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HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストパック-遊星編2- コンプリートカード評価(SOULさん)

デュエリストパック-遊星編2- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン SOUL 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
スターダスト・ドラゴン/バスター
Super
▶︎ デッキ
7 JP001 スターダスト・ドラゴン/バスター 
何でも止めることができる強力な効果を持つカード。
これを出せば勝ったも同然ですね。

・・・のはずだったのですが、最近ではこのカードが墓地に退散している間にワンキルを喰らったり、シンクロトリシューラやネクロストリシューラにより除外されてしまったり・・・とずいぶんと脆くなってしまいました。
制限カードとはいえ《虚無空間》や超融合にも弱いです。
ハルベルトのような召喚ルール効果を利用してランク4に繋げられてしまえばホープザライトニングにより容易に突破されるようにもなってしまいました。
ということで残念ながら昔ほど信用できる耐性ではなくなってしまったわけですが、それでも他のカードの力を借りてサポートしていったりすればまだまだ十分に強力な力を発揮できます。
大振りな方向にはなりますが、スターダストが出しやすいデッキであるだけでこのカードを組み込むことは視野に入れられるので、ロマン寄りな戦術も取り入れたいと思ったらぜひ使ってみましょう。
ロード・シンクロン
Rare
▶︎ デッキ
5 JP002 ロード・シンクロン 
実質的に最も攻撃力の高いレベル2チューナー。
しかし、超つくほど高くはないですね・・。
サモプリから出せるレベル2チューナーだったり、《ジェイドナイト》で呼べるレベル2チューナーだったりという特徴はあり選択肢にならなくはないです。
ターレット・ウォリアー
Rare
▶︎ デッキ
7 JP003 ターレット・ウォリアー 
単純な攻撃力1200アップではなくレベルは5となるので、シンクロ召喚などに活かせます。

リリースしたモンスターの効果を無視できるのも重要で、ゴブリンやゾンバイアなどがリリース候補。
まだセット状態のミスティックLv4もリリース可能。
デブリ・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP004 デブリ・ドラゴン 
優秀な釣り上げチューナーの1体。
蘇生対象は攻撃力の指定しかないため、多様なカードと組ませることができます。
ドラゴン族のシンクロ素材にしか使えないものの、ドラゴン族のシンクロモンスターには優秀なのが多いため十分ですね。
現在ではランク4サポートとしても使えるのも魅力的です。
ハイパー・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP005 ハイパー・シンクロン 
ジェイドナイト》でサーチできるチューナー。
同じ立ち位置にはロードシンクロンもいますが、あちらはレベル2となってしまうのでこちらの方が優良です。
とは言え、このカードの持つデメリット効果はあまり無視できませんが・・。
ロックストーン・ウォリアー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP006 ロックストーン・ウォリアー 
良くも悪くも平凡なカード。
昔は岩石アタッカーというだけで価値はありましたが、コアキメイルの岩石シリーズが増えてきているので現在ではそういう面での居場所は少ないですね・・・。
レベル・ウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP007 レベル・ウォリアー 
レベル2の方の効果は滅多に使えないですし、レベル4の方の効果も《フォトン・スラッシャー》の下位互換。
勝手にレベルが変わってしまうのは不便だったりもしますし・・。
救世竜 セイヴァー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP008 救世竜 セイヴァー・ドラゴン 
セイヴァー本体の性能にも少し不満がありますが、まずそもそもこちらの効果に問題があるかと。
マックス・ウォリアー
Rare
▶︎ デッキ
3 JP009 マックス・ウォリアー 
パラディンジェイン、《スチームロイド》、ゾンバイア、《ゼンマイソルジャー》という風に、これより使いやすいカードは多様に挙げられます。
種族の面では役割の被る同種族カードが多く、属性的にもそれほど恵まれていないのが難点です・・。
クイック・シンクロン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP010 クイック・シンクロン 
ドリル・ウォリアー》召喚への布石。
素材が展開された状態ならデストロ等々も繰り出せます。
このカードで出せるシンクロモンスターは素材縛りの分強力になっているため、そうしたモンスター達を自由に出せるのでかなり優秀です。
レベル・スティーラー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP011 レベル・スティーラー 禁止
様々なデッキで採用可能。
ペースを作れれば、回転が一気に高速化。
壁にもなるので決して弱くはないです。

しかし、貫通持ちに出遭うと悲惨なことに・・。
ゼロ・ガードナー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP012 ゼロ・ガードナー 
これを3積みするとかなりターンを稼げます。
速攻のかかし》や《バトルフェーダー》も入れて《終焉のカウントダウン》のカウントを消化していきましょう。

しかし相手の手札は増えていってる点に注意。
攻撃が防げなくなった時には集中打を浴びることに。
一般のデッキで採用するのは難しいですね。
ガントレット・ウォリアー
Ultra
▶︎ デッキ
2 JP013 ガントレット・ウォリアー 
召喚権を使ってこれだけのことしかしないとは、もっと何とかならなかったものか・・・。
やはり、せめてトゥルースリインフォース対応のレベル2であってほしかったところです。
エキセントリック・ボーイ
Super
▶︎ デッキ
6 JP014 エキセントリック・ボーイ 
効果が無効化されてしまうので高レベルシンクロを出しても大したことはできません。
まあそれでも攻撃力の高いモンスターは出せるので、手札の上級モンスターを落としつつ戦線強化が行えるということで悪くはないですが・・・。最近は高レベルのシンクロモンスターが登場していて幅も広がっていますし。
しかし単純に高攻撃力を出す用途に使うのはやはりあまり効率が良くないので、そのシンクロモンスターの進化先に繋げるような更なる戦術に繋げたいところです。
バスターやセイヴァーの場合だと除外の方のデメリットも響いてしまうのが辛いところですが、スタバの場合であれば進化前を呼び戻す効果はほとんど使わないのでそれほど影響しませんね。
ロード・ウォリアー
Rare
▶︎ デッキ
7 JP015 ロード・ウォリアー 
この効果でさらに展開することにより、クェーサーに繋げることができます。
シンクロンでクェーサーを出したいなら使ってみましょう。
ジャンク・アーチャー
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP016 ジャンク・アーチャー 
クイックから出せるレベル7としてニトロやバーサーカーと並んで選択肢。
昔はそれらと比べて一歩劣っていた感じでしたが、耐性のあるエクシーズなどの登場によりこのカードの価値もそれらに迫るようになってきました。
一時除外によりエクシーズ素材を取り外すことができます。
さらに、シンクロンの動きの高速化により単純にこのカードで除去したカードが戻ってくる前に決着をつけにいくということもしやすくなっているので、その用途としても優秀です。
プリベント・スター
Normal
▶︎ デッキ
1 JP017 プリベント・スター 
ゴゴゴゴラム》や《ゴゴゴジャイアント》を使うことで、容易に発動条件を満たすことができます。
他にも、《つまずき》等と相性が良いです。

・・・もっと効果が強ければ良かったんですがね。
ワン・フォー・ワン
Rare
▶︎ デッキ
9 JP018 ワン・フォー・ワン 制限
レベル1モンスターを軸とした様々なデッキで採用可能。
重要なコンボパーツとなる。
拘束解放波
Normal
▶︎ デッキ
5 JP019 拘束解放波 
スーぺルヴィスやムラサメブレード、フェニックスブレード、サイバーダーク、ドラグニティ等、相性の良いカードは多いのだが裏側のカードしか除去できないのが致命的。
白銀の翼
Normal
▶︎ デッキ
2 JP020 白銀の翼 
このカードを付けずともレベル8シンクロモンスターは素で強力ですし、あまりこのカードを使う意義がありません。
どのモンスターにも使えて汎用的な《安全地帯》を使いましょう。
アドバンスドロー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP021 アドバンスドロー 
多くの場合でトレードインに劣るものの、フィールドでのみレベル8以上となるカードやフィールドに自然と出てくるようなレベル8以上のカードはこちらでしか利用できず、特殊なデッキではこちらも使われます。
最近では、高速ドロー型の暗黒界におけるソリティアじみた大回転を助けるカードとして使われていますね。
バスター・モード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP022 バスター・モード 
特にスターダストは鬼ですが、他のバスターも弱くは無いです。
たまに追撃や破壊耐性ぐらいにしか取り柄がないようなのもいますが、その2つを発揮させるだけでも十分強いです。
しかし問題はデッキからしかバスターを呼べない点や、手札事故が起こりやすい点です。
そのせいで、ロマン系ギミックの中ではどちらかというと取っつきにくい部類でになっているしょうか・・?
スピリット・フォース
Normal
▶︎ デッキ
5 JP023 スピリット・フォース 
回収の筆頭はジャンクシンクロン。
弱くはないのだが、受動的なのが難点。
伏せ除去にも弱く、発動の機会が少なかったりする。
ロスト・スター・ディセント
Normal
▶︎ デッキ
4 JP024 ロスト・スター・ディセント 
使うならやはりレベルを変える効果を活かしたいところですが・・・、さて、どう活かしましょうか。
レベルを下げることで繋がるコンボもあるとは思いますが、1度シンクロモンスターを出して蘇生してから始動するコンボになってしまいますし、何かと回りくどそうです。
奇跡の軌跡
Normal
▶︎ デッキ
5 JP025 奇跡の軌跡 
効果は良いですが、1ドローさせるデメリットが痛いところです。
戦闘ダメージが0になる点も含めて、1ドローさせてまで使いたいカードとは言えません。
使うなら1ドローを逆手に取り、便乗やグリードと併用すると良いでしょう。
そういったデッキはあまり戦闘補助カードを必要としていないような気もしますが・・・。
ドロー分を帳消しにできる効果を持つダークロウとは相性が良いので、そちらでの利用も考えられるでしょうか。
スキル・サクセサー
Rare
▶︎ デッキ
6 JP026 スキル・サクセサー 
罠で手札コストに使っても有用なカードは貴重・・・だったのですが、《ブレイクスルー・スキル》やスキルプリズナーが後に登場。
このカードが行うのは攻撃力上昇なので、やっていることはそれらと全く違うのですが、やはりこのカードの効果はそれらと比べて影響力が低めな印象です。
特に、そのまま単体で使った場合に400しかアップしないのが微妙なところですね。
それでも、他の墓地発動罠と共存させる手もあるわけですし、罠を手札コストにするデッキや墓地肥やしが得意なデッキでは一考できます。
トゥルース・リインフォース
Normal
▶︎ デッキ
7 JP027 トゥルース・リインフォース 
相手ターンのエンドフェイズにチューナーを特殊召喚して、次のターンにシンクロしましょう。
他にも、ミスティックLv2やデュアルソルジャーが特殊召喚候補。
スリップ・サモン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP028 スリップ・サモン 
微妙に思えましたが使ってみると・・、やっぱり微妙でした。
強制終了
Super
▶︎ デッキ
7 JP029 強制終了 
バトルフェイズを終了させるためだけに1枚の消費をする永続カードということで、普通に使うのではそれほど効率は良くないものの、他のどのカードでも自由にコストが選べる点が肝になります。
サクリファイスの装備カードをはがしつつバトルフェイズを終了できれば一石二鳥です。
自分のバトルフェイズで使える点も意外と重要で、コントロール奪取したモンスターの処理手段としても使えます。
バトルフェイズでさえあればフリーチェーンなのも利点で、ミラーフォースの回避に使えたりもします。
コンボ性と汎用性の両方を持っていてなかなか面白いカードです。
両睨みして使っていきましょう。
チューナーズ・バリア
Super
▶︎ デッキ
6 JP030 チューナーズ・バリア 
戦闘とカード効果の両方を守れるのは良いですが、チューナーしか守れないのでデッキを選びます。
乙女の効果トリガーとして悪くはないですが、多くの場合で《ガガガシールド》の方が良いでしょうか。
やはりチューナービートで使うカードというイメージが強く、それが主な使用法になるでしょう。
バリア・リゾネーター》と同様、《霞の谷の戦士》と相性が良いです。




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