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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARSTRIKE BLAST コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

STARSTRIKE BLAST コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
速攻のかかし
Normal
▶︎ デッキ
8 JP001 速攻のかかし 
考え方としては,場に残らないフェーダー.
メリットとしては,再利用できる点・オバロのエサになれる点,デメリットとしては場にアドを残さない点・墓地に残るから結束などの邪魔をする点.
基本的にはフェーダーでいいはずだが,機械族主体ならばこっちもいいのでは?
どちらにしろカウントダウンではどっちも3積みだが(
ミラー・レディバグ
Normal
▶︎ デッキ
1 JP002 ミラー・レディバグ 
エアトスと似た条件で出せるのに,エアトスに勝てる要素はレベル変更だけ・・・
シンクロ素材の用意ならばマジスト使えばいいし・・・
リード・バタフライ
Normal
▶︎ デッキ
1 JP003 リード・バタフライ 
まず条件なしに出せる《ジェスター・コンフィ》やデビルサンクチュアリがある.
それを抜きにしても,もっと出しやすいレベル1が大量にいる昨今,
サイドラ的に,しかもシンクロモンスターの召喚を許した状態で出せるモンスターにしては安すぎる.
ニードル・ガンナー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP004 ニードル・ガンナー 
複数回攻撃や強耐性持ちに貫通をつけて無双したいのは山々なのだが,
そのために,特に特殊召喚効果もこれといったサポートもないこのカードを素材にしてまで手に入れたいかと言うと・・・
ネクロ・リンカー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP005 ネクロ・リンカー 
フォーミュラを出せって書いている.
なんでエクスプローラの後に出したんだろう・・・
レスキュー・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP006 レスキュー・ウォリアー 
爆裂的に鎮火せよ!
もしくは,人の命は地球の未来!
ギブ&テイク》やゴーレム等とのコンボ必須の上,《所有者の刻印》・《洗脳解除》でも同じことができる.
つまり,この効果ではそう簡単に超火災にも災魔一族にも太刀打ちしにくい・・・
パワー・ジャイアント
Super
▶︎ デッキ
7 JP007 パワー・ジャイアント 
これ以上ビックピースゴーレムをいじめるのはやめてくれ!
レベルダウンが痛いが,それでも2200のモンスターが出てくるのは魅力的.
シンクロに使ってもいいし,岩石族のデッキにも中々いい性能.
バイス・バーサーカー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP008 バイス・バーサーカー 
やっちゃえバーサーカー!
2000払っての2000アップは確かに決まればいいのだが,その2000が確定でない以上,ハイリスクなものになる.
しかもエンド時までしか火力が上がらないため,連続攻撃できるモンスターにでもつけないと確実に損する.
とはいえ,面白いんだよなぁ・・・種族属性も優秀だし.
ランサー・デーモン
Rare
▶︎ デッキ
5 JP009 ランサー・デーモン 
単体でも1600貫通.しかも他にも付与できるという旨みがある.時代は変わったものだ・・・
デーモンとしてもそれなりに強く,下級アタッカーとしてもそれなりに機能できる.
後はデーモンを大量展開できる方法さえあれば・・・
パワー・ブレイカー
Super
▶︎ デッキ
5 JP010 パワー・ブレイカー 
1900アタッカーにメリット効果はもはやデフォなのね・・・
殴ったら横になるとはいえ,墓場でも仕事をするのは悪くないんだが,
いかんせん他の選択肢が多すぎて多すぎて・・・
トラップ・イーター》に並ぶフルモンにおけるスキドレ除去係としては悪くないんだが.
エクストラ・ヴェーラー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP011 エクストラ・ヴェーラー 
だからバーンメタはry
バーンメタとしてもエーコの登場でダメになったし,発動条件がバーンであるかどうか分からない特殊召喚を条件にしている時点で・・・
単体でも弱小な存在と特殊召喚は大体相手ターンに飛んでくることが多いことから,自分ターンで利用できるかどうかも怪しいし.
シンクロ・ガンナー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP012 シンクロ・ガンナー 
シンクロをコストに,しかも1ターンに1回のみとはいえ600固定.
シンクロが戻ってくるとはいえ,自身が弱小なので射出した返しにぶん殴られるのが目に見えている.
やっぱり射出系は自重しないといけない風潮なのだな・・・
クリエイト・リゾネーター
Rare
▶︎ デッキ
5 JP013 クリエイト・リゾネーター 
スカノヴァを出せって書いている.
リゾネエンジンが来たとはいえ,使う気になれるかと聞かれればNOの一言だろう・・・
EXVCで待望のリゾネ増援が登場!条件が少しキツいとはいえ,特殊召喚効果持ちチューナーで専用増援があるので,注目はされるはず!
アタック・ゲイナー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP014 アタック・ゲイナー 
トゥルースリインフォース対応のチューナーとしては,六武衆専用の寄子よりはマシな効果.
しばらくは,これがウリとして利用されるだろうなぁ・・・
BF-二の太刀のエテジア
Normal
▶︎ デッキ
2 JP015 BF-二の太刀のエテジア 
つまり,BFが相手を殴り倒せなかったら1000バーン.
しかも発動時にBFが生き残っていないとダメなので戦闘破壊をトリガーに使うこともできない.
そんなにまで1000バーンしたいならデスメテオでも《火炎地獄》でも使いなさい.
BF-極光のアウロラ
Rare
▶︎ デッキ
2 JP016 BF-極光のアウロラ 
そして,シンクロしたくてもできない状況=弾圧のある状態=アウロラも出せない.
不協和音》やハイランダーさんが環境を席巻しない限り,お呼ばれしないだろう・・・
唯一カルートとオネストを使えるカードなので,殴られたらオネストを見せてビックリさせることができる.
BF-激震のアブロオロス
Rare
▶︎ デッキ
3 JP017 BF-激震のアブロオロス 
どちらの効果も悪くないのだが,最上級で特殊召喚不可の時点で・・・
しかも最高の下級とシロッコを擁するBFでこの効果.
シルバーウィンドの餌もアーマードで十分だしなおさら必要性が・・・
グローアップ・バルブ
Normal
▶︎ デッキ
10 JP018 グローアップ・バルブ 制限
一度きりとはいえ,自己蘇生できるチューナーはキケンだとゾンキャリで学ばなかったようです・・・
コストもあってないようなものだし,デッキによっては墓地肥やしとなるためメリット同然.
出張要員にした主犯でもあったためか,一発禁止に・・・
カラクリ兵 弐参六
Normal
▶︎ デッキ
7 JP019 カラクリ兵 弐参六 
カラクリクルーター.
リクルーターの攻撃力なので自爆特攻もやりやすいし,攻撃された際の戦闘ダメージもカラクリ特有の効果で貫通持ち以外には回避可能.
6318や919のようなアタッカー,248や313のようなチューナーと場合によってリクルート先を変更できるのもいい.
カラクリ商人 壱七七
Rare
▶︎ デッキ
9 JP020 カラクリ商人 壱七七 
カラクリエアーマン.
ただ,低ステータスで召喚限定なので自爆特攻しないようにメイン2でだそう.
モンスター以外にもカラクリ城や《借カラクリ蔵》を始めとしたカードも持ってくるため,非常に頼もしい.
借カラクリ蔵》を持ってくれば,177→《借カラクリ蔵》→177とデッキ圧縮可能.
相性のいい224のおかげで,1ターン目から司書かナチュビを出してアドを取りやすくなった点もいいかと.
カラクリ参謀 弐四八
Normal
▶︎ デッキ
8 JP021 カラクリ参謀 弐四八 
カラクリのチューナーであり,エネコン内蔵効果をもつ.
単体で守備になれるため,カラクリ特有の自爆特攻をしないだけでもおk.
また,無零怒や解体新書と共に利用できて,《カラクリ屋敷》のトリガーとしてもいい.
同じ枠に,1ターンで将軍を出せる224が来たが,こちらは出したときのエネコン効果の使い勝手がいいため,ケースバイケース.
攻撃力が低いため,最前線を積んだ地機械のデッキでも十分出張可能.
カラクリ忍者 参参九
Super
▶︎ デッキ
7 JP022 カラクリ忍者 参参九 
破壊ではない,墓地に送らせてもらう.
カラクリではそこまで必要ではないが,機械族としては珍しい除去カード.
普通に出張してもいいし,星屑を処理できるだけでも十分.
カラクリ武者 六参壱八
Rare
▶︎ デッキ
3 JP023 カラクリ武者 六参壱八 
919ェ・・・
1800という数値は中々いいのだが,殴られるときはマッドデーモンよろしく《クリッター》ですら倒せるという効果が悲しい.
アタッカーとしてはいいものの,100違いで蘇生させる効果をもつ919が来たため出番がなくなりそう・・・
そして唯一のとりえである攻撃力も,海外組の818に奪われる危険が・・・
スクラップ・ソルジャー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP024 スクラップ・ソルジャー 
スクラップデッキに最初は入っていたんですが,残念ながら抜きました・・・
キマイラで釣り上げれば速攻でツインが出せるのですが,墓地に落とす過程が結構面倒.
サイドラと相打ちできる攻撃力なのは評価するのですが,そもそもこれが場に残る状況って・・・
スクラップ・サーチャー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP025 スクラップ・サーチャー 
一度落とせばわらわら湧いてきてはスクラップ以外をぶっぱする子.
この子のおかげで,チューナー以外のスクラップにスコールを打つ意義が少しできました.
ゴーレムで送りつけて擬似ライボルになれる点は強い.
チューナーのサルベージ効果と同時に発動できますが,除去に対してスコール打っても蘇生できない点は注意.
墓地に送る手段も,効果に反応して破壊されてくれる敏感鮫がきたおかげで少し楽になった.
エレキーウィ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP026 エレキーウィ 
きっと,自爆特攻してキタリスやキツツキの効果が使えるようにしたんだろうなぁ.
「そのキツツキやキタリスとシンクロしてキマイラ出した方がよくね?」とは言ってはいけない.
効果がソスすぎるキンメダイよりはマシなチューナーだが,キリムが残念すぎるからなぁ・・・
エレキリギリス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP027 エレキリギリス 
「他のエレキ」が必要なので,単体ではただの雑魚モンスター.
ただ,キリギリス暴走召喚の脅威は実際に食らった人にしか分からないはず.
大体の除去カードでは対処できず,ぶっぱくらいしないと退かせられないウザさは一級品.
エレキグアイバが来たらこいつは凶悪化すると思うなぁ・・・
エレキトンボ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP028 エレキトンボ 
破壊条件を問わないリクルーターは,クリフを見れば強さがわかるはず.
ただ,最大の問題はリクルートするエレキの強さ・・・
エレキタリス
Rare
▶︎ デッキ
5 JP029 エレキタリス 
エレキの地雷撤去係.
厄介なカードを自爆特攻で無効化できれば嬉しい.
強化して殴る場合は,強化しまくる必要があるので要注意.
ナチュル・チェリー
Rare
▶︎ デッキ
7 JP030 ナチュル・チェリー 
プチトマよりも湧きやすいさくらんぼ.
効果破壊にも対応しているリクルーターは美味しい.
また,ナチュルの名前のおかげで,筍のリリース素材としてもうってつけ.
ナチュルのレベル1チューナーとしては使いやすい上に,パンプキンとすぐにナチュビに化けられる点もいい.
ナチュル・パンプキン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP031 ナチュル・パンプキン 
ナチュル《切り込み隊長》.とはいえ,サイドラっぽい発動条件を必要としているが・・・
シンクロ以外にも,ナチュルの多くは他のナチュルを必要としていることが多くそのコスト確保としても便利.
とりあえず上級も出せるが,今のところ出して美味しいのはスタッグのみ・・・
ナチュル・スタッグ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP032 ナチュル・スタッグ 
なんだろう.青く塗ってベルトにつけて戦いの神にしたくなるこの気分は・・・
収縮などにも反応してスタッグなどが湧いてくるのは面白いが,パンプキンで出せるとはいえ2200という打点は信頼しにくい数値だし,
なによりナチュルにはそこまで尖ったアタッカーや上級がいない・・・
氷結界の舞姫
Rare
▶︎ デッキ
7 JP033 氷結界の舞姫 
氷結界はやっぱり美男美女ぞろいだなぁ.
氷結界の下級アタッカーとしては有力な候補であり,効果も手札を要求するものの紋章との相性もそこそこいい.
でもロックやシンクロのために消費が荒いので,発動は結構厳しいぞ・・・
チェーンドッグ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP034 チェーンドッグ 
デザイン的には,《キーマウス》→《ロックキャット》→《チェーンドッグ》.
条件は2体ちょうどとはいえ,ノーコスト起動効果での蘇生効果持ちが弱いわけがない.
シンクロに関する制約と使い捨てになってしまう点があるとはいえ,これだけでも十分強いです.
猫がいないのは仕方ないが,兎でも同じようなことができる上にエクシーズに関する制約は0.
そしてダイヤウルフの登場で価値も変化.ついでに展開する獣族が増えたのも追い風に・・・
ワイトメア
N-Rare
▶︎ デッキ
8 JP035 ワイトメア 
まさかのワイト枠.
除外を絡めた効果はキングの蘇生だけでなく,《闇の誘惑》などに対するリスクも軽減できる.
またどちらの効果を使ってもキングは1000アップするため,まさか本家本元が枠からあぶれるなんて事態を作ってしまうとは・・・
破戒僧 ランシン
Super
▶︎ デッキ
3 JP036 破戒僧 ランシン 
一方そのころ,相手モンスターさえ倒せれば2枚まで除外できるカイクウさんがいたとさ・・・
元ネタ的に似た関係になるはずなのにどうしてこうなった.
闇帝ディルグ
Super
▶︎ デッキ
2 JP037 闇帝ディルグ 
除外&墓地こやしが自分のところにもできたら,クライス並だと評価したい.
ディメンジョンマジックなどで出せるという点で1点は追加するが・・・
覇魔導士アーカナイト・マジシャン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP038 覇魔導士アーカナイト・マジシャン 
シンクロ融合は,今度は魔法使い族に・・・
本家本元で出来た連続除去こそできないがどっちの効果も優秀に変わりなく,悪くはない.
ただ,魔法使い族ってシンクロを軸にするのは珍しいから,むしろ他のデッキで使われることが多いという・・・
地天の騎士ガイアドレイク
Super
▶︎ デッキ
6 JP039 地天の騎士ガイアドレイク 
まさかの公認ネタ.
効果はまさにブリュゴヨウにガトムズへの復讐だが,それをあざ笑うトリシュ・・・
とはいえ,耐性持ち3500はかなり強いので,魔法罠さえどうにかすれば安心.
召喚も正規融合ならばガイアナイト×2,《ミラクルシンクロフュージョン》も融合呪印生物も融合代用カードも使える上に,
幻想召喚師》によって出しても自壊しないため,出すこと自体は無問題.
シューティング・スター・ドラゴン
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP040 シューティング・スター・ドラゴン 
ドロー!チューナーモンスター!
ってするデッキ=チューナーばかり=事故るのでは?
それでもグォレンダァしたくなるのは男の子だからです.
かなり手堅いクェーサーから出てくることも相まって,さらに価値は上昇.
フォーミュラ・シンクロン
Super
▶︎ デッキ
10 JP041 フォーミュラ・シンクロン 
レベル1のチューナーと非チューナーが入っているデッキならば,1枚はさしておいても問題はないかと.
出したらすぐにコストをリカバリーしてくれるのはうれしいし,低ステータスのため,色んなカードに対応している.
アクセルシンクロできる効果も,リビデやリミリバ等で蘇生してからアクセルシンクロして意表を突くことも可能.
ライブラリアンと共にアドを取れるシンクロモンスターとしてクイダン系列のデッキで大活躍中.
そうやってモーメントを高速回転させたことから制限になったが,時代の流れに伴いシンクロ中心のデッキが環境から遠ざかったことからエンワ.
あの頃と比べライバルも増えたが,1アドとるアイデンティティは未だに健在.
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP042 スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン 
レモンのデメリットのせいでそう簡単には出せないが,そのパワーはまさにバーニングソウル.
少なくとも2回シンクロするため1000アップの保証はつくし,ブラホや激流葬なども怖くない.
フォーミュラと星屑を出せれば出しやすい流星と違って専用ギミックこそ必要であるものの,
出せれば王者の圧倒的パワーで制圧することまちがいなし.
カラクリ将軍 無零
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP043 カラクリ将軍 無零 
ブラックボンバーの救世主.
特殊召喚効果でアドを取り戻せる上に,表示形式変更効果も中々いい.
代償とガジェが入れば,フィールドをあっという間に将軍たちで埋めて1キルも可能.
カラクリではぜひ3積みしたいカード.
スクラップ・ツイン・ドラゴン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP044 スクラップ・ツイン・ドラゴン 
ちょっと違うけど,2:1交換できるのは強い.
攻撃力も,社長の嫁に匹敵する数値なのは評価できる.
素材指定がある点と,1枚でも場から離れたら不発になる点,ドラゴンのように気軽に出せるわけじゃないという3点が気がかりだったが,
レドックスの登場で気軽にゴーレムを出す手段が増え,スクドラじゃ対処できないドラゴサック等にも対抗できて連打も可能になったということで期待が高まっている.
調律
Super
▶︎ デッキ
9 JP045 調律 
専用増援が弱いわけがない.しかもTFでは凶悪だったのをやや弱体化しただけで使い方はほぼ同じ仕様.
ジャンクドッペル系列にとっては生命線とも言えるサーチカードであり,これがないと語れない.
そのため長年再録を待ちわびられていたが,この度遊星ストラクに収録決定!
風雲カラクリ城
Rare
▶︎ デッキ
8 JP046 風雲カラクリ城 
歯車街よろしく,発動→これセットで無零も蘇生できる.
効果の方も,自爆特攻してしまうかもしれないカラクリにとってはありがたいし,
守備にすることで安全に高攻撃力モンスターを破壊できる.
ただ,歯車街と違い「フィールド上に」「表側表示で存在する」という指定があるため,
マジカルシルクハット》とのコンボはできず,マジックジャマーなどで止められた場合は使えないため要注意.
黄金の歯車装置箱
Normal
▶︎ デッキ
4 JP047 黄金の歯車装置箱 
カラクリでも,普通に収縮がいいかと・・・
守備が大幅アップする点はすごいのだがそれを活かす機会はないかと・・・
カラクリ解体新書
Normal
▶︎ デッキ
6 JP048 カラクリ解体新書 
六武衆の結束》よりも乗りにくいのが少し辛い・・・
ただ,《借カラクリ蔵》が来たおかげで表示形式を変更する術が少し増えた.
248を召喚→効果で守備→《借カラクリ蔵》で攻撃に変更で1ターンで2ドロできる.
さらに早くドローできる無零怒が出てきたが,下手すれば特化すれば《六武衆の結束》並にドローしやすいカードになれる.
スクラップ・オイルゾーン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP049 スクラップ・オイルゾーン 
メリットはスクラップの蘇生が引いたターンに行える点ですが,
だしたターンに攻撃不可,効果無効化というバカでかいデメリットのため,気軽に使えるものじゃないのがかなり大きい.
蘇生するならばチューナーがオススメです.
エレキャッスル
Normal
▶︎ デッキ
4 JP050 エレキャッスル 
地味にウザいフィールド魔法.貼っている状態でキトンボが突っ込んできたらウザいこと間違い無し.
だが,こういうカードにありがちだが,これが消されたら意味が無い&攻撃が通ったらという前提の見返りか・・・
せめて効果無効化くらいあっても罰が当たらないと思うんだ・・・
エレキャッシュ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP051 エレキャッシュ 
パワーアップもパーシアスも悪くない.
悪くないのだが「効果は無効化される」の一文で全て台無しになってしまう・・・
エレキはダイレクト効果と低ステータスながらダメージ与えたらアドを取れるコンセプトであり,どちらも消すなんて酷いじゃないか・・・
止めに,パンプアップなら《エレキューブ》という便利なカードもある.
パルキオンのうろこ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP052 パルキオンのうろこ 
お触れやトラスタでいいのでは?
ヒカリゴケ以上に使うタイミングが分からない・・・
ガオドレイクのタテガミ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP053 ガオドレイクのタテガミ 
ナチュビに使ってライオンごっこしてみたい.
無効化される上にパンプアップのくせに通常魔法.だが上昇値3000固定は驚異であり,かわいい顔した子たちが牙をむく1枚.
リクルーターのクリフ,自分ターンでは効果が意味のないマンティスなど,相性のいいカードも少なくないという点もいいし.
氷結界の紋章
Normal
▶︎ デッキ
7 JP054 氷結界の紋章 
増援が弱いわけが・・・ないはず(
あとは氷結界でそこそこな性能で特殊召喚できる下級が出てくれれば,龍たち的にも虎将たち的にも嬉しいはずなんだが・・・
と思った矢先での伝道師.しかも特殊召喚したターンに使えないとはいえ展開要員として使える便利カード!
氷結界の鏡
Rare
▶︎ デッキ
3 JP055 氷結界の鏡 
どうやら昔の氷結界の人たちはこれでトリシュを封じたみたいですが,今のトリシュはこれでは封じられない・・・
DDクロウやガイウスにも対応していますが,せめて魔法罠に対応していてもよかったと思うんだ・・・
コアキリング
Normal
▶︎ デッキ
3 JP056 コアキリング 
鋼核を見せて,弱体化破壊輪.
強いのに使いにくいから採用率の低い《鋼核の輝き》を見れば,要求が結構無茶なのは言わずもがな.
それにダメージを求めなければ地割れ地砕きすればいいしね.
魔界の足枷
Normal
▶︎ デッキ
6 JP057 魔界の足枷 
引いたそばから使える弱体化カードとしては強い.
ロックバーンで使うならば他カードの選択のほうがいいことも多いのだが.
こっちの利点は攻守100に強制的に変える点.
複製術の夢が広がりング.
愚鈍の斧
Normal
▶︎ デッキ
7 JP058 愚鈍の斧 
バルバロス「アホみたいな顔の斧を持ったらオベリスク殴り倒せそうなくらいの力手に入れた」
局所的なスキドレとしては優秀であり,デメリットアタッカーや妥協召喚モンスターが凶悪化しちゃうのが強み.
聖杯みたいな便利さはないものの,スキドレバルバにおける4枚目のスキドレとしては優秀な部類.
呪いのお札
Normal
▶︎ デッキ
5 JP059 呪いのお札 
この段って何故か装備魔法が多いんだよね.ストラクとほぼ関係ないものばかりなんだけど.
最近の守備力軽視の現状においては,ニトロを超えることは難しい・・・
霊滅独鈷杵
Rare
▶︎ デッキ
4 JP060 霊滅独鈷杵 
誰でもお手軽カイクウ.
ただ,殴る必要がないパワーピカクスでも同じようなことができる.
こちらの利点は,全体攻撃モンスターに装備することで墓地のカードをぶっ飛ばせること.
適任なのはモノロフとかかな?
大熱波
Rare
▶︎ デッキ
7 JP061 大熱波 
ワンキル環境に伴い,ほぼ確実にワンキルされないということでたまに大会でも見かけるカード.
バニラに関する制約はないとはいえ,現環境はなにかしら効果モンスターを出すことが最重要になっているため,それを止める保険としての性能は優秀.
ただ,相手に展開させないための守りのカードであり,劣勢のときにはどうしようもないというのが・・・
馬の骨の対価
N-Rare
▶︎ デッキ
6 JP062 馬の骨の対価 
まさに凡骨.
バニラをコストに2ドロというものだが,兎のおかげで採用率の上がったバニラが手札に来る初手事故を解消してくれるいい1枚.
ちなみに「効果モンスター以外」のため,バニラならば種類を問わないので,パールやガイアナイトをコストにすることも場合によってはあり.
D2シールド
Normal
▶︎ デッキ
7 JP063 D2シールド 
これまたアステカ強化カード.守備軽視の昨今だからできることかもな・・・
ほぼアステカ限定だが,2倍になれば反射ダメージはかなりのものになる.
殴られるという前提が必要だから出せたのかもしれない・・・
スクリーン・オブ・レッド
Normal
▶︎ デッキ
7 JP064 スクリーン・オブ・レッド 
ロック四天王に喧嘩を売りつける新しいロックカード.
維持さえできれば攻撃は完全シャットアウト.
ただコストが強制1000支払い.これがかなりキツく,他ロックカードと違い維持よりも時間稼ぎというニュアンスが強い.
後半の効果はたまに使うこともあるのだが,ほぼ専用デッキでしか見られない.
ブラック・バック
Rare
▶︎ デッキ
2 JP065 ブラック・バック 
完全蘇生.しかも制約はほぼなし.
だが最初の一文が全部ダメにしている・・・
ディフェンダーズ・クロス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP066 ディフェンダーズ・クロス 
地味に注目しているカード.
リバース効果以外にも,スノーマンなどのモンスターや永続効果なども無効化してくれる.
墓地発動はさすがに止められないが,相手の地雷を踏まずに殴りにいけるだけで価値はあるかと.
重力崩壊
Rare
▶︎ デッキ
3 JP067 重力崩壊 
召喚無効に飽きたらず,その後の展開すらも止めるのはいい.
だけど角笛ですら重いと言われるのにシンクロリリースしてまですることかというと・・・
BF-マイン
Normal
▶︎ デッキ
1 JP068 BF-マイン 
「相手のカードの効果によって」破壊されるだけでなく場にBFまで要求しちゃ・・・
そこまでして1000バーン+1ドロしたいとは思わない.
星蝕-レベル・クライム-
Normal
▶︎ デッキ
5 JP069 星蝕-レベル・クライム- 
基本的に攻撃力を2倍にできるジャンク専用.
レベルを吸収するとはいえ,そこからのシンクロは伏せすら置かないような高速展開くらいしかないからなぁ・・・
ハーフ・カウンター
Normal
▶︎ デッキ
5 JP070 ハーフ・カウンター 
攻撃されたとき限定だが,攻撃力1.5倍.
基本的にこのポジションは圧倒的汎用性の高い収縮がいるポジションだからなぁ・・・
カラクリ屋敷
Normal
▶︎ デッキ
6 JP071 カラクリ屋敷 
表示形式変更という条件でのサンブレ.
カラクリ特有の効果で攻撃反応型っぽく動ける.
また248や《借カラクリ蔵》で能動的に発動を狙える.
テーマ専用除去カードとしては結構頑張っていると思う.
時限カラクリ爆弾
Normal
▶︎ デッキ
4 JP072 時限カラクリ爆弾 
借カラクリ蔵》のおかげで,表側守備で攻撃を受けるという状況を作りやすくはなった.
そして,やっていることはライボルとミラフォ以上.
それでも,カラクリ効果で攻撃→守備になった際に発動できないし,ぶっちゃけ攻撃反応型っぽくできる《カラクリ屋敷》の方が使いやすい.
スクラップ・クラッシュ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP073 スクラップ・クラッシュ 
「表側」・・・ これさえなければまだよかった・・・
これで除去するくらいならば,ドラゴンや荒野で割っているはず.
ダメステでは使用不可なのも,マイナスとなる要因のひとつ.
エレキーパー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP074 エレキーパー 
貴重なエレキサポート.
大体リミリバで帰ってこれるものの,汎用蘇生はあって損しない.
自壊するデメリットも,キジで飛ばしたりシンクロ・エクシーズ素材にすればいいはず.
エクストリオの牙
Normal
▶︎ デッキ
3 JP075 エクストリオの牙 
賄賂は本当に色んなカウンター罠に悪いことしたよなぁ・・・
最後の手札捨てがなくても,タケノコがいるから効果モンスターを止めて欲しいし.
虚無空間
N-Rare
▶︎ デッキ
9 JP076 虚無空間 禁止
個人的には最近のノーレアの中で使える部類だと思うんだ.
弾圧以上の拘束力ながら,弾圧以上に脆い.
次元エアトスみたいな次元を採用するメタビに入れてもいいんじゃね?
また,簡単に剥がれる性質からトラスタ感覚で使える特殊召喚メタとして考えるのもアリ.
それ故に先張りして相手の展開を止めるという弾圧的な使い方が行えるようになり,そのことから大高騰.
GSでの再録やレアこれによる大量配布を終えた上での制限入り.やはり拘束力がキツくても能動的に無効にできる特殊召喚封じは危険だわな.
異次元グランド
Super
▶︎ デッキ
6 JP077 異次元グランド 
またグレファーがセクハラしたのか.
1ターン限定次元.自分も刺さるけど入れたいって人向け.
ヴェーラーも発動させなくできるし,相手の墓地肥やしに反応して美味しくいただけるのだが,
他のカードでメタったほうが自分への被害が少ないケースが多いからなぁ.
能力吸収石
Normal
▶︎ デッキ
3 JP078 能力吸収石 
フラゲ直後は,魔力カウンターがどうのこうのと言われていたせいで騒がれた1枚だったが,魔石カウンターという謎カウンターのためにすぐに話題が終了した.
テキストはちゃんと読もうということを教えてくれる1枚です.
効果?スキドレでいいんじゃね?
暴君の威圧
Rare
▶︎ デッキ
5 JP079 暴君の威圧 
この王様はもう少し痛い目を見るべき.
自分のモンスターをワイルドにできるのだが,このポジションは大体お触れでできるという.
自分も罠が使えるのはいいのだが,1体リリースというコストに見合うのだろうか・・・
落とし大穴
N-Rare
▶︎ デッキ
6 JP080 落とし大穴 
イラスト的に猫ざまぁwwwな1枚.
最近は特殊召喚で何体も同時に並べるケースが多く,それらを美味しくいただけるのいい.
墓地送りなので,トークンはできないのが少し頂けないかな・・・
地味に落とし穴じゃないので蠱惑魔に対応していない点がメリットでありデメリットである1枚.




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