交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ一覧 > 融合軸ヴァレル+アルバス入り > 捕食植物ドラゴスタペリア

捕食植物ドラゴスタペリア(プレデタープランツドラゴスタペリア) 使用デッキカード価格

捕食植物ドラゴスタペリア
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
融合モンスター
効果モンスター
闇属性 8 植物族 2700 1900
融合モンスター闇属性モンスター
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される。
パスワード:69946549
カード評価 9.3(24) → 全件表示
カード価格 15円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (24件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (488件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編5- DP22-JP053 2019年06月08日 Normal
RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION- RC04-JP028 2023年02月18日 Normal
Vジャンプ2006年10月号~ VJMP-JP124 2006年10月01日 Ultra

捕食植物ドラゴスタペリアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
83% (20)
カード評価ラベル4
16% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2023/08/18 19:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
お互いのターンに完全フリチェで相手モンスターにカウンターを1つ置く効果+カウンターが置かれたモンスターの効果を無効にする効果という、カウンターを用いた妨害役として完璧な組み合わせの能力を持つ融合モンスター。
AカウンターとかアイスカウンターとかOCGには名前付きカウンターが色々とありますが、相手モンスターにカウンターを置くタイプの全てのカード群が見習うべきカードです。
融合召喚のために必要な素材が比較的緩いのも特徴で、あの【ティアラメンツ】のEXデッキにもかなり高い確率で組み込まれており、相手の場に融合モンスターが存在している時はセットカードが《超融合》である可能性を疑った方が良いです。
ちなみに無効になる効果はカウンターが置かれたモンスターが発動した効果のみであり、永続効果などの発動しない効果は無効にならないので注意したい。
愛佳
2023/08/18 19:35
遊戯王アイコン
闇属性の融合召喚デッキで使えるモンスターです、もちろん属性指定だけなので《超融合》とも相性が良く、優秀な汎用融合体と呼べるでしょう。
①の効果で相手モンスターのレベルを1にする、リンク召喚デッキには効きづらいですが、多くのデッキに対して妨害する事が可能です、と言うかこれは②の効果を活かすためにも使われます。
②の効果、このモンスターがいれば捕食カウンターを乗せた相手モンスターの効果を封じれる強力な効果、フリーチェーンで使えるので妨害性能も高いです。
【アルバス】【デスピア】【ティアラメンツ】はもちろん、《魔玩具補綴》がある【ファーニマル】では出しやすいですが、他のデッキに持ち込んでも良いかも。
烙印融合》との出張や攻撃力が高いのも持ち味です。
フラクトール
2023/07/14 9:56
遊戯王アイコン
素材指定がガバガバだが、しっかりと強い効果を持っている汎用的な融合モンスター
波切
2023/05/16 18:31
遊戯王アイコン
汎用制圧融合モンスター。

素材に融合モンスターを指定するので若干重いが、素材指定が緩いので《捕食植物》以外でも普通に使える。
超融合》や《烙印追放》などで相手の融合モンスターを吸って出すのも強いし、《烙印融合》や《ティアラメンツ》のように自前の素材で簡単に出せるデッキも存在する。またこのカードは「名称ターン1が無い」ので2体並べるのも強い。

相手のレベルを1にする関係上シンクロやエクシーズデッキにも強くでれる。《スプライト》相手に刺さることも。

ただ重さの割りに攻撃力が2700と低めなので、相手に戦闘破壊されないよう何らかの保険を用意したい。《壱世壊=ペルレイノ》みたいなカードがあればそんな心配いらないけど。
闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》下だとこのカードで捕食カウンターを置いた相手モンスターを《リンクリボー》でリリースできるので、攻防一体の型となりお気に入りのコンボである。

見た目から「ドラゴン族」だと勘違いしやすいのと、自分モンスターには捕食カウンターを置けない点、発動しないモンスター効果へは無力な点には注意されたい。
かどまん
2023/03/15 16:42
遊戯王アイコン
捕食植物》の融合モンスターで、捕食カウンターが乗っている
相手モンスター全ての効果無効とLVを1に下げる強力な制圧効果を持ち
自身もフリーチェンで捕食カウンタ-を相手のモンスターへ載せる事が出来、この無効化を単体でも使えるカード

融合条件は緩い物の融合モンスターを要求する事から
ひと手間置くような融合条件が長らくネックになっていて使えるデッキが限られていたが
融合召喚を何度も行う《烙印》や《ティアラメンツ》で簡単に出せるようになってからは運用する機会が増え
とうとうレアコレに再録されるまでに至っている
京太
2022/08/21 3:44
遊戯王アイコン
烙印融合》→ルベリオンから出てくる、ミラジェイドと並ぶ制圧要員。
リアリティ
2021/06/04 22:40
遊戯王アイコン
自身を特殊召喚するのに、EXの融合モンスターを必要としますが、
正規融合でもこの融合モンスターを特殊召喚できるので、それ程厳しくないと思います。
相手からこの融合モンスターにとっては、手ごわい効果を持っていると思います。
ランク1モンスターやリンク召喚を妨害できないものの、レベルを参照するシンクロやエクシーズ召喚を妨害できる可能性は高い為期待は出来ます。
自身の攻撃力は控えめな物の、制圧力が高い効果ですのでそれ程気になりません。
相手が採用するデッキによりますが、上級レベルモンスターを多用するデッキや素材がシンクロチューナーを必要とするシンクロモンスター等を特殊召喚しにくくなるのは、斬新な性能な印象です。
EXモンスター2体が必要とはいえあまり気になりませんでした。その手間に充分見合った融合モンスターだと思います。
ミドラ
2021/04/15 22:53
遊戯王アイコン
捕食植物が誇る制圧系モンスター。
フリチェで捕食カウンターを置き、カウンターが置かれたモンスターの効果を無効にできる。1体で完結した優秀な効果持ち。
緩い融合素材から超融合要員として人気があり、シャドールや召喚獣等のメタとしても働ける。
もちろん本家の捕食植物デッキでも蘇生、捕食カウンター撒きといった様々なサポートを受けて輝ける。

※追記
新規追加後の捕食植物はこのカードを簡単に出せるようになり、制圧要員としての価値が上昇。
それだけではなく、【ティアラメンツ】との相性がやたらよかったことから単体でも出張採用され始めている。
ここに来て、ドラゴスタぺリアの快進撃が止まらない。
ユメ
2021/02/14 17:58
遊戯王アイコン
キメラフレシアと並んで捕食植物の主軸となる融合モンスターです。このモンスターがいないと捕食植物はやりたい事(相手モンスターの捕食)が出来ません。召喚の仕方と運用上の注意について説明します。
召喚の仕方についてですが、特定の決まったルートはありませんので重要なパーツ2点を初手で引き込めるようにしましょう。重要なパーツ2点というのは↓

①融合カード(またはそれらをサーチ出来るカード)
②セラセニアント(またはそれにアクセス出来るカード)

大きく分けるとこうなります。両方+αで蘇生カードや活動が揃っていれば大体スタペリアは出せます。《融合回収》を使うと難易度が格段に下がるので個人的に超お勧めです。
①は具体的に言うと融合・キンジー・プライムフュージョンの3枚です。最も重要なのが融合ですので、きちんと3積みした上で何枚かサーチカードを投入する事をお勧めします。
運用上の注意ですが、極力キメラフレシアを素材にして召喚した方がいいです。というのも、このカード単体の制圧力は大した事ありません。このカードを出す事は大事ですが、しっかりと後続を確保出来ているかも重要になってきます。キメラフレシアで状況に合った融合カードをサーチ出来る状況は常に作っておきましょう。
以上です。
TAG
2020/07/20 18:53
遊戯王アイコン
強力な融合モンスターが多数存在し、環境自体も融合テーマ寄りになっている昨今。このカードと超融合を差しておけば、そうしたデッキに良く刺さるので高評価。色々なデッキに出張している召喚獣やデストロイ・フェニックスガイに対するカウンターにもなります。
フィールドに出た後の制圧力も高いので、エクストラに空きがあれば採用しておきたいカードです。
アルバ
2020/05/19 21:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サンドラ相手にはマスカレーナ+雷神、雷神+超雷というスターヴでは崩せない布陣を崩せて対アナコンダドラグーンにもなる超融合要員。
出た後の効果も強くフリーチェーンで実質ヴェーラーを撃てるようなものとなっている、
効果自体の汎用性が高く融合素材も融合モンスターが含まれている物の、使えるデッキではそこまで無理なく使える程度の縛りなので超融合要員以外でもそれなりの出張性能がある。
ザーク
2020/05/19 14:23
遊戯王アイコン
融合を素材に要求するから重いけど縛り自体は緩いし、モンスター効果を無効化できるから捕食植物以外の融合デッキでも活躍を見込みやすいな。
捕食植物やったらカウンターも活かしやすいし、《簡易融合》とかも持ってきやすいから召喚は積極的に狙っていきたいで。
ophion
2019/07/02 15:57
遊戯王アイコン
個人的に好きなカード。
融合素材はやや重いものの、月光やファーニマルといった闇属性が多く、普通の「融合」を多用する融合テーマでなら無理なく融合しやすい。
効果も自己完結しており、モンスター効果に頼るデッキも多いことも相まって捕食植物とは関係ないデッキでも使いやすいのも嬉しいところ。
誘発即時効果なので、相手のターンに妨害できるのもGOOD。

デュエリストパックに《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》共々まさかのノーマルで再録されたので、レア度さえ気にしなければ安価で手に入れやすくなったのも嬉しいですね。
とき
2019/06/08 9:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
どう見てもドラゴンです、本当にありがとうございました(植物族)
1ターンに1度、相手モンスター1体に捕食カウンターを置く誘発即時効果と、場に存在する限り捕食カウンターを置いたモンスターの効果発動を無効化する効果を持っている。
融合モンスターを素材として必要とするので、《簡易融合》を使わない限りは2段階の融合が必要になってくる。捕食植物では比較的出しやすいキメラフレシアかスターヴヴェノムを素材にすることになるか。一方で融合モンスターと闇属性を用意できれば捕食植物でなくてもよく効果も自己完結しているので、多段融合が得意なデッキや超融合要員としても採用できる。
効果はかなり優秀。捕食カウンターを乗せる効果と効果無効化の噛合せが非常によく自己完結しており、実質毎ターン1度の《エフェクト・ヴェーラー》を使うことができる効果と言える。しかもレベルコントロールできるおまけ付きで、シンクロやエクシーズの妨害も行ってくる。
融合素材が若干重い点を除けば、かなり優秀な融合モンスターとして君臨できるだろう。
シエスタ
2019/03/27 17:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
捕食植物融合ですが、縛りは捕食植物を指定していないので、闇中心の融合デッキとかなら召喚しやすい。
ただ融合を指定しているので通常ではかなり重く、《簡易融合》を使うなど工夫は必要になる。
毎ターン捕食カウンターを生成でき、捕食カウンターを扱うカードとの併用がしやすく、更にカウンターの乗ったカードをレベル操作・無効化までできるので、モンスターに対する制圧力は高い。
ただ対象耐性持ちなどには無力で、打点もレベルの割りに決して高いとは言えない。場から離れれば起動・永続効果などは復活する事になるので、過信は禁物。カウンターさえ乗ってれば無効化なので、他の捕食植物でカウンターを乗せた後、相手ターンに蘇生などしてやれば不意を付けたりする。
穴こそ色々ありますが、捕食植物ならコンボ性も高く、単体でも汎用性の高い効果を持っている。
また超融合の採用率はサイドなら今でも高く、キマイラなど融合を見かける機会は最近でも割りと多い。環境次第ではこのカード自身も超融合の要員になれる。活躍は捕食植物だけに留まらないでしょう。
ポリエステル
2018/03/09 10:35
遊戯王アイコン
簡易+キンジが一般かな?出したら生成とセットで制圧できます。
何より毎ターンカウンターを安定供給出来る重要なポストなので
何としても長く居座らせたい。
ジュウテツ
2017/10/25 7:54
遊戯王アイコン
フリーチェーンで、モンスター効果妨害・レベル変更が行えるのは、優秀だと思います。
融合素材が重めなので、《簡易融合》《捕食植物サンデウ・キンジー》の力を借りるとよいと思います。
gyfud
2017/05/17 19:38
遊戯王アイコン
OCGオリジナルの捕食融合モンスター。フリーチェーンで捕食カウンターを乗せる事が可能で、(2)の効果と合わせて相手モンスターの効果の発動にチェーンしてカウンターを乗せれば相手の効果を封じることが出来る。捕食カウンターの性質上、相手のシンクロやエクシーズ召喚の間接的な妨害も出来るため相手の展開を抑えることも可能。
ネックなのはやはり融合モンスターを素材指定にしている点。普通に出そうとすると消費が重いため、簡易サウサクで相手モンスターを除去しつつキンジーで融合するのが最も消費を抑えた召喚ルートだろうか。
素材指定が軽くてキメラフレシアのように捕食植物で簡単に出せるようであれば文句なしのカードだっただけに融合モンスター指定なのは非常に残念である。
ヒコモン
2017/05/16 12:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フリーチェーンで捕食カウンターを置く効果と、捕食カウンターが置かれているモンスターの効果を無効化する効果を持つ。モンスター相手にはかなりの制圧力を持つのだが、このカードがいなくなってしまうとモンスター効果も通るようになってしまうので、結構弱点が多い。素材は緩いものの、融合モンスターを指定していることもあり、かなり重い。
デルタアイズ
2017/01/06 14:58
遊戯王アイコン
月光でお世話になってます。 先攻やメイン2で余裕があれば牽制として出してます。
ランペル
2016/11/23 18:22
遊戯王アイコン
捕食植物の新たな融合体!グリーディーの素材にもなれる新規が来たと思っていたけれど、普通にスタぺリア単品でも十分強力というか、相手ターンに妨害が効くので状況によっては優秀だったり。素材は融合と闇属性といったものなので、《簡易融合》等で呼んだモンスターと融合をしたいところです。いざとなればキメラフレシアと融合してもOKなので結構呼べる。効果は相手ターンにも使えるフライ・ヘル効果で捕食カウンターを乗せる効果。これで相手ターンに捕食カウンターを乗せてのSやXの妨害ができるぞヤッター!
さらには捕食カウンターの乗ったモンスターの効果を無効化する②の効果。これにより①で捕食カウンターを乗せたモンスターの効果を無効化できるので、かなり優秀なモンスターです。大量に捕食カウンターを乗せるカードと合わせれば大量な無効化で制圧とかもできたりするかも?いずれにしろ強力な新規が来たのはやはりうれしい。
A〜リアン
2016/11/21 9:21
遊戯王アイコン
捕食のニューエース、コナミ的にはスターブ以外にもこいつを踏み台にしてもグリーディを呼べますよを売り込みにしてるのだろうがグリーディよりこいつの方がいい場面が多いという…
打点は控えめの2700だが捕食にはヒドラちゃんがいるため打点の問題はどうとでもなる、それよりドロセーア以外にもキッズや惑星汚染のような手軽に対象を取らないカウンター乗せるモンスターが欲しい所
トム
2016/11/20 20:16
遊戯王アイコン
【闇】モンスターがメインで【融合】テーマのデッキなら『捕食植物』でなくても簡単に出せる。相手ターンにも使える①の効果「モンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。」は相手のシンクロやエクシーズを妨害できる嫌らしい効果です。攻撃力が2700なのでマイナス1点…(;^_^A
ラーメン
2016/11/20 20:15
遊戯王アイコン
新たな捕食植物の融合体、素材指定に一切捕食が関係なくなった。
効果はフリーチェーンで捕食カウンターを乗せる誘発即時効果と捕食カウンター持ちのモンスターが発動した効果を無効にする永続効果、2つの効果がきれいに噛み合っており、このカード単体でヴェーラーのような働きができる、汎用としても悪くないがやはり自身以外でも捕食カウンターを置ける捕食植物でこそ一番輝くだろう、ただし発動を介さない永続効果は無効にできないので注意。
素材は一見かなり重いが、融合モンスターなら何でも良いので《簡易融合》を使えば負担は軽減できる、先攻で出したいカードなので《簡易融合》経由で手軽に出したいところ。

→ 「捕食植物ドラゴスタペリア」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
捕食植物ドラゴスタペリア 9.3 /10.0 点、 評価数 24 件 ユーザー レビュー 24


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「捕食植物ドラゴスタペリア」を使ったコンボ

8枚落ちれば何かが起きる!金目鯛融合

デッキ解説での「捕食植物ドラゴスタペリア」への言及

解説内で「捕食植物ドラゴスタペリア」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

月光もけっこういけるやん1215 更新トム)2016-11-20 23:00
  • 強み・『捕食植物ドラゴスタペリア』の相手ターンにも使える①の効果で、相手モンスター1体のレベルを1に出来るのでシンクロやエクシーズ召喚を妨害することが出来ます。
サイバー流 2018.08cyb)2018-08-15 17:29
  • 運用方法≪超融合≫≪《捕食植物ドラゴスタペリア》≫は、現環境でデッキパワーの高いサンダー・ドラゴンや、その他融合テーマ(シャドール、召喚獣等)を意識した採用となります。
捕食植物ビート (フリー・身内対戦向け)ゆずりは)2019-07-18 18:52
万能・植物デッキ祐矢)2017-06-12 04:30
捕食植物(烙印入り、22.01制限)ウニーボム)2022-01-15 13:36
ファーニマル召喚獣っぽい何かophion)2018-07-10 17:46
月光召喚獣(11.20更新)トム)2016-11-13 02:02
  • カスタマイズ・20161120更新=『捕食植物ドラゴスタペリア』を追加しました。
剣闘風影・改(10/17更新)ユウ)2018-05-14 00:46
テーマ名に【アルバスの落胤】って欲しい金平糖)2021-03-18 03:29
PF-プレデターフェザー無記名)2020-06-22 22:13
斬牙-ZANGA- -黒の勇者-リョウタ)2017-12-12 12:33
  • 弱点ただし、フリーチェーンで捕食カウンターを置きレベルを1にできる《捕食植物ドラゴスタペリア》や《捕食生成》を用意できれば、逆に相手のエクシーズ召喚を強く妨害できる。
最新版・純寄せ双天kabocha)2023-02-28 23:32
  • 強み【双天】にとって重要な〈融合〉をサーチしつつ、〈招来〉の手札コストを賄うことができる優秀なセットです。また、場合に応じて《捕食植物ドラゴスタペリア》などの融合素材にも使用します。
溟界烙印サンズ)2022-10-12 09:04
溟界冥界アクセルティアラメンツサンズ)2023-05-09 02:01
Predator=Invaderkabocha)2021-03-17 00:10
復帰第一弾「捕食植物」hira蛾)2019-06-13 20:40
新規入りファーニマル氷砂糖)2019-11-22 13:56
エルドリッチユウヤ)2023-08-03 11:44
逆襲の捕食植物リョウタ)2019-07-04 12:29
  • 弱点ただし、フリーチェーンで捕食カウンターを置きレベルを1にできる《捕食植物ドラゴスタペリア》や《捕食生成》を用意できれば、逆に相手のエクシーズ召喚を強く妨害できる。
捕食植物ピオネ軸・改良型hira蛾)2022-01-20 20:57
手札誘発大量型転生炎獣ヒロ)2019-06-02 23:28
  • 運用方法オルフェ、サンドラ対策用にスターヴ・ヴェノムのフュージョン・ドラゴンと《捕食植物ドラゴスタペリア》を入れてます。
捕食シンクロマコト)2016-11-23 09:08
  • 運用方法ですので、捕食植物ドラゴスタペリアの素材やシンクロ素材に使ってもいけます。

「捕食植物ドラゴスタペリア」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 15円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 30円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 65円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1112位 / 12,766
閲覧数 66,804
レベル8最強モンスター強さランキング 77位
融合モンスター(カード種類)最強カード強さランキング 51位
デッキ採用率ランキング(直近一年) 68位
植物族(種族)最強カード強さランキング 22位

捕食植物ドラゴスタペリアのボケ

その他

英語のカード名 Predaplant Dragostapelia

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー