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HOME > コンプリートカード評価一覧 > Booster R3 コンプリートカード評価(ファナナスさん)

Booster R3 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ファナナス 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
剣竜
Normal
▶︎ デッキ
1 01 剣竜 
こんなに中途半端なステータスは逆に珍しい。竜崎のファンでもない限り基本的に《フロストザウルス》のほうがいいでしょうね
デーモンの召喚
Ultra
▶︎ デッキ
6 02 デーモンの召喚 
デーモンの召喚》を召喚する!
当時リリース1体で2500はかなり貴重な数値だった。ただ現在打点では《フロストザウルス》に負けている。それでも、闇属性であることとデーモンの名を冠することから充分差別化は可能で、様々なサポートの恩恵を受けられる。遊戯の中ではかなりがんばっているほう
ミノタウルス
Normal
▶︎ デッキ
2 03 ミノタウルス 
攻撃力がんばった。本当にがんばった。海馬にも使われていたしまだ救われているカード
二頭を持つキング・レックス
Normal
▶︎ デッキ
2 04 二頭を持つキング・レックス 
恐竜はまあマイナーな種族ですから。竜崎ファンデッキを組むなら採用価値あり。それ以外は残念ながらなし
メデューサの亡霊
Normal
▶︎ デッキ
2 05 メデューサの亡霊 
本当はこの人はヴィーナスの我侭の犠牲になった可哀想な人なんですが
ガルーザス
Normal
▶︎ デッキ
1 06 ガルーザス 
竜の頭ってことはどっちかというと爬虫類やドラゴン族よりなんじゃ。リクルート手段に乏しい
海竜神
Normal
▶︎ デッキ
1 07 海竜神 
なんか海の主やら王が多いですが、ろくなのがいないですね・・・
屍を貪る竜
Normal
▶︎ デッキ
2 08 屍を貪る竜 
竜崎のファンデッキを組むならどうぞ。それ以外だと採用する価値が見当たりませんね
ドラゴン・ゾンビ
Normal
▶︎ デッキ
3 09 ドラゴン・ゾンビ 
当時のレベル3としては中々。守備力0もメリットになることのほうが多かったり
闇の仮面
Rare
▶︎ デッキ
7 10 闇の仮面 
聖なる魔術師の罠Ver.罠カードは即効性に欠けるので禁止を逃れているのでしょうか。汎用性の高いカードですがやはりスピードが遅いので一般的なデッキでは見かけません。ただ、《カオスポッド》、メタモルポッドを用いた1キルデッキやブラキオンのTODでは投入されることが多く、何かといやらしい印象を与えるカード。
心眼の女神
Normal
▶︎ デッキ
3 11 心眼の女神 
融合素材の代用となるモンスター。種族、属性共に優秀なのでサポート豊富なのですが、残念ながら天使族には融合を使用するようなモンスターがあまり・・・いない。せっかくの種族と属性が生かせてないかわいそうな子
白い泥棒
Rare
▶︎ デッキ
3 12 白い泥棒 
戦闘でうまくいけば継続的に相手のハンドを荒らすことができるのは強力なのですが打点が低い。オネスト対応ですがオネストも制限カードだし・・・
ランプの魔人
Normal
▶︎ デッキ
1 13 ランプの魔人 
ラジーンでおk
謎の傀儡師
Normal
▶︎ デッキ
4 14 謎の傀儡師 
キャノンソルジャー、《暗黒プテラ》、《血の代償》のコンボにこいつを組み込むと、ライフが500より多ければ1ターンキルができますがそれ以外の使い道がないですねぇ・・・。
トラップ・マスター
Normal
▶︎ デッキ
1 15 トラップ・マスター 
赤い忍者》とは一体。他にも同じようなことが出来るモンスターが山ほどいますのでお呼びじゃないでしょうね
沼地の魔獣王
Normal
▶︎ デッキ
2 16 沼地の魔獣王 
融合素材代用モンスターの1体なんですが・・・どういうわけかこのカードと同じ属性種族で、融合サーチ効果を持つ魔神王が登場してしまったのでほぼ下位互換。
破壊神 ヴァサーゴ
Normal
▶︎ デッキ
4 17 破壊神 ヴァサーゴ 
融合素材モンスターの1体。この手のモンスターはどうしても魔神王に見劣りするので属性・種族で差別化したいところ。幸い闇属性悪魔族と恵まれているのでサポートは豊富でしょう。
パロット・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
1 18 パロット・ドラゴン 
おうむドラゴン。見た目も同見てもオウムなんですが
牛鬼
Normal
▶︎ デッキ
2 19 牛鬼 
ぎりっぎりサイドララインを超えてますね・・・ただやっぱりバニラは打点が欲しいです
モンスター・アイ
Normal
▶︎ デッキ
3 20 モンスター・アイ 
融合サルベージの効果を持ったモンスターですが、基本的に《融合回収》でオールオッケー。わざわざ1000ライフ払い、召喚権まで費やしたいとは正直思えません。
機械王
Normal
▶︎ デッキ
3 21 機械王 
満を持して登場した機械族ですが本人がこれではね・・・実質2300でサポートも豊富ですが、打点しか取り得が無いわりに打点も微妙
デビル・フランケン
Normal
▶︎ デッキ
9 22 デビル・フランケン 禁止
5000という破格のライフコストで融合モンスターを呼び出すモンスター。5000というライフコストは恐らく遊戯王史上最高。当時は大嵐、巨大化、青眼の究極竜とこのカードで1キルが流行ったそうで。その後サイバーツインドラゴンや《リミッター解除》も登場しやむなく禁止に。破格のパワーを持ち、融合の概念を根本から否定するまさにバランスブレイカーなので禁止は当然。ただ制限復帰しても現環境では難しそう。
天空竜
Normal
▶︎ デッキ
1 23 天空竜 
オシリス・・・ではないんですね
カイザー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
3 24 カイザー・ドラゴン 
レベル7でこのステータスはなぁ・・・カイザーの名を持っているのですからもう少し強くなくては
水の魔導師
Normal
▶︎ デッキ
2 25 水の魔導師 
HPが低いですがアタック時に発動するスキルで相手を問答無用でバウンスできるのはいいですね。1だと元祖返却デッキry(分かる人いない)
海を守る戦士
Normal
▶︎ デッキ
1 26 海を守る戦士 
おお、仲間じゃなイカ!?
ウイング・イーグル
Normal
▶︎ デッキ
1 27 ウイング・イーグル 
要するに鳥。レベル4なら・・・
紅陽鳥
Normal
▶︎ デッキ
1 28 紅陽鳥 
当時はサイエンカタパに御呼ばれしていた融合モンスターですが、それも禁止になり・・・めっきり見ることはなくなりましたね
ソウル・ハンター
Normal
▶︎ デッキ
1 29 ソウル・ハンター 
ソウルイーターアニメは割りと好きでした。レベル6バニラ融合はこれでもステータス向上したほうなんだよなぁ
ニードル・ボール
Normal
▶︎ デッキ
1 30 ニードル・ボール 
相手に1000ダメージを与えられるカードは既にたくさんあり、それらよりもデメリットが重く、確実性がない。要するにry
竜殺者
Normal
▶︎ デッキ
1 31 竜殺者 
帝でおk。ドラゴンメタですがメタにしては上級モンスターゆえにかなり扱いにくいでしょう。
ブラキオレイドス
Normal
▶︎ デッキ
1 32 ブラキオレイドス 
FF4GBA版の《ブラキオレイドス》はまじでやばかったですね。何も知らずに突っ込んで開幕から一人即死させられてデルタアタックされて全滅したのはいい思い出
砂の魔女
Normal
▶︎ デッキ
3 33 砂の魔女 
イラスト的には岩石族に全然見えない。素材元がそこそこ優秀で、このカードもサイバードラゴンと相打てる戦闘力を持っているのがせめてもの救い
スケルゴン
Normal
▶︎ デッキ
1 34 スケルゴン 
スカルゴンは強いですよね(´-`)
ベヒゴン
Normal
▶︎ デッキ
1 35 ベヒゴン 
ベヒってなんぞ・・・ベヒーモスを捩ってるにしても意味が分からん
ニードルワーム
Normal
▶︎ デッキ
7 36 ニードルワーム 
初期の効果モンスターですが未だに最強クラスのデッキデスモンスターとして君臨しています。月の書や《太陽の書》、《浅すぎた墓穴》等で使いまわすことで高速で相手のライフが減っていく。逆にこのカードのせいでほぼ下位互換的なモンスターも多いです
金色の魔象
Normal
▶︎ デッキ
2 37 金色の魔象 
簡易融合》非対応なバニラ融合の時点で
ドッペルゲンガー
Normal
▶︎ デッキ
6 38 ドッペルゲンガー 
魔法罠除去に特化したリバースモンスター。ペンギンソルジャーの対となる存在といえる。ただ、必ず2枚指定しなくてはならないため、暴発や不発の危険性もある。サイド要員であり、悪くは無いカードだが基本的に万能除去のライコウが優先されるか。悪くは無いんですけどね
メタモルポット
Normal
▶︎ デッキ
8 39 メタモルポット 制限
何度このカードに泣かされたか。手札消費の激しいデッキやパーツを集めたいファンデッキ等・・・様々なデッキに採用が検討できるドローブーストモンスター・・・なのだが大抵デッキデスとかに悪用される。モンスター1伏せ、魔法罠ガン伏せ・・・とかされたらまずこのカードを警戒しよう。ただしリバース効果なので過信は禁物。
ペンギン・ソルジャー
Rare
▶︎ デッキ
8 40 ペンギン・ソルジャー 
遊戯王初期から存在するリバースモンスターの中でも群を抜いて強力な1枚。時間の流れとともに大抵の昔のカードは弱体化していくがこいつはシンクロエクシーズの導入でかえって強化されていった。リバース効果なので過信は禁物だがモンスターを2体もバウンスできるのは非常に強力。2体まで、となっているので暴発もしない。
水陸両用バグロス
Normal
▶︎ デッキ
4 41 水陸両用バグロス 
簡易融合》対応の水属性水族。割と多いですね・・・しかし何故機械族ではないのだ
イリュージョン・シープ
Normal
▶︎ デッキ
4 42 イリュージョン・シープ 
融合素材の代用となるモンスター。ですが、同じ効果を持つ《沼地の魔神王》と比べると、融合サーチ効果を持つあちらに大きく劣ります。《レスキューキャット》禁止が痛いですが、やっぱりサポートカードで差別化したいですね
偽物のわな
Rare
▶︎ デッキ
5 43 偽物のわな 
相手のカードの効果を無効にはできないが、破壊を妨げているため結局やっていることは一緒。大嵐やモンスター効果にもばっちり対応しているので性能は見た目以上に悪くない。罠カードを多く採用するデッキなら採用を考えてもいいかもしれません
自業自得
Normal
▶︎ デッキ
7 44 自業自得 
フリーチェーンのバーンカード。完全に相手依存ですが2体いればそれだけで1000ダメージなので効率は悪くない。フリーチェーンというのが何よりも魅力なので、枠があったらバーンデッキに採用するといいでしょうね。
王宮のお触れ
Rare
▶︎ デッキ
7 45 王宮のお触れ 
展開力に長けた攻撃的なデッキに採用されることが多いロックカード。サイドデッキにも採用されうる。エンドサイク感覚で使ったり、相手の罠にチェーンする感じで使っていきましょう。サイクロン無制限を受けてかこのカードも無制限に。the splendid VENUSがいる状態だと自分の罠は無効にならない
魔女狩り
Normal
▶︎ デッキ
2 46 魔女狩り 
魔女狩り》はヨーロッパ圏では黒歴史。イラスト変更は致し方ない
悪魔払い
Normal
▶︎ デッキ
3 47 悪魔払い 
悪魔族は割りとメジャーなカードなのですが・・・ぱっと思いつく暗黒界にはグラファのせいでまるでこのカードが刺さらない。ピンポイントメタすぎるのでサイドにも積まれないレベルでしょう。
魔力の棘
Normal
▶︎ デッキ
3 48 魔力の棘 
ハンデス限定でバーンを付与する永続罠。墓地へ送る効果にも対応しておらず、手札のみ・・・と発動する機会は少ない。メタもルポッド等と組み合わせて1キルを狙ってもいいかもしれないがどうしても中途半端なデッキしか作れないでしょう
革命
Normal
▶︎ デッキ
2 49 革命 
バーンカードのうちの1つですが、最序盤でしかダメージが期待できない。手札5枚でやっと1000ダメージは効率が悪い。単体で1000ダメージを与える魔法カードが2種類登場していますし基本的に採用する必要は無いでしょう
融合賢者
Normal
▶︎ デッキ
4 50 融合賢者 
融合をサーチするカードで、融合を主軸とするデッキなら採用圏内ですがフォレストマンや魔神王の登場で若干価値が下がりました。魔法カードであることを生かしたりするならどうぞ。




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