《ストイック・チャレンジ/Stoic Challenge》

装備魔法
エクシーズ素材を持っているエクシーズモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は
自分フィールド上のエクシーズ素材の数×600ポイントアップし、
相手モンスターとの戦闘によって相手ライフに与える戦闘ダメージは倍になる。
また、装備モンスターは効果を発動できない。
このカードは相手のエンドフェイズ時に墓地へ送られる。
このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターを破壊する。
「ストイック・チャレンジ」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

 コレクターズパック−ZEXAL編−で登場した装備魔法
 エクシーズ素材を持つエクシーズモンスター攻撃力強化し、戦闘ダメージを倍加させる代わりに、効果の発動ができなくなり、自壊するデメリットが付与される効果を持つ。

 装備モンスター強化戦闘ダメージ倍加を付与するメリットと、効果の発動を封じて自壊を付与するデメリットの両方を与える。
 如何にメリットを効果的に活かし、デメリットを回避するかがこのカードを使う上での焦点となる。

 エクシーズ素材の数が多ければ多いほど強化数値は高まるので、モンスター効果エクシーズ素材を消費しないものとは相性が良い。
 また、重ねてエクシーズ召喚可能なモンスターも高い強化数値を稼ぎやすい。
 「自分フィールドエクシーズ素材の数」を参照するため、展開力の高いデッキでは複数のエクシーズモンスターを並べて強化数値を稼ぐのも手。

 戦闘ダメージの倍化はモンスターとの戦闘時にのみ適用されるため、モンスター除去を行うモンスターは相性が悪い。
 逆に、メインフェイズ弱体化強化を行えるもの、モンスターに対する連続攻撃が可能なものとは噛み合いが良い。

 効果の発動が封じられる点については永続効果ならば影響はない。
 また、最も多いメインフェイズ起動効果特殊召喚時の誘発効果に関しても、発動後にこのカード装備すれば良いので回避は容易い。
 一方、バトルフェイズ発動する効果相手ターン発動する制圧効果とは相性が悪い。

 自壊デメリットは厄介であり、魔法・罠除去モンスター除去としても機能してしまう上に、放置されても相手エンドフェイズには自壊してしまう。
 強化戦闘ダメージ倍加を活かしてなるべくなら発動ターンに決着をつけてしまいたい。
 仕留められない場合はメインフェイズ2に何らかの素材にして回避するのが望ましく、上に重ねて出せるエクシーズモンスターが存在すれば1体でも処理できる。
 また、永続効果破壊を回避できるモンスターならば自壊デメリットを回避でき、相手《サイクロン》などにも強く出れる。

関連カード

戦闘ダメージを倍にする効果については戦闘ダメージを参照。

イラスト関連

このカードを使用する代表的なデッキ

収録パック等

FAQ

Q:このカード墓地へ送られる効果チェーンブロックが作られますか?
A:はい、作られます。(13/08/15)

Q:相手エクシーズモンスターにこのカード装備させ、そのモンスター自分モンスター戦闘を行う場合、戦闘ダメージを倍にする効果適用されますか?
A:いいえ、適用されません。(13/11/30)

Q:自分フィールドエクシーズ素材が存在しない時に、このカード相手エクシーズ素材を持つエクシーズモンスター装備させた場合、そのモンスター攻撃力がアップしますか?
A:いいえ、その場合、このカードコントローラーである自分フィールドエクシーズ素材が存在しませんので攻撃力はアップしません。(13/08/31)

Q:このカード装備しているエクシーズモンスターエクシーズ素材が全てなくなった場合は、このカード破壊されますか?
A:はい、破壊されます。(13/08/31)

Q:このターン既に効果発動した《No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ》に《ストイック・チャレンジ》を装備しました。
  このターンこの《No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ》相手モンスター戦闘を行う場合、相手に与える戦闘ダメージは半分と倍のどちらが適用されますか?
A:半分と倍の両方が適用され、戦闘ダメージは通常通りの数値になります。(19/07/22)


Tag: 《ストイック・チャレンジ》 魔法 装備魔法

広告