交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > SECRET UTILITY BOX > 虹天気アルシエル

虹天気アルシエル(ニジテンキアルシエル) 使用デッキカード価格

虹天気アルシエル
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
光属性 - 天使族 2400 -
「天気」モンスター3体
(1):このカードのリンク先の「天気」効果モンスターは以下の効果を得る。
●魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(2):相手がモンスターを特殊召喚する際に、リンク召喚したこのカードを墓地へ送って発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
(3):フィールドのこのカードが「天気」カードの効果を発動するために除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。除外されているこのカードを特殊召喚する。
リンクマーカー左上 リンクマーカー上 リンクマーカー右上
リンクマーカー左 LINK - 3 リンクマーカー右
リンクマーカー左下 リンクマーカー下 リンクマーカー右下
パスワード:54178659
カード評価 7.6(25) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (25件)
  4. コンボ (2件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (169件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ DBSW-JP035 2017年08月11日 SecretUltra
SECRET UTILITY BOX SUB1-JP043 2022年12月24日 Normal

虹天気アルシエルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





はわわ
2024/01/23 2:59
遊戯王アイコン
天気の切り札。
①で万能無効を連発し、妨害用の天気モンスターがいなくなっても②で特殊召喚無効もやれるという高い妨害性能を誇る。
ただ《天気予報》があってもリンク3相応に重く、スレットによる回収もやりたいなら更に条件は厳しくなるため上振れないと妨害数がそこまで確保できない場合も多いのが難点。
絶望の使徒
2023/08/14 23:28
遊戯王アイコン
天気における最強の着地点で《虹の天気模様》次第で最高4回も万能無効+破壊を毎ターンかます妖精面した破壊神。
チェーンを組まない解決札が無ければでてきた瞬間に終わってしまう。
かつてはこいつが立つような場面では既に勝っているオーバーキルでしかなかったが《天気予報》により純天気でも最速1ターンで2妨害で立ったりする。

他の妖精は全員顔料の名前だが虹色の顔料なんてあるわけがないので彼女だけはアルカンシエル=空の弧=虹である
ジュウテツ
2023/02/09 6:52
遊戯王アイコン
⑴の効果により、最大3回相手のあらゆる効果の発動を無効化破壊出来るのは、優秀だと思います。
⑴の効果のために「天気」モンスターを除外しても、「天気」モンスターは自己帰還効果を持つため、問題はないと思います。
リンク素材に縛りがありますが、《天気予報》の力を借りればリンク召喚は難しくないと思います。
「天気」モンスターの中では、《月天気アルシエル》と並んで最も攻撃力が大きく、切り札の1つといえると思います。
ハッ セフィロス
2023/01/26 10:13
遊戯王アイコン
新規で化けたカード
天気モンスター3体で出せるリンク3で手札がよければ毎ターン3妨害など結構やばいことも出来るなかなかエグい。
前の展開力の低い天気では出すのが難しく酷い低評価だったが新規の《天気予報》の登場によって展開力と安定感が大幅に上昇し1ターン目からこのカードを安定して出せるようになった。魔法素材にリンク召喚は革命だな。
一応欠点としてスキドレの効果を受けてしまうが基本スキドレより万能無効破壊×3の方が強いのでたいして気にならないか。
もにゅめ
2023/01/26 0:02
遊戯王アイコン
平均点6.9点ですが現在のアルシエルは絶対にそんなことないです。
既に散々言われているように《天気予報》の登場で「天気モンスター3体」という重すぎる召喚条件を簡単に克服しました。
また《曇天気スレット》により、リンク素材にした魔法罠を2枚まで回収することができるので、実質1枚消費で《虹天気アルシエル》を出すことができます。

①は魔法罠モンスター効果の3つ全てを無効破壊できるという最高性能の妨害を最大で3回も使うことができ、天気モンスターが揃った時の制圧力は凄まじいです。
しかも下級天気モンスターは毎ターン戻ってくるので毎ターンこの妨害が使えると考えると非常に凶悪な天使です.。

②は自身を墓地へ送ることで相手の特殊召喚を無効にできます。なんと《神の宣告》まで持ち合わせてしまっているスペック。
もちろん、墓地へ送ったら①の無効効果はそれ以降使えないうえに、自身を除外ではないので共通効果でスタンバイフェイズ時に戻ってくることもありません。よって使うタイミングが難しいです。
新規が来る前は、天気モンスター3体という重すぎる素材から誕生したアルシエルを墓地へ送るという贅沢すぎるコストで中々使うことは厳しかったですが、天気魔法罠と天気予報がフィールドに揃っているのなら次のターンに再びリンク召喚できるので、それも加味した上で使える場面を考えたいですね。

最強フィールド魔法を得た《虹天気アルシエル》ちゃんは敵のフィールドを虹にするどころか《天変地異》で全てを無に還すとっても強くてかわいい優秀なモンスターです。
asd
2022/12/12 10:25
遊戯王アイコン
リンク先の天気モンスターに何でも無効破壊の最強制圧効果を付与するカード。
リンク先に3体並べると驚異の制圧力になります。

さーまる
2022/04/01 4:07
遊戯王アイコン
天気予報》が来て化けたカードです。
元々出せれば強かった物が一回のデュエルで2~3回も出せるようになったので③の特殊召喚無効も遠慮無く使えるようになったので更にパワーが上がりました。
たまお
2022/01/28 4:20
遊戯王アイコン
今までの天気デッキであればロマン砲としての役割でしか無かったが、《天気予報》という新規カードにより簡単に出せるようになった。

(1)
天気モンスターに自身を除外することで下記の効果を付与する
魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。

先行制圧が多くの勝ち筋となる現代遊戯王で効果を無効にする制圧力はとてつもない。
しかも、リンク先に天気モンスターが三体居れば最高3回まで無効にできるので相手は手も足も出ないだろう。

(2):相手がモンスターを特殊召喚する際に、リンク召喚したこのカードを墓地へ送って発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。

チェーンブロックを組まないss限定にはなるが、墓地に送るだけでカミセンと同じ効果を使えるのは強すぎる。

リンク3が一気に減ってしまうので使う場面は見極めたいが、雲天気スレットの効果で永続魔法罠が補充できている場合は、それほど痛手とならないだろう。

鈍足だった天気が環境デッキと対等に渡り合えるようになったので記念カキコ。出せれば強いが出るとやばい。
超弩級スライム
2022/01/16 20:09
遊戯王アイコン
出しにくいが制圧力は高い「天気」の切り札
万能カウンターに特殊召喚無効は強いが、展開力の非常に低い「天気」を3体並べるのは何ターンもかかる。
だったが《天気予報》の登場により、3枚初動にはなるが1ターン目から無効効果を2回使える状態で出すこともできるようになった。
ただしリンク先にモンスターがいなければ①の効果を使えないうえ、「天気模様」を複数素材にしなければならないこともあり、重いモンスターだということは心がけたい。
特に「壊獣」で除去られでもしたら大きな損失になるため、環境次第では出さない選択肢もあるか。
yugioh-list.com/combos/view/168
mah
2022/01/01 22:52
遊戯王アイコン
あまりにも出しにくい・出せる場面は大体出さなくても勝てる・リソースを消費して出すため召喚無効などで一気に負け筋になりうるなど、出す意味も機会もほぼ皆無だったためここの評価も悲惨となっているが、DIFO新規の《天気予報》によって使い勝手が非常に向上した。

天気予報》下では天気模様をリンク素材に使えるようになったため、手札が良ければ先行1ターン目でアルシエル+天気モンスターを構えることも可能になった。それまではほぼあり得なかったアルシエル+天気モンスター3体も2ターン目以降なら比較的簡単に構えられるようになった。

普通に出せるとなるとリンク先の天気モンスターの数だけ毎ターンなんでも無効にして破壊しつつ、最終手段として特殊召喚無効も打てるこのカードは非常に強い。また特殊召喚無効を使ったとしてもスレットの存在により少ない消費で2号機が出てくる。

天気誕生から3年以上経ってついに天気デッキのエースとして活躍できるようになった。
みめっと
2021/01/13 19:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果はリンク先の天気モンスターに天気模様と同じ条件で発動できるパーフェクトカウンター効果を付与するというかなり強力なもので、さらに自身を墓地に送ることでチェーンブロックを組まない特殊召喚を無効にして破壊する効果と、メインデッキの天気モンスターと同じ条件で帰還する効果も備わっている。
しかし天気デッキで不純物なしにリンク3であるこのモンスターを出すことは虹模様を使ったとしてもけして楽なものではないどころか、かえってリスクを負う場合も多く、雷模様や永続メタとメインの天気モンスターの物量で圧力をかけた方が強い場合も少なくない。
またリンクマーカーが全て下向きなのでメインモンスターゾーンに復活すると天気モンスターにパーフェクトカウンター効果を付与できないことや、特殊召喚を無効にする効果もリンク召喚してないと使えないため復活後には発動できないというのもイマイチ感を加速させてしまっている。
一応エクストラに挿しはするものの、天気デッキのけして太くない初動を成立させるために強金や金謙の除外コストの一部になってしまう場面がほとんどでしょう。

追記:私は初回の評価投稿時、天気デッキはメインモンスターと性能の良い天気模様と汎用永続メタで戦う方が強いデッキでこのモンスターは出すことが自体が困難でリスクも大きいとしてこのモンスターの評価を「5」としていましたが、《天気予報》登場以降の天気デッキの性質及びこのモンスターの評価をそういったものに止めることには無理があると判断しましたので、点数を現在のものに上方修正致しました。
備長炭18
2019/07/30 10:41
遊戯王アイコン
天気唯一のリンクモンスター
マーカー先の天気にカード効果の発動を無効にする効果を付与でき、また自身もチェーンに乗らない特殊召喚を無効にできるとなかなか物騒な効果を有する。
毎ターン最大3妨害はなかなかにエゲツない一方で、やはりじわじわ攻める気質の天気はキッカリ3体の天気というのは《虹の天気模様》を以ってしても骨が折れる。
10期最初のビルドパックリンクなせいで自重してたのでしょうが、天気「含む」ならフェーダーやファンタズメイも素材にできただけに非常に残念。
またリンクであるこのカード自体が天気の動きとやや問題を生じ、リンク素材は晴れかベンガーラでしか基本蘇生できないため出した時点で盤面のアド差が広がる点や、自身は天気模様から帰還するとメインゾーンに配置なためマーカーが死ぬ上に②の効果も同上なのでほぼEXゾーンの置物と化す点で柔軟性にやや欠けている。
虹の天気模様》と①の効果があるからこそまともに評価できる代物であり、前者が無かった登場時の評価が低かったのも致し方ないほど重たいカードという印象ですね。
天気使い一年生
2019/02/19 23:45
遊戯王アイコン

まずこいつ出すのに天気モンスター3体、そこからさらに効果使うのに天気モンスターが必要とか重すぎる。天気モンスターは基本的に墓地に行かないことが多いから蘇生札自体も事故になりやすい。
なのでリンクした後に素材を墓地から引っ張っるという手段もとりにくく、恐らく普通に使おうと思ったら天気モンスターを普通に4体以上並べることになるだろう。
ただその制圧力は天気にとってはものすごく魅力的なものであり、天気デッキではやぶ蛇から出す第一候補になるだろう。
シンシン
2018/12/20 8:48
遊戯王アイコン
新規天気模様《虹の天気模様》を受けての再評価。
 《虹の天気模様》により天気の展開力が大きく向上した結果、このカードが非常に出やすくなり、相対的に価値が高まった。とはいえ、後行1ターン目でもこのカードで制圧することはできない。今まではイラストアドが高いためついでに出す程度だったのが、抑えの局面で大展開を防ぎ守り切る程度の役割ができるようになったと言える。
 このカードが出せる頃、自分メインゾーンに天気が3体以上ならび、魔法罠ゾーンには4、5枚の天気模様。トゥリスバエナぶっぱ以外でもう負けはないなという盤面になっているはず。そこでこのカードを出すと、盤面がカラフルさと圧倒的制圧力になりまさに華やかな勝利になる。そういう意味でこのカードはとても好きです。でもまだ「7」
Sigu
2018/12/07 5:40
遊戯王アイコン
虹の天気模様》により天気の展開力が大幅に向上したため、以前よりかなり出し易くなった。効果自体は元々かなり強力であり、リンク先の天気モンスターがスターダストドラゴン/バスターを彷彿とさせる効果を得るので、バックの永続カードと相俟ってかなりの制圧力となる。しかし、出し易くなったとはいっても後攻1ターン目で呼ぶのは厳しく、基本的には中盤以降の優勢を維持するための蓋のような役割をすることになるので、使用感は以前とそこまで変わらない。このカードの召喚を止められると多大なディスアドバンテージとなり、形勢が一気に覆りかねないほか、一時的に天気モンスターが減る隙を突かれると脆いので、出すタイミングは慎重に見極めたい。従来の下級中心のメタビート型構築で相性のよかったスキドレ、《次元の裂け目》等とは相性が悪いので注意。とはいえ、「出せれば強いが出せなかった」エースがある程度気軽に出せるようになったのはよろこばしいですね。
はやとちり
2018/07/11 15:06
遊戯王アイコン
異様に高い制圧力を持った天気の切り札。攻撃力も2400あり良い数値。
素材がかなり重く、封殺効果をうまく使うには素材+1枚以上の天気が必要なのでかなり時間がかかる。リリースは1体で済み、どこからでも天気模様を持ってこれ、かつ攻撃力も2200とある程度高い《極天気ランブラ》があるのも痛い。
下級天気がうまく展開でき、ある程度盤面が完成している時に更に制圧を強化する為に使うのが基本的か。
しかし、天気の強みである《スキルドレイン》によって前半の効果が無効化されるのは致命的。
スキルドレイン》を発動中ならリンク召喚は狙わず地道にメインデッキの天気でメタビートを行う方が賢明だろう。
misty
2018/05/27 13:09
遊戯王アイコン
ホープザライトニングを凌げるかというのが最近のカード効果の基準なのに、アルシエルは無力なのでダメ。
ボボボーグ
2018/04/01 16:45
遊戯王アイコン
 イラストアドが高い。しかしテーマに展開力がなさすぎるせいで出せない。下級に有用な特殊召喚持ちがいないから、普通に素材を3体並べようと思ったら3ターンかかる。
 真竜みたく永続罠・魔法をリンク素材にできる新規を期待してます。
 スリーブ化するなら絵の具をどけてほしいなあ。
ルイ
2017/12/16 8:44
遊戯王アイコン
虹天気お天気お姉さん。
効果は強いのだが優先的に出すかと聞かれると・・・、う~んて感じ。

出せないことはないですが、コレを出すくらいなら下級ビートしていたほうが安定するし、「天気モンスター3体」と素材が重過ぎるのがネック。
「天気モンスター1体以上を含むモンスター2体以上」だったら採用を考えたかもしれないのに残念です。

自身をコストにチェーンに乗らない特殊召喚をカウンターできるのだから、せめて蘇生帰還しても使えるようにマーカーが左右と下についていたらよかった。
天気がメタビートじみたデザインをしたからか必要以上に警戒しすぎですね。
もう少し強くしてもよかったんじゃないかなぁ・・・。

イラストはすばらしいので、いつかはスリーブ化してくれることを私は期待しています
wairo
2017/08/22 22:33
遊戯王アイコン
恐ろしい事が書いてあるが天気は下級ビートデッキなのでそこまで優先して出すカードでは無い
余裕のある時か、トドメの時に出す事が主体となる
良い塩梅なカードではないでしょうか
ヒコモン
2017/08/22 12:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果は強いが、やはり最大の問題点は「天気」モンスター3体という素材の重さ。しかも万能カウンター効果を使いこなすためには、それに加えて更に1体以上「天気」モンスターが必要となってくる。いざとなれば除外に逃げることも出来るが、①②の効果が使えなくなってしまってはほとんど意味が無い。
プンプン丸
2017/08/18 8:37
遊戯王アイコン
天気は正直わからんです。
単純に効果は強いと思うが、「天気」を3体準備してさらにリンク先に天気を確保するというのは重いって思う。 天気の効果を見る感じそんなに大量展開するって感じでもないし、 こいつ出せるの?
カンノーネ
2017/08/18 3:00
遊戯王アイコン
書いてある事は弱く無いはずなのにテーマとの相性が悪くいまいちどのタイミングで出したくなるのかわからないカード
たくさん効果を持ったモンスター達を枚数を並べて強い!ってデッキなのに枚数を使うエースはちょっと…効果自体はターン1なしでリンク先になんでも無効を付与とびっくりするくらい強いんだが…
召喚無効は前述の通りクソ重いのに自信をリリースしてって冗談はよしてくれって感じ…いやなんでコストが除外じゃ無いんだ?
とき
2017/08/11 16:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
天気の切り札である恐ろしいカウンター性能を秘めたリンクモンスター。
リンク先に万能カウンター効果を付与する効果、このカード自体を墓地に送り特殊召喚を無効にし破壊する効果を持つ。天気モンスターの共通効果も持つが、このカードの位置を考えるとあまり使う機会はないか。
出せばもらったレベルで強力な効果無効化の陣形を敷けるが、そのためには天気の大量展開が求められる。天気はペンガーラくらいしか自発的な展開能力を持つカードがないので、まずこのカードのリンク召喚自体が相当難儀、かつ効果を活かすためのさらなる展開はより困難であろう。
このカードを出す事ができれば強いのは事実だが、相当重いモンスター。現状の天気では出る時に出す切り札的な存在になるか。
shiro
2017/08/06 20:34
遊戯王アイコン
書いてあること自体が強いのは間違いない
しかし素材の重さと素材となる天気テーマの展開力に問題がある
出せないことは無いのだが難しい

無理してリンクせずにスキドレとかマクロとか貼って下級でメタビしてた方が強いんじゃないかな
余裕があればリンクする感じで

今後の活躍に期待してます

→ 「虹天気アルシエル」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
虹天気アルシエル 7.6 /10.0 点、 評価数 25 件 ユーザー レビュー 25


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「虹天気アルシエル」を使ったコンボ

「虹天気アルシエル」無効3回の先行展開超弩級スライム
「虹天気アルシエル」基本展開超弩級スライム

デッキ解説での「虹天気アルシエル」への言及

解説内で「虹天気アルシエル」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

魂吸収天気金缶)2017-09-15 16:54
真竜天気ドリアード(仮)Daily Hole)2017-08-13 17:39
  • 運用方法真竜》で展開しつつ《天気》で牽制、リンクを繋げて《精霊神后ドリアード》まで持って行ければ楽しいです。制圧力に磨きがかかります。《虹天気アルシエル》の特殊召喚無効効果を使わなくて済むため、神宣効果をより使いやすくなります。
純正天気霊夢)2017-10-01 11:52
真竜天気スキドレ魔封じマダオ)2017-08-19 21:24
  • 強み真竜天気、天気で動いて真竜で殴ると言う方法が1番楽です。他にわ相手の展開を止めて真竜や天気で攻めていくです。ある程度場がそろった状態で《虹天気アルシエル》を出したらほとんど勝ちです。
壊獣天気(アルシエル召喚狙い)_)2019-07-27 00:38
  • 運用方法基本的には《虹天気アルシエル》の召喚を狙って場を制圧することを狙います。
天気(試作)sunhigh)2017-08-12 08:44
フレームギアは天気予報士になった如月)2017-11-28 17:34
  • 運用方法リンク《虹天気アルシエル》は3体もの数を必要とするので無理に出す必要はありませんが、能力封じと2つのパーミッション効果はとても凄いので、余裕があれば出しましょう。
ダラダラ戦う天気62)2023-12-08 02:41
  • 運用方法2ターン目:《虹天気アルシエル》召喚、以後妨害しつつリソース差でジリジリ勝ちを狙う
晴れときどき壊獣模様にわとり)2017-09-26 02:31
真竜天気のん)2018-12-17 19:16
凌ぎ天気時々アルシエルらぱす)2018-01-30 23:05
天気おかか)2017-08-11 17:37
【MD群雄割拠】闇メタ天気の子ゲトゥ)2023-07-19 09:52
純天気サイガー)2020-03-15 11:44
  • 強み虹天気アルシエル》以外はエクストラデッキを使うことをあまり考えなくていいです。
ネクロバレー天気雪之)2019-06-27 16:08
  • 運用方法天気モンスターと天気模様カードで展開し,相手の盤面形成を妨害しながら天気下級か《虹天気アルシエル》でビートダウンするデッキです.

「虹天気アルシエル」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 39円 -
トレマ(トレカネット) - - 55円 -
トレトク(トレカネット) - - 60円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 4401位 / 12,766
閲覧数 30,152
リンク3最強リンクモンスター強さランキング 48位

虹天気アルシエルのボケ

その他

英語のカード名 The Weather Painter Rainbow

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー