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HOME > コンプリートカード評価一覧 > TACTICAL EVOLUTION コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

TACTICAL EVOLUTION コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
エーリアン・ソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP001 エーリアン・ソルジャー 
エーリアンの安心と信頼のバニラアタッカー.
もう一方のアタッカーであるウォリアーより爆発力はないが,アンモナイトで釣り上げられるアタッカーならば無問題.
爬虫類族関係のエクシーズが来たら,兎と共に出張する可能性もあるし,今後の動向に注目な1枚.
ヴォルカニック・ラット
Normal
▶︎ デッキ
2 JP002 ヴォルカニック・ラット 
KONAMIの理想:量産工場でサルベージできるブレイズ・キャノンの新しい弾丸だよーやったー
現実:バレットでおk なくても近衛兵で使いまわせるし
暗黒界の番兵 レンジ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP003 暗黒界の番兵 レンジ 
鉄壁レンジさん.
下級バニラの壁として有用であり,種族が恵まれている点が強い.
死デッキがあったときはいい媒体だったんですが・・・
ハウンド・ドラゴン
Rare
▶︎ デッキ
7 JP004 ハウンド・ドラゴン 
レベル3通常モンスターの1700軍団の一員.
ドラゴンデッキでは,バニラドラゴンとしてはサファイアがいるため,お呼ばれすることはあんまりない.
ただ,レベル3ドラゴンで最高攻撃力のため,サイバー・ダークの装備カードとしては優秀.
これを装備することで2500となり,闇デッキのコストにすることもできるようになるほど強力になるのは強い.
ヴェノム・コブラ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP005 ヴェノム・コブラ 
爬虫類のバニラの中では壁となれるが,爬虫類の壁にはレプティレスの亀がいます.
レプティレス以外でも,単体で使えるナージャもいるしなぁ・・・
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP006 究極宝玉神 レインボー・ドラゴン 
パッケージカードが半年でレアに・・・
下準備はペガサスのおかげでなんとかできなくはないし,4000の打点はそれに見合うかと.
パンプアップもさることながら,場をぶっ飛ばす効果の方が使われるかな?
またSinレインボーはルインのおかげで宝玉獣に入れられる性能なので,これを入れる意義にもつながる.
エネコンや月書で終了するのはご愛嬌・・・
C・パンテール
Normal
▶︎ デッキ
3 JP007 C・パンテール 
コクーンパーティで大量展開してアドを取りまくるコクーンの1枚.
呼ぶ先は効果コピー効果が地味に強いブラックパンサーなのでそんなに悪い性能ではない.
闇属性なので狙いやすいし,クロスポーターと終末を共有できるのでまだ悪くない.
C・チッキー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP008 C・チッキー 
こっちの進化先はハニーサックするキモちゅっちゅ.
悪くはないのだがコクーンは事故と隣り合わせ故にスペーシアギフト等で大量ドロー狙うデッキじゃないと抜けていきそうな1枚.
C・ピニー
Normal
▶︎ デッキ
1 JP009 C・ピニー 
ただでさえ事故りやすいコクーン.
その中でも進化先はコンタクト融合してもソスなグローモスでは,このカードも不遇なわけで.
C・ラーバ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP010 C・ラーバ 
やっぱりカブトムシの幼虫だわな.
スカラベはNの中でもアタッカーになる可能性が高く,そういう意味では悪くない.
悪くないのだがコクーン自体そこまで強いってわけじゃないのが・・・
C・モーグ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP011 C・モーグ 
コクーンは基本事故要因.
とはいえこいつが呼べるのは凶悪な鬼畜モグラ.
打点のないNの中では除去効果持ちのこのカードが弱くないわけがない.
ネクロ・ガードナー
Rare
▶︎ デッキ
9 JP012 ネクロ・ガードナー 
墓地にいると便利な子.
墓地においておけば,その安心感はハンパない.
闇戦士の上にサーチ・リクルートしやすいので,落とす手段も多い.
最近の世紀末環境においては,墓地に落とすよりも手札から止めたほうがいいという感じになり,ついに解禁.
色々ダメージを受けたライロに光は差すのか?
毒蛇神ヴェノミナーガ
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP013 毒蛇神ヴェノミナーガ 
召喚条件は少し厳しいが,出ればフィールドではほぼ無敵のカード.
墓地さえ肥えていれば戦闘では負けず,効果耐性もあるためそこら辺の除去カードでは除去できない.
スネークレインやワームゼロなど,爬虫類を肥やすことは簡単になったため攻撃力の大幅アップも夢ではない.
マクロコスモス》1枚で終了してしまったり,ダメステとはいえ蘇生の際に何か打ち込まれるとキツい.
ハイパーヴェノムカウンターはかざりです.
毒蛇王ヴェノミノン
Super
▶︎ デッキ
6 JP014 毒蛇王ヴェノミノン 
進化形態のヴェノミナーガ同様,墓地の状況によっては鬼の攻撃力を得る.
魔法罠に関しては召喚制限が全くないため,リミリバやヴァイパーリボーンにも対応しており,そこから《蛇神降臨》へとつなげられる.
ヴェノミナーガも強力だが,似た効果を持つこのカードも強いのもまた事実.
こちらは効果への耐性がないため,破壊はともかく除外・バウンスに注意すること.
ヴェノム・スネーク
Normal
▶︎ デッキ
4 JP015 ヴェノム・スネーク 
ヴェノムカウンターをばらまける下級としてはいいし,攻撃できないデメリットも低ステなのであまり気にしなくてもいい.
だが単体の性能としては微妙の上に,ヴェノムスワンプがないと機能しないカウンターのため,
コンボ性を求めるカードとしてはややキツいだろうが・・・
ヴェノム・ボア
Normal
▶︎ デッキ
2 JP016 ヴェノム・ボア 
ヴェノムカウンターを載せられるのはいいことだが,レベル5のモンスターでやることじゃない.
沼がないと簡単に戦闘で破壊されるだろうし・・・
ヴェノム・サーペント
Normal
▶︎ デッキ
4 JP017 ヴェノム・サーペント 
攻撃できないデメリットがなくなった代わりにステータスが少し下がったスネーク.
少し下がったのは,ヴェノミノンに対応している《リミット・リバース》に対応できるという点ではいい.
だが,スワンプ前提のカウンターを用いるので,安定しているというわけではないのが難点.
E・HERO アナザー・ネオス
Super
▶︎ デッキ
9 JP018 E・HERO アナザー・ネオス 
HERO・光・戦士・1900・デュアルetc・・・
いろいろとサポートに恵まれすぎて,本家涙目.
光デュアルでもHEROでも必須カード.
DTでレア再録で安くなるのか・・・?
ヘルカイザー・ドラゴン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP019 ヘルカイザー・ドラゴン 
ヴァリアブルアーマーと同じような複数攻撃能力ですが,こちらは2回攻撃のため,ダイレクトアタックもできる.
蘇生や種族のつながりの強いドラゴンという点以外にも紅で投げられる炎属性のため,下手すればワンキルも可能.
水面のアレサ
Super
▶︎ デッキ
4 JP020 水面のアレサ 
つ《追い剥ぎゴブリン》「首領ザルーグ」
攻撃力も,リクルーターで呼べる程度の低さのため戦闘補助が必要.
だがフェンリルハンデスでは,フェンリルと同じ的を殴ることでハンデス可能なのはいい.
でも墓地アドが重要な環境な今,ハンデスが喜ばれる場合があるかも.
幸運の笛吹き
Super
▶︎ デッキ
3 JP021 幸運の笛吹き 
戦闘破壊することで1ドロだが,この攻撃力では戦闘補助しなければ難しいだろう.
それに,同じ手間ならばパーシアスの方が同じようなことができるのでそちらでいいかと.
ヴァリュアブル・アーマー
Rare
▶︎ デッキ
6 JP022 ヴァリュアブル・アーマー 
デュアルというだけでなく,孵化で使えるレベル5ということも注目.
上級の標準値2400に満たないのは痛いが,それでも中々の性能を持っている.
巨人ゴーグル
Normal
▶︎ デッキ
4 JP023 巨人ゴーグル 
2回召喚して2100になるくらいなら,普通に上級出します.
デュアルの打点だとしても,除去か打点かの2択ができるヴァルキリアと比べると・・・
かつては岩石族のアタッカーだったが,コアキメイルの登場で完全に居場所を失ったし.
サンライズ・ガードナー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP024 サンライズ・ガードナー 
※某アニメ会社とは無関係です.
デュアルしてまでガードを固める必要性はないんですが・・・
魔族召喚師
Super
▶︎ デッキ
6 JP025 魔族召喚師 
主にユベルの補助として使える.
ギガプラント》と同じ考えだが,こちらは離れると自壊するデメリットがある.
ただ《ギガプラント》と違い,こっちが悪魔族じゃないのは・・・
灼熱王パイロン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP026 灼熱王パイロン 
バーンダメージとしては合格点.でも守らなければいけない低ステータスなのが・・・
UFOタートルでサーチできるのは悪くないのだが・・・
炎属性・レベル5・デュアルでサーチしやすいステータスのため,サーマルジェネクスのシンクロ素材の候補としても有効かと.
シャドウ・ダイバー
Rare
▶︎ デッキ
4 JP027 シャドウ・ダイバー 
誰かをダイレクトアタッカーにする効果を持っている.
このカード自体を守らないと複数回使えないが,最高攻撃力は2000オーバーも多い.
闇属性で2000越えということは魔デッキ対応のため,そちらとのコンボを使ってみてもいいかと.
フリントロック
Normal
▶︎ デッキ
4 JP028 フリントロック 
まさかのフリントサポートカード.
フリントアタックが来るまでの時間稼ぎとしてもいい.
でも,戦闘破壊以外の除去が横行している上に,この攻守では・・・
ちなみに,《フリントロック》×2とフリントに《士気高揚》で無限回復できるが狙う価値はあるのか・・・
グラビティ・ボール
Normal
▶︎ デッキ
3 JP029 グラビティ・ボール 
リバースによる《イタクァの暴風》.
ということは,《イタクァの暴風》で十分だということを意味する・・・
ストラクで再録されたため,さらなる追い打ちが・・・
幻影コオロギ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP030 幻影コオロギ 
使えそうで使うタイミングの乏しいカード.
デッキトップへのバウンスは決して悪くはないのだが,裏側モンスター限定.
リバースは戦闘によって表になるときに発動するケースが多く,攻められている状況でこの効果が発動するケースは・・・
そして表側なら守り手というカードもあるし,リバースという遅さ故に使いにくいんだよねぇ.
水晶の占い師
N-Rare
▶︎ デッキ
5 JP031 水晶の占い師 
手札交換カードとしては,《見習い魔女》とディメンションマジックという魔法使いサポートという点で使いやすい.
通常のドローよりも質のいいドローをするが,いかんせん《見習い魔女》のついでに入るという印象が強い・・・
ネオスペース・コンダクター
Rare
▶︎ デッキ
6 JP032 ネオスペース・コンダクター 
ただのテラフォーマーかと思ったらサルベージもできるでござる.
コンタクト融合やNビートを考えるならば便利な効果なのだが,サーチ先が《ジュラシックワールド》ほど弱いわけじゃないがそこまで強くないのが・・・
ただ,こいつは「ネオス」と名前の付くモンスター.
ゴッドネオスを出す際にネオス扱いで融合素材として使えるので,ゴッドネオスを使う場合は頭に入れておくように.
氷炎の双竜
Super
▶︎ デッキ
5 JP033 氷炎の双竜 
条件がやや厳しいが,手札1枚でモンスターを除去できる能力はいい.
同じドラゴンで炎ならば仮面竜,水ならばブリザードドラゴンや氷結界の龍を利用できる.
でも同じ攻撃力・属性で手札1枚あれば何度もバウンスできる上に,出しやすいブリュがいるのがなぁ・・・
デザート・ツイスター
Super
▶︎ デッキ
3 JP034 デザート・ツイスター 
発想としては氷炎の対だろうがねぇ・・・
魔法罠の除去とモンスター除去がイコールかどうかは,サイクロンと《死者への供物》を見ればわかるだろう・・・
儀式の供物
Normal
▶︎ デッキ
2 JP035 儀式の供物 
なんかプルプル震えている.でも顔が・・・
闇儀式の生贄を一手にまかなえるのはいいし,闇儀式はデミスゾークにサクリと結構強いカードが多い.
ただ高等儀式や儀式魔人に勝てるほどの要素がないと,シャドウ爺さんより上にいけない・・・
カミソーリトカゲ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP036 カミソーリトカゲ 
他のトカゲがいると,一刀両断するトカゲ.
だが悲しいかな.爬虫類族は大体カテゴリで固めたほうがいいので,ノンテーマでサポートするわけでも展開するわけでもないこのカードは・・・
ついでに言うと,各カテゴリにそれぞれ便利な除去効果持ちがいる上に,《毒蛇の供物》なんて便利カードもある種族.
悪くないのだが,サポートする種族が悪かったというか・・・
ホーリーフレーム
Normal
▶︎ デッキ
2 JP037 ホーリーフレーム 
つ《古のルール
そうでなくても光バニラ=青眼の白龍=豊富なサポートによる特殊召喚が可能であって,こいつを使ってまで出すケースはないんだよなぁ・・・
ダークフレーム
Normal
▶︎ デッキ
2 JP038 ダークフレーム 
\呪うぞ!/
バニラ限定ダブルコストカードの定めとして,《古のルール》を無視することができない・・・
しかも,闇属性ってことは墓地に送ってから蘇生した方が楽なケースが多いから・・・
ゾンビ・マスター
Rare
▶︎ デッキ
8 JP039 ゾンビ・マスター 
ZombieM@ster.
アンデットの展開の要であり,自身の蘇生や相手のアンデットのNTRも可能.
これからレベル6や10になるのはアンデシンクロでは定石.
逆に言えば,奪われたときの被害の大きさが甚大ではないのが・・・
N・マリン・ドルフィン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP040 N・マリン・ドルフィン 
今回初登場のNEX.
デメリットがなくなったとはいえ,ティンクルモスほど分かりやすい変化はなし.
しかも相変わらず隣に高攻撃力がいないとハンデスできないのが・・・
NEXは出す価値に見合う効果かというよりスペーシアギフトでドロー枚数を稼ぐカードと割り切ればいいのだが,専用カードを使ってまで出すかと言われると(ry
E・HERO マリン・ネオス
Rare
▶︎ デッキ
5 JP041 E・HERO マリン・ネオス 
NEXとコンタクト融合したら戻らないなんて素敵じゃないですかー!
毎回ハンデスが飛んでくるし2800はネオスペースがなくても十分高い数値.
だがしかしこのカードの最大の難点はNEXを使った上でネオスを並べなければいけないこと.
それ故に普通のコンタクト融合ではまず出さないという・・・
E・HERO ダーク・ブライトマン
Super
▶︎ デッキ
6 JP042 E・HERO ダーク・ブライトマン 
簡単に言えば,ゴブ突に貫通とニュードリアの効果を持たせたような感じ.(少し違うが)
攻撃力が下手すれば下級にやられるほどのかなり悲惨だが,攻撃後守備になるためまだマシ.
貫通はエッジマンやプラズマヴァイスマン,除去ならアブZEROがいるが,ネクロダークマンを墓地に送るツールとしては中々の性能.
E・HERO マグマ・ネオス
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP043 E・HERO マグマ・ネオス 
まさかのトリプルコンタクト.
効果は3体を使うのに十分な効果.4000オーバーも夢じゃない.
しかもコンタクト融合最大の難点である仕事をしたら帰っちゃう効果も,発動したら全バウンスと破格の性能.
飛んでいくタイミング的に自分がかなり不利になるが,それを考慮しても狙う価値のあるトリプルコンタクトではある.
おジャマ・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP044 おジャマ・ナイト 
その効果はまさしくおジャマキングの小型版.
キングと異なり,こちらはレッドやブルーの他,《おジャマトリオ》のトークンも融合素材にできる.
これとトリオを発動することでモンスターゾーンをロックできる.
ホープ・オブ・フィフス
Rare
▶︎ デッキ
4 JP045 ホープ・オブ・フィフス 
貪欲な壺をさらにニッチにしたもの.十代並のチートドローとか純HEROで行かないと中々キツい.
やはり汎用性の高すぎる貪欲に勝てないなぁ・・・
リバース・オブ・ネオス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP046 リバース・オブ・ネオス 
主にコンタクト融合体が倒されたときの保険.
奈落でも発動可能とはいえ,ダメステ不可=戦闘破壊不可という裁定がこのカードの使い心地を悪くさせる・・・
コンバート・コンタクト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP047 コンバート・コンタクト 
ドローソースとしては発動しやすい部類.
専用デッキにする必要があるのですが,墓地にNを置いてコクーンパーティやコクーンヴェールなどにつなげられるという点でもいいだろうか・・・
コクーン・パーティ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP048 コクーン・パーティ 
事故要員だの言われているコクーンを使う意義の一つ.
発動条件はコンバートコンタクトなどのおかげで満たすのは難しくないし,
リボーンやコクーン自身の効果からブラックパンサーやグランモールを展開してぶん殴るなんて使い方もある.
またコクーンをエクシーズするという選択肢も出たため,これからのランク2次第で化ける可能性も・・・
NEX
Normal
▶︎ デッキ
3 JP049 NEX 
全N出ると思ったら2種類しか来なかったし,出す意義もそんなにない気がするメンツが多いという・・・
しかも出した所でスペーシアギフトでドロー枚数が増えるくらいしかまともなメリットもないようでは・・・
コクーン・リボーン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP050 コクーン・リボーン 
主にコクーンパーティから蘇生を狙える.
発動制限はないため,大量展開→順番に蘇生していくなんて使い方もできるし,釣り上げたモンスターを使うなんてこともできる.
コンボ前提とはいえ,大量展開ができるコクーン.エクシーズという選択肢もあることから,これからどう化けるのか楽しみである.
ヴェノム・スワンプ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP051 ヴェノム・スワンプ 
ヴェノムでまとめる唯一といってもいいくらいの意義.
カウンターを載せまくり,0になったら破壊するというのはまさに毒殺という表現がぴったり.
だがこれを前提としたのかヴェノムは弱小モンスターばかりなので,むしろこれが来ないと無理という気が.
このカード自身のポテンシャルはいいんだが,カテゴリがてんでダメという悲しい例.
スネーク・レイン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP052 スネーク・レイン 
爬虫類族で統一する最大の意義にして,爬虫類族である大きなメリットの1つ.
手札コストを考慮しても墓地肥やし総数は最大5枚と他種族・カテゴリに類を見ない多さ.
ここからヴァイパーリボーンなり《継承の印》なりで展開するのもひとつの手.
今後爬虫類族が大暴れする場合,これの存在がかなり大きいはず.
ヴェノム・ショット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP053 ヴェノム・ショット 
墓地肥やし+毒を打ち込むもので,条件があるとはいえ埋葬は悪くない.
悪くないんだが大量肥やしのレインの存在に加え,ヴェノムというカテゴリのソス具合的に,相対的に使われないという悲しいカード.
サイバーダーク・インパクト!
Super
▶︎ デッキ
7 JP054 サイバーダーク・インパクト! 
サイバー・ダーク・ドラゴンを出すデッキならば,ぜひ投入したい1枚.
条件がオバロよりもゆるく,デッキに戻すため再利用も可能.
専用融合カードですが,これぐらいの性能で十分かと思います.
フリント・アタック
Normal
▶︎ デッキ
4 JP055 フリント・アタック 
【フリント】を使う意義の一つ.
フリントロック》で保持して守りつつ,こいつが来たらなすりつけてぶっ飛ばす.
だったら他の除去を突っ込めというのは禁句な.
ちなみに対象を取る効果.取らなかったら取らなかったで強かったんだけどなぁ・・・
二重召喚
Rare
▶︎ デッキ
6 JP056 二重召喚 
通常召喚を1回かさ増し.以外にもこの手のカードは出た当初は代償くらいしかなかったのが不思議.
生け贄召喚至上主義のインヴェルズでは斥候ちゃんの蘇生条件から採用できなくもない.
代償が制限になったからなのか,ワンキルの補助として使えるからなのか,最近じみに高くなっている1枚・・・
召喚師のスキル
Rare
▶︎ デッキ
8 JP057 召喚師のスキル 
上級バニラの増援.
とはいえ,バニラは大体手札よりも墓地にいて欲しいカードだし,凡骨を使うくらい依存しているならば,デッキに眠らせておきたい.
使いたいバニラは専用サポートが多いため,今のところ「これじゃないとできない」っていうことが少なかった.

しかし自体はクリフォートの登場で一変する.
通常上級ながら,P効果で相方クリフォートを持ってこれるツールの登場により,これ1枚から一気に展開することが可能となり,
TPにも収録されたものの価値が上昇し高騰した.
しかもクリフォート自体は現環境でも結果を残している強テーマ.今後はどこまで登るのやら・・・
鹵獲装置
Rare
▶︎ デッキ
4 JP058 鹵獲装置 
バニラ専用の《強制転移》.
元ネタが対象を取らない点と無制限な点から,「転移でおk」というケースが多すぎて・・・
発動ターンの表示形式変更は可能とはいえ,バニラを送りつける苦労に見合うかと言われたら・・・
守護神の矛
Normal
▶︎ デッキ
5 JP059 守護神の矛 
普通のデッキでは最大1800の《デーモンの斧》を超える装備カードになれる.
しかし,ハーピィやサイドラにワイトの場合だと,上昇値がおかしい数値になる場合もある.
そこまでの過程が面倒だが,そういうデッキでは入れてみると面白いかもしれない.
戦線復活の代償
N-Rare
▶︎ デッキ
7 JP060 戦線復活の代償 
バニラをコストにする《死者蘇生》.
もちろん2枚目以降の蘇生カードとしては十分候補に入る1枚で,最近はバニラ強化も強くなったため,
これで相手モンスターをNTRできれば美味しい.
ただ装備魔法という点が一長一短か・・・
下克上の首飾り
Rare
▶︎ デッキ
7 JP061 下克上の首飾り 
猫駆除だぜ!
レベル差によるパワーアップは地味に見えるが,レベル4でも8相手ならば2000アップと上げ幅がかなり大きく再生利用も可能.
それ故に,スライムトークンを強力なアタッカーにする術の一つでもある.
ただ,レベルが存在しないエクシーズの登場でこのカードに陰りが・・・
折れ竹光
N-Rare
▶︎ デッキ
5 JP062 折れ竹光 
かつてはネタカードの1枚だったんだけど,黄金の竹光の登場で図書館エクゾのお供になってしまった・・・
こういうネタカードをKONMAIはもっといじってもいいと思うんだ・・・
異次元トンネル-ミラーゲート-
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP063 異次元トンネル-ミラーゲート- 
相手からの攻撃を待つんだったら,《強制転移》して殴ればよくね?
なぜレリーフまであるのか理解に苦しむカード.
ヒーロー逆襲
Normal
▶︎ デッキ
4 JP064 ヒーロー逆襲 
条件を厳しくした代わりに除去効果もつけたまさにE・HERO見参!
トリガーがトリガーなので,「シグナル使えばよくね?」とか「これを幽閉にすれば殴り倒されることなくね?」などの結論に至るわけで・・・
コクーン・ヴェール
Normal
▶︎ デッキ
4 JP065 コクーン・ヴェール 
前半の効果は飾りです.
真にひかるのは後半の特殊召喚効果.
とはいえ,自身の効果とリボーンで間に合う範囲をわざわざ通常罠でする必要あるか?という考えに至るわけで・・・
スネーク・ホイッスル
Normal
▶︎ デッキ
4 JP066 スネーク・ホイッスル 
スネークシグナル.
効果破壊されてもアドを稼げるのは嬉しいのだが,戦闘破壊に対応していないのが痛すぎる.
またCIP効果持ちが爬虫類族にそこまでいないので,そこまで積み込む意義もないという・・・
止めに,《ダメージ=レプトル》でサーチした方がレプティレスの自爆特攻的によくね?ってなってくるという.
ダメージ=レプトル
Normal
▶︎ デッキ
6 JP067 ダメージ=レプトル 
爬虫類族の便利なサポートカード.
オシャレオンやナージャの自爆特攻に使うもよし,100ダメージからヴェノミノンを読んでくるもよしと爬虫類カテゴリとそれなりにシナジーする1枚.
永続罠なので何度も使えるという点も嬉しいところ.
蛇神の勅命
Rare
▶︎ デッキ
5 JP068 蛇神の勅命 
コストが見せるだけという軽めのコストで,やっていることはマジックジャマー.
だが,肝心のヴェノムのパワーが弱めで,アタッカーとなれるヴェノミノンとかアナンタを出さないと魔法を止める前に消される可能性があるのは・・・
蛇神降臨
Normal
▶︎ デッキ
5 JP069 蛇神降臨 
ヴェノミナーガを出すための専用罠.
ダメステ不可なので効果破壊限定ですが,ユベル同様リミリバでの自壊もできたり,《毒蛇の供物》での破壊にも対応している.
そして,ヴェノミノン自体に戦闘破壊耐性がついているようなものなので,比較的狙いやすい.
反撃の毒牙
Normal
▶︎ デッキ
2 JP070 反撃の毒牙 
ここまでしてヴェノムカウンター溜めるくらいなら,普通にスワンプ維持すればよくないか・・・?
カテゴリのヴェノムのソス具合も考慮した上で,これを使うぐらいなら他の防御カードの方が汎用性あるし.
ヴェノム・スプラッシュ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP071 ヴェノム・スプラッシュ 
ヴェノムカウンターによるバーン.
スワンプで溜められるため決して悪くはないし,カウンターを乗せまくれば2000超も夢じゃない.
でもスワンプでの自壊が発生する前に引く必要がある&そのモンスターがシンクロやエクシーズ素材になれば終了するなど,
ロックバーンで頑張るには少し危険な気が・・・
凡人の施し
Rare
▶︎ デッキ
5 JP072 凡人の施し 
凡骨軸なら使えそうに見えるが,哀しいかな凡骨エンジンを加速することはできない・・・
ドロー→除外のため,処理の最後にドローしないこのカードではドローエンジンを加速できない・・・
破滅へのクイック・ドロー
Normal
▶︎ デッキ
1 JP073 破滅へのクイック・ドロー 
死ぬまで支払い続けるコスト,離れたら3000.
これに対する見返りがハンデス時に1ドロ追加「だけ」.しかも相手も使用可能って割りに合わなすぎる・・・
シールドスピア
Normal
▶︎ デッキ
1 JP074 シールドスピア 
遊戯王において,攻撃力と守備力が同時に上がって嬉しいことはめったにない.
つまり,突進はおろか援軍にも負けるこのカードに価値は少ないということなのだ.
そして上昇値が高くなったところで,戦闘補助最強の収縮に勝つには・・・
ストライク・ショット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP075 ストライク・ショット 
もうスターターに入れていいんじゃないかってくらいに初心者向けカード.
700アップ+貫通は悪くないけど,それをする暇があったら除去でもしていろっていうのが遊戯王の悲しいところなんだよね・・・
マジック・キャプチャー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP076 マジック・キャプチャー 
もう1枚コストをつければ《魔法石の採掘》もあるし,ハンドレス覚悟ならば《連続魔法》なんてカードもある.
それらに比べ即効性がない代わりに,永続魔法や護封剣などの場に残る魔法カードもチェーンに乗らずに回収できはする.
ただ,ここまでして再利用したい魔法カードって大体《手札抹殺》の1択.三沢式なら正直に《連続魔法》と《魔法石の採掘》しようぜ.
トラップ・キャプチャー
Rare
▶︎ デッキ
3 JP077 トラップ・キャプチャー 
マジックキャプチャーは《魔法石の採掘》が準制限になるくらいなもんだから,魔法カードの再利用は凶悪だということ.
だが罠は1ターンのラグの存在と《闇の仮面》の存在から・・・
ギフトカード
N-Rare
▶︎ デッキ
6 JP078 ギフトカード 
シモッチバーンにおける凶悪な火力.
デスメテオ3発分とかマジ鬼.
とはいえコンボ前提であり単体では3000ライフプレゼントなので,使う際には確実に決められる状況でしっかり決めよう.
強欲な贈り物
Normal
▶︎ デッキ
3 JP079 強欲な贈り物 
ノーレアっぽい名前・効果のノーマルカード.
グリードバーンくらいでしかお目にかかれないだろう・・・
カウンター・カウンター
Rare
▶︎ デッキ
3 JP080 カウンター・カウンター 
七つ道具ェ・・・
確かに警告や宣告をノーコストで止められるのは嬉しいが,ニッチすぎる点やトラスタなどに対抗できる七つ道具の圧倒的汎用性のせいで・・・




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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