交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2008) コンプリートカード評価(SOULさん)

STARTER DECK(2008) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン SOUL 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
チューン・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP001 チューン・ウォリアー 
通常モンスターレベル3が活かせるなら採用を検討できます。
何気にレベル3チューナー全体の中で高めの攻撃力なのも魅力的です。
ウォーター・スピリット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP002 ウォーター・スピリット 
骸骨に角が生えたような姿をした強烈なイラストのモンスター。

湿地草原》のサポートを受けられるチューナーとしては、《氷結界の術者》がいます。
使うなら、通常モンスターサポートなどの別の視点からのサポートも欲しいところです。
アックス・レイダー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP003 アックス・レイダー 
城之内がよく使っていたカード。
ファンデッキにどうぞ。
闇魔界の戦士 ダークソード
Normal
▶︎ デッキ
4 JP004 闇魔界の戦士 ダークソード 
戦士族通常モンスターでは最高の攻撃力ですが、通常モンスターとしても扱うアナザーネオスやシュバリエがほとんどの面で勝っています。
大木炭18
Normal
▶︎ デッキ
4 JP005 大木炭18 
レベル1の壁モンスターの中では優秀です。

しかし、属性や種族があまり恵まれていませんね・・。
ハーピィ・ガール
Normal
▶︎ デッキ
4 JP006 ハーピィ・ガール 
最近はハーピィと名のつくカードのサポートが増えてきたので、通常モンスター関連カードを入れるなら選択肢になります。
ただ、やはり能力値が低すぎるのが残念ですが・・。
スパイラルドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP007 スパイラルドラゴン 
あまりサポートに恵まれておらず、何かと中途半端なカード。

それと、個人的にはイラストをもう少し格好良くしてほしかったですかね。
暗黒界の番兵 レンジ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP008 暗黒界の番兵 レンジ 
通常モンスター闇属性の壁モンスターとしては優秀です。

かつては死デッキ対応がかなりの利点だったのですが、今は死デッキが禁止になっていますね・・。
海皇の長槍兵
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 海皇の長槍兵 
レベル2最高攻撃力を持ち、《下克上の首飾り》を使うローレベルビートで筆頭となります。
また、海皇の名を持っているので、通常モンスター関連カードを海皇に組み込みたいのなら・・・?
ロードランナー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP010 ロードランナー 
この攻守ではさすがに壁としての能力は期待できません。
また、同じ鳥獣族にはシールドウイングもいます。
ジャンク・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP011 ジャンク・シンクロン 
すぐにレベル5シンクロを出せるため、手軽に戦線の立て直しを行えます。
強力なジャンクのシンクロ陣を出せることからも便利です。
スピード・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP012 スピード・ウォリアー 
リミッターブレイクを使うならこのカードも入れることになります。
単体では弱いと言ってもあくまで1ターンならアタッカーになれますし、悪くない・・・?
炎龍
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 炎龍 
海皇の長槍兵》と並んでレベル2の最高攻撃力。
しかし、効果持ちなので《下克上の首飾り》が使えるでもなく、あまり関係ないですかね・・。
仮面竜からリクルートできるレベル2チューナーにしても、ドレッドドラゴンが登場しています。
マジカルフィシアリスト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP014 マジカルフィシアリスト 
魔力カウンター軸の魔法使い族に投入できます。
光属性であるのも注目です。
ものマネ幻想師
Normal
▶︎ デッキ
7 JP015 ものマネ幻想師 
実質的に除去カードとして扱える優秀なカード。
見習い魔術師》や《シャインエンジェル》、《RAI-MEI》に対応している点が大きなポイントになります。
強者の苦痛》や《シャインスパーク》を使うことで一方的に倒すこともできます。
何気に専用デッキを組んでみたりもできたり。
UFOタートル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 UFOタートル 
まあ少しリクルート対象が少ない感もありますが。
キラー・トマト
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 キラー・トマト 
リクルート対象に優秀なものが多く、リクルーターの中では比較的使われています。
切り込み隊長
Normal
▶︎ デッキ
7 JP018 切り込み隊長 
手軽に展開できるためシンクロ召喚に便利です。
また、増援や《戦士の生還》に対応しているのは大きいです。

まあ使ってみないと意外と性能はわかりづらいので、デッキに合っているかは一度入れてみてから考えるのが良いかと。
ならず者傭兵部隊
Normal
▶︎ デッキ
8 JP019 ならず者傭兵部隊 
シンプルに優秀なカード。
表示形式を問わずにすぐに破壊効果を使うことができます。
増援や《戦士の生還》、地霊術などのサポートに対応しており、自分の場合は、少しでも相性が良さそうだと思ったらまず一旦入れてみることが多いです。
シンクロ・ヒーロー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP020 シンクロ・ヒーロー 
攻撃力の上昇値が少ないので、レベルを上げる方の効果が主な用途となります。
ただ、その場合だとどちらかというと《スター・チェンジャー》の方が有効ですね。
精神同調波
Normal
▶︎ デッキ
4 JP021 精神同調波 
魔法罠に対応していないのが残念なところ。
シンクロ多用なら確かに緩い発動条件ですが、見返りの方も大したものではありません。
コモンメンタルワールド
Normal
▶︎ デッキ
4 JP022 コモンメンタルワールド 
他の優秀なバーンカードで良いかと。
ただ、何かループコンボが見つかった場合に注目される可能性も・・・?
治療の神 ディアン・ケト
Normal
▶︎ デッキ
2 JP023 治療の神 ディアン・ケト 
1000という回復量は当時にしては高めでした。
・・・だからといって影響力は少なかったのですが。
現在では《ご隠居の猛毒薬》も存在しています。
火炎地獄
Normal
▶︎ デッキ
5 JP024 火炎地獄 
フルバーンで使われます。
まあ500のダメージは仕方ないか・・?
降格処分
Normal
▶︎ デッキ
1 JP025 降格処分 
用途が地味です・・。
使われないかと。
死者転生
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 死者転生 
単純に使うと損をしてしまいますが、墓地肥やしの得意なデッキでは候補として一考できます。
裁きの龍》、開闢、ダムドなどの手札から出せる大型モンスターが狙い目です。
ライトニング・ボルテックス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP027 ライトニング・ボルテックス 
手札コストカードを積極的に入れたいのなら、まず《サンダー・ブレイク》かこのカードです。
しかし、相手のデッキの性質にもよるのですが、基本的には《サンダー・ブレイク》の方が優先という環境になってきましたね・・。
ツイスター
Normal
▶︎ デッキ
4 JP028 ツイスター 
こちらならではの利点も多いですが、砂塵や《ダブル・サイクロン》の方が便利です。
面白みが薄めなのも欠点・・。
トルネード
Normal
▶︎ デッキ
4 JP029 トルネード 
砂塵の大竜巻》が優先ですね。
ダブル・サイクロン》よりかも劣っているでしょうか。
二重召喚
Normal
▶︎ デッキ
7 JP030 二重召喚 
血の代償》と比べて、通常魔法なのですぐに使える点で勝り、1キルの補助を行えます。
また、そもそも《血の代償》は現在は制限カードであり、2枚目以降の《血の代償》として使うこともできます。
ガジェットでエクシーズのための展開カードとして最近は3枚積まれるようになっていますね。
戦線復活の代償
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 戦線復活の代償 
通常モンスターを素材とした特殊召喚モンスターや融合モンスターを蘇生するのに適しています。
苦労して出したモンスターが1回きりの登場では勿体ないと思いますので、このカードでどんどん蘇生したいところです。

さらに、場合によっては相手モンスターを持ってくることも可能です。
くず鉄のかかし
Normal
▶︎ デッキ
8 JP032 くず鉄のかかし 
使われるとなかなか厄介なカード。
サイクルリバースとの相性は抜群で、半端なやり方では突破できない布陣となります。
ミニチュアライズ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP033 ミニチュアライズ 
1000は高めの減少値ですし、レベルを下げる効果も妨害に使えます。
なのですが、実際に使ってみると案外機能しなかったり・・。
減少値の問題というより、罠なので引いたターンに使えないというのが収縮との差になっているような気もします。
六芒星の呪縛
Normal
▶︎ デッキ
2 JP034 六芒星の呪縛 
このカードの上位互換カードは多彩に存在。

地味なので、ファンデッキにも入りにくそう・・?
補充要員
Normal
▶︎ デッキ
4 JP035 補充要員 
昔はエクゾディアで使われたようですが、当時はエクゾディアパーツを全て所持していた人が自分の周りにはいなかったですね。
というわけで、自分はあんまりこのカードを有効に使えた試しがないです・・。
罠で遅いのも結構大きい弱点ですね。
落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
7 JP036 落とし穴 
基本は3枚目以降の奈落か。
または、奈落がかかりにくい相手に遭った時のためにサイドに入れる手もあります。
炸裂装甲
Normal
▶︎ デッキ
5 JP037 炸裂装甲 
まさしくシンプルなカード。
今では上位互換カードが存在していますが、登場当時は「そうそう、こういうカードが欲しかった」と思ったものです。
天罰
Normal
▶︎ デッキ
9 JP038 天罰 
かつては事故要因にもなりえましたが、現在では、発動機会は訪れることがほとんどです。
手札コストを重視するデッキなら全く問題なく入れられます。
ゴブリンのやりくり上手
Normal
▶︎ デッキ
6 JP039 ゴブリンのやりくり上手 
非常食の併用は必須
正統なる血統
Normal
▶︎ デッキ
8 JP040 正統なる血統 
上級デュアルや切り札級通常モンスターは、このカードでの蘇生を積極的に狙いたいところ。
ジャンク・ウォリアー
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP041 ジャンク・ウォリアー 
場合によっては爆発的攻撃力を得ることができます。
また、《クイック・シンクロン》と《レベル・スティーラー》でも出すことが可能です。

かつては対カタストルでも役立ちましたが、ライブラリアンの登場でその使用法は無くなってしまいました・・。
大地の騎士ガイアナイト
Super
▶︎ デッキ
8 JP042 大地の騎士ガイアナイト 
不死武士》を入れたシンクロ戦士デッキではほぼ必須です。

さらに《ゴヨウ・ガーディアン》の禁止化により、レベル6シンクロではブリュに次ぐ汎用カードになりました。
ギガンテック・ファイター
Super
▶︎ デッキ
8 JP043 ギガンテック・ファイター 
実質的に戦闘でやられる事がない強力な効果を持っています。
他のレベル8シンクロ陣に隠れがちになっているものの、たまに有効に使えることもあるので侮れません。
自分は他の戦士族を蘇生させたことはこれまでに一度もない・・というか、結構忘れてますね・・・(汗




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー