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HOME > コンプリートカード評価一覧 > GENERATION FORCE コンプリートカード評価(わたVさん)

GENERATION FORCE コンプリートカード評価

遊戯王アイコン わたV 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ガガガマジシャン
Super
▶︎ デッキ
7 JP001 ガガガマジシャン 
ご存じガガガ先輩。【ガガガ】のキーカードです。
ガガガの変幻自在のレベル調整&エクシーズのキーは全てこいつに結集されています。
ガールと組んでのマシュ=マック1キル、キッドと組んでのヴォルカビックアイなどなど・・
さらに魔法使いサポートにも対応するイケメンな一枚。
シンクロ素材にできないのは残念ですが仕方ないかな。
高ランクエクシーズにもビガイサックノリトフェルグラランク6勢のように優秀なモンスターが増えてきたことでこいつの使いやすさも向上。
ゴゴゴゴーレム
Rare
▶︎ デッキ
7 JP002 ゴゴゴゴーレム 
微妙な耐性と能力のせい+ジャイアントは同名でも釣れるということであまり使われませんでしたが、CBLZで《ゴゴゴゴースト》が登場。ジャイアント→ゴースト→ゴーレムで手札1枚からの3体エクシーズが実現。ゴゴゴには外せないカードとなりました。
更に今後《ゴゴゴギガース》が登場することもありすっかり優秀なカードに。
やっぱりゴゴゴは超優等生テーマや!
アチャチャアーチャー
Normal
▶︎ デッキ
1 JP003 アチャチャアーチャー 
あちゃちゃー・・・
なんてひどい効果だ。ファイアー・トルーパーというモンスターがいてですね・・
ゴブリンドバーグ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 ゴブリンドバーグ 
レベル4版の《切り込み隊長》。
レベル4の戦士族ということで戦士族のランク4エクシーズにつなげることが最大の長所です。
守備表示になること自体はあまり気にしなくていいのですが、この効果の処理のせいでエアーマンやガジェの効果が使用できないのには注意。
ビッグ・ジョーズ
Rare
▶︎ デッキ
2 JP005 ビッグ・ジョーズ 
ど う し て こ う な っ た
除外海産物でならアタッカーとして使用できる・・か・・?
スカル・クラーケン
Normal
▶︎ デッキ
1 JP006 スカル・クラーケン 
ライラやブレイカーが存在する以上、種族を生かさない限り採用は厳しいです。
属性は珍しい組み合わせですが、それを生かせるかと聞かれると・・ねぇ。
ドリル・バーニカル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP007 ドリル・バーニカル 
ゆっくり進化していくダイレクトアタッカー。
効果もさることながら、属性のおかげでグングになれるのが便利。
シャークさんは今日のアニメでも大活躍でしたねぇ。
ジョーズマン
Super
▶︎ デッキ
2 JP008 ジョーズマン 
な ん で こ ん な の が ス - レ ア な ん ?
アドバンス召喚+パワーバカなんてモンスターはエクシーズ・シンクロが存在する今では・・
アドバンス召喚ならそれこそ帝やライダー、コッペリアルレベルじゃないと・・
バグマンX
Normal
▶︎ デッキ
4 JP009 バグマンX 
悪いカードではないんですが、バグマンは事故りやすいんですよねぇ・・
MARU氏のバグマンと戦ってそれを実感しました。
バグマンY
Normal
▶︎ デッキ
5 JP010 バグマンY 
ステータスが微妙すぎて・・・
バグマンは色々と惜しいです。切り札があれですし・・・
バグマンZ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP011 バグマンZ 
ステータスが残念です。
スーパーバグマン》がいてもこの能力ってのは・・
スーパーバグマン
Super
▶︎ デッキ
6 JP012 スーパーバグマン 
バグマンを採用する最大の意義。
最初は守備で出さなければいけませんが、攻撃表示にさえできれば3000打点として暴れまくってくれます。攻守逆転のおかげで3000打点も相打ちじゃなく倒せたり。
リミリバで蘇生できるのも◎。
ゼンマイソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 ゼンマイソルジャー 
↑その一番上の行は消した方がいいw
ぶっちゃけゼンマイだけじゃなく戦士族にも出張できそう。
アタッカーとしても優秀で、さらにレベル5になれるおかげでティラスやヴォルカのエクシーズ召喚を狙えます。
ゼンマイマジシャン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP014 ゼンマイマジシャン 
ゼンマイ1killの立役者。
シャークと組み合わせることで大量展開を可能とする悪夢の魔術師です。
本当にゼンマイがインゼクターレベルにならなくてよかった・・・(安堵
ゼンマイジャグラー
Super
▶︎ デッキ
7 JP015 ゼンマイジャグラー 
こちらはゼンマイではなく、サイキック族でアタッカー候補になります。
裁定のおかげで戦闘破壊されても効果が発動できるようで何より。
ゼンマイドッグ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 ゼンマイドッグ 
こいつですら採用されなくなったゼンマイ1killは恐ろしい・・
ゼンマイマイ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP017 ゼンマイマイ 
魔法・罠カードバウンスは下級としては優秀な効果です。
ゼンマイだけじゃなく、水属性に出張もできると思ってたり。
スピアフィッシュソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP018 スピアフィッシュソルジャー 
アタッカーとして使うのなら竜騎隊というモンスターがいてだな・・
フライファング
Normal
▶︎ デッキ
6 JP019 フライファング 
戦闘を介することでエスケープできます。
貫通は悪くないんですが、打点はもうちょっとあってもいいと思うのです。
【除外海産物】には採用されてるのかな?
スカイオニヒトクイエイ
Rare
▶︎ デッキ
5 JP020 スカイオニヒトクイエイ 
名前の由来は間違えなくマンタの別名。
戦闘を介する《ゼンマイラビット》といったところかな。
ダイレクト+600は地味に相性がいいので、毎ターン逃げながらちまちま削っていくことも可能。
エアジャチ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP021 エアジャチ 
除外海産物のギミックに組み込めそうなモンスター。
除外で得られる恩恵が破壊なので、普通に優秀かな?
このパックには除外されるモンスターが多いですね。
ウイングトータス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP022 ウイングトータス 
除外海産物のキーカード。失いやすい場アドを補ってくれるモンスター。
これと帰還したレベル3でエクシーズ→リヴァイエールが除外海産物の動きかな。
スペースタイムポリス
Super
▶︎ デッキ
5 JP023 スペースタイムポリス 
スーレアで当たると一番ガッカリする(個人的に)
ガスタくらいにしか採用できないですしね・・・
タイム・エスケーパー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP024 タイム・エスケーパー 
本当にこのパックは除外ギミックが多いなぁ。
素材がなくても効果が発動できるゲノムヘリターや、特殊召喚時に効果を発動する後頭部との相性が抜群です。
【紋章獣】に投入するのもおもしろいかもしれません。
ジェムエレファント
Normal
▶︎ デッキ
1 JP025 ジェムエレファント 
エメなんとか「こんなカード採用する枠があるなら僕を入れよう」
ラヴァルのマグマ砲兵
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 ラヴァルのマグマ砲兵 
また守備力200か。
ラヴァルでは墓地肥やし+おまけでバーンができるモンスターとして活躍します。
こいつや伝導場のせいでラヴァルでクェーサーが出てくるようになってしまった・・
リチュア・ディバイナー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP027 リチュア・ディバイナー 
生きる《デーモンの宣告》です。
天変地異》コントロールでは4枚目以降の《デーモンの宣告》として活躍できます。
失敗してもリスクがないのも利点。
ガスタ・コドル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP028 ガスタ・コドル 
効果の強さはシュラやグアイバ、ヘルドッグを使っている人ならわかるはず。
ですが、この打点じゃなぁ・・
ガスタには希少な要素を多く持っているので、採用は検討できるかな?
召喚師セームベル
Normal
▶︎ デッキ
6 JP029 召喚師セームベル 
なんかミラのとこにMARU氏が変なこと書いてたようですみません。
ランク2のエクシーズが増えてきたので少し使いやすくなったかな。
フェニクスやガチガチを狙うのならありかもしれませんね。
ギアギアーノ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP030 ギアギアーノ 
「僕だ!」「ギアーノ!お前だったのか」※違います
ギアギアがカテゴリ化したおかげで、このカードを使用する意義も増してきました。
ポケ・ドラ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP031 ポケ・ドラ 
かわいい。昔【代償ポケドラ】なる謎のデッキを考えたことがあったなぁ・・
ドラゴン族では手札増強+レダメの踏み台として優秀なので、採用範囲内かな?
ステータスは・・まあ、あくまでもシンクロやレダメの踏み台ということで。
龍炎剣の使い手
Normal
▶︎ デッキ
4 JP032 龍炎剣の使い手 
ものすごく地味で、当てたときに「こんなのいたっけ?」となりましたw
効果は無難すぎて・・・正直サイドラでいいんじゃないか疑惑が。
地獄の傀儡魔人
Normal
▶︎ デッキ
3 JP033 地獄の傀儡魔人 
ここまで局地的なメタは必要ないよ・・
しかもレベル3が並んでる状況ならおそらくエクシーズされてるでしょうし。
蒼血鬼
Rare
▶︎ デッキ
7 JP034 蒼血鬼 
アンデエクシーズはまだ発展途上ですが、研究されればさらにこのカードの意義も増すはず。
霊魂の護送船
Rare
▶︎ デッキ
6 JP035 霊魂の護送船 
光属性を多く採用しランク5エクシーズを狙う【先史遺産】とは相性がいいです。
上手く使えばドボクや53を出せることも。
レアル・クルセイダー
Super
▶︎ デッキ
5 JP036 レアル・クルセイダー 
召喚を無効にできないのが残念です。《ライオウ》の方がいいかな。
大皇帝ペンギン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP037 大皇帝ペンギン 
アドバンス召喚でしか出せないものの、出せれば簡単にエクシーズに繋げられます。
【ペンギン】のキーカードですがガン積みすると事故りそうだしほどほどでいいかな。
久遠の魔術師ミラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP038 久遠の魔術師ミラ 
↓おい レビューしろよ
見るだけでは意味がないのですが、実質奈落や激流葬を受けない1800アタッカーとして、魔法使いでは活躍できそうです。
No.17 リバイス・ドラゴン
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP039 No.17 リバイス・ドラゴン 
アニメでもテラバイトと並びホープの次に活躍してますね。
レベル3×2で2500打点、さらにデメリット無しの強力なアタッカー。
今は一時的に3000になるムズムズや数ターンの間3000で攻めれるアシゴなどの優秀なアタッカーが増えましたが、それらには返しで倒されやすかったりフィールドから除去できないと大変なことになったりするデメリットがあります。
今後も安定したランク3として使われていくことでしょう。
潜航母艦エアロ・シャーク
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
1 JP040 潜航母艦エアロ・シャーク 
アビストリーテ「ですが笑えますねぇ、あなたは私の登場でエクストラの枠から追放、一方私はバハシャで呼ばれても効果が発動でき攻撃力もあなたと大差ない、ずいぶんと差がつきました、悔しいでしょうねぇ」
エアロシャーク「てめぇ!」
No.34 電算機獣テラ・バイト
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP041 No.34 電算機獣テラ・バイト 
私には3つの絶望がある。
自分のとある番号がこいつという絶望。
レベル3×3ならミストウォームを出す絶望。
出せなくても1体残してリバイスやアシゴを出す絶望。
少年よ、これが絶望だ、ターンエンド。
発条機甲ゼンマイスター
Super
▶︎ デッキ
5 JP042 発条機甲ゼンマイスター 
ゼンマイのループに必要ですが、正直後頭部でいいような気がする。
虚空海竜リヴァイエール
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP043 虚空海竜リヴァイエール 
除外されているレベル4以下のモンスターを特殊召喚することで、さらなる展開や攻撃につなげることができます。
海外ではガイドラビットと組んで大変なことになってたようですね・・・
始祖の守護者ティラス
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
8 JP044 始祖の守護者ティラス 
ヴォルカと並ぶランク5の定番。
ミラフォや奈落、激流葬に引っかからず、殴ったときにバックを割れる2600が弱いわけがないです。
素材がなくなった後に使えるガイドラの存在もあり、非常に使いやすいランク5エクシーズ。
ワンダー・ワンド
Rare
▶︎ デッキ
8 JP045 ワンダー・ワンド 
魔法使い族モンスター専用の《馬の骨の対価》。
おまけ程度についてる攻撃力のアップもあって損はしません。
ですがこのカードの強みはやはり2ドロー。対価と違ってサイクに妨害される危険性こそあるものの、打点アップしたモンスターで殴った後に2ドローできたりするのはおいしいです。
ダブル・アップ・チャンス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP046 ダブル・アップ・チャンス 
まあほとんど《No.39 希望皇ホープ》のために存在するカードです。
それ以外にも《魔法の筒》や《ドレインシールド》かかし先生には有効。
ですが攻撃を無効にしないピンポガのようなカードには対応できないわけで・・
まあ遊馬のファンデッキでお呼ばれするくらいか
サンダー・ショート
Normal
▶︎ デッキ
2 JP047 サンダー・ショート 
2体でようやく《昼夜の大火事》と同程度のバーンというのは・・
いくら大量展開環境といえこんな不安定なカードを採用するならば《自業自得》で十分だと思います。
アクア・ジェット
Normal
▶︎ デッキ
5 JP048 アクア・ジェット 
出た!シャークさんのマジックコンボだ!※ポケモンの技ではない
まあバーニカルやツーヘッドシャーク、スピアシャークの強化をする分にはいいカードだと思います。サイクも受けないので。
デーモンの斧》という強力なカードこそありますがマジックコンボしたい人はぜひ採用すべき。【シャークさん】で使えば盛り上がること請け合いのカードです
浮上
Rare
▶︎ デッキ
8 JP049 浮上 
シャークさんのカードでもトップクラスの一枚。
何と言っても完全蘇生が弱いわけがありません。
魚族デッキではエクシーズ、シーラカンスのリリース、《リチュア・アビス》の再利用、ディーヴァ等のチューナーを復活してシンクロ等かなり多くの用途があります。
ストラクに再録されたので入手しやすくなったのも利点。
キラーラブカも入れてほしかった・・
バグ・ロード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP050 バグ・ロード 
紋章獣で相手にエクシーズを出させてゲノヘリで名無しさん潰れちゃいな!をするのに使えそう・・・と思ったんですが絶対ばれるし実用的ではなさそう
ウィルスメール
Super
▶︎ デッキ
5 JP051 ウィルスメール 
そしてこのハズレアである。いつもオリパの看板ご苦労様です。
使うならば直接攻撃すれば強い効果を発動できるモンスターとセットで。
ただわざわざこいつを使うならレベル3×2出して《No.47ナイトメア・シャーク》を出したほうがいいと思うんだよなー
クラッキング
Normal
▶︎ デッキ
4 JP052 クラッキング 
>>1ターンに一度しか使用できない。
これさえなければ・・はい解散
伝説のゼンマイ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP053 伝説のゼンマイ 
相手のゼンマイに使えたらゼンマイメタとして役立ってたかもしれないのに・・・
ゼンマイがガチになった今では・・
ゼンマイマニュファクチャ
Rare
▶︎ デッキ
10 JP054 ゼンマイマニュファクチャ 
まあ見事にときさんの予想が当たってたわけで。主に例の鮫のせいですね・・
効果自体は旋風に一歩劣っていますがゼンマイにはキザン効果で特殊召喚できる《ゼンマイシャーク》というマジキチカードが存在します。マジシャンやネズミの効果からつなげれば大変なことに・
次に規制かかるとしたらこいつかマジシャンでしょうな。
フィッシュアンドキックス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP055 フィッシュアンドキックス 
【除外海産物】の強みの一つ。
除外ゾーンが肥えてさえいれば簡単に破壊できるカードはかなり強い。
ただやはり条件がきついのが難点ですね。
フューチャー・グロウ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP056 フューチャー・グロウ 
なんか名前を見て5dsでアポリアが使用した《アフター・グロー》を思い出してしまった。
墓地を除外できるだけでも十分に強いのに、おまけに《一族の結束》もしくはそれを超える量の攻撃力アップが得られるのはかなり優秀。
使うなら《ブレインハザード》《サイコ・フィール・ゾーン》と併用すべき。



このパックでサイキックが強化されたのは「ZEXALにはサイキック使い出ないから最後の強化を喜んでね^^」というKONMAIのメッセージだったのか・・?
いやまあゲノヘリ高等部エイリアンみたいな例外はいますが
ヴァイロン・フィラメント
Normal
▶︎ デッキ
5 JP057 ヴァイロン・フィラメント 
僕専用魔法・・ではないよね
まあヴァイロンには効果モンスターにも対応でいるセグメントがありますが、こちらはミラフォ等に強いのが利点。
攻撃反応罠がソスなのは・・うん・・・
ガルドスの羽根ペン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP058 ガルドスの羽根ペン 
ガスタ以外でも使用できるようになった調整版《ガスタの交信》といったカード。
コストが少々難点ですが除去方法が優秀なバウンスなのは強い。
霞の谷の神風》との相性もなかなかです。
スター・チェンジャー
Rare
▶︎ デッキ
3 JP059 スター・チェンジャー 
↓意味はあると思います。
ただレベルを変更するためだけにこれをわざわざ使うっていうのは結局アド損なので・・
鬼神の連撃
Normal
▶︎ デッキ
4 JP060 鬼神の連撃 
ゲノムヘリターが つかってみたそうに こちらをみている!▼
つかって あげますか?▼

そこまでするんなら(紋章獣の場合)DNA紋章にしてブレハ出すわ・・
共振装置
Rare
▶︎ デッキ
3 JP061 共振装置 
タンホイザーゲート》の方が強いと思います。
向こうはアニメであのわた・・いやV兄様が使用したカードというのも大きいですぞ
盗み見ゴブリン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP062 盗み見ゴブリン 
このゴブリンはいい加減反省しろよ。
まあこういうカードは効果よりイラストを見て楽しむべきだと思う。
油断大敵
Normal
▶︎ デッキ
3 JP063 油断大敵 
サンダーブレイク》の方が・・
ポセイドン・ウェーブ
Rare
▶︎ デッキ
4 JP064 ポセイドン・ウェーブ 
ポセイドンウェーブからポセイドンウィンドに、そして最後には海が一切関係ないゼウス・ブレスという名前に。
まあいくら小型モンスターの攻撃でも大ダメージを与えられるといっても、そんなにモンスターがいるならエクシーズ・シンクロして押し切れるわけで・・
そして攻撃反応罠はソスという実態。
爆弾ウニ-ボム・アーチン-
Normal
▶︎ デッキ
3 JP065 爆弾ウニ-ボム・アーチン- 
そんな相手に依存しなくても《波動キャノン》なら安定してダメージを与えられますよ兄様。
ダメージ・ワクチンΩMAX
Normal
▶︎ デッキ
3 JP066 ダメージ・ワクチンΩMAX 
まあライフゲインカードにはすでに優秀な先輩方がいっぱいいるのに、わざわざこれを使う必要性ってあるのでしょうか・・
オーバー・レンチ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP067 オーバー・レンチ 
まあいくら罠でも《リミッター解除》が弱い訳がない。
群雄割拠》《御前試合》等でメタられてしまった場合、これで相手を殴り倒して勝つべきでしょうか。
魔製産卵床
Normal
▶︎ デッキ
4 JP068 魔製産卵床 
永続魔法か永続罠だったら優秀だったのになぁ・・と思う一枚。
引いてすぐ使えないのが非常に残念です。除外海産物は攻撃後に除外される連中が多いので必然的に1ターン後に使うことになります。
なので除外魚でも《亜空間物質転送装置》《忘却の海底神殿》で効果の発動を狙うべきでしょうか。
発動さえできればサーチ対象は非常に優秀なので使う価値はあると思います。
ギョッ!
Normal
▶︎ デッキ
5 JP069 ギョッ! 
まあ完全に除外海産物用にデザインされた《天罰》。
フィッシュアンドキックス》の発動のためのコストを減らしてしまうのは難点ですが、キラーラブカあたりとの相性もいいし採用は十分ありだと思う。
ブライト・フューチャー
Rare
▶︎ デッキ
3 JP070 ブライト・フューチャー 
除外したモンスターを利用して展開していくことが多いサイキック族でこれを採用するスペースは・・採用したところで邪魔になるだけかもしれませんね。
パスト・イメージ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP071 パスト・イメージ 
この手のカードは「だったら除去しろ」で終わってしまうのがなんとも・・
炎渦の胎動
Normal
▶︎ デッキ
4 JP072 炎渦の胎動 
再利用できる七つ道具は十分に強いんですが、同じ爆発属性にはもっと範囲が広い《フレムベルカウンター》があるので基本的にはそちらを優先することになりそう。
同姓同名同盟条約
Normal
▶︎ デッキ
2 JP073 同姓同名同盟条約 
スリーカード》ェ・・・
皇の波動
Normal
▶︎ デッキ
4 JP074 皇の波動 
V兄様のナンバーズと相性が抜群なのでダイソン軸のデッキなら採用・・ある・・の・・か・・?
個人的には素材をほぼ使用する必要がないゲノムヘリターとの相性がいいんじゃないかと思うんですが。
共同戦線
Rare
▶︎ デッキ
2 JP075 共同戦線 
盗賊の七つ道具》《トラップ・スタン》《魔宮の賄賂》とかいろいろあるのにわざわざこっちを使う必要性はあるでしょうか・・・
五稜星の呪縛
Rare
▶︎ デッキ
2 JP076 五稜星の呪縛 
こうやってみると本当にシンクロいじめってひどかったな・・・
まあ世はエクシーズ環境。それで全て察していただけるはず
暴君の暴飲暴食
Normal
▶︎ デッキ
4 JP077 暴君の暴飲暴食 
シンクロが減った他《インヴェルズ・ローチ》《ヴェルズ・ナイトメア》そして環境トップメタクラスのデッキで使用されている《ヴェルズ・オピオン》が存在することを考えると・・
統制訓練
Rare
▶︎ デッキ
3 JP078 統制訓練 
まあエクシーズ環境になっちゃったせいでこういうレベル依存カードは全く評価されない時代。
セイクリみたいなデッキのメタにはありかもしれませんがそれでも《つり天井》がなぁ
サンダー・ボトル
Super
▶︎ デッキ
4 JP079 サンダー・ボトル 
まあ《ブラック・ホール》が制限落ちした今、あえてこちらを使う必要は・・
砂利ケーン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP080 砂利ケーン 
これは結構いいカードなんじゃないか。
ようはバウンス版《ダブル・サイクロン》。
単純に除去するだけならダブサイで十分な感じが否めませんが、こちらは自分の魔法・罠を再利用できるのが利点。
バウンスを利用したりするデッキなどでは採用できるんじゃないか?




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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