HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 刕火双青ー顕得成

刕火双青ー顕得成

Hakusiさん の作成したオリジナルカードです。


刕火双青ー顕得成
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/特殊召喚/効果】 刕火
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 3000 2400
このカードは通常召喚できない。「刕火」カードの効果によって特殊召喚できる。自分は「刕火双青ー顕得成」を1ターン1度しか特殊召喚できない。このカード名の③の効果は1ターンに2度まで発動できる。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドに「火扇トークン」(炎族・水・星2・攻1500/守700)を4体まで特殊召喚すできる。自分はこのトークンを素材にEXデッキからモンスターを特殊召喚できずリリースもできない。②:自分フィールドのカードが破壊される度にこのカードに顕現カウンターを1つ置く。③:自分フィールドの顕現カウンターを2つ取り除いで発動できる。自分フィールドの「刕火」カードと相手フィールドのカードをそれぞれ1枚ずつ選びその相手のカードの効果を無効化し自分の「刕火」カードを破壊する。
作者 作成日時
Hakusiさん 2020/01/27 19:32



Hakusi
「虚刀とは姉妹の関係であるが、彼女らは全く別の生き物立と言えるだろう。姉である彼女はおよそ人と呼ぶにはふさわしくない力を有していた。それは、化生の類であると人々を震え上がらせ、幼いながらも少女2人を誰もいない島にながすにあたるものだった。」(2020-01-27 19:32)

サンパイ
「③の効果で、顕現カウンターを増やしつつ相手を妨害できるので「刕火」にとっては便利。呼び出せるトークンも4体「まで」なので小回りも効いていますね。」(2020-01-27 20:14)

カンベイ
「トークン4体特殊召喚は中々ですね。ただ、③効果を使うためには既に他のカードの効果で場のカードを破壊しないといけないので、虚刀と比べるとやや単体で完結しきれないのが欠点でしょうか。一応、トークンの表示形式が問われないので、敢えて自爆特攻でカウンターを置くという戦術も可能ですね。」(2020-01-27 20:26)

Hakusi
「>サイパイさんコメントありがとうございます。

そうですね、「刕火」カードが複数あればかなりの効率でカウンターを回収できます。3枚以上からかな、永続的に無効化できるとはいえ自分のターンでの発動なので先行ではあまりできることがない感じですね」(2020-01-27 20:35)

Hakusi
「>カンベイさんコメントありがとうございます。

そうですね1枚で完結する形にはしませんでした、おっしゃる通り自爆特攻も正規の使い方としては想定されています。単体で機能しきれないぶんはもちろん他のカードと一緒使うことで少しずつ補われていきます。テーマカードの醍醐味でもありますね」(2020-01-27 20:39)

青眼の使徒
「トークンを一気に4体。
これ1枚を出すだけでメインモンスターゾーンが全て埋まってしまいますねww
相手のカードを無効にしつつ、自分はトークンを割ってカウンターを確保する。これは強い、と思ったら③の効果はカウンターを取り除く必要となるんですね。となると、これ1枚で③の効果を発動するのは難しいので、他のカードとの連携が不可欠ですね。」(2020-01-27 21:41)

Hakusi
「>青眼の使徒さんコメントありがとうございます。

そうですね、調整のいっかんです。卵割り機はいつの時代でも悪さをする印象があるのでせめてエンジンがかかるまでは慎ましい設定にしました。」(2020-01-27 21:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー