来ないという裁定があったが,
10年以上経過した今になってようやく裁定変更.
だがM・HEROの台頭で専用融合はおろか属性融合もそんなに出てこない昨今,彼女の明日はどっちだ!
E・HERO テンペスター
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP034 E・HERO テンペスター 
素材指定がややダルいため,正規融合よりもミラクルから化けて出てきた方が効率的.
2800で戦闘破壊されないのはパッとしない上にコストもややキツいが,
2800ラインには結構厄介なカードが多く,それらを一方的に殴れるのは美味しい.
指定されているアニメHEROの中では強い部類.
E・HERO ワイルドジャギーマン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP035 E・HERO ワイルドジャギーマン 
マンガHEROが出る前はHEROの中核.
リクルーターやスケゴ潰しできる2600は強力で,ガイアなどが出てきた今でも十分通用できる.
融合素材2体とも悪い性能じゃないので,エクストラデッキのお守りにでも.
E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP036 E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン 
正規融合は狙おうと思って狙うものじゃない.
だからといって,沼地+スパークマンで毎回出すのもどうかと思う・・・
どっかのガイと違って2つの効果が見事に噛み合うため,その直火焼きで強力なモンスターも焼いてしまうことも可能.
貪欲な壺
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
9 JP037 貪欲な壺 
困ったときの貪欲な壺.
壺シリーズの中では,結構いい部類.
DDクロウやめて.《転生の予言》やめて.
暗黒界の雷
Normal
▶︎ デッキ
7 JP038 暗黒界の雷 
通常魔法でセットカードを破壊するならば,撲滅で十分.
こっちはモンスター除去もできますが,それでも他の除去手段で十分対応可能.
むしろ後半の捨てる効果がこのカードの強み.暗黒界・魔轟神を捨てるきっかけになれるならばセット破壊はいいオマケ.
ガン伏せ環境による対象の増加と,レインなどをサポートできるセルリを能動的に落とせる重要な1枚のため,注目されるはず.
レベル調整
Normal
▶︎ デッキ
5 JP039 レベル調整 
だからややこしいから「召喚条件を無視して」という箇所をつけないでくれ・・・
2ドロプレゼント+攻撃&効果不可というすさまじいデメリットのせいでやや使いづらい印象が強いが,蘇生できるという点では強い.
主な狙い目は,そのターンは効果が発動しないものの制圧力がすさまじいホルスでしょうか・・・
アムド7を蘇生して10に速攻でレベルアップできる点もあるが,アムド7を筆頭に蘇生制限は満たせないと出せないので要注意.
おジャマジック
Normal
▶︎ デッキ
7 JP040 おジャマジック 
ブラフとしても便利な上に,ケルベラルのようにタイミングを逃さない強制効果.
それで手札が3枚に増えるなんて,マジでアド得ってレベルじゃない!
・・・手札に来たおジャマたちをどう活かすか考えないと,このカードは中々使えない・・・
おジャマッスル
Normal
▶︎ デッキ
3 JP041 おジャマッスル 
永続とはいえ,キングは攻めに使うカードじゃないんだよなぁ・・・
トリオを出してからこれを使えばダメージ+3000アップができるが,だったらカントリー出した方が早いよね・・・
フェザー・ショット
Rare
▶︎ デッキ
3 JP042 フェザー・ショット 
フェザーマンが全体攻撃したところで,1000では強化しないとどうしようもない・・・
さらに言うと,複数回攻撃の最大の利点であるダイレクトアタックの連続ができないのも・・・
ボンディング-H2O
Normal
▶︎ デッキ
4 JP043 ボンディング-H2O 
正確に言えば,2H2+O2→2H2Oなんですがね.
素材が全員《化石調査》によるサーチが可能な上に,《ハイドロゲドン》には仲間を呼んでくる効果があるので,条件を満たすことは難しくない.
問題は,3体を使ってまで出す価値のあるカードかどうか・・・
ヘル・アライアンス
Rare
▶︎ デッキ
2 JP044 ヘル・アライアンス 
つ《守護神の矛
向こうの方が上昇値が上な上に,フィールドに並べるのと墓地にそろえるののどちらがいいかと言われればいわずもがな.
アームド・チェンジャー
Rare
▶︎ デッキ
3 JP045 アームド・チェンジャー 
コストがかなりのものなので,使うならばコストを踏み倒せるシグマやアルファのいるヴァイロン推奨.
倒せば,攻撃力以下のモンスターをサルベージできるが,このカードの発動自体がアド損であって,2~3回使わないとアドを回復できない気が・・・
ブランチ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP046 ブランチ 
融合召喚を多用するHEROデッキでも,《融合解除》や《融合回収》で十分.
こういうものが置いていると,真っ先に狙われるし・・・
遠心分離フィールド》よりも幅広く対応できるけどさぁ・・・
ボスラッシュ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP047 ボスラッシュ 
巨大戦艦でまとめる意義.
特にビッグコアMk-2はこれの恩恵を受けられる.
ただし,それ以外の巨大戦艦が対応していない・巨大戦艦が除去られると場にモンスターを出しづらくなる.
もう少し巨大戦艦のバリエーションとMk-2並の強化カードが来たら嬉しいのだが・・・
暗黒界に続く結界通路
Normal
▶︎ デッキ
7 JP048 暗黒界に続く結界通路 
暗黒界をほぼノーコストで蘇生できるカード.
速攻魔法なので,相手ターンに発動すればデメリットも実質0.
蘇生できる最高打点が2700になった,シンクロできずとも展開力をエクシーズで生かせるようになった点が追い風にはなったが,
そもそもグラファが自分で蘇生できるのと,門のコストにして新しく捨てる方が良かったりすることもあって,強いカードなのだがカテゴリに合わないという不遇なカード.
ヒーローバリア
Rare
▶︎ デッキ
1 JP049 ヒーローバリア 
つ《くず鉄のかかし
フリーチェーンという意味でも,和睦や威嚇を使えばいい話.
ヘル・ブラスト
Rare
▶︎ デッキ
3 JP050 ヘル・ブラスト 
かなり調整されまくった破壊輪.
やっぱり偉大なる大先輩を超える活躍はできないし,バーンでも使わない・・・
暗黒よりの軍勢
Normal
▶︎ デッキ
5 JP051 暗黒よりの軍勢 
無条件での暗黒界サルベージ.
だが暗黒界には結界通路や門など墓地アドを使うカードがあり,
墓地に置いておいたほうが都合がいいこともあるため,使いやすいかどうかは一長一短.
闇の取引
Normal
▶︎ デッキ
5 JP052 闇の取引 
登場時期的に,暗黒界サポート.
ランダムハンデスという不確定ながらも,相手の効果で捨てなければいけないレインを使うならば採用価値はあるかと.
ただ,それのために1000払うべきかと言われたら・・・
まあ,ブラホや寒波ハリケーンに使えばアドは取れるだろうけどさぁ・・・
二者一両損
Normal
▶︎ デッキ
2 JP053 二者一両損 
実は,このカードの発動の分だけ自分が1枚損している件について.
効果も,墓地肥やしであってもデッキ破壊でも,1枚はないわ・・・
一応ヴァンパイアのトリガーとして最もローリスクだがリターンもまた微弱では・・・
ふるい落とし
Normal
▶︎ デッキ
6 JP054 ふるい落とし 
最近はシンクロの影響でレベル3の登場回数も増えたため,狙う価値は十分あるかと.
あと最近流行りの虫野郎共は,メインで使われるカードのほぼ全てがレベル3なので,これで一掃するなんてことも.
同姓同名同盟
Normal
▶︎ デッキ
5 JP055 同姓同名同盟 
ローレベルバニラ限定複製術.
対象の多くが貧弱なモンスターばかりの上に,デュアルではデュアルソルジャーのみで,増やして旨みのあるカードが多く無いのが少し悲しい.
その上,試着室の方が確実性がないものの即効性と爆発力がある・・・
ゲットライド!
Normal
▶︎ デッキ
8 JP056 ゲットライド! 
ゲットライド!》アムドライバー!リアルタイムで見ていたけど,内容がちゃんと思い出せない・・・
ユニオンのサポートカードとしては一級品であり,ユニオン主軸ならばぜひ欲しい.
除去にチェーンしてピースキーパーを装備することでアドを稼ぐついでに除去から守れたり,
攻撃補助として急に装備させたりと結構使い道が多い.
最近は破壊以外の除去も多いのも事実ですがね・・・
ヘル・ポリマー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP057 ヘル・ポリマー 
蘇生などにも反応するとはいえ,汎用性の高いエネコンなどでいいような・・・
フェザー・ウィンド
Normal
▶︎ デッキ
4 JP058 フェザー・ウィンド 
昔はフェザーマンをこのためだけに使うフェザーパーミッションというものがあってだな・・・
だがそれを全部持っていったのは,言うまでもなく賄賂である・・・
融合禁止エリア
Normal
▶︎ デッキ
3 JP059 融合禁止エリア 
じゃあ弾圧でよくね?
レベル制限A地区
Rare
▶︎ デッキ
3 JP060 レベル制限A地区 
主に,マシュマロンをサンドバッグにしたり雑魚モンスターを倒してダメージを与えたりできる.
でもそれって《最終突撃命令》でよくね?




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