HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 禁断融合―ネクロマンス・フュージョン

禁断融合―ネクロマンス・フュージョン

killkyさん の作成したオリジナルカードです。


禁断融合―ネクロマンス・フュージョン
種類・種族 カテゴリー名
- 第195回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。①融合モンスターによって決められた融合素材モンスターをお互いの墓地から除外し、その融合モンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターの種族はアンデット族となり、ターンのエンドフェイズまで攻撃力・守備力が半分になる②相手フィールドに融合モンスター以外のEXデッキから特殊召喚されたモンスターが召喚されたときに発動できる。そのモンスターと墓地のモンスターを1枚選択し除外することで、除外したモンスターの攻撃力の合計の半分以下の融合モンスターをEXデッキから融合召喚扱いで特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターとの戦闘で発生する自分へのダメージは倍になり、フィールドから離れる時除外される。
作者 作成日時
killkyさん 2021/04/14 1:52



killky
「今回は『墓地を素材とする融合』というテーマでしたので、既存カードの『死魂融合』の互換カードを作らせてもらいました。

効果はどちらも融合召喚する効果ですが、前半は種族変更とエンドフェイズまでステータス半減、後半はそのモンスターによって受ける自分のダメージ倍とフィールドから離れると除外されるデメリットが付与されます。

けど永続罠だから相手ターンでも融合できるので、できるだけハイパワーデッキに入れて活躍させたいです。」(2021-04-14 01:52)

けやぐ
「アンデット族に種族変更する効果と言うことは、墓地から除外されると何かしら効果を発動する奴とかを絡ませて、更にそのモンスターを素材に何かしら出すのも有りそう。

何が良いんだろ・・・・
(2021-04-14 04:16)

バカッター
「相手の墓地からカードを除外できるが、そのターン中は戦力に出来ない、か召喚したモンスターをどう利用するかに悩みますね。」(2021-04-14 20:26)

グレイ
「お互いの墓地から素材を除外して融合し、攻守半分のアンデットとして扱う融合カード。「お互いの墓地から」というのは、自分と相手の墓地からそれぞれ1体以上は除外する必要があるのか、それともどちらかの墓地だけでいいのか……。どちらにせよ、永続罠なのでこれが毎ターン使えるのは強力です。
また相手の場に融合以外がEXから特殊召喚されると、そのモンスターと墓地のモンスターを除外することで、攻撃力が合計の半分以下の融合モンスターを融合召喚可能。2体の合計以下の攻撃力の融合モンスターというのは滅多にいませんね。融合代用モンスターがいればミレニアムアイズサクリファイスなどが出せそうですが……「墓地のモンスター」とは自分と相手の墓地どちらでしょうか?」(2021-04-15 07:05)

killky
「コメントありがとうございます。

<けやぐ様
個人的な使い方をあげるなら、自分の墓地にシャドールパーツを落としておいて、相手の墓地を利用してエルシャドールを出すのがいいかな、と愚考します。

<バカッター様
確かに戦力にはしづらいですが、例えば『エルシャドール・ミドラーシュ』を出して展開妨害、『クインテッド・マジシャン』を出して全ブッパと色々と悪さはできそうです

<グレイ様
一応前半の効果はどちらかオンリーでも大丈夫で、後半は自分の墓地限定です。もっとも1ターンに2度も相手ターンに融合召喚できるので、相手からすれば結構面倒なカードだと思います。」(2021-04-15 21:29)

大金小金
「②の効果はサウザンドアイズサクリファイスと相性がよさそうですね…
めちゃくちゃ悪用されそう」(2021-04-17 18:59)

killky
「コメントありがとうございます。
<大金小金様
そうですね、ただ②の効果の場合、『サクリファイス』系統は基本攻撃力が0なので効果を無効にされると4000打点がワンキル打点になりかねないのでそこは一長一短ですかね」(2021-04-18 00:07)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー