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HOME > コンプリートカード評価一覧 > FORCE OF THE BREAKER コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

FORCE OF THE BREAKER コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
宝玉獣 ルビー・カーバンクル
N-Parallel
▶︎ デッキ
7 JP001 宝玉獣 ルビー・カーバンクル 
エーフィはなんだかんだで劣化髭じゃないし弱くはないんだよなぁ.
大量展開して物量でぶん殴る宝玉獣ならば使いやすいが,トリガーがルインの効果と《死者蘇生》ぐらいしかできないのが・・・
エクシーズのおかげで,出した後もランク3の素材にすれば良くなったし.
宝玉獣 アメジスト・キャット
N-Parallel
▶︎ デッキ
5 JP002 宝玉獣 アメジスト・キャット 
猫禁止化はこういうところにもとばっちりが・・・
600のダイレクトは悪くないのだが,いかんせん低めのステータスが少し・・・
ルビーと共にランク3のエクシーズ素材になれるので,投入する価値はあるのだが.
宝玉獣 エメラルド・タートル
N-Parallel
▶︎ デッキ
5 JP003 宝玉獣 エメラルド・タートル 
宝玉獣守りの要.氾濫軸でもあって損はしない.
トパーズやサファイアに殴らせた後に殴って,その後に守備に変更するのがこいつの戦法.
最近はルビーと共にランク3のエクシーズに化けることもできるので,攻めにも使えるようになったし.
宝玉獣 トパーズ・タイガー
Rare
▶︎ デッキ
7 JP004 宝玉獣 トパーズ・タイガー 
宝玉獣きってのアタッカー.
解放があるものの,宝玉獣的には厄介な1900ラインを単体で倒せるのは嬉しい.
宝玉獣以外で使うことはないものの,宝玉獣ならば3積みは考えてもいいスペック.
宝玉獣 アンバー・マンモス
N-Parallel
▶︎ デッキ
6 JP005 宝玉獣 アンバー・マンモス 
実はサファイアに続く攻撃力なんだよなぁ・・・
攻撃身代わり効果はアメジストなどを守れたりできるものの,過信できるものではない.
だが下級の宝玉獣の中では結構使いやすい部類なので,サファイアとトパーズの後に3積みするかどうかを考えるくらいのスペックかな?
宝玉獣 コバルト・イーグル
N-Parallel
▶︎ デッキ
5 JP006 宝玉獣 コバルト・イーグル 
戻した後で風属性らしくサイクロンするんだったらまだ分かったのだが・・・
最近はエクシーズする際にサファイアなどと共にランク4にできる利点ができ,その候補に千鳥もいることから,以前より待遇がよくなり,
虹龍の数合わせじゃなくなってきた.
宝玉獣 サファイア・ペガサス
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP007 宝玉獣 サファイア・ペガサス 
実質,宝玉獣のエアーマン.
宝玉獣デッキでは,レインボードラゴンを出すにしろ氾濫を軸にするにしろ3積みは必須になってくる.
手札に来ると困るルビーなどをこれで魔法罠ゾーンにおいておけば安定のはず.
攻撃力も結構あるので,トパーズタイガーに次ぐアタッカーとしての使用も可能.
でもね,宝玉獣の性質上これをDTで使うのはかなり無謀だと思うんだ・・・
ヴォルカニック・デビル
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP008 ヴォルカニック・デビル 
出すのは難しいが,強制攻撃+殴り倒したら敵ぶっぱ+バーンとそれに見合う豪快な1枚.
出すのに必要なトライデントはロケットのおかげで改善したとはいえ,召喚条件がいかんせん厳しい.
ヴォルカニックでの切り札というより,デビルのためのデッキを作ったほうがいいような気が・・・
ヴォルカニック・バレット
Rare
▶︎ デッキ
9 JP009 ヴォルカニック・バレット 
最近,手札コストをお手軽に稼げるということで出張することが多い.
その性質上,クイックとの相性も中々いい.
ヴォルカニック・バックショット
Normal
▶︎ デッキ
6 JP010 ヴォルカニック・バックショット 
バレットと違い,次弾装填はできないもののダメージとぶっぱ効果を持つ.
ヴォルカニックはこの効果でぶっぱすることに意義があるので,ブレイズキャノンをまともに使うならばぜひ3積みで.
任意効果なので,wikiを熟読したほうがいいです.
ヴォルカニック・リボルバー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP011 ヴォルカニック・リボルバー 
ヴォルカニックならばデビルもロケットもサーチできるのはいいのだが,ステータスがブレイズ・キャノン非対応なのがやや痛い.
戦闘破壊のトリガーは登場時期的に仕方ないとはいえ,正直に手札に加えてもいいと思うんだ・・・
ヴォルカニック・エッジ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP012 ヴォルカニック・エッジ 
1800の打点を使うか確実に500バーンを与えておくかの選択ができるのは悪くない.
ブレイズ・キャノンを使うヴォルカニックとしては,この選択のできるアタッカーは結構重要だったりする.
ロケットと並んで下級アタッカーとして重宝する.
ヴォルカニック・ハンマー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 ヴォルカニック・ハンマー 
エッジも進化して火力が上が・・・った?
打点はいいとして,火力は少なくとも3枚以上ないと進化前の劣化.
上級はヴォルカニックで採用するかどうかだし,弾丸を墓地においてばかりにしたくないヴォルカニック的にこの効果はちょっと困る.
E・HERO キャプテン・ゴールド
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP014 E・HERO キャプテン・ゴールド 
テラフォで唯一ウルレア経験者.
スカイスクレイパーは侮れないカードであり,エアーマンがゴヨウを処理できるというのは強力.
ヒーローにとって スカイスクレイパーよりも フュージョンゲートのほうがいいというのは みんなにはないしょだぞ!
墓守の司令官
Rare
▶︎ デッキ
7 JP015 墓守の司令官 
テラフォ内蔵カードの1体.
ただこちらの持ってくるカードは出張する場合もあるネクロバレー.
墓守では,アタッカーとしても機能するため3積みしない理由がない.
また,大神官の強化や一族に結束に貢献したり,《降霊の儀式》で急に出てくる場合もある.
アトランティスの戦士
Rare
▶︎ デッキ
7 JP016 アトランティスの戦士 
アトランティスを使うならばぜひ3積みしましょう.
アトランティスを引かない場合でも1900のアタッカーなので,使い道は十分に多い.
キラーザウルス
Rare
▶︎ デッキ
4 JP017 キラーザウルス 
テラフォは悪くない.
悪くないんだが持ってくるカードが・・・
ジュラシックワールド》を考えた製作者をぶん殴りたい.
天空の使者 ゼラディアス
Rare
▶︎ デッキ
7 JP018 天空の使者 ゼラディアス 
聖域専用テラフォ.
聖域関係のカードが増えたため,それに比例してこのカードの価値も増えたのでは?
下級アタッカーとしても優秀な他,《怒れるもけもけ》のトリガーにしてもいい.
自爆特攻するケースの多いもけもけは,聖域との相性もいいし・・・
ジェネラルデーモン
Rare
▶︎ デッキ
5 JP019 ジェネラルデーモン 
万魔殿のテラフォ.
デーモンで統一するデッキであればこの効果は使えなくはない.
だが肝心のデーモンサポートが自重気味なのが・・・
ハーピィ・クィーン
Rare
▶︎ デッキ
7 JP020 ハーピィ・クィーン 
ハーピィの女王だけあって,かなり強い.
ステータスが高いだけでなく,狩場をサーチしてくる効果も優秀.
捨てた後もヒステリックパーティ要員として蘇生でき,さらに凶悪な立ち回りが期待できる.
天魔神 エンライズ
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
2 JP021 天魔神 エンライズ 
劣化ソーサラー.
禁止時代でもこの性能でこのステータスはあんまりだったのですが,皿が復帰してきたため,なおさら使われることがなくなった・・・
天魔神 ノーレラス
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
8 JP022 天魔神 ノーレラス 
自重しなかった最速禁止記録を持つ混沌帝龍の効果を持つ.
基本的には,召喚しないでファンカスで除外されるのが役目だが(
似た召喚条件のもう片方の天魔神はソスだが,こちらは腐っても凶悪極まりない効果であり,
光天使1体・闇悪魔3体を素早く揃えるギミックができれば,禁止カードの力を体感できる.
天魔神 インヴィシル
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
5 JP023 天魔神 インヴィシル 
まさかエンライズはともかくノーレラスまで収録されずこれだけ収録されるとは・・・
どちらかを封じれる天魔神.ステータスがショッカーとキャンセラーの間という微妙な数値故に・・・
どちらの種族もリリース素材の候補が多いものの,それをかっさらったタケノコェ・・・
忍者義賊ゴエゴエ
Rare
▶︎ デッキ
5 JP024 忍者義賊ゴエゴエ 
ヤエよりも元ネタに近い.ちなみにアニメにも登場していたんだよなぁ・・・
神風で呼べて変化の術で巨神鳥に化けられるため,巨神鳥を使うならばぜひ欲しい1枚.
超変化を筆頭にOROCの忍者サポートなどの影響で大きく強化された忍者だが,やはり義賊の効果を使うにはやや厳しいか・・・
結界術師 メイコウ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP025 結界術師 メイコウ 
ブレイカーやライラとの差は,スキドレを割れるという点.
ただリリースするというアドバンテージ上,それだけでは上記2体に勝る要素としては低いんだよなぁ.
風帝ライザー
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
8 JP026 風帝ライザー 
ザボルグさんやグランマーグさん涙目.
トップへのバウンスは上級やシンクロの除去としては凶悪で,場合によってはガイウス以上のウザさを発揮する.
忘れてはならないが,このカードは鳥獣族.鳥獣デッキではGBAを共有できるので,選択肢としてはありかと.
効果発動後に,スワローズネストで《トラファスフィア》やアレクトールに化けることも可能.
プレートクラッシャー
Normal
▶︎ デッキ
1 JP027 プレートクラッシャー 
同じ段にノーコストかつ低デメリットで500バーンする下級1800がいてだな・・・
同じ火力ならば回数制限のないキャノンソルジャーが強いのは言わずもがな.
そしてこれのコストにして美味しい永続カードがそこまで多くない上に,バウンスして再利用したほうが強い例も多いという.
龍脈に棲む者
Normal
▶︎ デッキ
5 JP028 龍脈に棲む者 
「永続魔法」ではなく「表側表示の魔法」だったらよかったと,裏サイバーを使っていて思うカード.
レベル3ドラゴンの1500だがドルドラの方がまだ候補としていい.
最大3000だが,永続魔法を多様するデッキである宝玉獣とシナジーがあるかと言われれば・・・
マグナ・スラッシュドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP029 マグナ・スラッシュドラゴン 
つ「ケイローン」
永続魔法が手札にあるのであれば,コストをケイローンで代用可能.
宝玉獣やロックカードを使う場合でも,サイクロンや砂塵で十分かと・・・
グラビ・クラッシュドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP030 グラビ・クラッシュドラゴン 
モンスターの除去ならばマグナスラッシュよりはマシなのだが,この効果は上級ドラゴンがすることじゃない・・・
ファイヤー・ソウル
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
5 JP031 ファイヤー・ソウル 
デッキの炎族を直接バーンダメージになれるため,制約もドローも関係ないフルバーンでは使えなくもないカード.
除外する炎族の指定もないため,最大1500バーンが狙えるのも嬉しい.
フルバーンで使うならば,手札に来ても除去カードとして使えるクイーンとかも入れられるし.
宝玉の導き
Normal
▶︎ デッキ
7 JP032 宝玉の導き 
カテゴリ内にサーチとドロソがあるテーマは強いという.
発動条件がやや厳しいものの,サファイアやルビーを能動的に出せるカード.
宝玉獣を大量に場に出させておきたいレインボードラゴン軸ならば喉から手が出るくらいにほしいカード.
エクシーズの影響で,シンクロ以上に展開力がそのままパワーに繋げやすくなったのも嬉しいところ.
レア・ヴァリュー
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP033 レア・ヴァリュー 
カテゴリ内にドロソとサーチがあるテーマは強いという.
サファイア→宝玉化で発動条件は満たしやすく,氾濫軸でもあって損しないドロソ.
相手の場を荒らす祈りと共に,宝玉をコストに使えるカードとしては優秀.
宝玉の恵み
Normal
▶︎ デッキ
7 JP034 宝玉の恵み 
宝玉を必要とする氾濫軸ではぜひほしい1枚.
他にも,ハモンのエサやルインの効果なども生かせるため,腐って困るほどのカードではない.
ここからヴァリューや導きに繋げられるのも美味しいし.
宝玉の氾濫
Normal
▶︎ デッキ
9 JP035 宝玉の氾濫 
宝玉獣の強み.
コストはサファイアなどのおかげでやりやすいものの,宝玉の維持が結構難しいもの.
それでもぶっぱ+宝玉獣大量展開は十分に強く,エクシーズのおかげで1Killもみえてきたのは嬉しい.
レインボードラゴン軸でも,このぶっぱはあって損しない除去.
宝玉の契約
Normal
▶︎ デッキ
6 JP036 宝玉の契約 
ルイン第五の効果を切り取ってきたようなカード.
出す意義があるのはやはりルビーが筆頭かな?
展開からエクシーズにつなげることで,ピンチを打開できるのも宝玉獣の強みになってきたし.
ただルインがある以上,そっちに頼るということも無きにしろあらず・・・
幸運の鉄斧
Rare
▶︎ デッキ
3 JP037 幸運の鉄斧 
あなたが落としたのはこの鉄の斧ですか?
破壊されてもアドが取れるものの,「相手のカードの効果」「表側表示」「このカード自身が破壊」の三重苦がキツい・・・
トルネード
Normal
▶︎ デッキ
4 JP038 トルネード 
劣化サイクロンシリーズ.
だがコイツは砂塵やダブルサイクロンに勝る点がほぼないし,サイクロンの強みはフリーでの魔法罠破壊であって・・・
そのソス性能から,サイクロン無制限化被害者の会に入っても居場所がいない状態・・・
クレイジー・ファイヤー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP039 クレイジー・ファイヤー 
ライフコストとブレイズキャノンを消してのブラホ&トークン生成.
発動条件に専用カードが必要だし,そもそもブレイズキャノンを維持しつつバーンしたいのがヴォルカニックであり,
サイクチェーンとかで使わない限り,お呼ばれされないはず・・・
ブレイズ・キャノン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP040 ブレイズ・キャノン 
ヴォルカニックの中核.おいそこ,手札コストとか言わない.
主な弾丸は相性のいいバレットやバックショットが一番だろうね.
ちなみに手札から捨てるのと破壊は同時かどうかは調整中.これがハッキリしたら侍女で美味しいはずなんだけどなぁ.
ブレイズ・キャノン-トライデント
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
5 JP041 ブレイズ・キャノン-トライデント 
コストが広範囲&ダメージも与えられる代わりに,発動条件が限定されてしまった.
ヴォルカニック的にはデビル召喚コスト用とはいえ,ロケットで回収できるので発動は難しくない.
おいそこ,爆風ロケットにおける手札コストとか言うな.
フィールドバリア
Normal
▶︎ デッキ
3 JP042 フィールドバリア 
理想:これで俺の《天空の聖域》は無敵だぜ!(キリッ
現実:ブリュ出します.効果で聖域戻します.
   ガイウス出します.効果で聖域除外で.
   ハリケーンで全部戻します.
破壊以外にも対応していたらまだよかったものの,フィールドだけが飛ばされたらフィールドを張ることが許されなくなるのが・・・
「A」細胞増殖装置
Normal
▶︎ デッキ
6 JP043 「A」細胞増殖装置 
エーリアンのサポートの1つ.
そんな悠長なカウンター載せではやや遅い気もするが,ゴルガーの登場でやや変化.
永続故にゴルガーのコストになれる上に,載せるタイミング的に邪魔も一切しない.
関係ないけど他侵略者たちも色々もらっているから,そろそろエーリアンサポートが出てきてもいいと思うんだ・・・
異界空間-Aゾーン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP044 異界空間-Aゾーン 
Aカウンター特有の弱体化を持つフィールド魔法.
つまり他エーリアンを維持しておけばよくないかという結論になる.
加えて,ゴルガー的にロックカードを詰め込みたいからなぁ・・・
レベル4のテラフォーマーなエーリアンがいたらワンチャンあったかもしれないが,もうないだろうなぁ.
虹の古代都市-レインボー・ルイン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP045 虹の古代都市-レインボー・ルイン 
宝玉獣の強さの所以であり,宝玉獣を場に貯める意義でもある.
どちらの効果も使える上に,Sinレインボーを自然に絡められるのも強み.
ハリケーンやトリシュに弱いものの,フィールド魔法の中では強い部類.
誘発召喚
Rare
▶︎ デッキ
2 JP046 誘発召喚 
そしてほぼ同じ効果なのに注目されないバグロードェ・・・
それからもお察しのとおり,展開カードとしては相手依存&相手の展開も許すのは・・・
ラスト・リゾート
Normal
▶︎ デッキ
3 JP047 ラスト・リゾート 
テラフォを積み込んだ上にこれも入れるのは,腐る要素しか見えない・・・
ルイン自体,一度出せば除去られることもめったにないカードだし・・・
宝玉の祈り
Normal
▶︎ デッキ
6 JP048 宝玉の祈り 
宝玉獣を使った単体除去.
宝玉獣を溜めたいけれども,ルインを張り替えられそうなときやガイウスなどが飛んできた場合の回避手段として.
ヴォルカニック・チャージ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP049 ヴォルカニック・チャージ 
再利用は悪くないのだが,《炎帝近衛兵》ェ・・・
魔の取引
Normal
▶︎ デッキ
3 JP050 魔の取引 
あぁ《闇の取引》みたいに効果を塗り替え・・・ない・・・だとっ!
つまり条件付きのハンデスカード.
だったら他のハンデスカード使ったほうがいいわな.
中央突破
Normal
▶︎ デッキ
3 JP051 中央突破 
敵陣を斬りつけることで本陣に強襲することができるでござる.
しかし昨今の戦国の世においては敵兵を削ることことが重要故,本陣への奇襲はカッコいい槍使い殿に任せるべきでござる.
究極・背水の陣
Normal
▶︎ デッキ
7 JP052 究極・背水の陣 
これを使う状況こそまさに背水の陣でござる.
同名カードを蘇生できないでござるが,その展開力は活人剣術を上回るで候.
しかし大量展開を要求する真六武衆でも活人剣術で事足りるケースが多い上に,推参や理などの蘇生カードもござるので,
それらに比べハイリスクな点が厄介でござる.
義賊の入門書
Normal
▶︎ デッキ
3 JP053 義賊の入門書 
ハンデスカードとしては発動条件はついているがノーコストハンデス.
ただ1/5の確率で危険なカードを排除できるかと考えると・・・
あと遊戯王は手札がどんどん削れていくTCG.5枚以上なんか初手以外にありません.
つまり発動条件があっても他ハンデスでいいよねという結論になるという.
義賊の極意書
Normal
▶︎ デッキ
5 JP054 義賊の極意書 
バニラ限定だが決まればハンデス枚数は2枚と削る枚数は追い剥ぎ以上.
とはいえシンクロやエクシーズの影響でただの打点であるバニラを使うならば,40枚の枠から溢れそうなカードではあるんだよな・・・
閃光のバリア -シャイニング・フォース-
Ultimate
Super

▶︎ デッキ
4 JP055 閃光のバリア -シャイニング・フォース- 
劣化ミラフォ.
だがそのミラフォを始め攻撃反応型がソス気味なので,さらに条件の厳しいこのカードはさらにソスかと・・・
押し売りゴブリン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP056 押し売りゴブリン 
その魔法罠は攻撃を通す前にバウンスしたいのですが・・・
そもそも魔法罠のバウンスはフリーチェーンかハリケーンくらいじゃないと使えないんですが.
押し売りゾンビ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP057 押し売りゾンビ 
地味に痛い墓地アド削り.
墓地依存に傾斜しても,こんな遅い妨害ではなぁ・・・
しかも《転生の予言》なんて便利カードもあるから・・・
集団催眠
Normal
▶︎ デッキ
6 JP058 集団催眠 
ゴブ凸さんまたヤラレ役になってる・・・
狭く深くがモットーの《洗脳光線》と異なり,こちらは質より量な1枚.
リベンジャーからのコンボも強いし,奪ったターンに素材にしちゃえば借りパクも可能.
とはいえ自壊する効果故にエンド時に返さないといけない&カウンターがなくなると戻っていくのが欠点.
ジェムフラッシュエナジー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP059 ジェムフラッシュエナジー 
この段は宝玉獣を意識して永続カード関係が出ているが,どれもこれもそこまで強いわけじゃないという・・・
このカードが永続罠故に最大ダメージは1200.正直魔法罠ゾーンを埋めてやるほどのダメージではないかと思うのだが
しかもこういう遅延バーンとの比較対象になる《波動キャノン》は2枚あれば2000分の弾丸を装填するし・・・
ファイヤー・ウォール
Rare
▶︎ デッキ
5 JP060 ファイヤー・ウォール 
墓地アドを使っての攻撃封じ.DTでは地味にウザかった・・・
その場しのぎの1枚だし維持コストも必要とはいえ,複数回の攻撃を墓地のカードだけで止められるのは悪くない.
だけどこれは近衛兵などと相性が悪いという・・・
この前ラヴァルにこれを入れている人を見た時は面白いと思ったのだが.




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