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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ガーディアンの力 コンプリートカード評価(SOULさん)

ガーディアンの力 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン SOUL 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
バトルフットボーラー
Normal
▶︎ デッキ
5 001 バトルフットボーラー 
レベル4守備力2100は当時にしては新たな領域。
昔に初めて当てた時、守備力の表記ミスを疑いましたw
忍犬ワンダードッグ
Normal
▶︎ デッキ
3 002 忍犬ワンダードッグ 
イラストと設定が特徴的です。
忍者サポートが受けられないのが残念・・。
アクロバットモンキー
Normal
▶︎ デッキ
3 003 アクロバットモンキー 
まさかあの時の本田がカード化とは・・。
ウェポンサモナー
Normal
▶︎ デッキ
7 004 ウェポンサモナー 
ガーディアンと名のついたカードは少なくなく、
守護者スフィンクス、《ガーディアン・オブ・オーダー》、《ガーディアン・エアトス》といった、比較的優秀なカードも存在しています。
さらに攻守も弱くはなく、場合によっては戦力にもなります。
ガーディアン・エルマ
Normal
▶︎ デッキ
1 005 ガーディアン・エルマ 
蝶の短剣の禁止により、セットでしか呼び出せません。
仮に《太陽の書》などで表にしたとしても、効果の発動条件は満たすことができないので特に意味がありません。
残念としか言いようがないですね・・・。
ガーディアン・シール
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
6 006 ガーディアン・シール 
効果自体はエヴォルテクターシュバリエの方が使いやすいですがガーディアンで組むなら必要でしょう。
ガーディアン・グラール
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
6 007 ガーディアン・グラール 
攻撃力が高い上に特殊召喚効果があるのでガーディアンの中では扱いやすい方でしょう。
ガーディアン・バオウ
Rare
▶︎ デッキ
3 008 ガーディアン・バオウ 
そもそも《破邪の大剣-バオウ》は消費の激しいカード。
運用は難しいでしょう。
ガーディアン・ケースト
Normal
▶︎ デッキ
5 009 ガーディアン・ケースト 
「攻撃対象にされない」が《コマンド・ナイト》との混同で誤解を生みやすいため、とても迷惑なカードです。

守備力がそこそこあるのでセットを利用すればフィールドに出すのは難しくありません。
壁の役割は果たせないとはいえ、なかなか倒すことができないので相手からすると厄介です。
ガーディアン・トライス
Rare
▶︎ デッキ
3 010 ガーディアン・トライス 
前半の召喚条件の部分がなくてなんとか使っていける感じ。
セットは利用できますが、それでも回りくどいです。
サイバー・レイダー
Normal
▶︎ デッキ
3 011 サイバー・レイダー 
この能力だとアタッカークラスには届いていないので、装備カードを破壊できてもそこから打開できるとは限りません。
ブレイカーの方が強力です。
魔鏡導士リフレクト・バウンダー
Super
▶︎ デッキ
6 012 魔鏡導士リフレクト・バウンダー 
攻撃力の低いモンスターに突かれた場合でも破壊されてしまうのが難点ですが、その場合にしろ普通に高い攻撃力で殴られた場合にしろ、少なくとも1700のダメージを相手に与えることができます。
ジェイドナイト》のサーチ対象に入っていることもあり、悪くないカードです。
攻撃力がアタッカーにするには若干低めなのは気になりますが・・・。
リトル・ウィンガード
Normal
▶︎ デッキ
4 013 リトル・ウィンガード 
効果になんとなく面白みがあります。
まあ、だから何なのかって話ですが・・。
デスグレムリン
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
5 014 デスグレムリン 
能力値が低くなく、デッキにあってこそ力を発揮するカードとの併用で有能なカードになり得そうですが、やはりリバース効果で遅いのが欠点。
意外と理想の通りに回転することは少ないです。
異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン
N-Rare
▶︎ デッキ
3 015 異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン 
高い攻撃力が相手だと普通にやられてしまいますし、仮面竜から出てくる壁モンスターとしてもデコイドラゴンでいいでしょう。
光レベル5でプレアデスになれるのが差別点・・・?
天界王 シナト
N-Rare
▶︎ デッキ
8 016 天界王 シナト 
やはり儀式モンスターは攻撃力!という人にお勧めです。

ロマンと強さを兼ね備えていると思います。
黒炎の騎士-ブラック・フレア・ナイト-
N-Rare
▶︎ デッキ
6 017 黒炎の騎士-ブラック・フレア・ナイト- 
ブラックパラディンと同様にブラックマジシャン+融合素材代用で出せるので、そのギミックを入れたデッキでは1つの選択肢として入れることができます。
幻想召喚師》で出すのも1つの手です。
幻影の騎士-ミラージュ・ナイト-
N-Rare
▶︎ デッキ
6 018 幻影の騎士-ミラージュ・ナイト- 
戦闘を行うとすぐにいなくなってしまうので、この2800のダメージでゲームエンドに持っていける場合か、これしか打開策がない場合にだけブラック・フレア・ナイトを出すのが基本ですね。
バーサーク・デッド・ドラゴン
N-Rare
▶︎ デッキ
8 019 バーサーク・デッド・ドラゴン 
比較的簡単に特殊召喚が可能。
さらに、優秀な連続攻撃効果を持っています。
パワーダウンの効果もありますが、効果の性能上速攻するのは当然であり、それほど気になりません。

手札に来てしまうと少し損ではありますが、いざとなれば《トレード・イン》のコストにもできます。
エクゾディア・ネクロス
N-Rare
▶︎ デッキ
5 020 エクゾディア・ネクロス 
まず出すことが難しいのでそこが課題かと。
逆ギレパンダ
Rare
▶︎ デッキ
4 021 逆ギレパンダ 
少し初期攻撃力が少なめか。
このカードならではの利点もいろいろありますが安定性が微妙ですね。
盲信するゴブリン
Normal
▶︎ デッキ
5 022 盲信するゴブリン 
稀に役立つことも無くはなかったり。

しかし、このカードが本当に凄いのはイラストの方でしょうか・・?
闇より出でし絶望
Normal
▶︎ デッキ
6 023 闇より出でし絶望 
高い攻撃力も便利ですが、守備力が高い点も度々役に立ちます。
合成魔獣 ガーゼット
Normal
▶︎ デッキ
2 024 合成魔獣 ガーゼット 
使うとしても偉大魔獣ガーゼットでしょう。
闇よりの恐怖
Rare
▶︎ デッキ
2 025 闇よりの恐怖 
効果を使えたとしても攻撃力は1700でそれほどの影響力がありません。
普通にアタッカーとして使う分にも、より攻撃力の高い他のカードの方が良いでしょう。

※すみません、↓のも自分です。
黒蠍-逃げ足のチック
Normal
▶︎ デッキ
4 026 黒蠍-逃げ足のチック 
財宝への隠し通路》で・・ってするくらいなら他に手段がありそうか。
異次元の女戦士
Super
▶︎ デッキ
9 027 異次元の女戦士 
スノーマンイーター》のようにセットして待ち構えることも、攻撃参加していざとなれば相手を道連れにすることも可能で、まさしく汎用的なモンスターだと言えます。
除外であることからも対応範囲が広く、リクルーターの効果を止めたりもできます。
針千本
Normal
▶︎ デッキ
5 028 針千本 
牙城のガーディアン》や《D2シールド》を入れる防御重視デッキで。
奇跡の方舟
Normal
▶︎ デッキ
5 029 奇跡の方舟 
この方舟と天界王シナトの関連性は・・?
デーモンとの駆け引き
Normal
▶︎ デッキ
8 030 デーモンとの駆け引き 
レベル8モンスターが墓地に送られたターンなら自由に発動が可能で、リリースに使った場合でも大丈夫です。
速攻魔法なのも1つの便利さだと言えます。
最近は除外やバウンスが多いとはいえ、まだまだ発動機会は少なくないです。
エクゾディアとの契約
Normal
▶︎ デッキ
2 031 エクゾディアとの契約 
ネクロスの性能もあまり良いものではありませんが、こちらの性能も酷いです。
別にデッキからネクロスを呼び出せても問題なかったと思いますが・・・。
蝶の短剣-エルマ
Super
▶︎ デッキ
1 032 蝶の短剣-エルマ 禁止
悪用に使用されてしまったカードです。
妙にレアリティが高いので、酷いハズレカードだと言えます。
流星の弓-シール
Normal
▶︎ デッキ
6 033 流星の弓-シール 
切り札モンスターに装備することで一気に決着をつけに行くことができます。
相手モンスターに装備することで相手モンスターの攻撃力を下げることもできるので、少なくとも事故の心配はそれほどないです。
重力の斧-グラール
Normal
▶︎ デッキ
5 034 重力の斧-グラール 
ガーディアンの召喚条件となっている装備魔法の中では比較的シンプルなカードです。
表示変更封印の効果は軽視していると意外なところで効果を発揮することが。
破邪の大剣-バオウ
Super
▶︎ デッキ
3 035 破邪の大剣-バオウ 
そもそも装備魔法はアド損に繋がりやすいですが、手札コストによりさらにアド損が広がります。
また、上昇値も効果もそれほど大したものではありません。

死者への手向け》でも使った方がまだマシなような・・?
静寂のロッド-ケースト
Normal
▶︎ デッキ
6 036 静寂のロッド-ケースト 
性能自体は光の角と同等と言っても差し支えないでしょう。

・・と思っていたのですが、ヴァイロンで活躍できるカードになりました。
閃光の双剣-トライス
Normal
▶︎ デッキ
6 037 閃光の双剣-トライス 
少し制約が多すぎて使いづらいです。
手札が足りなくて発動できない、ということは少なくありません。

・・と思っていたのですが、ヴァイロンシグマで装備した場合は手札コストを要求されないため、凄まじい相性でした。
冥界の宝札
Normal
▶︎ デッキ
3 038 冥界の宝札 
一度でも効果を発動できれば強欲な壺と同じになるのは強力ですが、このカード自身がかなりの事故要因になるのが難点です。
扱いが難しいカードと言えます。
心眼の鉾
Normal
▶︎ デッキ
1 039 心眼の鉾 
ダメージは増えたとしても微量ですね。
ダイレクトアタッカーに装備するにも、攻撃力1000を超える《エレキリン》が登場しましたし。
泉の精霊
Normal
▶︎ デッキ
4 040 泉の精霊 
アームズホールとデメリット面で比較してみると、「通常召喚できない」と「その装備カードはこのターン発動できない」は、装備の種類にもよりますがこのターン動けないという意味でほぼ同値。
むしろ、アームズホールの方が抜け道が多い印象です。
これではサーチもできるアームズホールが優先されてしまいますね・・。
トークン収穫祭
Normal
▶︎ デッキ
4 041 トークン収穫祭 
トークン射肉祭よりかは使いやすい効果です。
ネタ寄りにはなりますが、場合によってはかなりの回復量を得られます。
士気高揚
Normal
▶︎ デッキ
3 042 士気高揚 
一体どういう意図で作られたカードなのか。
イラストのエピソード目的だけで作られたのかな・・?
絶対魔法禁止区域
Normal
▶︎ デッキ
6 043 絶対魔法禁止区域 
魔法の効果を全く受け付けないというのは便利です。
しかし、そもそも効果を持っていないモンスターばかりを使うのは安定性が下がるので、無理に組み込むのは危険でしょう。

例のごとく、相手の通常モンスターに出遭った時には困った展開に。
異次元隔離マシーン
Rare
▶︎ デッキ
8 044 異次元隔離マシーン 
速攻性があり、さらに《フォーチュンフューチャー》の発動条件が満たせる可能性が高いので、【フォーチュンレディ】にはぜひとも入れたいカードです。
使ったあとも《霞の谷のファルコン》辺りで再利用できます。
最終突撃命令
Normal
▶︎ デッキ
8 045 最終突撃命令 
デュエルの雰囲気を一変させるカード。
守備表示のトークンなども全員攻撃表示になってしまいます。
また、ライラとのコンボは凶悪です。
裏側カードは非対応ですが、ダメージステップに入るとすぐに攻撃表示になるので実質的に適応できていると言えます。
とは言え、裏守でセットしたカードをすぐに表側攻撃表示にできるのなら更なるコンボに活かせるので、欲を言えば裏守も対応してほしかった気はしますが。
立ちはだかる強敵
Normal
▶︎ デッキ
5 046 立ちはだかる強敵 
伝説の柔術家》や《幻影の壁》の併用で強力になりますが、そう上手い具合にフィールドが整ってくれないことも多いでしょう。
一般のデッキでは使いにくいです。
おジャマトリオ
Normal
▶︎ デッキ
7 047 おジャマトリオ 
地盤沈下》や《宇宙の収縮》などとの併用で相手の行動をジャマすることができます。
以前と違って最近はチューナーを入れないデッキもあるので、猛突するモンスターや《バトルマニア》とのコンボも決まりやすくなっています。
フルバーンにおける《自業自得》や《仕込みマシンガン》の火力アップも行えます。
武器庫荒らし
Normal
▶︎ デッキ
2 048 武器庫荒らし 
そんなことにカード1枚を消費してしまっては・・。
スキルドレイン
Rare
▶︎ デッキ
9 049 スキルドレイン 制限
モンスター効果を無効にするというのはかなりの影響力です。
多くのデッキを苦しめることができるので、これの被害があまりないデッキであるなら投入を検討してみましょう。
大成仏
Normal
▶︎ デッキ
3 050 大成仏 
この手の装備魔法メタ系としては、このカードが一番使いやすいのではないでしょうか。
まあ、かと言って使う気にはなりませんが・・。
カイザー・グライダー
Ultimate
Secret

▶︎ デッキ
6 051 カイザー・グライダー 
そこそこ強力な能力を持っていますが、どちらかというと《マテリアルドラゴン》の方が安定です。
戦闘に関しても《ストロング・ウィンド・ドラゴン》がいます。
亜空間物質転送装置
Secret
▶︎ デッキ
7 052 亜空間物質転送装置 
除去回避や状態のリセットに活用できるので応用性が高いです。
単独で来るとどうにもできないのが難点でしょうか。

【フォーチュンレディ】ではライティーとコンボできます。
コストダウン
Secret
▶︎ デッキ
3 053 コストダウン 
海馬が使っていた点やレアリティが無駄に高い点などから凄そうな印象を持つものの、この効果で手札コストを要求するのはかなりきつく実際は使いづらいです。
トラゴエディア》のあの詰めデュエルでも印象的でしたが・・・。
カオス・ソルジャー
Ultimate
▶︎ デッキ
7 054 カオス・ソルジャー 
主に《究極竜騎士》の融合素材として使われます。
マンジュ・ゴッド》でのサーチが容易なのは融合素材というだけの視点からすると優秀だと言えます。
トレード・イン》のコストにできるのも便利ですね。
そしてなんといっても融合先の《究極竜騎士》が究極のロマンモンスターであるのが魅力的です。




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