HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ダースブレード・サティスファイヤー

ダースブレード・サティスファイヤー

カンベイさん の作成したオリジナルカードです。


ダースブレード・サティスファイヤー
種類・種族 カテゴリー名
【獣戦士族/効果】 ダースブレード
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1400 1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札からこのカードとモンスター1体を墓地へ送り、X素材を持たない自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地から同じレベルでカード名が異なるレベル4モンスター2体を選び、対象の自分のXモンスターの下に重ねてX素材とする。②:X素材のこのカードがXモンスターの効果を発動するために取り除かれて墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。その後、自分フィールドに「ダースブレード」モンスターをX素材としているXモンスターが存在する場合、その数だけ自分はデッキからドローする。この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
作者 作成日時
カンベイさん 2020/03/30 21:19



カンベイ
「ダースブレードモンスター3体目。

①は、自身とモンスターを墓地へ送る事で、X素材のないXモンスターに墓地のモンスター2体をX素材にする効果。ここのモンスターはカテゴリの内外を問いません。

②はXの効果を発動するために取り除かれると蘇生しつつ、ダースブレードを素材に持つXの数だけドローする効果。X体が複数いればドローの枚数増加を見込めます。」(2020-03-30 21:19)

グレイ
「素材満足のXに、墓地のレベル4を2体供給できる効果。手札を2枚も消費しますが、素材化はとても便利。手札から使う効果なので、バグースカの延命に利用できたりしますね。あとちなみにですがレベル4って指定されているので「同じレベルで」は余計ですね。
Xのコストで取り除かれると蘇生に加え、ダースブレードを素材に持っているXの数ドロー可能。①から繋げられると手札消費を賄えるので相性がいいですね~
ダースブレードはあまりテーマとしての結び付きが強くなく、他のテーマやカードとの組み合わせがしやすくなっていますね。純構築だと展開力が足りなそうなので天枢などでサポートしてやりたい。」(2020-03-31 00:32)

Hakusi
「比較的コストをかけずに付属効果とも言えるものを付与できると思えば①の使い勝手の良さと言うよりかは状況適応力は高いですね」(2020-03-31 01:02)

カンベイ
「グレイさん、コメントありがとうございます。

はい、「同じレベルで」は全く無意味なテキストですね。お気づきありがとうございます。

テーマとしての結びつきは確かに微妙かもしれませんね。兎に角場にXを出さないと何も始まりませんので、X召喚が簡単に行えるデッキでの採用が望まれます。
(2020-03-31 08:54)

カンベイ
「Hakusiさん、コメントありがとうございます。

レベル4であれば好きなX素材を付けられるのは便利ですが、この手の効果持ちの多くは「素材としてX召喚」しないと得られないものです。後からつけて効果を得られるのは十二獣なんかがそれですかね。」(2020-03-31 08:56)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー