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クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン(クリスタルクリアウィングシンクロドラゴン) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
シンクロモンスター 効果モンスター |
10 | ドラゴン族 | 3000 | 2500 | ||
Sモンスターのチューナー+チューナー以外の「クリアウィング」モンスター1体 (1):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードはターン終了時まで、攻撃力がその相手モンスターの元々の攻撃力分アップし、相手が発動したモンスターの効果を受けない。 (2):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。 (3):S召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから風属性モンスター1体を手札に加える。 |
||||||
カード評価 | 8.2(23) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 150円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
デュエリストパック -疾風のデュエリスト編- | DP25-JP004 | 2021年05月22日 | Secret、Ultra |
クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
シンクロチューナーが必要なシンクロモンスターの中でも召喚難易度が高く、チューナー以外のモンスターに「クリアウィング」モンスターという縛りがあることから、シンクロチューナー側もレベル2・3に限定されるという問題があり、同じパック出身の《フルール・ド・バロネス》と比較されて低評価を受けていた時代もありました。
現在は《赤き竜》の存在により召喚難易度が下がり、レベル10のドラゴンシンクロの選択肢の一つとなっています。レベル10帯のドラゴンシンクロには墓地除外の《ブラッド・ローズ・ドラゴン》や展開・妨害効果持ちの《深淵の神獣ディス・パテル》がいますが、それらと役割が被らない点と扱いやすい魔法・罠の無効効果を持つことから優先度は高めです。
難点としては攻撃力が3000と《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》と同じであるにも関わらず、あちらのように能動的に攻撃力が上げられないことから高打点モンスターの処理に不安を抱えることでしょうか。
現在は《赤き竜》の存在により召喚難易度が下がり、レベル10のドラゴンシンクロの選択肢の一つとなっています。レベル10帯のドラゴンシンクロには墓地除外の《ブラッド・ローズ・ドラゴン》や展開・妨害効果持ちの《深淵の神獣ディス・パテル》がいますが、それらと役割が被らない点と扱いやすい魔法・罠の無効効果を持つことから優先度は高めです。
難点としては攻撃力が3000と《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》と同じであるにも関わらず、あちらのように能動的に攻撃力が上げられないことから高打点モンスターの処理に不安を抱えることでしょうか。
SRで、妨害をくらったなどで1体しかシンクロモンスターを立てられそうにない…というときに立てておくと鉄壁の守りを発揮してくれます。
素材に縛りはありますが《HSRコルク-10》の存在からSRでは出しやすいです。
①の効果で攻撃力はかんたんに4000を超え上から殴られにくく、②の効果もあって効果破壊にも強いです。
レベル10シンクロは激戦区ですが守りの面では《フルール・ド・バロネス》にも勝っている印象です。
いまは役割が近いものだと《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》が存在し、出せるデッキならあちらの方が頼もしいかもしれません。
素材に縛りはありますが《HSRコルク-10》の存在からSRでは出しやすいです。
①の効果で攻撃力はかんたんに4000を超え上から殴られにくく、②の効果もあって効果破壊にも強いです。
レベル10シンクロは激戦区ですが守りの面では《フルール・ド・バロネス》にも勝っている印象です。
いまは役割が近いものだと《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》が存在し、出せるデッキならあちらの方が頼もしいかもしれません。
出しやすくはなったんだけど、このカードを出せるならバロネスを出せるわけで、なら星10はバロネスに任せてEXに枠がなくて抜けていく
そんな出せれば強い超エースカード
そんな出せれば強い超エースカード
弱いわけではないですが、あの《フルール・ド・バロネス》が同じレベル10にいて、更に風属性まで被っているためどうしても比較してしまいます。
何故かあちらの方が素材が緩いのも向かい風です。
ただ、このカードは「シンクロ・ドラゴン」の名称を持っており、《覇王龍の魂》で出すことが可能です。
その場合はモンスター効果を無効化できる《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》がライバルとなり、相手のデッキによって優先度が変わってきます。
正規のシンクロ召喚よりも《覇王龍の魂》から出てくるカードという印象が今後は強まっていくのではないかと思います。
何故かあちらの方が素材が緩いのも向かい風です。
ただ、このカードは「シンクロ・ドラゴン」の名称を持っており、《覇王龍の魂》で出すことが可能です。
その場合はモンスター効果を無効化できる《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》がライバルとなり、相手のデッキによって優先度が変わってきます。
正規のシンクロ召喚よりも《覇王龍の魂》から出てくるカードという印象が今後は強まっていくのではないかと思います。
ユーゴがいつの日かたどり着いたかもしれない、アクセルシンクロのクリアウィング・シンクロ・ドラゴン。
長らくクリアウィング系列を苦しめてきた魔法や罠に対し耐性を持ち、一回だけではあるものの効果を無効にして破壊できる。
クリアウィング系列のおなじみであるモンスター効果を無効にして破壊し火力を上げる効果はテコ入れが入った。
モンスター効果を無効にはせず、自身に耐性をつけその上で打点を上昇させる事ができる。モンスター効果限定ではあるものの完全耐性を得られるので、場持ちはかなり優秀。
また、墓地へ送られた場合は風属性モンスターを補充してくれる今までのクリアウィング系列にはない気が利いた一面もあり、SRなどでは嬉しい。
クリスタルウィングと比較すると、モンスター効果を無効にしないので相手の展開を止めると言った妨害はできなくなっている。
また打点上昇効果は①の効果を使った場合のみなので、バトル中に自動的に火力を挙げられたりはせず、効果を使わない高打点モンスター相手には3000のままバトルになってしまうことも。
また、今までのクリアウィング系列とは異なり、相手モンスターの効果にしか反応しないので自分のモンスターの効果をトリガーにして打点上昇といったことはできなくなっている。
クリスタルウィングとは異なり、突破妨害というより相手に確実に攻撃を通すことを想定したようなスペックになっており、クリスタルウィングとは使い分けが必要になる。両方並べられれば理想か?
コルク-10などを始めとしたSチューナーによって出すこと自体は見た目以上に難しくない。ただし、クリスタルウィングやバロネスがあまりにも出しやすいというのも事実であり、採用できるデッキはほぼ限定されている点も評価が割れやすい部分か。
しかし、エースモンスターを並べる時代、クリスタルクリアウィングはやや手が届きにくい魔法罠に耐性を持つというのは十分に長所であり、他のモンスターと合わせて使うとかなり盤石になる。
ちなみに、アーク・リベリオンと一対一でにらみ合うとお互いの火力が並び、相打ちになる。負けたり勝ったり忙しい二体だが、ここでようやく並んだようだ。
長らくクリアウィング系列を苦しめてきた魔法や罠に対し耐性を持ち、一回だけではあるものの効果を無効にして破壊できる。
クリアウィング系列のおなじみであるモンスター効果を無効にして破壊し火力を上げる効果はテコ入れが入った。
モンスター効果を無効にはせず、自身に耐性をつけその上で打点を上昇させる事ができる。モンスター効果限定ではあるものの完全耐性を得られるので、場持ちはかなり優秀。
また、墓地へ送られた場合は風属性モンスターを補充してくれる今までのクリアウィング系列にはない気が利いた一面もあり、SRなどでは嬉しい。
クリスタルウィングと比較すると、モンスター効果を無効にしないので相手の展開を止めると言った妨害はできなくなっている。
また打点上昇効果は①の効果を使った場合のみなので、バトル中に自動的に火力を挙げられたりはせず、効果を使わない高打点モンスター相手には3000のままバトルになってしまうことも。
また、今までのクリアウィング系列とは異なり、相手モンスターの効果にしか反応しないので自分のモンスターの効果をトリガーにして打点上昇といったことはできなくなっている。
クリスタルウィングとは異なり、突破妨害というより相手に確実に攻撃を通すことを想定したようなスペックになっており、クリスタルウィングとは使い分けが必要になる。両方並べられれば理想か?
コルク-10などを始めとしたSチューナーによって出すこと自体は見た目以上に難しくない。ただし、クリスタルウィングやバロネスがあまりにも出しやすいというのも事実であり、採用できるデッキはほぼ限定されている点も評価が割れやすい部分か。
しかし、エースモンスターを並べる時代、クリスタルクリアウィングはやや手が届きにくい魔法罠に耐性を持つというのは十分に長所であり、他のモンスターと合わせて使うとかなり盤石になる。
ちなみに、アーク・リベリオンと一対一でにらみ合うとお互いの火力が並び、相打ちになる。負けたり勝ったり忙しい二体だが、ここでようやく並んだようだ。
5年以上前に登場したクリスタルウィングや、同じレベル・属性・攻撃力を持ち、汎用性の高いバロネスのせいで最初は色々言われていたこのカードだが、いざ実際に回してみるとあら不思議。赤目を素材にしたコルク-10を見たらこのカードが出てくると思った方がいい。
先輩のクリスタルウィングとは違い、モンスター効果を無効に出来ないのが辛いが実質の耐性持ちかつ、シンクロドラゴンシリーズで魔法・罠に初めて対応。先輩方の弱点を補った。ただ、「無効に出来ない」というのが何よりのネックなので、できることならクリスタルウィングを一緒に出せると安心感が増す。
先輩のクリスタルウィングとは違い、モンスター効果を無効に出来ないのが辛いが実質の耐性持ちかつ、シンクロドラゴンシリーズで魔法・罠に初めて対応。先輩方の弱点を補った。ただ、「無効に出来ない」というのが何よりのネックなので、できることならクリスタルウィングを一緒に出せると安心感が増す。
圧倒的ぶっ壊れコルク10の発表に加え新規SRカードが協力な効果を持っているため一気に出しやすくなったエースモンスター
SRデッキであればギミック内でさほど苦労せず出すことができ、制圧、耐性、アドバンテージ回復効果と欲しい効果がもりだくさん付いている至れり尽くせり
SRデッキではバロネスを出すのと同じ難易度でこいつが出るので差別化がされている点も評価が高い
ただ一方で打点が3000しかない点やモンスター効果耐性が発動を挟まなければいけない点がどうしてもマイナス評価になってしまうポイントです
シンクロ展開の場合はどうしても過程で相当数の特殊召喚やデッキサーチを挟む関係上、ありとあらゆる手札誘発を踏む可能性がありそれらを乗り越えて出したモンスターが3000打点に相打ちにされてしまったり、モンスター効果主体の展開を一度も邪魔できないというのは少し物足りなさがあります
本来であればもう少し評価は低いのですが「シンクロ召喚したこのカードは」という文言が(3)にしか記載がないので墓地蘇生で使いまわしができるSRカード等がきたらもしかしたらさらに化けるかもしれない期待を込めて少し高めの評価にしておきます
SRデッキであればギミック内でさほど苦労せず出すことができ、制圧、耐性、アドバンテージ回復効果と欲しい効果がもりだくさん付いている至れり尽くせり
SRデッキではバロネスを出すのと同じ難易度でこいつが出るので差別化がされている点も評価が高い
ただ一方で打点が3000しかない点やモンスター効果耐性が発動を挟まなければいけない点がどうしてもマイナス評価になってしまうポイントです
シンクロ展開の場合はどうしても過程で相当数の特殊召喚やデッキサーチを挟む関係上、ありとあらゆる手札誘発を踏む可能性がありそれらを乗り越えて出したモンスターが3000打点に相打ちにされてしまったり、モンスター効果主体の展開を一度も邪魔できないというのは少し物足りなさがあります
本来であればもう少し評価は低いのですが「シンクロ召喚したこのカードは」という文言が(3)にしか記載がないので墓地蘇生で使いまわしができるSRカード等がきたらもしかしたらさらに化けるかもしれない期待を込めて少し高めの評価にしておきます
疾風のデュエリスト編にて表紙を飾るユーゴの新たなるエースモンスター。
コルク10の存在が公表されていなかった事に加え
同期のバロネスの圧倒的汎用性から発売前から産廃の烙印を押されていた可哀想な竜。
相手モンスターの効果を無効にできない点や
打点が何故かクリスタルウィングと同数値である点など明らかに抑えめの調整が入っていることは間違いないものの先述したコルク10の超性能により素材指定の重さ故の出しにくさは解消されたと言える。
性能面も元々クリアウィング族が苦手としていた
魔法罠へのカウンターに加え、除去された際の後続補充効果も備えており光る物を持っているのも事実でSRデッキであれば採用する価値は大いにあると言えるだろう。
ただSRデッキでは素材に指定されている
「クリアウィング」モンスターをGOMガンの効果で除外する事が多く、クリクリを採用するとなると
元から足りないエクストラ枠を更に圧迫してしまう点は明らかな弱みである。
コルク10の存在が公表されていなかった事に加え
同期のバロネスの圧倒的汎用性から発売前から産廃の烙印を押されていた可哀想な竜。
相手モンスターの効果を無効にできない点や
打点が何故かクリスタルウィングと同数値である点など明らかに抑えめの調整が入っていることは間違いないものの先述したコルク10の超性能により素材指定の重さ故の出しにくさは解消されたと言える。
性能面も元々クリアウィング族が苦手としていた
魔法罠へのカウンターに加え、除去された際の後続補充効果も備えており光る物を持っているのも事実でSRデッキであれば採用する価値は大いにあると言えるだろう。
ただSRデッキでは素材に指定されている
「クリアウィング」モンスターをGOMガンの効果で除外する事が多く、クリクリを採用するとなると
元から足りないエクストラ枠を更に圧迫してしまう点は明らかな弱みである。
素材にクリアウィング指定のせいでウィンドペガサスを踏み台にできないのが痛い
ご存知コルク10で容易に出せるとはいえバロネスなら出せてたシーンの存在もあると考えるとどうしても召喚条件の厳しさが気になるかな
クリスタルと同じ召喚条件だったら満点にしてた
ユーゴのファンデッキでも魔法罠を無効に出来る様になった所は素直に評価...
ご存知コルク10で容易に出せるとはいえバロネスなら出せてたシーンの存在もあると考えるとどうしても召喚条件の厳しさが気になるかな
クリスタルと同じ召喚条件だったら満点にしてた
ユーゴのファンデッキでも魔法罠を無効に出来る様になった所は素直に評価...
通称クリクリ
弱くはない
書いてあることは凄く強い
先に使い勝手が良く召喚条件も軽いバロネスが発表されたせいで酷評されることになった悲しみの子
相手のデッキに合わせてこちらとCWライダーのどちらを出すか使い分けよう
弱くはない
書いてあることは凄く強い
先に使い勝手が良く召喚条件も軽いバロネスが発表されたせいで酷評されることになった悲しみの子
相手のデッキに合わせてこちらとCWライダーのどちらを出すか使い分けよう
素材指定がユーゴ版シューティングスターみたいなカード。
重めではあるがクリスタルにはなかった魔法・罠にも対応できるようになり、モンスター効果以外から攻められた時でも簡単には沈まなくなった。
ただ、モンスター効果に対応する効果が「無効にして破壊」ではなく「そのターン自分がモンスター効果を受けなくなる」になっているので相手の行動は通してしまう。
クリスタルと比べるとモンスター効果に対する妨害性能は下がった代わりに魔法・罠の無効効果もあり自身の硬さは上がっている為、場持ちは良い。
重めではあるがクリスタルにはなかった魔法・罠にも対応できるようになり、モンスター効果以外から攻められた時でも簡単には沈まなくなった。
ただ、モンスター効果に対応する効果が「無効にして破壊」ではなく「そのターン自分がモンスター効果を受けなくなる」になっているので相手の行動は通してしまう。
クリスタルと比べるとモンスター効果に対する妨害性能は下がった代わりに魔法・罠の無効効果もあり自身の硬さは上がっている為、場持ちは良い。
(1)のモンスター効果の発動に反応して攻撃力を強化しモンスター効果を受けなくなる効果、(2)の魔法・罠の発動を無効化し破壊する効果、いずれも優秀だと思います。
墓地に送られても、(3)の好きな「風属性」モンスターをサーチ出来る効果により無駄にならないのも、よいと思います。
S素材に縛りがありますが、例えば「スピードロイド」デッキなら、「SR赤目のダイス」と他の「スピードロイド」モンスターで「HSRコルクー10」をS召喚し、S素材に用いたモンスターを蘇生し、蘇生した「SR赤目のダイス」のレベル操作効果により「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン」《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》をS召喚すればS素材は揃うため、問題はないと思います。
墓地に送られても、(3)の好きな「風属性」モンスターをサーチ出来る効果により無駄にならないのも、よいと思います。
S素材に縛りがありますが、例えば「スピードロイド」デッキなら、「SR赤目のダイス」と他の「スピードロイド」モンスターで「HSRコルクー10」をS召喚し、S素材に用いたモンスターを蘇生し、蘇生した「SR赤目のダイス」のレベル操作効果により「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン」《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》をS召喚すればS素材は揃うため、問題はないと思います。
テーマの新切札と考えれば可もなく不可もないかな。srは下級が恵まれてるし。
場持ちは及第点で悪くない。
欲言えばもう少し効果盛って欲しかったか。
汎用のバロネスと比較されるのが不憫。
場持ちは及第点で悪くない。
欲言えばもう少し効果盛って欲しかったか。
汎用のバロネスと比較されるのが不憫。
相手ターンにも使える妨害効果持ちSRの切り札
コルク10などの有能な新規たちによりクリスタルと並べられそうなので発表当初より扱いやすくなったとは思う
バロネスはお手軽制圧だが相手ターンには無力なのでどうにかして他のシンクロドラゴンと一緒に並べてあげて差別化したいカード
バロネスが頭おかしいだけで間違いなく強いカードではあると思う。
コルク10などの有能な新規たちによりクリスタルと並べられそうなので発表当初より扱いやすくなったとは思う
バロネスはお手軽制圧だが相手ターンには無力なのでどうにかして他のシンクロドラゴンと一緒に並べてあげて差別化したいカード
バロネスが頭おかしいだけで間違いなく強いカードではあると思う。
バロネスは汎用、こちらはSRの切り札と考えていい。
毎ターン無効効果や耐性を使えるので場持ちはいい・・・のか?
毎ターン無効効果や耐性を使えるので場持ちはいい・・・のか?
コルク10の情報が公式に出されるまでは散々出しにくすぎると言われていたモンスターだがコルク10の情報が開示された結界、ベイゴマ1枚で1ターンの内にこのモンスターを出す事が出来るようになったのでもはや出しにくいなんてのは過去の話。
効果はクリスタルと比べると相手モンスターの効果を無効にする事は出来なくなったとは言えあちらにはなかった魔法・罠の無効効果をターン1で打てる上に、相手のモンスター効果にチェーンしてその相手モンスターの攻撃力分自身の攻撃力をターンエンド時まで上げつつそのターンはモンスター効果を受けないとかなり強固な耐性を誇るようになり場持ちの面ではクリスタルよりも上だろう。
また、仮に場から離れたとしてもデッキから好きな風属性モンスターをサーチ出来るため次の展開手段の下準備を整える事も出来るのでリカバリーも十分こなせる。
とは言えクリスタルはモンスター効果の無効化、クリスタルクリアは魔法・罠の無効化と出来る事と出来ない事がはっきりしている為双方の苦手とする部分を互いにフォローしあう為に2体共盤面に並べるのが一番ベストだろう。
幸いスピードロイドは展開力には困らないテーマだしシナジーがあるWWの力等も借りれば容易に2体を並べられるだろう。
情報初開示の時は色々言われていたモンスターだが、蓋を開けてみればアクセルシンクロモンスターとしての貫禄は十分にあるとても強いモンスターでしたし切り札として活躍して行く力は間違いなくあるでしょう。
効果はクリスタルと比べると相手モンスターの効果を無効にする事は出来なくなったとは言えあちらにはなかった魔法・罠の無効効果をターン1で打てる上に、相手のモンスター効果にチェーンしてその相手モンスターの攻撃力分自身の攻撃力をターンエンド時まで上げつつそのターンはモンスター効果を受けないとかなり強固な耐性を誇るようになり場持ちの面ではクリスタルよりも上だろう。
また、仮に場から離れたとしてもデッキから好きな風属性モンスターをサーチ出来るため次の展開手段の下準備を整える事も出来るのでリカバリーも十分こなせる。
とは言えクリスタルはモンスター効果の無効化、クリスタルクリアは魔法・罠の無効化と出来る事と出来ない事がはっきりしている為双方の苦手とする部分を互いにフォローしあう為に2体共盤面に並べるのが一番ベストだろう。
幸いスピードロイドは展開力には困らないテーマだしシナジーがあるWWの力等も借りれば容易に2体を並べられるだろう。
情報初開示の時は色々言われていたモンスターだが、蓋を開けてみればアクセルシンクロモンスターとしての貫禄は十分にあるとても強いモンスターでしたし切り札として活躍して行く力は間違いなくあるでしょう。
クリスタルウィングの進化形態とも言えるモンスター、名前があまりにストレート。
1の効果は実質的なモンスター効果への耐性と打点上昇、無効にはできない点、打点のためにあえて自分のモンスターを無効にする戦術が取れない点はクリスタルに劣るが墓地効果等への反応でも打点上昇する点、自身の堅さはクリスタルに勝る。
2の効果は単純明快な魔法罠無効、SRには待望だった魔法罠無効は嬉しい限りである、クリスタルを3体並べようがライスト等を一切ケアできなかったSRには嬉しい効果、3の効果も保険としては十分すぎるぐらい。
効果自体は優秀であり、SRでは素材縛りがなく同レベル、風属性のバロネスと比較されがちだが、場持ちに関してはこのカードの方が格段に良く、出しやすさもコルクの存在からそこまで大差はないため十分に差別化は可能、どちらかと言うよりは状況や相手次第で使い分けていけば良いだろう。
テーマの切り札に恥じないレベルの性能は持っているカードと言えるだろう。
1の効果は実質的なモンスター効果への耐性と打点上昇、無効にはできない点、打点のためにあえて自分のモンスターを無効にする戦術が取れない点はクリスタルに劣るが墓地効果等への反応でも打点上昇する点、自身の堅さはクリスタルに勝る。
2の効果は単純明快な魔法罠無効、SRには待望だった魔法罠無効は嬉しい限りである、クリスタルを3体並べようがライスト等を一切ケアできなかったSRには嬉しい効果、3の効果も保険としては十分すぎるぐらい。
効果自体は優秀であり、SRでは素材縛りがなく同レベル、風属性のバロネスと比較されがちだが、場持ちに関してはこのカードの方が格段に良く、出しやすさもコルクの存在からそこまで大差はないため十分に差別化は可能、どちらかと言うよりは状況や相手次第で使い分けていけば良いだろう。
テーマの切り札に恥じないレベルの性能は持っているカードと言えるだろう。
クリスタルウィングの進化系。
素材指定は厳しくなったが魔法罠にも対応できるようになりました。
しかしモンスター効果に対しては耐性のみになってしまったのが痛いところでしょうか。その耐性もさほど信頼できないので保険程度に思っていた方が良いです。
上位互換というよりは名前が似ている別物に仕上がっています。
召喚条件の厳しさに見合っているかというと微妙なところですが性能自体は悪くないと思います。
素材指定は厳しくなったが魔法罠にも対応できるようになりました。
しかしモンスター効果に対しては耐性のみになってしまったのが痛いところでしょうか。その耐性もさほど信頼できないので保険程度に思っていた方が良いです。
上位互換というよりは名前が似ている別物に仕上がっています。
召喚条件の厳しさに見合っているかというと微妙なところですが性能自体は悪くないと思います。
総合評価:《HSRコルク-10》を経由すれば容易に出せ、モンスター効果に対してはやや不安が残るが、制圧しやすい。
《HSRコルク-10》で《SR赤目のダイス》とスピードロイドを蘇生すればクリアウィング経由でシンクロ召喚可能。
モンスター効果は、相手モンスターの攻撃力を自身に加算して耐性を得るものと魔法・罠カードの無効化であり、既存のシンクロ・ドラゴンと毛色が異なる感じ。
モンスター効果を無効化はできぬが、強化され耐性を得られる為維持はしやすいし、魔法・罠カードも自身の効果で封じる事が可能。
相手が無効化能力を持つモンスターを展開してくると厄介で、その点は他のモンスターを利用して制圧したいところでアル。
素材にした《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》を蘇生させると良いかも。
《HSRコルク-10》で《SR赤目のダイス》とスピードロイドを蘇生すればクリアウィング経由でシンクロ召喚可能。
モンスター効果は、相手モンスターの攻撃力を自身に加算して耐性を得るものと魔法・罠カードの無効化であり、既存のシンクロ・ドラゴンと毛色が異なる感じ。
モンスター効果を無効化はできぬが、強化され耐性を得られる為維持はしやすいし、魔法・罠カードも自身の効果で封じる事が可能。
相手が無効化能力を持つモンスターを展開してくると厄介で、その点は他のモンスターを利用して制圧したいところでアル。
素材にした《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》を蘇生させると良いかも。
ユーゴの2大エースの名をくっつけただけという、なんかコレじゃない感ある名称。
クリスタルクリア=澄みきったっていう意味はちゃんとあるんですけどね。
Sチューナーにクリアウィングと、後者は現状Sしか存在しない事もあって重い素材指定と言える。
しかしSRならばコルク10の存在から召喚は難しくない。
S召喚以外でも利用でき、シンクロドラゴンの名を持つのでやぶ蛇や《覇王龍の魂》から狙うのも手。
今までのクリアウィング同様、対モンスター効果に加えこちらは魔・罠も対処できるようになっており、カード効果全般に強くなっている。
ただモンスター効果に対しては今までのクリアウィングと違い耐性になっている。
場持ち重視で一長一短ではありますが、今の環境だと相手の展開を止めれないのは不安に感じてしまう。また自分の効果にも反応できなくなってるので相手依存性も増している。
ちょっと不安な点があり、素材指定なしのバロネスと比較される事はあるが、差別化点は多く充分優秀なカードである。
クリスタルクリア=澄みきったっていう意味はちゃんとあるんですけどね。
Sチューナーにクリアウィングと、後者は現状Sしか存在しない事もあって重い素材指定と言える。
しかしSRならばコルク10の存在から召喚は難しくない。
S召喚以外でも利用でき、シンクロドラゴンの名を持つのでやぶ蛇や《覇王龍の魂》から狙うのも手。
今までのクリアウィング同様、対モンスター効果に加えこちらは魔・罠も対処できるようになっており、カード効果全般に強くなっている。
ただモンスター効果に対しては今までのクリアウィングと違い耐性になっている。
場持ち重視で一長一短ではありますが、今の環境だと相手の展開を止めれないのは不安に感じてしまう。また自分の効果にも反応できなくなってるので相手依存性も増している。
ちょっと不安な点があり、素材指定なしのバロネスと比較される事はあるが、差別化点は多く充分優秀なカードである。
風DPの新規カードとして登場した《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》の亜種で、あちらが毎ターン全域のモンスター効果を捉えるのに対し、こちらは無条件で毎ターン「効果の発動」を含む全ての魔法罠の発動を捉えて破壊する。
さらに1の効果によりこのカード自身は相手の発動したモンスター効果にも耐性を持てるため、互いのデッキの性質によってはクリスタルウィングを凌ぐ圧力を発揮できるでしょう。
代わりに素材縛りはクリスタルウィングよりもかなり厳しくなっており、シンクロチューナーが必要でかつチューナー以外のモンスターも特定のシンクロモンスターに限定されるため、このカードをS召喚するためには、ただでさえキツくなりがちなSデッキのEXの内容もある程度調整しなければならない。
せっかく耐性付与効果に打点アップが連なっているので、手間が手間ということもあり、できれば自分のモンスター効果にも反応して欲しかった感じはありますが、まあこれでも十分強いので仕方ないかなという感じです。
《やぶ蛇》要員として優秀なSモンスターであることはクリスタルウイングと同じで、回数制限がある代わりにモンスター効果にも強い《ナチュル・エクストリオ》という感じで使っていけるでしょう。
さらに1の効果によりこのカード自身は相手の発動したモンスター効果にも耐性を持てるため、互いのデッキの性質によってはクリスタルウィングを凌ぐ圧力を発揮できるでしょう。
代わりに素材縛りはクリスタルウィングよりもかなり厳しくなっており、シンクロチューナーが必要でかつチューナー以外のモンスターも特定のシンクロモンスターに限定されるため、このカードをS召喚するためには、ただでさえキツくなりがちなSデッキのEXの内容もある程度調整しなければならない。
せっかく耐性付与効果に打点アップが連なっているので、手間が手間ということもあり、できれば自分のモンスター効果にも反応して欲しかった感じはありますが、まあこれでも十分強いので仕方ないかなという感じです。
《やぶ蛇》要員として優秀なSモンスターであることはクリスタルウイングと同じで、回数制限がある代わりにモンスター効果にも強い《ナチュル・エクストリオ》という感じで使っていけるでしょう。
2021/11/10 12:13
ユーゴがいつの日かたどり着いたかもしれない、アクセルシンクロのクリアウィング・シンクロ・ドラゴン。
長らくクリアウィング系列を苦しめてきた魔法や罠に対し耐性を持ち、一回だけではあるものの効果を無効にして破壊できる。
クリアウィング系列のおなじみであるモンスター効果を無効にして破壊し火力を上げる効果はテコ入れが入った。
モンスター効果を無効にはせず、自身に耐性をつけその上で打点を上昇させる事ができる。モンスター効果限定ではあるものの完全耐性を得られるので、場持ちはかなり優秀。
また、墓地へ送られた場合は風属性モンスターを補充してくれる今までのクリアウィング系列にはない気が利いた一面もあり、SRなどでは嬉しい。
クリスタルウィングと比較すると、モンスター効果を無効にしないので相手の展開を止めると言った妨害はできなくなっている。
また打点上昇効果は①の効果を使った場合のみなので、バトル中に自動的に火力を挙げられたりはせず、効果を使わない高打点モンスター相手には3000のままバトルになってしまうことも。
また、今までのクリアウィング系列とは異なり、相手モンスターの効果にしか反応しないので自分のモンスターの効果をトリガーにして打点上昇といったことはできなくなっている。
クリスタルウィングとは異なり、突破妨害というより相手に確実に攻撃を通すことを想定したようなスペックになっており、クリスタルウィングとは使い分けが必要になる。両方並べられれば理想か?
コルク-10などを始めとしたSチューナーによって出すこと自体は見た目以上に難しくない。ただし、クリスタルウィングやバロネスがあまりにも出しやすいというのも事実であり、採用できるデッキはほぼ限定されている点も評価が割れやすい部分か。
しかし、エースモンスターを並べる時代、クリスタルクリアウィングはやや手が届きにくい魔法罠に耐性を持つというのは十分に長所であり、他のモンスターと合わせて使うとかなり盤石になる。
ちなみに、アーク・リベリオンと一対一でにらみ合うとお互いの火力が並び、相打ちになる。逆転したり勝ったり忙しい二体だが、ここでようやく並んだようだ。
長らくクリアウィング系列を苦しめてきた魔法や罠に対し耐性を持ち、一回だけではあるものの効果を無効にして破壊できる。
クリアウィング系列のおなじみであるモンスター効果を無効にして破壊し火力を上げる効果はテコ入れが入った。
モンスター効果を無効にはせず、自身に耐性をつけその上で打点を上昇させる事ができる。モンスター効果限定ではあるものの完全耐性を得られるので、場持ちはかなり優秀。
また、墓地へ送られた場合は風属性モンスターを補充してくれる今までのクリアウィング系列にはない気が利いた一面もあり、SRなどでは嬉しい。
クリスタルウィングと比較すると、モンスター効果を無効にしないので相手の展開を止めると言った妨害はできなくなっている。
また打点上昇効果は①の効果を使った場合のみなので、バトル中に自動的に火力を挙げられたりはせず、効果を使わない高打点モンスター相手には3000のままバトルになってしまうことも。
また、今までのクリアウィング系列とは異なり、相手モンスターの効果にしか反応しないので自分のモンスターの効果をトリガーにして打点上昇といったことはできなくなっている。
クリスタルウィングとは異なり、突破妨害というより相手に確実に攻撃を通すことを想定したようなスペックになっており、クリスタルウィングとは使い分けが必要になる。両方並べられれば理想か?
コルク-10などを始めとしたSチューナーによって出すこと自体は見た目以上に難しくない。ただし、クリスタルウィングやバロネスがあまりにも出しやすいというのも事実であり、採用できるデッキはほぼ限定されている点も評価が割れやすい部分か。
しかし、エースモンスターを並べる時代、クリスタルクリアウィングはやや手が届きにくい魔法罠に耐性を持つというのは十分に長所であり、他のモンスターと合わせて使うとかなり盤石になる。
ちなみに、アーク・リベリオンと一対一でにらみ合うとお互いの火力が並び、相打ちになる。逆転したり勝ったり忙しい二体だが、ここでようやく並んだようだ。
→ 「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」の全てのカード評価を見る
「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」を使ったコンボ
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デッキ解説での「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」への言及
解説内で「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
ダイノルフィア・ダイナストズァーク(無記名)2022-09-23 20:19
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強みその中でも《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》。
人の心とかなイノルフィア・ズァーク(無記名)2023-01-14 09:58
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強みその中でも《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》。
真竜騎兵ダースメタトロン完全特化(羽根帚P)2021-02-04 22:24
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強みまた、EXデッキに《極戦機王ヴァルバロイド》《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》などの強力なモンスターが揃っているので、相手のデッキにとって苦手なモンスターを早めに召喚することができればそれだけで圧倒することも夢ではないでしょう。
「クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2018-11-25 スピードロイド(ラーメン)
● 2023-01-24 ドレミ覇王の公演会(無記名)
● 2023-09-16 覇王龍オッドアイズ(サレンダーマン)
● 2023-06-23 トランザクション・ロールバック(オオグンタマ)
● 2023-11-03 特殊召喚封じジェネクス・カスタム追記(そうこ)
● 2024-05-03 純構築⭐︎青眼(MAS)
● 2024-03-31 1から始める脳筋生活●【サブテラーズァーク】(クリムゾン・ノヴァ)
● 2023-11-16 新ジェネクス(11/28)(そうこ)
● 2021-06-04 SRブレイザー2021仕様(ういかわ)
● 2021-06-04 スピードロイド:風属性(ねこなし)
● 2023-08-09 滅びの呪文-速攻魔法 発動!!(Melty)
● 2022-01-16 疾風!SR(スピードロイド)!(コングの施し)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
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Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 150円 | - |
Amazon(トレカネット) | - | - | 430円 | - |
カードショップわいずまん(トレカネット) | - | - | 500円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 550円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 880円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 3340位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 22,720 |
クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴンのボケ
その他
英語のカード名 | Crystal Clear Wing Synchro Dragon |
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更新情報 - NEW -
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- 11/23 14:42 評価 6点 《狂戦士の魂》「総合評価:《ダーク・ドリアード》を使えばダメー…
- 11/23 13:56 評価 9点 《融合派兵》「融合素材に指定されているモンスターをリクルートす…
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