HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 安眠墓所

安眠墓所

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


安眠墓所
種類・種族 カテゴリー名
- -
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキからモンスター1体を墓地へ送る。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカードの効果で墓地へ送ったモンスターは効果を使用できず、他のカードの効果を受けない。③:このカードがフィールド・墓地から手札に加わった場合、このカードは裏側表示で除外される。
作者 作成日時
ランペルさん 2019/07/26 18:00



ランペル
「俺の周りは本当にうるさかった。せめて、死んだ後ぐらいは静かにさせてくれ…。

静かな場所っていいよね。
イラストイメージは少しだけ立派なお墓を中央に、その周りにたくさんのお墓。周囲のお墓の亡骸が埋葬されている位置には、それぞれ十字架が印字された鋭利な武器が深くまで刺し込まれています。
効果はただの墓地肥やし。ただし、静寂を求めた墓地肥やしなのでこのカードがある限り、墓地肥やししたモンスターの効果は使えず、他のカード効果も受けませぬ。③はフィールドから手札への回収による悪用対策。

気づけばもう7月も終わりそう…。そこそこ前に作って保持してると似た効果のカードが投稿するより先にOCGで出る事ない?ということで、のどかな埋葬と似たり寄ったりな効果な感じですが、能動的にこのカードをどければスピーディーには運用可能…?
次回ぐらいには次カテに入ろうかなとかは考えてます(いつになるかは分からにゃい。」(2019-07-26 18:00)

グレイ
「墓地のカードに耐性を与えるのは珍しい。
発動時におろ埋を使えるが、効果を使用できず効果を受けないので死者蘇生などが使用できず、墓地へ送られたときの効果などを発動できない。この「使用」の表現が曖昧なので、神樹のような破壊身代わり、クロスウィングのような打点上昇、ドロソフィルムヒドラのような特殊召喚、デュアルモンスターのようなバニラ化などがどうなるかは気になりますね。
そしてバウンスやサルベージをされると裏側で除外されてしまう。再利用するには除外して原初の種などで回収するか、デッキ(トップ)に戻すか、王宮の鉄壁で除外を無効にするかといったところですがあまり現実的ではないですね。2枚目を引くまでドローした方が良さそうです。」(2019-07-26 19:02)

バンデット・吹雪
「永続魔法で発動したら1体を埋葬でき、魔法&罠ゾーンに存在する限り埋葬したモンスターの効果は使えず、他の効果も受けなくさせるカード。
当然強くなりすぎるので、発動時の効果処理としてモンスターを墓地へ送る効果にし、このカードの発動にチェーンしてこのカードを破壊し、墓地へ送る効果だけを狙うといった悪用が出来ないのは良いバランス調整ですな!

③の効果で再利用も不可能なので、それでの悪用も禁止。
良い感じの調整のカードに仕上がってると思いますぞ。」(2019-07-26 21:14)

にしん
「のどかな埋葬と似たような効果だけどイラストイメージはきっと真逆なんでしょうね。というよりあっちは手が・・・

発動時にモンスター1体を埋葬し、墓がある限りは効果使用ができずサルベージなどができないので一見デメリットしかなさそうですが、墓をどければ使用可能になるので能動的に墓を破壊する手段が必要。そして3の効果で悪用もできないし、1の効果が発動時処理なので1の効果に対するチェーンも不可と本気で静寂を望んでいることが分かりますな。

効果の「使用」だから永続も封じられる・・・のかな。」(2019-07-27 03:19)

ランペル
「グレイさんコメントありがとうございます。

墓地で完全耐性!安眠妨害反対!

あぁ…これは普通にテキスト不備レベルですね…。カード制約のこのカード名の①は1ターンに1度しか使用できない。とかの使用が入り込んできますねこれ。意味としては効果の発動と破壊の身代わりとかはできないのを想定してる感じだったかなと思いますが、かつての私は果たして…?破壊身代わりとか想定してたはずなんだけどなぁ…なぜだがテキストガバガバ。普通にエラッタ案件なので、②はこのカードの効果で墓地へ送ったモンスターの効果は無効化され、効果を発動できず、他のカードの効果を受けない。と変換していただければと思います。静かに過ごしたいからもう埋葬されてからは墓地での活動全般封じます。
バウンスやサルベージでは裏側に除外されてしまうため、再利用を狙うにしても非常に手間。大人しく2枚目を引くのを待つのが賢明なレベルのデメになってくれてれば幸い。」(2019-07-27 05:15)

ランペル
「バンデット・吹雪さんコメントありがとうございます。

永続魔法の汎用墓地肥やし!あるようでないようなそんなカード。

発動時チェーンで除去で墓地肥やしできちゃうと、墓地へ送られた瞬間の効果が使用できちゃいますからね~(無意識対策。当時はちゃんと想定してたかもですが、期間空いちゃったので、しっかりそこまで考えてたかがおぼろ。ま、まぁ、ぶっ壊れにならずに調整しっかりできてたのは嬉しい限りだから!ね!(震え。
③なかったら、場からのサルベージで墓地肥やしの制約解除に加えて次ターンでまた墓地肥やしが出来ちゃうとやべぇ事になりかねますからね。悪用こわいめぅ…。
良き調整に出来てたなら嬉しさの極み!」(2019-07-27 05:15)

ランペル
「にしんさんコメントありがとうございます。

効果は似たような感じですけれど、仰るようにイメージは結構正反対な位置に。埋葬されてるあいつ、絶対埋葬ライフ楽しんでますって。こっちも静かに過ごせてる点では満喫してる…?

墓地肥やししたモンスターへ干渉不能なので、お墓をどけない限りいつまでも静かに過ごすことに…。現環境では墓地で寝てる暇はまずないので、お墓を何かしらでパパっとどけて墓地肥やししたモンスターを活用したい所ですな。③と①の発動時処理によって、悪用を少しでも対策して、切実に静寂なる埋葬を望んでる感じに。少しぐらい、墓地でゆっくりできるやつがいてもいいじゃない。」(2019-07-27 05:15)

ランペル
「エラッタもとい本来こう表記しとけばよかったテキスト

②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカードの効果で墓地へ送ったモンスターの効果は無効化され、効果を発動できず、他のカードの効果を受けない。

これにすると、か。が一番左に来ちゃってちょっと(´・ω・`)だけど、このテキストが一番良きだと思うので、こうエラッタします。」(2019-07-27 05:16)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー